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2012年4月歴史ゲーム95: 【信玄上洛】サイフォン歴史SLG総合【源平争乱】 (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【信玄上洛】サイフォン歴史SLG総合【源平争乱】


1 :11/12/27 〜 最終レス :12/04/25
●信玄上洛〜武田の御旗を打ち立てよ〜
信玄上洛 公式
http://si-phon.jp/board/01/
アプリ版
http://si-phon.jp/board/01/appli/
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/145/G014534/
●源平争乱〜将軍への道〜
源平争乱 公式
http://si-phon.jp/genpei/
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/125/G012586/
●戦ノ国〜もののふ絵巻〜
戦ノ国 公式
http://si-phon.jp/sennokuni/
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/102/G010278/
●空母決戦〜日本機動部隊の戦い〜
空母決戦 公式
http://si-phon.jp/kubo/
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/081/G008143/
●メーカー
メーカー 本陣
http://si-phon.com/
BLOG(小出し情報)
http://si-phon.com/blog/
MustAttack(日記)
http://www.mustattack.com/
Si-phonGameClub(コラム)
http://si-phon.com/sgc/
●過去ログ
【戦ノ国】サイフォン歴史戦略級SLG【源平争乱】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1293261331/
【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の肆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1287216632/
【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の参
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285849758/
【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の弐
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273787166/
【戦略シミュレーション】戦ノ国〜もののふ絵巻〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260888403/

2 :
>>1 であります。
やっと信玄上洛のユニットを切ったけど、1時間くらいかかったので寝てしまった。
しかし、浅井長政は普通の武将になっているんだなあ。
他では結構強いけど。
前スレでもあったけど、確かにゲームのルールがあいまいすぎて、
これでは初めての人は戸惑うと思いましたなあ。

3 :
>>1
乙でおじゃりまする。
「信玄上洛」キャンペーンやってみたけど、すぐに、次々と疑問点が沸いてくる...。
今、疑問点をメモ取りながらやっているが、3ターン位で10個位書き出してしまった。
第2版でこれらの疑問は解消されるのだろうか?
開発陣が「おもしろい」と思いながらプレーしたそのルールを丁寧に説明して欲しい...。
まだ楽しめていないんだよ...。押入れ棚にしまい込んでしまう前に早く〜!

4 :
グリー/モバゲー進出まだ? ソーシャルゲーム化まだ?

5 :
戦ノ国で検索してもでてこなかった

6 :
>>5
次スレ立てよろしく

7 :
信玄上洛シナリオをやっとやってみたのだがだが・・・。
確かにやればやるほど疑問がわいてきた。
これ、ルール作った人にはルールが分かっているけど、
解説書などにそれを書くのをはぶいたのだろうか?
他勢力エリアに囲まれて、武将だけになったら、離れた自軍エリアにどう退却するのかと思った。
値段を考えると、昔のSSシリーズのように安いボードゲームがほしいなあ。

8 :
囲まれているのに退却できるって発想の方がよくわかんない

9 :
>>8
改めて考えたらまったくおっしゃっる通り。
合戦まで自国エリアだったのを、合戦で取られたりするので、すり抜けられると思った次第。
拙者の不徳のいたすところでござる。

10 :
修正の第2版が登録ユーザーに発送され始めたようだが早く来ないかなぁ〜。
発売早々に買ってあげたのになかなかまともにプレーできないのに、下手したら
後から後から第2版入りを購入した人が快適にプレーできるのは、ものすごく悲しいよ〜。
第2版でも疑問が解消しなかったら、今までメモしておいた疑問点を大量にメールで
送ってくれるわ〜!
まあ今は大掃除がんばるわ。皆さんよいお年を!!

