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2012年4月アーケード153: 戦国大戦は何故失敗したのか★21 (827) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦は何故失敗したのか★21


1 :12/03/16 〜 最終レス :12/04/29
・ここは戦国大戦の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
◆関連サイト
【戦国大戦-15XX 五畿七道の雄−公式HP】 http://www.sengoku-taisen.com/
【大戦界】 http://ebtaisen.com/
【wiki】 http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
★前スレ
戦国大戦は何故失敗したのか★20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1329976559/

2 :
戦国大戦は何故失敗したのか★19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323513944/
戦国大戦は何故失敗したのか★18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1319886996/
戦国大戦は何故失敗したのか★17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1316817151/
戦国大戦は何故失敗したのか★16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1315307893/
戦国大戦は何故失敗したのか★15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1314087568/
戦国大戦は何故失敗したのか★14
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1312680398/
戦国大戦は何故失敗したのか★13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1311921082/
戦国大戦は何故失敗したのか★12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1311424985/
戦国大戦は何故失敗したのか★11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310469011/
戦国大戦は何故失敗したのか★10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1308826915/

3 :
戦国大戦は何故失敗したのか★9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1307451091/
戦国大戦は何故失敗したのか★8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1304933925/
戦国大戦は何故失敗したのか★7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1302310104/
戦国大戦は何故失敗したのか★6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1299553932/
戦国大戦は何故失敗したのか★5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1297082018/
戦国大戦は何故失敗したのか★4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1295081697/
戦国大戦は何故失敗したのか★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1293165662/
戦国大戦は何故失敗したのか★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1290669825/
戦国大戦は何故失敗したのか★1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1281997772/

4 :
>>1
豚ホワイトは禿げ自慰大好きな高齢婦だぞ

5 :
松永 純(まつなが じゅん)
セガ所属のゲームクリエイター。かつて三国志大戦の開発チームに所属しており、ディレクターを務めた時期もある。
バランス調整も担当するが、『使用率上位のカードの下方修正がメインで、使用率の低いカードの上方修正をあまり行わない』という、
出た杭のみを叩くようなバランス調整法がプレーヤーの間で問題視されている。
結果として使用率トップのカードは弱くなっても前のバージョンでトップのカードの影に隠れていた2〜3番手のカードが大暴れすることが多く、
「バランス調整が下手」「先見性が無い」と批判されている。
さらに下方修正にしても、その落とし方が全国対戦で使えないレベルにまで達してしまうことが多々あり、「出た杭はめり込むまで打つ」とも評されている。
その反面明らかなバランスブレイカーを輩出することが少なくなく、酷いときにはそれがメタゲームを破壊するレベルになることもあって「調整が極端すぎ」「一貫性が全然ない」
という批判ももらっており、弱体化の対象が変わるだけのループを引き起こしている。
新規カードを作る場合はカードスペックの高さや計略の派手さ、高コスト武将の存在 *11 といった視覚的な部分に重きを置く傾向にあるようで、
ユーザーからは「数値や計略が派手なら客が食いつくと本気で思ってそう」「バランスの取れた環境よりも派手な壊れカードのほうが客にうけると本気で思っている」と皮肉られ、ゲーム全体のバランスを狂わせる大きな要因となっている。

