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2012年4月歴史ゲーム221: 三国志III シナリオ5 (841) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三国志シリーズ初心者スレ (415)
三国志V(三国志5・三國志X) その25 (136)
女の新武将作ってプレイしてる男って…2 (104)
【連鎖】三國志戦記総合スレ3【連環】 (323)
天下統一後に朝鮮出兵できるようにしろ (175)
【将軍2】Total War: Shogun 2【トータルウォー】 (135)

三国志III シナリオ5


1 :10/05/25 〜 最終レス :12/04/22
不朽の名作、三国志IIIについて語るスレです。
ローマ字のVは文字化けするようなので、Iを3つ重ねています。
三国志III シナリオ4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1221271832/l50
関連スレ
【三国志3・4】三國志DS 総合【リメイク】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170495394/
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://aubergine-is.hp.infoseek.co.jp/san2/
仕様はほぼ同じなので参考までに。
○三國志DS Wiki (「埋伏」が「理状」になっているなど、誤字が多い)
http://wikiwiki.jp/sangokushids/

2 :


3 :
>>1
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''
 ショカツリョウ
 諸葛亮 曰く
何をグズグズしておられたのです。

4 :
ええい!前スレでいろいろダメージとか検証してた神の登場はまだか!

5 :
なんか書いとけということなんで書いてみる。
OPで「意表をつく奇襲攻撃」とか言ってる割には影が薄いので検証してみた。
相変わらず呂布コピーを2人使っている。試行は各20
【森に伏兵→平地の敵に奇襲】
平均2665.8(2187-3150)
普通に森→平地で攻撃すると与917.8 被329.1になった。
【草地に伏兵→平地の敵に攻撃】
平均2066.3(1737-2457)
普通に草地→平地で攻撃すると与691.6 被490.6になった。
要するに奇襲は3倍の威力があるようだ。
でも濃霧の時に敵がいるマスに移動しようすると半々くらいの確率で
奇襲を喰らったり、仕掛けたりするのだがこちらの奇襲は2倍のようだ。

6 :
>>5
検証神乙

7 :
ほとんどしない水上戦について
弓の被害は平地の6/7で攻守とも船の種類は関係ない。
騎兵にしても戦闘力は変わらないようだが、火計に弱く(5-7%)軍馬を消耗する
デメリットは残る。
船による戦闘力の差は結構あるようだ。
一回だけだが呂布の同ステ同士で戦ってみた。数字は残存(%)
蒙衝VS走か
10269(57.1):0 
闘艦VS走か
15296(85.0):0
闘艦VS蒙衝
13402(74.5):0

8 :
能力スロットを武官でやりこんでみた。
とりあえず400回ほど数値を取った限りでは
陸指平均 74.6(55-100)
水指平均 75.2(55-100)
武力平均 76.2(55-100)
知力平均 34.5(15-99)
政治平均 48.8(15-94)
魅力平均 54.6(15-99)
まぁ75-75-75-35-50-55なんだろうが結構ぶれている。
平均は大体わかったので知力の高いやつとか100付きだけで止めていたが
一番いい感じがしたのは
陸95水59武87知93政23魅21
珍しいのも結構でた
陸100水87武97知39政37魅90 計451で今回最高
陸55水66武56知15政28魅29 計251で今回最低
陸82水82武85知82政26魅23 軍師、将軍両方
陸100水67武64知96政15魅28 軍師
陸99水61武100知38政50魅61 この手の奴はほとんどが残念な知力だ。
陸66水100武98知38政29魅99 魅力95超の奴は極端な能力が多いような感じ。
知15政80の軍師だと本人は論外としても計略は使えるし落とし穴もひとつ掘れる。
また知力0政治0でもそれなりの正答率があることから必ずしも知力=正答率という
わけではないようだ。
あんまり関係ないが前作は軍師の知力を0にすると嘘だらけになり、とても役に立つ。

9 :
練度・士気の影響度合いについて調べてみた。
直接攻撃だと考慮する要素が多すぎるので弓攻撃のダメージパターンから
【試行】
呂布コピー同士で撃ってみる(弩、距離2)。打たれる方は常に兵18000練100士120。
練・士合計/ダメージ/比率(練度、士気100を基準)
200 (981-1454) 100  
220 (1040-1542) 106.04 
170 (893-1323) 91.01
150 (834-1235) 84.97 *練100士50と練50士100で試したが同じパターンになった。
100 (686-1016) 69.90
50  (539-797) 54.87
「弓攻撃の攻撃側」に関して分かったのは
・練度と士気の合計が威力に影響する。
・練度と士気の合計に比例して威力があがる。
・この試行だと0.3x(練度+士気)+40%になっているようだ。
・練度士気の和が0だと4割、100で7割、220で6%増し程度になると思われる。
(能力が低いほどわずかに変動率が大きいようだ。)
上限値と下限値を採らないと間違えるので結構めんどくさい。

