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2012年4月DTV31: SandyBridge Quick Sync Video Part.2 (820)
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x264 rev36 (700)
SandyBridge Quick Sync Video Part.2
- 1 :11/06/07 〜 最終レス :12/05/04
- Intel新世代CPU 開発コードネームSandyBridge H2内蔵GPUを使ったHWエンコードについて語るスレです。
エンコの話題はこちらで。
■CPU発売予定日:2011年1月9日
■関連記事
【元麻布】 (p)http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20110103_417997.html
【多和田】 (p)http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20110103_417994.html
【4亀】 (p)http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110102001/
【It media】 (p)http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/03/news001.html
【大原】 (p)http://journal.mycom.co.jp/special/2011/sandybridge/index.html
【bit-tech】(p)http://www.bit-tech.net/hardware/cpus/2011/01/03/intel-sandy-bridge-review/11
【ASCII】 (p)http://ascii.jp/elem/000/000/580/580089/
【日経WinPC】(p)http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110104/1029404/?P=1
■CPUの国内予価
(p)http://www.gdm.or.jp/voices_html/201012/20101218a.html
■自作板
【LGA1155】SandyBridge H2 Part19【大勝利】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1294157615/701-800
■前スレ
SandyBridge Quick Sync Video
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1294234594/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- 遅いぞ >>1
- 4 :
- 固定品質まだー?
- 5 :
- http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.105473,120.632469&panoid=s-7pRLIxkaaEvBWNH1vFXw&cbp=12,283.3,,3,0.49&source=embed&ll=24.105473,120.632469&spn=0.03553,0.02562&z=15
- 6 :
- >>1乙
>>5超乙乙乙
- 7 :
- >>1 乙
今日H67S-B3とi3-2100が届いたので、今週末に俺もいじり倒すぜ!!!
- 8 :
- >>7
GIGA買っちゃった情弱には期待してない
- 9 :
- 7 64でZ68つかっているんだけど AVIutl QSVplugの出力できないエラーってどうやって解消したらいいの?
CMEでは出力できるのに・・・・。
- 10 :
- >>9
ドライバを2372にしなされ。
- 11 :
- >>8
海外のレビューじゃ評判いいよ
英語できない低脳は知らんのだろうが
- 12 :
- GIGAはないな
それと、H67Sは狐だからな
- 13 :
- H67S-B3 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/items/foxconn-intel/h67s.html
これか
- 14 :
- 結局QSVエンコは画質が同じくらいならソフトエンコの3倍前後なんですよね?
重いフィルタとか使って編集するならP67でOC大目に掛けた方が早い場合も
有るってことですか?
- 15 :
- >>11
自作板ではGIGAは糞味噌
- 16 :
- >>14
まったくありえない
- 17 :
- >>15
喧嘩するのはいいがGIGAでぃすってんじゃねーぞクズ
- 18 :
- Sandy+PT2の人にとってはASUSとGIGAが鉄板でしょ。Asrockなんか2枚差しでドロップしまくり。
- 19 :
- まぁGIGA買っちゃって泣きをみるのは来年だけどなww
- 20 :
- Touch BIOS wwww
- 21 :
- いまどきBIOSはなあ…
- 22 :
- VIRTUアpデートきたな。
- 23 :
- URL張るの忘れた
http://www.lucidlogix.com/driverdownloads-virtu.html
- 24 :
- TMPGEnc Video Mastering Works 5
AsRock Z68 Pro3
2500K
で、MediaSDK Hardwareのエンコードしてると、
「ディスプレイ・ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました」
が出て、エンコードがフリーズしてしまってるようなんだけど、同じ現象発生してる人いない?