11 :
『信玄上洛 ?武田の御旗を打ち立てよ?』AAR的な何か
http://sawamura133.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
これ書いてくれてる人の記事がCMJにもあったよ。
次号あたりで特集組んでくれるといいな。

12 :
あけましておめでとうございます。
信長ファンなので、どうも信玄上洛で信長勢を応援してしまうなあ。
ああ、CMJのゲームもつんどく状態なのを思い出した。

13 :
買わなくて本当によかった 
買った人がストレスになるって久々に見たな
天下統一3以来かw

14 :
はいはい

15 :
エスエスアロハのアンチってまだいるんだな

16 :
>>12
信玄ルール作って信長プレイしたんだけど、長島が落ちん!
面倒だった雑賀衆と一向宗の増援ルールは、参戦確率の調整なんだと分かったわ

17 :
PCがクラッシュして現在別の古いPCなんでサイフォンにメールしてないんだが、
第2版でも結局HPに掲載されている事以上の事は無いな。まだまだ疑問点だらけだな...。
何んというかルールブックの書き方がへたくそなんだと思う。
構成からして見にくいし...。本当にボードゲームのルールブックを書いた経験が少なそうなんだな。
「太平記」システムのような各シリーズと基本システムが同じでなく、今回が初めてのシステムなのだから
中途半端なチュートリアルシナリオを作る位なら素直にルールブックのページ数を増やして丁寧に解説すべ
きだよね。文章もへたくそで無駄が多い。妙なプレイ感想を挿入し、それがまたルールわかりずらくしている。
ソリティアゲームだが「独ソ戦」と違って1対1ではなく多数の勢力が存在するので、その他の多数の勢力の行動
は特別ルールに頼りがちで、要はその説明と解説が足りな過ぎるのだと思う。
HPのQ&Aに「第1ターンはターンマーカーを動かすのか?」なんていう質問の回答掲載されてもねぇ...。
PCが修理から帰ってきたら早速メールしてみますよ。長々失礼しました。

18 :
第一ターンのは私が質問したから掲載されたのだと思う。

19 :
第一ターンの質問はシナリオの設定ターンが史実より一ターン早く設定されているような気がしたので質問したまで。
Q&Aは質問された事をまとめ直して掲載されているそうです。
今のところ私が質問して掲載されていない箇所は戦果の適用ルールについて。
12月中旬のメールでは生産補充ルールの成功確率が高い順にという説明でしたがページには掲載されていない。
まあたいした問題ではないので自己勢力と同じように適用させているわけですが。
17さんは不満が多いようだけど以下のように読み替えるとわかりやすい。
 1.特別ルールは外交と援軍ルール
 2.行動パターンは思考
 3.各勢力の特徴以降は補足
1.2.までがゲームのルール。それ以降は補足説明。
戦国知っているなら別に難しい事は書かれていない。相越同盟なんてものを知らない人向けに書いているんでしょ。
それに外交と援軍ルールに至ってはシナリオを通して共通なのでプレイした限り苦痛ではない。
むしろCRTとルールの一枚は二回ほどプレイするとこちらが便利ですよ。
ブログ検索するとそうした記事も出てきますし私だけの感覚ではないと思います。
最初は確かにあっち見てこっち見てという感じで面倒ですけど。
まあ各名称についてはもすこし凝った方がわかりやすいと思いますが。
また各シナリオはA4サイズで4〜8ページで収めているから仲が良さそうなコマンドで追加やるのかなと勘繰っています。
mustattackによると謙信シナリオを作っているそうです。

20 :

ステップの質問した俺、颯爽と登場!
シナリオ3は梃子摺ったけど、シナリオ4はすんなり遊べたよ
スタートはシナリオ1と同じでしたんで

21 :
キャンペーンはセットアップに時間がかかるんだよなあ・・
昔のオペレーションタイフーンに比べると、屁みていなもんだけど。
Ziplocの小袋に、シナリオ登場する武将、登場しない武将
登場する戦力、登場しない戦力、マーカーと5つに分けてる。
昔、ツクダやホビージャパンについてた小分けケースが欲しい。
似たのないか、明日、仕事帰りに百均に行ってこよう。

