1read 100read
2012年4月携帯ゲーRPG71: 【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 92 (982)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 142F (851)
【PSP】ペルソナ3ポータブル学園生活136日目【P3P】 (406)
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part50 (666)
【3DS】プロジェクト クロスゾーン Part13【PXZ】 (863)
新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園 1【ととモノ。】 (317)
【PSP】 ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉 14 (324)
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 92
- 1 :10/06/08 〜 最終レス :12/04/30
- タイトル:ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ジャンル:シミュレーションRPG(ロールプレイングシミュレーション)
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドーDS
価格:4800円
発売日:2008年8月7日
■任天堂公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
■ファイアーエムブレムワールド(IS公式サイト)
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
■まとめ、攻略wiki
http://www2.pegasusknight.com/cgi-bin/wiki/fe11/
次スレは>>970が立てて下さい。無理ならアンカーで指名すべし。
反応が無い場合は、立てられそうな人が必ず宣言してから立てて下さい。
紹介記事、過去・関連スレ等は>>2-10くらい
前スレ
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 91
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1255523100/
- 2 :
- ■桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
ttp://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html
※ネタバレあり注意
■関連スレ
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣 初心者スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1218080535/
ファイアーエムブレムについて語ろう! 116章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1273901903/
ファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合【415章】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1275833003/
ファイアーエムブレム総合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115351639/
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 8
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1235216608/
【FE】マリアタンは成長率2通カワイイ【新旧暗黒竜・紋章】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246936836/
FE新暗黒竜のノルンたんはエロかわいい
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1217881487/
FE新暗黒竜のカチュアたんは成長率最高カワイイ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1217998779/
ビ ラ ク 第15部
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1260891361/
大 陸 一
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1220535048/
- 3 :
- さっそくだけど重量ってなんなの?
- 4 :
- 武器の重量のこと?
それなら追加攻撃発動条件にかかわる速さに関連したもので
ユニットの力が武器の重量より低いと影響が出てくる。
力が5・武器の重量が7、の場合
ユニットに速さが-2になる。
- 5 :
- 別人だけど重量の話題が出てたので質問させて下さい。
力10・重量6の場合、速さは+4ですか?それとも±0ですか?
- 6 :
- すばやさは上がる事はない、0ですよ
はがねの剣を装備したらいいです
相手によっては鉄の剣で×2になって、そっちに方が威力がある場合もあるけどね
- 7 :
- >>6
力が十分あるなら、純粋に素早さの値で左右されるということですね。
疑問が解けました。素早い回答ありがとうございます。
- 8 :
- ウォーリアのバーツって闘技場では鬼神の如く強さを発揮するな。
闘技場限定なら最強かもしれん。
- 9 :
- 重量って意味あるんだぁ〜ーー
んでおれのシーたんがやべぇ H5がぬるまゆかした^^;;
LV20 ドラゴンナイト
HP48
力26
技26
速23
幸30
守30
ドーピングはHP+7のみ ぱらでぃんでもかんすと^^w
- 10 :
- 数十回に一度のチート並の数字だなw
- 11 :
- 数千回の間違いだろw
たまに調整なしでフルカンしたとか書き込み見るけど自分は一度もないからな。
- 12 :
- 俺のH5の序盤は1章よりも2章のボスのほうが鬼畜だった〜
- 13 :
- H5は縛りも何もしないなら楽生過ぎだなww
20章辺りから温存してたワープ→制圧で相手のターン無しで終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最終章もドーピングアイテムを全て売り払って金にしてキラーボウを2つ錬成して相手のターン無しで終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ワープ制限付けろよ。これを使うのはゆとりだなwwwwwwつまんなすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 14 :
- 今回活躍したメンバー
カチュア
HP46 力25 技26 速さ23 幸運20 守備24 魔防6
アベル
HP48 力24 技28 速さ25 幸運11 守備17
オグマ
HP60 力25 技27 速さ26 幸運19 守備17
バーツ
HP59 力30 技23 速さ24 幸運21 守備16
トムス
HP59 力25 技25 速さ21 幸運7 守備30
パオラ
HP48 力26 技26 速さ22 幸運8 守備25 魔防8
マリク
HP50 魔力21 技22 速さ25 幸運21 守備7 魔防22
リンダ
HP40 魔力24 技20 速さ22 幸運30 守備4 魔防16
カチュアとリンダ以外はなかなかの良成長が出来た。
が、ゴードンやカシムなどの下級クラス加入の弓使い系はCCさせて闘技場で鍛えても結局ザガロにはまず勝てないとの結論に達した。
- 15 :
- >>14
DS版やってないからよく分からんけどザガロってそんな強いの?
