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2012年4月携帯ゲーRPG47: 【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part203【TO】 (886)
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【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part203【TO】
- 1 :12/04/02 〜 最終レス :12/04/30
- 『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part202【TO】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331465124/
- 2 :
- ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。
- 3 :
- ◆関連スレ
タクティクスオウガ 80F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1330099682/
名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
伝説のオウガバトル Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1305464520/
【第21章】オウガバトル64をゆっくり語る・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1325843035/
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1234500115/
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
◆キャラスレ
タクティクスオウガのラヴィニスたんは騎士カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1289197711/
タクティクスオウガのクレシダ萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290096709/
タクティクスオウガのフォリナー四姉妹萌えスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290103523/
タクティクスオウガのオリアスは不遇カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1291102196/
タクティクスオウガのカチュアは姉さんカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1290918871/
- 4 :
- 1乙、油断しちゃいけない。
- 5 :
- >>1乙!
うわ〜、季節外れの台風でビショビショだよ。
…オリビアたん相当がいないから、ただの独り言だけどorz
- 6 :
- いちょつ
ガンナー強いなーロングバレルだと世界が変わる。
- 7 :
- 1年ぶりにプレイしてみたけどやっぱり面白いなコレ。
ソドマス女カワユス。
- 8 :
- 1日ぶりにプレイしてみたけどやっぱ面白いなコレ。
ガンナー♀カワユス。
残念なのは魔法とアイテムのエフェクト、モーションをスキップ出来ないことだな
10名以上出撃出来るマップは最初の援護回しと相手の無駄な援護魔法や25キュアリーフ連打にちょっとイラつく
- 9 :
- >>5
じゃあ俺が膝抱えて部屋の隅にいるシェリーを担当するよ。
- 10 :
- あ、そういえばレアアイテムって敵の落とす袋を拾ってみないとちゃんとドロップしたかどうかは
分からないんだったな。
- 11 :
- 最近VitaでDL版買ってはじめたけど面白いな。
これは長く遊べそうだ
- 12 :
- あの謎のドロップシステムなー・・・
ゆとり丸出しで言わせてもらえば拾いに行くのが正直めんどい
100%落とせとは言わないが何を落としたかは即わかるようにして欲しかった
- 13 :
- 袋の中身がランダムなのはSFCも変わらないけどねw
SFCは落とす敵出たら部位はランダムだけどドロップ確定してたのが楽って言えば楽だったかな
ま、「レア」アイテムなんだからこれくらいでいいかなとも思わなくもない
- 14 :
- 雷神の弓が欲しいのですが装備してる敵を倒すと落としますか?
説得するのが良いんだと思いますが説得できる人がいないので。
- 15 :
- 倒しても落とす、その辺の雑魚アーチャーから適当にかっぱぐといい
効率良くかっぱぐならタインマウスでランダムバトルの繰り返しかな?
出てくる敵が6人と少ないのでサクサク終わる上に敵構成メンバーの
半分がアーチャーということも珍しくない
- 16 :
- 説得スキル覚えさせればいいだけのような・・・w
スキル一つ付け替えたところで劇的に弱体化しないんだし
- 17 :
- カークリ道場回してたら雷神は結構溜まるよ
デニム右上配置でソニック持って初手飛行移動で最大前進してカウンターでおk
アチャがほぼ全員狙ってくる(カード率は高いけど)
ノックバックとロンパイア持ちテラーに注意
- 18 :
- アンビシオン記念カキコ
しかしタルタルのはレポート書き変わらないのな
ロスロリ片っ端からゴリアテにて謎の戦死みたいなレポート期待してたんだけど
- 19 :
- ロスロリ
ロリシオン
コリヌルコルヌ
ヴュチュレロダンス
エロアタッチ
- 20 :
- ネルネルネルネ
テーレッテレー
- 21 :
- ファイアクレストやっとGETした
まさかここにデスプルーフがついていたとはめちゃ強い
- 22 :
- 相手「ツジ様(俺)の漢字はどんな漢字でしょうか?」
俺「え〜、『十』にしんにょうですね。それの辻です。」
相手「は?・・・十二神将ですか。もう少し一般的な例えをいただけますか」
俺「えっ」
相手「えっ」
- 23 :
- ( ゜д゜)
- 24 :
- >>22
十二神将辻様乙
- 25 :
- アレ?昔は虐殺とかあり得んしと思って嫌悪回避してたLルートを今やってるんだが
ヴァイス君はおを3回シュッシュした後賢者になって和解するしこっちのほうがCルートより丸く収まりそうな感じなんだが…
- 26 :
- >>22
ワロタw
次は是非「辻ヒールの辻です」で行ってくれww
>>25
2行め前半がガチでわからないんだが何の例え?
