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2012年4月大河ドラマ96: なぜ「平清盛」は大失敗に終わったのか (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜ「平清盛」は大失敗に終わったのか


1 :12/03/06 〜 最終レス :12/04/26
序盤から最低駄作「江」との差を見せつけ快調に飛ばしやがて30%台突入
徐々に社会現象化して最終的にはミタの如く最高視聴率45%はとると思っていた俺はアホ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1315024148

2 :
これはこけると思って見始め、案の定こけてもまだ楽しく見てる俺の方がアホ。

3 :
【ソース】
NHK「平清盛」、初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!
http://www.j-cast.com/2012/01/10118402.html?p=all
「平清盛」番宣ウンザリ!「家族に乾杯」「歴史ヒストリア」にも便乗
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/09118217.html
低調スタート 松ケン大河に兵庫県知事が苦言「画面が汚い」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/01/10/kiji/K20120110002403240.html
「大河ドラマの画面汚い」兵庫県知事、NHKに再考申し入れへ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120110/ent12011019270015-n1.htm
平清盛 :初回視聴率17.3% 松ケン主演大河 「江」に及ばず
http://mantan-web.jp/2012/01/10/20120110dog00m200001000c.html
平清盛 :第5回視聴率 関東16.0% 関西16.1%
http://mantan-web.jp/2012/02/06/20120206dog00m200004000c.html
「平清盛」 13.3% 第6話で一気に下落
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/02/13/kiji/K20120213002624460.html
王家は序の口、大河ドラマ『平清盛』の大胆さ
http://npn.co.jp/article/detail/37209060/
松山ケンイチじゃ大役務まらぬ? NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が急降下!
http://npn.co.jp/article/detail/72039388/
NHK大河 存続の危機 <平清盛 視聴率たったの13.3%>
http://news.livedoor.com/article/detail/6285782/
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120218/Gendai_000164393.html
「平清盛」抜け出せない超低空飛行―視聴率ひとケタ台が心配
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/20122725.html
ニセ関西弁で台無し! NHK平清盛
http://www5.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/archives/25380.html
大河「平清盛」…またも低視聴率、“ファンタジー”にしちゃえば?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0229&f=entertainment_0229_014.shtml

4 :
http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1201.pdf
1月(4週分)の反響・・・清盛:2951件、江:1657件、龍馬伝:2636件
そのうち
好評意見・・・清盛:441件、江:170件、龍馬伝:307件
厳しい意見(不評)・・・清盛1264件、江:501件、龍馬伝:500件
男女比率・・・清盛:男59%・女35%、江:男56%・女40%、龍馬伝:男53%・女45%
年代別
清盛:U20・2%、U30・7%、U40・13%、U50・21%、U60・34%、U70・15%・その他・8%
江:U20・3%、U30・6%、U40・13%、U50・22%、U60・35%、U70・16%、その他・5%
龍馬伝:U20・5%、U30・15%、U40・20%、U50・21%、U60・23%、U70・13%、その他・3%
厳しい意見が去年、一昨年の2倍以上の清盛

5 :
主役が大根だから

6 :
低視聴率で下げ止まったNHK大河ドラマ「平清盛」 ワースト記録更新に向けまっしぐら?
http://npn.co.jp/article/detail/75462868/

7 :
こんな自己満大河に毎話6,000万円使うなよ

8 :
        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」
   ウチキレカス [ Uthikirecus ]
 ( 西暦一世紀前半 〜 没年不明 )

9 :
昨日受信料払ったけど、こんなことに使われるなんて・・・
それでNHKは中国と半島の手先なんてやってられないな。
あー払いたくねーな。訴えられたら100%負けるし
しかも衛星だから文句も言えない・・

10 :
本当に払いたくない。でも口座振替だから自動的に落とされちまう。
集金にきたら大河の文句言えるのに。
「カーネーション」が面白いからプラマイゼロだな。
あっちは朝ドラ史上最高傑作とかいわれてるのに同じNHKでこの差はなんなんだ

