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2012年4月携帯ゲー攻略19: 【MH3G】太刀スレ 6回転目【3DS】 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】太刀スレ 6回転目【3DS】


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/04/30
◆wiki
 黒wiki http://wiki.grovyle.net/mh3g/
 白wiki http://mh3g.trigwiki.jp/
前スレ
【MH3G】太刀スレ 5回転目【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331907852/

2 :
【太刀お勧め・3G】
【 下 位 ま で 】
火:攻撃462、火120 飛竜刀【双火】(骨刀【狛牙】⇒骨刀アナンタから)※直接生産あり
水:攻撃462、水100 ボアバルディッシュ(ドラウンポールから)
雷:攻撃429、雷120 雷刀ジンライ(鉄刀【神楽】⇒フロギィソードから)※直接生産あり
氷:攻撃462、氷140 凍刃(鉄刀【神楽】⇒チェーンブレイドから)
毒:攻撃462、毒80  ブラッドクロス(骨刀【狛牙】から)
麻:攻撃462、麻140 骨刀アナンタ改(骨刀【狛牙】⇒骨刀アナンタから)
無:攻撃495      鉄砕牙 ※直接生産のみ・イベクエ武器
龍:なし
【 上 位 ま で 】
火:攻撃660、火200 飛竜刀【双炎】(飛竜刀【双火】から)
水:攻撃594、水220 ガノスラッシャー改(雷刀ジンライ⇒ガノスラッシャーから)
雷:攻撃627、雷160 神雷斬破刀(雷刀ジンライ⇒雷刀ジンライ改から)
氷:攻撃693、氷200 六花垂氷丸(鉄刀【神楽】⇒凍刃⇒凍刃【氷華】から)
毒:攻撃627、毒130 毒刀カンタレラ(骨刀【狛牙】⇒ブラッドクロス⇒ブラッドクロス改から)
麻:攻撃561、麻160 骨縛刀【カゲヌイ】(骨刀【狛牙】⇒骨刀アナンタ⇒骨刀アナンタ改から)
無:攻撃594      ヒドゥンサーベル(チェーンブレイド⇒凍刃⇒凍刃【氷華】から) ※直接生産あり
龍:攻撃693、龍60  断牙太刀【一太刀】(鉄刀⇒青熊薙⇒青熊薙改⇒青熊長筆【留跳】⇒断牙太刀から)
爆:攻撃693、爆180 ディオスソード改(ディオスソードから)

3 :
各最終武器
【火】
飛竜刀【椿】         攻825  火320  スロ1  会心0%  白20  匠紫20
飛竜刀【八重桜】     攻858  火120  スロ2  会心0%   紫20  匠無
フラムプリンシパル    攻759  火200  スロ0  会心20%  白30  匠紫30
煉獄ヲ裁断ス切ッ先   攻693  火500  スロ0  会心0%  紫20  匠紫70
【水】
翠竜刀ヴェルガリオン  攻792  水360  スロ1  会心0%  白30  匠紫30
ヴァッサーファロス    攻726  水240  スロ2  会心0%  白10  匠白60  防+12
特鮮太刀ウオノカミ    攻627  水540  スロ1  会心0%  青100  匠紫30
業物・九十九牙丸     攻726  水180  スロ0  会心20%  紫10  匠無
【氷】
氷刃【雪月花】       攻792  氷300  スロ0  会心0%  白10  匠白60
グラスディーヴァ     攻759  氷330  スロ2  会心0%  白40  匠紫40
【雷】
刀鋸【雷斬】         攻759  雷150  スロ3  会心0%  白20  匠白70
冥刀エンクリシス     攻858  雷300  スロ0  会心0%  白170  匠紫40
天雷斬破刀・真打     攻825  雷220  スロ1  会心0%  白60  匠紫20
ギルティーロウ       攻792  雷130  スロ2  会心15%  白10  匠白60
ライトニングワークス   攻627  雷350  スロ2  会心0%  青40  匠白30  (上位・イベクエ)
【龍】
狼牙刀【悪獄】       攻825  龍300  スロ1  会心0%  白10  匠紫10
剛旋断牙刀【一断】    攻858  龍120  スロ0  会心0%  白長  匠紫20  防+18  ※現時点では作成不可
覇王剣           攻528  龍400  スロ0  会心0%  (上位・イベクエ)
神滅爪アル・ファリア   攻792  龍380  スロ0  会心0%  紫50  匠無  ※現時点では作成不可
【毒】
ポイズンディキラ     攻693  毒320  スロ3  会心0%  青60  匠白10
アステニアグレイブ    攻759  毒450  スロ1  会心0%  白30  匠白80
吸血剣カーミラ      攻792  毒240  スロ2  会心0%  白40  匠紫20
【麻痺】
魂縛棍【アガタマ】     攻759  麻210  スロ1  会心0%  白10  匠白60
【爆破】
破岩刀ホムラ       攻858 爆280  スロ1  会心0%   白20  匠紫20
【無】
疾風刀【裏月影】     攻858  (麻160)  スロ2  会心0%  白60  匠紫40
七星刀【天権】       攻726  (毒200)  スロ1  会心50%  紫50  匠無
クロムバルツ       攻957  (火160)  スロ1  会心-10%  青10  匠青60  防+35
大陸薙カタストロフ    攻924  (氷250)  スロ2  会心-15%  白10  匠白60
ネロ=カラミティ      攻891  (龍230)  スロ1  会心5%  白60  匠紫40
ゼファー          攻693  (龍170)  スロ3  会心15%  青30  匠白20  (上位)
鉄砕牙D          攻660  (氷250)  スロ3  会心0%  (上位・イベクエ)