6 :
また色々と新しいものを取り入れたがり屋で、考え自体はそう悪いものではないのだが、調整能力が無いせいでボロボロになるということが積み重なってしまっている。
三国志大戦には初代からゲームシステムのデザインとして関わっており、Ver2.1前後にディレクターへと昇格したのだが2.1での追加カードには壊れと評されたカードが多かった上、
Ver2からVer3に移行した際にもスペックのインフレ及び調整ミスによりゲーム全体のバランスを崩壊させた。
特に蜀軍にハイスペックカードが多かったため、長い蜀一強時代を作った。詳細については関連項目を参照のこと。
蜀贔屓と取られても仕方がなかったが、とある雑誌でのインタビューにて「蜀は初心者向け勢力だから強くした」と肯定するような発言をし、バッシングの的に。
その期間が長かったこともあって、2までのファンを大戦離れさせてしまい、Ver3.1への移行前後のタイミングで三国志大戦のディレクター職を更迭されている。
三国志大戦に瀕死の重傷を負わせた戦犯としてプレーヤーからは今現在も非常に嫌われている。
現在戦国大戦のディレクターを務めているのだが、戦国大戦の出来が少々アレで、戦国大戦の問題点の一部が三国志大戦での問題と被ることもあって、「何故こんな無能が務めているのだ」とこちらでも大バッシングを受けている *14 。
彼の名が出るだけでモチベーションが下がるというプレイヤーも少なくないため、「(戦国大戦の)最大の修正点はディレクター」とまで言われるほど。

7 :
料金に愚痴るとか貧乏人乙! → 600円にするよー^^あと無料キャンペーンもやるからヨロシクね☆ミ
強カードを作るのはTCG界の戦略だから想定内! → エラッタかけるねー^^
ゲームシステムに文句言うな!これが戦国のオリジナリティだもん! → 乱戦の仕様変えましたテヘペロ☆ミ
SSに文句言うな!こんなモンにわざわざ愚痴るのはお前らだけ! → 現行のSS全部排出停止にしま〜っす^^
どうせ萌絵ならいいんだろアンチはどうせキモヲタだからな! → 謙信の女体化カード出すね^^腐女子ホイホイなカードもいっぱい出すからどんどん掘ってね///
新カード出たらプレイヤー増える!ネガってられんのも今のうちだぞ! → 排出絞ってみました☆ミ あれ?お客さん何で来なくなっちゃったの?><
バグなんて他のゲームにもあるだろ! → ふええぇぇ8個も出て来ちゃいました;;
アンチ松永厨うざい!!松永は優秀だから戦国に引き抜かれたんだろ → 無能なので老害松永をディレクターから外したよ☆
NEW!! 年代縛りじゃなきゃ歴史を辿ってる感が無いしつまらないだろ!これだから困るぜ! → やっぱり年代縛りやめちゃいますねー><
NEW!! 勝てないのは下手だからだろ!努力して対策考えれば誰でも勝てるわ! → あれれぇ〜、ランカーがみんな同じ勢力の使ってるよぅ!もっと頑張ってよぅ〜(:_;)

8 :
でも、大原も体外だよな。
大陸から飛天引っ張ってくるわ、島津贔屓だわw松永より最悪。
もしかして、大原自薩摩隼人とかw
有りそうで怖い。

9 :
戦国はもう終わったと思う、本気で
始まってないけど

10 :
>>1
乙! 大原も松永も死んでくれ

11 :
大戦のプレイヤー勢ってほとんどLOVに流れたよな

12 :
またLOVの人かwww
いいからカードダスやってろよww
あ、>>1

13 :
アホに乗せられて他ゲーを悪く言うのはよそうぜ(´・ω・`)

14 :
SNSに面白い日記があるなw
内容は置いといてコメントが気持ち悪いw

15 :
大砲取って柵と座禅と奥義連環の多重保険で守り余裕でした、の何が楽しいんだろう。勝てて嬉しいのか

16 :
俺も戦国は終末的に終わったと思うわ
今回の修正は、最低でも既存勢力の救済と座禅の下方は必須だったはず
カードダスでしかないのは、確定的に明らか

17 :
LOVやら三国以下だろw
カードダスにもなれないw

18 :
もはや本スレが失敗スレ。
スターターパックとICカード生産する金が無いLOVと同じレベルまで落ちるのも時間の問題だわ。

19 :
文句があるなら山のフドウに相談したらいいよw

20 :
EXキャンペーンを2回とも30口以上出して外れたけども信者としてずっとプレイしてた俺が、もう戦国大戦はありえないなってずっとやり控えてしまってるのが前verでもあり今verである。
あんだけやり続けられる自信あったのに、いとも簡単に糞ゲーになって離れるとは思わんかった。

