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2012年4月家ゲRPG攻略217: ソウルクレイドル-世界を喰らう者攻略スレ 8食目 (536)
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ソウルクレイドル-世界を喰らう者攻略スレ 8食目
- 1 :07/04/05 〜 最終レス :12/01/30
- 日本一ソフトウェア2007年2月15日発売の新作
「ソウルクレイドル 世界を喰らうもの」の攻略スレです。
ネタバレ関連もこちらでお願いします。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください(無理な場合は他人に指名してください)
公式
http://soul-cradle.jp/index.html
ソウルクレイドル 攻略Wiki
http://sasugawiki.ddo.jp/soulcradle/
まとめ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/sc/faq.html
本スレ
ソウルクレイドル-世界を喰らうもの 20食目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174215040/l50
前スレ
ソウルクレイドル-世界を喰らう者攻略スレ 7食目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1172762091/l50
考察スレ
ソウルクレイドル-物語を考察するスレ-
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1171882672/
■■不具合■■
「SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) 世界を喰らう者」に関するお詫びとお知らせ
ttp://soul-cradle.jp/news/owabi.html
- 2 :
- >>1
乙神遊戯!
- 3 :
- うるせーばか
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- アサギ(;д;)カワイソス
- 6 :
- >>1
首根っ乙へし折ってやります!
- 7 :
- ダレモイナイ…
アサーギスルナライマノウチ
_ ∩
( ゚∀゚)彡 アーサーギッ!アーサーギッ!
⊂彡
- 8 :
- >>1乙
またーり
- 9 :
- ダレモイナイ…
オレモイマノウチニ…
_ ∩
( ゚∀゚)彡 アーサーギッ!アーサーギッ! ぬるぽ
⊂彡
- 10 :
- >>9
_ ∩
( ゚∀゚)彡 アーサーギッ!アーサーギッ!ガッ
⊂彡
- 11 :
- EDスチルって全部toi8さんが描いてんの?
なんかレビンEDのが絵違うなとオモタ
- 12 :
- >>11
多分toi8だと思うが、キャラの描き方が安定してないんだろうな。
レビンEDは主人公(女)とレビンの髪型まで微妙に違うし。
- 13 :
- 主人公とダネットの戦技回数は編成次第で増やせたりしないの?
- 14 :
- 滾る血潮でも使わないと無理じゃね?
- 15 :
- >>13
闘剣士は違うの?
主人公は裏ルートとか通るたびに強化で一列攻撃とか出来るようになって欲しかったな
欲を言えば全体攻撃までやって欲しい
- 16 :
- >>11
toi8以外にも描いてる気がする
EDのスタッフロールを見てて、イベントイラストレーターとか
そんな感じで名前があった気がした
- 17 :
- >>12
確かに安定してはいない気がする、
ダネットの髪とかギグとか結構見る度違うし。
>>16
mjd?今度確かめてみるわ。
しかし半ば絵目的で買ったのにそりゃないぜ‥
- 18 :
- 絵目的だったら後々出るであろうデジタル原画集を待ってれば良いと思うが
- 19 :
- >>18
わかりました、wktkしながら待つことにするです。
- 20 :
- マイホームって配置は5人固定で増えたりしないの?
- 21 :
- >>20
強化のs
ごめん、なんか物音がするんでちょっと外見てくる
続きは後で書くよ
- 22 :
- >>20
Wikiのよくある質問に追加しといた。
- 23 :
- サンクス
20階か
- 24 :
- 1週目正規ルートでクリアしたのに部屋数が3のまま増えなくなった…
- 25 :
- >>24
部屋入れ替え必要。
MAPによってはクリア後すぐに増える場所と
少しイベントこなした後増える場所がある。
攻略サイトにより部屋数が増えるMAPが違うので
もしかするとチュートリアルMAPその2を
やったかやってないかで増えるMAPが変わるかもしれない。
- 26 :
- 部屋効果の爆発ダメージって何依存か調べた人いんのかね?HP?
- 27 :
- >>26
溢れる生命力
突発的筋力鍛錬
使って試せば。
これから食事行くんでそのあとでよければ調べとくけど。
- 28 :
- >>27
お、その手があったか。頼む。
- 29 :
- どう考えても自分でやった方が早いだろw
- 30 :
- >>28
とりあえず調べてみた
世話人の部屋、強化無し
ATK強化(丁重な介護、放任主義、迸る怒り、突発的筋力鍛錬)
LV20禍人(購入)->Lv6弓士ダメージ 71
HP強化(丁重な介護、放任主義、迸る怒り、溢れる生命力)
LV20禍人(購入)->Lv6弓士(上と同じ敵)ダメージ 93
HP強化で明らかにダメージが変わったので1回で調べるのやめ
敵のレベル、職業で与えるダメージが変わったので
敵のステータス、もしくは部隊内の人数も関係あるようだ
- 31 :
- 相性は無視でいけるんかな?
