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2012年4月家ゲACT攻略206: 機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド4 (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド4


1 :04/11/22 〜 最終レス :12/02/16
1、初心者から中級者の為のCPU、対戦においてのテクニックスレです
アニメ、原作の議論、アーケード板についての質問は基本的に放置、旧シャア板、アーケード板に移動のこと
2、自分なりの戦いかた、勝ち方、使えるMS等がある人はどんどん晒して下さい
3、既述は基本的にはOKだが、簡単なテンプレ確認、スレ内検索くらいはしろ。
4、叩き、煽り、荒らしは完全放置で、隠しMS出現情報関連も荒れるので別スレ
5、対戦はチームプレイで楽しくね
6、ポンコツ機体百式
テンプレは2-10・あとスレを盛り上げろ
前スレ
機動戦士Zガンダム 初心者専用スレッド3 テンプレは
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1073556831/

2 :
   /⌒ヽ,               _ー ̄_ ̄)’,  ・ ∴.'  .. ∧_∧ ∴.'
  / ,ヘ  ヽ∧_∧      --_- ― = ̄  ̄`:, .∴)'     (((     ) >>1
 .i \  (  ・∀)ヽ, _,-'' ̄  = __――=', ・,‘ r⌒>  _/ / ・,‘
ヽ勿  ヽ,__    j  i~""  _-―  ̄=_  )":" .  ’ | y'⌒  ⌒i .'  ∴.'
       ヽ,, / / __,,, _―  ̄_=_  ` )),∴. ) |  /  ノ |∴.'∴.'
       ヽノ ノ,イ     ―= _ ) ̄=_)   _), ー'  /´ヾ_ノ
       / /,.  ヽ,        _ _ )=  _) ,./ ,  ノ  ∴.'  ∴.'
      丿 ノ ヽ,__,ノ           = _)   /  / /∴.' ∴.'
      j  i                      / / ,'
     巛i~                      /  /|  |
                            !、_/ /   )
                               |_/
糞スレ立てんな蛆虫!

3 :
乙とZって似てねぇ?

4 :
関連サイト
エゥーゴvsティターンズ 非公式掲示板
ttp://skyhigh.s3.xrea.com/
ダメージデータやズンダ・モンキーの解説など
ttp://sjo.web.infoseek.co.jp/
ACまとめサイト
ttp://members.jcom.home.ne.jp/1192/Zgun/
公式サイト
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam/
機動戦士Zガンダム 攻略スレッド mission.10
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1073495582/
PS2 機動戦士Zガンダム OFFICIAL SITE
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam_ps2/index.html

5 :
ガンダムVSゼータあげ

6 :
>>4のテンプレにある動画ってゲーセンの?
それともPS2オンラインでできるの?

7 :
対戦しながらのチャットってウザイよな・・・
というわけで>>1

8 :
今日初めてオンラインやってます
めっちゃ弱い奴いたらおれです
すいません・・・

9 :
>>8
基本的には『自動選択』を選ぶとか・・・ タイマン勝負の時は
僚機をガンダム+ガンダムハンマー(回避重視を指示)にしてCPUには攻撃しない・・・ が基本らしいぞ

10 :
>>9
サンクス

11 :
オンラインでのルールもっと教えてエロイ人
負けてぷwっていわれるょ

12 :
基本は途中で電源を落とす。

13 :
超人漫画ってどこでしたっけ、探したけど見つからないや。

14 :
アーケードモード、最終面が鬼門で
一度もノーコンティニューでクリアできない・・
と欝になってたら、最終面の重力下での戦闘が異様に下手だと
いうことに気付きました
で、どうすればいいの教えてエロイ人

15 :
>>14
ジ・オやドム使え

16 :
1つ質問なんだけどZガンダムDXっていつ発売?

