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【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ18


1 :12/03/17 〜 最終レス :12/04/28
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360/PlayStation3
【発売日】2011年2月24日/2011年10月27日
【価格】8,800円(税込)/7980円(税込)
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1327985246/l50

2 :

攻略関連動画
技術的な面はここらを見てから質問するとわかりやすいかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13978079
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17035407
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17039757
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17155527
http://www.youtube.com/watch?v=Yy8oZ19JzCE
アイマス2攻略 動画
で検索するとまだまだ見つかります。

3 :
age

4 :
>>1乙です
前スレで再アンコールについてレスくれた人ありがとう
これだけの人数がプレイしてて、再アンコールに関して明確なメリットが見出されてないって事は
やっぱり再アンコールはオマケ要素っぽいね
でも、少なくともサボリとの直接の関連は無さそうで安心したよ
普段から夜コミュとかも全部Goodでこなしてるので、親愛度とかも大丈夫そうだし
これから再アンコール出たら、敢えてやるようにしてみます
(状態変化発生率にプラス効果があったらいいな、的な意味で)
仮にサボリが出たらその時はその時でw

5 :
乙にょわー

6 :
>>1乙です。
鼻歌や小躍りといった状態の時の効果がアップというのはステータスの伸びが上がるということでしょうか?
それともレッスン時にゲージが伸びやすくなるということでしょうか?

7 :
>>4
普通にやってる分には営業と夜会話で相殺できる程度だけど
夜会話をパスして営業をしない場合は割とすぐサボるようになるんで
その頻度や速度が早くなる可能性はまだあるんじゃないかな?
営業なし夜会話なしというのは、あまり一般的な組み方じゃないから
サボリを見る頻度自体が低いので関連が無いとするにはちと情報不足だと思う

8 :
>>1乙です。
質問ですがリバイバルって曲の順位が高いと起きないんでしょうか?
今41週目で3曲目(23位)で10回やって0回。2曲目(53位)で10回やって8回リバイバル成功だったんですがたまたまでしょうか?
因みに両曲とも持ち歌センターにしてやりました

9 :
>>8
10位以内でも普通に起こるからたまたまだな

10 :
>>7
夜コミュを飛ばすのは危険、っていうのは再アンコールに関係なく一致した意見なので、
これからも夜コミュは欠かさずやっていく予定
再アンコールやってなかった今までも、夜コミュは一度も飛ばさずにやってたし
単純にそれに再アンコールをプラスする感じかな
サボリとの関連の有無は、個人的には少し悪影響あるような気がするんだよねやっぱり
プラス効果は不明なままだけどw
それで>>4の最後に「仮にサボりが出たらその時はその時でw」って書いたんだけどね
再アンコールして疲労の蓄積もしくは親愛度の低下みたいな事が内部で少し起きたとしても、
夜コミュでそれを回復出来れば問題ないかなと

11 :
>>9
回答有り難う御座います。

12 :
>>6
GOODやNORMALは検証したことないんで影響してるかどうか分らないが
BONUS取れればステータスの伸びが良くなってると言えるほどの違いはないと思う
普通状態より気持ち(0.5ポイント以下くらい)伸びてる気がするけどかしまし状態と比べると違いが読み取れないし
この時期ってレッスンしたステ以外も少しづつ伸びるんでスコアから読み取りづらくてはっきり分からなかった

13 :
団結力のように、やらかすと挽回が至難なパラメータでもないしなぁ
その団結力だってカンスト狙いでもなきゃやらかしたって余裕で足りるわけで
かしまし状態前のボーナス程度に思っていればいいんじゃないかね。
文章読む限りではボーナスがあるようだけど違いを体感したことはないなw

14 :
>>6
小柴の場合ノーマルで終わった時はグッドと同じ?伸び幅になる。
なのでそれと一緒かな?
検証するの自体は簡単なんだけどやるのを忘れるな。
団結力の伸びはwktkと同じだけどゲージの伸びはどうなんだろ?
ちょっと検証してみるか。
>>7
確かに全く影響が無いかと言えば否定はしない。
基本的に、こう行動したらこうなるって単純なもんじゃなくて、こういった傾向になりやすいって作りだしな。
夜会話成功したからサボりにくくなったのか、営業やったからなのか、関係ないのかとか断定できるほどの差はないもんね。
その他の点でも何周か記録して比較して解る程度の差しかない物が多いから難しいよね。
他の行動で消し飛んだり、わかっても意味は無いようなこともあるし。

