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2012年4月シューティング187: アクスレイ AXELAY (592)
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アクスレイ AXELAY
- 1 :07/02/19 〜 最終レス :12/04/15
- サントラ高いよ
- 2 :
- レゲー板へ失せろ カス!
- 3 :
- see you again at AXELAY2
うそつき
- 4 :
- 縦シュー面の当たり判定が嘘くさいのが困る
- 5 :
- 音楽は素晴らしい
- 6 :
- 4面だっけ?の植物っぽいのが好きだった
- 7 :
- 曲は1面〜3面の曲がイマイチなのがなぁ。
5面、6面の曲は好きだ。
- 8 :
- 縦の操作感と当たり判定に不満
- 9 :
- 厨房の俺がやり込んで、
唯一ノーコンクリアできるようになったSTGだ。
サウンド、グラフィックも良かった。
マクロミサイルって名前だったかな。
あの武装が一番好きだ。
- 10 :
- ストレートレーザー 実に素直で使いやすいんだけど、ラウンドバルカンの万能さに負けて予備武装の地位に
ニードルクラッカー(3〜) どう考えても強いし使い勝手が良すぎる。残りのステージはコレしかないね。
ワインドレーザー(6〜) 最後に出る癖に使いづらすぎ、でもかわいそうだから使う。使ってておもしろいし
ラウンドバルカン 連射性はあるわ全方向撃てるわで、万能武装。1,2面は道中全てコレ
モーニングスター(5〜) 連射はないし攻撃力は低いしで、全くの不要武装
マクロミサイル 前方にでっかいミサイル。縦面はコレしかないね。横でも強い。
エクスプロージョンボム(2〜) グラIIでいうスプレッドボム。横ならコレ
クラスターボム(4〜) 下方やや後ろにボム。連射性高く強い。ミサイル武装はどれでも使い勝手はいい
やっぱワインドレーザーが一番好きだ
- 11 :
- 過大評価シューティング
- 12 :
- 過大評価されてるか?
それなりの妥当な評価だと思うが。
- 13 :
- 音楽と横ステージはそこそこイケるけど、縦はクソゲー
- 14 :
- 縦ステージ見づらいよね。
FF4やった時はこれでシューティングやったら面白いんじゃね?と思ったけど、
実際にプレイしたらやりにくいだけだった。
- 15 :
- めっちゃ古いスレかと思ったら立ったの昨日ってw
3面の曲「Mother」が好きで今でもたまにサントラ引っ張り出して聴いてる自分
あとボス毎に専用曲があるシューティングって意外と珍しい気がするなぁ
- 16 :
- >>15
つバツグン
つ式神2、3
- 17 :
- >>15
ジアース
サンダーフォースIII〜V
スターフォックス(SFC)
- 18 :
- あとネメシスIIもだな
ぱっと思いつく範囲で
- 19 :
- パロディウス全般
- 20 :
- コナミが出したトライゴンを忘れてるぞ。
ステージの曲は2面毎にしか替わらないのに、ボス曲は
全キャラ専用曲が用意されているという謎の構成。
- 21 :
- しかも、大抵のボスはボムで瞬殺出来るのであまり曲を聴く余裕がありません。
- 22 :
- ありゃりゃ、自分の書き込みでスレの流れが思わぬ方向に…スレ主すまん。
言われてみれば色々あるんだなぁ。最近はグラシリーズぐらいしかやってなかったもんで
「ボス毎」よりも「シリーズ毎」の印象が植え付けられてたんだよね。
- 23 :
- コナミシューティングの最高傑作。
コナミシューティングらしくないけど。
- 24 :
- 最高傑作ってのは言いすぎだな。
発表された時は最高傑作と思ったけど、実際にやってみたらそれほどでもなかったと言うか。
4面以降になると面白いんだが1〜3面がイマイチなんだよなぁ。
2面なんてもっとメロディアスな曲ならよかったのになんであんな暗いんだ。
やってて気が滅入ってくるSTGって何だ。
- 25 :
- とにかく縦ステージが足引っ張ってるからね
私の評価は良くて中の下だなあ・・・
- 26 :
- メカデザインなんかは好きだけどなぁ。
グラフィックも美麗だし。
縦面はグラフィックは綺麗だけど操作性が犠牲になってるってのはあるわな。
見た目のインパクトは強い。
コナミの技術力のスゴさは存分に味わえる。
- 27 :
- BGMは最終ステージ前半の曲が好きだな。
COSMOSだっけ・・・・・?