- 16 :
- 仕様ミスとしか思えないほど強いとおもう
- 17 :
- >>15
DS版しかやった事ないよ。
烈火で言えばハーケンみたいな感じかな。
力は22くらいで止まるけどゴートンだとフルで育てても厳しい。
速さは25くらいでHPも50は超える。
挙げ句に移動力ある上に防御まで22くらいまでは上がる。
神成長したゴードン、カシムなら攻撃面だけなら若干上回れるかもしれないこど
走るアーマー性能は使い勝手が良すぎるしトータル面を考えると弓兵最強はザガロかと。
- 18 :
- 弓兵のロングボウ要員2人ほど使いたかったからパラオカチュアにCCさせた。
かなり強く育ってくれて使えた。
- 19 :
- 三姉妹と弓騎兵二人はバランスブレイカーとして高名だからね。
エストとウルフは一流の戦力とは言い難い気もするけど。
- 20 :
- なんだかんだいってもバランスブレイカーは全シリーズにいるしな
- 21 :
- ダロスw
海賊LV20
HP36 力17 技8 速さ9 幸運12 守備15
改めて見ると大した事ないけど、これでもかなりの良成長をしてた…はずなんだけどなぁ(苦笑)
- 22 :
- これだけ堅ければジェネラルにしておけば鉄壁ではないか
- 23 :
- 2ch wiki全滅してんのな。
かわき茶、オススメユニット及び育成方針とか載ってないから不便なんだよなあ。
誰かサルベージしてくれんもんか。
三姉妹、ウルフ、サガロ辺りがお勧めで
後者の弓兵はジェネラル、ナバールはソシアルナイトで育てるといいんだっけ?
- 24 :
- 防御は12くらいまでなら普段から伸びるけど確かに15は嬉しい。
だけど技が6を越えるのはもっと珍しいから、かなりの良成長だとは思う。
だけど他のキャラと比べると本当偏り過ぎてるね。
だけどそれが魅力で最後までは使わないけど何故かレベル上げだけは毎回してるw
- 25 :
- 兵種変更を全く考えない意見だと
アベル、フレイ、カイン
オグマ、バーツ、シーザ
マリク、リンダ
トムス
は強くなる可能性が高いと思うよ。
後はそれらがへたれた場合は補欠でドーガ、ナバール、ラディ、ハーディン辺りの成長を見て考えれば間違いないかと。
- 26 :
- ナバールはソシアルナイトにすると速さが伸びないから気をつけれ アーチャー系がよい
- 27 :
- マリクって守備の成長率高いからソシアルで上げたくなるけどやっぱ力が上がらないんだろうか
- 28 :
- マリクの力は期待できないね〜
- 29 :
- ゴードン
アーチャーLV20
HP29 力15 技12 速さ10 幸運11 守備12
これクラチェンするか迷うな…
良成長なのかヘタレなのか、検討つかない…
- 30 :
- リンダを信じてマリクをソシアルで育てる→リンダへたれる
マリクをまどうしで育てる→リンダの方がよく育つ
- 31 :
- >>29
他にめぼしい弓兵がいないとか、ドーガと支援組めてるならCCしてもいいと思う。
速さがヘタレてるっぽいけどそれはスナイパーへのCCでだいぶ底上げされるし、力がかなり育ってるし。
- 32 :
- >>31
確かに普段のゴードンって下級フルで力が10以下だけど他はバランス取れてるのイメージ強いからね。
話変わるけど何故か今回は全体的に成長が偏り過ぎてる気がする。
ラディなんか何故か力が1しか伸びないで防御ばかり上がるんだよなw
- 33 :
- あーちくしょー リメイクだろうがなんだろうが
FEをまたプレイできるってだけで
ワクワクが止まらねぇ・・・どんだけ飢えてたんだ俺
- 34 :
- >>29
ゴードンにしては神成長の部類だと
十分に一軍運用の出来るスナイパーになると思う。
速さがあまりにも気になるならドーピングの方向で
- 35 :
- これの標準難易度ってどれよ?