30分の地デジTS番組を10個連続してエンコードさせると完走してくれない。
ソース依存じゃなくてタイミング。
Intelのグラフィックドライバのバージョンを一個落としてみたけど変わらず。
- 25 :
- >>24
エンコの最中にGPUに負荷かけるマネしてないか?
iGPだけで画面の描画・表示とエンコさせてる場合、TVTest沢山起動させたり
ブラウザのスクロールバーでスクロールさせまくるとコケる可能性高くなる
それと10file連続なんて俺には怖くて出来ませんw
1個か2個エンコしたらアプリを再起動させてるよ
- 26 :
- >>25
組んだばっかりでなんも入れてないから、完全にエンコード専用状態。サムネイル表示をやめても同じ。
> 1個か2個エンコしたらアプリを再起動させてるよ
一つめで止まることもある。
- 27 :
- >>24
TMPGEnc Video Mastering Works 5
AsRock Z68 Pro3
2600K
GTX460
いまのとこ異常なし
- 28 :
- メモリ緩めてみるとか
- 29 :
- 1920x1080の解像度を1280x720に落としたら1時間番組が9本目までフリーズなし。
うーん。
- 30 :
- >>29
これはディスプレイの解像度で、出力ファイルの解像度ではないです。
- 31 :
- それは予想外だった
- 32 :
- VGAポート替えてみるとか
- 33 :
- インテルのグラボのドライバーアップデート
付けてるグラボのドライバーアップデート
VIRTUアップデート
この3つはした?
- 34 :
- >>32
今はDVIなんだけど、アナログVGAでも変わりそうだし、ビデオカード挿しても変わりそう。
メインメモリをグラフィックメモリとして使ってる関係で、解像度高くなると負荷が高くなるのが原因かなー。
となると、
> メモリ緩めてみるとか
も検討の余地ありか……(SiliconPower 4GBx4だけど、memtestはパスしてる)。
暇を見て、とりあえずアナログVGA/カード増設は試してみるわ。
- 35 :
- >>33
intelのHD Graphicsは最新と一個前でだめ。
ビデオカードはそもそも挿してないのでVIRTUは未インストール。
- 36 :
- アホな質問で申し訳ないんだけど
クロック数が同じで純粋コア数が同じならエンコのスピードは同じなんだよね?
- 37 :
- 本当にアホだな。
前提条件が曖昧すぎる。
- 38 :
- TMPGEnc Video Mastering Works 5
AsRock Z68 Pro3
2500K
画面が切り替わるときや動き激しい時にブロックノイズ乗るんだが
なんか解決策ある?ソース変えてもビットレート上げても無駄だし
- 39 :
- そんなに画質にこだわるなら。
QSV使わないで、2パスのCPUエンコでもしとけよ。
- 40 :
- んーこんな感じなんだよね。
画質に拘る拘らない以前の問題な気がするけど
みんなこんな感じなの?
http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up0190.bmp
http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up0189.bmp
- 41 :
- >>40
これは酷すぎる。
小さいブロックノイズならたまにできる。
設定見直してみたらどうかな。
- 42 :
- >>40
こんなに、酷いとは知らなかった。正直すまんかった。
おれも、TMPGEnc Video Mastering Works 5 使ってQSVエンコやってるけど
こんなのはない。動きの激しいシーンで、小さなブロックノイズ出ることはあったから、
このことを言っているんだと思っていた。
- 43 :
- >>40
アンテナが悪いんじゃね?もとのソースも同じ?
- 44 :
- いや元ソースはなってない。
たしかにアンテナが不安定な時と同じブロックノイズだがw
なんかHDDが不安定だからかな。
まぁ固有の問題とわかったから解決策はありそう
ありがとうございました
- 45 :
- ある意味グロっす
- 46 :
- ちゃんとスクランブル解除できてないとか
- 47 :
- 以前うpったものだが、この程度だよ
>>40は何かおかしいw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1704818.rar.html
民主党解党passはsample
- 48 :
- 結局、フリーでQSV使うこと出来ないの?
- 49 :
- 前スレ771から適当に読むといいよ
- 50 :
- ノートPCでもそれなりのグラフィック機能とエンコード機能が使えるってのが大きいよね
結局デスク向けじゃないという
- 51 :
- HD3000ならゲームも遊べる(8600GT並み)らしいが、マジならほんとVGA要らずだなぁ
CUDA(笑
- 52 :
- 8600並ってホント?
- 53 :
- 3DMark06の値で7600くらい
- 54 :
- >>51
2600KのHD3000でStarCraft2のLow設定なら普通にそこそこ遊べるんだぜ
デスクトップについててもどうなの?って話だけどノートPCにデフォで付いてればかなり嬉しいレベルの性能
勿論最近の3Dゲームやるにはスペック不足だけどね
- 55 :
- 8600GT並ってのはGPUのターボブーストが最大まで効いてる時の話じゃね?
