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2012年4月文学73: 【元CIA工作員】ドナルド・キーン【売国奴】 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【元CIA工作員】ドナルド・キーン【売国奴】


1 :12/03/09 〜 最終レス :12/04/13
ドナルド・キーン先生について

2 :
アメ公

3 :
鬼怒鳴門教育大学院卒の村岡

4 :
ていうかハーンもフェノロサもコンドルもチェンバレンもみんな英国情報部の母体のひとつ,帝国防衛委員会直属のスパイだよ。

5 :
雑誌の対談やインタビューは見たことがありますが、書いたものを読んだことがありません
キーンさんの著作で、一般向け読み物として面白いものは何ですか?

6 :
ドナキンは関西人がやたら好き。源氏物語の大ファン。
京都ソドムで暮らせばいいと思う。100%後悔するだろうけど。
なんでわざわざ日本みたいな邪悪なソドムに興味もったかね。時の運だ。後悔しかのこるまい。

7 :
ドナキンへ純粋な日本人として思うのは、
わざわざ来て骨埋めても邪悪な京都のソドム人種とか、
南西ジャップがルサンチマンと嫉妬の渦で侵略戦争用のテロ企ててるだけの国だよここは。
それと、究極でいうと天皇=倭の奴隷国家だから。金搾られて奴隷の一生でおわり。
北区に住んでるみたいだけど。江戸っ子も性欲の習性酷すぎるからさ。
ニシケン・石原みればいい。東京20代女性の6人に1人がビデオ女優。腐りきってる。
 なんで来た? 源氏物語ファンのドナキンに変えられっこないわな。Christでもできるかどうか。
そういうソドムに自分から恵まれた戦勝国から来て、何がしたいのだろう? 「日本紹介」。「日本と共に」。
別にソドム倭の舞妓連中、俗悪な姦猿の自称公家連中、薩長土肥の侵略害自慢の邪悪さはちっとも変わらないだろうよ。
自分の知る限りそういう国だ。ここは。別にアングロサクソンがそれと大幅に違うでもないが、こちらは近交弱勢で悪性格が一層多い。

8 :
  三|三
  イ `<             ,..-──- 、         _|_
   ̄             /. : : : : : : : : : \        |_ ヽ
   ∧           /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ      (j  )
   /  \        ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
              {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}     _ヽ_∠
  └┼┘          {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}       lニl l |
.   |_|_|  , 、      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!      l─| l 亅
   __   ヽ ヽ.  _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ        _
    /     }  >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′      l  `ヽ
   ´⌒)    |    −!   \` ー一'´丿 \       l/⌒ヽ
    -'    ノ    ,二!\   \___/   /`丶、      _ノ
        /\  /    \   /~ト、   /    l \
       / 、 `ソ!      \/l::::|ハ/     l-7 _ヽ
      /\  ,へi    ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、    |_厂 _゙:、
      ∧   ̄ ,ト|    >‐- ̄`    \.  | .r'´  ヽ、
           (
       _ - ─`''''  ̄ ̄ '''‐- 、_
     /                ヽ
    /////              ヾリ
   r///////////////         ヽ、
    L//////-| | | ///// -| | l l      `v
     `ー_t--、{((((((,{__| | | |.l       |!
      r~i _-‐_、ヽ__r " , - 、ヽ-、| l      |
      | |' f::::::| } |  ' r:‐:.、! |、| | l      |
      | | i::::::i i l|   |::::::::| |`\|r‐ 、  /
      ヽノ_`ソ   ヽ ヽ:_ノ ノ / ィ  | ./
      i  ∠_  `,ー ' "  |  コノノ /
       ヽ   !   ̄フ      ! ィ-‐' |
    、_ //ヽ、. ヽ- '     , イ| | | | |`‐"
     ////_ -`=--一  _F///_ | | | |

9 :
自称「純粋な日本人」はとっとと本当の母国へカエレ!!
ソドムと思ってるなら、一刻も早く逃げ出すのがよろしかろうて。
なんでいつまでも日本にしがみついているのか。
貴様等がいなくなった瞬間に、ソドムは雲散霧消するだろうがなw

10 :
ドナキンって自演やってたの?

