1read 100read
2012年4月育児59: 児湿疹のケアどうしてる? その13 (969) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
B型の子供… (634)
トイレトレーニング【おむつはずれ】part17 (906)
どうする?幼稚園選び【H24年度入園編】3学期 (970)
いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ125 (355)
【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない100【玄関放置】 (926)
ハーフのお子さんイラッシャイな (188)

児湿疹のケアどうしてる? その13


1 :11/07/25 〜 最終レス :12/04/03
児湿疹のケアについて語りましょう。
西原について語りたい方は西原スレがありますので
そちらへドゾー。
次スレは>>980でお願いします。
前スレ
児湿疹のケアどうしてる? その12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1266353681/

2 :
>>1
乙!

3 :
>>1
乙!!

4 :
4ヶ月赤子の湿疹、おかげさまで最悪期を脱出したみたいだ。
たぶん、母を経由する食物アレルギーだとは思うのだが、心当たりのある原因物質を
とると悪くなる、でも除去してもなかなか良くならないことに困惑していた。
皮膚科と小児科をはしごしたけど、原因を探しもらえるわけでもなく、ステロイドと保湿剤を処方されるだけで、
指示にしたがってステロイドをやめると数日でぶり返すのと、親の目には問題のない手足にまでステロイドを塗るように指導されだして、他の医者にいくべきか、でもステロイドの処方の繰り返しだしと悩んでいた。

5 :
>>4
ステをやめたらぶりかえすっていうのは、やっぱり根本的な原因が解決できてないからだよ。
ステは湿疹を一時的に抑えるためだけのものだから、塗ってキレイになっても治ってるわけじゃない。
逆に言えばステでなくとも湿疹を抑える効果があれば他の物でも代用はできるけど、即効性があるものは少ない。
まだ4ヶ月だったら、血液検査はできない(と昔言われた)から、しばらくステ塗りながらの様子見でいいんじゃない?
気になるようなら、落ち着いてきたら塗らない、じゃなくてワセリンやらクリームと混ぜたりして濃度落とすとか。
長文ごめん。

6 :
赤4ヶ月半。赤の頬湿疹をステで抑えて1ヶ月経った。
もういい加減怖くなってきたので、ドクダミ茶を飲み物始めた。
今2週間目に入ったとこだけど、ステ止めても赤くならなくなってきた!
ただ、右頬だけザラザラのブツブツ…orz
寝返り始まってシーツ代わりのタオルに擦りまくってるからかな?

7 :
なんで前スレ埋まってないのにこっちに書き込むんだろう

8 :
前スレもう落ちてるよ?

9 :
続きを書くつもりで、途中で邪魔が入りそのままになっていた
>5
ありがと
でも快方に向かっていることを報告するつもりだったんだ
ぶりかえしたとき、思い切って保湿以外の病院でもらった薬(ワセリンとステロイドの混合)をやめた。
そのときは頬いっぱいにブツブツ、かくと赤くなって炎症が半日くらい残る状態だった。
除去さえしていれば、悪化しないことはわかってきていたので、あやしいものはいっさいがっさい食べないことにした。
肌がガチガチになって乾燥していたので、保湿が必要なことはわかっていたが、病院でもらったワセリンがどうも頼りない。
それで右頬にはワセリン、左頬にはネットで評判が良かったキュレルを塗ってみた

10 :
そしたら、3日で左頬だけ柔らかくなってきた。右と手触りがぜんぜん違う。1週間でブツブツがほぼなくなってきて、赤みが消えた。
今、右頬もキュレルに切り替えて4日目、明らかによくなってきたよ。
それから、洗剤をせっけん洗剤、arauに切り替えた。

11 :
それでこの頬にふれる私の服、子の服、タオル、バスタオル、シーツ、枕カバーを全部、洗濯しなおした。その日から赤子が顔をかく回数が激減した!
ずっとかゆがっていたのが、寝入りばなと起きがけ、機嫌の悪いときくらいに。

12 :
かかないようにずっと抱っこしていたが、家事ができるようになってきたよ。

13 :
たぶん、根本原因(食物アレルギー)で荒れた肌が、乾燥で敏感になって、治らない状況だったのだと思う。
あとは風呂の後にかゆがっているのが気になるので今晩から石鹸を変えてみる。
とりあえず、以上
また、何かあったら報告する

14 :
汗疹なんだろうけど昼寝から目覚めると全身真っ赤で湿疹だらけで焦った
顔にも沢山できてる
そんなに汗かいてないのになぜたろう…
病院で処方された薬全くきかないよ

15 :
>>14
それ蕁麻疹じゃない?

16 :
1日一回沐浴で石鹸洗顔してるけど暑いし季節柄ベタついてるから二回に増やしても良いのかなーと
低月齢の時どうされてましたか?