- 56 :
- aviutlでQSVが使えると聞いて遅ればせながら試してきました。
使ったのはQSV_output_v1_1。
CPUは2600k、マザボはP8Z68V-PRO、グラボはRADEON5870。
モニター出力はグラボからにしてlucidlogix Virtuはd-modeに設定。
最初は使えなかったけど、VirtuControlPanelのgameタブにaviutlを手動で追加したら使えるようになった。
ソースはAMV2MTで圧縮した1280x720のゲームプレイ。
だいたい240fpsくらいでエンコードする。仕上がりも綺麗で個人的には満足。
NL-Means for AMD GPUも併用できるのでNRとエンコをハードウェアでできるようになったのが感慨深い。
引っかかったのはMP4BOXのバージョンで最初手持ちのやつ使ったら最後にエラー。
MP4Box-0.4.6-rev2735使ったら完走。
あとCodecLevelを4.2より上にするとエラーする。
ありがとう◆STEVENTse2氏。神すぎるだろう・・・
- 57 :
- QSVの話はこっちでやってね
SandyBridge Quick Sync Video Part.2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1307444054/
- 58 :
- スレタイを100回読んで吊って
- 59 :
- >>57
レス乞食
- 60 :
- QSV_output_v1_1は、i-modeじゃないと駄目な時点で俺はむりっぽ。
なのでTMPGEnc Video Mastering Works 5使ってる。仕方なく。
- 61 :
- 俺もi-modeにしないとsuccessって出なかったわ。
56はどうやったんだろ
- 62 :
- VIRTUに登録すれば普通に動くけど・・
Hadware1にしてる?
HD3000ドライバ、2372
- 63 :
- >>60,61
62も言ってるけどvirtuにQSVを使いたいアプリケーションを登録してもダメだったの?
- 64 :
- UEFIにVIRTUのライセンスコードが入ってないM/Bで使ってて機能制限を受けてるんじゃないの?
- 65 :
- >>64
ああ、その通りです。
Lucidが使えないので、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110604/etc_pcfanev.html
この方法を応用して、サブモニつなげて内蔵GPU生かしてるんですが、
QSV_output_v1_1は動かず、TMPGEnc Video Mastering Works 5だとQSV使えるので、
こっち使ってる感じです。
- 66 :
- >>24だけど、画面解像度落としても落ちることがあって結局完全解決には至らず。
GPUの電圧をちょっと上げてやったら、1920x1080でも調子いい(1時間番組13本目エンコード中)。
- 67 :
- QSV試して見た。
環境はi3-2100@デフォルト + 7P64 + 15.22.2.64.2372。
TEVMW5は素の出力でソースの40%、
aviutlはインタレ保持での出力ができないっぽい(ウィーヴな縞縞になる)ので、
1280x720pで出力したが93%と遅く、m2vの設定を軽くしても63%とイマイチ。
家電用のお手軽エンコに使おうと思っても、
TEVMW5(5.0.6.38)だとHaaliな再生環境(家電に持ってく前)でのアスペクト比問題が心底ウザイ(まさかQSVの出力にも影響するとはね)し、
インタレ解除してリサイズ(1280x720にすればアスペクト比問題を見た目上回避できる)すると速度的なメリットが減る上、
なぜかインタレ解除(適応補完/逆プルダウン(縞除去強化)、他2倍fps -> 30p等々)時、ソースに無い小さな横線が追加されたりもする。
aviutlは単純に速度が出ないので論外だし……
エンコーダがそれなりに優秀ならまだよかったんだけど、
DMR-BW690のAVC録画の特徴をそのままに、質を2段階ほど落とした感じだから救いがない。
はぁ、環境構築につかった時間を考えると悲しくなってきた。
期待はずれにも程がある……iGPUのHDG2000も含めて、な。
- 68 :
- TE4XPでTSファイルをPSP視聴用に720x480の24pでエンコしてるけど
TEVMW5とQSV環境に移行するメリットあるかな。
このスレはやっぱりHDエンコの話題が多いので
720x480というかPSPで視聴する前提の実例が少なくて判断が難しい。。。
- 69 :
- >>67
>Haaliな再生環境(家電に持ってく前)でのアスペクト比問題が心底ウザイ
TEVMW5は何も悪くない件を、あたかもTEVMW5の問題のように読めるように、
悪意をもって書くのは宜しくない。TEVMW5側は全く問題ないんだから。
この件は、ffdshowのDXVA周りの設定が糞で、
x264r876移行のsar周りの変更に対応しきれてないだけって話だろ。
DXVA以外で再生するか、VLCPlayerあたりで再生すれば問題ない。
それも面倒なら、Windows7に買いかえて、標準のデコーダ+WMP12で再生しる。
- 70 :
- 自己追記。
Haaliをアンインストールして、LAVFSplitterいれても問題は解決する。
http://www.free-codecs.com/download/LAVFSplitter.htm
- 71 :
- 僕のペガシスは間違ってない。
間違ってるのは文句を言うユーザーの方だってか。
地デジと同様、
現状のままでいいって人にまで変化を強要する仕様変更のどこが問題無いんだろう?
