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2012年4月ゲ製作技術245: ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1 (187) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】 その2 (663)
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ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1


1 :10/06/29 〜 最終レス :12/02/27
7と8はFCへと旧ハードへの移植はあった。
逆にGBからFCへと移植もおもしろくね?

2 :
たしかロックマンワールドシリーズの中で唯一の、FCのリメイクではなくオリジナルで作られたやつだよな。
ネコ型ロボットのタンゴなんてマイナーキャラもいたっけ。

3 :
>>2
それです。
持ってなかったが、結構好きなんだけど。
スプライトを用意してくれたら、
mac,linux,winのマルチプラットフォーム向けで作りたいね。

4 :
サンゴッドとかスパークチェイサーとかブラックホールとか・・・いろいろと面白いよな
ワールド5すごい好きだわ。なにもできんが、応援するよ

5 :
GBからSF風の音楽。
タイルマップやキャラ画像担当よろしく。
ロックマン自身の基本画像はあるからそれは大丈夫だな。
ロックンアームは新たに書き起こさないと。

6 :
ゲームつくれるの?
なにか証明できたら手伝うかも

7 :
>>6
pygameが使える。
今度サンプルにロックマンの基本の動きのファイルを作ってアップする。
ソースコードも載せるので、分からないところは手伝って欲しいが・・。

8 :
毎度毎度毎度毎度、いい加減うんざりするほど、
>>1は板のローカルルールを守らない。
クズ御用達のテンプレートでもあるのか?

9 :
ステセレ
http://loda.jp/rockforte/?id=2.png

10 :
かっこいいな

11 :
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/46567
パス:rw5

12 :
ビリスパーク
http://loda.jp/rockforte/?id=3.png
キャノンローダー
http://loda.jp/rockforte/?id=4.png
ドンカッチ
http://loda.jp/rockforte/?id=6.png
ヘルメットールDX
http://loda.jp/rockforte/?id=10.png
落下鉄筋
http://loda.jp/rockforte/?id=5.png
ガンドリル
http://loda.jp/rockforte/?id=7.png
プルート
http://loda.jp/rockforte/?id=8.png
プルートステージチップ
http://loda.jp/rockforte/?id=11.png
プルートステージ
http://loda.jp/rockforte/?id=12.png
プルートステージ敵配置
http://loda.jp/rockforte/?id=13.png

13 :
スプライトはここのMegaman V - Gameboyのところで入手して
http://www.sprites-inc.co.uk/files/Classic/
スプライトの塗り替えはここを参考にするといい
http://www.themmnetwork.com/wiki/index.php?title=Mega_Man_V

14 :
FCでサイズのでかかった中ボスまたは雑魚敵はW2,W3,W4では約1.5倍小さくされているので
W5の中ボスもFC向けサイズに変更のために描き直す必要がある
この敵あたり↓
http://loda.jp/rockforte/?id=14.png
雑魚敵のヘリメットールDXなんかもメットール本体の大きさが
今までのメットールシリーズの中で比べると小さいので
サイズを大きく変更したほうがいいかもしれない

15 :
http://loda.jp/rockforte/?id=16.png
W2の敵の殆どがGBようにサイズ調整されてるけど
W3,W4は大きい敵のみ調整されてる
必要に応じて描き直せばいいと思う

16 :
age

17 :
結局ここの>>1も逃げるのか

18 :
逃げる(笑)

19 :
nigetene-yo

20 :
逃げてません。でも作るのはまってください
自宅にネット回線してなくて、iPhoneでネットはできるが書き込めなかったから
外でしかネットができない。
以下返信
>>8 ローカルルールが何かわからなかった。すまない。だが、何に怒ってるかもわからない。
>>12 GJ!
>>14 ドット絵は昔よくいじってたので大体自分でも出来ます。

21 :
>プロジェクトスレッドについて
> 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
板のローカルルールすら確認する知能すら無い馬鹿がスレ立てしたスレは、
一つの例外もなくゲームが完成することはない。

22 :
ロックマン7リメイクを知らないのか
恥ずかしいやつだな

23 :
あ、でもあれは別板だったなw
自治乙

24 :
8だって実質完成したようなもんだし
このスレの1はやる気あるみたいだし、そう目くじら立てる理由もない。

25 :
8はまだだ

26 :
8はこれから微調整していく段階だから、完成はまだもっと先だと思う。

27 :
8はきちんとローカルルールに則ってスレ立てしている。
最低限のことすら出来ていないこのスレの>>1と一緒にしたら失礼だろ。

28 :
http://uploadr.net/file/48735dbb96
PythonとPygameをインストールしてください。
完成したらexe化して、Windowsではインストールしなくても使えるようにしたいけど。
「板のローカルルールすら確認する知能すら無い馬鹿」なのでまだ基本の動きが
まだまだですけどねTT
"まばたき"や"歩き"のフレーム数とかも調べないといけないですね。
if文だらけになりました。もっとカッコよくコーディングできる方は改変してもいいです。
「Pythonでゲーム作りますが何か?」のアクションゲームを元に作りました。

29 :
nsfの再生ってどうやってるの?