17 :
>>15
やっぱりおかしいと思い皮膚科を受診したら先生もびっくりなキツい児湿疹だった
たった数時間で全身に真っ赤な湿疹だらけになるものとはビックリしてしまった…
小まめに着替えさせたりシャワー浴びてたのにな…
レダコート処方されたし塗り込んでみる

18 :
通販やってる薬局で、アレルギー赤用の福袋が1000円だったから買ってみた
色々入ってたんだけど(アレルギー用の洗剤とか日焼け止めとかダニ取りとか)
うちの赤にはマミーウォーターが効いたっぽい!一日でステしか効かなかった赤みがなくなった。
アトピっ子にいいみたいな口コミ見たから、アトピーだったのかな?
普通に買うにはちょっと高いからリピは迷うけど、酷い時に使ってあとは桃の葉とかでしのごうかなと思う
ちなみに赤6カ月。顔の赤み&ガサガサは4カ月に良くなり、その後腕、足、背中とガサガサだった。
だから時期がきただけかもだけど参考までに。

19 :
>>16
沐浴は一回だったけど
気が付いたら濡れタオルでこまめに優しく拭いてました。
お医者さんにそう指示してもらいました。

20 :
>>17
数時間で全身に出て、「キツい児湿疹」っ見立ても、ステロイドぽんで終了ってのも、かなり疑問な気が。。。
個人的には、その医者はあてにならんと思う。

21 :
20
とりあえず治りました
何故急にきつくでたかは原因不明らしい…
原因不明ってのにモニョッたけど話をちゃんと聞いてくれたりしたので大丈夫と思ってたんだけど…
普通どんなかんじなんですか?
皮膚科行ったの初めてだったからわからなくて
しかし回りに病院がなさすぎる…
小児科は論外だった

22 :
>>19 ありがとうございます
拭きながら様子見てみます。

23 :
>>22
余裕があったら部分浴するのもいいよ。
お尻だけ洗うとか。
ちなみにうちは真夏産まれだったけど、沐浴2回してた。
一回は水浴びのみで石鹸使わず。
新生児期から水浴び好きな子だったので、沐浴の後は飲んで
ぐっすり寝てくれてこっちも助かった。
あせももできなかったしね。

24 :
今2ヶ月持ちです。
外出すると湿疹が出てしまい
小児科も皮膚科も別の日に行ったけど
何も処方されずこのくらいなら肌弱くなっちゃうから自然治療が良いと
しかし帰るとまた湿疹まみれ
湿疹治るまでしばらく家の中
1日3回沐浴してワセリンやめて
患部以外ヒルドイドローションで保湿してミョウバン水使ってたりもする
沐浴が好きな子だからまだいいのだけど
処方されなかったリした方はその後どうしましたか
市販薬で治しましたかそれともそのまま自然治療でしたか?

25 :
>>21
児湿疹っていきなりどばっと出て、どばっと引くもんじゃないと思う。
ステロイド塗ったらすぐに引くかもしれないけど、多少跡が残るし。。。
仮に児湿疹だったとしても、もしそうならセオリーとしては、ステロイドで治した後保湿だよ。
ステロイド出すだけなんて医者は、あてにならないかと。

26 :
友人も赤にいきなり全身に湿疹ができて、足の裏までブツブツが出来て
蕁麻疹だと思ってびっくりして受診したら、あせもだっことがあったらしい。

27 :
エアコン付けてなかったのかね?
そんな一気にできるものなんだ。

28 :
>>18
どこで売ってるんでしょうか

29 :
妊娠中に、牛や牛肉を食べてましたか?

30 :
赤ちゃんのあせもって、ものの数10分でも出来ちゃうって。

31 :
すいません、上げさせて頂きます。
ここ最近、夕方から夜にかけて
胸あたり〜脇の下広範囲が部分部分で
赤くなって、一時間くらいすると引きます。
蕁麻疹かと思いましたがモコっと膨らんでいるわけではありません。フラットです。
虫などでしょうか?汗疹でしょうか?
大人の私の汗疹とはちょっと違う気がします。

32 :
虫なら赤くなるし、腫れるでしょう。汗疹じゃないかと思うけど、医者じゃないから断定出来ません。
明日にでもそういう状態になってから休日診療所に行くなりかかりつけ医の所に行ってくださいな。
見ても居ないし専門家じゃないから分からないよ。

