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2012年4月家ゲーRPG233: WIZARDRY【RPG】B26F (715)
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デモンズ→ダーク→??? ぽいやつが優勝 (164)
短いけど良作なRPG (365)
WIZARDRY【RPG】B26F
- 1 :11/02/08 〜 最終レス :12/04/13
- *伝言板*
*いたずら書き(荒らし、作品叩き、リセット議論)禁止*
* ピットの上でキャンプ禁止 *
* 石の中へマロール禁止 *
* 作品問わず 質問は一応受け付ける *
過去ログ倉庫
ttp://www.geocities.jp/yusyaken1972/wizrpg.html
前スレ
WIZARDRY【RPG】B25F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1273982215/
- 2 :
- *関連サイト*
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
リルサガ計算式
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115-
Wizardry(NES) 解析
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/
- 3 :
- >>1MAWXIWT乙
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- フランケンシュタインの怪物
- 6 :
- これ何?8?
http://ameblo.jp/thefuegotiger/entry-10796993895.html
- 7 :
- * おおっと >>1乙!! *
- 8 :
- >>6
8だね。懐かしい
- 9 :
- 結局、何度も楽しめるのは8なのか・・・
- 10 :
- 書き込み少ない!!!!>ALL
- 11 :
- >>10
総合スレ的な物が複数分散しちゃってるからなあ。
- 12 :
- PC版やアスキーのFC版・SFC版はレゲー板、外伝のGB版は携帯レトロ板、
ディンギルやBUSINやXTHやルネサンス界隈は専スレがあるし
総合スレとはいえここで話すことは少ないんだよな…
とりあえず最近はニューエイジの#4アレンジをちょくちょく遊んでる
オリジナルとはまた別物だと割り切れば十分面白いな
- 13 :
- 俺はPS版のリルガミンサーガを買おうかどうか迷ってる
久しぶりにやりたいんだよなあ
- 14 :
- 俺も今まさに#4アレンジ版をプレイ中なんだが、
モンスターの操作が出来るかわりにあっさり死ぬよな
やはり1体は1体に過ぎんのか
回復やロミルワは楽だけども
- 15 :
- リルサガでも線画、オートマップ・リセットなしにすれば難しいだろうな
- 16 :
- >>15
そうでもないんじゃないかな?
ダンジョンの構造がそんなに陰険じゃないから線画・オートマップ無しでもあまり困らないし(DUMAPICとKATINOの使い分けで頭を使う機会は増えるかも)。
ノーリセはどの版でも相応の苦労があるだろうけど、ある程度はプレイングでカバーできるだろうし。
あと、線画のほうがちょっぴりロードが軽いという地味なメリットがあるといえばあるね。
- 17 :
- 最後は線
単純に移動が速い
- 18 :
- 線画はなにより回転床がライバルだな
情けないながらNAのコズミックキューブの一面回転床ゾーンで
線画オフにしてしまった…俺も老いたな
>>14
AC悪い&HP少ないモンスターだとあっさり死ぬからなーアレンジ版
オリジナルの麻痺持ち・全体呪文持ち・仲間呼び持ちの数の暴力とはまた違う感覚だ
- 19 :
- 8のリメイクはどうなった??
- 20 :
- >>19
そんな話あったの?
- 21 :
- 面白そうだ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=e_D6-adr8Cc
- 22 :
- あー、ブラックボックス盗まれると腹立つどころじゃないなw
- 23 :
- 一番やりたいソフトだけど高すぎて躊躇する
- 24 :
- * 保守 *
- 25 :
- #7#8の会話は時が止まるようだな
- 26 :
- もうWizと呼べない程、別ゲだしな
- 27 :
- Wizard(ryですね。わかります。
- 28 :
- #1で、
・ブルーリボン取らない
・マラーとテレポートのトラップ使わない
この条件でクリアする事って可能?
- 29 :
- >>28
無理じゃない?
- 30 :
- レベル99999でトレボーと戦うイベント発生してクリアだよ
- 31 :
- RINGofMALORはマラー使用に入るの?