11 :
自称「純粋な日本人」=朝鮮人

12 :
朝鮮差別してるおじいさんってさあ、つーかこれ文脈から石原当人のかきこみぽいけど、
なんで本気でSMエンタメつぶせないの? ばかすぎ。
年少者がKARAとか東方神起とかみまくってるじゃん。じぶんが江戸東京都から配布してるのにばかなの?

13 :
自分が新大久保から配布してるんだろ。
江戸東京都以外どこも朝鮮人のCMなんか放映してないよ。
それでなにがネット掲示板で無関係な国民に出て行けだよ。

14 :
あと、冷静にみて、
イスマンの作ってるKARA少女時代あたりとさ、秋元康京都造形大学長の作ってるAKBSKBあたり、
べつにくだらねー下品さではそんなに変わらないぞ。歌劇団とみて。
どっちかといえばAKBとにやついて都庁で写真撮ってる石原のがはずかしいわ。

15 :
つんく♂がばかじみたバンドでカネもうけに味占めて、
調子のってモーニング娘。とかおにゃん子クラブのまねしだしたのが醜悪の始まりじゃねーの。
あとジャニー喜多川とジャニーズのばかどもね。
イスマンとかそれみてて、まねしようと思って朝鮮人ネタ作り上げたんだから。
神はみているんだよ。

16 :

ドナキンがなぜ源氏好きなのか。
ドナキンは多妻主義者なのか。

17 :

多妻主義者ドナキンの
例外的地位が
アメリカのニューヨークでの
彼の一生を彩ったのだろうか
まるで夢想のなかでのアンチクリストの如く…
悪趣味!

18 :

明治エンペラーの
本稿で
司馬史観(大衆小説家史観)を
採用した
世界で最も有名だ
とされる大学の日本学教授…
その両手には
大量の『竜馬がゆく』

19 :

ああ 悲劇だ
この世で
虚構と うそと
史実と まことを
とりちがえたままで しんでいくとは……
その両手に抱えられた
紫式部の妄想を愛しむ……ああ
れミゼラブル

20 :
ドナキン氏は、日本文学、つまり日本の文物を戦時の経緯から
読み解いて、大学で散種して生計を立ててきた方な訳だ。
敗戦国となったある極東の島国で古典とされてきた書物を読み解いて自己流に解説する。
批評家と見ていいでしょう。司馬史観を採用していたり怪しい所が多いが。

21 :
俺もドナキンの書いたもの、そんなにたくさん読んでるわけじゃ
ないんだが。
ドナキンは、戦時中、膨大な量の日本人の日記を読んでたそうで
それが日本文学に近づくきっかけだったそうな。
で、日記文学には、日本独特のものがあるっていうんだけど
このテーゼが正しいかどうか、俺はいまだに定かでない。
一般人むけに日記文学を解説した著作としては、やはりまず
「百代の過客」をあげとかないと、どうにもならないかと。
ほかに最近よんだのは、「思い出の作家たち―谷崎・川端・三島・安部・司馬」
っていう著書もよんだ。これは軽くよめる作家の思い出話。とはいえ日本の近代
文学史をもっとも間近でみていた外国文学研究者ならざればかけない本で
あることも確か。
「日本人と戦争」って本も読んだが、これもまた初期の日本の日記文学研究への
回帰、あるいは一貫した関心のあらわれであるといえるだろう。

22 :
日本には文学史がない、って小林秀雄が前に書いてたことがあったね。
それで、司馬遼太郎がドナキンの書いている日本文学史を称して
前代未聞の試みといっていた。 つまり日本文学氏をはじめて書いたのは
ひょっとしたらドナキンなのかもしれない。
いやしかし、ドナキンの「日本文学史」を通読する機会はいったいいつに
なることやら。

23 :
司馬如きの言うことをまともに受け取る時点でお前の出自が知れる。
日本文学史なんか無数にあるだろう。国定教科書を見ろ。

24 :
米帝の手下に成り下がった村上春樹級のゲスだな。

25 :
文学史ってのは、それ自体がひとつの文学的作品でなければならないという
観点を導入すれば、単なる事実の羅列でしかない教科書は、「文学史」とは
いえないだろうよw
小林が「日本には文学史がない」というとき、その文学史とはいったい
何をさしているのかという問題はある。 たぶんテーヌの「英国文学史」とか
デ・サンクティスの「イタリア文学史」なんかが念頭にあるんじゃないかと
思われるが。

