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PCで出来る2Dシューティング総合スレ85


1 :12/03/24 〜 最終レス :12/04/28
ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は完全無視の方向で。
他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。
また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
**反応するあなたも荒らしです**
前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ84
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1329375881/
まとめページ
ttp://pcstg.s59.xrea.com/

2 :
参考ページ
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト
ttp://frgm.jp/
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版(2006年4月位までの情報)
ttp://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/
ふりーむ!
ttp://www.freem.ne.jp/
Vector フリー&シェアウェアゲーム Windows シューティング
ttp://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/shoot/by_date.html
newStage(STGニュース)
ttp://stg.liarsoft.org/
the2bears.com (海外、STGニュース)
ttp://the2bears.com/
SHMUP-DEV (海外、STG作者フォーラム)
ttp://www.shmup-dev.com/forum/

3 :
関連スレ(同人ゲーム板)
同人シューティング総合Y
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/
【Hellsinker.】RUMINANT'S WHIMPER(犬丼帝国)seg20
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986081/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1327776616/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206623384/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322147415/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318177176/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230180621/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321363759/
上海アリス幻樂団 Part137
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325840343/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310046224/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199248055/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313607265/
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http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313406285/
Artesneit 夜光蛾シリーズ(エロ同人板)
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1226590880/
関連スレ(ゲ製作技術板)
【SB】Shooting Game Builder ver13【シューティング】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1320289326/

4 :
>>1乙!

5 :
おつ!

6 :
>>1
久しぶりにD-Force2の存在を思い出して作者サイトに行って見たら
完成したらしい。ベクターにも置いてあるからこれから遊んでみる。

7 :
ベクターへのリンク貼っとく
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se294738.html

8 :
D-Force2おしっぱでショット連射にしてほしいわ
連打するのだるい

9 :
へー完成したんだ
フルスクだとうちだと動作しないや
ttp://air.ap.teacup.com/crsd/4.html
この症状みたい
ウィンドウモードで遊ぼうかな

10 :
あーもしかして
この症状こそが、
>「ついに開発マシンで320x240モードが起動出来なくなりました。(笑)」
という症状のことなのかな
なら強制640x480画面モードで遊べばいいのか

11 :
あんまり気合入れて連打しなくてもいいみたいだなこれ
3面後半で横撃ちに気づいたら急に楽になった

12 :
余裕で金とれるレベルだなこれw
苦労して苦労してやっと1面クリアして、2面の序盤がどうしても突破できない程度の力しかもたぬ俺にはきついが……。

13 :
セミオート連射だから軽く連打すればいいからw
久しぶりにやったから四面ボスでやられた
四ボスの袴娘の攻撃パターンがちょっと変化してる

14 :
道中の熱い展開とボス戦の脱衣の落差が酷いwww

15 :
ゲームオーバーでムカツクwww

16 :
唐突にだがライジング作品のような打ち込みが楽しいSTGって何か無いだろうか
電工とか神威なんかはチェック済みだが

17 :
超連射

18 :
やーいへたっぴが懐かしすぎる

19 :
newstage にあった、vain illusionやってみたんだけど、あれ、easyは本当に初心者向けなのかw
五月雨が可愛く見えるんだけど

20 :
アナログも使いたかったしサタパも飽きてきたから
黒の360パッド買ってきて非公式ドライバ入れて使ってる。
特に十字キーもシューティングなら自分としては問題無かった。
一時期使ってたPS2パッドに変換機繋げてたのより使い勝手も握り心地もいい感じ。

21 :
>>20
同人ゲーとの相性が良いんだわ>非公式ドライバ
反面、商業ゲーとの相性はあまり良くないけど、商業STG少ないから特に問題は無いかな
公式ドライバとの差し替えも割と簡単だしね

22 :
>>19
作者の想定したパターンをなぞった上での難易度という感じがする
たぶんあれでも作者的には簡単に見えるんだろうなぁ

23 :
>>21
そうなんだ。機能いろいろ付いてて評判いいんだね
更新止まったのが勿体無いけど
PS3パッドも非公式ドライバがあるらしいな

24 :
hydorahのBGMが鳴らない件については解決法とか既出?
過去スレにも同じような症状の人いたみたいだが、それらしい対処がなかったので
とりあえず調べて互換モード、再解凍、Cドライブ直下で起動、いろいろ試したけどだめだった
なにか他にあるなら教えてください

25 :
>>19
イージーなら1面序盤で10回くらいやり直しけどそこさえ抜けたらサクっと3面クリアできたよ
ノーマル、ハードは1面が越えられる気がしないので即ゴミ箱へ捨てたけどなw
まあ、実につまらないゲームだと思うわ

26 :
同人の難易度設定ほど信用できないものはないw

27 :
>>25
特殊なルールのSTGなんだから序盤はもうちょっと手心が欲しかったよな。

28 :
D-Force2の五面の細胞が集まる所まできたが
これ壊しまくればいいのか?