10 :
乙です。
攻撃力=武力×(陸/水指)×{(訓練+士気)×0.3+40}
かな?
武力100・指揮100・訓練100・士気100だと、
攻撃力=100×100×(60+40)=1000000
で、ここに係数をかけて…多分、0が3つくらい消えるような係数を。

11 :
武力と指揮の関係について見てみる。
【試行】
A(武100陸0水100)とB(武50陸50水100)を各20000練100士100で対戦させる。
試行各50で
Aの攻撃 与645.44被658.54
Bの攻撃 与663.68被667.44
微妙だが何らかの違いがあるのかな・・
ただ、何らかの補正があるとしても武力と指揮の積というわけではなさそうだ。
次の試行を見る限り、たぶん武力と指揮の和。
【試行】AとBで呂布:兵18000練100士100を撃ってみる。
・A、Bとも(910-1349)で同じになった。
(武100陸100では(1135-1684)が出た。2割減っている)
・A,Bが呂布に撃たれた場合(1160-1721)も同じになった。
(武100陸100では(1054-1564)が出た。1割増えている)
かなり無理気味だが武力100指揮100を基準にして
【与ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.2%低下する
【被ダメ】武力・指揮が1減るごとに0.1%増加する
なのかも知れない。

12 :
りょふグラは武力115扱いじゃなかったっけ

13 :
呂布の顔についてはこんな感じ。
・呂布顔+武力0だと弱いのでたぶん武力+15
・武器を持たせると弓ダメージに変化があったので重複するようだ。
弓攻撃時に防御側兵力がどの程度ダメージに影響するかを測定してみる。
【試行】距離2で弓矢を撃つ
攻撃側:弩兵20000 武100陸100練100士100平地
防御側:歩兵 武100陸100練100士100平地
【結果】
防御側兵力/ダメージ/比率
20000(1182-1754)100
18000(1123-1666)94.99
16000(1064-1578)89.99
14000(993-1472)83.96
12000(922-1366)77.93
10000(839-1244)70.95
8000 (756-1120)63.90
6000 (650-962)54.90
4000 (530-784)44.75
2000 (377-556)31.78
 
もっと変動が激しいと思ったが意外と緩やかだった。
「敵兵力が半分だと威力は7割になる」程度の理解でよさそうだ。

14 :
改造してりょふを武力150にしたら165になるってことですな。

15 :
呂布は武力100だけど115だから
敵に一騎打ちを申し込むと100として受けてくれて
115で勝負できるから勝率がすごいことになるんだよな。
関張兄弟を軽く捕まえられる

16 :
やっぱり、呂布は関張ブラザーズを軽くひねれる位でないと。
・・・「呂布は一騎討ちしか取り柄ないだろ」と言ってはいかんぞ。

17 :
そこでニセ伝令と同士討ちですよ。

18 :
大事なちんきゅうをボコるりょふ

19 :
内政は商業が最優先というのはわかっているが何故そうなのか検証してみる
7月の米収入の計算式を求めたところ
@肥沃度?×1000×人口補正×税率/40×民忠/100
A0.005×肥沃度?×開発×耕作×灌漑/2(0.5切捨)
両方足して、軍師将軍500、文武官200、兵0.1を支給した残りが国庫に入る計算になる。
太守の魅力とか治水は関係がないようだ。肥沃度の部分がどのように設定されてるのか
知らないがこの式の場合、陳留や長沙が80、江夏64、ジョウ平24のようになる。
人口補正は100万を基準にして
5万 0.22
10万 0.31
20万 0.44
50万 0.70
100万 1.00
200万 1.41
300万 1.73
こんな感じで人口が10倍なら収入は3倍以上あるようだ。
@の部分について
耕作をしないプレイだとこちらの部分しかない。
肥沃度が最大とされる陳留や長沙ですら人口100万にしても僅か8万でしかない。
税率を上げたら民忠が下がって困る。
Aの部分について
民忠0で税率0だろうが変わりなく納入されることから民とは関係ないようだ。
でも積算だから耕作が0だと全く意味がない。陳留等なら最大20万になるが
毎年耕作をしないといけないし灌漑の自然低下も痛い。
米は余るし買っても金3000くらいだから手間を考えたらむしろ損かもしれない。

20 :
乙です。
灌漑って自然低下するのか…
しかしそうなると耕作はカス武将に一ヶ月だけでもやらせといた方がいいんだなあ。

21 :
灌漑は自然低下っていうより
開発をすると土地が増えるから減っちゃう漢字だな
開発が100になれば灌漑は下がらない

22 :
>>21
○開発をしたら灌漑が下がる。何を勘違いしていたのだろう・・・
>>20
ほとんどの場合でしない方がいい。以下で検証してみた。
シナリオ1の曹操で見た場合(民忠65→100にする)
人口210000(指数0.45) 開50灌40
総収入 36000(民65では23400)
総支出 6450
純増 29550
この場合、耕作1は0.005x80x50x40/2=米400の価値があるわけだが
曹操95、陳宮71、曹仁57で耕作しても11(米4400)しか上昇しない。
長期ボーナスを使っても6ヶ月で耕作86(米34400)→金:米=1:57.33
であり元手が取れるとは言い難いし、しなくても十分足りる。
ただ開発、灌漑100だと耕作1=米2000の価値があり
同じ3人で耕作すると5(米10000)上昇するのでとりあえず元はとれる。
6ヶ月であれば50(米100000)→金:米=1:166.67だけど
開発を上げるのに金がかかるので意味がない。