22 :
ってか、昔のハードボックス、ハードマップ、プラケースって今は無理なのかね。
できれば次からやって下さい。

23 :
紙って意外と高いんだよ

24 :
ユニット用に工具入れをハンズで買ってみたけど、安くはないですね。
確かにツクダのユニットトレイがなつかしい。
城って、レベル分ステップが入城できるらしいけど、
レベル3だと裏になったユニットしか入れなけど?
まあ、城ルール使う前に、基本ルール覚えなきゃ。

25 :
騎馬隊が全滅した時の絶望感は異常

26 :
信玄上洛のAndroid版ってVer2.2以上?
せめて2.1にしてくれよ。そんなにスペック必要なゲームじゃなかろうに。
初代Xperiaで動かんじゃないか。

27 :
2.1は、2.10と2.13で大きく違っていたりとかで面倒臭いんじゃね
もうすぐ4.0出るっていうし、俺としてはそれでもいいんだけど

28 :
このアプリをプレイする端末として
デュアルコアと画面の広さのどっちを優先した方がいいだろうか?

29 :
>>28
たぶん物理キー

30 :
サイフォンさん見てる?
特別な理由がないなら2.1で出してね。
お願いですよ。

31 :
4.0でいいから、機能を落とさないでくれ

32 :
戦ノ国の1.53を入れたら、頻繁に固まるようになった。
スクリーンセーバーが働いた後とか、ほとんど固まる。
これまではそんなことなかったのになぁ。
windows 7 pro 64bit メモリー8GB

33 :
空母決戦ではスクリーンセイバー切れってかいてあったけど、戦ノ国はどうなんだって見たら
マニュアルは1.0だった・・・・1.5のマニュアルってないのかね

34 :
謙信上洛キター

35 :
次の叡山焼討ちってのに期待しているのだが
僧侶を焼きのかね

36 :
「戦ノ国〜もののふ絵巻〜」,追加シナリオ第2弾「表裏比興の眼(まなこ)」を2月16日より配信。
Si-phonBoardGameシリーズ最新作「太平洋決戦」情報も
http://www.4gamer.net/games/102/G010278/20120215019/

37 :
戦ノ国で叡山焼討ちかと思ったら、信玄上洛だったでござる

38 :
多角経営で喜ばしいのか、迷走してるのか、分からん会社だな

39 :
土木は小泉政権前までは長く天国が続いてて、超おいしい商売だったから、
一族がたくさん富を得ただろうけど、現在はそこらへんの吹けば飛ぶ産業と
同じかそれ以上にきついくらいな状態に成り下がったから、他に手を出すのは
分かるよ。
社員は俺たちが土木で稼いだ金でボンボンがまた変な事してる、っていう目で
観るから大変だろうけど、この社長なかなかやり手だから、もう少し粘ったら
鉱脈掘り当てそうなところまで来てる感じ。まあPCゲーは事実上撤退だが。

40 :
土方なんて、小泉の昔からよくはないだろ
昔から倒産が多い業種だし
ゲーム業界とよく似ているよ

41 :
のちの新撰組である

42 :
小泉の時代以前は、バブル崩壊した後も公共工事に毎年とんでもない金流して
たから無茶苦茶儲かってたよ。金がじゃぶじゃぶ流れてた。
自分が知る限りゲーム業界と全く違うんだが、何を以って似てると思うんだろう。

43 :
スマフォで膨大なアプリに埋もれるくらいなら
ゲーム携帯機でアピールした方が儲かるのになぁ
コーエーが酷い有り様で席が空いてる

44 :
携帯ゲームなんてどこも撤退しているじゃん
開発費が大きくなりすぎて儲からないんだよ
PSPもPS3も駄目
DSはゲームが売れない

45 :
今このレベルの企業がやって当てて一儲けできる可能性あるっていったら
スマホ(タブ含む)ゲーム市場だけだな。
参入障壁極めて低いし、資本もたいしてかからない、そのうえ分母は桁外れ。
ただ、あまりにも儲かるから大手がこぞって資本移動させてきたからこれから
は大手の草刈場だな。まあ隙間狙って当てればまだまだ儲けられると思う。
携帯ゲーム機のほうも同じように膨大なソフトに埋もれるうえに、ライバルは
総じてレベルが高い。今時参入しても圧倒的に成功は難しい。