4 :
数が多いので、とりあえずこれ使えばOK
・下位前半 鉄刀神楽 
・下位後半 チェーンブレイド 双火
・上位前半 南蛮刀
・上位後半 ディオスソード改
・G級前半 ヴァッサーファロス、カラミティペイン(作成時期が早い)
・G級後半 破岩刀ホムラ

5 :
【オススメスキル】
・斬れ味レベル+1
火力と斬れ味を伸ばせる近接の定番スキル
・業物、砥石高速化
手数で押す近接武器には欠かせないスキル
斬れ味対策は必須なのでどちらかは付けておきたい
どちらを付けるかはほぼお好みでOK
・耳栓、高級耳栓、金剛体
手数を増やす攻撃スキルとして使う
咆哮中に大回転を当てられるのでゲージ色維持が楽になる
(耐震、風圧も相手によっては同様に重宝するかも)
【お好みスキル】
・集中
練気ゲージが溜まりやすくなる
・破壊王
部位破壊がしやすくなる
・攻撃/見切り
火力増加
・真打
攻撃大+斬れ味レベル+1 だが、他のスキルがつけ難くなる
・回避性能
タイミングがシビアな攻撃を楽に回避出来るようになる

6 :
【オススメ装備】
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [464→589]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:大和・極【兜】 [0]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:アグナXアーム [3]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(匠+4) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、剛体珠【1】×2、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-17] 水[3] 氷[9] 雷[-10] 龍[-10] 計[-25]
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
金剛体
-------------------------------

7 :
-----テンプレここまで-----
前スレからのテンプレ変更点
黒wikiを非アフィの方のミラーに変更
>>3の斬れ味の数値を訂正(イベ武器はわかりませんでした。すみません)
>>4の「G級後半」をとりあえずホムラのみに
オススメ装備をテンプレに追加
独断で結構かえちゃったので問題点ありましたら次スレ以降がしがし直してください
>>3のアルファリアは「まだいいんじゃね?」との意見がありましたが
終焉もまだ作れないしどうせなら最終強化を載せようと思いアルファリアにしました

8 :
現在上位なのですが、レイア亜種が倒せません
何かこの状態でのおすすめ太刀、防具はないでしょうか

9 :
>>1乙。
まぁまだいいとは言ったけど注釈付いてるし問題ないと思うよ。
GJでした。
>>8
前スレまだ埋まってないんだが・・・。
あと全力スレでも言われる事だが情報が少ないとアドバイスしにくい。
現時点での装備、どういう理由で負けるのかなどを詳しく書いてくれるとアドバイスするほうとしても楽。
ブッチャけその時点だと下位装備で十分なレベルなのと
オススメといえるような装備はそうない。
武器は船長から貰った南蛮刀で十分。
装備はどうしてもキツイならハンターSやらジャギィSとか作ればいいと思うが
ジャギィSは火耐性がきついので食事で火耐性得意などを発動させないとレイア亜種相手はきつい。
あとは基本的な立ち回りの問題だろうけど火炎噛み付きに注意しつつ腹を斬れ。
火炎噛み付きは横にこそ判定は広いけどレイア亜種の懐はがら空きなので
懐に潜り込んでしまえばただの攻撃チャンスとなる。
あとレイア亜種の弱点は原種と違って腹>頭>足なので注意。
とりあえずで言えるのはこんなもん。