- 27 :
- >>26
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415419099
- 28 :
- >>27
サンクス、賢者タイムは判るんだ。
3回爆発が何に当たるのかと。
- 29 :
- あの顔は間違いなく賢者タイムを3回は経験しているッ!
- 30 :
- ヴァイスに絡みがある女はカチュア・アロセール・ラヴィニスぐらいか
1人一回ずつなら納得
- 31 :
- >>22
「つーじちゃんです!」(ゲッツのポーズで寄り目)
って次回やって
- 32 :
- 今1週目なんだけど
出身不明の鳥説得しまくれば忠誠度気にしないで済むじゃん!と思って集めてるんだけど手間かかるだけかなこれ?
- 33 :
- 高さ無視だし楽したかったり効率考えると超つえーよ鳥
それで大正解だと思う
- 34 :
- >>33
ただルーンフェイサーばっかりで運用に悩んでるんだ
器用貧乏感が拭えない
- 35 :
- ルーンフェンサーはスキル揃えば器用貧乏から出世して万能になるから頑張れ
- 36 :
- >>35
わかった頑張って槍で無差別に突きまくるわ
せめて鳥にも汎用女グラが用意されてればモチベ上がるんだけどなあ・・・
- 37 :
- 鳥女は珍しいらしいからな・・・
- 38 :
- つまり…鳥社会は女優勢…
- 39 :
- 後にも先にも鳥人間の女性ってユーリアしか出てきてない気がする
- 40 :
- 有翼人の女は滅多に人前にでないってギルダスかデニムが言ってた
- 41 :
- >>22
十二神将を倒すようなマニアは、このスレを見ているかもしれない罠w
>>30
可能性があるのは、アセロールぐらいだと思うなあ。
Lルートでは妙にヴァイス君の言うことに、聞き分けがよかったし。
2章最後で、元恋人を撃ちことも出来ちゃいます。
少なくともカチュア姉さんはない。対カズンさん張りに論破しそうw
- 42 :
- 姉さんなら迷わず股間にジャッジメントをキメるだろうね。
- 43 :
- Lルートのアロはレオナールと恋人関係じゃないって
恋人関係なのはCルートの方。ファンブックで松野がいってたはず
- 44 :
- >>42
ふおおおおお!
- 45 :
- カチュア死なせた歴史でウォーレン仲間にするまで進めたけど
次の真の騎士をプレイするには4章バーニシアまで戻らないといけないですか
カチュア生存エンディングが条件なので…
- 46 :
- >>26
嫌悪と回避の間に『、』を入れてみ
- 47 :
- 論点はそこじゃないだろw
- 48 :
- オレのイグドラシルで
- 49 :
- 有翼人はヒューマンの世界に出てくるとき以外は基本ハダカ
- 50 :
- ちょっと誰か有翼人種が寝る時の姿勢について松野に聞いてくれよ
やっぱうつぶせなわけ?
- 51 :
- ぢつは脱着式
- 52 :
- 横向きでいいんじゃね?