46 :
信玄上洛が12月9日で、太平洋決戦が3月16日だから、年4本ペースか
ゲームジャーナルと同じペースで出せるなら、雑誌型にすればいいのに
隔月でだしてるコマンドって、やっぱ凄いのかね
アプリ版もこのペースで続くのかね
アプリゲームは3人一ヶ月くらいで作ってるって聞いた事あるけど
そのペースより遅くね?
普通のアプリ作ってる人らが凄いのかな

47 :
ブラウザ信玄上洛とか、ブラウザ太平洋決戦でないのかな
MACでも遊べる

48 :
早売りの太平洋決戦買った人は感想を書いてくれるとうれしいです。
Androidアプリはサイポン以外で太平洋戦争戦略級がでているらしいっすね。

49 :
戦ノ国をいまだにやってるのは俺だけか。
バージョンアップして、だんだんよくなってきたんだけど、
○斬首できるようにしてほしい。
 そもそも敵の武将が全員助かるとかない。
○君主以外で攻めるときに、力攻めするかどうかだけでも決めさせてほしい。
 勝手に撤退するとかあり得ないだろ。
○武将が全然出てこない国をどうにかしてほしい。
  1〜2ばっかりの能力低い架空武将でも登場させてくれるといい。
 人がいないとどうしようもない。

50 :
俺もやってる。確かに斬首は欲しい。

51 :
知行分けた将のところに配下つけると
石高は余裕あるのに勝手に俸禄下げて、
将の忠誠度がダダ下がり…
前はこんなんじゃなかった気がするんだけど…

52 :
上納金の関係か?

53 :
そういえば元締めにも入ってくるんだよな
1.50からだっけか

54 :
知行を決めるアルゴリズムがわからんよな。
敵の方は初期の頃でも、俸禄67000で兵2680とかおるのに、
こっちは国をやっても俸禄30000で兵1200くらいにしてしまう。

55 :
「太平洋決戦」が3/16発売な訳だが、「信玄上洛」のようにまた滑らないだろうか...。
もう同人ゲームレベルの仕様は勘弁だわ。
ふと気づくとコマンドマガジン別冊で、『ソリティア太平洋戦争』が3/20発売だそうで...。
「太平洋決戦」  \5880
「ソリティア太平洋戦争」\3780
う〜ん、必ずしも同一ゲームではないが、ソリティアゲームとしての完成度などが比較されるよね。
サイフォンの正念場なんだな。

56 :
「太平洋決戦」が3/16発売な訳だが、「信玄上洛」のようにまた滑らないだろうか...。
もう同人ゲームレベルの仕様は勘弁だわ。
ふと気づくとコマンドマガジン別冊で、『ソリティア太平洋戦争』が3/20発売だそうで...。
「太平洋決戦」  \5880
「ソリティア太平洋戦争」\3780
う〜ん、必ずしも同一ゲームではないが、ソリティアゲームとしての完成度などが比較されるよね。
サイフォンの正念場なんだな。

57 :
自分は両方購入予定なので比較してみます。
ただ、「ソリティア太平洋戦争」はVPGの英語版が元なので
評価の定まったゲームと比べると少々酷かと。

58 :
比べるも何も、「ソリティア太平洋戦争」はスゴロクゲームだから、比べようがないだろ

59 :
独ソ戦ソリティアと違って、ソリティア太平洋戦争は確かに見た目から微妙
ボックスタイプでないから安いのかね
とりあえず、太平洋決戦と一緒にポチるか
でも三月は出費もかさむから財布が…

60 :
>>54
武将の能力で決めてるぽい
竹中半兵衛とか黒田官兵衛とかだと、すごい俸禄になるw
譜代の下につけた配下って、忠誠度低くても裏切らないのかなあ?

