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2012年4月ゲ製作技術18: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド14 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド14


1 :12/04/23 〜 最終レス :12/05/05
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
公式サイト(英語)
ttp://unity3d.com/unity/
Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
・Unity(日本)
 http://unity3d.com/japan/
・ユーザーガイド&リファレンス
 http://unity3d.com/support/documentation/
 (日本語訳)
 http://ws.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/Manual/
・チュートリアル
 http://unity3d.com/support/resources/tutorials/
・FAQ
 http://answers.unity3d.com/index.html
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103

スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
・Unityのスクリプト公式
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/index.html

2 :
・ Unityではじめるゲームづくり
   Michelle Menard / バンダイナムコ訳
・ Unityでゲーム開発者になる本 -上・下巻-
   Sue Blackman / Bスプラウト訳
・ Unityによる3Dゲーム開発入門
   宮川義之 / 武藤太輔
・ Unity入門 〜高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発〜
   高橋啓治郎
・ Unityマスターブック 3Dゲームエンジンを使いこなす
   和泉 信生
※プログラム、CG、業界話、ゲーム論、芸術論はスレ違いです。以下の板で適切なスレで書き込みをした方がより詳細に答えが返ってきます。
プログラム
http://toro.2ch.net/tech/
CG
http://toro.2ch.net/cg/
ハード・業界
http://anago.2ch.net/ghard/
ゲームサロン
http://toro.2ch.net/gsaloon/
芸術デザイン
http://awabi.2ch.net/art/

3 :
>>1
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式サイト(英語)
http://unity3d.com/unity/
●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity 13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1334399781/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1334895067/

4 :
※プログラム、CG、業界話、ゲーム論、芸術論はスレ違いです。以下の板で適切なスレで書き込みをした方がより詳細に答えが返ってきます。
▼プログラム板
http://toro.2ch.net/tech/
▼プログラマー板
http://kohada.2ch.net/prog/
▼CG板
http://toro.2ch.net/cg/
▼芸術デザイン板
http://awabi.2ch.net/art/
▼ハード・業界
http://anago.2ch.net/ghard/

5 :
>※プログラム、CG、業界話、ゲーム論、芸術論はスレ違いです。
質問スレとの違いについて詳しく

6 :




そんなことよりも何よりも大事なのは先にUnityを起動することです

7 :
やあ、本当はUnity雑談スレとか要らないんだけど
その、あれだ、ステマ。
これからもUnityの知名度を利用したい業者さんの雑談をよろしく

8 :
ターミネーターの演出じゃないけどロケランぶちこんだら
http://www.big1s.jp/movie-collection/terminator/t800-life-size-bust/02011-13T-800Life-SizeBust.jpg
顔の一部だけこんな感じになる演出てどうやってやったらいいの?
打たれた瞬間に別の顔に差し替えるのかな?

9 :
うん
エフェクトでプレイヤーを眼暗まししつつ差し替えると良いよ

10 :
少し前にアセットストアセールやってたのかー
うーん買い逃した
定期的に来ればいいんだけど

11 :
http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2012&d=0423&f=it_0423_013.shtml
プログラミングの必要なし、月額9万5000円でソーシャルゲームが開発できるサービス「ソクツク」
2012年04月23日(月) 15:02
  スングーラは、低予算・短期間のソーシャルゲーム開発支援サービス「ソクツク」をスタート。説明会を開催する。
  「ソクツク」は月額9万5000円でソーシャルゲームの開発ができるサービス。プログラミングの必要はなく、
スマートフォン/フィーチャーフォンで実際の動作確認を行いながら、専用の管理画面で、素材の登録、ゲームパラメータの設定をするだけでゲームをつくることができる。

12 :
ソーシャルなんかガワだけ変えて数増やしてるだけだろ
あんなゲームと呼ぶのも失礼なもん作りたくもないわw

13 :
オブジェクトのモーションで動いてるローカル座標のXの値に0を入れ続けるとなぜか
Z軸に吹っ飛んで行くのだが。

14 :
>>12
>>11は、むしろこういうWebシステム、Webサービスを作りたいから貼ったんじゃね
フロントエンドをUnityで作り込むとかして。
まさか利用する側じゃないだろう?