21 :
戦国モノなんてキャラゲー要素大きいんだから(尊敬する武将とかさ)、
強い新カード出しましたよ使ってね☆方式だと見限る層もかなり多くなると少し考えればわかると思うんだが…
強い新カードに次々飛びつく層をメインに据えてるのかねえ

22 :
最近の流行としてかはわからんけど、簡単に勝てる、遊べるゲームってのが人気あるのかもしれないな。
今の格ゲーだってプレイした事無いけどボタン連打するだけでコンボが出るペルソナが人気らしいし、
ゲームすらゆとり世代で研究してスキル研いてって時代じゃ無いのかもな。
文句言ってる俺たちと違って実はゆとリーグ島津大戦の方が人気あったりするのかねぇ。
かと言って「前出しは戦略(キリッ」ってのとかは納得出来ないけど。

23 :
>>22
しかし簡単に勝てるゲームにした後期車輪が見事なまでに客離れ撤去の大号令食らったのを見ると、
一概にそれが正しいとも言えないってのがまたなんともはや。
まぁ、あっちは陣地ゲーだったのを無理矢理変えたからってのもあるけど。

24 :
>>22
乱入「される」格ゲーだと練習や研究なんてする暇もなくステージ1開始→強キャラで乱入→フルボッコの鬼パターンで
初心者離れ引き起こしてたから。
格ゲーとしての敷居を可能な限り低くして初心者でもコンボや
超必殺技を簡単に出せるようにしたのがペルソナかと。
こっちは能動的に対戦に「参加する」から比較対象にはならないかも。

25 :
>>22
格ゲーの方はゲーセンでの格差が問題すぎて過疎ってて初心者がよりつかないから操作面だけでも何とかしたいんだろう
新規が常に戦国で言う従一位〜極意レベルの奴としか対戦出来ないから、ゲームに触る前に辞めていくレベル
今のゲーセンで対人するなら100回200回負けながら動きから学習しないとダメとかドM以外じゃどうにもならん
そして今回の戦国は人を消し飛ばす作用しかない糞ver
三国で言う忠義verよりも酷い
何処が酷いのかと言うと忠義verの時はカードプールが少ないからメタも組めずに大暴れされたけど
戦国の場合はカードプールや勢力が豊富なのに島津に勝てる明確なメタが一つも組めない
島津を使う層以外を全部切り捨て、他の9勢力の何百枚とあるカードは全てゴミカード
もう島津の30〜40枚のカードしか使わないんだし島津大戦って名前変えろよ…

26 :
さすがに極論すぎて引くわ
まともにプレイするか現実をネガれよ

27 :
>>26
忠義verと何から何までそっくりなんだよ
トップのデッキに4〜5分つけれるのが無双=毘天だけとか
他のデッキは奥義用いてワンチャンしか作れないとか
現状見てネガってんだよ
馬鹿言ってる暇があったら明確な島津メタを示せよ

28 :
本スレで島津への怨念が渦巻いてるなw

29 :
島津対策デッキの9割を使うなと命じられればこうもなろう!
バージョンUPしない方が絶対にマシだったと断言出来る、素晴らしき島津主義の楽園

30 :
あそこまで島津、特に座禅と捨てがまりがひどけりゃそりゃね…
ネガるような騎馬に頼ってる奴が悪い、って言ってるのも居たけど
槍は近寄る前に蜂の巣、旧鉄砲は車の差が響いて座禅以前の問題だし
その上馬もダメとなればそりゃネガるわ
あ、島津使えってことですね分かります

31 :
強化されたダメ計でメタれって言われても相手が範囲入る前に蜂の巣だしな。
最近では刺さらない飛天に座禅と馬比奈が台頭して来てそれこそ島津を狩るのに島津を使うという状態になりつつあるからなぁ。

32 :
格ゲーはシステムはシンプルに、やり込みは深く。が流行る法則だけど、戦国みたいなゲームでシステムをシンプルにすると最初の位置取りと見てからで対処出来るから流行る法則には当てはまらない。
格ゲーの流行る法則はあくまでも格ゲーのゲームスピードがあってこそのもの。

33 :
>>27
島津メタは島津ってことだよ、言わせんな恥ずかしい////
次のVerで島津全部エラッタだな、特技持ちすぎ
毛利の吉川一族哀れすぎるだろ、エラッタ新カード商法もできるが
ユーザーは付いて行かないなw

34 :
走射したら刺さらない飛天デッキがあると聞いたんだが、マジで?