61 :
>>60
なるほど。
確かに黒田官兵衛とか91000とかになってるし、
武威2とかのはなんかすげぇ低い。

62 :
太平洋決戦どう?

63 :
アプリ待つ事にした
http://si-phon.jp/board/02/appli/
グラも昔と比べたら、向上したみたいだし
操作性もこちらが良さ気
空母決戦も作り変えてくんないかね

64 :
>>63
信者ならボード版も買うのが礼儀だろ。
待っていたら経営悪化の末アプリ版でなくて撤退、
ボード版も在庫切れに最悪なるぞ。

65 :
今買っておいて、寝かせて10年後ヤフオクって手もあるな

66 :
ソリティア太平洋戦争って面白そうと思ったんだけどダメなの?

67 :
国際通信社のゲームなら、そっち系のスレで聞いたが早いだろ

68 :
向こう荒れててまともなレス返ってきそうにないw

69 :
まだルールを読んでみただけ。プレーしていない。
他の誰かのレスの通り、簡単に言えば双六に近い?
カードを屈指してその指示に従いいくつかの選択肢の中で可能性を探る。
要は日本に迫り来る連合軍各国のマーカーらをいかに遠ざけるか。
サイコロシ判定で戦況を少しマシにできるが、基本的に日本の敗戦をどう遅らせるかを考えさせられる。
シンプルだが、俺のようにあまり作戦を深く考えないタイプだと早期敗戦もありえるわけだな。
ちなみに、カードは、「序盤」「中盤」「終盤」の3つの時期に分けられていて、その中で一部の例外を除き
史実の戦闘名のカードがランダムに引かれる。それによりifが少々再現される。
もし作戦順が変わっていたら戦況は...?というのが味わえるかもしれない。
まあ短時間で何回もプレーできるという感じかな?うまくいけばはまれるかも?
ただ太平洋戦争の宿命なのだが、日本が勝利する可能性はほぼ無いに等しい。
@連合国各国らのマーカーを3個以上盤外に追い出すか、
Aカードをすべて使用済みにした時点まで生き残るか、
「滅びの美学」を追求するゲームなんだな。これは...。

70 :
トンクス!
双六ってのが気になるけど面白そう

71 :
大日本帝国の盛衰が売り切れになってた
買っとけば良かったかな?
こういう時が一番悔やむな

72 :
オレもオモタ
買うか迷ってるうちに売り切れた
ここでウォーボドゲ知ったけど面白そうなの多いよね
ただし今は下火だけど・・・
昔は戦国とかも面白そうなの多かったみたいだけど再販してくれないかな〜

73 :
カードシステムではなかったのなら買ってた
カードシステムだったので買わなかった
あのシステムはどうにも好きになれない

74 :
>>73
大日本帝国の盛衰はカード使わないよ。
真珠湾強襲と勘違いしているんじゃないの。

75 :
ソリティア太平洋戦争でした
スマヌ

76 :
太平洋決戦どう?

77 :
>>76
返答がない時点で察してください。

78 :
アプリ版が出るのに、わざわざ紙のゲームなんて買わんだろ
宣伝が下手なんだよな
>>63のサイトも画像が増えてるし、それみれば待っとこうとなっちゃうわ

79 :
>>78
太平洋決戦は実際所有してプレイしたけど評価に困ってしまうというレベル。

80 :
日機みたいにバンバン沈まないので爽快感が出ない
せいぜい中破に持ち込んで、追撃フェイズの潜水艦だのみで沈むかどうか
最初に護衛の艦を狙うと、次の攻撃で空母攻撃ができなくなる
それくらい航空機の被害が大きい
シムとしてある意味正しいのかもしれないが、タクスフォースと同じ間違いかもしれない
ゲームマーケットに来るらしいから、今度きいてみるわ

81 :
>>68
ボーゲーマーは病んでるヒト多いからね

82 :
>>50
俺も斬首がほしい。仙石秀久とか山内一豊とか用。

83 :
姫武将もいるよね
巴とか濃姫とか

84 :
真田シナリオで統一した椰子いるの?