23 :
それでも俺は政治合計90メンの開発治水耕作をやめられない

24 :
210年の時点で残り5つになったからNPCに任せたら寿命で全員死ぬまで終わらなかった
実機でやってたら多分ごとぶっ壊したと思う、このAIなんなんだろ

25 :
○本体ごと

26 :
長期従事ボーナスって、政治18くらいのカスで六ヶ月やった場合でも効果あるんかいな

27 :
>>26
効果がある場合もある。(開発値が低い時に耕作)
開発
政治合計値が90以上ないと完全に無駄。
90以上あれば2ヶ月以降は+0+1+1+2+2で合計8が余分に増える。
耕作
1ヶ月の上昇が3以上ならボーナスが入る。
2ヶ月目以降は+2+3+4+5+6で合計20が余分に増える。
治水
政治合計値が50以上ないと完全に無駄。
治水の上昇が2以上(政治100)、灌漑は3以上
の場合耕作と同じボーナスが入る。
判定は別個なので片方だけに入ることもある。

28 :
南海も開発・治水・灌漑・民忠誠オール100にしないと気がすまない俺は、ゲームクリア条件が
「全都市の開発・治水・灌漑・民忠誠値を100にする」と勘違いしているに違いない。

29 :
>>27
開発の場合、+0+1+1+2+2の分は、元の値が+0(政治合計90未満)だったら効果なし、ってことか
>>28
孫乾とか超優秀だよね
200年以前に全勢力潰して、寿命の長い太守以外は全部文官にして長期従事プレイは俺もしてる
優秀な軍師も官職剥がれてぶーたれるが、引き抜いてくれる勢力ももはや残っていない

30 :
>>19の補足
米収入の人口補正は=TRUNC(SQRT(人口/1000000);2)で計算できるようだ。
ちなみに民忠100+税率70%の122.5%が最高収入となる。(70/40x0.70)
@の部分だけだが・・
肥沃度?の測定ができた。
80 陳留 洛陽 長沙
76 ギョウ 宛 ジョウ陽 江陵
72 平原 新野 上庸 桂陽 
68 零陵
64 下ヒ ショウ 江夏 武陵 呉 成都 永安
60 南皮 北海 弘農 建業 漢中 下弁 シドウ 江州 
56 天水 徐州 許昌 汝南 寿春 会稽 ロ江 柴桑 建寧
52 ボク陽 長安
44 安定 西涼
40 雲南
36 代県 晋陽
32 北平
28 南海
24 ジョウ平
なんか蜀が有利で呉が不利な気がする・・・

31 :
メモリを覗いたら肥沃度の設定は24〜80じゃなくて1〜15で設定されてたので
式と表を直した。
@(肥沃度+5)×4000×√(人口/100万)×税率/40×民忠/100
A0.02×(肥沃度+5)×開発×耕作×灌漑/2(0.5切捨)
15 陳留 洛陽 長沙
14 ギョウ 宛 ジョウ陽 江陵
13 平原 新野 上庸 桂陽 
12 零陵
11 下ヒ ショウ 江夏 武陵 呉 成都 永安
10 南皮 北海 弘農 建業 漢中 下弁 シドウ 江州 
9 天水 徐州 許昌 汝南 寿春 会稽 ロ江 柴桑 建寧
8 ボク陽 長安
6 安定 西涼
5 雲南
4 代県 晋陽
3 北平
2 南海
1 ジョウ平

32 :
うお、わかりやすっ
長沙そんなにいい土地だったのか…

33 :
南海大開発計画実施中の俺にとってはほろ苦い情報だな・・・フフ・・・(T-T)。

34 :
要するに…この掛け算だと、肥沃度の数字が最大(16)と最低(6)では3倍近くの収入差が出るってこと?
他が全て同じ数字なら。

35 :
>>34
全部同じ値であれば肥沃度が15と1→収入は20:6みたいに肥沃度+5の比になる。
(俸禄とか豊作(x1.35?)、凶作等の要素は無視)
Aの部分は最大にすると@(税40民100)の2.5倍まで増えるのだが
上級にすると@は半分Aはそのままのようだ。
商業値の上昇値を検証してみるが
・合計政治力に0.1x√(人口)程度が加算されるっぽい。
・長期ボーナスはない
・金100で政治力が13増えたら上昇値も1ポイント増える。
このあたりまでは分かったが数式を組んでもどっかで微妙にずれる。

36 :
あ…なんで最大を11だと思ってたんだ俺は。
バカすぎる。失礼しました。
商業値はランダムで1・2程度の増減修正があるんじゃなかったっけ?