29 :
>28
何ループが倒し切るとクリアになったよ

30 :
D-Force2やってみたけど
女キャラを脱がすとかやーいへたっぴとか自機が貧弱なのはまだ我慢できたが
弾の撃ち方やら敵配置やらがいいかげんにしか思えなくて3面でやめた
あんなんで楽しいの?インパクトはあるかもしれないけど体を成してないんじゃね?

31 :
昔はあれでもよかったんだよ

32 :
エロが混じってるだけでここの住人は食い付くからな

33 :
>>24
SEは音出てるの?

34 :
>>33
出てます
STGにおける音楽の重要さを痛感することに…

35 :
>>34
間違ってたらごめんだけど、BGMはmp3っぽいので
・mp3が鳴るか、codecが干渉してないか等をチェックしてみる
・サウンドのドライバを更新してみる
とりあえず試してみて

36 :
>>35
鳴りました!
ドライバ更新してMP3が鳴るのも確認した直後の起動時はやっぱり無音だったのですが、
やけになって曲を全部プレイリストにぶち込んで飛ばしながら全トラックが再生されるのを確認した後起動したら何故か音楽と共にタイトル画面を迎えることができました
ありがとうございます!

37 :
連続ですみません
調べている間同じ症状の報告はいくつかみつけたのですが具体的な対処法は見つからなかったので、勝手ながら今後の為に自分が試したものを纏めておきます
互換モード、再解凍、C・Dドライブ直下起動、PC再起動、別のSTGに逃避、音楽ファイル再生、サウンドドライブ更新、音楽全曲再生
以上です。大変お世話になりました

38 :
>>30
敵配置がいいかげんって言うけど、いいかげんじゃない敵配置ってどんのを指すのだ。
D-Forceがどうとかじゃなくて、そういうのがよくわからん。

39 :
もはや好みの問題だと思うけどな
レトロSTG嫌いな奴に避けよりも狙い撃ち重視のSTG薦めても無駄みたいに

40 :
個人の感想なんでどうでもいいです
そんなことより前スレのいつもの人の紹介にあった「オシヨセル」がそこそこ面白かった
キーボードとマウスなので操作に慣れるまでは死にまくるが、慣れてくると割と爽快
後半の方はマジで敵が全方位から押し寄せてくるのでそれをなぎ払うのが楽しい
短時間で終わるのもいいね

41 :
>>38
要はその敵を置くことの意味が感じられるか、とか
それによって生み出されるゲームのテンポが気持ちいいどうか
ってことなんだけど、まあ好みの差でいいんじゃないかな
だからオレは「いいかげんにしか思えなくて」って書いたんだし
D-Force2の場合は、わらわらと敵が沸いてくるのがうっとしく思えてね
1、2面の構成が3面での自機チェンジを踏まえてるにしてもかったるかったし
後ろから出てくる敵や戦艦の嫌らしさにも閉口してしまったんよ

42 :
荒れそうな予感!

43 :
人の好みは千差万別だからいろいろ感想があっていい。

44 :
確かに後ろから出てくる敵は唐突過ぎてキツいなw
もっとゆっくりだったらいいんだけど。

45 :
エロに重きを置くかゲーム性に重きを置くかだけで評価は二分だしな

46 :
D-forceの敵配置は暗記してナンボなタイプな気がする

47 :
ゲームシステムを自ら否定するような配置や攻撃はいい加減だなと思ったりする

48 :
そう?あまり暗記してなくても結構楽しいんだけど、相性の問題かもね
言われてみて、確かにあまり弾の撒き方とかがいい加減というのに気がついたけど、
あんまりやってて気にならなかった不思議
あ、脱衣に気を取られてたわけじゃないよ?w
前スレで紹介のあったex extra ver 1.50やって見たんだけど、結構面白いね
ぬるいケツイって感じだけど、いい感じ

49 :
D-Force2はフルオート連射じゃないのが糞
手で連射とかありえない

50 :
手動連射で、連打するほど弾が出るってのなら熱いんだけどな。
連打しようがすまいが変わらんのは残念。

51 :
基本オート連射だけど、連打した方がいっぱい弾が出るよっていうのをどこかで聞いたけど上手いと思った

52 :
昔からあるシステムだな

53 :
連射機能ついたパッドとかでやると無類の強さを誇ってしまうから
ゲームバランス的にはアレなんだよな……。

54 :
連射パッド無双なんて、お前
そんなん大体のSTGがそうやで?

55 :
手連射で上限保証のセミオートは好き
押しっぱなしでフルオートは撃ってる気がしないし
連打すればするだけ強くなるってのも何か脇道に逸れてる気がする

56 :
昔から手連射にこだわりは無いなあ
よく行ってたゲーセンにそんなものなかったから基本は手連射だったが
連付でできるなら連付のが良いと思ってた

57 :
おつおつ

58 :
誤爆…

59 :
固い敵に張り付いて連打とか燃えるんだがなぁw
ファンタジーゾーン好きだからか……。

60 :
張り付きは手連射関係なくね

61 :
連付じゃない店でボタンがすっぽ抜けたことがあるから有るに越したことは無いんだが
19XXや1944とかだと連無しの方がやりやすかったり

62 :
そう?
1944は連射付きをデフォルト
で設定してあったほうがヒットしたと思うけど
1944ってゲージを貯め発動の後
連射が必要じゃなかった?