- 32 :
- >>29
B5F からエレベーター乗ればいいんじゃ?
- 33 :
- ・B5までは階段で行ける(B4はエレベーターのある所とは別の外側のブロック)
・B5の階段からエレベーターまで歩いて行ける
この時点でクリアは可能
- 34 :
- B5以降ブルーリボン無しでエレベーターに乗れるとは知らなかった・・・
今まで、エレベーターで階層移動するには乗る階層にかかわらず絶対ブルーリボンが必要だと思ってた
- 35 :
- まあブルーリボンのチェックしてるのがB4のエレベーター手前だけだしなw
- 36 :
- しんどい道でもゴリ押しの単純ルートは残してて欲しいなRPG的に。
バスが便利だけど徒歩もアリですよみたいな選択
- 37 :
- 俺もエレベーターは使いたくないな
8階に9階行きの下り階段用意しておいてくれれば良かったのに
- 38 :
- 初めて入る迷宮のどこに何があって何がないのか判る訳がないから、それを確かめるために全フロア踏破する――というのが、本来の製作者の意図だろうしなぁ。
実際、階段で移動しつつきちんと各階踏破していけば相応にレベルも上がる
しね。
- 39 :
- WIZARDRYオンラインモバイルって終わったの?
- 40 :
- Wizardry Online Mobile part01
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1273331161/
- 41 :
- 78は面白いのに懐古厨どもがウルサいから閉じコンを脱出出来なかった
- 42 :
- そうか、ならばWizの名前を付けなければ成功したと言う事か
- 43 :
- WIZシリーズを好む人はシンプルなゲーム性と、リソースを管理しながら戦闘で取捨選択を迫られる戦術性を求めていた
しかし、6以降は他タイトルの世界観やシステムを取り入れて複雑になりステータスは細分化、マップの広さも凄まじい事になった
戦闘においてはバランスが崩壊し、最大火力ぶっ放し休憩ゲーという大味且つ単調な作業の連続によって戦術性は失われ、
戦闘後に入手できるアイテムもショボくなった・・・レアアイテム探す面白さは何処へ・・・
その上、LVアップ速度が遅く数LV上げた程度では成長の実感が湧かず、LVアップの嬉しさも激減
戦闘後の休憩による何もせずジッと黙って画面を見続けなければならない退屈で無駄な時間の影響もあってか
ゲームのテンポは著しく損なわれ、戦闘は面倒臭いだけのものとなってしまった
8にいたっては見方の配置にまで気を配らなければならず、プレイヤーが目を光らせておかなければならない負担要素が大きく増加し複雑怪奇化
もはや手軽に敵と戦いながらLVアップ・ダンジョン探索・アイテム収集などを楽しめるゲームではなくなった
かわりに会話における選択肢が非常に充実したものの、見方の戦力強化に直接結び付くようなものは少なく面白い要素ではなかった
テーブルトークRPGのようなシンプルで面白い展開なども皆無で、単に答えを探し出すだけの作業なのに答えが極めて難解
そして、難解な問題を解いた先に待つストーリーも大して面白いわけでもなく、エンディングを迎えるまでには何十時間という膨大な時間を要する事も
多くのプレイヤーが離れていった原因
プレイするにはシステムを熟知した上で長時間のプレイを覚悟して本気でやり込む必要が出てきたために、敷居が一気に高まりプレイ人口が大幅に減った
- 44 :
- 日本語でおk
- 45 :
- 2002年に買ったWiz4&5再開するわ
- 46 :
- よし、線画でROWのオリジナルをやるんだ
- 47 :
- 7やったことある人って日本で100人位なんじゃないの?
