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2012年4月CG24: そろそろLinuxでCGやろうぜ (308)
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そろそろLinuxでCGやろうぜ
- 1 :05/01/17 〜 最終レス :12/05/04
- ギンプとかブレンダとか手段はいくらでもあるだろう
- 2 :
- ∨
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人_____,,)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
ノ|/ ∴ ノ 3 ノ、
/ \_____.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) |
ヽ、__ノ__ノヽ_
- 3 :
- やってるやつぁとっくの昔からやってるわ
- 4 :
- PhotoShop => GIMP
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL
AfterEffects => ?????
Illustrator => ????
Painter => ?????
- 5 :
- PhotoShop => GIMP
Painter => ?????
Illustrator => Sodipodi
AfterEffects => ?????
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL + SDL
- 6 :
- Sodipodi は違うな・・・。tgifだな。
- 7 :
- ムーンライトなんたらってソフトなかったか?
良く知らないが名前が素敵だなあと
- 8 :
- Shade=>http://shade.e-frontier.co.jp/linux/index.html
- 9 :
- 9800円か、えらく安いな
- 10 :
- xfigってどうよ?
- 11 :
- AfterEffects => shake
- 12 :
- 機能はともかくとして、けっこうソフトはあるんだな
- 13 :
- 大体ソフト揃ったようなので、
それ全部+タブレットドライバをプリインストールした
CDブートの無料ディストリビューションきぼんぬ
- 14 :
- >11
差額でmacが本体ごと買えちまうよ
>13
言い出しっぺが責任とってlinux板から人連れて来て作れ
- 15 :
- >>14
ここはLinuxでCGをやることに重きを置いていて
金の事なんて考えないスレだろ?
- 16 :
- そりゃ失敬。お詫びにソフトあげとくか
combustion => JAHSHAKA
Avid => CINELERRA
Maya => Maya
- 17 :
- Wine使ってPhotoshopやら動くみたいだけど、問題なく使えるん?
- 18 :
- winエミュなんて恐ろしくてやらない
- 19 :
- WIne is Not Emulator.
- 20 :
- P2 233Mhzの95マシンがあるから、やれないことは無いって言うか少しやってた
レイドリーム3DとMyShade持ってる。Blenderもメタセコもテラジェンも動作はする。
ただレンダリングが凄まじい遅さ。カップラーメン食える。
>>7
ブルームーン?
確かRenderManと関係あった気がする。
MAYAのモデラーだけ抜き出したソフトもあったな。
- 21 :
- Metasequoiaがwineで動いた。
下宿生活始めてパソコン買ったらOSが買えなかったけど、これでもうWindowsとはおさらばだ。元々嫌いだったし。
- 22 :
- wineって無理やりwinのもん動かしてPCぶっ壊すアレか
- 23 :
- メタセコをwineで動かすくらいなら、BlenderかWingsでのモデリングを
覚えた方が快適な気がする。
- 24 :
- どなたか、SGIマシンでCGしている方いますか?
それとももう、今となってはウィンかマックのみですか?
- 25 :
- コンポジットはnukeって手もあるな。使う機会には未だ恵まれないが。
>>20
BMRTは開発止まった。Entropyって名前になったんだが、開発元ExLunaがnVIDIAに買収されて終了。
RenderMan互換レンダラではあるが、そう称するレンダラは少なくない。
Maya Builderかな。
>>24
IRIXのサポートも止まったんだっけ。
昔は何台もマシン替えてやってましたがAlias PowerAnimatorからMayaに乗り換えた頃に離れた。
ところでLinuxでやってる人ってどのエディション入れてますか。
RedHatとかEnterpriseとかSuSEとかのアプリヴェンダー推奨の商用Linux? 無償Linuxで不都合出てる?
次のマシンを組むときはFedoraでできないかと思ってるんだけど。Debianはやっぱ無理?