33 :
馬油が神です

34 :
馬油うちの赤にも神だった〜
においがあるのがちょっとアレだったが。
ちょっと軽くなってからはキュレルが神
すげーつるつるさらさらになった

35 :
>>31
一定時間しか症状が出なくて、その時間帯にピンポイントで病院行くのが難しそうなら
症状が出たときに写真撮っておくと良いかもよ。

36 :
5カ月になって、一時期はアトピーかと疑った程の湿疹がキレイに治った
個人的に色々試した結果
ステロイド→炎症を抑え、収まった状態をワセリンなどの保湿で保つというのは何回やっても無理だった すぐ湿疹復活で終了
洗剤を変える→マシになった気がする
こまめに体をふく、汗取りパッド使用→マシになった気がする
市販のローション→悪化
小児科で指示された、海水療法(塩水をつけて流すだけ)→良くなった
通販で買った竹酢液を入浴剤代わりに→あまり変わらず 気持ちマシになったかな?
全身に使える石鹸をやめて、シャンプーはシャンプー石鹸は石鹸にした→良くなった
マザーウォーターとかいうローション→良くなった。湿疹には個人的に一番効いたかも
馬油→うちの子にはあわなかった、赤くなった
アトピタの石鹸→うちの子には合わなかった、カサカサに・・・
今は桃の葉ローションとアズノールで充分なくらい。時がきたのかな?参考になれば・・・。

37 :
竹酢・木酢は癌に気をつけてね
ttp://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/health/2007/tekesu.html

38 :
690 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2011/08/28(日) 22:56:59.89 ID:tIzZTm1f0
家にある花王商品、余分に買ったものであろうが、使いかけであろうが、
時間がかかるので、一部除いて、破棄した。
一部の花王商品については、家族に湿疹ができて、
余分に買ったものと頂いたものを返品したいといったら、
医者の診断書をくれとの事、湿疹事態自体、肌に合わないと
直ぐにできるので、余分な薬があり、なおったが、
診断書がないと返品できないってはじめて聞いた。
あまり、知られてない会社は、快く返品に応じてくださり、
次回、そのような人でも使える商品を作って行きたいとまで言ってくれた。
嘘でもいいので、そう言ってくれると、とってもうれしくなる。
(続く)

39 :
の続き
その後、かなりの量があるので、処分できない。
と、言ったら、水と一緒に流せば大丈夫です。
心配になり、何度か、大丈夫なんですか?
と聞くと、問題ないです。
といわれ、地元の下水処理施設に電話。
そして、流さないでください。
と、言われ、本や新聞・布にしみこませて、燃える日に捨ててのこと。
折り返し連絡したら、地方の支持に、従ってください。
流しても大丈夫といわれましたよね?
と聞いたら、大丈夫です。でも地方の支持に従ってください。
自治体を言ってくだされば、こちらで確認します。
といわれた。

40 :
嘘を言ってる風にしか見てくれなかったのかも。
でも、今更、返品に応じてもらおうとも思わなく、
これを言いたかったので、花王さんの商品今後使わないので、ありがとうございました。
といいました。
その後、ファーファ製品を買って。
大満足。
安いし、かわいいし、匂いにも満足です。
他に食器洗いその他も次から買う予定。
今まで、何で花王にしていたのか、よくわからいわ。

41 :
676 名前: かんじがわからんのやー!(笑) 投稿日: 2011/08/28(日) 22:49:53.33 ID:YarfCQcA0
やっとチラシができたかもです…
http://www31.atpages.jp/ujitv/images/p002.pdf
確認や校正をよろしくお願いします
700 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/08/28(日) 23:01:26.72 ID:LR9N159A0
>>676
お疲れサマンサターバサ!
素晴らしい出来栄え!
早速一枚プリントアウトさせていただきました。
隣に座っていた旦那に見せたところ、
“すげー!”と感動しておりました。
早速会社のデスクに一枚忍ばせておこうっとw

42 :
738 名前: かんじがわからんのやー!(笑) 投稿日: 2011/08/28(日) 23:26:09.24 ID:YarfCQcA0
修正しました(変わらない場合はリロードしてください)
http://www31.atpages.jp/ujitv/images/p002.pdf
744 名前: かんじがわからんのやー!(笑) 投稿日: 2011/08/28(日) 23:30:57.87 ID:YarfCQcA0
>>736
修正アップロード完了しました
http://www31.atpages.jp/ujitv/images/p002.pdf

43 :
生後1ヶ月赤。
2週目ぐらいからおでこ•眉毛•瞼•こめかみ•頬とニキビ状の児湿疹ができて医者で非ステのスタデルム処方された。
沐浴で石鹸洗顔+朝起きたらガーゼで顔拭く+マミーウォーターで保湿+ニキビのところはスタデルム、でだいぶ改善。
マミーウォーターはうちは肌に合ってるっぽい。