26 :
要は欧米崇拝が前提にあって、白人が書いた書物は権威化しろと言っている。
だから村上春樹使用容疑者はゲス。
白人自身がそうするとすれば道理は通るがな。

27 :
欧米崇拝文化の座で卑屈に商売してきたお前に調度いい読み物じゃないのか。
日本人として言い得る事は何もなく、
アメリカ帝国の資本主義に土下座しながら
「けど日本人から見たら大きな国から書かれた文学史だから」とほざく。
金が欲しいだけだろう。ふざけるな。

28 :
>>26
白人崇拝もだめだし、日本の古典文学もだいたい論外だって
いうんだろ。それで現代文学も村上春樹を筆頭にだめだめと。
結局、何もかにもだめってことやんw そうなると文学やめるのが
一番よさそうだと思うんだがw

29 :
やはり神戸人はゲスなだけ。相手にすると時間を食うだけだ。

30 :
全員将臣崇拝の卑屈な南米憎悪の関西弁のんだくれ風俗児ポ七夜朝日似非関東人の
川上弘美みたいなイエローのワナビでHNドロだから
匿名でかきこむだけムダ。

31 :
鍵はドナキンほとんど読んでないんだろう、本当はw

32 :
ははー
アメリカ殿〜
ありがたきしあわせ〜
原爆二発と、日本文学史ありがたくちょうだいいたしまする〜おんのじ

33 :
原爆は原爆で、文学は文学。両者同一次元で論じても不毛なだけだよね〜

34 :
吐き気

35 :
体が裏返るまで吐いたら?

36 :
吐けるもの全部吐き出さないから、いつまでたっても
吐き気が消えないのさw

37 :
まあお前村上春樹容疑者の犯罪を超越して、相手取らずに人事を見て言う。
我々が太平洋戦争でたたかったものは何か。その先祖の心を踏み躙るべきではない。
彼らはアジア人種をむさぼりしていた者の欺瞞と、自家撞着とたたかった。結果として負けて勝ったのだ。
卑屈になって相手の持ってきた書物を批判的に考証しないべきではない。
ドナルドキーンの書いた文学史は、すでに日本で知られた書籍を参考に、アメリカ語で書かれただけで特筆すべき点はない。

38 :
特筆すべき点?あるだろうw
日記文学というのは、日本独特の特徴があり、ほかに類例がない、これは
比較文学の問題であるから、日本国内の書物だけを参照しても結論は
でない話であってね。比較文学の考察を材料を提供しているという、そのこと
だけで、十分価値があるだろうw

39 :

文学史と日記批評の論旨を摩り替えている。
お前は卑怯な論客だ。

40 :
村上春樹容疑者はアメリカのランダムハウス社を主な収入源にしているので、
ドナルドキーンがアメリカから出自したという事実を出来るだけ御為ごかす方が「商売になる」と判定しているのが透けて見える。
お前は関西だ。

41 :
>>39
ああ、「日本文学史」限定の話か。 いや俺はドナキンの文学史まだ
読んでないしw まあ、鍵の批評はそんなにあてにしてないから
機会があれば、自分で読んでみるさ。

42 :
また始った

43 :
鍵がおすすめの「日本文学史」ってあるの?

44 :
アマゾンで「日本文学史」調べてみると結構あるね。 日本に文学史がないなんて
小林の勘違いだったのか。あるいは小林が現役だった時代には、いい文学史が
なかったのか。アマゾンにある「日本文学史」は、結構最近書かれたものが多いね。
「最近」というときの、そのスパンは二、三十年だけど。
小林が注目して論じた文学史の嚆矢は、平野謙、中村光夫、臼井吉見の
「日本文学史」で、これは1959年にでたみたいだね。 日本で「文学史」が
書かれるようになったのは、ごく最近の話であるなら、ドナキンの文学史も
また日本の文学史の正典にはいることを拒絶されるほどの新参者では
ないといえるかもね。

45 :
N氏のいう文学史にあっての「歴史」が、たんなる史実の列挙とその説明ではなっく、
作品としての統一的な価値観に基づくもの、たとえば、何らかの目的論的なものとしての「歴史」、
いうなればヘーゲルの「哲学史」のようなものだとすれば、もしかしてそうなんじゃないのか?
そういう意味での、思想史ということなら、これを日本思想について初めて書いたのが丸山だといえるだろう。
とはいえ、私は、キーンの日本文学」なるものを読んだことがないので、
たんなるヤマカンでいったまで。三島の「日本文学小史」に切り口が似ているんだろうか?