15 :
もっともゲームらしいゲームって、パズルとかカードとかTRPGとかなんじゃね?
アクションはスポーツだろ

16 :
スクリプト本は結局どうだったんだ?
結構在庫はなくなってるっぽいが
値段が高くて手を出しづらい

17 :
>>8みたいな爆発後に顔が変形するアニメーションてunityの本に載ってないのかな

18 :
お前しか役に立たない知識がジャストそのまま本に載ってるわけ無いだろ
何を期待してるのかサッパリ分からん
ジオメトリーが変わるなら(Unityは対応してないけど)モーフィングで表現するか
モデルの差し替えだ

19 :
Unityユーザは簡単な携帯糞ゲー量産して
子金稼ぐのに必死なんでしょ

20 :
小金も金は金。
稼ぎの無いニートより、1兆倍マシ

21 :
比較対象がニート

22 :
そもそもそんなに量産されてるだろうかって話もあるが
物量的に

23 :
>>18
FPS Tutorial
http://unity3d.com/support/resources/tutorials/fpstutorial.html
これのFPT_Tutorial 2.pdfの16ページの「Exploding Barrels」に
ミサイルが爆発したらドラム缶をダメージを受けたドラム缶に差し替えましょう
みたいな事が解説されている。
FPSチュートリアルまじお勧め
これじゃないの?

24 :
ライブラリー辞典買った富豪いないの?

25 :
>>23
なんで全部英語なんだよ。読めないじゃないか

26 :
一応ライブラリ辞典買ったよー。
読むどころかUnity弄る暇もないんで放置だけど。

27 :
説明が不足過ぎ
ほとんどの機能が1〜2行しかない。

28 :
2000ページになっても良いから
詳細が欲しい。
つーか、日本法人、マニュアル翻訳しないのか?
これだけでゲーム大量に作れるわ。

29 :
ライブラリ辞典って新人が書いたとかあったけど役に立ちそうなの?
それともただ公式のドキュメントを和訳しただけなんだろうか
ttp://twitter.com/#!/kyusyukeigo

30 :
>>29
訂正も多いしなんだこれ・・・

31 :
技術の限界をアルゴリズムで乗り越えた俺。
寝る!

32 :
マニュアル翻訳が中途半端な現状、英語苦手なら悪くないが
英語読めるならいらなさげ、そして値段ボリすぎ
チュートリアルやサンプルを解説した本のほうが絶対やくにたつw

33 :
俺は買う。
クソ本なら売るわ。
早くこないかな。

34 :
ようやく荒らし消えた?
実に長かったなw
ようやく大学生活始まったのかw
もう二度とコないでほしいな

35 :
http://www.inside-games.jp/article/2012/04/24/56159.html
評価者が外人でもこういうの見ると半分位は日本のなんだけど
結局日系のあの自信は何処から来るものだったのかと思ってしまう

36 :
>>35
日本のはどれも古いってのが先行きを暗示してるな
今の状況は最悪だ

37 :
確かにunityの状況見ても最近は海外先行ではある
企業系はソーシャルマンセーやムービーゲー時代が早く終わってくれればとも思ってるし

38 :
ムービーゲームって一昔前のCGムービー礼賛もだけど、
最近のグラ重視傾向も同じだよね。
ゲーム性が伴ってればマシだけど。
未だに日系みたいな勘違いが多いよ。

39 :
UnitySNSとやらに入ってみたけど情報なさ杉書き込みなさ杉でゴミだった
人は結構いるっぽいのに

40 :
ゴミの一員が偉そうに

41 :
グラは綺麗じゃないとね。逆に汚いと売れないし

42 :
>>39
やる気のある奴は質問スレに移ったんだし
能力が無いのにプライドが高いもの同士仲良くしようぜ(ねっとり

43 :


44 :
unityの利用者ってまだ増えてるのかね?