44 :
質問お願いします
キュレル使ってる方、キュレルの何を使ってますか?
化粧水?薬用ローション?クリーム?
過去スレ見れなかったので教えてください

45 :
花王製品の代替品を教えてください 14品目
1 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2011/09/27(火) 02:54:47.37 ID:IswKscP10
家の中を見渡すと、花王製品が結構あります。
一方的に不買という動きにするのではなく、お奨めの代替品について、お互いに情報交換していきましょう
韓流プロパガンダや低俗番組、利益誘導放送を続けるフジテレビに加担する【花王】の代替品探しをしている皆さんへ。
テレビCMの宣伝効果の悪さを示すため、代替品は、テレビCMをしない日本企業の商品にしましょう。

46 :
花王製品の代替品を教えてください 13品目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1316781946/
【関連スレ】
【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ65回目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1317012144/
※流れが早いので注意
【応援】良心的な小売店【反花王】 2店目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1316510003/
髭の奥様(男性)は↓へどうぞ
【不買】花王製品の代替品を教えあうスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mensbeauty/1316484078/
花王以外の不買運動の話題はこちらへどうぞ
サントリー不買本部 2杯目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1316661615/
■ 既女的経済制裁 中朝韓製品不買スレ その45 ■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1315762238/

47 :
日用品・消耗品 買ったよ!買い替えたよ! 画像掲示板 ttp://kao-free.bbs.fc2.com/
日用品の代替まとめwiki ttp://www16.atwiki.jp/household/
■手洗い・ボディケア (ビオレ,ニベア,バブ等からの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/16.html
■スキンケア (ビオレ,ニベア等からの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/18.html
■化粧品 (ソフィーナ等からの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/28.html
■歯磨き・口まわり (クリアクリーン,ピュオーラ,つぶ塩などからの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/24.html
■衛生用品(ナプキンなど) (ロリエ,リリーフなどからの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/20.html
■ベビー用品 (メリーズ等からの乗換案内)
  http://www16.atwiki.jp/household/pages/42.html

48 :
>>44
キュレルの薬用ローションがいいと聞いて
DSに買いに行ったのですが
薬用ローションというのは置いていませんでした…
代わりに化粧水のノーマルタイプU
というものを買ってきました。
使い始めてまだ2日なので
効果の程は何ともいえませんが
若干カサカサは落ち着いています。
薬用ローションというのはもう廃盤なのでしょうか?
キュレル使ってる先輩方、教えていただきたいです。

49 :
>45-47見てもまだキュレル使おうなんて思ってるんだ…
ってか、見てないのか

50 :
では、>>49さんは保湿に何をお使いですか?
キュレルに代わる児湿疹によく効く
おすすめの保湿剤を教えていただけませんか?

51 :
>50
白色ワセリン。これ最強。
キュレルは使ったことないけど、それなりにいろいろ試した結果。

52 :
>>51
シンプルに白色ワセリンですか。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

53 :
キュレルw
赤になんて怖くて使えないよ

54 :
そうなの?

55 :
赤にキュレル  馬鹿は罪
38 名前: 可愛い奥様 投稿日: 2011/10/02(日) 17:42:53.45 ID:2VRnSIKo0
>>1
先月、ファーファのフローラルフルーティを買った店で追加を買おうと思ったら根こそぎ売り切れてて涙目。
エコナ、ヘルシアの次はキュレルですか?
これも情報集めた方がいいかな?
もう花王って悪徳企業のイメージしかない・・・

870 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/10/02(日) 14:44:02.70 ID:d2KFR2GZ0 [5/7]
「ナノテクコスメの危険性 」(キュレル)
「ナノテク」化粧品の危険性が示唆されるようになってきました。
海外の研究報告において、体内の器官にナノ粒子が取り込まれ
悪影響を与えるかもしれないという結果が出てきています。
それを受けて八つの環境団体がナノ粒子を用いた商品
の市場からの引き上げをアメリカの食品医薬局に要求しました
日本の化粧品にはナノテクノロジーが使われているいるかどうかの表示がありません。
しかも原料の段階で何がどう加工されたか消費者が知ることは大変困難です。
キュレルこわーい…

56 :
27 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/10/02(日) 17:26:29.32 ID:3VQRjt5fP
子どもが幼稚園から
メリットの試供品もらって帰ってきた。
幼稚園側に罪はないが、なんか嫌。
146 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/10/02(日) 20:08:15.77 ID:d2KFR2GZ0
>>27【花王 メリット】
「ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム」
頭皮障害が起こりハゲやすくなるという成分
皮膚から吸収されてしまうと内臓疾患になる(経皮毒)
「高重合ジメチコン-1」
皮脂を分泌できないで毛穴を塞いでしまいます
大人と比べて皮膚の薄い子供には、害が大きい…