10 :
>>9
とても丁寧にありがとうございます
2ch自体始めたばかりで、ルールもよく分かっていなく、申し訳ないです
とりあえずはアドバイスにそって回させて頂こうと思います
ありがとうございました

11 :
上位からは面倒な相手は道具を使うのも良いよ
レイア亜種なら閃光玉で落とせばハメれるし

12 :
七星とネブラXは相性良すぎだな
ところで俺の吸血剣カーミラをみてくれ
こいつをどうしよう

13 :
>>10
そうか、まぁ色々言ったけどそれほど考えすぎずに
気軽に書き込んでくれればいいと思うよ。
またアドバイスが欲しかったり太刀について語りたかったら来るといい。
>>12
使い込みすぎて血が滴ってます。病院に行って下さい。

14 :
リオレウスが苦手に感じてるので、1匹倒すまでにどの攻撃をどれだけ食らってるのかカウントしてみた
尻尾回転3回、突進2回、振り向きざまブレス8回
突進するレウスを追いかけて横や後ろから縦斬りしてるんだが
二回目の縦斬り、もしくは移動斬りする所で振り向きブレスを食らうパターンがダメージの殆どだったようだ
もしかしてレウスの突進後の隙って罠だったりする?ワンテンポ置いて振り向きブレスが無いことを確認してから斬るべきだとか

15 :
>>14
いや単純に斬りかかる位置が悪い。
側面や踏み込みが過ぎるとブレス喰らうがそれほどでもなければ
移動斬りの移動でブレスの範囲から逃れられる。
振り向きは位置取りによって振り向く方向を誘導できるから
例えばレウスから見ての後方やや左から斬りかかったなら
右に移動斬りをすれば入力が遅くない限りは安定する。

16 :
>>15
有難う
移動斬りに関しては、移動斬りの出始めでブレス貰ってるので、単純に攻撃を始めるのが遅いのかもしれないな

17 :
>>16
P3の動画だけど対レウス戦では凄く参考になる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14397398

18 :
>>17
本当に何から何まで有難う
勉強してきます

19 :
俺の持ってるモンハンと違うゲームしてやがる・・・

20 :
ジンオウ亜種用に龍属性やられ無効で快適にと思ったけど、
切れ味+1の装備って全部龍耐性低いのな・・・

21 :
こんなにパターンを把握してやるもんなんだなー
しかし分かっても反応が間に合わなそう

22 :
>>20
作れるならこいつをオススメしておく。
武器スロ0で組んであるから基本的にエンクリシス向け。
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [463→585]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:大和・極【兜】 [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:ナルガZグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5,体術-1) [1]
装飾品:回避珠【2】×2、回避珠【1】、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-3] 水[-5] 氷[-8] 雷[-10] 龍[5] 計[-21]
回避性能+1
龍耐性【小】
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

23 :
>>22
いいね
でも欲を言えば、へたれなんで龍耐性大で完全無効にしたいところw
確かT14だったかに匠5龍耐性10があったけどめちゃくちゃ欲しいな

24 :
>>23
>>22の装備、龍耐性大にならないか?

25 :
龍耐性わざわざ発動させるのも手間だし、バンギスで匠と早食い2その他発動させてウチケシがぶ飲みも一つの選択肢じゃね
龍耐性はどんなに低くても猫飯で3以上にできる

26 :
ご苦労の物理肉質マジクソだからなぁ。

27 :
>>24
龍耐性小って+10じゃなくって+15なのね・・・すまん
まぁ匠5s1をその前に掘らないとだけどw
>>25
わかるけどやられ無効にはならないからね
下手糞だから無効にして快適にやりたい