でクリアした人2、3人。
- 48 :
- 5と6はスーファミ、8はPC・・・・・8買ったのも2002年秋だった
- 49 :
- >>47
5000人くらいはいるだろ。
クリアした人はそのくらいだろうけど。
- 50 :
- >>47
現在進行形でプレイ中なんだが・・・
- 51 :
- がんばって2,3人に入ってね
- 52 :
- >>50
7は忍耐力を必要とされる自分との戦いだ
頑張れw
- 53 :
- PC版#7なら過去に何回かクリアしてるし、今プレイ中だけど
そこまでストレス感じないんよね。PC版なら。
#6-7-8の転送プレイ出来るし。
移植版がクソすぎるんだよ#7は。
- 54 :
- >>46
きついの地上2階3階だけじゃね
- 55 :
- CDSはPC版で触れてないともったいないな
後からガーディアとかで入った人は微妙なイメージしか持ってないと思う
- 56 :
- pc版WIZ#1〜3
PS版リルサガ・ニューエイジしかやったことないんだが
5つの試練は楽しめそうですか?
戦闘の監獄お試し版やって見たけど・・・操作性・・・しかもスリープきかねぇ、で
う、ううん?みたいな
どっちかってーとシナリオエディターに興味があるんですが
- 57 :
- 得物屋死亡?
- 58 :
- >>56
似たような商品もあるけど、1,2,3,5ベースのWizエディターとして考えるなら、やっぱり最強。
最近の脱Wizゲームを作りたいんじゃちょっと違うけどね
ただし、イベントとかに仕様やバグで状出来ない事があったりするので別の方法で対応しないといけな事とかあるんで
その辺は買う前に良く五つの試練のWikiを良く読んでおくといいと思う
操作に関しては、フリーソフトの「JoyAdptr」や「JoyToKey」で割り振ればコントローラーでも快適プレイが出来るよ
- 59 :
- うおお得物屋が死んでる!マジか
- 60 :
- レン鯖(www.pekori.jp)の運営元調べてみたらハード障害で緊急メンテ中だとさ
昨日からみたいだからまだ直ってないようだ
- 61 :
- そか。あせったわ。ありがと。
- 62 :
- あほか
- 63 :
- #5のバッテリーって攻略情報見ないで入手できた人居るのかな?
あんなの絶対見つけられるはず無い・・・
- 64 :
- 確かゲーム中にヒントあったでしょ
ネッシーのいるとこの近くに云々
- 65 :
- 地下2階の徘徊ドワーフか地下4階の徘徊シーフがバッテリーの事を話してたと思う
- 66 :
- 5人いてランダム遭遇だから会えない可能性がある罠
- 67 :
- それ言ったら他のヒントくれるドワーフやシーフやロイヤルレディだってそうだし
バッテリーに限った話じゃないじゃん
- 68 :
- まだヒントがあるだけ#5はマシ
- 69 :
- 確かにバッテリーは際立って見つけ難い気がする
運良くヒントに辿り付けなかったら、まず無理だろうな
- 70 :
- 完全ノーヒントの氷の鍵のほうが探し辛い気がする
- 71 :
- うおおおおおおおお!
GBCのエンパイア、神ゲーっすね。
程よく経験値とお金が手に入るし、ちゃんとランダムになってるし。
ただ、カタナがみょうに当たらない。。。
ちなみに最後にやったRPGはサマナー修正版っす。
- 72 :
- >>71
外伝I.II,IIIも機会があったらやってみるといい
- 73 :
- ほしゅ。やるひまねえわ
- 74 :
-
,.-'"´: :,.三ミヽ カシナートとカンナオトって似てるよな
(: : : :,./,.-'"`ヽ: ヽ
,ィ彡/'" ミ: :';
{: :{ ・ _,.=、ヽ: ト, _
,-、fヽ fヽ |: :', _,. ’ --` ` | …zZ∠
|-| ! | |-| ヽ: :'; (゙/', `- Y
r|-| |"!| | .γ⌒ヽ 、_,_r'`ヽ _|,ー-、
| ´_, |/`, | シ 、_,.ーァ, ⊂,.ィ_了⌒
ヽ / | / ヽ ___ノ `=' ノ | /ノ´ゝ )
| ノ _,.-'"´ゝ、_`ーイ | | (_/´ |
/`ー / _,.-'" / | `ーく ⊂、_ |