57 :
そっかあ…小児科で薦められてフツーに使ってたよ…
白色ワセリンってプロペトよりいいかな?
プロペトって精製してあるからかどうかわからないけど
テクスチャがやわすぎて、すぐ取れる感じがする。
あとめっちゃカサカサのアトピーっ子@7ヶ月なんだけど
カサカサに単にワセリン系のもので蓋して意味あるのかな?
なにか水分補給すべきなのかあ。
おすすめあったら教えて欲しいです。
結構色々試したけど、これっていうのに出会えない。
ジェル系どうかな?って思って今日ドラッグストアうろついたけど
どれもジメチコンとかカルボマーとか入ってて
@cosmeなんかで忌み嫌われているので買えなかったw

58 :
>57
白色ワセリンでも問題ないならそれでもいいかも。
数百円だし、一度試してみたら?
風呂上がりとか、水が垂れない程度に絞った温ガーゼで拭いたりして
湿ってるうちにワセリンを塗るといい感じ。
うちもローションとかいろいろ試したけど、どれもいまいちだったから。

59 :
>>57
精製度合いは
高 サンホワイト>プロペト>>>白色ワセリン 低
アトピーなら、かかりつけの小児科や皮膚科でヒルドイド等の保湿剤を処方してもらうのが
コスパ的にもいいよ。保湿は毎日のことで、年単位で続けなきゃいけないから。
花王がどうこう、不買がどうこうじゃなくて、市販のものを使うと、接触アレルギーが起きた
場合に原因の特定が困難になるから。(入っている成分が多すぎて)
アトピーは敏感肌、アレルギー検査に引っかからなくても何かでアレルギーが起きている
場合もあるから。
うちもアトピっ子で、市販の保湿剤を色々ジプシーした結果、処方されたものが総合的に
一番いいと思うようになりましたw
でも、接触アレルギー多すぎで処方されたものも使えず、今は手作りだけどね…
ちなみにうちの子はキュレルの入浴剤でアレルギーが出た。
でも、私が今恐る恐るキュレルを保湿クリームだけ使っているけど、私にはとてもいいよ。

60 :
>>58
湿ってるうちにワセリンですね。やってみます。
風呂入れが自分がやってるので風呂上りスキンケアは旦那任せだから
細かく指示出さなくちゃな・・・
>>59
うちは色々思うところあってステロイドをやめたんだけど
ヒルドイド処方してくれる医者はステで綺麗にして!ってしつこいし
ステ無しでまったりやってみてもいいよ、って言ってくれる医者は
頑なにプロペトしか出してくれないww
あと個人的にだけどヒルドイドって自分の手に塗ってみたら
あんまり気持ちいい感じではないなと思った。
手作りってどんなのつくってらっしゃるんですか?

61 :
>>60
うちも外用ステやステ様物質(グリチルリチン等)をギリギリまで使わないようにしている
ので、ステはもらっても基本使わないw
けど、他に有用なことがあるならそれだけのためにその医者に行くので、うちは小児科や
皮膚科のかかりつけがたくさんあります。
手作りは、精製水ベースに西洋東洋ハーブやEOでまったりやってます。
うちはアレルギーや合わない油脂・保湿剤・基材がたくさんあり、季節によって肌質も全く
変わって行っているので、1回の仕込み100ml前後で1週間使いきりを目安に、その時の
肌に合わせて作っています。(使えない外用薬も多々あり。)
ただ、0歳代だと使えないEO等あるので、少なくとも1歳半過ぎくらいからの方がいいと思う。
手作りは1日2〜3回使用×毎日=月1万少々は軽く飛ぶので、早く丈夫になって処方薬で
済ませてもらいたいと思うよ…orz

62 :
>>60
ヒルドイドもローションとかクリームとかいろんな性状のものが出てるよ。
ビーソフテンにはスプレーも出たんじゃなかったかな。
使ったことないから詳しく知らないけど、いろいろ医師に相談してみては?

63 :
児湿疹にエバメールのゲルクリームってどうですか?
知り合いが桶谷式の助産院で勧められたそうで
なかなかいいよ、と教えてくれました。
気になるのですが、値段が高いので
他にも評判を聞いてから購入したくて…

64 :
>>63
ざっと成分見た限りグリチルリチン酸2Kがかなり上位にあるので、自分なら使わない。
どれだけ入っているのか分からないけど、まあ治りはいいだろうなって感じ。
グリチルリチンについては↓を見て自己判断でどうぞ。
http://www.atopinavi.com/navicontent/list?c1=health&c2=1&c3=75&n=4
クチコミが気になるようだったら化粧板とアトピー板にスレあったのでどぞー。
エバメールってどうよ。水溶性オンリー
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1102488890/
エバメール化粧品 ゲルクリーム
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1234861193/

65 :
>>63
昔行ってた美容院で勧められてサンプルを分けてもらったことがあるよ。
何か、生体エネルギー水?とか言ってて怖かったので買ってないけどw
それを思い出すので、その助産院の助産師大丈夫か?と思ってしまう。
ホメオパシーとかはまってなければいいけどね…
赤に使うものは病院で処方してもらうのが一番だよ。
児湿疹もそんなにひどくないんでしょ?