46 :
分類学者が、思想史まがいに手を出したから失敗したんだと思う。
史実の描写が書物伝いなので不正確あるいは敢えて言えば稚拙なのが欠点だ。
読書家が史学者になる事はできない。

47 :
おそらく、英語圏では自称日本通の通り道の一つになっている筈だ。
実際の日本人からするとほくそ笑む事や憤慨点が多い。史実に関した粗雑な認識をも自信満々で書いてあったりする。
ただ、文学史については専門だからだろうが、文献に直接当たる点で体系的に立派と言える。

48 :
哲学の質として、客観的になろうと努めているからその点は
英語の文体の堅さからも、英語圏での通り道になり易いだろう。
但し、飽くまでもと日本人以外が書いたものなので、
そこでいう哲学史、つまり思想体系を記した文の体系的分類学と見なせば、
やはり文句をつけるしかない処も多いだろうと思う。
源氏物語をこよなく愛して、平家物語を軽く流す。こういった操作が全うとは思わない。
実際に内容を比べれば、源氏物語は俗悪で、平家物語は高尚だ。

49 :

 キーン氏本人の人生について思うのは、彼はおそらくアングロサクソン系の末裔として、
日本の敗戦から今の状況まで逐一この島を何かの偶奇によって、
文物を通して観察してきた唯一のアメリカの人だろう。
 だから、その意味で彼が抱いているある感覚は、
おもに「アメリカから見た日本」を象徴化させる意味づけがあるだろうと思う。
もしそういうウォッチャーがいなければ日本史がアメリカ中心のある偏見で書かれた事もなかっただろうし。

50 :
例えば、村上春樹容疑者というのはアメリカの奴隷に成ろうと努力した人物と捉えていい気がする。
その初期のキャリアからすで

51 :
例えば、村上春樹容疑者というのはアメリカの奴隷に成ろうと努力した人物と捉えていい気がする。
その初期のキャリアからすでに大江にこれは指摘され非難されていたが、終生そうだったと見ていいと思う。
 ここでキーン氏は、逆に日本側の意図をよく知ろうと努めた人だったのだろう。
 司馬史観をそのまま鵜呑みにしているとか、彼の知ろうと努めた情報はおもに日本の表層的な知識だった。
彼が穿っているものは、確かに、土着してきた日本の人から診ると一部うなずき難い。
論旨に断定が多いので、勝手にそうされてしまった所が多過ぎるからだ。これはアメリカ的性格の表象でもあるのだろうが。
この為に、キーン氏の位置づけは、自分の知る限り「日本通なるもの」のある類型といった所だ。

52 :
連投が悪いとは言わんが、少しは推敲してから披露してくれ。

53 :
怒鳴門 鬼院
奴成戸 奇

54 :
>>52鏡に向けて何を言ってる悪文人。

55 :
不吉な名前だ。名は体。陸な死に方をしそうにない。

56 :
鬼は何をしに来たのか?
自分が見る限りで、源氏物語好きな鬼が何を意図するのか見物。

57 :
>>45
あー、三島の日本文学小史もあったなあ。俺読んでないねー。
似てるところあるかもしれないね。 キーンと三島はかなり近い
友人だったそうで。

58 :
鬼の業を総合すると、
自分の見る所では、
封建社会の流れを引く一夫一妻主義性への叛意を、
極東の風変わりな島国での中世的な風習に重ねて、いわば同一化し、
その多妻制度社会の古代の有様に親近感を覚え、空想を含め理想化し、
これらの誘因に応じてこの国にやってきた
遠く、西洋で生育した系譜にある人物という事だろう。
主要な因果は、その個人的家庭事情、
つまり親のどちらかが何らかの理由で離婚したと聞いた事があるが、
それかもしれない。「多妻的でも、無罪になり得る」可能性を、
日本のかつての風俗記録の上に見出し、その殉教者になろうとしたのかもしれない。
 例外的な人物だが、単に文章についての知識を除けば、そういう事ではなかったか。