15 :
>>12
>>14
ありがとうございます。

16 :
>>12
書き忘れたが0.5ポイントとは150打曲のスコアのことでした
カンストが150ポイント 1回のBONUSレッスンが約8.5ポイント
小躍りが2〜4回有ってもBONUS逃してPERFECTで終えたレッスンが1回有るだけで消えてしまうくらいの差しか無いですよ

17 :
アカペラエンドってそんなにトラウマになるのかな。

18 :
>>17
だいたいアカペラエンドを迎える人は1周目で何も知らないまま迎えることになるからね
IA発表会当日の朝までキャッキャうふふしてた女の子たちが
EDであんなことになってしまうのを覚悟なしで見るのはさすがにきつかった
だから新しく始めた人には「社長のメールを読め」と言うわけですよ

19 :
2から入って一周目グッドになた俺からしたら見たいような見たくないような複雑な気持ち・・・w

20 :
アカペラエンドは
悲しいというより悔しい気持ちになるね

21 :
団結とか新密度が低いとかなり酷い会話になるみたいね。
俺も一周目はBAD一直線だったけど団結・親密は悪くなかったから「次こそは!」って気になれたけど。

22 :
卒業式的なものだからな、あのアカペラは。
真美みたいに本筋がIAとかわりとどうでも良い話な子で見ると、グッドよりいい終わりに見えたりする。
まあそんなの実際は真美くらいのもんなんだけど。

23 :
5週目でHyper初挑戦したときアカペラだった
Nomal気分でIA大賞くらいはとれるだろとたかをくくってたから不意打ち食らったわ
しかもリーダー貴音だったから、もうすまない気持ちでいっぱいに

24 :
>>23
1周目で貴音リーダーのアカペラ見て以来トラウマ

25 :
2発売日から有給取って情報一切入れずにぶっ通しでプレイした挙句がアカペラだった時は心がマジで痛んだ

26 :
自分も2から入って1週目は普通にバッドエンドだった。千早がリーダーだったんだけど、
ああ、この娘はノドが潰れて引退か・・。かわいそうだなと思って。
2週目も千早で仕切りなおしてトゥルーエンドとれて、おお!そう来たかと妙に感動してしまったよ。
今ではプラチナも取れて、普通にやってもSでクリアできるようになったけど、またアカペラエンド見てみようかな。
今度は春香あたりで・・。

27 :
1周目アカペラはいいものだよ。心抉られるがw

28 :
小躍りとかしましの比較
ボーナス 182 184
パフェ  180 183
グッド  179 181
ノーマル 178 180
バッド  177 179
無し   172 174
バースト迄 57 57
かしましの状態からおまかせ全力Wレッスン2回、朝夜外して小躍りにしてDaレッスンで翌週ライブ1打目で計測
同じ週からはじめて朝夜正解でかしましキープ。かしましがパフェ以外は単純に2点多い。
レッスンは小躍りで翌週かしましライブでパフェだと182。小数点以下部分でかしましの方が小躍りよりも伸びるのだろうか?
あと、レッスン成績がグッド以下の場合サボリが結構出た。レッスン成績もサボリ要因になるのかも。
ちょっと慣れてWレッスン多くしてた頃サボリが多かったのはレッスン成績も関係していたのかも。
ネガ挨拶リセットやってなかったからて方が大きい気はするけども…

29 :
結果を見た限りでは小柴の場合と違い、バッドからグッドまでは通常より1点多くなるみたい。
あと、かしましになるだけで通常点が小躍りより2増え、仲間はずれだと1減った。
いずれにせよ、小躍りや鼻歌なんかを無理にキープするよりも、早くかしましにするに越したことはないでしょね。
無理にキープする人はあんまり居ないだろうけど。