63 :
サンダーブラスターは連射付きだと強すぎて反則っぽい。

64 :
4面までならな
5面は細かい狙い撃ちが必要になってくるから連射付いてても関係ない

65 :
ぎゃあ〜「さげ」ってなんだよ〜

66 :
19XXも連なしはキツイなあ
ただHeyにあるやつはボタン配置的に指がつりそうになる

67 :
連射と聞いて高橋名人を思い出した

68 :
連射機能つきコントローラ買ったおかげで超連射が捗る

69 :
手で連射すると怪我したりボタン痛んだりするから嫌いだ

70 :
家だとうるさいんよね

71 :
連射出来るパッドは持っているけど十字キーの操作が苦手だから結局キーボードに落ち着いている

72 :
俺も十字キーよりはキーボードだな

73 :
連射は好きだけどコントローラが傷むのがなぁ

74 :
starburstが無料配布になってるな
ディアドラみたいなゲームっぽい

75 :
ディアドラは重すぎて結局クリアしなかったな・・・

76 :
>>74
どこかで聞いたなあと思ったら
ましあんの人の最新作か

77 :
リンク貼ろうぜ
ttp://www.01step.net/diary/sfs4_diary/
期間限定だそうだからお早めに
多段ロックオンが気持ちいい。

78 :
starburstは、移動をわざわざ斜めに限定しなくてもいいような気がする
真横にいる戦艦に近寄りたいのに、最短で行けないのが面倒くさく感じる
2.5Dだからなんだろうけどね
オシヨセルもやってみたけど、トロフィーコンプ狙うと、少し考えないといけないバランスが良かった

79 :
斜めに限定? されてる?
射撃中に射撃方向固定されるのはいいんだが、
ボタン押してから方向固定されるまでの反応が少し遅いので
押してすぐ移動方向を変更すると、あらぬ方向で固定されてしまうのがつらいな。

80 :
starburstは背景無い方がいいような・・・あったとしてもレトロゲーレベルの黒地に星が流れる程度で
作者も気にしてたけど目が疲れ易いし、遠くの敵が小さくて見えづらいのよね
いずれにしてももっと練れば面白くなりそうなのに惜しいな

81 :
単純に敵や弾が見づらいな
あと操作性が悪いのと動きがもっさりしてるのと

82 :
いつぞやに話題に挙がったヴァルヘリオ中々面白いじゃん。
体験版に全難易(あと、出来ればステージ3辺りまで)度入れとくべきだったな。
ついでに動画あげとく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17334357

83 :
Starburst、コミケで手に入れそこねたから気になってたけど、
思ったより微妙だなぁ…
なんだろ。自機性能が全体に地味なのかな。もっとはっちゃけていい気がする
あとショット撃ちながらロックオンも出来た方がいいんじゃないかと思った
調整次第で面白くなりそうなんだけどな

84 :
悪くはないんだけど
全方位STG全てにおいて言える欠点がそのまま足を引っ張ってる気がするな

85 :
そう
「悪くはないんだけど・・・」って言葉がしっくりくる
もっと爽快になるように調整すれば化けそうな気はするね

86 :
starburstのボムってもしかして回復しないの?
ステージクリアのカタルシスと小休止、緩急ギザギザ難度曲線がないのはもったいないな
でかい戦艦破壊したら暗転してボム回復、次ステージ開始、
背景の宇宙の色ちょっと変更、5回変更したらループ、とかでもいいんじゃないかな

87 :
ボムはしばらくしたら回復してたよ
時間で回復か、撃破数かはわからないけど
シールドは回復してない気がする

88 :
そうだったんだ
サンクス

89 :
starburstってキーボード操作は無理なの?

90 :
難易度上昇系の時限式STGとして見るなら悪くない出来
このまま3分ゲーコンテストに出しても良いとこ行くんじゃねーの

91 :
とりあえず今更だがエイプリルフールネタは無いのか?
あまりサークルとか知らんから・・・

92 :
そして誰も見てもらえなかったサークル>>91が自分のネタを貼ると。。。

93 :
>>92
ゲームなんか作ってないからある訳ないだろそんなもんw
つーかエロ商業はともかく、最近の同人はどこも勢い無いな

94 :
また無いって言いたいだけの人か

95 :
知らんのに
どこもって全て知ってるような書き方してるなー

96 :
まさか神ッ!?

97 :
橙汁はラジオ、リブランクはいつものひねり揚げで
過去にネタ持ってたえーでるわいすとふろーずんおーぶは不参加だったからな
てかふろーずんおーぶはこのまま自然消滅してしまうのか…

98 :
ムー民は就職して忙しそうだしね
ベルオブリは気長に待ってるわ

99 :
五年ぐらいはあっという間よね

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