66 :
顎の下が服に擦れてガサガサの湿疹ができてる@7カ月赤
五ヶ月くらいからあるんだけど、ステロイド塗ってもぶりかえして治らない。
いつなおるのこれ?

67 :
>>66
うちの子もずっとあったけど
つかまり立ちしだして少し痩せたら治ったよ。

68 :
>>67
レスありがとうございます
そっかぁー早く治らないかな。。
ちなみにステロイド塗ってましたか?
うちの子はステロイド辞めて湿疹がひどくなると痒みのせいで夜中何十回も起きて大変なので塗って辞めての繰り返し。
ロコイドなんだけど副作用とか大丈夫なんだろうか。
顎の下だけでなくほっぺたにも広がってきた。
ブツブツしてる。
かわいそうで鬱

69 :
>>57とか>>66とか、洗いすぎの可能性もかなりあると思う。
石鹸なしとか、湯船につかるのをやめるとか、入浴自体を2日に1回ぐらいにするとか、試してみる価値はあるかと。

70 :
>>68
塗ってやめては一番良くないパターンだよ
そのうち効かなくなって強いステに切り替えなきゃいけなくなるから
副作用とか本気で考えてるなら、きちんと毎日ロコ塗って、日に何度もワセリンで保護してあげなよ

71 :
>>69
ウチの場合洗いすぎはないかもって思います。
石鹸でしっかり洗うようにしてから少し改善したから。
日中は何回か蒸したガーゼでやさしくふいて保湿してる。
>>70
ダメな塗り方なんでしょうか。
ここ最近は三日塗って五日保湿して三日塗って二週間弱保湿して、、、って感じです

72 :
>>70さんじゃないけど、それステロイドの不味い使い方だよ。
処方された病院や薬局でそういう風に使ってると話してみては?
驚かれると思うよ。
3日塗って完全に湿疹は改善してるの?

73 :
>>72
自分で見た感じ一応三日でツルツルになってると思います。そこで保湿に切り替えます。でまた保湿してて荒れてきたらステロイド塗っての繰り返し。
どう塗ればいいんですか??
医者によっていう事違うから混乱する

74 :
>>71
70です
>ステロイド辞めて湿疹がひどくなると痒みのせいで夜中何十回も起きて大変なので塗って辞めての繰り返し
この文から、保湿期間中もツルツルってわけではないと判断してレスしたのだけど、間違ってたかな?
そうだったら紛らわしい事書いてごめんね
保湿期間中はずっとツルツルのままで、ステ塗る間隔が徐々にあいていくんだったら今のやり方で問題ないと思うよ

75 :
815 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2011/10/07(金) 14:26:51.60 ID:+lNCiZdQ0
ここ2か月近くの変更点
・ボディーソープ
ビオレをミツワ石鹸のバラの香りに交換
・ハンドソープ
ビオレをファーファのうるおいハンドソープに交換
・歯磨き粉
デンタースステマEXからシャボン玉せっけんハミガキに交換
・洗濯洗剤
アタックneoからファーファに交換
・柔軟剤
ハミングフレアのシエスタからファーファのファインフレグランスに交換
・キッチン洗剤
キュキュット、キュキュット食洗機用をファーファのトレハリッシモと緑の魔女食洗機用に交換
・トイレ洗剤、お風呂洗剤
トイレマジックリン、マジックリンからロケット石鹸の重曹スプレー
・入浴剤
花王のバブからバスロマン
シャンプーやリンス、トリートメントは行きつけの美容院お勧めのシャンプーで継続。
・変わった事
息子のアトピーがほぼ完治。
息子、髭の鼻炎がほぼ完治。娘と私の鼻炎が大幅に緩和。
医者もびっくりしている。

76 :
>>73
それでいいと思う。
よだれ原因だと思うから日中こまめなケアが大事だと思う。
原因(あごがすれる)がなくならないんだから肌荒れがぶり返すのはふつう。
でもその間が開いてきてるし、問題ないと思う
でも「ツルツル」から「痒くて何度も起きる」までの間があると思うんだけど
そこを我慢せず早めにステ使ってあげたら良いと思う。
良くなっても又赤くなったらすぐ使ってあげればステ使う期間が短くて済むでしょ。
治ったらやめる。
あとは保湿剤が合ってるかどうかもあるから(プロペト?)その辺りは改善の余地あるかも。
しかしその辺をちゃんと説明してくれないのかね…医者。
医者が信用できないなら他に行くのも検討したらいいと思う。
>>67の言うとおり月齢的な問題もあるし、気長につきあって行けばいいと思う。