30 :
検証乙乙
かしましは最上位状態だから上位互換だろうなとは思ってたけど、やっぱりで安心した。
レッスン失敗は反応的にフィーリング下げてそうだしステージ失敗に準じるのかも
サボリ周りは良くわかってない点が多いし色々探ってみるのも面白そうね。
とりあえずこれからやるユニットが丁度通常レッスンと営業禁止縛りでやる予定だったんで
セーブデータを時々とって戻せるようにして、ステージ連打でサボリがどうなるか見てみるわ。
これでサボリが一切出なければステージや営業、レッスンといったスケジュール内容よりも
失敗することによるフィーリングの低下が大きな原因であるというような仮説が立つし、
成功し続けてもサボリが出るようなら営業やレッスンよりステージの低下幅が大きいという仮説が立つ。
サボリが出て追加アンコールの比較ができるようなデータ取れればついでに検証してみるわ。

31 :
>>28
検証乙
かしましだと全レッスン恩恵を受けられそうだから各レッスンのボーナス状態よりよっぽど強そうだね

32 :
最近買ったけどこのゲーム難しいな
踊ってる娘達に目がいってミス、じゃんけんには必ず勝つ、パーフェクト連発の時に限って電話やママン
デモンズソウルより心が折れそうだよ…

33 :
>>32
いらっしゃい
とりあえず1周してみるといいよ
社長からのメールはよく読んでね

34 :
>>32
踊りが見たい時はS4U
周回中はフルチェイン目指す。
楽曲の売上げやハイスコアの仕組みが深いから
理解出来て来るとハマるよ

35 :
IA発表中、何かしらの賞とかあるだろうとタカを括っていたら、何も取れずにアカペラへ。
えっ?という気持ちと共に何かが俺の中から抜けて行った初プレイのあの時・・・

36 :
俺はアカペラ歌われたことより響が
「自分たちそんなに仲良くなかったぞ」とか「これからはソロでやってみないか?」
とか言い出した方がショックだったわ…お前らずっとかしまし状態だっただろ…

37 :
ジュピターを接戦でくだして、達成感の中、IA授賞式に出たのにアカペラエンド。単純にファン人数が足りなかったみたい
わからないなりに全力で取り組んであの終わり、ユニットの三人に本当に申し訳なかった
四周目だけどじゃんけんは勝ちまくっちゃうし物まねは外すしで困った。貴音に声の高い演技されると春香とまざる
今までプロデュースしたユニット名や売上データ、ファン人数とか個別で見られるようにしてくれれば尚よかったのに
最高売上や最多ファン人数じゃなんだか物足りない

38 :
>>37
授賞式ステージ保存しとけばユニット名、ファン人数、メンバー、その曲のハイスコアとかは見れるよ。
あとは画面を写真に撮るとか日程表つけるくらいかな。
アイマス2 行程表
でぐぐればフォーマット見つかるよ。

39 :
ちょっと質問なんですけど、今8人目やよいでクリアしたんだけど
俺とやよいのトロフィーはもらえたんだけどはちみつ賞もらえんかった。
もしかしてメール目当てで11週目でリーダー変えたのが原因なのかな…??
18週目で戻したんだけど

40 :
すいません自己解決しました。。
おさわがせしました

41 :
>>32
箱だとフレが電源入れるとレッスン課題を隠されるんだぞ。
ファームウェア更新後隠される範囲が更に広くなって難易度アップw
慣れたら、少々レッスン失敗しても(ノーレッスンでも)トゥルーエンドは見れるようになるから、母ちゃんにキレたりしちゃだめよ。

42 :
モノマネは各ラジオを聞けば声の幅が分かるよ。プロ可能な内8人までが毎週ラジオやってるんだから。

43 :
検証目的というわけでもなかったので不確定項目が多くて確定ではないけど
ちょっと興味深い結果が出たんでメモ書きを投稿してみる
(ちなみにライブのアンコールはどのような効果があるのかの話題の続きと思いねぇ)
ユニット:千早L・貴音・響 1曲目:ShinySmile ※3週目終了後のデータを保存
朝会話は千早→貴音→響の順で、3人喜ぶまでやりなおし
・1回目(※センターを千早→響に)
4:クインテット:居なく-貴音
5:クインテット(ゲスト不参加):喋って-千早
6:クインテット:喋って-響
★7週朝で状態変化→小躍り@貴音・響
7:ライブ(アンコール:ソロ@響):居なく-貴音
★8週朝で状態変化→かしまし
・2回目(※センターは千早のまま)
4:クインテット:居なく-響
5:クインテット:ジャンケン-千早
★6週朝で状態変化→小躍り@千早・貴音
6:クインテット:喋って-響
★7週朝で状態変化→小躍り@千早・貴音・響
7:全国オデ:ジャンケン-千早
★8週朝でもかしましにならず
1回目よりも2回目の小躍りが早いのは、クインテットのゲスト不参加が原因かも。
にもかかわらず1回目のほうがかしまし状態になるのが早かったのは
全国オデよりもライブの方がフィーリングが上がるか、夜会話の偏りが原因かな?
ついでなんで3回目を全クインテットゲスト参加→ライブの流れでどうなるか取ってみるさ