45 :
>>41じゃあUnityを選ぶ意味ないね

46 :
unityでもある程度は綺麗にできるだろ。
むしろ最初から汚いのはペイントテクチャの塗り方が悪いんだと思う。

47 :
テクチャの塗り方www

48 :
なんかチャクラみたいだな

49 :
まさか写真をそのまま貼り付けてるんじゃないよね?w

50 :
サイレンってゲーム、人の顔写真をそのママ貼っただけだよなぁ。
その表現がとても怖く見えてGoodだった。
ゲームの内容が良ければ、キレイ汚い関係ないよな。
Wiiになっちゃうけど、ゼノブレイドあまりキレイではない。
さらにあのレベルならUnityで十分に表現できる。
でも、ゲームの内容いいから評価もなかなか

51 :
過疎衰退age

52 :
>>50
大体どのゲームも本人の顔を貼り付けてるよ。
とくに似させたい有名人の場合はね。
それでもあそこまで綺麗に見えるのは本人の写真の解像度がかなり高いことが伺える。

53 :
まーたリトポ君かw

54 :
3D-COATで自動リトポして顔が崩れまくってた人?

55 :
え、現実で整形しないと顔面崩壊してる人?

56 :
リトポ君=日系アメリカ人
同時に出て来ないからな。

57 :
あんまり綺麗にし過ぎると、ちょっとした違和感でガッカリするけど
最初からある程度綺麗さを落としておけば(クオリティが低いというわけではなく)
まぁこんなもんかと納得させられるような気がする。

58 :
自動リトポなんか役に立つわけないだろ。あれは何百ポリゴンある人が
使える技でもともと3万ポリとか9千ポリのやつがやったらメッシュがグチャグチャになるぞ。

59 :
前スレ?で格ゲーの話題が出てたから、とりあえず格ゲー作ってる!
明日中には何かしらの成果を見せられるようにしたい…。
せっかくの連休だし、この期間中にUnityレベルあげるぞー\(^o^)/

60 :
もちろん高グラだろうな?

61 :
期待してるからな

62 :
チュートリアルの翻訳もう進まないのかな

63 :
>>62
あとは任せた

64 :
翻訳できるレベルなら翻訳必要ねえよw

65 :
ていうか、英語もわからない低学歴が、まともな3Dゲーを作れるのかって話なんだが
どうせ数学もよくわかってないんだろ?

66 :
それは言わないで下さい。
質問とかする時、少しコンプレックスを感じてはいるのは認めますけど。

67 :
弾の単純な角度計算やベクトルぐらいなら多少は
めんどくさい部分はunityがやってくれてる気がするけど
アルゴリズムとそれを実現するプログラムの構築技術が圧倒的に足りねぇ

68 :
>英語もわからない低学歴が、まともな3Dゲーを作れるのかって
unityはそこまで知識はいらん。コードなんてアセットストアにあるからね

69 :
コピペでできる程度のものしか作れないってことだな

70 :
久しぶりに覗いたが、話がループしてるなw
総合って何だ?

71 :
総合(そうごう)とは、本来の意味は、別々のものを一つにまとめる事(対義語は分析)。そこから、様々な要素を含むという意味でも使われる。綜合とも書く。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88
そう‐ごう〔‐ガフ〕【総合/×綜合】
[名](スル)
1 個々別々のものを一つに合わせてまとめること。「全員の意見を―する」「各種目の得点を―する」

@《synthesis》分析的思考によってとらえられたいくつかの部分・要素を結び合わせて統一的に構成すること。⇔分析。
A《(ドイツ)Synthese》ヘーゲル弁証法で、相互に矛盾する定立と反定立とを止揚すること。合(ごう)。ジンテーゼ。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/128440/m0u/

72 :
雑談スレという認識で使ってるけど、違うのかな…。

73 :
>>72
間違いございませんです、はい。
雑談は総合的で雑多な談話なのであって分析的な雑談など断じてあり得ないと
わたくしそのように考えております。

74 :
>>73
把握した。素材作成も雑多な談話のうちですよねー。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2911283.jpg
格ゲー用のだいたいの全身モデルは出来てきた気がするので
次は手のモデリングいってみよー。

75 :
初心者丸出し。割れ厨丸出し。

76 :
ある意味mudboxのせいでポリゴン数多いこと業者は分かってんのかな

77 :
業者って何処の業者の事言ってるのさ?