- 32 :
- 人数じゃないみたい
- 33 :
- >>31
敵のHPも人数も違うみたいです。
相性だ、めちゃくちゃ関係あります。
もしかすると地形効果もあるかも
味方、竜賢者
敵、lv150療術師 57,000ぐらい
敵、lv350冒険者 75,000ぐらい
- 34 :
- ちなみに攻撃ミスもでるので、HITによる命中率計算もあるみたい。
- 35 :
- GJ助かった!おかげで爆弾作りにとりかかれる。
- 36 :
- HitとHPが高いのがいいんだな?
…つまり禍人だな?
- 37 :
- 相性が結構大きいのでリーダーを変えると全ての相性をまかなえるような
構成もいい気がしますよ
- 38 :
- 大体
竜賢者HP48,000->水棲族lv260 56,000
禍人HP120,000 ->水棲族lv220 23,000
- 39 :
- 攻撃相性△ばっかりな禍人使うなら
真理への開眼、沸き立つ武勇で相性あげないとつらいかな。
- 40 :
- Wikiに先に書いちゃったけどどうやら敵のRESがちょっと関係ありそう。
竜賢者HP48,000->水棲族(相性◎)lv260 56,000
禍人HP120,000 ->水棲族(相性△)lv220 23,000
竜賢者HP48,000->騎士(相性◎) lv580 60,000
禍人HP120,000 ->騎士(相性△) lv560 30,000
いずれにしても禍人だとつらいかも
- 41 :
- うー、ごめんなさい。味方のINTも関係あり。
禍人INT60,000 -> 焔lv8 28,000
禍人INT25,000 -> 焔lv8 13,000
- 42 :
- >>40>>41
から多分敵のRES関係なし。
- 43 :
- 次回作のおまけキャラは喰世王か、全てを喰らう者で出て欲しいなぁ
唯一真相を知る狂人としてコーホートも欲しい
ダメットは石ころで
- 44 :
- コーホートは歌だけ歌ってくれればいいよ。
- 45 :
- ギグを使用キャラとして出してほしい
- 46 :
- 2週目のMAP05 - オステカへの道に出てくる敵が、
レベル2なのに攻撃くらうと軽く6万とかあたって倒せん。
何度やってもそう。レベル2だし部屋にも何も付いて無いのに…
他にも同じ人いる??
バグ情報見ても載って無いし…なんでだろうorz
- 47 :
- あ、ごめん。
wikiと公式のバグ情報しか確認してなかった。
今まとめサイト見たら載ってたよ。悪い。
- 48 :
- >>45
いいねぇ
- 49 :
- >>45
ドラマCDでるし、この調子で2も出して欲しいな。
何百年後みたいな設定でもギグは出れるだろ。
- 50 :
- どのエンディングでもあまり変わらないヨードとか出そう
- 51 :
- ノイズって退治したほうがいいんですか?そのままのほうがいいですか?
- 52 :
- 沸いたノイズとノイズの効果と財政状況見て自分で考えろ。
- 53 :
- 先程秘密特訓を華麗に盗もうとしていたら5億くらい借金背負わされたんだが、
あんまデメリットないのな。物普通に買えるし。
それとも他になんかあるのか?
- 54 :
- いや、無いな。
返済できる金額貯まるまで借金と所持金が別管理されるから。
- 55 :
- 借金の意味全く無いなw
- 56 :
- 弾けることのないスライムのようなバブル景気な世界さ!
- 57 :
- sage忘れてた………orzスマネェ
>>54
無いのか……まぁ一階クリアするだけで猫使いとかなら
一千万くらい手に入るしな。第一店をそれほど使うわけでもないが。
ふと思ったんだが町の人々はGPなるワケノわからんものを手に入れて
何に使うつもりなんだろう。
アレか?襲い掛かるとか入れ替わるとかひん剥くとかか?
- 58 :
- GPって通貨じゃないのか?
- 59 :
- GPってギグポイントの略なんだぜ?
通貨は別の物があるんじゃね?
盗みを失敗した時のGP消費は
「忘れさせる」とかそんな感じのギグコマンドを買って使ってる
と思ってる
- 60 :
- オステカにいるセプーの女衛兵だっだかが
「100シェル賭けてもいい」とか何とか言ってなかったっけか
メモしとけばよかった
- 61 :
- 通貨単位、ジェルじゃなかったか?
- 62 :
- ジェルだな。
開発途中の画像だと主人公の持ち金の単位もGPじゃなくてJLになってる
- 63 :
- 昨日はじめたんだが
序盤のレベル上げがうまくいかねぇっす…こっちがレベル7なのに
管理者レベル14とか無理だろ
- 64 :
- 管理者は攻撃届く範囲に近づかなきゃ向こうから来ない
弓士とか植物管理者にだけ気をつけて雑魚倒せ雑魚
- 65 :
- マップ30辺りから出てきた後列弓3人とかの配置が嫌すぎる
- 66 :
- メインシナリオはレベル上げなくていいバランスだからラストまで行っちゃうのがお勧め
強化試練は部屋効果集まってからでないときつい
- 67 :
- 最低でも部屋効果
溢れる生命力
突発的筋力鍛錬
大いなる博識
の3つぐらいないとつらいかな。
- 68 :
- 空部屋強化で低レベルの弓士や罠師を誘拐できるとかなり楽になる。
- 69 :
- マスターガイドに未出っぽい情報って、あった?