17 :
>>14
コロニーレーザーの戦いか?正直慣れだな。簡単にいけるコツとしては…
飛んでしまうとふわ〜っと浮いて、その場に留まっている時間が長くなり、ビームが被弾しやすい。
なので、飛ぶ時はメリハリのある動きで行くか、相手の動きをよく見ておく。
飛ばない方が安定するかも知れないな。
で、逆に敵はふわ〜っと浮いていてもビームが当たり難いはず。
この場合、空中格闘で迎撃が正解で、空中の敵にはビームはあまり撃たない事。
敵は、浮く→変形→解除→変形→着地のような行動が多い。変形時に斬れれば楽。

18 :
>>14
とりあえず自分の一番得意なMSと、主にどっちの陣営でやるのか教えれ。
エゥでジオ倒すか、ティタで乙倒すかで少しアドバイスが変わる。
ま、慣れればどれでも同じなんだが。

19 :
>>16
そんなタイトルでは発売されないよ! ネオジオで買って来い

20 :
CPU3機に囲まれたらどんなにうまい奴でも逃げる以外なす滑無しだろ?
上級者どもはあれを捌ききるんですか?

21 :
最低一体は転んでてもらわないと俺は困る

22 :
>>20
ノーダメは無理でも倒す事ならできる。
簡単に言うなら、3−2になって、味方回避重視で3機向かってきても最悪相打ちにはもっていける。
CPUならな。人間相手だと実力差がないときつい。

23 :
ごめん宇宙での話

24 :
>>19
テンプレにある動画ってゲーセンで撮ってる奴?

25 :
>>23
宙域か。機体によっては戦えるがきついのには違いないな。

26 :
ネット環境の質問もよろしいでしょうか?
当方、YBB回線で薄型のPS2購入後にネット対戦を始めました。
が、最近になってDNAS認証から先に進めません。
40%までは何事も無いのですが、そこから進まなくなり、
「エラー:-611」の表示からタイトルに戻されます。
一番最初に繋げたときも、上記の症状が出たのですが、
何とかして(ここが思い出せれば・・・)登録を済ませました

設定は以前繋がっていたときのままなので、
問題は無いと思うのですが、テンプレのサイトやバンダイのゲ
ームステーション、
KDDIのサ//

27 :
ミノフスキー粒子が濃くて聞き取れなかった

28 :
悪い、さっき散布してた

29 :
>>15>>17>>18
サンクスです
主に使う機体は、宇宙ではガンキャノン>>>ガブスレイ>MK2、
地上ではガンダム>ガンキャノン>>>その他全般 です
陣営はティタですが、一応ノーコンティニュー狙いなので
大抵はハマーン様が出てきます

30 :
>>29
とりあえずガンキャノンやめたほうがいいぞ。弱い。
いや、それなりの腕があれば弱いとは言えないが、クリアできない腕前の持ち主にはオススメできない。
キャノン撃つときの反動のせいで動きも鈍いし、激しくオススメしない。機動性で行け。
Z時代のコスト250以上のMSに絞った方がいい。後ガンダム。
キャノンじゃなきゃ宙域クリアできないってんなら宙域のほうを練習する。

31 :
ガブスレーの方がいんじゃない てかそこまでいけるならやり方が悪いんじゃねーの COM囮にして先にキュベぶっ壊したら?うざいし打たれ弱いから

32 :
キュベレイに限らず厄介な相手は瞬殺に限るんだが、キャノンの火力じゃきついからな。
ダムか乙時代のMSで火力を安定させたほうがいいな。
ひたすら遠くでうつのが好きってんならMk2とかメッサーラ使えばよろし。

33 :
対戦動画は数あれど、アーケードモード攻略動画ってのがないから初心者の立ち回りを
指摘するためにも動画晒せる人は晒してもらうのはどうだろ

34 :
>>33が見本を見せるてのはどだろ

35 :
オンライン人少なすぎ

36 :
そうだな、言い出しっぺが先か。俺のでよければ晒すのは構わないよ
動画上げるのに都合のいいうpろだある?