ハード5とかむりだしノーマルだと簡単すぎるし
SFCの紋章はどの難易度に相当する?
- 36 :
- ハード1か2ぐらいじゃない?
- 37 :
- ノーマルのゴードンの面でいきなり詰んだ
- 38 :
- 話はちゃんと聞いたか?
俺の弟も囮を出さずに(話を聞かずに)必死に戦ってて詰んでた
- 39 :
- 囮用の人気キャラと言えば育てるうま味がないジェイガン、ゴードンが代表格だよね。
フレイも実力はソシアル最強と言われるけど新参で思い入れがないからと選ばれやすいと聞いた事もあるけど。
- 40 :
- 正史ではフレイが囮だしな
- 41 :
- ゴードンって育たないからなあ
下級の20までは上げるもののクラスチェンジはさせないってパターンが多いや
- 42 :
- 見たことないフレイさんをお供えにしました
- 43 :
- >>41
同意
初プレイ時は何も知らずにCCさせたけど他のCCさせたメンツに比べ遥かに弱かった。
二週目ではカシムが良成長したのでCCさせたがHPや技が伸びずに結局ザガロに抜かれた。
それで永らく弓兵CCはタブーとしていたんだが
今回だけはCCしてみようか迷ってる。
ただし調整必須だがw
- 44 :
- >>43
下級でたまたまちゃんと育っても上級でほぼ力か速さあたりがへたれちゃうからねえ
クラスチェンジさせるならリセット覚悟だね正直
- 45 :
- 自分より低レベルのシーダにも力が負けてるナバールはどうしろと…軽く絶望した
- 46 :
- ナバールは評価高いみたいだけど個人的な意見では弓兵と同じでCCさせても大した活躍は見込めないよ。
歩兵の場合だと
オグマ=バーツ>>シーザ>ラディ、マジ>>ナバール
こんな印象を受ける。
- 47 :
- ナバはビジュアル要因だからなw
- 48 :
- がんばってリカードの能力MAXにした
あのいたいけな顔がたまらん
- 49 :
- 来月までに、H5を闘技場やボスで経験値を稼ぐ方法をせずにクリアしたい。
- 50 :
- ・禁止
兵種変更 練成
オンラインショップ 出撃準備ショップ 秘密の店 闘技場
マップセーブ シューター ウルフ・ザガロ
ウォーム ワープ
ボスチクによる意図的な経験値稼ぎ
・プレイ方針
全員生存 ガーネフ打倒
ハード5をこれでやってようやく終章まで来た。
イルナイツでやれば序盤しんどいだけであとは何とかなるもんだな。
これをイラナイツでやったり出撃数まで縛ったりしたら自分にはクリアできる気がしないけど、ここの猛者達ならクリアした人もいそう。
エレファント装備のシューターの攻撃力42とか厳しいなあ。賢者と司祭あたり一発で死ぬか瀕死とか……。
- 51 :
- 最終章は24章までとはまったく別次元なんだよな〜
- 52 :
- 前回活躍したアベル、バーツがヘタレ代わりにマルス、ジュリアン、フレイが神成長。
やっぱ何周しても飽きないね。
早く紋章出ないかな…
次いでに他の作品もDSでリメイクしてくれ!
- 53 :
- 俺もずっとやってる
ペース考えると下手すりゃオリジナルよりこっちのがやってるかもしれない
途中途中で兵種変更しつつステータス調整するのが実に楽しい
聖魔で期待値考えてクラスチェンジ選ぶのも好きだったんだよね俺
- 54 :
- 生贄きついなぁ
こういうイベントもあるんだなこのゲーム
- 55 :
- オ グ マ
また神成長かw
これじゃソシアル最強のフレイ様も形無しだよ。
- 56 :
- オグマは技がすぐカンストしちまう
オグマこそソシアル→パラディンで育てたい
- 57 :
- 封印のデュークも大好きだがヘタレるときはHP、力、速さ、防御(元から大した事ないが…)揃いも揃ってヘタレるよね。
だけど体格良いから素質面では封印最強。
オグマの場合HP、力がへたれても変わりに技、防御ガンガンあがる。
バランス感ではFEの勇者で俺が知る限り最強かな。
TSのジークに並ぶ神キャラは未だに発見出来てないけど…
- 58 :
- ジェイガン囮になって死んだはずなのに、エンディングでアランの時に
ジェイガンに請われてアリティア騎士団の隊長になる。
戦火の為、焼け野原になった町を復興するため働いている。
え?
