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2012年4月家ゲー攻略135: ウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮 攻略スレPART9 (958) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮 攻略スレPART9


1 :09/03/27 〜 最終レス :12/03/27
祖国・ウィルキア王国で起きた、軍事クーデター。
新政権はウィルキア帝国と名乗り世界を支配すべく動き始めた。
我々は、帝国の手から、祖国を…
そして、世界を解放すべく、鋼鉄の艦を駆って戦いに臨む。
【艦長の心得】
一、艦長たるもの、質問前に航海の手引き書(wiki)を熟読すべし
一、国籍不明船・不審船(煽り・荒らし)への応戦は厳禁とす
一、>980の艦長は責任をもって任務引き継ぎ(次スレ)を完遂せよ
<ウォーシップガンナー2 〜鋼鉄の咆哮〜(KOEI The Best 07/01/11発売)>
 ttp://www.gamecity.ne.jp/wg2/
<鋼鉄の咆哮 〜ウォーシップコマンダー〜(Koei定番)>
 ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkuro.htm
<鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜(KoeiBest)>
 ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2/index.htm
<鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップガンナー〜(KoeiBest)>
 ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/kuro2g/index.htm
<亡国のイージス2035 〜ウォーシップガンナー〜(05/07/21)>
 ttp://www.gamecity.ne.jp/aegis2035/

2 :
<前スレ>
ウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮 攻略スレPART8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1236998606/
<関連スレ>
 家庭用ゲーム板
 【何度でも蘇る?】鋼鉄の咆哮【第28艦隊】
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1219240189/
 PCゲーム板
 鋼鉄の咆哮64番艦 64%完全防御
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234875943/
<外部サイト>
 WSG2wiki(更新停止)
 ttp://www9.atwiki.jp/mihune/
 WSG2攻略データ
 ttp://kkpcgames.web.fc2.com/wsg2/
 矢矧の城!(WSC情報)
 ttp://www2.neweb.ne.jp/wd/yahagi/
 ベルヒリンゲン(WSG・WSC2・2035情報)
 ttp://www31.ocn.ne.jp/~acppfsw/index.htm

3 :
前の落ちてた?
保守あげ

4 :
>>1
そろそろこのスレも寿命かねえ
ネタ出しがてら、いまやってるWSC1攻略メモを(WSGでなくてすまん)
・砲で最も使えるのは20.3cm65口径、戦艦の場合はレールガンへの繋ぎとして50.8cm65口径が優秀
・対空砲で最も使えるのはパルスレーザー、繋ぎには高角砲を使う。ミサイルは全く役に立たない
・駆逐艦で進められるだけ進めて空母作れるようになったら空母に乗り換える
・最強の戦艦船体が作れるようになったら戦艦に乗り換える
・必須補助兵装は『電波照準器』『電波探信儀』『自動装填装置』+『電磁防壁』『謎装置α』『新型火器管制装置』
・部品は同じ名前でも性能が違う場合がある
・但し部品欄では異なる性能の部品は別種の部品として扱われ、上から性能の悪い順にソートされて表示される
・謎装置は指令7以降拾えるようになるが、α以外は全くのハズレ
・αは性能1から性能22(以上?)までピンきり。20以上のαが手に入れば航空戦艦でも指令8のボルケンに余裕で殴り勝てる
・新型火器管制装置は指揮値99を達成するのに必須だがドロップ率は最悪

5 :
保守
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91064.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91065.jpg

6 :
次堕ちたらもう新スレ立てないで向こうに移行するか

7 :
保守
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91625.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91626.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91627.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91628.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91629.jpg
ttp://bull.s11.x-beat.com/src/bull91630.jpg

8 :
落ちたのか

9 :
保守

10 :
ttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904172038
レールガンキタ

11 :
ヤバいつんだ・・・
2周目にいきなしノーチラスとかいう潜水艦が来たんだけど
戦艦用の対潜兵器持ってない・・・

12 :
>>11

13 :
>>11
浮上したときに砲撃で良い

14 :
>>11
2周目でノーチラスが出てきて詰むって状況からして2WSGと特定していいと思うけど
ASROC入手できてないなら素直に巡洋艦を使う方がいい
対潜魚雷か噴進爆雷砲で浮上させたら254ガトリングx4〜x6で削りのが速い

15 :
そういや、ガンナーでニコ動生放送をやってた人がいたが……誰か見た?