37 :
>>29
同コストにゲルググがいるからそっちの方がいいよ。
ガブは性能がいいから使いやすいと思う。
ドムは射撃後の硬直が長いから後出しで攻撃していけば大丈夫なはず。
キュベは中〜近距離で足を止めずに動き回りながら頑張れ。
しょっちゅうシャゲの邪魔が入るけど。

38 :
>>26
お客様相談センターで聞きまくれ! エラー611とか言われても解らんち

39 :
ttp://setoki.cside.com/p/Yazan.avi
こういう感じでいいのかな、都合よくZの動画上げに適した場所なんてあるわけなかったので自分の領域から
ビデオ圧縮はXvidで。

40 :
>>39
すまん。本気で勘違いしてた。神動画晒して初心者への手本にするってやつじゃなくて、
この動画の何処が悪いかを追求するのな。
えーと、まず全体的に無駄弾多すぎ。もっと確実に当たる局面というのを理解すべき。
ロックオン切り替えすぎ。1−2,3についていけてないからロックオンは変えるべきじゃない。
格闘を使ってない。当てられる局面は数あれど、見逃してしまっている。
敵の動きが予測できてない。ハマーン出てきた前後、(総員!の直前と、ハマーンと交戦し始め)
あの動きをしたら後ろや左前からドムのバズーカが迫ってくるくらいは読むべき。

41 :
読むべきってのは、俺が実際に見て、当たるな。と思ったところで当たってるから。
宙域では格闘の間合いがわかってないのかな?と思う行動があったりする。危険。
上手い人は、止まってる時は敵の動きがこないとわかってて止まってるんだが、それをわかってない感じかな。
レーザー戦での一機目撃墜とか、まさにそうだな。あれは攻撃より先に回避するべき。
後、コロニーレーザーでやってたカクカクした空中制御だけど、使いこなせてないから普通に戦った方がいいと思う。
完璧にドムに読まれてる感じだし。

42 :
>>39
えーと。なんだ。自称中級者に多い動きだな。レベル的には中の下以下か。
まあ、がんがって精進しる。

43 :
ダメだしども。自称であれども中級と思ってはないなー…永遠の赤ん坊プレイヤーだなー…。
とまあこんな感じに動き見てもらって、あれこれ言われるのがこのスレ的にいいんでないかと思った。
ダメな動画こそここに必要なもの!かと。
>>40
できる人のアドバイスはタメんなります。
格闘を使ってないのは宇宙において格闘やってる最中、嫌というほど後ろから撃たれてた経験からです。
普段から貰わなくていいビーム貰うので、足を止めるのが恐ろしい…
無駄弾多かったり、無駄にサーベル振ったりしてるのは単純にミスです。指の先走り。
レーザー内部においてはいまだにドムが天敵。反応スゲーわ、(レベル4でも8でも変わらん気がする)
弾当たってもダウンさせてもらえないわ、シャゲの回りにへばりつくわでロクなことにならなかったな…反省。

44 :
>>43
格闘は、空格一段→BR→即離脱にするとダメージも安定して隙が少ないよ。
宙域の場合は(地上でもそうだが)敵2機密着してたら射撃と回避重視。と頭を切り替えていけ。
指の先走りは慣れるしか無いね。レーダーを見ないでもある程度敵機の場所を把握できるのが理想。
例えば一機とタイマンしてる時にもう一機を全く見かけなかった→そいつは遠くにいる。という感じ。
タイマン系になったらさっさと撃墜してしまう。乙なんだし、わざわざ合流させるような事はしない。
ドムは完全後だしが理想だな。タイマン系に持っていけば。

45 :
上級プレイヤー心得
その一、どんな混戦でも格闘は最後まで出し切れ!

46 :
>>45
ネタはいい。そう言う事を言ってるから未だに初級なんだよ。

47 :


48 :
人に教えられるより、自分の力で上達した方がいいぞ!!