- 26 :
- 2DのみだけどDebian(etch)でGIMPとお絵描き掲示板アプレット使ってるけど特に問題はないよ。
- 27 :
- 情報ありがと。こりゃいいこと聞いたかもしれん。
debianでいいなら、もしかして玄箱みたいの何台か買ってきてネットワークレンダリングできるかな?
さすがにリソースが厳しいかもしれんけどうまくいったら激安じゃん。サーバ専用ならVGAも要らんし。
予算20万円でHDDとルータ入れて8台ぐらい買えそう。10万円のマシン2台より速そうだし、
単価2.5万円でWindows XPがぎりぎり動くマシンを同じ台数用意するより真っ当なパフォーマンス出そうよ。
問題はノード数に応じたレンダラのソフトウェアライセンスを用意する予算か……。
Mayaの場合Unlimitedなら8ノード分付いてるようだがCompleteだと2つか。XSIだと上から12、6、2と。
補足:Maya Builderはとっくに提供終了になっててCompleteに統合されたようだ。PLEはWinとMacのみだし。
HoudiniもエクサがCAD/CG部門から撤退して(安藤さんいないとダメか)代理店が消滅したな。
- 28 :
- …慣れてないなら無理せんで素直にWinかMacでやったほういいよ。
- 29 :
- 三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。
ソフトはMaya
Winはネットワークとかレジストリがわけわからんのでやめた
- 30 :
- >>
三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。
なぜ?
- 31 :
- >>27
たぶん、玄箱8台より10万PC2台の方が速いんじゃね?
玄箱とかのNASってPPCの266MHzぐらいだから、スペック的には7〜8年前のG3とかのMacぐらいでそ。
LWのベンチサイトとかみるとその頃のMacとPen4の3GHzで7〜8倍違うって感じぽい。
>>30
普通に考えてSGIの方が高くて遅くてランニングコストもかかるからじゃないの?
いや、俺は29じゃ無いから本当の所は知らんけど。
ウチの周りとかだと、Pen2とかが出回ったあたりで既に、SGIの方が遅くて高いって認識だった希ガス。
- 32 :
- Linuxで実写アクションのCG処理やってる。
自主製作映画だけどね。
GIMPとGAPでコマごとに描いてる。
- 33 :
- 俺の勝手な想像では3DCG環境はWin4:Mac3:Linux3くらいだと思ってるんだけど、
そんなことないの?
- 34 :
- 3Dに限定すれば4:1:1ぐらいでネノ?
なんかDVみたいな数値の並びだな。
- 35 :
- ハイエンドでMac対応してるのってMayaぐらいだな。取るに足りないと言っていいのでは。
2Dツールの併用や3ds maxがWin専用でもあってワークステーション分はLinuxよりWinのほうが多いだろう。
レンダーサーバを含めてライセンスノードベースで勘定すればLinuxが数で逆転しそうだから、
トータルでLinuxがかなりWinに迫ってるだろう。
Shadeで静止画ってホビーユーザーが一定数いる日本国内はまた特殊で、Mac派もそれなりに居ると思う。
Linuxのクリエイティヴユース面はまだアマチュアCG作家には敷居が高いものとイメージされてると思う。
- 36 :
- Maya PLEのLinux版があれば試してもいいんだけど・・・
出さないのは素人がLinux入れて動かねってクレーム来るってわかってるからだろうな
- 37 :
- Shade for Linux って正式版出す気あんのかね…
- 38 :
- OPENGLの機能次第でプログラマーのやる気は変わってくると思う。
今のDirectXはリアルタイムで変異とか平気でやってるよ?
- 39 :
- >>37
あるわけない。むかしTechnology Preview使ったけど、あれ3と4の中間がベースでしょ。
Shade全盛期だったし、あの当時はやる気はあっただろうけど、今じゃもうムリポ。
- 40 :
- エクスツール酢の当時の開発ってもう誰も残ってないの?
- 41 :
- 早くcgデザ向けのディストリビューションマダー?
- 42 :
- そんなもん要るのか?