イ / / く_, |ヽ|:::::/\|: : `ー-,
- 75 :
- >>74
カ○ナ○ト
ってクイズ出してどう答えるかでWiz度測定できるな
- 76 :
- >>71
無印は知らんが、復活の杖は敵のターゲッティングに致命的な不具合があるからな…。
- 77 :
- レス遅れてすみません。
>>72
了解っす。
今はエンパイアに夢中ですが、今度探してみます。
>>71
そうなんですか。
無印エンパイアは今のところ、タゲは正常っぽいです。
とにかく嬉しいのは、特定の敵以外でもちゃんと戦闘して経験値が入る事ですね。
HPの伸びや行動順位とかもランダム性が感じられるし。
サマナーときたら、モア、モア、モア、、、
映画見ながら片手でLV上げできるんですが、味気ないですし。
- 78 :
- SFC#3の話
ドワーフオンリーでパーティー(FFPTBM)を組んでみた。HPと攻撃力は申し分ない
だが、罠解除がLV10になってもまるで駄目で、毒は喰らうは麻痺になって金はかかるわとどうしようもない
職業が盗賊なら、種族なんかどうでもいいかと思っていたがそういうわけでもないのだな…
- 79 :
- >78
そこらへんの計算式を知りたければ>2へ。
- 80 :
- >>78
罠は喰らう前提でP2、3人連れてけば良い
プリーストブラスターのみスルーで
- 81 :
- >>79-80
レスどうもです。
僧侶は僧侶でLV10になってもディアルコを覚えないというお気楽野郎でして…
SFC#5からWIZを遊んでいるのですが、
カルフォがこんなに役に立つ日がくるとは思っていませんでした…
- 82 :
- >>77
そりゃサマナーに比べたら、何でも良く感じるわwwww
>>81
ホビ盗使わんなら、カルフォはむしろ必須だしょ
忍者に開けさせるパーティとか、これ無しじゃ生きてけない
モンティノやマニフォなんて、もったいなくて使えないw
- 83 :
- 久しぶりに潜りたいんです><
PSのエンパイアとディンギルってどっちがオススメですか?
BUSINみたいなモッサリ戦闘は苦手です。
正伝•外伝は遊び尽くしました><
- 84 :
- エンパイアもBUSHINも触ったことない俺に言わせれば
ディンギル超おすすめ
そしてなんかデジャヴを感じる俺
- 85 :
- あ、ありがとー!
両方やるます><
- 86 :
- エンパはマニアックだが意外とはまれるよ
今やるならPSPのエルミナージュが一番面白い
- 87 :
- PSPでwizあるのか…
けいおん!しか持ってないです><
- 88 :
- DSもあるでエルミでググって比べて良さそうなの買えば
- 89 :
- >>87
お前には「とともの」の方がいいかもなw
- 90 :
- エルミは、プレイヤー置いてけぼりの三文芝居が邪魔で邪魔で・・・
くだらないやり取りを延々と続けて自己完結した跡で、
「あ、お前らいたの?じゃ戦おうか」って感じで無理やり戦闘突入。
何なのあれ?
- 91 :
- エルミの紙芝居はどうでもいい
Wizなんだから戦闘とコレクションを楽しめ
その点では良作だよ
PSP版は顔グラ作れるしな
- 92 :
- エルミはあくまでWizardry『風』であってWizardryではない。
- 93 :
- エンパイアは悪くない
原典の過剰なパロディを日本風にするとこうなる、と受け止めた
- 94 :
- ディンギルはやっておかないと勿体無い
- 95 :
- 武神もやっておかないと勿体ない
- 96 :
- 武神0は潜在能力で挫折した
育てゲーであの仕様はないだろ……
- 97 :
- 武神0の潜在能力は俺にプロアクションリプレイ生活を解禁したものだった
今となっては良い思い出
- 98 :
- 逆に潜在の有無で挫折する意味がワカラン
- 99 :
- >>98
それはカシナートで一撃で倒せるんだから村正なんてイラネっていうのと同義だろ
実質的なメリットがなくても、より高みを目指すのがロマンだ
- 100read 1read
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