16 :
>>15
知らんかった。このスレで宣伝してくれれば良かったのに。

17 :
>>11
今更だが鋼鉄2なら完成艦を買ってバラせば対潜ミサイル手にはいるよ
アメリカだったらズムウォルトばらせば山のようにVLSが手に入る
ズムウォルトが好きで改良後サバイバル制覇目指したけどD10で弾切れもいい思い出

18 :
ズムでD-9越えたってだけでも凄いと思う

19 :
>>18
ズムといっても後部VLS全て特殊弾頭魚雷に置き換えたりしたけどね
60発×弾薬補給3回だからほとんど運の産物だよ

20 :
鋼鉄2は知らんが
ガンナー2のズムウォルトの再現率は酷いモノだった・・・。

21 :
次世代機の性能全開グラでガンナーがやりたいなあ

22 :
射程をリアルに・・・。
敵が距離を保つようになるとかあれば嬉しい。
戦艦同士が5000mの距離で撃ち合ったらどっちも沈むw

23 :
>>22
画面上に敵艦の姿がない状態での撃ち合いは楽しい?

24 :
>>23
最高だろw
それに、カメラを高くすれば見えるし。
だんちゃーく、ちゃく、ちゃく、ちゃく!とかいくね?
弾着観測用に観測機上げるとかいくね?

25 :
それよりも、次は甲板に武器を埋め込めるようにして欲しいね。
高雄型みたいに魚雷を埋めるとか、現代艦作って三連装短魚雷を埋めるとか。

26 :
もち
艦首には波動砲
艦橋にはレールガン
連装可で

27 :
それより射程が5000くらいあるイージス対応超音速誘導酸素魚雷をだな…

28 :
それならズムウォルト計画にあった駆逐艦搭載レールガンを
あと宇宙戦艦ヤマトの主砲を再現した荷電粒子砲的な実体弾兵器もほしい
要望は尽きないな

29 :
保守

30 :
つづきまだー?

31 :
PC版のWSCは巡洋艦だけだけど埋め込み魚雷が採用されてる
あと単装レールガンはPC版WSC2の[推定]電磁砲戦艦のイラストの後部甲板に載ってたりする
イメージイラストだからHLGで再現出来なくて泣けた
ちなみにイージス戦艦艦橋だから謎の戦艦艦橋(アヒル型)出すくらいなら、アレ出せ!って書き込みも見たことありw

32 :
続編ほしいなあ。もっと再現率高いのとかさ。
こんごうなら艦橋パーツにCIWSが最初からついてるとか

33 :
2周目の「FAR-E-080(深海の鼓動)」で5分以内にクリアしてるけど、
ドイツルートに進んでくれない。なぜでしょう。。。

34 :
>33
間違えた。FAR-D-070だった。

35 :
オカマ>オバサン=ジジイの順で引きが強い
前の面でオカマに惚れられたんじゃね?

36 :
一つ前のmissionでウィルキアルートが確定してるね
前の面で、ウェルナーが海域に現れた後に離脱する→ウィルキアルート
前の面で「本隊に合流したら、直ぐに離脱する」
070で5分以上経過して離脱する→日本ルート
070で5分以内に離脱する→独逸ルート

37 :
無限装填装置てにいれたんだけどかなり楽しいね
イージス+誘導魚雷+特殊弾頭VLSで暴れ回ってる

38 :
潜水艦が凄い楽になるのよね>イージス+誘導魚雷+特殊弾頭VLS

39 :
潜水艦はあえて装甲・防壁無しで慎重な操艦をするのも楽しい
散々言われてるが続編あるならもっと潜水艦で遊べる仕様にして欲しいなぁ
敵魚雷をデコイでかわしたり航空機乗せたりもっといろんな魚雷使ったり
今でも十分だけど沈黙の艦隊や紺碧の艦隊読者にはたまらんなぁ

40 :
BBSで公然と公式ツールを配布しようとした糞サイト
http://www18.ocn.ne.jp/~koutetu/14/index.html
文句つけたら荒らしのせいにして記事削除
ワロスwwwwwwwwwwwww