30 :
>>28
あんまりそこらの煽りは気にする必要はない。できりゃあいいのよ、出来りゃ。
で、本格的にやるんなら8スレみたいに、このスレ専用のうpろだと
まとめWiki(atwikiやwikiwikiあたりを借りるのが良いだろう)を立ち上げりゃ良い。

31 :
もしステージ完成させられたら、プルートとボスのBGM作るわ

32 :
板のローカルルールを確認しないだけでなく、
指摘を受けても、反省するどころか、
>概要や製作状況をまとめたWebページ
を作らない。
どう考えてもダメだろ。

33 :
粘着か?

34 :
まあスレの過疎り具合を見ても
そんなに長続きしないと思われる

35 :
元ゲームをやったひとが、ロックマンシリーズの中ではかなり少ないだろうからね。しょうがない。

36 :
この板じゃ過疎らないスレのほうが珍しいだろうが

37 :
まあやる気がある内はいいんじゃないの。
7,8と違って1がPGってのはある程度のアドバンテージになるだろうし

38 :
いつの間にかスレ終了しとるw

39 :
自分じゃ何もしないけど誰か作ってくれってあまりにも無責任

40 :
今はみんな8の方行ってるんじゃないかね
そっち終わったらこっちにも人きそう

41 :
テスト

42 :
お、書き込めた
起爆剤になるか分からんが、ボスdotに色塗ったのをアップしてみた
http://loda.jp/rockforte/?mode=pass&idd=17
PASS:rw5
7FCルールで作ったんだが、結構色指定が難しいやつもいたんで
おかしいところあるとおもう
参考までに

43 :
並べたbmp追加(プルートは>>12
http://loda.jp/rockforte/?id=18

44 :
ぶっちゃけ7と8のFC移植風がイイと思えるのは両方ともFCより後のハードだからだと思うんだが。
ワールド5は好きだけどFC移植風にしたところで元々がそれっぽいからなぁ。
あと4、5面構成のワイリー城や特有のワイリーボス×3がいない(復活キラーズはいるけど)からなー。

45 :
ヘルメットールDXをFC基準のサイズにしてみたよ。
ttp://loda.jp/rockforte/?id=19.png

46 :
オリジナルに忠実ならFC風にする意味ないじゃん

47 :
>>42-45
乙よ

48 :
>>42-45
GJ

49 :
独自にロックマン11を作る方が盛り上がると思う

50 :
独自のロックマンは作られたりしてるからなー

51 :
ロックマンワールド5がベースでストーリーやボスは変えずにオリジナルマップや仕掛けを作れば面白いんじゃないかな?

52 :
それが一番難しそうだよな・・・

53 :
>>50
それは最早リメイクじゃなくて
新作ロックマン作るのと大して変わらなくないか

54 :
公式より面白い新作を作ってインティクリエイツを廃業に追い込もう

55 :
面白そうなスレを発見
俺は何にもできないけど期待している

56 :
そういえば、各ボスの動きはどうするの?
FC風にするならボス部屋も広くなるだろうし、
ロックマン10のキラーズみたいにパターン変えなきゃいけない
ボスも出て来るんじゃないかな?

57 :
ファミコンにリメイクする意義が感じられないんだけどな。
ロクロクくらいに完全に別物として作るならありだと思うけど、技術的に無理だしなぁ。
インティ廃業クラスの新作という志はいいと思う。それなら参加したい。
同人物はたくさんあるけど、やっぱり同人臭さが抜けきってないものが多いし、
本家の9、10すら若干の同人臭さがあるから、
理解のある人間がマジモンを作れば越えられる部分は十分にあると思う。
ストーリーとか特にな。

58 :
いっその事hackromでやればいいんでない

59 :
とりあえず新作ロックマン作れ派の人は
新スレ立ててそっちで募集すればいいんじゃ無いかな?
此処で言ってるよりかはそっちの方が良いと思うよ。

60 :
どうせケチつけたいだけだから放置。
このスレは>>1がどれだけのやる気を見せるかにかかってる。
8の時は管理者がかなりの長期間奮闘してたぞ

61 :
結局、そういうのも含めて「ボクが考えたロックマン」を実現しやすいように作ってたのが
FC8でのJuicyさんのプロジェクトだったんだと思うよー。

62 :
つべに外人の作ったロックマン(レインボーマンとか出てくるやつ)の動画上がってるけど
あれって確か専用のエディタで作られてるんだよね

63 :
そんなのあるのか
とりま>>1に期待

64 :
http://wikiwiki.jp/megawld5/

65 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

66 :
おお、乙

67 :
>>64


68 :
>>64
おおお!乙!