44 :
>>43
夜会話はじゃんけん以外はどうしようもないよね…
あとはアンコールで上がったのか、並び変えで上がった響が逆に疲労で下がってバランスが良くなったのか…
ステージの種類も関係してるのか、ファン人数か興味度が能力自然増加に関係してるっぽいから、親密度にも関係しているのやら…
wikiにも書いたけど39週は在野の記者居ないみたいなんだけど拾ったことある人居ます?
過去メモ見たら39に拾った記録一回も無いから居ない週だと思うんだけども。
金丸、山原を交互に付けてるんで必ず金丸は居る周期なんだけど、他の記者も居ないのよね。

45 :
>>39-40
同解決したの?
俺もやよいリーダーでクリアしたのに賞がもらえずに、
そのせいでプラチナとれてないんだけど。これってやよい特有のトロフィーバグ?

46 :
>>45
自分の場合はやよいクリアの前に真でクリアしてたんだけど
この真の55週目のデータを遊びユニット後のランク戻し用に
とっておきたくてクリア後に俺と真、シチリア賞ゲットした後テータバックアップしてたんだ。
で、その後やよいでクリアしたんだけどどうもそれがまずかったみたい。
やよいクリア後そのままもう1回真のエンディング見たらハチミツ賞ゲットできたよ。

47 :
ごめんちょっとわかりにくかった
55週目のデータのバックアップとっておいて
クリア、トロフィーゲットした後そのデータ戻したって流れです

48 :
>>44
箱の記録(12周)しか無いけど39週は記者いなくなるね

49 :
わりと残念な結果になったけど続き
・3回目
4:クインテット:ジャンケン-千早→アフター@千早
5:クインテット:居なく-貴音
6:クインテット:ジャンケン-響
7:ライブ(ソロ@千早):喋って-貴音→アフター@千早(選択ミス有)
★8週朝で状態変化→小躍り@千早・貴音・響
・4回目
4:クインテット:居なく-貴音→メールブースト
5:クインテット:ジャンケン-千早
6:クインテット:居なく-貴音
★7週朝で状態変化→小躍り@千早・貴音・響
7:ライブ(ソロ@千早):居なく-響→アフター@響→メールブースト
★8週朝で状態変化→かしまし
・5回目
4:ライブ(ソロ@千早):ジャンケン-響
5:ライブ(デュオ@響貴音):喋って-響
6:ライブ(ソロ@千早):ジャンケン-千早→アフター@千早
★7週朝で状態変化→小躍り@千早・響
7:ライブ(ソロ@千早):居なく-千早
★8週朝で状態変化→小躍り@千早・貴音・響
●結論
状態変化はランダム要素が強すぎて検証困難。というかランダムじゃねコレ?
経験的に理由なく状態が下がることは無いので、状態変化率があるというよりは、
参照されるパラメータの増分に幅があるか、あるいは相当細かく設定されているぽい。
そして夜会話の偏りは影響有りそうな気もするけど有るとも言いがたい微妙さ。
総括としては、この程度のデータじゃ何もわからないということが分かった(キリッ

50 :
>>48
やはりか。
ありがとうございます。
パターン作ってしまうと見落としてることが多いな。
二周目ユニットで金丸&山原ずっと付けるプレイで一周120万ちょい貯まった。
Vesもやれば130くらい貯めれるけど。
1・2周無駄遣いしなければ二周目中にDa最強セットを揃えられるな。

51 :
52週で山原付くまでずっと首都やっててリセット(何回目だろ)したら中央に山原が移動したんだけど出現地変わるの?
リセットで移動したのは多分初めてなんだけども。

52 :
地獄の特訓って活動地域どこだっけ?