49 :
ハンブラビとZガンダムで着キャンの練習してるんですが
着地、サーベル、サーチ、射撃でやると
かなりの確率で振り向き撃ちがでます。
何か出なくなる条件でもあるんでしょうか?
某所の動画と見比べても違いがよくわかりません。

50 :
例によってガンダムvsZガンダムを購入。購買目的がZZだったのでがむしゃらにアーケードやってポイント稼いでた。
で新機体たるZZの威力試してみた。
ttp://setoki.cside.com/p/ZZmk-2.avi
なんていうか、変形機体の撃っては逃げ払っては逃げに慣れてた当方としては
とりあえずガンダムの座り心地良さを知る者こそ更なる高み(ZZ)に行きなさいって感じ…

51 :
変形機体をどう使ったらよいのかわからないのです。
>50さんが書いているような「撃っては逃げ撃っては逃げ」って
具体的にはどういうことなんでしょうか?
変形→撃つ→逃げる→離れた所で変形解除
の繰り返しということでしょうか?

52 :
まあそんな感じでしょ。俺は50じゃないが。
もしくは変形撃ち狙い→外れようが当たろうがさよなら→距離はなして解除→
また変形撃ち狙いながら戻ってくる→ループ かと。

53 :
あまりオススメできる戦法ではないがな>逃げ撃ち。
上級者には通用しないし、時間だけ食って反感食うし、なにより相方が攻められる。
新作、結構初心者衆にはムズいかも知れんな。とチトおもた。
サバイバルモードがアツイ。今50戦目・・・つらくなってきた。

54 :
サバイバルモードの敵の総コストが分からん

55 :
>>54
多分変動してる。最初なんてザク3機とか4機で終わるし。
100とかいけた奴いるかな?補正ひどくてゴッグラッシュされたら時間切れが恐い。

56 :
対戦格闘だけあって、キャラランクが知りたいんですが、何か参考になるところ
はありますか?
あと、弱キャラでもプレイヤー性能でなんとでもなりますか?

57 :
パイロットとそのMSの関係がわかりません、助けてください。

58 :
>>56
特に正確なランク付けしてるとこは無いと思う。まあコスト順に個人敵な感想をいうなら、
375 Z=塩>>>>キュベ
310 ガブ≧シャゲ=ダム>百ビー>百クレイ (ガブは1on1では実力を発揮しきれないけど)
300 パラス盾>パラス味噌>>>パラス拡散 (盾はタイマンは強い、味噌は逆)
295 ブラビ腕ビー≧ガンダムMk2ビーム>スパガン=ブラビ海蛇 (海蛇はタイマンは強い)
275 ギャプ=アシ>メッサーラ (メッサーラは癖が強い)
200 ネモ=ガルバルディB (ポテンシャルはガルBが高いが癖もある)
195 ハイザックMG=メタス>ゴッグ=ゾック=グフ=ガザC>他 (まあ200とそれほど差はない)
これらの375+200(195)、310+275、295+295(300)、はほぼ同等の強さ。
あとの350、250、225、160、150、145機体のコンビはいまいちな強さで
ガチ対戦では余り見かけない。
あと、タイマンの強さに意味はあんまないので(強いにこしたことはないが)
強さは2on2時の強さってとこ。

59 :
塩って何ですか?

60 :
ジオだ。ついでに味噌はミサイルだ。アーケード版の略称の癖がでてしまったorz
ついでにガンダムが超人で百式が百でメッサーラは皿などと呼ばれている。

61 :
ジオでよくね?なんで塩とかキモ語使ってんのかわからね。

62 :
6ステージ以降の宙域ステージで勝てません。
Zガンダム使用してるんですが、ネモの格闘でざくざくっとやられます、、
どーすればいいんでしょうか?

63 :
>>62
変形して逃げて格闘が届かないところから撃ちましょう

64 :
その前に状況を聞かせてくれ。
味方CPUの命令は何なのか?
ネモに接近を許してる間、自機はどう動いてるのか?
変形離脱でもダメだったのか?
宇宙空間で言えることといったら、十分に敵機の接近を許した状態でステップ連打&射撃or格闘では通用しづらい。

65 :
ネットワークアダプターさえあればBBUnit必要ないってマジっすか?