喪前の知りたいことはたぶんここにある。ほい。
つ[ http://www.studio-linux.org ]
- 43 :
- >>42の概要
64ビットワークステーションと新しいグラフィックステクノロジの出現に伴い、新しいハードウェアをサポートする
Linuxの新バージョンを実装しようと、多くのスタジオが努力している。 我々のソフトウェアベンダー
/ハードウェアベンダーが、我々の(PC?)環境で動作する製品を我が産業へ供給するのを支援
するために、我々はlinuxリファレンスを公開しつづけている。
このリファレンスは全てのスタジオに対するターゲット環境を表現したもので、各スタジオの環境は、
それぞれの必要性に応じてリファレンスからdrift(派生?)すればよい。 この派生物に関する
情報を共有するため、また将来リファレンスの改訂について開かれた対話にフォーカスするため、
いくつかのスタジオがそれぞれのlinuxハードウェアとソフオトェア環境を記したレポートを提出している。
これに加え、いくつかのベンダーは彼らの製品がlinuxに要求する項目のレポートを提出、
もしくはこのサイトにリンクしている。
{以下省略。 検討への参加方法、採用するlinuxの基本パッケージなど}
- 44 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)< 出来るよ、やり方は任天堂に電話して聞きな。
|./ ー◎-◎-) \______________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|318
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
- 45 :
- GIMPとかInkScapeとかはなんとなく操作出来るようになったけど
Blenderテラムズカシス。
なんかどれも個性強いよね。
- 46 :
- Linux入れるメリットが全然見当たらない
- 47 :
- , -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_
- 48 :
- >>46
Mayaユーザーならいるんじゃね?よくわからんけど
- 49 :
- 完全にMaya専用機にしてしまえば
大量導入する時にコスト的なメリットは出るかもね。
日本の業界事情ではちょっと無理だけどw
- 50 :
- 2005年にはLinux環境へ移行してたよ?
2007年中盤の今だと、タブレット設定の手間もなくなって楽になった。
gimpは補正などの小修正程度
kritaがphotoshopで線を引くより綺麗に引けて良い。
↓このあたりのLinuxディストリなら誰でも扱えるからお試しアレ
Ubuntu、Mandriva、Momonga
Suse、Berry、PCLinuxOS
- 51 :
- さっきKNOPPIX日本語版5.1.1DVD落として来たら
BlenderとWing3Dが入ってたんだけど
コレっていつから?
- 52 :
- うぶんつ入れてみたけどなんかいいお絵描きソフトない?
GimpはUIがアレすぎて合わない。
- 53 :
- Windows Serverに市場シェアを奪われるLinux
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071029/285682/
- 54 :
- >うぶんつ入れてみたけどなんかいいお絵描きソフトない?
この文の疑問符はよくわかるが
>2005年にはLinux環境へ移行してたよ?
これの疑問符にはなんの意味が?
- 55 :
- kritaの描き味は気持ちいいと思うんだけど…
あのー実はToolの表示設定でですね、「Flat」ってのを選んだら消えちゃったんですよ
よりにもよってツールボックスみたいなのとブラシ周りの設定の奴。
で、設定リセットしたりkrita消したり入れ直したりしてるんですけど消えたまま…
誰か再び表示するやり方分かる人いませんか?Ubuntu7.10なんですけど
- 56 :
- よくわからんけど設定ファイル残っちゃってるんじゃね?
krita線がきれいに引けていいんだけど安定感なくてすぐ消しちゃったな・・・
- 57 :
- あーやっぱそーですよねー
となると今度はLinuxの勉強をしないといけないのか結局、あーCGと関係ないし
絵を描きたいのにセッティングに時間と労力とられるのって本末転倒で嫌すぎつらいっす
- 58 :
- >>36
てか、Windows版でもPLEはサポートなしだけどねw
- 59 :
- PhotoShop => GIMP
Painter => ?????