37 :
商業値には特に増減修正はないようだ。相性問題とか
数字の丸め方とかとにかくなにかあるようだ。
二人で徴兵した時の相性について測定してみたら
相性差-補正
0 +37
75 +0
100 -2
110 -17
111 +18
120 +22
なんで相性差110と111の間がこんな事に・・・

38 :
>>37の相性差100のところは-12だった
そのせいで
董卓(相0)ときょうぼう(相120)だと
相性が良くて(徴兵補正+22)
董卓(相0)と袁紹(相101)だと
相性がわるい(-13)のに
袁紹ときょうぼうだと相性がかなり良い(+28)という
よく分からんことになってた。

39 :
相性って、円形の概念で考えるんじゃなかった?
0と相性が良いのは、たしか1と150だったと思う。
0といちばん相性が悪いのは、74、75、76のはず。

40 :
袁紹(相101)とときょうぼう(相120)なら、差は19だから、相性が良くて当然。
董卓(相0)ときょうぼう(相120)の差は31であって、120ではない。
董卓(相0)と袁紹(相101)の差は50であって、101ではない。

41 :
でも1差でそんなになるのがわけわからんな
相性こええ
政治30トリオで組ませて内政やっても1も上がらんことはあるんだろうか?

42 :
>>38は例が悪かったようだ。
以下の三人で試す(一人での徴兵数、相性値)
呂布(徴56相14)
周ゆ(徴42相125)
呂蒙(徴47相124)
周ゆと呂蒙126(補正+37)は最高の相性だが
呂布と周ゆ116(補正+18)だとそれなりなのに
呂布と呂蒙だと86(補正-17)でいきなり悪くなる。
差の大きい呂布と曹豹(徴29相87)だと83(補正-2)だった。
逆方向のケースでは
劉璋(徴29相55)と楊壊(徴42相53)だと107(補正+36)で
とても良い相性だが
呂布と楊壊だと116(補正+18)だが
呂布と劉璋だと68(補正-17)になる。
よく分からんが徴兵については
・相性効果はけっこうでかい。
・急に悪くなる相性差がある。
・相性差75(最大)が一番悪いとはいえない。
といえると思う。
曹植(武15相25)と劉豹(武15相72)みたいな組み合わせでも最低10は徴兵できる。

43 :
やっとこのスレに辿り着いた…
物心ついた頃から家にあってしばらくこのゲームしかなくて、
このゲームにかなり衝撃や影響を受けた者ですが、
このゲームに真似て学校で習ったプログラミング言語でだけど
プログラムをテキスト出力形式だけど作っています。
で、プログラムを組み始めて1ヵ月半、
ついに乱数生成ルーチンが完成しました。記念!!

44 :
>>42
やっぱりな。
>>39-40が勘違いしただけか。

45 :
>>37で表記を111(40)とかにしとけば良かったか・・
あと37とか42はあくまで徴兵に限定した話。
>>41
政治30トリオで開発が上がらないケースは多分ないと思う。
というか政治力x金/9000で上昇値がずれるケースが見つからん。
臨時徴収の計算式を完成させた。
基本的には
@関与するステは民忠と人口のみ。
A徴収すると民忠がx0.35になる。
B金・米とも上・中・下のランクがある。
C計算の基準値は金10000/3、米50000
詳細
@・・民忠は(徴収前民忠)/100が積算され、人口補正は√(人口/100万)が積算される。
A・・民忠100→35とか90→31みたいになる。
B・・金は中だと30/31、下だと15/16になり米は中だと2/3、下だと1/2になる。
どのランクになるかはランダムみたいだ。
C・・人口100万、民忠100だとそのままこの値になる。
で計算式(上)は
金=10000/3x√(人口/100万)x民忠/100xランク補正
米50000x√(人口/100万)x民忠/100xランク補正
になった。

46 :
>>45
73+18=91で土地開発6ヶ月実行させようとしたら軍師が「何もしない方がマシ」って言った・・・orz
金600かけても無駄ならどうすりゃいいんだ
よそからクズ文官が届くまで、将軍と一緒にちまちま開発させっか