11 :
朝ドラ最高傑作と大河最低駄作を同時期にみられる幸せ?w

12 :
>>7
6000万円は「篤姫」「天地人」「龍馬伝」と
坂の上がやってたころの大河制作費。
今年はもっとあがってるよ。

13 :
>>12
×坂の上がやってたころ

○坂の上が制作されてたころ

14 :
  いつも      ヽ 丶  \
  曇り状態   \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \     \  ヽ  ゝ           (コーンスターチ)
ノ 丿       \  逆  \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \     \         (コーンスターチ)
   /          \     \/|                (コーンスターチ)
 ノ   |   |      \  光    |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (       ストーンウォッシュ
 ̄  | N  H K | ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ            / /
   | 大 河 を|         ノ   緑フィルター .  ゝ         / /
   | 見 る と|        丿              ゞ      _/ ∠
   | い う 気|       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ     .\  /
   | 持 ち  |               │                V
――|       |――――――――――┼―――――――――――――――――
   /         巛巛巛巛巛巛巛巛 人巛巛巛巛巛巛巛巛巛巛汚さ・暗さ

15 :
平清盛の失敗の原因は簡単だ。
エログロ乞食ドラマで、
皇室攻撃をしているからだ。
罰があたっただけだ。

16 :
あと歴史偉人もみすぼらしく貶められてるけどね

17 :
>>14
ワロタw

18 :
奇跡の大逆襲

19 :
プログレカメラ
画質
演出
とにかく見づらい。

20 :
ブラタモリみたいに現代の風景がCGで一気に900年前に
逆戻りみたいな場面も見たいけどね
NHKさんもクソ真面目に作れば良いってモンじゃないと思う訳ですわw

21 :
マイケル・ベイ監督にでもお願いして撮ってもらえばいいんじゃないかなw

22 :
大河一桁までの壁
=【13%】======================================
12.9←時宗の最低視聴率
11.9←武蔵の最低視聴率
=【11%】======================================
10.9?←花の乱の最低視聴率
=【10%】======================================
※大河史上なし

23 :
ブラタモリは良いよ
見やすいし、わかりやすい
多少歴史ネタをまぜながら番組つくっているのも面白い

24 :
>>23
面白くつくってるけど
別に捏造してるわけじゃないもんねー
多少は異論があったとしても

25 :
本物の歴史、地理のほうが捏造より面白い
それは必然性があってそうなったから
それがわかると納得するから面白くなる

26 :
★     脚本家    ★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1331013510/

27 :
>>14
まあ、なんていうか…そういうことだねw

28 :
14%未満の回数と最低視聴率(葵から清盛まで)
武蔵 13回(11.9%、4月、盆、9月〜11月)
清盛  2回(13.3%、2月〜)※暫定
龍馬  2回(13.7%、盆と9月後半)
お江  1回(13.1%、盆のみ)
時宗  1回(12.9%、5月後半?)
 
※組! 1回(13.4%)は選挙による前倒し放送のため

29 :
   ___江__.清盛
01 __21.7__17.3 (-4.4%)
02 __22.1__17.8 (-4.3%)
03 __22.6__17.2 (-5.4%)
04 __21.5__17.5 (‐4.0%)
05 __22.0__16.0 (-6.0%)
06 __19.6__13.3 (-6.3%)
07 __18.5__14.4 (-4.1%)
08 __20.9__15.0 (-5.9%)
09 __20.0__13.4 (-6.6%)

30 :
院と帝と女同士の確執、もっと丁寧に解説しないと
何で対立してるのか、一見して全然伝わらない。
史実を知ってる自分ですらピンとこないんだから、
世間様にこれで見てもらおうなんて無理だ。
画面汚いとか、場所が関西だからとか言う以前の問題。
「こうすればドラマの背景が解る」という工夫を何もやってない。
主役の芝居にも違和感がある。
まさかこんな駄目大河になるとは思ってもみなかった。
江も散々だったので、今年を楽しみにしてたのに
早くも裏切られた気持ち。