Illustrator => Inkscape
AfterEffects => Jahshaka
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL + SDL
????? => Imagemagick
????? => Synfig
????? => pd/pdp
- 60 :
- Jahshakaとか誰も使ってなさ過ぎて都市伝説としか思えない
だいたいUbuntuのパッケがDapper用のみとか、中の奴の頭がおかしいとしか思えない
- 61 :
- shakeじゃだめなん?
- 62 :
- >>61
shakeは先がなさそうだからNukeじゃね?
- 63 :
- ありきたりですまんが
Maya => Maya
- 64 :
- 2d系 gimp Inkscape
3d系 blender maya xsi
コンポジット shake nuke toxik
なんか2D系のソフトが弱いな。
- 65 :
- 3d系 xsi maya
- 66 :
- 2D追加→krita、KToonくらい?
Synfigは作画部分がショボ過ぎないか?あれで絵を描くのはツライ。よく分かってないだけかもしらんが
- 67 :
- 暇なんでPainterみたいだけど2chネラー向きのお絵描きソフトつーのを
作ってみるわ。もちろんLinuxネイティブな。少しまちなー。
- 68 :
- 2D系は最新版にこだわらなければwineでPhotoShop、Illustratorが
普通に動くのがいかんのだろうな。
- 69 :
- >>67
神キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
Linuxねいちぶ!!m9(・∀・)カコイイ!
マジでよろしくです。細かい機能はあとからでいいんでザクッとした仕上がりでいいんでぜひ
お願いです!自分のペースでマターリ頑張ってください><
- 70 :
- winny作者のコピペ改変やん。47氏ならぬ67氏だな
- 71 :
- >>70
まじすかwwwwwwwwwwがっくりんぐwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも瓢箪から駒、>>67氏つくってくれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 72 :
- をいをい、Draw系ではinkscapeだけじゃないぞ
Xara Xtremeもお忘れなく
http://www.xaraxtreme.org/
- 73 :
- >>72
会社がコミュニティと喧嘩して事実上開発終了じゃなかったっけ?
- 74 :
- アドビとautodeskの全ソフトと各種プラグインが出そろったら喜んで移行するわw
- 75 :
- >>67
Painterとそっくりなのを是非お願い
- 76 :
- しょーがねーな。んじゃ今からC言語勉強してくるからちょっと待ってな
- 77 :
- >>73
どうなんだろね、今日新しいビルドが出てるけど。
- 78 :
- >>66
Synfigとか作った奴しか使えない系ソフト多いよな
チュートリアルと格闘してるけどわけわからんよ
でもGIMPとかも最初わけわかめだったし続けてみる
- 79 :
- Blender、GIMPと触ってみたけど・・・
なんつーかOSSのグラフィックソフトは使いやすいUIにしちゃいけない理由でもあるのか
- 80 :
- >>79
伝統がUnix時代からあるからな
viとかemacsとか普通でないアプリを使いこなすことに
歓びを覚えるというバッドノウハウがついこの間まで続いてた。
- 81 :
- >>79
いちおう言っておくと、
Blenderは最初からOSSだったわけではないので、
ここで引き合いに出すのにはあまり良い例ないかと。
UIのメンテまで十分に手が回っていないという点は共通だけど。
- 82 :
- >>80
バッドノウハウは無いだろ… マウス使わなくていいからアレはアレで便利なんだよぅ
まあいいかげんレガシー過ぎるのも確かだが。
- 83 :
- 的UIといわれるソフトを使いこなして自己満足に浸るもれ(使いこなす、は誇張だが)。
実はGIMPもBlenderもいわれてるほど的ではない上に機能的にもかなりレベルが高いので
その事実に大勢の人が気づいてユーザーが増えてると独占してる感覚が(おれだけは知っている感)が
薄れてしまうので「使いにくい、フォトショ最高、オープンソースはクソ」というイメージでいい。
目下の問題はニコニコ。下手な先入観を持たない奴らが「これ使えば出来るぜ」といわれて
Blenderとかがんがん使って広めてやがる。お、おれだけのBlenderタンをGIMPタンを!!!