- 59 :
- >>58
奇跡の生還
- 60 :
- 精霊会議
- 61 :
- これ見てよ↓
http://livedoor.2.blogimg.jp/netamichelin/imgs/c/0/c02bfd6b.jpg
ばらまこうぜ!
- 62 :
- ドーガって何のために生きてるんだろうか
アーマーナイトしか適正無いのに
アーマーとしてはサジマジバーツ以下で他の兵種にしても役立たずで・・
サジマジバーツは吟味無しで10代前半〜中盤で守備がほぼカンストなのに・・・
- 63 :
- ドーガは幸運高くて追撃もできるアーマーだから中盤までは活躍出来るよね。
後半は防御と力の成長次第だけどトムス鍛えるとあっさり抜かれるよね。
- 64 :
- 全員アーマーの場合
バーツ、トムスは全般的にそこそこ伸びる守備も上がりやすい
サジは速さが初期値からまったく伸びないけど2回攻撃受けても平気な守備力を得ると鬼
マジはアーマーの癖に速さも上がって追撃出来たりする、他の伸びもいい
ドーガは成長率30%ほんとにあるのか?ってくらい守備ヘタレる
- 65 :
- そういやロジャーはアーマーのまま上げてる?
- 66 :
- 仲間にしたマップで一人で無双させれば15以上まで簡単に上がるよ。
- 67 :
- 新・暗黒竜の対戦スレはありますか?
- 68 :
- 出てもいないゲームの対戦スレとな
- 69 :
- wi-fi対戦の事か?
2chにはないんじゃないかな・・・
- 70 :
- ゴードンの育ちの悪さは異常。
数回調整したのに劣化ザガロにしかなれないとは…
マスタープルフ使用前のデータ残しといて良かったよw
トーマスは詳しく分からないけどゴードン以下っぽいな。
- 71 :
- トーマスは初期レベルのわりにパラメーターが低いからね
- 72 :
- トーマスはレベル20まで育てた事ないけど1がやたら多くてたまに2が出る程度しかイメージない。
トムスも実は無音率高めでパラも1しか上がらないなんてのも珍しくないが
CCして上限近くなると結局巻き返す。
- 73 :
- ミシェランの育成方針に迷う。
守備成長が低いからある程度アーマーで育てる必要はありそうだけどアーマー一本だと
劣化トムスになるし。
- 74 :
- ミシェランはそれこそ速さも防御も伸びないから使い道ないよw
イラナイツ確定で間違いないかと。
- 75 :
- ミネルバって趣味キャラ?
- 76 :
- 成長はいいし、槍持ちの敵に強いから なかなかいいとおもう HPの低さには注意だ
- 77 :
- 新・暗黒竜においてドラゴンナイトかファルコンナイト。どっちがいいとかある?
どっちも一長一短なのかな
- 78 :
- 上限値じゃなくて基礎パラメータで考えるなら
魔防はファルコンが高いけど
それ以外の能力は大して変わらないかドラゴンの方がいいかも
- 79 :
- >>78
レス有難う。
兵種はいつでも変えられるだけに2者択一なドラゴンとファルコンは良い意味で悩ませてくれるなあ
- 80 :
- 速さが下級の時点で20だったらファルコンにした方が無難だね
- 81 :
- >>74
それは解ってるよ。あえて使うならどう育成するべきかってこと。
戦士や傭兵なら力と速さの成長率は結構高いから火力重視がいいのかな。
しかしそれでも結局トムスの劣化になるような。難しい。
- 82 :
- 天空の鞭でCCした場合、その後職種変更って可能?