78 :
ゴミスレ

79 :
>>76
業者や他の人たちもああたほど無知じゃありませんので
安心してください

80 :
774 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
>>770
上手くいかないよ。大体こんな感じになるぞ
http://up02.ayame.jp/up/download/1335595312.jpg
775 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
やー久々に大笑いさせてもらいました
776 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
笑いの神様やで
777 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
マジレスすると3DCの公式動画のリトポの見るといいよ
オートていうかメッシュの粗密を設定したり流れを設定したりするからハーフオートかな
778 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
>>774
mudboxと3dcoatの使い方が間違ってるだけなのでそれぞれ該当スレで質問してください
あなたはここにいるべきではありません
存在がスレ違いです
779 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
プレビューしながら密度やメッシュの流れ決められたら最高なんだけどね>3DCオートリトポ
現状はトライアンドエラーが結構めんどいのでむしろ手作業でやっちゃった方が確実だったり
780 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ New!
あー腹いてー
天才レベル

81 :
変え忘れ馬鹿くんまだ粘着してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

82 :
リトポ君健在ぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

83 :
彼は3dcoat、maya、mudboxしか使ってないのにzbrushスレで質問してしまったんですよw

84 :
3dcoat、maya、mudboxを総動員するリトポ君、全く成長してない流石wwwwwwwwwwwww

85 :
やっぱこれをテンプレにした方がいいのかね
ID変え忘れ馬鹿くんはコピペ晒しが大好き
そのコピペ中の煽りも自分でやってるんだろ?
640 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/04/19(木) 22:16:42.16 ID:dRUgrr7q [2/5]
前スレのID変え忘れ馬鹿とか、日系アメリカ人とか
他人の足を引っ張ることが大好きな奴がいるから、やる気なくさせようって内容のレスをするやつに絡まれたら、
静かにNGしておいた方が無難
 907 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2012/04/14(土) 14:11:00.41 ID:jWmVJeEh [12/26]
  638 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼
  Unityっていうロートルなゲームエンジンのしかも無料版で
  割れMBの使い方をしつこく聞いてくる奴が最近多い
  2012/04/13(金) 19:33:00.82 ID:0xMLGglx [1回目]
 917 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2012/04/14(土) 15:34:02.94 ID:jWmVJeEh [14/26]
 もうそろそろヤツは投げ出す。
 アドバイスしても無駄になる。
 919 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2012/04/14(土) 16:17:21.27 ID:jWmVJeEh [15/26]
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up70359.jpg
 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up70360.jpg
 描くの疲れるぜ。
 945 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2012/04/14(土) 17:14:40.79 ID:jWmVJeEh [20/26]
 >>942
 うん。このスレの製作者が一人でも多くあきらめて欲しい。
 心のそこからそんな気持ちでいっぱいです。

86 :
で、このTarouってキャラの作成は終わったのかい?

87 :
だから自己紹介はやめようぜ

88 :
他スレのゴタゴタまでこのスレに持ち込まなくていいよ
勉強不足には見えるがコピペするほど面白い話には見えない
>>80は複数のスレにコピペしてるし、ちょっとおかしい人かも

89 :
ネタがないから笑いを提供してるだけだよ。
これよりもっと面白いネタあんのか?

90 :
テクチャはリトポしたあとに塗ればいいのに。塗ってからリトポするとテクチャが反映されないぞ

91 :
初心者丸出しのモデリングだな
無駄にポリゴン割ってるしw

92 :
いったいどこまで本気なんだ・・・叩かれたら必死で反撃してくるって事は本気なのか・・・

93 :
>>74のこと?
別に本番モデルじゃないんだろうし、別にいいだろ。
脇と胸の四角ポリゴンが無茶な形状になってるのがやや気になるけど。

94 :
>>93
いや、>>80ですw

95 :
このコピペしてるやつがウザいんだろ。

96 :
コピペしてるの誰だよ。、ひどい奴だな。、

97 :
仕返ししてんだろw散々スレ荒らしやがって

98 :
モデリングも絵もプログラミングも何にしても
始めた頃はうまくできたと思っちゃうんだよね
俺って才能あるかもーって
そして数日後に後悔するんだよ
バカは後悔しないで下手なままだけどね

99 :
>>80見て思うのはこんなモデル作ってどんなゲーム作る気なんだろ
アニメ調だったり特徴のあるモデルなら判るけど、こういうのだったらフリーでそこそこ上手いの有るのに
ツールの練習したいだけだったならそもそもmudboxスレに行ってそこから出ないべきだったな

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