それに7使ってる人へ、7に買い換えて糞使いづらい標準プレイヤーにしろとかw
さすが信者脳は違いますねw
またそんな誰でも知ってるような中途半端な解決方法を追加で提示して自己満とかw
全てにおいてLAVFSplitterがHaali Media Splitterの代替えになると本気で思っているのなら、
とんだにわか君だなw
俺はこの仕様変更を強要された後aviutlに移行した。
前バージョンにとどまることは、他のバグフィックスから不可能だったしな。
本当に糞ペガは……
- 72 :
- 結局、x264 teamの改定が悪だ。
なんでHaali Media Splitterが対応していない改定いれるの?
あとTEVMW5は、俺のために新しいx264導入するんじゃねぇ!
って言いたいって事でいいの?
それに、LAVFSplitterはHaali Media Splitterに対して、
H.264形式の動画比率がおかしくなる問題については、
代用になると言ったまでだよ。
TEVMW5の本スレでも、デコーダ変えろでFA出てる事を、
わざわざ書くもんだから。
もちろんAviutilに戻るのは個人の自由だけど。
- 73 :
- 多岐にわたるスレを監視し、マイナス意見には即火消し……ご苦労様w
- 74 :
- ついでに。
1ヶ月以上前に本スレででた対策をいまだに施していない時点で、
他の理由があるとは考えられないの?
それともそんなことも調べられないような素人だと思ったの?
本文で7使ってるのが分かるのに、
それを見落として7に変えろとか言う対策を提示する、
とにかく火消しなレベル1隊員がどんだけ他者を見下してるんだかw
さすが自意識過剰のにわか様w
その思慮の浅さに怖気がして嫌気がさすw
- 75 :
- お前は何と戦ってるんだよ
- 76 :
- >>74
いやだから・・・。
上に書いた元ネタでも、QSVでも、Haali Media Splitterで動画比率はおかしくなる
とはっきり書いてるでしょ。
これハードウエアエンコードなんだから、
Sandy Bridgeの中に組み込まれてるエンコーダですよ。
TEVMW5はIntelから提供されているSDKをつかって、
CPUのエンコーダにデータを引き渡しているだけ。
TEVMW5では、エンコード処理は何もしていない。
それとも、IntelのCPUに搭載されているハードエンコーダも否定すると?
ゆえに、x264でもHD2000/3000でも発生する問題を対応していないのは、
むしろ、Haali Media Splitter側なわけで。。
じゃあ回避策はこうですよ?といってるだけなんだけど、
TEVMW5が売れるとこまる、MediaEspressoとかの社員さんですか?
- 77 :
- 3行でまとめろ
- 78 :
- アナログキャプチャボードブームの時に
Mpegカットするのと、エンコするのと、DVDオーサリングするのとだかで
個別販売してるのが鬱陶しくて、それ以来ペガシスで通してる。
- 79 :
- >>76
お前、真性のにわかだなw
- 80 :
- 叩いてるのも、叩かれてるのも、どっちも屑。
3行もいらなかった。
- 81 :
- >>78
サイバーリンクは神だな
- 82 :
- >>81
Neroよりエエの?