53 :
首都だったと思う

54 :
>>53
ありがと。助かった

55 :
このスレとwikiのおかげでトロコンできた。
最後に美希トゥルー見て終わらせる。

56 :
>>55
わあ自分とほぼ同じシチュですねw
美希クリアして最後に高木社長のメールを読まばもうやることがない状態です。
・・・最も私の場合、以前美希ルートでクリア目前(歌フェス残り一つ)で突然さぼられて一周足りなくなってトゥルー逃したというトラウマがあるのですがw

57 :
スコアランキング見てるとちょくちょくソロやデュオのユニット
見かけるんだけど、アレってどうやるの?

58 :
>>57
普通にライブのアンコールのソロやデュオのPVをあげればいいんじゃないかな
スコアはそのユニットの選んだ楽曲のその時点でのハイスコアになるはず

59 :
>>58
ありがとう、試してみるよ

60 :
>>56
低ランクコミュ回収は結構見てないのあると思うよ。
特に、最初のメンバー以外。

61 :
アルバムを半目の写真で埋めるとかアクシデントPV録りまくるとか、攻略以外でもやろうと思えば色々あるんだよね。
wiki頼りだと低ランクコミュやパフェ以外の選択肢を全然見てないはずだから、そういうのを見てみるのも楽しいと思うよ。

62 :
バッド見てリセットなら見てないコミュ回収は3周で十分だろうから、ちょいとやってみるのは良いと思うよ。
さすがに全員のバッドエンドまでは見ようとは思わないが…

63 :
イベントフェスループで積んだ
やる気出ない

64 :
>>63
まずどこのフェスだ? 竜宮か、ジュピターなのか
あと何周目で、使用キャラ、パラメーターと装備、お守り、思い出の数、使用曲を挙げてみよう
まあ全般的に地獄繰り返してパラあげて、チェイン繋げられるよう練習すれば勝てると思うが

65 :
基本的に「詰み」はないからもっと頑張れよ!
竜宮ジュピターは装備揃ってりゃ想い出さえありゃ余裕だけど
まぁ多分1週目の話だよな?
地獄の特訓は繰り返しできるんで>64氏の言うように勝てるまで特訓すりゃいいよ

66 :
2週目でジュピータに勝てないのは自分がダメなのか。
ジュピターを噛ませとか言えるようになりたいぜ。

67 :
2周目で余裕で買ったからと調子に乗って3周目は記者付けずにいったら
大苦戦した苦い思い出があるw
トゥルーENDみるにはJupiterより数段強い上方歌姫を倒す必要があるから
最終的に噛ませって感じにはなっちゃうと思うよ

68 :
>>66
高得点取れるお守りでねじ伏せるか、バーストゲージ上がるお守りでバースト潰す。
高得点狙いの方が楽だけど競り勝つ方が面白いな。

69 :
>>66
初期のころはスガモの使い方がわからず、高得点でねじ伏せるやり方でフェスはやっていましたね、自分は。
後になってからスガモのチートさに気が付いた。逆にHyperだとスガモで競り勝つやり方しないと厳しいような。

70 :
>>69
HYPERならむしゃはるのが大抵の場合は楽だと思うよ
もちろん思い出が少ないうちはスガモのほうがいいけども

71 :
スガモは意外と慣れが必要なんだよなぁ。使いこなせると強いんだけど
だから打ち方がまだよくわかってない初心者に安易にスガモは勧められないのよな
どっちかというとあわんこ系かゲロで逃げきりのが最初は楽じゃないかな。ノーマルなら特に
Hyper行くぐらいの頃になったら、スガモ使っても使いこなせるようになってると思う

72 :
ってトロフィーコンプ済み?の人だったかスマン
個人的スガモのが扱いが難しいのよね
箱版やNormalなら記者+スガモで完封できる局面も多いんだけど
相手のバースト妨害が難しいHyperだとスコア低下のデメリットが辛い
むしゃはるなら多少バースト打たれてもスコア勝負に持ち込めるから気楽なのよね

73 :
自分の場合は禁忌以外は一本伸ばしで思い出3のリュウグウ系を使ってるな
発表週くらいまではIL13で、16になるのが大体50週を過ぎた辺りだw
スガモは禁忌フェスくらいでしか使ってない気がする

