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コミPo!スレ Part18


1 :12/03/06 〜 最終レス :12/05/03
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321373451/

2 :
コミPo!公式Twitter http://twitter.com/comipo
コミPo!スレ Part17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321373451/
コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/
コミPo!スレ Part15
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315241789/
コミPo!スレ Part14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312705293/
コミPo!スレ Part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1308984958/
コミPo!スレ Part12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1305640104/
コミPo!スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303962025/
コミPo!スレ Part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1302193798/
コミPo!スレ Part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1299761614/
コミPo!スレ Part8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1297148625/
コミPo!スレ Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1296729844/
コミPo!スレ Part4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1295809245/

3 :
コミPo!スレ Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294003303/
【発売】コミPo!スレ Part2【開始】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1292424695/
【マンガ】 コミPo! 【簡単作成】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1286691610/
■mixi コミPo!公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5334848
■Twitter #comipoタグ
http://search.twitter.com/search?q=%23comipo
■pixiv コミPo!タグ
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%82%B3%E3%83%9FPo!&s_mode=s_tag
■コミPo!スレ専用あぷろだ
http://loda.jp/2ch_comipo/
■TwitPic #comipoタグ
http://twitpic.com/search#q=#comipo&type=mixed
■3Dアイテム配布先
ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi
もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1
e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo

4 :
■関連ソフト
4コマ画像切り出しツール for コミPo!
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/imagecutter.html
コミクリボース
http://kazurin.net/soft/2620/

5 :
こみぽちゃんtwitterは終わったらしいんで外した。
あと3Dアイテム配布部分の重複を削除。
次スレ規定が無いらしく、誰も立てぬまま落ちたので、
950過ぎたら次スレ意識した行動を。
す 胸  乙              ス ガ ガ
ご    さ               レ シ シ
い が  れ              立 ャ ャ
ミ     る              て | |
ク 大  度              ミ  ン ン
だ    に               ク
よ き                  だ
         /^>》, -―‐‐<^}   よ
   く     /:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.  
       /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
  な   /:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
      /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ
  る  /:::::::::::::|ノヘ.{、  ヮ_.ノノイ
     |:::::::::::::::| /,}`ス/  ̄ ̄ ̄ ̄/
    .|::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\/____/ ̄ ̄ ̄

6 :
ここまでバージョンアップしてきてるならアニメーション機能も付かないかなぁ

7 :
なんか惨状に泣けてきたw
マジでcomipocyan.tdcgsav.pngなんて配布されたら終わりそう
間接が自由自在に動かせて服も背景も自分で好きなように造れる環境が手に入るんだもの

8 :
>>1さんスレ立て乙れーす!
服せっかく買ってもテクスチャの貼りかえできないとわ。
BL風デザインのが来たら乱れた服装とかも入ってるのかしっら!キャー

9 :
カス子も買ったけど、あれ表情が難しいわ。
ポーズはカス子風につけられて、表情はコミPo!風に選べると便利だと思う。
まぁ、独自仕様バリバリの時点で、カス子素材としてコミポフィギュアが流出する事は、
まず有り得ないと思うが。
フルスクラッチで作った方が、多分楽。

10 :
ミクさんの為に>>1

11 :
遅くなったけど、>>1

12 :
さらに遅れて>>1

13 :
1乙するのは良いが、ミクの胸は据え置いてくれ。
頼む。

14 :
へたくそな追加素材を出すたびに自滅していく姿は哀れですらある

15 :
値段が上がってゆくのが悲しい

16 :
ニコニコ見てたら仲谷明香さんのニュースが流れてきて
どっかで見た名前だと思ったら、こみぽちゃんやったね
すっかり放置されてるけど。

17 :
コミPo!の有料追加データって
なにが登録されてるか確認する方法あります?
ひさびさすぎて、どこまで買ったか忘れちゃった

18 :
追加データ買ったことないんで力になれないけど
メールチェックしたらわからないかな?