66 :
まじらしい。ところでその場合、イーサーネットケーブルを買ってこないとだめですか?

67 :
http://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20041126162438.jpg

68 :
>>57
質問の意味がわからんが、要は原作で誰が何に乗ったかってこと?宇宙世紀モードやれば一発だが…
カミーユ→Mk2と乙がメイン。ディアスにも乗った。
クワトロ→ディアスと百式。Mk2にも乗った。
アムロ→ディアスとディジェ。Mk2にも乗ったかな?ど忘れ。
アポリー→ディアス。乙にも乗った事がある。  ロベルト→ディアスだけ。
ファ→メタスとネモ。  エマ→ディアスとMk2  レコア→メタス。ゲルググにも乗った。
カツ→ネモとメタスとGディフェンサー。Mk2にも無断で乗った。

69 :
>>57
ジェリド→ハイザック、マラサイ、ガブスレイ、バイアラン、バウンドドック。
カクリコン→ハイザック、Mk2、マラサイ。 ライラ→ガルバルディβ。
マウアー→ガブスレイ。 シロッコ→メッサーラとジオ。
サラ→マラサイ、メッサーラ、ボリノークサマーン。 レコア→メッサーラ、パラスアテネ。
ロザミア→ギャプラン、サイコMk2、バウンドドックとネモ。 ゲーツ→バウンドドック。
ブラン→アッシマー。 ヤザン→ギャプラン、ハンブラビ。 ダンケル、ラムサス→ハンブラビ。
フォウ→サイコ。 ハマーン→キュベレイ。
これで全部かな?見落としあるかも知れんが。

70 :
色違いとかがあったな。
ディアス黒はアポリーとロベルトが最初に乗ってた。中盤以降塗り替えられた。
バウンドドックは白はゲーツ。赤はロザミア。ジェリドのは本当は違うんだけど赤と同じ扱い。
ちなみにロザミアのギャプランは強化人間仕様で、ヤザンのは違う。
バイアランは地上仕様と宇宙仕様がある(スラスターが追加されるか)けど端折られてる。いじょ。

71 :
マ・クベがいなくない?

72 :
>>71
なぜマクベ・・・・

73 :
>>69
なぜにレコアが2種類あんの?

74 :
エウからティタに寝返ったから

75 :
マクベは一年戦争のキャラで、Zには出ない。
エマはティターンズからエゥーゴに。レコアはその逆方向に寝返る。
ロザミアはとある事情でエゥーゴに一時的にいたが、ネモを奪って(?)ティターンズに戻る。
エゥーゴの時の呼び名はロザミィ。

76 :
強襲ハイコンのダメージ増加はいつ適用?
射撃→HC→HITだとダメージは上がってるのかな?
HC→射撃→HITじゃなきゃだめなのか・・

77 :
ZG VS Gと勘違いしてるんじゃないのか?
だから、マとかry

78 :
ミッションモードをクリアしたのですが、まだだしてないミッションが
けっこうあるらしいです。
全てのミッションの出し方わかる人がいたら教えてください。

79 :
とちぎテレビでΖやってるの観てるでちょと修正
・アムロはMk2には乗ってない。
・ファはリックディアスにも一回乗ってる
・ジェリドはガルバルディβに一回だけ乗った
・ハマーンはガザCに一回だけ乗った
・レコアは一度だけΖに乗った。
・サラは一度だけハンブラビに乗った
以上。どうでもいい付けたしでした