28 :
>>27
ヒント
猫飯スキルで基本値3
猫飯効果で+5
龍耐性小で+15

29 :
>>28
おぉ・・・
緋弾が多い場合は下手な5スロスキルつけるより◯耐性のが良さそうだ・・・w

30 :
ウチケシ飲むのは何だかんだで手間だからな。
超帯龍状態での戦いがメインな以上龍属性やられ受ける可能性は高いし
快適にやるなら龍属性やられ【大】は無効化させたい。
それに獄狼竜は物理肉質が軒並み硬いから属性ダメージの期待が大きい。
属性やられ回復で手数を犠牲にするのも結構ストレスがたまる。
その辺考慮するとやっぱり>>16の構成がやりやすいんだよ。
あと飯に頼ってると発動しなかった時が二度手間三度手間になる可能性があるからな。

31 :
>>30安価ミスッタw
>>16 ×
>>22 ○

32 :
ホムラなら匠5だけでも良さそうだし>>22作ろうとしたら
月光帯のドボルストーンェ・・・

33 :
>>32
イベクエの訓練兵団ドボル亜種やれば?
あれはドボルストーン割とでやすい。
てか月光一式自体かなりの高性能だから作っておくと色々便利だよ。
ガチ戦闘から尻尾斬りマラソンまでこなせる優良装備だ。

34 :
>>32
というかまぁ月光で装備固定検索してたからってのもあるんだが
これなら作れそう?
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [429→580]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:大和・極【兜】 [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:ラングロXフォールド [2]
脚装備:ベリオXグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(匠+5,体術-1) [1]
装飾品:回避珠【2】×2、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-5] 水[-12] 氷[1] 雷[-8] 龍[7] 計[-17]
回避性能+1
龍耐性【小】
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------

35 :
地味に状態異常全無効なのも良いわ
毒はもとより気絶も無効になるのが嬉しい
あえてスキルで付けるには重過ぎるからな

36 :
>>34
それならいけそうだわ、サンキュー
天玉頼みますよ・・・そろそろ

37 :
属性やられは別だが、毒麻痺眠り気絶無効
さらに匠剥ぎ達闘魂がつくとか夢の装備だ。
……欠片の為に30匹狩ったのも良い思い出。

38 :
朧月の欠片に嵌ると地獄だからな、ルナルガ連戦はww
俺はもうあの頃に戻りたくないw

39 :
スロ穴がもうちっとあればというのは欲張りすぎか
闘魂+2にして5スロスキルつけるのが限界かな

40 :
弾かれてイライラするわ〜
ヘリオス卒業した方がいいかな

41 :
回避6s2か回避5s3があれば闘魂2回避1に出来て割りと高汎用。

42 :
○耐性大を付けなくても耐性値が20超えてればやられにならないと最近まで知らなかった
前作からやってんのにな・・・・

43 :
あほやな

44 :
太刀でレウスやるのが苦手だわ。

45 :
>>36
匠付けらんないけど、シルソル一式にエンクリで行けばご苦労がザコになるよ

46 :
回避性能+1付けたらほぼ全敵の難易度が1ランク下がる
そのぐらい良いスキル

47 :
骨刀系で使えるのは八重桜だけだな
>>44
>>45
ID似てるね

48 :
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [442→576]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:インゴットXアーム [2]
腰装備:ダマスクXコイル [2]
脚装備:インゴットXグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×3、雷光珠【2】、制龍珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[-9] 氷[6] 雷[-6] 龍[6] 計[-13]
見切り+1
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【小】
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ダマスクの事…時々で良いから思い出してあげて下しい

49 :
実際匠と業物じゃコストは今作は
匠の方が低いんだよね?
でもエンクリシスって業物でも十分なのか?

50 :
匠つく防具が多いだけじゃない?
エンクリシスの白維持ってことなら業物は全然いらんよ。匠業物で紫維持ならありだけど。

51 :
というかエンクリシスの場合白メインで運用するんなら
匠無しでも使い切れねぇほど白長いからな。
紫維持する事考えたら紫の長さ生かして業物の方が割と効率がいい。
保険として猫の研磨術あれば十分なぐらいでエリアチェンジまでに白まで落ちないこともよくある。
もともと>>22とかはそれとジンオウガのサイズによっては攻撃をよけきれない事があるのを考慮して組んだもんだが>>48の構成見て業物を砥石に変えてちょっとシミュって見たけれど
回避性能+1+α入れようとするとどうも龍耐性低いのばっかりヒットするんだよな・・・。
どうもちょうどいいバランスってのが難しい。

52 :
ジエン亜種太刀だと討伐無理だわ・・・
皆は武器とスキル構成何でいってる?