31 :
全ての敗因は主役の逆オファー
下手くそすぎるし、何の魅力もない主役

32 :
ゴリ押し大コケwww

33 :
所詮はコスプレタレントに大河の主役が張れるわけがないってことか
クレンザーさんとかが適任だよな

34 :
自己満大河の没落

35 :
「平清盛」の「リアリティ」とはソ連で提唱された「社会主義リアリズム」の
こと。「現実」に対して覚醒した革命や社会建設のために働く労働者を鼓舞す
る芸術を作るという芸術理論。「平清盛」では特に毛沢東が文芸講話で説いた
大ブルジョワジー支配(ここでは天皇制)の「暗黒を暴露」することに重点。
ググることを推奨!
このために、いくら「汚い」、「ありえない」、「史実に反している」などと
批判しても、視聴率がいくら下がっても改善しない。なぜなら、彼らの信じる
リアリティは、一般的な日本人が持っているものとは全く違うから。例えば、
「荒廃した都市は砂埃が舞う」のは日本では考えにくいが、大陸の内陸部なら
有り得る。このことからも「平清盛」の制作陣は、海外から脚本から表現まで
細かくコントロールされている可能性が高いと考えられる。

36 :
ゆるゆる大河

37 :
NHKの放送総局長は金田新(在日)です。
NHKエンタープライズと電通(在日企業)
が作ったのが総合ビジョンです。
NHKと電通は深い関係があります。
水島社長の「進行する間接侵略、
電通とK-POP(6:38〜)」を見ればわかります。
朝鮮には小中華思想と言う差別思想があり、
韓国からすれば日本は夷狄(野蛮人)です。
平清盛の時代劇によって
日本人を夷狄化したくてしかたないのです。
韓国の精神は中世(朝鮮王朝)そのままなんですよ。

38 :
朝鮮人に歴史いじらせたら駄目なのはみんな知ってるだろうに
整形だけやらせてろ

39 :
がんばれー清盛

40 :
話がわかり難いからアバン解説を復活させてくれ

41 :

=【13%】======================================
12.9←時宗の最低視聴率
11.9←武蔵の最低視聴率
=【11%】======================================
10.9←花の乱の最低視聴率
=【10%】======================================
※大河史上なし