47 :
>>46
90で上がらない場合があったんだな・・・
調べてみたけど合計値が90,91だと上がらないケースが結構あるようだ。
相性が良くても89で上がるとか92で上がらないケースは見つからなかった。
3人の時も上がらない場合がある。(ビホウ+ハンキョウ+胡班とか)
張飛と程ヘイ(差43)はダメで関興と劉岱(差39)は大丈夫らしい。
とりあえず合計値92以上なら大丈夫だろうということで・・のヮの
政治力90(91)ペアの試行結果。名前の後ろは相性値。
(蜀と呉)
×呉班70-馬忠130
×胡班19-史蹟115(計91)
×関羽75-朱然121(計91)
×関索75-朱治121(計91)
×趙統75-張承130
×趙広75-董襲126
×雷同68-太史慈120
×張飛75-程ヘイ118(計91)
○ビ芳81-程ヘイ118(計91)
(魏と呉)
×徐晃23-史蹟115
×許ちょ25-孫権125
×牛金29-朱桓120
×孫礼21-朱然121
×張遼22-宋謙128
×曹純24-黄蓋126
(魏と蜀)
×王則23-張飛75
×趙統75-韓浩20
×関索75-楽進22(計91)
×関平75-朱霊34
×徐晃23-リョウ化80
○関興75-劉岱36
○趙統75-路昭39

48 :
厳顔(政68相68)とハンキョウ(政22相108)では上がらなかったので
どうやら二人の相性差が39以内であれば政治力90で開発が上がるようだ。
なんという地味な補正だ・・・

49 :
なるほどー
相性なんていちいち覚えてられないから(「一族は相性がいい」くらいならまだしも)、
92をキープしとくのが無難か。
問題は180だな…
軍師は「上がる」って言うけど、90*2ぶん上がって欲しいのに、179扱いで90*1と同値にされたら悲しすぎる

50 :
>>49
そこは金50で聞けばいい。

51 :
なるほど。
…天はなぜこの俺を生まれさせながら、>>50まで生まれさせたのか!

52 :
治水でも
李典22-公孫さん60(政治36+64)だと2上がるのに
張著80-朱桓120(政治31+69)だと1しか上がらない。
訓練度の上昇値を測定した。
・士気上昇値は訓練度の半分(0.5切捨)
・長期訓練だと二ヶ月目以降は+1+2+3+4+5で15余分に増える。
ボーナス分は一ヶ月の練度上昇値が0でももらえるがこの場合
スーパー軍師にも無駄な努力だと言われてしまう。
訓練を複数でやった場合
・兵数の総和と武力の総和で決まるようだ(相性は不明)
・兵をどのように分配しても総兵数が同じなら効果は同じ
・でも兵がいない武将の武力は全くではないが役にたたない
・訓練に参加した(兵のいる)武将は同じだけ練度と士気が上がる。
例の技のせいでほとんど意味のない設定だが。

53 :
兵士数-練度上昇
1(0-399) 1/1(掛ける武力総和、端数切捨て)
2(400-899) 1/2
3(900-1599) 1/4
4(1600-2499) 1/5
5(2500-3599) 1/7
6(3600-4899) 1/8
7(4900-6399) 1/10
8(6400-8099) 1/11
9(8100-9999) 1/12
10(10000-12099) 1/14
11(12100-14399) 1/15
12(14400-16899) 1/17
13(16900-19599) 1/18
14(19600-22499) 1/20

54 :
例の技をなるべく使いたくない、という人からすると、編成や文官武官入れ替えによる兵数操作で、
1だけ持ってる奴も含めて10人ギリまで入れたほうがいいわけかー。
1/20になるから、20あれば+1は見込めるってことかな。

55 :
施しの効果を検証してみる。
左から民忠を上げるのに必要な米の量
人口100万だと
魅力100最大+8
(169-625-1444-2500-3969-5625-7744-10000)
魅力50最大+6
(289-1156-2500-4489-7056-10000)
魅力25最大+5
(400-1600-3600-6400-10000)
魅力0最大+4
(625-2500-5625-10000)
これでは分かりにくいので平方根にすると
魅力100
(13-25-38-50-63-75-88-100)
魅力50
(17-34-50-67-84-100)
魅力25
(20-40-60-80-100)
魅力0
(25-50-75-100)
どうも施しの場合は魅力0が基準になっているようだ。
平方根は
魅力0の時の値×100/(100+魅力)で求めることができるっぽい。
人口補正は掛ける√(人口/100万)で良いようだ。
原理はだいたい分かるんだがややこしすぎて数式化できそうな気がしない。

56 :
捜索の政治の値って累積?
それとも毎回捨ててんのかな?
政治80の奴でこつこつ積み重ねてればいつかは見つかるのか、
それとも知力100の完璧軍師が「無理」と言った時は意味ないのか
次への布石にすらならないなら…

57 :
>>56
捜索結果(人材、アイテム)は「報告書が届く時点」で決まるので
軍師の助言は絶対とはいえない。
なので報告書が届く直前にセーブすれば結果が変わりうる。
アイテム判定は厳密に言えば報告書を閉じるタイミングかもしれん。
政治力については
シナリオ2の成都で試してみると(在野が3人いる)
【1ヶ月捜索だと】
・政治力がいくらでも1人しか見つからない。
【2ヶ月捜索だと】
・ケ賢(政70)だと割と簡単に2人見つける。
・馬漢(政37)でも時々2人見つける。
二ヶ月で捜索すると二回分の報告をまとめて出しているようだ。
二ヶ月で捜索しても(一ヶ月×2回)で捜索するのに比べ
特に見つかりやすさが違うようには思えなかった。
アイテム発見率に関しては微妙すぎてなんともいえない。
褒美を利用して君主との相性差を測定できる。
(太守が与えた場合でも同じ)
【金1を与える】
相性差/上昇値
同じ値→5
1〜15→4
16〜30→3
31〜45→2
46〜60→1
61〜75→0