できるとしたらドラゴンナイトのところがファルコンナイトになってるってことか
- 83 :
- >>82
そういうこと
ファルコンは貴重な高魔防戦力だけど
ドラゴンはドラゴンで女性で唯一斧持てるユニットだから悩ましい
ておの投げるシーダとかある意味笑えるし
- 84 :
- >>83
上限と期待値で考えると速さ控えめのパオラがドラゴン向きで、ほかの連中は速さ活かしたければファルコンって感じかな
まあドラゴンにして力不足をボーナスと斧で補うって考え方もできるけど
- 85 :
- オグマ
HP60 力23 技28 速さ25 幸運20 守備23
フレイ
HP54 力24 技28 速さ25 幸運18 守備21
ラディ
HP55 力23 技23 速さ30 幸運19 守備20
今回は何かやたらと守備が成長したなw
本命のパオラが今回もへたれた。
ミレディみたいに力技速さカンストして守備27とか凄い憧れる。
- 86 :
- マリクをソシアルで育てたら守備30のパラディンになった。HPも58だしこれはこれで壁として強いね
レベル上げが楽だから次からずっとソシアルにしようかな
マリクやリンダって闘技場でレベル上げしにくくない?
- 87 :
- 特に気になったことないな
俺の場合、リンダは初っ端で魔力ドーピングしてるからかもしれんが
- 88 :
- 闘技場で活躍が厳しいキャラは下級加入の魔導系、弓系全般、ドーガ、トムスを除くアーマー系、マチスwが代表格だろうね。
- 89 :
- 悲しみの大地グラって、何が悲しいの
- 90 :
- テキスト読んでる?(笑)
- 91 :
- 呼んでるよ、裏切り者が大将の話でしょ
- 92 :
- ウザを使いまくってるからかもしれないが、H1の20章でやっと初CC(レナ)なんだがこんなもん?
ちなみに闘技場と露骨なチクチクはやってない
- 93 :
- ウザって?
- 94 :
- 自己解決。ウルフとザガロか・・・
- 95 :
- 最近ホラ吹き荒らしが沸いてるな
- 96 :
- 天空のムチ、誰にまわしてる?3個限定だから3姉妹に回す人多いみたいだけど・・・
- 97 :
- ファルコンとして活躍してもらうのはシーダだけだな〜
3姉妹はスナイパーとして活躍してもらってるから
余る鞭はマリアとレナに使わせたりで、無駄な使いかたしてるw
- 98 :
- >>96
シーダ、マリア、パオラだなぁ
- 99 :
- シーダは守備上がらないからファルコン向きだわな
どうせ壁に出来ないなら魔法キラーにした方が良い
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ファントム・キングダムポータブル Part3 (531)
真・女神転生STRANGEJOURNEYで全滅したらageるスレ4 (387)
【PSP】英雄伝説 空の軌跡総合 その30 (511)
PSPでオススメのRPG教えてくれ (595)
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第210章 (1001)
【PSP】エクシズ・フォルス Part6 (170)
--log9.info------------------
■行くぞ!30日間世界一周!■ (370)
もっと温泉に行こう!Part3 (331)
◆ 旅チャンネル 29 (128)
【946/913ch】パラダイステレビを語ろう!11【エロ】 (521)
チャンネル桜アンチPart74 一人一人が核武装すべき (426)
◆ MTV JAPAN 23 (568)
AT-X対キッズステーション対アニマックス 26 (202)
アニマックス 121 (242)
日本映画専門チャンネル 19 (713)
ゲームセンターCX STAGE153 (580)
【759ch】パR・パチスロTV‐280番台 (862)
【gravure】 グラドル番組総合スレ 9 【idol】 (684)
AT-X(アニメシアターX)363 (222)
◆ ディスカバリーチャンネル 27【Discovery】 (505)
【AT-X キッズ アニマックス】画質・ノイズ報告スレ (825)
◆ MONDO TV ・ 39 (803)
--log55.com------------------
<<<プルデンシャル生命 名古屋を語ろう>>>
【アクサダイレクト】AXAアクサ損害保険 Part1
【】【】【】【富士火災転勤族 ♪風俗ながれ旅】【】【】【】
■=■■咆えろ!富士火災の野獣PA!■■=■
悪徳商法の第一生命保険
明治安田 営管の部屋
【ガラモンを討て!】富士火災損サ建直し同盟連絡掲示板
保険会社なんかに何期待しちゃってんの?w