59 :
 日本や亜細亜人の多妻の風習は、
倭と呼ばれている人々に関して言えば確かに古代からあった。
『魏志』にある。嘘ではないだろうと思う。実際に近代まで側室が倭の王にはあった。
この道徳観念は、Christとしてのジーザスが出現する西洋圏では違っていた。
ジーザスは親に問題があって、結果として当時の民衆の為に
かつてから預言されてきた聖者を演じた自己犠牲の宗教者だろうが、
その意味でも、鬼とは対照的だ。鬼はこの問題を自己犠牲にしようとして、
結局はアメリカから英語圏へ流通させる書物によって、この多妻観念を正当化させようとしている風に見える。

60 :
Polygamyを肯定するかしないか、
例えばアメリカの風土では、モルモン教徒への迫害を見れば明らかに民主的には実現不能だろう。
イスラム社会への敵意も、ユダヤ教徒の在籍から言っても避け得ないだろう。
それで鬼は日本を好都合と感じたのではなかったか。
そこならば簡単に多妻社会が実行できるだろう。よし、その書物を解読して一つ宣伝してやろう。
こういう事が心理にはあるのではなかったか。
 Polygamy社会は、つまり乱婚社会は王族か最も悲惨な過酷労働者社会どちらかで見られ易い。
これは家庭を維持する誘因が低いからだ。王は家庭を国家そのものにしているのでありあまる余裕があり、
過酷労働者は資産を持たないか蔑視されているので社会的な意味での家庭を持てない。
このどちらにせよ、彼の思想の中にはポリガミーの復活への希望があった様に見える。
 しかし、かつてそうだった儒教風土では近代化によって、逆行的にそれが否定されていく訳だ。鬼にとっては反キリストの役割が劇的だが。

61 :
 ジーザスが出現する以前、古代の極西、
具体的にはイスラエル近辺の社会ではユダヤ教徒という特別な民族によって、
この一夫一夫社会への律法的土台が築かれていた。姦する勿れ。
この規律は彼らの良識ある家族的紐帯を果たした。そしてこの家族性が、
のちにジーザスによって批判され、全人類の家族性あるいは博愛に転換されるまでは、
彼らの神官を兼ねた法律家の一族としての宗教的地位の確立に貢献してきた。
 これらジーザスの弟子になった人々の散種は王族らの暴威にかかわらず、アメリカ建国の業績につながった。
そこではpolygamyを含め、家族や封建的な家の制度は一切の身分を暗示させる世襲状態からの切り離しを意図された。
イギリスの王室からの搾取、暴利に実際の労働者として耐え切れなくなった開拓民はこの理念によって、あえていえば
単婚制度下のキリスト教理想国家を築こうとした。そこに胤落とされた鬼は、自分の不思議或いは変哲な家庭がなぜそうなのか知りたかったのではないか。
 日本の文物をたまたま手にした脳の働きのよい彼は、いまではpolygamyの原因が、非家庭的な国家内での出自誘因にあると見出した。
そしてこの論旨を述べる私を含め、封建社会から来たある家庭主義のミームに反論されるにあたって、自らの地歩が反キリスト者のうらみごとであると知るに至るのだ。

62 :
訂正
一夫一夫 → 一夫一婦

63 :
>>58の馬鹿!
どちらかが離婚て何だよ馬鹿!
説明しろよ馬鹿!

64 :
自分は離婚したくないのに片方が離縁したいのを三行半といいます。

65 :
 別スレッドで、鬼氏と思われる名無しが、
AKBとKARAの様な下品な歌舞団は消えた方がいい、雅楽が見たい、
その方が我が国の名誉を高めるから、と私が深刻な顔で述べた時、
「ゆうさんが消えれば」と云った。
この事は永遠に忘れられない。
生涯に見かけたアメリカからきた人として唯一の人物がそれだったから。