53 :
>>52
ホムラ、匠高耳砥石ボマー 猫火薬飯
わき腹狙え バリスタは決戦場では使わんでいい
というかDLできるならイベクエを薦める

54 :
>>53
ホムラでいけるのか・・・DLクエのが体力低いのかな
やってみるわthx

55 :
>>54
いやDLクエは制限時間が50分でな…

56 :
ジエン亜は俺も討伐無理だったな
腕破壊狙うからかも知れんが

57 :
あとDLクエだと雑魚がいないのが地味にいいよね
腕破壊は迷うよね、日向極一式作ろうとすると確実に腕の数で詰まるし・・・

58 :
両牙破壊に採掘もとかさえ狙わなければ普通のもイケルかな

59 :
ホムラさんイケメンすぎる
今までの半分で勝てるわ

60 :
腕破壊はそんなにタイムロスにならんだろ
牙は破壊しなくても剥ぎ取りで出るから必要ないが
亜鉛用にホムラで高耳匠ボマー高速収集砲術師組んだけど快適だわ、最近はホムラじゃなくてオッスオッスできる太刀で行ってるけど

61 :
オッスオッスってなに?

62 :
オッスしてオッスすることだ
簡単だろ?

63 :
あ〜オッスか俺には簡単すぎて分からん

64 :
ジエン亜種討伐した後、方向音痴だから、剥ぎ取りポイントで迷って片側でしか採れないのが、悲しいわ orz

65 :
>>64 ハンターサーチの横に出るskipつかっているか?
討伐時のムービー飛ばせば位置取りは簡単になるよ

66 :
使ってなかったw
頭側とその反対側って事は分かるけど、片側剥ぎ取り終わって走って剥ぎ取りアイコンを探してると身体を突き抜けた時の絶望感は異常orz

67 :
>>66
めっちゃ分かるww
俺も最高で5回しか剥ぎ取れた事ないw
何故かいつも逆に走ってるorz

68 :
>>48
ダマスクは頭以外は使う。あ・た・ま!!以外は

69 :
>>61
多分ハンマーじゃね?
モンハン板って>>60みたいなカス多くて困るわ〜
全員が当たり前に理解してると思ってる辺り頭逝っちゃってるよ

70 :
>>67>>68
俺の場合はムービーをスキップして頭が倒れてくるあたりにダッシュ
口の奥でしゃがみ剥ぎ取りし尻尾側にコロリン、再びしゃがみ剥ぎ取りでやってるけど間に合うよ
つかジエン・ミラオスの討伐後ムービーはフルで見たことないな
G級クエ消化してたらガノトトスばかり残った
地上で股下に踏み込み斬りするとよく足に吸われる気がする
あいつp2gより股狭くなったのかな?

71 :
キチガイみたいなの沸いてるな
ところでほむほむってホムラのことだったのね…
ほむほむ→焔→ミラオス刀と思ってた

72 :
リベンジがてらジエン亜種やったら、また逆走して砂漠に飛び出て、5つしか採れなかった涙
残り5つにまだ見ぬ龍神玉があったらと思うとorz

73 :
>>69
ハンマーだね
普通にハンマーってかきゃいいのにね
砲撃出来る太刀とかしゃがめる太刀とか、面白いと思ってるんでしょ、かわいそうに

74 :
おいおい新参か

75 :
いつもまったり穏やかな太刀スレに変なのが迷い込んでるでござる

76 :
みんな見た目を意識した装備ってあったりする?
どうしても匠+耳栓に+でスキルつけていくとセレネZ頭が吸い付いて困る

77 :
見た目気にして一式しかつかってないなぁ
シュミするのがめんどくさいってのもある
ナルガXとリオソZと月光あれば何でもかれるし見た目もいいし
一番好きな外見はバンギスXかな

78 :
>>76
■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.1 ---
防御力 [451→573]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:ドーベルXアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(匠+5,肉食+2) [0]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、研磨珠【1】×5、抗震珠【1】×2
耐性値:火[-12] 水[5] 氷[2] 雷[-14] 龍[7] 計[-12]
耐震
回避性能+1
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
-------------------------------
こんな感じで使ってる
俺のようなスキル依存症かつHENTAI向け