42 :
中宮の首絞め、唐突に幼児突き落とし、馬乗りでボコ殴り
かなり酷いな

43 :
花の乱は演出は良かった
清盛は演出も脚本も役者も悪いから花の乱より悪くなるとおもう

44 :
東日本人置いてけぼり大河すぎる点
西日本限定で放送すべき内容だろ、これじゃ
東は平将門をするべきだった

45 :
いくらなんでもこれ以上に悪かったのは記憶にない

46 :
脇役が際立っているから主役が魅力的に見えない
かといってそれぞれが活躍する群像劇でもなく
清盛が中途半端な脇役に成り下がっている

47 :
「マツケン“清盛”は平安中学2年生!?」
「王家の犬」連呼とか、兵庫県知事から「画面が汚い」と苦言を呈されるとか、
いろいろ話題沸騰ながら、視聴率は伸び悩みな大河ドラマ「平清盛」なんである。
確かに画面は本当に見づらい。マツケンこと松山ケンイチ演じる清盛は
いつまでたっても絶賛ヨゴレ、昼間の場面はほこりっぽく、夜の場面なんて
じぃ〜っと目をこらしたくなるほど薄暗い。
なんなんすか、これがリアリズムなんすか? 「龍馬伝」もそうだったけれど、
全体的にハレーション気味でちょっと黄色味がかった映像に、
NHKの「どうです?ただの時代劇じゃないですよ」的どや顔が透けて見えて、
ちょっとこそばゆいんです。
ただ、ここ最近の大河ドラマの視聴率が下がり気味なのは、なにも絵づらのせいだけじゃない。
いつからか大河ドラマは、「大河という名の別もの」になってしまったと思われ。
なんせマツケン清盛がですよ、「平氏にあらずんば人にあらず」とまで言われる
時代を築いた清盛の悩みがですよ。いくら若い頃とはいえ「なにゆえ私は生きておるのか…」だとか、
「くそ〜っ、誰なんだ! 俺は…」だとか、「俺はおやじのようにはならぬっ!」だとか、
「俺は跡継ぎになるつもりはございませぬ!」だとか、お前は中2か、中2病か、平安中学2年生か!状態。
平安時代の清盛の悩みが、ことごとく尾崎豊の歌詞みたい。
父上あなたはかよわき王家の代弁者なのか、盗んだ牛車で走り出し〜この支配からの卒業って勢いだ。
http://tv.jp.msn.com/features/column_catherine/article.aspx?cp-documentid=5919993

48 :
>>43「花の乱」は視聴率こそ低くても、主役の三田 佳子は流石の安定した演技。新人だった野村 萬斎も好演。
ストーリー的にも、主役の演技力的にも、
花の乱>>>>>>>>>>>(∞)>>>>>>>>>>>青盛
だよね。

49 :
利家 10話平均:25.2% 平均22.1%(-3.1%)
武蔵 10話平均:21.6% 平均16.7%(-4.9%)←
新撰 10話平均:20.5% 平均17.4%(-3.1%)☆
義経 10話平均:24.3% 平均19.5%(-4.8%)←
功名 10話平均:21.4% 平均20.9%(-0.5%)
風林 10話平均:20.5% 平均18.7%(-1.8%)
篤姫 10話平均:22.5% 平均24.4%(+2.0%)☆
天地 10話平均:23.6% 平均21.2%(-2.4%)
龍馬 10話平均:22.0% 平均18.7%(-3.3%)
お江 10話平均:20.6% 平均17.7%(-2.9%)
清盛 10話平均:15.7% 平均12.7%(推定)☆←

☆はオリンピック開催年

50 :
視聴者のことを考えず、汚くハレンチでやりたい放題でやっているから

51 :
よく見直したがやっぱ一番場違いなのは松山ケンイチ
存在も脚本も

52 :
自分が大事だから、女性の首を絞めても子供を蹴飛ばしても良い
そんなイデオロギー大河が受け入れられるわけがない

53 :
なぜNHKはオーソドックスな時代劇を創ることができなくなったのか

54 :
包帯外したら松平健に
海に潜って出てきたら松平健に
朝起きたら松平健に

55 :
チョンに丸投げ
歴史ドラマでそれはありえん

56 :
やっぱり「藤本有紀」は共同ペンネームだった!?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1331666337/l50

57 :
吉川英治原作の溝口健二監督「新平家物語 第一部」みてみた。
原作読んだことがないので原作と映画の違いはよくわからん
からとりあえず映画の話。映画は、溝口監督が亡くなったため
第一部しかなく、平清盛の育ての父、忠盛死去のあと
清盛が寺社勢力の僧兵を弓で追い払ったところで終わっているので、
政権樹立まで至っていない。
まず、最初のタイトルバックで、時代背景を異常に長く、字幕とナレーションで解説。
平安末期、一部の貴族や寺社の租税免除の特権をもつ私有地すなわち荘園
をほしいままに拡大したことで国全体の経済は危機に直面していた。
都は放火や盗賊が噴出し、地方は野盗や飢饉に悩み、叛乱が相次いで起こった。
時の政権を独占する藤原氏は永年の泰平に慣れきって事に対処する実力と方策を持たなかった。
白河上皇が政治の実権を手中に治め、自ら危機の打開に当たった。そのことで朝廷(天皇)と院(上皇)の対立という
新たな危険をはらむようになった。このような闘争に対処するために貴族らは番犬とされた
武士階級を利用せざるをえなくなった。寺院は僧兵を擁し、天皇や貴族が信仰する神輿をかざし
院、朝廷に反抗した。
と長々と解説。
清盛の出生は、白河上皇と祇園女御の子であり、祇園女御が忠盛の妻になって生まれたという設定で、
清盛はそれを噂として知るが、忠盛が死去の際、確証となる歌が書かれた扇子を残すことで明白な
事実として知る。平家の肩をもったことで藤原氏から破門された家の娘、時子と即結婚する。
寺社勢力が僧兵とともに神輿かついで朝廷に強訴するシーンと、清盛が寺社勢力と対決する部分のウェイトが
大きい。