66 :
未成年者に公然猥褻や人身売買の悪風を蔓延させているKARAやAKBを間接的に擁護した悪魔。

67 :
アメリカ経由で何人の未成年含むアングロサクソン人種を公然猥褻の罪でその性搾取の地獄に晒せば済む、鬼、悪魔の業とは。

68 :
鬼は王さま気取りなのか下層階級出身なのか知らんが、
強姦乱倫小説をやたら褒め立てる馬鹿だから気にくわねぇんだよ。
皇族きどりで何が文学的センスがだ馬鹿が。てめえが一番ねえんだよゴミ。強姦乱倫書を崇めてなにが文学気取りだこの偶像崇拝者。

69 :
要はさ、こいつは猥褻物頒布罪を昔の馬鹿が書いた猥褻書宣伝して幇助を現にしてるんだよ馬鹿だから。辞めろ。
野蛮国アメリカでやれ下らんから。ポルノスパマー村上春樹ゲスと同類だろう、完璧に。

70 :
どうせすぐ死ぬ、何も残らん人。

71 :
 原理的に、実際に電気的に通信らしきもの通してみて分かるのは、
この人は善悪なら悪が好きなんだろう。
 どこかで、道徳を信じる人は騙される、それが人生だという発言をしてた様だった。小人だろう。
作品のあちこちでもその種の観点が、読む人にとってはどぎつい印象を与える。
弱肉強食を経てきたアングロサクソン人と見ればそれまでだが。問題は、その書物の与える悪影響だろう。

72 :
哲学でいうと、道徳は善意による社会構築の根本として定義されている。
「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」。善がなければ人間ではない。
鬼は鬼なのだ。その小人さは悪の身の社会で暮らすに足るだろう。
アメリカがそうかは知らないが。

73 :
単純に、オリエンタリズムで亜細亜人種の性搾取を促進したい下心すらあるんじゃないかと疑う程の源氏推し。吐き気がするゲス。

74 :
ジャネット氏は、日本に期待している、といった文脈を使っている。
上述の習性は除いて、まあ個性の範囲と捉えて、自由主義圏の盟友と云った端的な部分を持っていると思う。
彼の仕事の一切が、単純にその焦点から書かれていると捉えればいい。そうすれば理解し易い。

75 :
ゆうすけ負けたな

76 :
>>75また山田梨沙か。お前を地獄の底まで許さぬ

77 :
わたやスレの住人はきもい

78 :
馬鹿ゆうすけって、ゆうすけサンタマリアのことなのに

79 :
また虚言。京都人に誠実なし。

80 :
ゆうすけコテやめたのか

81 :
やれやれ。
ぼくのことを必死に誹謗中傷しているのは誰かね?
正々堂々と名乗ったらどうなのか。
武士道を知らない名無し2ちゃんねらーは、生きてる価値ないよ。

82 :
へんなのきた

83 :
ドナキンは極東の変な島で、変な言葉で語られた中に
自己の「小さな物語」を補完してくれる、多妻主義の原型見たんだろ。
離婚してもでもいいんだ、と思わせてくれたから源氏好きなんじゃないのか。
10代後半に飛び級してた頃に本屋かで安くて買ってみたらそんな内容だったとか。
外人によくある、ヘンタイ漫画とのみたいな話だがな。単にこの人は学力あったから源氏だっただけで。

84 :
ある意味では、そこからつながって戦時に日本兵の手記を直接読んで、
日本人は野蛮人とばかりは言えないほど文の才があるとわかって
それから研究の道に入り、全面的に文献漁り、
自分たちはへんてこな国ジパングくらいしか思わなかった極東の野蛮国の中に
自分たちよりしばし体系的に立派なほどの文物集があり、文化と独特の倫理世界があった、と知るにいたって、
特に源氏でいう哀しみの共感に導かれてこの島国まで移住してきたんじゃないの。
当人の中では「他の白人が興味も持たないニッチ分野の先駆者」として、一歩の先んじを誇る気持ちもあって、
日本センターとかニューヨークに持ってるんじゃない。同時に自分の来歴も正当化しやすくもなるだろうし。