35 :
>>22-25
同じような弾幕垂れ流しの、ガンダムvsガンダム以降のガンダムシリーズと、どこに明確な差が生まれたのだろう・・
ユーザーの若返り・活性化が重要なのだろうか?SSのチョイスが的確だったならば、違った結末となっていたのかな。

36 :
>>35
相方が強ければ勝てるand相方に負けた理由を押し付けられる。
2対2でぱっと見責任の所在がわかりづらいから声の大きなやつが得をするゲーム。
「最初は負けてもいいからうまくなりたい」人向けじゃなく「とにかく勝ちたい」人向けのゲームだからある意味格ゲー等で淘汰された人の方が向いてるゲーム

37 :
(´・ω・`)島津強すぎじゃね どうすんのこれ

新カード弱けりゃ意味ねーだろ!今ver終われば修正するし!

(´・ω・`)大方の旧カードが産廃になってますが

今ver終われば修正するし!

(´・ω・`)そっかー
〜数週間後〜
暴れてた旧カード修正したぜ!どうよこの迅速な行動力!

(´・ω・`)えっ

しかもダメ計威力ちょっと上げといたから旧カードの選択肢増えた!マジ乙だろ?

(´・ω・`)えっ

これだけ的確な微調整を施せば確実にゲーム性は少なからず向上する!マジ優秀だろ?

(´・ω・`)なにそれこわい

38 :
負け越しの従一や正 二が対戦相手に出て くると、
だいたい銀星一つや星なしの島津な件。
彼らは産廃化したらどうすんだろ。

39 :
猛進覚悟使ってる奴らみたいに次の厨デッキに乗り換える。

40 :
>>34
昨日のverupで車持ちは銃撃ってる最中は刺さらない超強化されました
「ずっと徒弓と刺さらない飛天の組み合わせって最強だろwwww」
という三国大戦の方の妄想が今具現化した悪夢として目の前にあります
>>35
ガンダムはものっそ敷居が低い,、要求される物が格ゲーと比べると段違いに低い
ガンダムは基本方向キーと1〜2ボタンで技出せるから適切な場面でぽちっとボタン押すだけで攻撃が出る
格ゲーはそれやるだけでも異様な修練が必要、複雑な必殺技コマンドを正確に連発しないとダメ
それからガンダムには10秒以上続く華麗(笑)なコンボとか詐欺判定連発で完全試合とか無いだろ?
そういうのが基本のゲームでそれ連発して食らうと初心者は萎えて格ゲー事体をさわらなくなるレベル
ガンダムは要求される物が低いから人が定着するし名前で新規が集まる
また>>36で言ってるような人もかなり集まってくる
よって露骨に高階級が狩りでもしない限りはガンダムから人が減らない仕様になってるんだぜ

41 :
>>40
おまえがガンダムVSやったことないのだけはよくわかった

42 :
刺さらないは強化がやたら目につくが、本気で言っているのだろうか
洒落だとしても笑えないが

43 :
ガンダムはキャラゲーとしても敷居が低いよね。
戦国大戦みたいに使用率上位が「川上って誰こいつ?」みたいなのと違って知ってるキャラが戦ってる感じ。
戦国に限らすセガのセンスがおっさんってのもあるけど、もうちょい若い奴にウケるようなSSとかも必要だったかもね。
大戦もこのまま行けばバーチャファイターみたいな老人ホームになっちまうぜ。