74 :
>>72
スガモは相手に打たれても1回以内に収めないと勝ち目がないですからね。
始めたころはウィキ等でスガモが強いなどと書かれていたので使ってみたら全然得点が稼げず使えね〜、と思っていたわけですw
団長の方が気楽でしょうね、確かに。
しかしスガモで競り勝つというのもやってみると中々楽しくて・・・w

75 :
みんなはHyperモードどうやってるの?
思うように出てくれないブレイク頼みになっちゃってて・・・
今のやり方だと運ゲー状態。
最終盤のILは14、全国ファン数は85〜95万、スコアは6万強です。
オーディションでもフェスでも常に星セット + 4・5曲目はアイドルの持ち歌で
ラッキースター稼ぎもしているつもりです。

76 :
>>75
最高スコアは更新した方が良いから、リリース週くらいは最強装備に切り替えた方が良いよ。リバイバルでも1位狙いやすいし。
あとはオールS狙いだったら素直にリセ覚悟するけど、同じ週を繰り返すより何週か進めてからバックアップ復元する感じでやってるな。

77 :
IA大賞受賞きた。
狙ってなかったからびっくりしたぜ。

78 :
>>75
自分の場合は1〜3曲目を持ち歌優先で星溜め
4曲目をスコア曲(150打曲)・5曲目をフェス対策曲(LMGとか)
4曲目でスコア65000以上とりつつ、スパブレ狙い
5曲目で歌姫消化しつつブレーク狙い・フェス以外は4曲目でリバイバル狙い
どれも出なかったら諦める。でも大体どれかは出ると思う。
前回はどれも出ず4曲目もフェス曲でスコア稼ぎ忘れてて気づいたら墜落エンドだったw

79 :
>>56
自分は初めてやった時に美希でバッド→他の子達でトゥルー→トロコンしたし終わるか…いや、美希をトップアイドルにしなくては!
って感じす
関係ないけど貴音のじゃんけんかわいいよね
たかがじゃんけんに「いざ!」って
「じゃんけんぽん!」の言い方もかわいい

80 :
>>79
美希を真に変えるだけで俺だわw

81 :
地域賞だけとって大賞を取らなかった場合、
エンディングの飛行機が墜落して終わるって聞いたけどマジですか?

82 :
>>76
同じ週を何度かやり直してブレイクが出なかったから、この週は「ブレイク低確率で固定」
されちゃってるのかな?と心配になったのを思い出しました。
数週戻ったほうが精神衛生上良さそうですね。出来ればやり直し無しがいいですけど。
>>78
最初にアイドルの持ち歌をもってくる発想はありませんでした!次の週からやってみます。
でも150打曲はミスりやすいんですよね。ノーミスは5回に1回くらいです。
いつも1〜2打くらいグッド(ミス)を出しちゃいます。
スコア65000前後は5曲目の終盤の、しかもノーミスだった時くらいですね。
LMGがフェス対策曲とありますが、wiki見ると打数103とあります。
打数があまり少ないと隙が多すぎて相手のバーストを許してしまうイメージがあります。
(あくまでイメージ、担当アイドルの持ち歌の打数は120なのでフェスもそれでやってます)
フェスのお守りはむしゃばる固定です。

83 :
>>81
マジ

84 :
>>82
・低BPM曲は、その分1打あたりのボルテージ上昇量が大きいので
 ボルテージブーストした場合のバーストまでの時間は短くなる。
・バースト中は相手のアピールを禁止し、スコアやボルテージが溜まらないが
 BPMの低い曲は10打にかかる時間が長く、その拘束時間が長い。
・バースト・思い出を撃ちあう場合チェインが稼ぎづらく打数のメリットは薄い。
こんな感じで低BPM曲はフェスと相性がいいのよ。
ぴんと来なければ実際に記者+むしゃはるのLMGでフェスしてくれば理解できるはず

85 :
普通にプレイしてるとブレークとかあんまりならんね。全キャラプロデュース+αこなしてきたけど特殊状態はキープ、ブレーク、スーパーブレークが1回ずつ。
発生条件を満たしていてもスターが足りないのかな。数えたこと無いけど1ステージで大体4〜5個くらい出てる感じなんだけなんだけど、幾つくらいあれば発生しやすいの?