- 84 :
- GIMPは機能的には全く問題ないが品質がやはりアレ。
特にラスタライズ時のフォントの境界が使い物にならないレベル。
- 85 :
- kritaの方が使いやすいな。しょぼいけど
GIMPは2.6でUI改善みたいな事聞いたからそれまで封印だな
- 86 :
- kritaはレイヤーパネルの表示アイコン-目-がキモい。
怖いから起動する気がおきねーw
- 87 :
- >怖いから起動する気がおきねーw
ワラタ
>>82
だがよー
普通はカット&ペーストって
Ctrl-X, Ctrl-V
を試せばたいていどのソフトでも通用するだろ
それがGIMPでは直ったけどこの間までCtrl-Kでカットだったし
Emacsに至っては言葉すら違っててキル&ヤンクだもんな
おまえら勝手にやってろよって感じ
同じくアンドゥ&リドゥは
Ctrl-Z, Ctrl-shift-Zってもんが筋だろ
GIMPはCtrl-yにリドゥが割り当てられてて
Blenderでもしやと思って試したらCtrl-yでリドゥできたよ!
もっともBlenderはちゃんと商用を考えて作られてるから
Ctrl-shift-Zが使えるけどさ
- 88 :
- 暇なんでMayaみたいだけど2chネラー向きの3DCGソフトつーのを
作ってみるわ。もちろんLinuxネイティブな。少しまちなー。
あ、やっぱやめた。Linux版あったわ
- 89 :
- >>87
使いたいやつは、使い。
そうでないやつは、使うな。
- 90 :
- なんだ、Emacs 22 知らんのか
Ctrl-Shift-Z って押しにくいよな
- 91 :
- EmacsはLinux入れて最初1時間ほどいじったけど結局Eclipseに落ち着いた
- 92 :
- BlenderもGIMPもWin版が普及した結果じゃない?
Windowsは標準のRedoがctrl+Yだから、ユーザーから要望/クレームが来て対応、でしょ
Linux生まれながら現状、ユーザー数はWin>>Linuxのような気がするし
で、GIMPはキーの割り当ての自由度が高いのがいいね
フリーのレタッチソフトはいろいろあるけどGIMPほど自由に設定できるのはないよ
最近増加してるwebアプリは完全GUIだからその辺の自由度ゼロなのが今後どうなるか
- 93 :
- Kritaよく落ちるな。なんかKDEアプリってGnomeアプリより
比較的落ちやすいような気がするんだが気のせいだろうか
- 94 :
- ttp://opentechpress.jp/desktop/06/03/14/0045200.shtml
>Linuxユーザが自分たちのプラットフォームへの移植を求める上位3つの
>アプリケーションにはGIMPではなくPhotoshopが入っている。この事実から、
>GIMPがLinuxユーザのニーズを満たしていない可能性がうかがえる。
GIMPがPhotoshopの替わりとか片腹痛い。
- 95 :
- >>93
kritaンは不安定なのか
LinuxってOSは堅牢なのかも知れないけどソフトがどれも開発途中で不安定って印象がある
- 96 :
- 俺DMがGnomeのせいかGnomeというかgtkベースのアプリは安定してるな
k3bとかQtベースのアプリは何か高負化時にクラッシュしやすい
KDE環境で使用してる人は安定してるのかも知れんが何ともいえんな
- 97 :
- >>93
お前それ一体いつのソースだと思ってるんだ…
片腹痛いっつーか、したり顔で語っちゃってるお前がイタいよ
>>95
まぁ実際FirefoxだろうがOOoだろうが固まる時はあるけど
強制終了させてもダメージは低いからあまり気にならないというのはある
自分の環境だとGIMPは例外的に落ちにくいな…
Kritaはタブの設定いじってたら暴走した
- 98 :
- >>93じゃなくて>>94だった
- 99 :
- KDEあぷりは微妙に機能充実してるけどね。
しかし重かったり不安定だったり・・・・
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