80 :
>>69 >>79
ジェリドが原作では最初に乗ってるMk2が(調子こきすぎて、いきなり墜落)
漏れてるよ。

81 :
一度だけ乗ったってのは戦闘目的じゃないことが多いよね。

82 :
・アポリーは一度だけΖ(ry

83 :
>>82
ガイシュツ

84 :
シロッコはパラスアテネにも乗ってるな

85 :
カツはジオにものったな

86 :
カミーユはファに(ry

87 :
ベルトーチカに乗りたい

88 :
家庭用ゲーム板でスルーされたので…(´・ω・`)
宙域戦闘のコツと
衛星やパネル等邪魔でよけようとしてもまとわりついてくる障害物のよけ方を教えて下さい

89 :
>>88
まずコツ。対人は別ね。あくまでCPU対策。対人は地上戦重視傾向だから。
超遠距離のBRで削るのは当然(まっすぐ向かってくるのでタイミングさえ完璧ならまず当たる)
接近されたら、格闘が苦手な機体とそう出ない機体で戦い方を変える。
乙やガブ、Mk2とかは格闘を当てやすいので、ステップ合戦からでも格闘を狙っていった方が楽。
勿論強引に行くというわけではなく、BRを当てるより格闘のホーミング性に頼った方がいいって意味。
レーダーはよく確認し、敵に挟まれてたら逃げる事。宙域じゃ挟まれたらキツすぎる。

90 :
格闘が得意じゃない機体(低コスとか)の場合、格闘のホーミングが薄いので当てにくい。
その場合慎重にステップ後だし射撃を狙う。敵がブースト吹かして自機の近くを動き出したら、
BRを当てられる場合当てる(感覚は慣れで)当たらないと思った時は回避重視に。
敵のブースト移動の終わり際を狙う。ブースト移動直後に敵が撃って来るのを避けて反撃、というのなら安定。
敵が可変なら距離を取って変形中を斬ればいい。
パネルとかは、そこで戦わないようにするか、ブースト加速して避ければいい

91 :
序でに陸上戦でのコツも伝授してください…

92 :
GvsZGで、「アニメじゃない」とかの音楽が流れる条件をご存じの方いましたら
教えてください。

93 :
>>92
コレクションの音楽鑑賞モードでZZの音楽を購入。
もしくはアーケードGルート、ジオンティターンズ側で開始すると、
ラス面がガンダム(アムロ)&Zガンダム(カミーユ)&ZZガンダム(ジュドー)で
音楽がアニメじゃないになる。

94 :
>>91
CPUは慣れ。アケモードクリアすらできないなら100回アケやれ。
1、敵の攻撃には当たらないようにする。
2、強引な攻めは基本的にしない。肉を切らせて…は基本的に愚策
3、レーダーを参考にして常にタイマンか2−1に持ち込む。2−2は初心者にきついし、1−2は論外。
4、MSを絞って得意なものを決めておく。200以上のコスト、できれば高めの推奨。
サバイバルモードで30をいけるようになったらとりあえず初級レベル

95 :
さらに地上宇宙共に低コストでアケクリア(初期設定)出来るようになれば、CPU戦での基礎は出来ていると思う。
ネモ、ガルバル、ドムあたりが狙いやすいかな。
ボール、アガーイ、旧ザクあたりで出来るようになったら確実に俺は超えた。間違いない。
俺は負け越し組だがなorz

96 :
すみません、今作から参加の者なのですが。
通信対戦で、パートナーがガンダム、私がギャプラン、敵がガンダム&ギャプラン
の時に、パートナーに「片追いよろしく!」って言われたんですが、どういう意味でしょう?
多分、その「片追い」というのができていなかった為だと思うのですが、戦績は私が
2位、パートナーが4位だったのですが、速攻「対戦終了」されてしまいました(´・ω・`)

97 :
スレ違うけど、ファミ通のクロレビでどうだった?このソフト。気になりまして。

98 :
コスト的にガンダム&ギャプランやっても終わらないから
ガンガムを二回倒して終わらせようと言うことかと。
ガンダムのみを狙おう!=片追いよろしく!
ってことですね。

99 :
>>98
なるほど、コストの高い方を狙い撃ちしよう、という意味でしたか。
ありがとうございました。

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