58 :
>>57
なるほど〜
金1の場合、上昇値と魅力は無関係なんでしょうか?
捜索について俺が疑問に思ったのは、政治80軍師が1月に捜索をやって見つからなかった場合、2月には
「前回、政治80で捜索した時の値が残っていて、それに上乗せした形で捜索できる」のか
「前回、政治80で捜索した時の値は持ち越されず、また0から捜索し直しになる」のか…ということ。
例えば、商業などの「開発」の場合は、実行の結果は累積される(金や能力の問題で0になったら持ち越されない)が、
捜索の場合はどうなのか?と。

59 :
>>58
金1で上昇値1(相性効果無視)を出そうとすると
魅力が144必要なので無関係といっても差し支えない。
(厳密には143.1前後のようだ)
累積効果が「ある」と仮定すると2回連続で発見できないケースは
かなり少ないはずだが、一回目でも二回目でも似たような頻度で
発見できないようだ。
累積効果があるとしても効果は少ないと思う。
ただ・・扱う物が確率なので本当の意味で解析しないと分からん。

60 :
>>59
つまり、魅力100でも金1で相性が悪ければ上昇値0になるわけですか。
ふむふむ。
それにしても捜索の道は厳しいなあ。
はよ出て来い。

61 :
全キャラ寿命7(一人だけ8)にして全土制覇
一つだけ空白にして内政しまくり
土地100
耕作0
治水100
灌漑100
商業1000〜
1月にはこの状態で金50000
6月にはこの状態で米3000000
を目指してる
8割がた完成したしチョウセンも部下にいる
忠誠100を保つために時々褒美コマンドを入れるが、ページめくりが面倒なので1都市に8人までしか置かない
太守は将軍で軍師も完備
最初に死ぬのは誰だろうか…

62 :
寿命8の武将ってどうなるんだろう・・・?
永遠に生きるってことですか?

63 :
アイテムの発見は運の要素もある。
玉璽のように、場所が決まってるものは在野武将の発見と同じようだが、ランダムのものは運に左右される。

64 :
シナリオ1で軍師 郭図にしてんだけど全然洛陽で玉璽みつからないお(; ;)

65 :
褒美の効果(君主との相性効果(>>57)は除く)
魅力(左から順に必要な金)
100(2-6-13-24-36-52-71-93)玉璽持ち
99(2-6-14-24-37-53-72-94)劉備
90(2-7-15-26-40-58-79)
80(2-8-17-29-45-65-89)
70(3-9-19-33-52-75)
60(3-10-22-39-60-87)
50(3-12-26-47-72)
40(4-15-33-58-90)
30(5-20-44-77)
20(8-29-65)
12(12-48)呂布
10(15-58)韓玄
魅力と金が反比例している。
呂布は配下や魏系武将の多くに補正+4がつくのでまだ良いけど
韓玄は場所が悪い上に補正が黄忠1、魏延0でお手上げ。

66 :
>>64
郭図の運は8
やはり運11のカクとか、カクシに探させないと…
あるいは、もう既に発見されていて、他の君主が持っていたりして…
董卓だったら、開始直後、秋の収穫までに発見可能。

67 :
趙雲で玉璽発見まで1年かかった俺って・・・

68 :
どうせ終盤は金が余るからこっちにしよう。
趙雲は優遇してるのがバレない様に93にしているのかな。
92と91がいないし・・・。
金100での忠誠上昇値(君主との相性効果除く)
--魅力-忠誠---例--
93〜100 +8 趙雲93
71〜92 +7 李厳71、魯粛90
52〜70 +6 袁術53、太史慈70
36〜51 +5 張飛36、紀霊50
24〜35 +4 李カク26、孟穫34
13〜23 +3 劉ヨウ22 
10〜12 +2 韓玄10、呂布12

69 :
計  名前(武力+陸指)
200 呂布 (120+80)
198 関羽 (98+100)
191 許緒 (97+94)
187 曹操 (89+93)
185 夏侯惇 (95+90)  趙雲 (98+87)  馬超 (97+88)  黄忠 (95+90)
183 馬騰 (94+89)
182 張飛 (99+83)
180 典韋 (96+84)
179 華雄 (90+89)  姜維 (91+88)
177 張遼 (90+87)  文醜 (91+86)
176 夏侯淵 (90+86)
175 太史慈 (94+81)  甘寧 (91+84)
172 魏延 (92+80)  王双 (88+84)
171 顔良 (87+84)  張任 (87+84)
140 紀霊 (70+70)
参考記録の最低レベルの将軍(最高レベルの武官)と比べると、上位陣はさすがに強いね。