69 :
ワールド移植してみたいなと思ったらこんなスレがあったとは!
時間がある時に何か作ってうpする

70 :
kaso

71 :
ロックマンのジャンプ力とかの数値が載ってる海外サイトがあったと思うんだけど誰か知らない?

72 :
gnesでロックマンをジャンプさせて1フレームずつ高さの変化をプロット。作りたいならその作業をやるのだ。

73 :
自己解決、ここにあった。
ttp://tasvideos.org/GameResources/NES/Rockman/Data.html
しかし見てもよく分からなかったorz
ゲーム画面見ながら調整するか。

74 :
>>72
お、レスありがとう。
そんな感じでやってみるよ。

75 :
底辺趣味プログラマなんだけど、Python勉強がてら>>1に協力したい。
gitで管理できる様になる予定っぽいのでそれまで待ちます。

76 :
あ、git含めバージョン管理システムも使ったことないから興味ある。

77 :
ソースコード公開でgitで管理して有志で自由にアップデートできるようになるの?

78 :
Wikiにうpされてたのか

79 :
http://www.vgmaps.com/Atlas/GB-GBC/MegaManV-Mercury.png
http://www.a3share.com/members/1119/mecury-attempt.PNG
i tried to do the mercury stage a few months ago for fun before i ever discovered this thread. I dont think it'll be able to help out for you guys though.
It was a bit hard to piece it together, sorry.
I hope it's okay that i showed you guys though.

80 :
[79を意訳してみた]
俺このスレ見つける前に、単におもしろくてマーキューリーステージを数ヶ月前にプレイしたんだ。
だけど、俺はおまいらの手助けができるとは考えてないんだよね。
開発を一緒にやるにはちょっと難しくて、す(´・ω・`)
でもまぁおまいらに見せたもの(キャプチャ?)に関してはいい仕事したと思ってるよ。
Thanks, Mike
i tried to free-tranlate >>79.
Good job!

81 :
「このスレに出会う前に作ってたステージマップがあるからうpしとく」ってことか
まあ、Mikeさんはハックロム?の方で忙しいだろうし仕方ないよな
マップGJっす!
ところでwikiに上がってたPythonファイル、インスコしてもよく分からず動かせられなかったんで
もし良かったらexe形式でビルドした物も上げてもらえると嬉しいです

82 :
>>81
yes that's me. :)
And thanks by the way. I did not finish that map though, since i did not feel i'd be able to complete it.
But i hope you guys do very good with this Rockman World 5 conversion to FC/NES style. :)

83 :
[82の意訳]
>>81
そう、それ俺( ^ω^)
d ところでそのマップできなかったんだよね、マップフルコンプを完成できると思わなかったしさ。
だけどこのスレのみんながFC(NES)風にロックマンワールド5を作ってくれると信じてるぜ!
---
ところで>>1さん生きてる?

84 :
最新版がリンク切れてるね。
今リソースとして何がうpされたんだろ。
いくつかの敵のグラはあるけど、音楽含め全然足りないし、
>>1さんも"ソースコードはgitで管理する予定です"と述べておきながら、
その兆候が全く見られないし何もできない。
最後にスレに来たのが8月3日で約2ヶ月ほったらかしだ。
wikiは8月3日以降も更新あるけど、更新だけなら誰だってできるしな。

85 :
>>83
意訳助かるw
wikiの方も>>12辺りの画像とか追加しておくべきだと思う。
(気づいた人がやればいいんだけど、まだwikiの使い方分からないんだスマン)

86 :
あ、よくみたら>>12のはステージのページ追加されてたごめん。
ロックマンの方だな。

87 :
>>85
画像はプルートのページに載せてますよ。
>>83
生きてますよ。なかなかこの掲示板に書き込めないので。
>>84
最新版は私のローカルマシンに入ってるのが最新ですww
githubは登録したので、近日ソースを管理します。

88 :
>>87
規制多いプロバイダかもしれないから、
なんならwikiにコメントって形で近況報告頼むよ

89 :
>>88
自宅にネットしておらずマクドナルドとかでやってるよ

90 :
どうですかね

91 :
飽きたんでやめますさよなら

92 :
じゃあ俺も

93 :
最近立ったスレなのか。僕は何もできんけどガンバッテ!

94 :
できないんじゃなくて、したくないんだろ。

95 :
出来ないししないんだろう

96 :
しないから出来ない

97 :
誰かwikiに上がってるPygameのファイルをexe化して

98 :
過疎っているな
wikiも動きがないし、頓挫したのか?
残念…

99 :
>>46が真理

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