19 :
キャラ→プリセットキャラ
11.私服に女がいれば私服1女インストール済み
11.私服に男がいれば私服1男インストール済み
13.夏制服にキャラがいれば夏制服(男女)インストール済み
14。水着にキャラがいれば色×色☆水着パラダイス インストール済み
こんな感じで判るんじゃ無い?
有料データ全部は買ってないので判らん部分もあるが。

20 :
もうちょっと確実な方法見つけた
コミPo→ツール→ユーザーキャラ保存先フォルダを開く
で、一階層上に上がってから、例えば\comipo_data_collection_vol4を開いて
DLDataSetup.def をメモ帳なんかで開くと
<PackageTitle>コミPo! データコレクション Vol.4 『色×色☆水着パラダイス』</PackageTitle>
と書かれてる。
フォルダ毎に DLDataSetup.def があるので、有料も無料も何インストールしたか判るよ

21 :
情報追加&訂正
DLDataSetup.def じゃなくて updater.def もあるみたい
「コミPo! 追加コスチューム01 私服(女)」とかは updater.def

22 :
お礼くらいは言おうぜ

23 :
過疎り過ぎてて、もう見てないんじゃね
つか、ほんとに過疎ってるな

24 :
今更だけど>>1

25 :
皆で盛り上げていこう

26 :
おー

27 :
えー

28 :
む、なんか飛んでくるぞ

29 :
ヤングガンガンって定価いくら?
公式サイトみても値段のってない

30 :
ここで聞くことじゃないだろ。
ヤンガンのスレとかあるだろうからそっちいけ。

31 :
コミックビームで桜玉吉が描いてるぞ

32 :
>>1

33 :
4月以降の予定
?D背景に対応
?Dキャラクター同士の組み合わせポーズに対応
?D画像のパース変更に対応
?レイヤーのグループ化に対応
↑の告示は発売間もない頃のもので、ここで言う4月は2011年の4月。
普通なら「予告はあくまで予告」という言い訳も可能かもしれないが、
この予告は3D背景が製品版でカットされた時に大ブーイングが
起きたためにあわててウェブテクノロジが出したもの。
3D背景機能がないのはとても困るし、この告示を見てようやく安心して
購入を決めたという人も多いはず。にもかかわらず、発売後まる一年
以上が経過した今もこれらの機能は実装されていない。
それじゃあ詐欺じゃないですか田中さん。
このままじゃA社の社長さんと同じ人種になってしまいますよ。

34 :
3D背景に対応
3Dキャラクター同士の組み合わせポーズに対応
2D画像のパース変更に対応
レイヤーのグループ化に対応
ですサーセン

35 :
3D背景?どうでもいい。そんなことよりキャラクタの素材が少なすぎンだよ

36 :
コマの自由変形が欲しい
4つの頂点の移動だけで良いから

37 :
背景素材もすっかり止まってる

38 :
公式の背景素材は周囲を見渡すことさえできないようなものばかりだし
http://loda.jp/2ch_comipo/?id=72

39 :
>>38
たしかに反転すると文字も裏返るのが悲しいよな
1方向だけの静止画なんて漫画作りじゃ役に立たないよ

40 :
2Dでいいから360度欲しいって思う
でろでろっとした横長のパノラマ画像みたいな…

41 :
田中センセイは今年はビジネスどうこうアホ抜かしてないで背景の充実を図るべき
いまざき氏がもうダメならダメで他から人引っ張ってきて何とかしなよ

42 :
みずほやへけもこがタダで作ってくれるの待ってんだよ

43 :
パッケージングされた商品の中に基本的な素材が不足してるとかアホか
必要な物を他所から集めたりさせなきゃ充実させられないものが売れるかよ
これは無料配布ソフトじゃねえんだぞ
ユーザー同士の間で盛り上げられるとか甘えた事考えてたんじゃねえの

44 :
ユーザ同士でデータ作って盛り上がるというのは
多いにありえると思うけど
データの配布プラットフォーム
データ作成のための環境整備
この二点を整備しないと動き出さないよね。
Google Sketchupみたいにソフト内から検索かけて
データを探しに行ってそのまま直で読み込めるようにすることと
背景・キャラ作成キットを公開することと。
商業ベースで盛り上がろうとして外部商業サイトとの
連携を図ろうとしてたけど
一人で動かしてるレベルの怪しげな小売りサイトで
ネット決済させようとかそれだけで壁高いわ。

45 :
>>44
ユーザーアイテム増えると有料データが売れにくくなるせいか
いまだに公式サイトでのデータ一元管理も雛形提供もないしね。
3Dの部屋作っても回転中心を移動できないとか服作っても1ポーズにしか
使えないとか、コミPo!用のデータにはただでさえ作る気になれない理由が多いのに
肝心のメーカーが自作アイテムの充実を望んでないようではどうしようもない。
仕様の欠陥を一時的に回避するためのアイテムも無料配布したらソフトの進化を
遅らせるだけだし……