44 :
>>42
島津全体にとって見れば飛天で刺さらなくなったのが一番デカい
飛天の勝率59%だぞ、これが強化の成果と言わずなんと言うんだ

45 :
>>41
セキハテンキョウケン
セキハテンキョウケン
ピシュイーン ペシペシ デェェェイ
ニガシハセンゾデェェェイ
ジュニオウハイダイシャヘーイペシペシ
イッキニオワラセテクレルワ
ピシュイーンペシペシ ペシペシ
バカナコノワシガ
イッキニオワラセテクレルワ ペシペシ ペシペシシュイイイン
ティファティファァァドカーン
キサマラデハアマリニヤクブソクヨ
こんな時代もありましたね

46 :
ガンダムのvsシリーズは初期の頃は誰でもできるような内容だったが
最近のはネクストダッシュだのなんだのとややこしいよ、ゲームスピードもシリーズ追うごとに早くなってるし
ブレイブルーやらギルティみたいなコンボゲーとかと比べりゃまだ入りやすいのは確かだが
ガンダムが好きだけではなかなか入っていけない程度の敷居にはなってるっぽい

47 :
失敗スレで他作品の話になると大抵ついてけなくなる

48 :
>>46
対戦やる敷居は確かに高いしシャッフルとかでも地雷かますとわかってやるのは気が引けるけど、
やるだけなら4ラインとかCPU戦出来る台があればガンダム好きならとりあえず100円入れるぐらいには敷居は低いよ。
大戦もなぁ、とりあえず群雄でもやってみようか?
って思わせないとなぁ。
ある意味コラボ的な要素で外部からその作品が好きな層を引っ張れるSSは良いカテゴリーだとは思うが、若い新規客の食指が動くようなカードが無い。
モーニング、スピリッツ、ヤンマガなんておっさんしか読んでないだろ。

49 :
刺さらないこと自体が強化なんじゃねえ
射撃しながら槍消せるのが問題なんだ
馬比奈いたら下手したら弾一発で槍一匹づつ殺されるぞ

50 :
相変わらずガノタが空気と場所をわきまえないのはよくわかった

51 :
頂上もネガティブキャンペーンか

52 :
バランスきちんと取れてりゃコラボ大戦でもなんでも歓迎だけどなー
歴史物は好きだけど別に戦国だからやってるって訳でもないし
ナルトとかブリーチでも引っ張ってくりゃ良い悪い置いといて目は引くだろうね

53 :
そういうので釣られてプレイする層がはたしてどれだけ居るだろうか。
CSでも原作ファンは興味を感じなかったら余裕で回避すんぞ。

54 :
大陸で飛天を6年半使ってた奴(練兵にキレて引退)の戯言だけど
同勢力内で計略その他効果によって「刺さる」自体がなくなると飛天は完全にぶっ壊れる
昔、飛天が絶妙に殺されたのも「刺さる」概念が無い弓飛天が大流行して……
おい、なんで戦国で弓飛天より酷いのが出来てるんだ
歴史は過ちを繰り返すどころか、更に酷くして降臨してるぞ

55 :
まさにSSQ

56 :
正直言って驚きだよ
三国での失敗や、他社ゲーでの失敗を何も活かせてないってところが
実際にどんな態勢で作ってるのか、興味津々だわ

57 :
新人研修で戦国大戦が教材だったとか?笑

58 :
WCCFのチーム→ボーダーブレイクのチーム
戦国大戦のチーム→シャイニングフォースなんちゃらのチーム
ぐらい待遇や予算、スタッフの質に差があるような気がしてならない。
WCCFは有名選手のライセンス取らせてもらえるのに戦国大戦は自社絵師中心にPixyv絵師少々みたいに同じ予算でカード作ってるとは思えない。