- 70 :
- 最近はじめたんだけど、ダネットとか含めてすべての仲間の能力が2周目引き継がれる?
- 71 :
- 引き継がれる。
コーホートは表裏別扱いだけどそれぞれ別々に引き継がれる。
敵としてでてくる場合、最初のダネットだけ、反映されてる。
- 72 :
- アリガト
- 73 :
- 表ルートでは「どうせお前が団長殺したんだろ?」と思ってコーホート使わなかったなぁ
いや、裏でも使わないんだけど
- 74 :
- 秘密特訓がいつまでたっても出ないんだが
出現率低い?
もう12レベルまでいったのに
- 75 :
- >>74
ぶっちゃけ出難い
どうしても出ないから盗んだyo
- 76 :
- 適当に強い強化の試練潜ってた方が早い。
- 77 :
- >>74
強化の試練もぐって、帰ってきたら店のぞかないでセーブ
店を見てみて欲しい物がなかったらさっきのデータをロード
…じゃダメ?
- 78 :
- そんなことするぐらいだったら強襲して品変えろよw
- 79 :
- >>77
強化の試練の深い階層のボーナスで腐るほど出る
秘密特訓前は超ゆとり+引きこもり+暴君の眼光+理想王の部屋で
やればレベルも上がるし深い階層にも行きやすい
- 80 :
- >>78>>79
いやまあそうなんだけどねw
こういう方法もあるにはあるよって事で書いてみた
- 81 :
- >>80
利点がまったく無い方法を書かれても……
- 82 :
- 妙に喧嘩腰だね
- 83 :
- 喧嘩腰か?
- 84 :
- たぶん「喧嘩腰=喧嘩をふっかけようとしているかのような態度」だと思っているんだろう。
- 85 :
- >>81
店番に勝てない(主に管理者)って場合にのみ有効ではある。
- 86 :
- >>85
部屋入れ替え
- 87 :
- 裏ルートだから出ないのかと思い始めてたよ
レベルあげのためにも潜ってみる
あり!
- 88 :
- レベル400まで来たんだけど
レベル上げのときはどの部屋にもぐるのがいいの?
部屋強化最大のマイホーム空き部屋に主人公編成して
4つ部屋効果つけて適当にレベル高い部屋にもぐると
稼いだRPが無駄というか主人公につけれないよね?
マイホーム理想王に主人公編成して理想王に潜ると
RPは主人公につけれるけど部屋効果3つしかつけれないんだが
- 89 :
- >>88
マイホーム複数使えるバグ使ってマイホームに潜る
- 90 :
- マイホームバグ俺のやり方が悪いのか修正されたのか出来ないんだよな。
そんなことはさておき、RPで強化してても元が弱けりゃどうしようもないから
とっとと強い部屋行ってくる方がいいかと。
- 91 :
- 上級な部屋潜ると確かにレベルは上がるんだけど、加速度的に敵も強くなる
んでその内こっちのレベルがおっつかなくなる
で、それを解消するために別部屋に潜る…のがマンドクサイので強行軍
そして配置上避けられない統べる者にボコられ放心
なんど繰り返しても学習しない俺アホス
- 92 :
- 3階とか適当な数を決めておいて余裕でもそれぐらいで脱出と決めておけば
そうそう致命的なことにはならんと思う。
- 93 :
- サンキュー
結局マイホーム理想王に潜ってレベルあげたけど
気づいたら1500まで上がっててびびる
ステアップの部屋効果付ける数が減るから空き部屋の方がいいかと思ったけど
結局レベル上げちゃえばメディアン倒せるだろうからどうでもよさそうだね
- 94 :
- メディアン相手にする時間違えて引きこもる勇気付けて行ってしまって
仲間に蹴りまくらせてメディアンしばいた覚えがある
- 95 :
- 俺の場合は手をつないでもらうんだぜ!
いいねぇ…
- 96 :
- まだ序盤ですが、このゲームは敵の倍くらいレベルないと勝てませんか?
こっちのほうが5〜6ぐらい上なのに殺されてしまう(´Д⊂
ハイデロヌスとかいうのなんとかしてください。。。
- 97 :
- そんなに要らん。
スプラッシュがウザイならおとり使えばいいんじゃない?
- 98 :
- >>96
相性とスタミナは重要
相性最悪の奴には余裕でぼこられるし、特技が使えるからってスタミナ減らしすぎると能力だだ下がり
特にレベルが低いうち能力上下要素が少ないから、相性は顕著に感じるとオモワレ
- 99 :
- >>96
数で押すってのも手だ
相性のいい部隊を2部屋ぐらい作れば余裕で勝てるはず
今回ユニットが非常に安いから必要になるごとに買い変える位の気持ちで問題ない
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