- 83 :
- ID:LnoBMVMbの活躍でスレが過疎ったな
- 84 :
- どうでもいいからフリーのエンコソフト作ってるとこはとっととQSV対応しろよして下さい
- 85 :
- 最初から過疎ってたようなw
- 86 :
- あげ
- 87 :
- >>83のせいでされに過疎ったぜ
- 88 :
- QSV_output.auo試してみてるんだが、15分のTS(NHK教育の囲碁講座)エンコするのに残り51分とかいわれる・・・
どっか間違ってそうなんだが、どこだろう?
・環境 P8H67-V + 2500K + win7 64bit 内蔵GPUしか使ってません
・やったこと
AviUtl99i9を適当な場所に解凍
MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In0.75を解凍、m2v.vfpをm2v.auiに改名してaviutlのフォルダにコピー
QSV_output v1.1を適当な場所に解凍、QSV_output.auoをaviutlのフォルダにコピー
MP4Box0.5.6-rev2735、NeroAACCodec-1.5.1を適当な場所に解凍
AviUtlを起動、システム設定で最大画像サイズを1920x1088に、最大フレーム数に0を一つ追加、リサイズ設定に960x540を追加し再起動
TSを読み込ませ、サイズの変更⇒960x540を選択
プラグイン出力⇒MP4出力QSVを選択、ビデオ圧縮からNeroAacEnc.exeとMP4Box.exeのパスを通し、適当な空フォルダ(TSとは別HDD)をTenporaryFolderに設定
- 89 :
- QSV_output.auoはソモソモ遅くて、
QSVの本来の性能発揮できないから、あきらめる。
- 90 :
- 囲碁講座とはしぶいですな
- 91 :
- だけど万姉いいよね
- 92 :
- ETVのアイドルはまんいもです。まいんと間違えないように。
QSV_output.auoは速度でないのか・・・結構CPUも食ってたし。
TSをバッチファイル経由でQSVでエンコできるソフトってないのかな。
画質は二の次だし(さすがにワンセグレベルだと困るが)、フィルタはリサイズくらいでOKなんで。
- 93 :
- >>92
Mac使えば?
- 94 :
- >>92
QSVでエンコードしてるときに、CPU食うのは当たり前だぞw
というか寧ろCPU負荷100%近くなって当然やぞw
CPU(の中のGPU)でエンコしてるんだから。
お金かかるが、TMPGEnc買うべし。
やりたい事はできる様になるよ。
- 95 :
- >>94
> というか寧ろCPU負荷100%近くなって当然やぞw
> CPU(の中のGPU)でエンコしてるんだから。
えっ?
- 96 :
- >>94
TMPGEncってバッチファイルで自動化できるようになった?なら即買いだが。
- 97 :
- >>96
当然無理。
>>94は、バッチファイルの意味を知らないんじゃね?
TMPGEnc系はバッチ処理は出来るがバッチファイル経由でのエンコはいままで通り無理
- 98 :
- 残念、今まで通りBonTSDemuxで頑張るか。録画と同時にエンコしてることも多いんでCPU負荷が低いと助かるんだけどなぁ。
(あ、でも複数個エンコが重なるとGPUだと困るか・・・)
- 99 :
- >>88
QSVに送り出すまでが遅過ぎるんじゃない?
aviutlではかなり小細工しないとQSVの速度を活かせない。
簡単な速度改善方法は、
m2v.auiの設定をアスペクト比無視&整数AP&拡張命令全チェックに。
フィルターもインターレース解除を自動(インタレ保持出力が出来ないので無しには出来ない)にして、
リサイズ無しにすればソース時間は楽に切れるんじゃないかな?
もしだめだったら環境構築がおかしいとしか言いようがない。
ただその環境で960x540にリサイズするなら、
x264にTEVMW5スレに昔貼られた、
「画質に悪影響を与えない範囲での速度重視設定」(こんな書き方だったか?)
でもソース時間を切れそうだから、速度と画質を考えるとあんまおいしくないかも。
ちなみに64bit環境ならシステム設定のLoadAddressAwareを有効にして起動し直せば、
お手軽にご無体なメモリ不足エラーの発生を押さえることが出来るのでお勧め。
全く関係無いが俺は将棋派w
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