70 :
前から「呂布の陸指が何で80ぽっちなんだ?」と思っていたのだが、武力+陸指の合計値を
最高値200に合わせるためだったのかな。

71 :
とは言え、許緒以上はアイテム持たせれば201以上になるからなー。

72 :
ランク  計 名前 (武力+指揮) /水指揮は参考記録
01    200 呂布 (120+80)
02    198 関羽 (98+100)
03    191 許緒 (97+94)
04    187 曹操 (89+93)  /水孫策 (91+96)
05    185 夏侯惇 (95+90)  趙雲 (98+87)  馬超 (97+88)  黄忠 (95+90)
09    183 馬騰 (94+89)
10    182 張飛 (99+83) 曹操 (89+93)
      181 水孫権 (86+95)
12    180 典韋 (96+84)  /水孫堅 (90+90)
13    179 華雄 (90+89)  姜維 (91+88)  /水陸ソン (80+99)
15    178 張コウ (90+88)
16    177 張遼 (90+87)  文醜 (91+86)
18    176 夏侯淵 (90+86)
19    175 太史慈 (94+81)  甘寧 (91+84)  孟獲 (89+86)  ホウ徳 (94+81)  張ホウ (92+83)  /水周ユ (75+100)
24    174 徐晃 (91+83)  曹彰 (93+81)  /水呂蒙 (84+90)
26    173 孫策 (91+82)  関興 (88+85)  厳顔 (86+87)
29    172 魏延 (92+80)  王双 (88+84)  トウガイ (85+87)
32    171 顔良 (87+84)  張任 (87+84)  孫堅 (90+81)
35    167 董卓 (89+78)  周倉 (85+82)
37    166 孫権 (86+80)  /水黄蓋 (86+80)
??    140 紀霊 (70+70)

73 :
抜けてる。
司馬炎(86+90)
夏侯覇(87+82)
雷同(86+81)
陸抗(77+水98)
たぶん135 紀霊(70+70)
ダブってる
×曹操187

74 :
>>73
アホや…
すまん
あと抜けてるのは一覧から探すのが面倒くさかったから

75 :
ランク  計 名前 (武力+指揮) /水指揮は参考記録
001   200 呂布 (120+80)
002   198 関羽 (98+100)
003   191 許緒 (97+94)
     187 水孫策 (91+96)
004   185 夏侯惇 (95+90)  趙雲 (98+87)  馬超 (97+88)  黄忠 (95+90)
008   183 馬騰 (94+89)
009   182 張飛 (99+83) 曹操 (89+93)
     181 水孫権 (86+95)
011   180 典韋 (96+84)  /水孫堅 (90+90)
012   179 華雄 (90+89)  姜維 (91+88)  /水陸ソン (80+99)
014   178 張コウ (90+88)
015   177 張遼 (90+87)  文醜 (91+86)
017   176 夏侯淵 (90+86)  司馬炎 (86+90)
019   175 太史慈 (94+81)  甘寧 (91+84)  孟獲 (89+86)  ホウ徳 (94+81)  張ホウ (92+83)
        /水周ユ (75+100)  水陸抗 (77+98)
024   174 徐晃 (91+83)  曹彰 (93+81)  /水呂蒙 (84+90)
026   173 孫策 (91+82)  関興 (88+85)  厳顔 (86+87)
029   172 魏延 (92+80)  王双 (88+84)  トウガイ (85+87)
032   171 顔良 (87+84)  張任 (87+84)  孫堅 (90+81)
035   169 夏侯覇 (87+82)
036   167 董卓 (89+78)  周倉 (85+82)  雷同 (86+81)
039   166 孫権 (86+80)  /水黄蓋 (86+80)
135   140 紀霊 (70+70)
上位二人が別格で、許緒が2位集団のトップ。五虎将と夏侯惇はさすがってところか。

76 :
将軍になったら攻撃力増加とかある?

77 :
三国志2までは、敵軍を破ると
その物資を奪うことができたけど、
3ではそれができないんだよね。
シナリオ2の呂布でプレイした
ところ、曹操軍を二度も三度も
追い払いながら物資が減り続け、
そこを劉備軍に突かれて兵糧攻めに
遭い、見事に敗れ去りました(T_T)

78 :
>>76
弓攻撃で検証した限りでは
・同条件であれば将軍と武官に差は無い。
・「呂布」と「顔違いで武力115」のダメージパターンが一致する。

79 :
>>77
ちゃんと敵総大将捕らえてる?敵COMは総大将に兵糧持たせてるケースが多いから、全滅でも退却失敗でもいいから捕まえれば敵の兵糧奪える
防衛戦や野戦じゃ兵糧部隊捕縛しないと手に入らないよ
ちなみに金は退却させるだけでもなぜか奪える(はした金だけど)