77 :
遅くなったけど皆さんありがとう。
自分のやり方で大方大丈夫ってことで安心しました。
痒くて眠れなくなるレベルまで意地張って塗らないのは良くないのか。
これからは少しでも荒れてきたら塗るようにします。

78 :
4ヵ月半赤です。
児湿疹が2ヶ月頃から出始め
皮膚科でヒルドイド処方されたのを塗ったら真っ赤に。
その後かかりつけになった小児科で
炎症起こして赤くなってるときにヒルドイド処方するなんてどんな皮膚科だ、と言われ
キンダベートを1週間しっかり塗って炎症抑えなさいと。
ステだから心配だと話したら、
このままアトピーに移行させたくないなら塗りなさい、
ステを怖がって中途半端に長期間使うのがよくないと言われたので
1日2回キンダベートを塗っています。
ほっぺがまっかっかでじゅくじゅくしていたのが、すべすべつるつるに。
痒がらないし、こんなにきれいな顔見たのは初めてで
それがステの威力だとしても、うれしくてうれしくて。
1週間ステ塗ったら保湿に切り替えるというので、
なんとかうまくコントロールできたらいいなと思ってます。

79 :
>>78
>このままアトピーに移行させたくないなら塗りなさい
根拠0。
どっちかと言うとその小児科の方がうそつきですw
ヒルドイドはかぶれやすいってのもあるけど。

80 :
>>79
根拠0の根拠は?

うちの場合、スッキリ直したら児湿疹はダラダラ続かなかったよ。
新生児期に出始め2ヵ月間、私も薬が怖くて様子みてたけど一向に治る気配もなかった。

炎症にヒルドイドは非常識だね。

81 :
一ヶ月迎えた赤ですが、頬全体に赤い細かい湿疹があります。そして股、お尻にも同じような湿疹があります。
そのお尻の湿疹が上の子がカンジダにかかった時のものとそっくりです。顔にカンジダの湿疹って結構ある事なんでしょうか?
上の子が脂漏性湿疹で苦労したので、産まれた時から石鹸できちんと顔は洗って、保湿剤を使ってます。

82 :
脂漏性児湿疹が出来ている1ヶ月女児のことなんですが
助産師の指導どおり、石鹸洗顔していたら、乾燥してきたのでマドンナのベビーバーユを沐浴後に塗っています
ただ、それでもすぐ乾燥してしまい、乾燥に関しては改善が見られないのですが
沐浴後に限らず、1日何度でも塗りなおすべきなんでしょうか?
塗りなおす時は、肌を蒸らしガーゼか何かで拭いてからの方が良いですか?

83 :
>82
1日1回しか塗ってないの??
そりゃ乾燥するだろうよ…気づいたら何度でも塗ってください。
でもワセリンのほうがいいかもしれない。
蒸しガーゼで「拭く」というよりは「押さえる」「当てる」程度にして
軽く肌に湿気を与えてから塗ると尚可。

84 :
>>83
助産師からの指導が「石鹸洗顔して乾燥するようなら」という感じだったので、基本しいものかと思ってしまっていました。
早速蒸しガーゼで押さえて塗ります!
でも、ワセリンがかなり期限切れでした・・・。
今日旦那に帰りに買ってきてもらえるまでは、ベビーバーユを塗っておきます・・・。
ありがとうございました!

85 :
うちの子の場合。
生後3週間で赤いブツブツだらけになって、液体のソンバーユを塗った。
塗って数日間は赤味がひどくて悪化したみたいに見えたけど、その後かさぶたが出来てきて改善傾向に。
その次に水色のユースキンiのローションを塗ったら、数日で一気に治った。
バーユは皮膚再生力があるので、新しい皮膚が出来てきたトコロで保湿性が高いローションを塗ったのが良かったのかと。
あくまでもうちの場合ですが…w

86 :
うわ、草生やしてしまった。すみません。

87 :
>>80
ステロイドでおさえた子がアトピーになる率が低いという研究は一切ないです。
そもそもステロイドは、対症療法の薬だし。

88 :
マミーウォーターを使い始めた
良くなってくれるといいな

89 :
>>85
ソンバーユほんと神だわ。
うちの男児は全身カサカサ&両頬に湿疹ができてジュクジュクに。
小児科でスタデルムとワセリンを処方箋されるも悪化するのみだったので、馬油を塗ったらかなり改善した。
ホントに自然治癒力がアップするんだなーと感動。
プラズマクラスターの加湿器買ったので、これで更にマシになってくれないかと期待
している。
ジュクジュクになってる時は抱っこしづらいうえに、痛そうで痒そうで見ていられない。