41 :
>>39
無理だな
俺達の光栄は死んだ
今は腐女子のコーエーだ

42 :
洋ゲーで似たようなのなら空戦、海戦共にあるんだけどな
国産で手頃な戦争ゲーって言う意味でコーエーには頑張ってほしいんだが

43 :
修正ファイルや追加ファイルや改造で貧乏くさい商売しないのを
肥にも見習ってほしい

44 :
ほす

45 :
PS3で出してくれないかな

46 :
中国・韓国に文句言われるからもう出せないだろ

47 :
提督シリーズはともかく鋼鉄は文句言われないだろ
両シリーズのファンとしてはこの際うまくミックスしての新作を期待

48 :
鋼鉄はチョイ特殊なんだ
・自軍の所属が既存国のどれでもない(心理投影として中韓人が自国を投影する事が出来る)
・共産党を敵に廻していない
・日本を含む主要な連合国・枢機国を殲滅させられる(事実上戦力外として空気並みに扱われてる中韓を除く)
以上の事から「中国(韓国)強ぇ〜」が擬似的に体験出来る
→ならすルーでw
って感じに見えるのよ

49 :
  , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    / 辺境のスレまで出張御苦労
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  シベリアでゆっくり療養したまえ
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \  
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

50 :
>>48
韓国をなめすぎ
スルーされたらスルーされたで文句を言うのが韓国
某海外有名歴史ゲームでも文句を言って朝鮮をねじ込んでもらってるしね
それに旧日本軍の艦船が出ること自体があの国にとっては許せないことなのよ
アニメのヘタリア問題でも韓国キャラは出さないと言ってもヒステリー起こしてテレビ放送を中止させたしな
ま、WSC3がいつまでたっても移植されないのが物語ってるっしょ

51 :
朝鮮はソフト買わないんだし
ないものとして扱えばいいの。
吠える犬に構ったらますます吠えるだろ?
まず吠えられてもびびらないことを覚えよう
それが犬との付き合い方

52 :
韓国人が文句言わなくなったらそっちの方が怪しいだろ?
フ〜ンつって相手にしないのが大人の付き合い方だぜ?

53 :
実際は出しても採算が取れないから出ないんだろうな
最近どこも慎重でビッグタイトルの関連作品しか出さないし
亡国のイージス以上のタイアップができないと難しそう

54 :
真夏のオリオンタイアップで潜水艦ゲームですか?

55 :
咆哮2コマンダーのスレが見当たらないんだけど、ひょっとしてもう存在しない?
スレチだったら、ごめんなさい。
おとつい積みを崩して遊び始めて詰まって、ググってもステージの攻略はほとんど
書かれてないんだよね。
B−02「白昼の揚陸作戦」で輸送艦が守りきれない・・・。
鋼材レベル上げて妙高型をベースにしてやってもだめ。敵潜水艦にこだわってるのが
いけないのかと、相手をほどほどにして巡洋艦相手にしてても、気づいたら落とされ
てて作戦失敗の山を積み上げるばかり。
どなたかアドバイスを・・・。

56 :
家ゲ板(鋼鉄総合)
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1219240189/

57 :
B-02は進路上の潜水艦を即時に叩いていかないと詰む
・噴進爆雷砲を前方に向けて2〜3スロット装備し通過と同時に撃沈していかないと間に合わない
・右から突っ込んでくる魚雷艇は従属艦を輸送艦隊右側に泊めて盾にすれば凌げる
・南のほうに巡洋艦と空母が出てくるけれど巡洋艦の前半分以外は地形に阻まれて追ってこない
・港の入り口に砲台があるので巡洋艦を深追いせず先に潰す
これで40ktくらいの足でも何とかなると思う。
A-10で稼いで最強駆逐艦(V)入手できるまで開発進めると良い

58 :
>>56
総合があったのですね。鋼鉄で検索し忘れるとは不覚。ありがとう。
>>57
スレチなのに詳しいアドバイスありがとうございます!
なによりも速さが足りない!だったわけですね・・・。

59 :
あと
・悪いことは言わない。B-10は主目的以外は無視し尚且つ5分以上粘って日が暮れてからクリアせよ
・獲得編成値が750以下でなければD-α面が出現しない
ってのが罠かな。
一周目は終盤を除けばPS2版5作の中で一番面倒くさいかも試練

60 :
>>59
B-02がアドバイスのおかげでクリアできました。
追加情報ありがとうございます。
ガンナーも面白いですよねぇ。昔に崩してクリア済みなのですよ。
スレチなので今後は総合へ移動します。
ありがとうございましたーヽ(´ー`)ノ