- 28 :
- 横だけで良いのに
- 29 :
- ラストステージの曲と画面展開のシンクロ具合がこのゲームの全て。
残りは前座。
- 30 :
- >>24
2面は「破壊されたコロニーでいったい何が行われているんだ!?」
みたいな不安を煽ってくれる感じでいい雰囲気出してくれてるじゃないか
>>27
COSMOSだな。俺も好き
むしろ俺は3面のMOTHERが何故にあんなに外人に人気なのかがよくわからん
- 31 :
- 3面好きだよ
- 32 :
- 縦の当たり判定に不満はあるが何故か憎めないシューティング。
…ってかむしろ好きだ!
- 33 :
- かなり期待して買った。
デモのすごさにワクワクしつつも買ったその日は全然面白くなくて、ハズレと思った。
数ヶ月前に出たパロディウスが面白かったから落差もひとしおだった。
それでも黙々とやり続けた。
コンティニューをくりかえし、プレイをくりかえして
たどり着いた最終面の演出とエンディングはなんとも言えず良かった。
特にハードモードのエンディングは印象的だった。
- 34 :
- 難易度でエンディング変わるの!?
ちょっとスーファミだしてくるわ
- 35 :
- コナミ嫌いの俺が唯一はまったSTGじゃないか・・・
前半ステージと6面の音楽がいいな。
- 36 :
- エンディングで、続編を示唆していなかったっけ?
- 37 :
- >>36
>>3で言ってるメッセージのことだね
ホントに続編出ないのかなぁ…
- 38 :
- STGに疎い筈の友人が2面のボスを見て
「こいつってRタイプに出てくるよな」とか言い出して吹いた
- 39 :
- 2面ボスのビームには惚る
- 40 :
- 2面ボスの多関節には感動した
- 41 :
- センコロにアクスレイ最終面そっくりの曲があったね
- 42 :
- コナミってなにげに自社のソフト資産を上手に使うから(除くサンクロ@俺下)、
Axelay2も新ハードでいきなり出して来るかも。
- 43 :
- アクスレイ2…是非やってみたい
旧ゲームの移植も嬉しかったけど、そろそろコンシューマでの新作を!!
- 44 :
- メーカー的にはアーケードとコンシューマだとどっちが利益になるんだろうね…
- 45 :
- 同士がたくさんいて嬉しい。
アクトレイザーってSFC最初の方に出たのに面白いよね。
でも、アクションだったような気が
- 46 :
- もし釣りでなく本気で書いてるんだとしたら、
俺は>>45をどうやって慰めてやればいいんだ。
- 47 :
- 自慰ですっきり
- 48 :
- ユージンカカオ
ユージンカカオ
ユージンカカオ
このあとのボス曲がイイ!
帽子ボスが好きです
- 49 :
- 帽子ボスってステージ3の奴かw
オレも昔はアレを「魔女の帽子」と呼んでいたw
ちなみに
1クモ
2ロボコップの敵
3魔女の帽子
4ミジンコ
5腕団子
6壁ボス、ミジンコ2
ってな感じで呼んでた。
- 50 :
- 俺は
オイシイヤサイ
オシシイヤサイ
オイシイヤサイ
に聞こえてしょうがないw
- 51 :
- 緊急事態!
じゃないか?
- 52 :
- >>49
> 2ロボコップの敵
こいつ好きだぜ
- 53 :
- ロボコップ(・∀・)イイ!!
- 54 :
- ロボコップにはなんというか、“男のロマン”を感じずにはいられないデザインだよな
- 55 :
- バルカン先に壊す?頭っていうか本体だけ壊す?ハードだとばらまき弾が多くなるから頭から壊します
- 56 :
- ロボコップ2ってあので動くやつだっけ。画面に顔が出たり。
あんまり好きくなかった。
まあ3の忍者ロボよかましだがw
- 57 :
- やっぱ2面の曲が好きな俺は超少数派なのか・・・
- 58 :
- ならば俺も超少数派ということだな・・・
- 59 :
- 多数派は3面だな
- 60 :
- ちょっと待った、6面前半が好きなヤツを忘れちゃいけないぜ。
- 61 :
- いやいやアクスレイは全曲イイだろが
二面のファンは多いよ。アレンジ版も出てるし。
- 62 :
- 最終ステージの前半の曲
切なカッコいいんだよな・・・・・・・・。
- 63 :
- 6面の戦艦潰すのが快感です><
- 64 :
- アクスレイの2面はコナミ横シュー最高傑作だな
- 65 :
- wiiでの配信まだぁ?