85 :
じっくりやると、1600年で終了。とりあえず上野を死守して関東に伸びるのが定石っぽい。
武蔵、上総、常陸、これくらい切り取ると、あとは楽じゃね?

86 :
大阪の陣シナリオでないかな

87 :
真田シナリオ統一したぞ。
最初は徳川と北条に攻められるので、北条に攻められたら降伏して臣従
→徳川に攻められたら臣従、これを繰り返して、上野の石高と武将の数が増えるのを待つ。
北条が徳川や伊達なんかと必死で戦をしているときに、
タイミングを見計らって臣従破棄して、武蔵を取る。
北関東の武将は能力が低いのばっかりなので、
この後、北を攻めて東北の能力の高い武将を集めると捗る。

88 :
他国を臣従させても、メリットが少なくて萎える。
臣従するくらいの勢力差があるなら、戦もたいして手間はかからないわけで、
むしろ滅ぼした方がその国の武将が仕官してきて、便利。
外様を残しすぎると、最後の年表が必ず、
 太政大臣→太政大臣の権威を高めようと…→○○家の権威が衰退するのに代わって××家が…
 →××家が征夷大将軍になり…
のパターンとなって、結局、天下を取るのは、外様大名になってしまって、あほらしい。
年表がウリと言いつつ、そのバリエーションが少ないのが原因なんだが。
この前、初めて堀を建設して名前が残り、「○○堀」にはプロ野球ファンが飛び込むことで有名、
って年表が出た。ソロバンはよく出てくるんだけど。

89 :
ソロバンなんて出た事ないな
どうやったら出る?
統一しない方が、年表の種類が多いと言われたけど
結局統一しないと、だるいから統一してしまう
今回のがちょうど良いくらいかな

90 :
金沢幕府ばっかでる
個体差なのかね

91 :
幕府の名前はたぶんだけど、
領地の中で一番城レベルが高いところがなる気がする

92 :
そうなのか
城普請なんて一度もやった事ないからかな
あれって金の無駄使いにしか感じない

93 :
>>92
俺、結構やるぞ。
石高あがって金はあるけど、武将の数が揃わないので、
守れないときとか。

94 :
test

95 :
公式の発表によると「信玄上洛」アプリ版は5月末から6月だそうな。
楽しみですな。

96 :
他勢力の動きのルールがわかりづらいという、ゲームを取っつき辛くしている欠点を
解消してくれるかもしれない...。
面倒な処理を自動でやってくれればね。
ただサイフォンのゲームははあっさりしすぎていると思うんだよね。
飽きるのが早すぎる...。

97 :
サイフォンのPCで出してる戦略SLGは国獲りみたいな感覚が弱いんだよな、
ボードゲーム感覚が強いというか、淡白過ぎる。
昔のコーエーはそういう部分の演出がとてつもなく上手かった。

98 :
地方の守護大名が戦国武将化して国獲りをやること自体が変なのかもね
朝廷/将軍が認めないことを勝手にやってたわけで

99 :
シナリオ1?の北畠で始めたが、
武将の数3人しかいないので、織田・斉藤・六角あたりと同盟結んで、伊勢・大和・伊賀3国で引きこもり。
石高は高いから金はあるので、関白・太政大臣にまでなったが、
浅井とかどんどん攻めてくるのな。
武将3人で100万石もないのに関白になれるシステムもどうかしてるが、
関白に弓引くやつがたくさんいるのもどうかしてる。

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