85 :
キリスト教道徳のなかにある、特定の形質、浮気し易さとか秋の空とかを非難する厳しさが
源氏のお話のなかにはなかった。いわゆる本居説だが、その大らかさのなかにあらたな神を見たんだろう。
 結局、極東に住んできた人からみるとただの邪教の神なわけだが。
この邪教は天皇教としてWW2を及ぼし、当のどなきんの国から原爆投下という悲惨を伴わせた偶像崇拝の体系だった。
 時代性からいうと、調度日本人が本質的にキリスト教道徳を、
例えば団塊世代の作り出した頽廃的自率社会とか異常性行動の蔓延によるソドム化した少子化などを批判する世代が育ち、
旧来の封建社会にすでに目覚めていた一夫一妻主義と思想段階でさえ接続しだす時期だったから、
これお逆行してやってきた人なわけだ。そしてある意味ではこのスレッドや源氏スレッドの中でこの二つの潮流、
野蛮社会からつながる多妻主義のミームと、中産階級支配による一妻主義のミームは衝突しあっている。
 同様に、単に極視すると偶然なのだが、西洋社会では少子化の便宜的解消の為に多妻主義のミームが蔓延していった。

86 :
 ジャネットの発言を見ていると、「信じているプラトニズム」はあるんじゃないか。
浮舟を救おうと思って全編を読んだとは、この事、封建社会の正統的倫理観を信じている所があるという意味だ。
各国で偶然育まれた一妻主義のなかには明らかにこのプラトニズムがあった。
 にもかかわらず、源氏や乱婚を擁護したりもしている。当人は混乱しているだけではないか。
或いは、多数のげすのなかで自分だけはプラトニックな立場にある事を、東洋人への諧謔とみなしているのではないか。
つまり、見るだけなら只。地獄観察人。そういう性のわるいオリエンタリズムをやはり隠し持っているのではないか。鬼は。

87 :
たまきん物語?

88 :
また綿矢pンジーの発情

89 :
わたや好きなん?

90 :
キーン氏は、つぎの事を知らないかもしれない。
源氏物語は、我々民衆の犠牲の上に書かれた、宮廷内の頽廃の内容を非難した書物なのだ。
民衆の犠牲。平安時代の地方でどれほど飢饉があったろう。どれほど重い税の為に人々の苦労が増したろう。
私が聴いているのは、紫式部の声ではない。その民衆の声なき声だ。その為に、あの物語を尊ぶ事はできない。
 枕草子にもあらわれるが、当時は身分差別・人種差別が京都内では普通だった。
「げす」という言葉で、宮廷の隅から燃え移った火を笑ってみている宮内の女房らがいた。
泣いて火消しを頼みに来た庶民へげすが笑わせるわと。
一方では同じ宮内で、隙のない嫌味の応酬による政権闘争に満ちた、邪悪で贅沢な宴のあいまに
あの、すさまじい悪意に満ちた書物がかかれつづけていた。それが京都であり平安時代だった。
 その様子を、キーン氏は共感を持ってながめられるのだろうか。非人道の書を、形式面からだけ、佳きものとして宣伝していいのだろうか。

91 :
本居の説には、「自業自得」論があてられるだろう。
自滅とか自然という言葉で示されている内容がそれだ。
 おそらく、儒仏の思想はこの自業自得さを、何らかの社会制度で矯正していると彼は見た。
聖徳太子が十七条の憲法を作った時、そこでは儒仏の書物から抜粋した理念が埋め込まれた。
「和」を以て貴しと為す、『礼記』から取られたこの文句も、やはり外来の思想でしかない。
 自業自得さ、karmaの因果律は、どちらかといえば仏教の思想だ。
そしてこのもののあはれといわれたものは、仏教の理念を、簡単な人倫秩序として本居がえらんだことになる。
業としてのもののあはれは、様々な文物で情緒的な感覚に昇華されたとされるが、結局は仏教の理想と同じものをめざす。
それがnirvanaといわれた涅槃寂静なのだが、これは、「諦念」という一般の感覚としてその後の日本史に流れゆくものとなった。
 存知の通り、鴎外や漱石にいたるまで日本の文士が最終的にこれに似た感覚を持つ様になるというのが、仏教の結果だろう。
 和辻哲郎が云うmonsoon気候の、湿度の高さからくる自然現象への非征服の誘因と関係しているかもしれない。
日本で梅雨の耐え難さを経験すれば人は少なからず諦念を覚えるだろう。業としての自然。これは美的な意味での諦観だろう。