80 :
>>78
じゃあ呂布の攻撃力は115+80で195か。
ラララ許緒(191)以上〜♪
ラララ関羽(198)未満〜♪

81 :
>>433
女はそれ以下。女の給与は男性の半分
男性は20代→50代と給与が上がっていくのに対し、女の給与はほとんど変わらない
これは女が無能で成長しない生き物だという証拠
家族を養うわけでも無いのにテメーの小遣い稼ぎに来てる女どもと一緒の給料なんて許せないな
妻には2人目を妊娠させてるけど本当に愛おしいよ
自分の子供を2人も産んでくれる女なんて可愛くて仕方ない
女の仕事は子供を産み育て家事をし、ご主人様を労わる事。それができる女は大切にされる
女のくせに子供を産むという神から与えられた崇高な義務も果たさず
「わたしは社会に出て働いている。誰にも迷惑を掛けていない キリッ」なんて勘違いしたこと抜かすなアホ
お前が「仕事ごっこ」してるせいで社会の宝である子供が減り、そんな馬鹿な女のために社会保障として税金が使われていくんだよ
未婚小梨女が糞になってその面倒を見る子供がいなければ社会(他の女が産んだ子供達)に迷惑掛けるんだよ
ブス女なら美人の10倍気立ての良い女になれ、なら嫉妬深い幼稚な年増を見て我が振り治せ
それができないブスとの未婚小梨女はすぐさま自殺しろ

82 :
性別や仕官年数で給与が変わるのかと一瞬思った

83 :
そういや仕官年数あったな。
忠誠+年数=実際の忠誠
かな?

84 :
徴兵・募兵の相性効果
相性差、効果
0-1 +37
2-3 +36
4-5 +35
(略)
36-37 +19
38-39 +18
40-41 -17(差40からマイナス)
42-43 -16
(略)
71-72 -2
73-74 -1
74-75 0
・相性値0と150は同じ扱い。
・新君主でプレイすると部下の新武将との相性補正は+37。
・新君主の相性値はプレイする毎に変わる模様。
相性が50ずつ違う魏呉蜀の武将の組み合わせはかなり悪い。

85 :
最近久しぶりにやってるけどシナリオ2の孫策凄いけどアホだなw
兵糧の量関係無く兵数がどうやってんのか知らないけど増えまくってるから
何回か攻めこんで兵糧切れ起こさせて全滅させたよ(笑)
もちろん玉璽ウマーw

86 :
シナリオ1曹操とかシナリオ2孫策は、COMが初動ミスると詰む印象。
強敵に育てたかったら手助けしてやらなきゃいかん。

87 :
シナリオ1曹操は濮陽とショウを早めに押さえられればそこそこ安定するかな
いきなり許昌だと董卓や袁術と削り合いになって苦しむ印象
シナリオ2孫策は建業を頑張ってとってくれないと貧弱な盧江で引き篭もる最悪パターンに
あとは西涼に篭りがちの馬騰ももったいない

88 :
貂蝉と最も相性が良いのはなぜか樊能だったりする。

89 :
捜索について考察してみた。
新武将が現れるのは1月=捜索を実行すべきは12・1・2月のみ
それ以外の月は、年の途中から支配を始めたり、上記の月に捜索の余裕がなかったりした場合のみに捜索する。
この3ヶ月で、政治の高い武将に捜索させても発見できない場合は、その年は不作だったと諦め、
その武将は別の行動に回した方がいい。

90 :
張飛「でも他にすることなんて無いし・・・」

91 :
お前の息子の方が魅力も高いし頭もいい。
それに、兵も実用レベル以上には使えるから。(>>75によれば7差)
お前は黙って子作りでもしてろ。

92 :
左慈「張飛殿は北斗の神に魅入られたようですな」

93 :
>>89
アイテムの出現はランダムですよ
全く無駄ではにい

94 :
>>90
運が高いからアイテム探し。
凡将よりは兵法書を発見できる確立が高い。

95 :
劉備勢力(軍師:なし)の周倉相手に、政治104を筆頭に政治90台・80台の連中が
束になっても偽書疑心が全然成功しない・・・。
意地になって一月に約200回、半年掛けたが一回も成功せず全部失敗。
当方軍師は知力103、政治104なのに・・・。
COMは計略成功判定でチートでもやってるんですかね?

96 :
もしかしてゲームレベルを高く設定したのかな?w
光栄ゲーでのゲームレベル上げは
COMチートを酷くすることとイコールだから・・・

97 :
>>93
すまにー
アイテム出尽くした後の話だ

98 :
リクソン強すぎだろ
あいつ嫌いなのに悔しい…でも使っちゃう

99 :
>>95
史実モードだと劉備と周倉は相性が良い。偽書の計略は難しい。
周倉が他陣営の捕虜になって、忠誠が下がるのを待つしかない。

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