46 :
DAZ方式にしとけば良かったのに

47 :
スレチですがコンテンツパラダイスでposerデビューが無料みたいです。アッチの21日いっぱい
サイトに登録は必要でしょうがね

48 :
良い情報乙

49 :
コミPo!Vectorで買ってたよ。クレカの番号、レジ会員とかいうのに
登録してなくても購入時に入力してたらアウトなんだろうか。
ソフト売ってるサイトがハックされるなよ…… (ToT)

50 :
それをネタとしてコミポで作るんだ

51 :
>>49
【ネット】 ソフトバンクGでソフト配信「ベクター」が最大26万件の個人情報流出 名前やクレジットカード番号など 不正アクセス受け★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332444671/
これか
コンビニ払いのオレに死角はなかった

52 :
ベクターなにしとん

53 :
ベクター、不正アクセスを受けたサーバーには2008年2月以降の購入者情報
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520928.html

54 :
やべ、詰んだw
ベクターでコミPo!本体及び追加データを購入した者だけど
漏れは何故かレジ会員に登録できんかったから
普通に購入したよ、その都度違うカードを使って
もし非レジ会員の情報も流出したとしたら、漏れのカード全滅だな・・・

55 :
ウェブマネーで払ったから
多少は大丈夫…かな
住所や名前は書いたけど

56 :
君らの絵を見せてくれよ
こみぽを使わない本当の絵を

57 :
それになんの意味が?

58 :
棒人間を想像してくれたまえ。

59 :
>>43
ある程度の素材と、自由度と、プリセットキャラを雛形にしてのキャラメイクができれば盛り上がるんだが
中途半端にプロテクトしてるせいでそれも盛り上がれないし
これがフリーソフトか低価格ソフトならそれでもいいんだろうけどさ

60 :
>>56
本当の絵と言われてもPC絵と紙と鉛筆絵でもだいぶレベル違う人けっこういるんじゃないか?
PCなら線補正機能で綺麗な線を引けるし、MMDで素体マネキン動かして体のバランス取れるから
そう極端な骨折絵やパーツバランスおかしな絵にはならないが紙だとアウトの人も今は少なくないし

61 :
>>59
十分低価格ソフトだろう。
>>60
PCだからってうまく描けるなんてこたーないです。
ヨレヨレの線がなくなったってマイナス要素が目立たなくなるだけで
プラス要素のある絵は描けない。
コミPo!使ったって仕上がりに差が出るのと同じ。

62 :
「モバゲー方式でどんどん出費が増えていく」のもあるけど最大の問題は
「制限だらけの低機能ソフトのわりに高い」ということだろうね。
Windows標準のペイントで凝った絵を描けと言われてるようなもので
コミPoにはできないことが多すぎる。だから「ある程度の絵を効率よく」
作れることを期待して買ったのに「この程度の絵さえ」外部ソフトを
使いまくって効率の悪い作業をしないと作れないと落胆した人にとっては
6千円でも高いソフトになる。と感じてしまう。絵のクオリティを
求められない用途に使ってる人にはいいソフトだろうけどね。

63 :
モバゲーとの違いは、モバゲーは次から次へと有料コンテンツが出るが、
これは有料コンテンツすら、ろくに出ない点だな。

64 :

本体ダウンロード版 \6,700
有料素材 \8,700
・私服男女 @945X2
・夏制服 @945
・水着1 @1155
・水着2 @945
・体操服 @1575
・ビジネス @1890
いままでに出たコレクション全部入って\15,400と見ればまあ妥当な気もしないではないが。
こういうソフトって「みんなで作る」から人気が出るのであって、
キャラにプロテクトかけてユーザーが作れないって致命的だと思う。
髪型も少ない、顔バリエーションも少ない、二次キャラも作れないでは
話題にならなくてもしかたないと思う。
今のままでも楽しいけど、そのへんもっと充実してくれるともっと楽しめる。

65 :
キャラにプロテクトかけてなきゃ
商業ベースのキャラが出てこないだろう、さすがに。
商用キャラはプロテクトあっていいので
ユーザ用のキャラ開発キットが欲しいな。
サンプルデータなんかなくてもいいから。

66 :
なんか魔法少女の3Dモデルが出てすごくデキがよかった気がするけど後が続かないねえ

67 :
プロテクトどころか、ここのは他所がパクる気すら失せる、低機能独自仕様だから。

68 :
>>61
「こたーないです」と言い切るもんじゃないだろう
あくまでも「100の中にはそういう人もいる」レベル
こういうもんは0か100かってもんじゃない