- 66 :
- >>64
だね。当時の全技術注ぎまくり
- 67 :
- PS2用でいいからリメイクでれば買うよ
- 68 :
- フィロソマ(
- 69 :
- >>67
縦ステージがただのポリゴンになったら面白くも何とも無いゲームに成り下がりそうな予感
操作性、視認性は改善されるんだろうけど…違うなあ
- 70 :
- あの縦ステはひどい。スピード感ないわ判定分かり辛いわ
スペースハリアーやアフターバーナーに少しは学んでほしかった
ロボコップの姿には惚れたのだが
このゲーム、スーファミの視覚効果の実験作としか…シューティングゲームの面白さは欠けてる
- 71 :
- バイオメタルの方が長く付き合える
- 72 :
- >>44
多分、正解は「どっちも利益にならない」。
- 73 :
- 一面でゲームオーバーになりやすい
他の面はわりとすんなり
- 74 :
- そうそう、あの囲んでくる敵、破壊した跡のちらばる岩石の当たり判定に泣き、クモの糸にからまってドン
あとはわりとスムーズ
いや、水の中と火山もだめだな
ノーミスクリアはいまだにできん。
- 75 :
- >>74
大丈夫と思ってたらスギャーン、とか・・。
割りと2面でそうなる。
エクステンドしやすいのが救いか。
- 76 :
- ズギャーンというか
ボギョゴロボゴというか
- 77 :
- 武器を全て失ったときの絶望感は異常
つねにアラートなりっぱなし
- 78 :
- 1度LかR押せばアラート止まるやん
- 79 :
- 止めずにやるのが楽しいんだろぉおおおおお
- 80 :
- 3面中ぼすで粘って残機を稼ぐのが俺流
このゲーム1周終わったとたんにヤル気が失せる…
せっかく揃えた武器も初期化されてるし
2周目からは全武器選択可能、とかならまだ遊び甲斐もあっただろな
- 81 :
- 3面中ボスってどんなやつだっけ?稼げるの?
- 82 :
- >>80
あーそれ面白そうだなw
チートでできるかな?
- 83 :
- 縦面でワインドレーザーを選ぶと
痛い目見そうだけどな。
- 84 :
- >>81
二連巨砲から極太レーザー出して左右上下に動くやつ。巨砲を壊すと細かい敵がわらわらと取り巻くのでそいつをちまちまと。
- 85 :
- 行きつけのネカフェに、Webでできるゲームとしてアクスレイがあった。
キーボードでやるのは無謀だった…
- 86 :
- なんてこった…
1面の音楽,「Unkai」がすげぇ好きなのは
俺だけなのか
- 87 :
- オレもステージ1の曲好きだぜ。でも実はアクスレイの曲はほとんど好きなんだ。
- 88 :
- そんなことは無いんだぜ>>86!
というか俺も>>87と大体同じかな
ノーコンだと3ボスぐらいまでしか行けんw
- 89 :
- >86
1面はゲーム発売前に出たファミマガの別冊の
付録CDの奴(キーが下がっている)の方を先に聴いていたので
実物を聴いた時は「あれっ!?」て感じだった
それでも1面の良さは変わらないが
- 90 :
- >>86
俺も好きだぜ。
ぜも2面も3面も好きなんだ。
博愛主義だぜ。
- 91 :
- >>87-90
有難う!
みんな最高だぜ!
- 92 :
- >>89
そんなものがあったんだ?そりは貴重ですね。しりませんどした。何度くらい下なの?キーが低いだけですか。
- 93 :
- >>89
スーパーファミマガのやつだとループのかかり方がちょっと違うんだよね。
今、手元にないのが不本意。
- 94 :
- 当たり判定は不満があったけど擬似3Dの縦スクロールは面白い発想だったと思う。
- 95 :
- どぅどぅどぅどぅどぅどぅん ばばばばばばばばばっ(マシンガン?音)
どぅどぅどぅどぅどぅどぅん どぅどぅどぅどぅどぅどぅん
どぅどぅどぅどぅどぅどぅん ばばばばばばばばばっ
2面ボスを思い出したときに脳内に流れる音楽
- 96 :
- あえて一番好きな曲を選ぶなら、2面かな。
曲の盛り上がりと背景演出のシンクロ率は異常。(コロニーの切れ目から地球が見えるシーンが最高)
- 97 :
- >>96
>コロニーの切れ目から地球が見えるシーン
そこだよ!!そこが2面の真骨頂なんだよ!
- 98 :
- やっぱりcosmos好きは少数なんだね・・・・・・・。
- 99 :
- まあ、スレ覗いてる人間自体少数だし…
あとこのゲームは特徴的な曲が多いから、曲の人気が分散するんだと思う。
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