61 :
過疎ってるね

62 :
本体がPS2コマンダー2に遠征中なので
ここには連絡要員しか残してねえんだぜ

63 :
ガンナー2のエクストラステージのSPE-G-7602周目をやるには
もう一度SPE-A-700から順に選択してクリアしていかないと駄目ですよね

64 :
SPE-G-760の2周目をやるには です。すみません

65 :
>>63
http://www.kurogane.biz/wsg2/hints/hints013.php

66 :
>>65
参考にしてたサイトなのに見逃してました。すみません
ドリル戦艦に掘られて来ます

67 :
むしろ葉巻を掘って恋

68 :
何周もしてるけど、偶にやりたくなるよな。
前はこれ以上の船はねぇ!とか思ってたのにやっぱり変えたくなったり。

69 :
WSG2を6月から始めた俺参上。
ぱっと過去スレ見た限りだと「装甲いらね」って意見が多いみたいだね。
WSC的な54%完全防御はWSG2で重要でないのかな?
まぁ、WSG2だと船首や艦橋にHP表示が無いんで当たり所がいまいち掴めないんだけどね

70 :
チョット待て…
装甲が「必要ではない」でなく、速度を「優先すべき」だと思うぞ
自動兵装が採用され、命中率評価が無くなったんでWSG1に比べると対空弾幕張り易くなった
それで装甲の重要度が相対的に下がっただけで、無かったら死ぬぞ>装甲

71 :
>>70
ありがと
WSC3的に装備していたんだが、もっと装甲を削って機関を積みなさいって解釈ですか?
昔話題に出てた1個のみ補助装備増殖ってどうなったんでしょう?
Wikiは半端だなぁ
君塚×250はおかしい思ふ

72 :
WSCの2EK以降は、自作従属艦を攻撃力、自艦を防御力とするプレイスタイルになるが…
WSG2は単艦って事もあって建艦の方向性が変わってくる
また、PC版WSCは基本2Dのゲームなので対空戦闘の命中率(…と言うか誘導率かな…?)が全然違う
それに伴い有効な兵装も変わるし、そもそも効果が全然違う兵装なんかも出てきてしまってる
当然、WSC3向けの建艦思想とWSG2向けの建艦思想は全く変わる
ちなみに高速で動けば動くほど、無誘導兵器の命中率は下がる
で、当たった時にダメージを軽減する装甲も重要だが、避けられる攻撃は避けた方が有利って意味で…
装甲より船速を重視した方が良いって話になるのよ
あと補助兵装の増殖ってのはPC版の話かな…
そっちはパッチで塞がれた筈だよ

73 :
すまんが
KOEI The Best ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~と
コーエー定番シリーズ 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナーの
違いがよくわからないんだが
上は鋼鉄の咆哮ベースのウォーシップガンナー2で
下は鋼鉄の咆哮2ベースのウォーシップガンナーって扱い?
おもしろそうでアマゾンで買おうかと思ってるんだが
どっち買えばいいのかわかりません
どっちがお勧め
すれ違いだったらすまん

74 :
>>73
ベースとしてならWSC2からの派生だと思うわ>両方
WSC2―派生→WSG(鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー)
           |
           ├システム流用→亡国のイージス
           ↓
          WSG2(ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮)
WSG2はコンシュマー版WSC2やPC版WSC2EK/WSC3の影響が在るけど、「ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮」の後継ソフト

75 :
>>72
WSG2の過去スレでそういう話題(いつの間にか増えてた)が出てて再現事例が無かった?んですよ。
しかしWSG2は命中率評価が無くて助かった。航空機で空対空戦闘とか拡散プラズマで発進直後を狙うとかしなくてもいいんですね。

76 :
命中率100%取ってもS評価が取れないステージはあるけど
命中率が100%取れないからS評価が取れないというステージはないと思う
あまり神経質になる必要はない > 2WSG

77 :
正直ドリル条件は唖然です。
リヴァイアサン船体及び融合炉指南書だったら納得だったのに(WSC3のように融合炉は超兵器限定。)
あと空母と基地からの飛行機には打ち止めが無いんでしょうか?