69 :
頭上ポイントは足りないと言われて増えた。
ならばさらに増やすこともできるはず。
頭を小さくできるようになった今なら頭上ポイントを
利用することで作れる頭もある。
たとえばターミネーターみたいなアンドロイド頭ならポイントを
増やすだけで目や口を自由自在に動かせるものが作れる。
透明テクスチャを通すとモデル同士の接点が消えることを利用すれば
普通の人物に動くマブタと瞳をつけることも不可能じゃない。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=26411.jpg
でも今は頭上ポイントがふたつしかないからマブタもないし
片目しかつけられない……(T_T) 
ポイントを利用したキャラメイクを許すことはすなわち
現行仕様の欠陥を認めること。でも高機能版を作る体力が
ないならせめて現行仕様の欠陥を素直に認めて
仕様の枠内でできることぐらいするべき。
ボールに頭がついただけのようなモデルを作って
その頭と胴に山ほどポイントをつければ体格の問題も
ある程度は解消できる。結局すべてはメーカーが
仕様の欠陥を認めるかどうかにかかっている。

70 :
>>64
この手のソフトで「二次キャラの再現」は盛り上がるからね
「二次キャラ再現」は必ずしも二次創作したいんじゃなくて
大勢のユーザーが知ってる見本と見比べて再現度が高いと
どれだけよく出来てるかがわかりやすい見本になるからな
例えばMMDでも同じ版権キャラで「○○式〜」として
その作者ごとの絵柄があって好みの物を選べる
そして人気の作者は大体版権キャラだけじゃなくてオリキャラも作ってる

71 :
プロテクトかけて創作の幅を制限しちゃったのが全ての敗因だあね

72 :
もう、あきらめて自分で絵を描けるように
ガンバレよwww

73 :
セルシスのも使えなかったらそうするかも。
ところで今コミPo!のアイテムUPるのに適したサイトってどこかな?
つまり一番DLしやすいサイトってことだけど。

74 :
>>73
e3

75 :
同人板の頃から
「制約がきつくてユーザーではどうにも出来ない」
「4月(2011年の)の予定が実行されるか進捗すらわからない」
で話がループしちゃってる
レイヤー縛りあり3D背景(もどき)でも良いから出さないと製品として
終わってしまうと思うがな
2Dの台形変形すら音沙汰無しだし
マンガまで作ってあると便利だよ〜ってアンケに協力したのに
去年の3月と比べると制作側の温度下がりすぎ

76 :
でもそれを#comipoで言うとフルボッコにされる
どうなってんだ一体

77 :
76>>
そうなんだよね。普通は2chがアングラで叩かれるってイメージだけど
コミPo!に限ってはツイッターが信者の巣窟って感じ
コミPo!はボカロというよりUTAUって感じ、3Dキャラなどプラグイン仕様を
公開した方が盛り上がる気がする
基本ソフトがフリーでないのがネックだけど
だけど今の時代、何でも無料は成り立たないとみんな知ってるから
もっと同人臭かろうがより丁寧に説明してユーザーよりの姿勢で作るしか
道は無いと思う
頑張れコミPo!

78 :
>>74
thx。あそこは逆にメンドイのかと思ってた。
>>75
動きが遅いのは同時進行で高機能版も開発してるからに違いない!
……とか言うとバカにされるけどポーズの追加さえないし
>>76
ツイッターはあまり見ないけど見た時はいつもトモローさんが機先を制するように
愚痴り続けてたから仕様に文句を言う = 寝る間も惜しんで開発に邁進し、
個人の好意で情報まで漏らしてくれるトモローさんへの個人攻撃
みたいな雰囲気になっちゃってるのでは。有料データの宣伝手伝ってる人も
データをタダでもらうとかしてたら不満を口にしにくいだろうしね。

79 :
>>78
E3は現存するコンテンツ配布サイトとしては屈指の面倒くさいサイトだよ
なんであんなUI設計にしたのか理解に苦しむ
もえこみは終了するらしいしユーザー作成DLCはなんだか尻すぼみになってきた

80 :
e3paperを使う人がどれだけいるのかって考えると
あのサイトを使うのをどうにも躊躇ってしまう
宣伝ツイート繰り返す前にUI改良した方がいい

81 :
>>79
おおきに。具体的で助かった。80氏も同意見のところを見ると本当に
使いにくいんだろうな。となると残りはILMAか……
今の状況でユーザー作成DLCを盛り上げるのはたしかに難しいと思う。
フリーのアイテム作っても作る側にとってはメリットに乏しいし
作るの大変なわりに仕様のせいで使える場面限られるし