59 :
10年もやって進歩もしてないWCCFは全てのゲームの未来じゃないかw

60 :
島津の計略に下方修正ZEROって凄いわ
上位の武将、勝率57%以上ばっかだぞw

61 :
座禅とか捨てガマリしのげば士気差って言ってる人いるけど
簡単に帰れる状況で撃ってくれる人なんかいないし
使わなくても両スペック武将が持ってるのが問題っていう話なんじゃないの
入れて損が無いのに一部の相手積ませられるならそりゃ入れるよ

62 :
しかしまあ相変わらずここはその日の頂上に上がった強カードが頂上に上がった使い方を元に叩かれるんだな。

63 :
頂上はそんなに強くないよキャンペーンですが

64 :
いや、前から十分叩かれてたろwww
バカな信者がいちいち出てくんなよ、気持ち悪い

65 :
自分に都合の良い情報しか目に入りませんから

66 :
えっ?馬比奈って叩かれてたっけ?

67 :
>>66
馬比奈何処で叩かれてるんだ…?
問題は奴ではなく刺さらない飛天だろ
長時間の超絶騎馬+1コス柵槍が欲しいという要求を満たすのが
今川+馬比奈という話、今のままで馬比奈殺してもすぐに別の騎馬が連れてこられるよ
刺さらない飛天を修正しない限りは

68 :
別に1コス柵って肝付でいいよね
どうせ残りは馬比奈、飛天、車撃ちなんだし

69 :
信者じゃなくて狂信者やねID:RgEuZyZ0O
36: ゲームセンター名無し [sage] 2012/03/16(金) 15:58:49.31 ID:RgEuZyZ0O
>>32
ゲームやめたら?
強い勢力、強いカードに当たりたくないとかこのゲーム向いてないよ。
サブカはドンマイだかその言いようだとどこまで本当かわからんな。

70 :
サウンドボルテックスと戦国大戦の両機を大量に仕入れた店とかあったらお花持って行ってあげたいな お彼岸用のお花

71 :
ゲームくらい好きなキャラ使って楽しくプレイしたいよなー
好きなキャラ使うと少し不利だよってのなら別に良いけど
好きなキャラ使ったらまず負けるよとまで言われりゃさすがに渋るよ

72 :
勝ち厨やジプシーはどうでもいいけど、好きで使ってて叩かれたり晒されたりするのも大概だがな
まぁ戦国ネタをキャラクター商品と理解せずこんな糞環境作り出してるセガが全部悪いんだけど

73 :
本スレの連中だって戦国大戦好きだろうに、バランスが悪いからプレイを渋ってるんでしょ
稼働良ければ出回ってSRも値段落ち着くだろうし

74 :
>>72
三国と違って舞台が日本なんだから地元の武将だって気になるのに
クソみたいなネタ武将とかにされたりするからな
この辺からしてもセガが戦国ってコンテンツを理解してないのが解る

75 :
戦国のコンテンツでここまで島津憎しになるのは戦国大戦と琉球の風ぐらい。

76 :
戦国大戦がGCBと同じ路線歩いてるのは気のせいか?
強カード・人気カードの排出停止でプレイヤー阿鼻叫喚
一部の新カードが壊れてて大量の人離れ
そして修正で放置

77 :
>>76
排停で〜す→新カードは排停コンパチだらけを最後の方にやらかしたのも忘れるなよ。
ガンダムでありながらカード価値が一気に落ちて、カードに魅力を失ったガノタが冷めた。
後はガンダム税やらバンナムやらでセガがおいしくなかったってのもある。
戦国は純自社製品なのにこの体たらくなのが問題。

78 :
排出停止が強いせいで新規は諦めて
新カードのバランス完全崩壊で既存プレイヤーもプレイしなくなり
カード+おまけが付くセットを出したら即修正されてEXも買わない
結果的にカード価値は底辺まで落下して掘り師も消えた
よく「loVはカードダスだ、ゲームじゃない」って言われるけど
今回の修正でカードダスにすら負けたな