92 :
 それと、アメリカの文化集団が多民族化した事も相俟って、外敵への防衛の必要による紐帯を意図して、
そこではCIAに見られるよう思想同士の戦い、という面が強いのかもしれない。
 ジャネット氏らしき名無しが「共産主義との戦い」という単純なテーゼでこれをいいあてようとしていた。
 日本はアメリカから自由主義圏の防波堤扱いを受けて来たが、
地上の国家が全て自由主義化するまで、そのヘーゲリズムは止まらないのだろうか。
 私は中国のひとの気持ちを代弁すれば、アヘン貿易で虐げられ、
松蔭にけしかけられた明治政府に侵略され、アメリカにすがったが、本質的にはしたたかに生き残ろうとしている。
このアメリカと中国の日本への抑圧という必要がこの国をアメリカナイズした原因だが、
今の時点でも殆ど十分に日本はアメリカの一部だろう。中国は自由主義化するか?
それは中国人の民度、文明の程度に関係しているが、外部からの力がなければそうはならないのではないか。
 共産主義が完全に間違いだと証明させる為に放置する期間、彼らの一党独裁政権が民衆の結束の必要に駈られてあやまちをする。
この程度が問題ではないか。それが軍事的でなければ、むしろ世界のなかの人類の多様性という意味では業の問題にすぎないのではないか。

93 :

 近い間、自分はジャネット氏に注意を受けた。「ファシズム」と「人種差別」の二点。
しかし、これは日本文化の問題だが、この掲示板にみられるとおり名無しでなければ誹謗されるのが現実だ。
しかも誹謗されるのは、なにかわけがあるからではない。
単にかれら大勢とは名のりがちがうから、といった集団主義の圧力からだ。
 実際、この悪習が、今言った「ファシズム」と「人種差別」を生み出している。自分は経験則としてわかった。
 自分は勇気を以て実名でこの、悪習に満ちた誹謗の虎穴に入って行った事が一度だけあった。
そのとき、中にいた村上春樹容疑者らしきものに、そのとき使っていた鍵さえぬすまれた。そして、
その後は数年間、私の名になりすましをしてすさまじいまでの悪質ないやがらせの書き込みを各作家へ私の実名でされてしまった。
 おなじことは現在でも同じ。自分とみぬかれれば、即座にその村上春樹容疑者は誹謗を加えてくる。だから名無しで書くしかないのだ。
 この記憶があるので、私は犯人の特徴から類推して、「関西人種」への「復讐」を考えていたわけだ。
ジャネット氏は私にそのファシズムの危険と人種差別の批判を加えてくれたので、私はそれらがあやまちかもしれないと気づく事ができた。
 この経験から戦前の日本の状況を説明できるかもしれない。
はじめはある一分子による犯罪が見つからずに積み重ねられ、そこから特定人種への差別的偏見が生まれ、最後に集団主義的圧力への復讐心としてファシズムが生まれる。
自由主義下でそれが矯正されやすいのは、ジャネット氏が現にした様な意見の多様性が確保され、一つの思想の加速が抑えられるからだ。彼が来る前はその人種差別やファシズムへのある否定的意見は存在さえしなかった。
この意見の多様性の確保さえできれば、日本が戦前と同じあやまちをする事はおそらくなくなる。自分が経験した事。そして日本語は特殊すぎて、外来者がほぼつかえないので意見多様性が低下しやすい。

94 :
わたやかわいいね

95 :
綿矢は可愛くない。
お前はお前を可愛がってほしいから自分の書き込みの後にそれをつけているのではないか?
どうせ性が腐っているからそうしたところで浮気するだけ。ジャネット名無しが和泉と言って批判してたろう。
あと、ジャネット氏はフェミニストの気がある。女に甘すぎる。

96 :
わたやちゃんかわいいじゃない

97 :
ドナルドキーンの悪徳と、関西人種の下賎の調和について。
ドナルドキーン→悪性→姦乱倫物語好き→原爆投下参加後、鬼と名乗って日本移住
関西人種→絶対主義下での姦の風習と公家の悪性→姦小説の賛美→綿矢りさ+村上春樹

98 :
アジアの未成年者の集団的人身売買現象を煽っていたジャネットを見ると、
総じてこの人物はアジア人種蔑視を独特の婉曲表現でしているだけかもしれないぞ。

99 :
人種差別的発言を批判したのはわしじゃのお
ふぉっふぉっふぉっ

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