58 :
脚本が糞だから

59 :
>>57
NHK清盛もそこで打ち切っておけば
まだボロが少なくてすむね

60 :
>>57
解説は絶対必要だよね、序盤でも物売りに時代背景の説明台詞を
言わせて、観客に知ってもらおうという努力が見て取れるし
当たり前の事を当たり前にやっているのだが。
…………清盛ときたら

61 :
>>53
機能不全で無駄金だけは浪費している>汚盛

62 :
詳しい解説サンクス(´・ω・`)

63 :
役者のキャラをそのまま歴史偉人に投影してるから

64 :
\(^o^)/

65 :
13.2% 汚盛
14.5% 濃姫
もうこの不愉快大河では民放時代劇にも勝てない
(最高予算で最低視聴率の大河)

66 :
日【20】平清盛    17.3__17.8__17.2__17.5__16.0__13.3__14.4__15.0__13.4__14.7__13.2__

67 :
平清盛って題材に誰も興味ないから数字取れないんだよ
これが織田信長とか秀吉なら数字取れると思うわ

68 :
いくら信長や秀吉でも
あの独りよがり演出じゃやっぱり視聴者は逃げるって
だいたい信長を松ケンがやってるとこ想像してみろ
わめくばっかでカリスマ性皆無の乞食だぞ?

69 :
(´・ω・`)

70 :
>>67
松山が信長やって誰が見るんだよ?
百姓上がりの秀吉の方がまだましだろうが、
愛嬌もオーラも皆無の松山じゃ、秀吉ですら主役では無理

71 :
たしかに戦国のスター武将なら数字取りやすい
だからこそ幕末や平安が題材のときには
主役にアイドルやスターをもってくるのが定石
とりあえず話題性と序盤の数字はゲットするため
これまではジャニタレとか福山みたいのくることが多かった
平清盛に松ケンてどちらも人気なさ過ぎ
その上脚本も演出も独りよがりで妙ちくりん
成功しそうな要素はどこにもない
なぜここまで大失敗確実な企画をあえて断行したのか? 
今はそれが不思議でしょうがない

72 :
すべてはバック団体の思し召し

73 :
>>71
企画が決まって、企画が動き始めて、制作発表までした後で
主役入れ替えの逆オファーという横槍が層化から入ったんだから
全ては松山と層化の責任

74 :
平家がのし上るところだけが肝なのに
さっぱりのし上らない不思議

75 :
濃姫 14.5
清盛 13.2
「濃姫」はもう使い古されたようなベタなストーリーだったな。
でも、それが良かったんだよ。
今回の「清盛」の爆死は、変に凝ったことしたら失敗するの典型