78 :
多分、無限に湧くわ>航空機
海賊旗にして無限装填を追加して、空港だけ残して対空ミサ・機銃だけonにしとくと
アイテム集めに便利だったりする

79 :
発砲遅延装置ってなんか意味あるの?
装填装置をショボくすると主砲の発射が遅くなるし、装填装置のいいやつにするとミサイル撃ち尽くす(´・ω・`)

80 :
>>79
散布界って判るか?
艦砲射撃するとバラバラに飛んでいって狙った場所に当たらないだろ?
アレを軽減するのが「発砲遅延装置」だよ
例えば、ある程度離れた目標に61cm3連装砲x5を撃ったとする
遅延装置が無いと一〜二発くらいしか当たらない>超兵器でも
でも、良い遅延装置を使うと十発以上当たるようになる
誘導兵器や散布界の狭い小口径砲では意味が無いけどね

81 :
大砲を戦力化するには自動装填装置と発砲遅延装置と大口径砲が載る図体の船体が要る
ミサイルを戦力化する場合は謎装置ηとある程度ミサイルを並べられる図体の船体が要る
魚雷を戦力化する場合は自動装填装置さえあれば駆逐艦クラスの船体でもなんとかなる

82 :
散布界300の12.7mm高角砲と散布界200の10cm高角砲どっちが落とせるだろう。
200と300じゃ変わらないかな?w

83 :
>>82
その前にRAMが優先かと。
高角砲を使うなら威力の面で12.7が良いと思う。
WSG2には両用砲が無いので残念

84 :
>>80ー81
おおー、そういう事か。散布界ってそれの事か、ありがとう

85 :
>>83
いや、ミサイル使わないでどこまで出来るかと思って。
RAM重いし。後、高角砲ってのは陸軍で言う両用砲だから、
両用砲=高角砲でそ。

86 :
チラ裏
今日になってβからσまでのレーザーが萌える軌道で飛んでいくのを発見して
早速双胴戦艦に5つ積んで謎ηで5連斉射してあそんでます。
エレクトロ・クリプトン・β・γ・σを1基ずつてのもアホらしくていいかもしれん。
εはただの(防御無視?)一本線だしやめた、ていうか今までε5個のっけてたんだが
にゃんこの一斉射撃は何かうっとうしいのでダメ

87 :
>>85
いや、鋼鉄的には違う扱いだったんだ。
WSC3では高角砲が買えるのは日独ルートで、英米ルートを選択すると高角砲の変わりに
『砲』ジャンルで短砲身の両用砲があったんだ。

88 :
>>86
レーザーは弱い!
>>87
そうだったんだ。済まん知らなかった。

89 :
>>88
レーザーは確かに弱い、威力高いのは全部紫でカラフルでない等あります。
が、6周あたりでは100%開発達成し、10周までのモチベーションを維持するためにネタが必要となって来ると…
謎ηが手に入る事・あえて弱いレーザーも混ぜる事で電飾戦艦ができて良い!!
射程が短すぎるとは思う。レーザーVなら4500位欲しい

90 :
雑魚でも電磁防壁積んでるせいだよなぁ〜

91 :
光学オンリーだとナデシコの射程内で戦うことになっていいとこなし
戦艦は足遅いでかい的で楽しくないので使わなくなっちゃったな

92 :
結局戦艦を楽しむためあえて謎、無限弾、超電磁重力、ミサイル、光学、AGS抜きの大砲主力戦艦でプレイしたりする。
ミサイル抜きだと対潜兵器が貧弱で楽しいよ!!!
60ノット台が遅くてやってられないと感じてしまうのはフリゲートのせいか

93 :
自動発射の特殊弾頭兵装を満載して
超兵器や船団に100ノットで肉薄して感応機雷(+装填装置)連射

94 :
肉薄しちゃらめぇ〜

95 :
結局大艦巨砲主義に行き着くのはこのゲームの定番だが
ミサイル無しとかにすると雰囲気が出て良い。

96 :
機銃高角砲でハエを叩き落としながら進むの楽しいね

97 :
ミサイル以外の対空火器は楽しい。
パルスは使えないけどな。
色々試して気付いたが、
パルスレーザーは威力や大きさから
高角砲とか12.7cm砲に対応する光学兵器かと思ってたが
機雷掃海出来ない高性能機銃と考えるべきなんだな。

98 :
最後から二番目の掃除ミッション二周目を
電磁防壁無し&砲と機銃(ガトリング無し)+対潜兵器だけでクリアした人いる?

99 :
>>98
やってみた。
クリアだけなら…
但し全滅させるのは×

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