90 :
連投スマソ
ユースキンも試してみる。
情報ありがとう!と書き忘れてた。

91 :
>>89
85です。
馬油は自分自身にもずっと使ってて、もう手放せない。人間の皮脂に1番近いらしいです。
私は、湯上りのまだ水滴がついている赤ちゃんの肌にバババーっと塗って、水分を閉じこめて皮膜をつくるイメージで塗ってた。
美容板かどこかで見たスキンケア方法で、私自身の肌にも1年くらい前からやってて効果があるし、水気がある内だと少量ずつのばしやすく、浸透している気がする。
ご参考までに。
早く良くなるといいですね。

92 :
>>91
なるほど。結構しっかり拭いて塗ってたからすんごい消費が早かったので、今晩からその方法でやってみます。
私も産後乾燥肌が酷くなったので一緒に馬油でケアしてみる!
色々と参考になるアドバイスありがとう。
私が敏感肌なのが遺伝したと思うので、見ていると申し訳ない気持ちでいっぱいになるよ。

93 :
うちの子も1ヶ月の頃湿疹酷かったけど、ユースキンiローションできれいに治ったよ。
1週間かからなかった。
今もたまに荒れた箇所に使っている。

94 :
>>89
ソンバーユ私も使ってる。児湿疹じゃないけど、赤の首が肉で擦れて、
皮膚が切れて出血しちゃったんだけど、応急処置としてソンバーユ塗ったら
二日ぐらいで出血も止まり、綺麗になった。その後、すぐ病院には行ったけどね。

95 :
ピアバーユ買ってきた。一個千円ちょっとで意外と高いんだね。
顔にいる菌に抗生物質があまり効かないとのこと。消毒とピアバーユで頑張ってみる

96 :
うちはマミーウォーター神だったな
ちょっとの湿疹ならすぐ治る
けどよだれかぶれには効かないみたい。夜に桃の葉ローションとアズノール塗ったら朝にはつるつるなんだけど
朝の離食で早速かぶれる。アズノール塗りたくってるけど大丈夫かな・・・そんなに強い薬ではないよね?

97 :
>>96
薬とは言えないような薬だよ。
ほぼ保湿剤。ただ羊の脂使ってるから、時々かぶれる子がいるみたい。

98 :
ピアバーユ1日目、3回塗り直した。大きいのは残ってるけど、小さなジュクジュクの固まりが消えた。BCG打つためにステ使わなくてすみそうなのと、子供のつらさを軽減できそうな事に涙出た。このスレに感謝

99 :
顔・耳・首が赤く痒そうになっている5ヶ月赤のことなんですが
小児科でキンダベートをもらい塗っている間は落ち着きますが
保湿に切り替えると目の周りから徐々に赤みがぶり返してきます。
ステは正しく使うと怖くない、と言われますが
できることなら使わずしのげればと思い、
薬局でこどもムヒソフトを買って2日間塗って見たら、
完全には湿疹がひかないものの赤みはだいぶ引けました。
ムヒソフトを長期間使用するのってよくないんでしょうか。
ステを使うよりはいいような気がして…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ52【禁止】 (444)
【コンビカー】子供の乗り物スレ【自転車】 (290)
【児童虐待】撲滅委員会【幼児虐待】2 (803)
【子供のために】放射能瓦礫から西日本を守る同盟 (305)
■公文教室ってどうよ?■13 (440)
おねしょ・夜尿症に悩める保護者 (380)
--log9.info------------------
〓駐車禁止除外指定車証、個人情報に問題あり!〓 (142)
暇をもてあましてる障害者4だよ(℃゜) (908)
障害者施設に入るにはどうしたらいいの?【2】 (262)
障害者が楽して生きていくには? (732)
人工内耳について語るスレ2 (403)
アルペルガー症候群 (691)
なぜ一般人は自分の視点のみでアスペを (475)
ADHD・アスペルガー・(軽度発達障害者)被害者友の会5 (166)
忍法帳スレッド2 (888)
●●●●●滋賀県 がんばカンパニー●●●●● (149)
☆口唇裂・口蓋裂☆ Part6 (275)
□■□ 太田母斑 part2 □■□ (643)
「僕の歩く道」のような自閉症は存在するのか? (377)
施設や養護学校への電車通勤・通学を考える (198)
仙台市営バスが障害者を乗車拒否 (101)
健常者に生まれてたらやりたかったこと (553)
--log55.com------------------
【冥王公認】ゆるせぽね Part2【ミズホ】
【二代目】SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 part.101
【アクロス】クランキーセレブレーション その38
【藤商事】フェアリーテイル【FAIRY TAIL】
【Sammy】コードギアスR2 C.C.ver part13【GRT】
防空少女ラブキューレLv17
【大都】押忍!番長A Part.6
【逝かないで】バラエティ総合スレ Part 30【ホール】