76 :
里見の道三は良かったな
若い頃の悪道三やらせたらどうかわからんけど
あの頃の道三としては理想的

77 :
ゆとり大河

78 :
>>75
比較するなら、濃姫と清盛の初回視聴率で。

79 :
濃姫の信長を松山がやったとしたらおそらく一桁だった
それくらいマイナスに働いてるよ松山の存在は
民放主演作が両方とも平均一桁って伊達じゃなかったんだね

80 :
鳥羽の得子への寵愛と優遇が保元の乱のもとになったのに
鳥羽が得子を寵愛していないという大矛盾が起きている。

81 :
>>79
間違いない

82 :
>>79
禿同

83 :
もうお笑いの域

84 :
>>83
笑い飯だけに

85 :
最大の原因、尤もたる元凶は主演のキャスティングの失敗。
脚本の酷さはここ数年続いてるが、それだけでここまで数字は落ちない。
題材は、有名日本史主要人物で過去大河にも民放でも
主役ドラマ実績はあるし、問題ない素材だ。
ただ、幕末戦国ほど人気が高い時代・人物じゃなからこそ、
主演の役者自身が視聴者に受け入れられるタイプである事が必須条件だった。
それが、主演ドラマでヒット作の実績が一作もなければ
大河にもNHKドラマにも出演歴さえない逆オファー松山。
松山ケンイチは、せいぜい脇専門、間違っても主演なんて
やらせていい役者じゃなかった。デスノくらいしか知らなかったが、
清盛見て嫌というほど思い知らされたよ。
引き付けられる演技力か、華やかな存在感か、
ヒット作出演での知名度か、主演なら何かは持っているべき要素を、
松山には何もない所か、不細工な顔、太った身体、汚い声。
視聴者に感情移入されたり愛されたりする主役に根本的になり得ない、
すべてがマイナス。脇役なら使い道もあろうが、
主演、まして大河でなんて絶対にやらせてはいけなかったんだよ。
あの画面をモクモク曇らせ汚くするのも、華もないアップに耐えない
主演を誤魔化すためのやり方で、松山でなければこんな汚し煙演出もなかっただろう。
勘違い不細工が身の程知らずの逆オファーなんぞしなければ、
高視聴率とは言わないが、こんな大河枠そのものを破壊するような
前代未聞の事態にはなってないだろうよ。

86 :
コーンスターチもくもくは、主演が別の人でも同じようにやっただろうよ
てか最近主演ばっか叩かれ気味だが、
(勿論松ケンの大根は叩かれてしかるべき要素だが)
脚本の糞さ、画面の汚さ、日本貶め、なんかも大失敗の要因だろ

87 :
松平健に

88 :
ああそれいいかもマツケン繋がりで年取ったら交代して貰おう
突然キリリとした顔になるけど良くなる分には気にしない

89 :
コーンスターチやめないとまともな役者は誰も出ないよ
あとちゃんとした脚本と左翼でないプロデューサーも

90 :
>>89
ちゃんとした脚本なんて大河ではここ何年もないわけだがw

91 :
地理のほうが捏造より面白い

92 :
まともなプロデューサーもいなかったんね
今まで問題にならなかっただけで

93 :
今日もワクワク!

94 :
松ケンのせい

95 :
日【20】平清盛    17.3__17.8__17.2__17.5__16.0__13.3__14.4__15.0__13.4__14.7__13.2__12.6

96 :
密貿易で得た富を政府に献上して政治に干渉、特権行使(逆オファー)
神の否定(仕事以外は鳥居をくぐらない)、坊主に攻撃、「王家」への侮辱
一門を贔屓(脚本の謎の優遇)

97 :
本当の史実なんて、現代の人間は誰も知りようがないから
どんな歴史ものでもフィクションを入れざるを得ないとは思うけど、
このドラマは先人へのリスペクトがなさすぎ。
その時代を完全否定するような、滅茶苦茶な解釈ばかり。
NHKは何が楽しくて、こんなアホな内容を良しとするんだろうか。
こだわる部分が間違ってる。大失敗して、当然だと思う。

98 :
生まれたばかりの赤ちゃんを
つねって泣かせたり
幼い娘を足蹴りして泣かせたり
ジジババ受けの悪い映像シーンが多過ぎる

99 :
ジャニーズ出演するな
武井でなく新垣結衣を出せ
NHKこの春 大幅改編 しろ!!

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