86 :
発想を逆にして、「状態変化が起こらないスケジュール」と考えると
実は最短で5曲出して普通にステージこなすだけでも全然発生しないのよねw
ハイパー1位狙いなら5曲目を出さずに4曲目を歌姫フェス消化中にブレイクさせたほうが
ランキング1位取得は楽なんじゃないか?と最近思う

87 :
4週ごとに有明山原を拾うスケジュールで行けば大体二回何か起きるな。
16になると途端に拾い辛くなるけど。

88 :
記者ってIL16になると来なくなるんですか・・・なるほどだから後半で全然記者がつかなくなるのか、知らなかった。

89 :
>>88
レベルが上がるにつれ付きにくくなる感じ。
ただ15と16の間の差が酷く感じる。
使ってない記者だといくらか付きやすい気もするから50とか51で安宅狙いの方がハイスコア狙いなら良い気はする。
一回も使わなかったら安宅は居るから。

90 :
今プレイしてて状態変化が45週目でリバイバル、49週目でキープ、54週目でブレイクが出た。毎回オデしてた訳じゃ無かったんでラキスタってさほど重要じゃないのかなぁ

91 :
>>84
低BPM曲とフェスとの相性についてのご教示ありがとうございます。
ミク相手(というか最初から思い出の撃ち合いになると)バースト発動で競り負ける
場合があるので低BPM曲も戦術のひとつに組み込んでいきたいと思います。
(今リバイバルが出て、ランク1位になりました。よかったよかった。)

92 :
34週からオデのみ、ノーリセットやったんだけども、木星全員出たら出なくなる?
記者取りに行く時くらいしかオデ受けなかったから出たらリセットしてたんだけど、今回三人とも出たら全く出なくなった。
あとレベル13で止めたからか記者付かなかったのは一回だけだった。

93 :
オデやライブなんかをアイドルにおまかせにしているせいなのか
売り上げがぜんぜん伸びない
リリース週に全国オデやっても50位半ばで、それ以降どうプレイしても50位に入れない
これって何が原因なのでしょうか?
それともアイドルにおまかせだともともと売り上げはこんなもんなのでしょうか?

94 :
そりゃあ売り上げ枚数の計算式にハイスコアも入ってるからな

95 :
じゃあおまかせに頼っていては20位以内とか不可能ってことかな?

96 :
>>93
お任せでもしっかりパラメータと団結力上げて高補正値の衣装・アクセ・楽曲で固めればそこそこの高スコア(売り上げ)も出せる
が、結局の所とんでもな打ち方でなければお任せより手動の方がずっと良いスコアが出る
逆に言うとお任せよりスコア低いなら練習するなりお守りや打ち方の見直しがいる
モノグサなのかステージが苦手なのかは分からないけど基本的にお任せは使わない方がいい
お任せはたいしてスコアでない&アイドルに疲労が溜まる→サボり発生 だから
まあサボり上等ならリリース週だけ手動でちゃんとスコア出して他はお任せ、ってのもありだけど

97 :
>>95
箱版だけどわりと余裕らしい
【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ 9
977 :名無しさん@非公式ガイド :2011/04/10(日) 02:02:50.83 ID:4ZvPUrzv
オデ等を全部お任せする縛りでやってみたら40週台前半でもう早トゥルー確定したでござるの巻
普段とペースがほとんど変わらん
979 :名無しさん@非公式ガイド :2011/04/10(日) 02:31:32.94 ID:4ZvPUrzv
休みは1回しか使わなかったし、倦怠になったのも合計3週間くらいなもの
営業+レッスンを挟めば休憩になるから普段とペースが変わらないんだと思う

98 :
だけどPS3版だとトゥルーまで持っていくのは無理だな
歌姫のお任せ出来ないから
どっちにしろお任せは余程じゃない限り、使うメリットはそんなないと思う

99 :
箱の場合フェス苦手な人の救済になってた面もあったけど、曲スコアは出ないからなぁ。
フルおまかせならレッスンは特化より均等にやった方が多少は良い点になるんじゃないかな。
飽きておまかせ縛りでやるのと、難しい・面倒とかでおまかせとはスケジュールの組み方から違うだろうし。

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