82 :
アイテム作るのは自分が使いたいからで
公開はおまけでしてるだけで別にメリットいらんがなー
ついでに他の人もアイテム作って公開してくれれば
もっと嬉しいというのはあるが

83 :
へけもこ氏の3D教室とみづほ氏の3D廊下にはお世話になりまくりで頭が上がらない

84 :
 私はアイテム上げるメリットが欲しい。よく利用されるアイテム作ったら
有料データをタダでもらえるとかせめてそういうものを。だってコミPo!の
有料データって仕様がまともなら自分で作れるはずのものばかりだから。
初物ソフトを盛り上げたくてこれまではずっと無料配布してきたけど
ウェブテクノロジはマネキンさえ出さないんでバカらしくなってきた。
プロテクトされたデータ用のアイテム作るほど効率の悪いことはないのに。
 自分のアイテムが使われてるのを見る喜びも「報酬」の一種だけど
コミPo!の場合はそれも弱いんだな。仕様の制限を突破するためのアイテム
作っても通用するのは結局ごく限られた条件下だけ。利用されてるのを見ても
使えないアイテムでサーセン、みたいな気分が先にたってしまう。
基本仕様変えるのは難しいとしても現行仕様の枠内でできることさえ
しないんだもの。

85 :
アイテム・データ製作キットみたいなものがウェブテクノロジから配布されていいよね
漫画作るツールなのに何をケチってんのかと思う

86 :
メタセコあんじゃないの

87 :
いやソフトじゃなくてデータ的な話
上で言われてるマネキンとか、頭上アイテムなんか作るのに必須でしょ

88 :
マネキン全ポーズないと服とか作れないし、そんなの無理だろうし
せめてポイント増やして欲しいのと頭もっと大きくしたいんだよな〜
なんで足とかポイント1個なのかと、ブーツやサンダル履かせられないんだけど

89 :
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=26511.jpg
 たとえばこういう絵。こういうカゲを使いたいことって多いと思うのね。
上段は自作ハリボテで下段はレタッチしたものだけど、標準モデルの
雛形があれば下段そっくりのハリボテも作れる。キャラの表情を描く権利が
製品版ユーザーにさえないというのがそもそも異常なんだけどね……。

90 :
あ、それとアイテムもっと移動できるようにして欲しいな
車や部屋くっつけるときついんだよね、動かせなくて

91 :
>>89
おおっすごい!
確かに不敵な表情のときとかガーンな表情のときとか
顔にそういう影がほしいです。

92 :
>>88
「ポイント追加」と「頭サイズもっと拡大」は大賛成。
そのふたつのせいで今作成中のアイテムでも苦戦してる。
>>91
欲しいよねえ。なんでプロのマンガ家の企画に
こんな基本的な表情がないのか…… (T_T)

93 :
>>91
欲しいよね
サスペンスのトリック推理シーンの犯人の顔とか

94 :
膝立ちの姿勢が無いのが、割と困る。

95 :
>>88
そもそも足下ポイントは足にくっついてるわけではなくて
椅子の設置ポイント的な「ボディの真下」なのだと思う。

96 :
>>95
そのとおりだけど、その「足にくっついてない足下ポイント」が
増えないと作れないものがあるのよ。作ったら受けそうなのに。
今は「机」に自作の机を登録することさえできないからね。

97 :
たとえばこういうのね。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=26535.jpg
頭の拡大サイズが足りなくて「中の人」の手足を内側に収めきれないから
これだけ服をプクプクにしても使えるポーズはひとつだけ。
頭の最大サイズが変更されれば違うポーズのハリボテも作れるけど
ポイントが足りないから自由に動かせる足はつけられない。
動かせると言っても膝も爪先も動かないお人形には変わりないけど
ポイント増やすぐらいなら今の仕様のままでも一瞬でできるはず。
なのにケーイチ先生もトモローさんも仕様の欠陥を否定してそれさえしない。
キャラ作りの自由もないソフトを「マンガが作れる」と言って売ってる時点で
詐欺みたいなものだけど、とにかく誠意がないとしか言いようがない。

98 :
俺はポーズごとに体だけのパーツを作ったがその分ユーザーデータがいっぱいになってしまった
スカートの中は逆子のように小さな足が飛び出している状態w

99 :
ポーズごとに作ったってすごいな。真似できんわ。 (^_^;)

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