79 :
G黒ディアが無理ゲーすぎてワロチ
俺はホムラを倉庫にしまい、そっと槍を担いだ

80 :
水中での回避距離の快適さに心奪われ、クリア後は金剛体の水中での復帰の速さに心惹かれ
切れ味も覚醒も捨てて金剛体、回避距離、回避性能、業物で泳いでるので八重桜しか担げない・・・
うん、金剛体と回避距離消してホムラ担いでも大差無かったです

81 :
>>79
潜ったらくの字に走って震動もらわんようにする・不安定なら耐震付ける
通常・疲労時は音爆・閃光を必ず決める
毒にクソ弱いので七星なりアステニア担ぐ
ゲージ色気になるなら高耳つける

82 :
>>79
俺の友人もディア勝てないって嘆いてたな
怒り時でも、閃光投げて少しずつ攻撃すれば

83 :
途中で送信しちまった・・・
怒り時でも閃光投げて少しずつ攻撃すれば、
討伐時間は短くなる
なので、閃光は調合分も持っていた方が良いと思う
あと、捕食しに行ったら、研ぐよりも、まず閃光で止めに行く
勝ちたいだけなら、これと>82の作業で何とかなるぜ〜

84 :
>82じゃなくて、>81ね
たびたびスマン・・・

85 :
黒ディアは勝てない事もないし部位破壊も問題ないが
潜行後の震動かわせた試しがないわ。
だから黒ディアに耐震は欠かせない。
てかあれどうやってかわすの?

86 :
>>85
潜り初めで距離をとる
その後ディアが潜った位置を中心とする円周上に動く
振動をかわしたら最後はタイミングよく緊急回避決める

87 :
>>86
それでかわせるんか。
潜ってる最中にも攻撃しすぎてたかな。
サンクス。

88 :
リオ夫婦の影に隠れてはいるが、ディアも回を重ねるごとに糞化してるよね

89 :
2Gのディアブロの方が嫌だったけどな。突進が誘導してくるあたり
一瞬の油断したとはいえ開始30秒で乙ったのは今でも忘れられない。

90 :
2Gのディアは高耳がないと咆哮から突進が確定、とか
抜刀状態で突進モーション見える=死亡、とか既に死が見えてる状況が多かったw

91 :
ただ閃光でずっと俺のターンなんですよね・・・
それでも俺はラオートor夜砲でしかいけなかった

92 :
リオ夫妻に関しては原種は素直で可愛げがあるが
亜種や希少種は徹底的にクソ行動増えてってるからな。
ディアは2ndGは下手なことするとお手玉されて乙決定ではあったが行動自体は素直だったからいい。
潜行後の探知を効かなくしたのと相まってP3以降のディアは少々ひねくれた印象。

93 :
レイア系統は楽勝なのにレウス系統が辛過ぎる
ディアはもう太刀で行くの諦めた
最初はランスに変えてみたが、今は片手剣安定

94 :
>>93
閃光、チャチャンバ大砲、爆破武器
上手く使えばレウスなんぞどうということは無い
…というか原種以外はレイアのが強いとオモ
ディアは角折るにも攻撃するにしても音爆使えばどの武器でも狩れる

95 :
ディアの何がきついのかわからない
適当に足斬ってれば転んで死んでくじゃん
太刀できついのはガンキンとアルバくらいじゃね?
ガンキンは心眼付ければ楽になるか

96 :
アルバはゲージが溜まらなくて本当にきつい
だから太刀で戦うのは諦めてパR使ってるわ

97 :
俺もディアはきつくないけど
ナルガはきつすぎる

98 :
自分は逆でナルガのが楽だな、一番楽なモンスターに感じる
同じ太刀使ってても人によって得意不得意かなり違うってのは
太刀の戦法の自由度が高いってことかね

99 :
ナルガは突きや移動斬りで細かくゲージ維持していけばやりやすいと思う
各行動に必ず攻撃できる瞬間があるからかなり良モンスじゃないかな
飛びつきなどの後ろ追いかけていっても必ず抜刀斬りは入れれるし
お腹にころりんすればビターン以外はくらわないから楽だ

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☆ペプシ最強伝説☆
2012.11.23/20:49:41
アルバ戦でおすすめの防具が知りたい・・・