79 :
Lovの宣伝どんだけ必死なんだよwww
たとえ今後戦国やらなくなったとしても、誰もLovなんかやらないから帰れよ

80 :
>>79
大丈夫だ、俺はLoVが2になった時点で辞めてる
LoVはどうしようもないくらいに終わってるけど
今まで「カードダスじゃないだけLoVよりマシ」と言われてて
「どっちもクソだろ」って反論したかったのが
今回の修正で反論できるようになって嬉しいんだよ

81 :
>>76
今って三国の忠義時代かそれ以上の暗黒時代なんだよね
忠義のメタは忠義→島津のメタは島津
対抗は無双→毘天、他デッキは罠陣で嵌め一択→速度家宝でワンチャン(速度低下家宝で乙)
現状島津側の操作が下手で事故らない限りは島津は殆どのデッキに勝てる
三国に比べて奥義が確実に潰される、この事から考えて殆どのデッキは相性を覆せない
これが後2ヶ月位続くんだから絶望もんだよ
人が殆ど居なくなるだろうな…

82 :
多分俺達は根本的なところから勘違いしてた。
セガは大戦を終わらせたいんだよ。
少しでも流行らせようという気持ちがあったら、どんな馬鹿が調整してもこうはならない。
ましてや優秀なセガの開発なんだから。

83 :
>>82
その考え、「セガ」じゃなくて「セガサミー」として考えれば納得が行くな
U18→BB、SFCR、ミク
R18→北斗の拳
だから花の慶次のSSなんて絶対に出ない訳だw

84 :
大戦は不採算部門として処理されてるのかもなセガ内部では
何にせよ悠久、GCBと同じような流れになっているのは確かだと思うわ

85 :
>>84
敗戦処理かぁ。
確かにバカみたいな壊れカードを出し、あえて放置する点が車輪の終末にそっくりだわ。
これで戦国の関係者が最後にカードは紙屑発言すれば車輪に並ぶな。悪い意味で

86 :
>>85
今の段階で末期の車輪を抜いてないか?
車輪もどうしようもないクソだったけど

87 :
社長「思ったより早く結果が出たな・・・大原くん、松原くんを呼びたまえ」
ってなるのも時間の問題だな。
追い詰められた今なら家庭用(笑)三国志大戦に戦国のカード1枚付けて販売とか本気でやりそうで怖い。

88 :
松原って誰だよ

89 :
車輪は糞ゲーだったけど今の戦国よりはゲームしてたな
後半糞だと言われたストーリーも完全オリジナルだし、戦国ネタにSSQ載せて劣化させてるよりは…

90 :
上井覚兼がもし自分のカード見たら噴死するだろうなー
いっそバサラみたいにぶっ飛んだ設定にしてロボでも変身ヒーローでも出せば良いのに

91 :
カードで人を釣れないことをまだ分からないのか

92 :
まさにその通り
カードでなんか客は釣れないよ
カード大幅追加してから3週間ちょっとで客がとんだ現実を見たらわかるだろうよ

93 :
カードで人は釣れるよ、謙信ちゃんとかの価格が良い例
ただ、身内ネタみたいな下らない洒落に走ったり誰得なネタカード乱発してるうちは無理
上井覚兼とかは集客としてはアリだとは思うけど
つか、カード大幅追加したのに現状じゃなくて、カード大幅追加したからなんとか現状で持ってるが正しい

94 :
それ釣れてんの人じゃなくて豚だろ

95 :
その手の見当違いな煽りは日記帳にどうぞ

96 :
煽り・・・?

97 :
美味しんぼとか出すよか同人レベルのエロ絵で釣った方がまだマシじゃね、
相場とか良く分からんがあれだってただで書いてもらってるんじゃ無いだろうし
まぁゲーム自体がしっかりしてなきゃエロゲーでもやってたほうがマシって話だけどな
本スレとかもう島津大戦したいやつはやらせといて低位で遊ぼうぜみたいなノリになっちゃってるし

98 :
今はゲームバランス終わってるから
カード追加前はそこそこバランス取れてたのに

99 :
>>97
本スレにいるやつらは元々低位だからw

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