本家の鳥だって翼を畳んでコンパクトにするんだし
構造的に仰向けは無理でも横向きは余裕だと思うぞ
- 53 :
- 止まり木しかあり得んw
- 54 :
- スリープかかった時のノリからして
寝るときは皆うつ伏せなんだろう
こう、顔からべしゃっと
- 55 :
- そんなみなさんのご想像にお任せしますな内容までいちいち質問してるから馬鹿発見器として
機能してるんだろうな
- 56 :
- 1step = 1500mm と決まりました
- 57 :
- うちのデニムさん
ウォーリア・Lv50・ステ平均38
装備
レクサソール・ライオットシールド・ドラゴンヘルム・ドラゴンメイル・青光の首飾り
スキル
剣・火属性・パリィ(近接)・物理攻撃UPU・物理防御UPU
近接命中UPU・遠隔回避UPU・HPUPU・ムーブ+1・マイティインパクト
これで謎補正装備のモブ共とどつき合うと楽しいw
- 58 :
- >>50
デビルマンのEDのだーれも知らない知られちゃいけーないーのポーズで
/| |\
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ヽ:::::i。 i::::::::::::::| ̄\/
∨ ̄ソゝ:::::::/__
/ ヽ‐ // ̄ヽ \
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| ヽ ヽ/ / |
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/ ─ヽ__/` /|
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/ ゝ─<:::::::::::::::|
| / \::::::/
∨ ヽ ───/ ヽ/
.∨ | / __/
.∨ | ヘ l
.丶 | ヽ \
- 59 :
- 椅子で燃え尽きた感じで
- 60 :
- >>57
ロード使えないけど初期ステ縛りは楽しいよなw
- 61 :
- >>58
放送時間の尺の違いにより、あまりおめにかかったことがない orz
- 62 :
- >>50
違う意味で寝るときは座らないと無理だぜ
- 63 :
- >>56
1step = 身長の半分ぐらいじゃないかなあ。80cmとか。
それくらいだったとしても、大抵の軽歩クラスは上に2stepあがれるけど、手が届いてもナイト等が重装備で
よじ登れるとは思えない。
忍者が上に3stepあがれたりするけど、どうなっているんだろ。ジャンプ力が半端ないのか?
本当は魔法系クラスの方が、まだ軽装な分、よじ登れそう。
ミニスカだろうとスリット入っていようと、ガケによじ登ります。むしろ登れ。
- 64 :
- 転職証とレシピ(装身具V)+オリハルコンのための砦マラソンがはじまったぜぇ…苦行の臭いしかしないぜぇ…
- 65 :
- 歌姫イベントでのオミシュ戦で開始位置の斜め近くにある砂場っぽいとこに
クレリック移動したらそこから上上がれなくてずっと待機する羽目になってワラタことあったな
それぐらい登れよ!って
- 66 :
- 意地悪なマップが多いよねー
毒カビ+細い通路で渋滞して一歩も進めないとか、
ランバート持ちが通せんぼしたり、
鈍歩が前にいるともう戦略がグダグダw
チャリ使わないと、一歩1マスが命取りになりかねない
マップの担当者はプレーヤーに恨みでもあるのか・・・
- 67 :
- 鈍歩ユニットはリング装備させるかジャンププラス付けてるな・・・
- 68 :
- 魔竜の牙とかって、射影の園でしか落とさないの?
wikiみるとそうでもないみたいだが、他の場所でまったく拾えなかったのを
吟味せずともあっさり3個拾った。
- 69 :
- 射影の原か…
- 70 :
- 街道に近いとこのバハンナ高原だっけ、ハボリム先生助けたとこ
あそこのフリーバトルでまったり収集した
- 71 :
- すまん、もっと下があることに気づかなかった。
さすが、結構シビアなんだな。
早くドラゴンヘルムつくりてぇ
- 72 :
- 被り物で、レベルが上がりきっても使ってるのって、ハット+1ぐらい。
メットは守備ガチ固めしないと不安だった初期の頃だけ。
ずっと被ってると臭いし、ハゲる。
- 73 :
- 個人的に集まりにくい素材
一角獣の角
魔竜の大腿骨
- 74 :
- 使わないけど魔神の骨が集まりにくい
使わないけどね
- 75 :
- それだけ勝手に集まってくれないから困る
- 76 :
- その辺のアイテムは落とす敵とその出現場所が限られてるしドロップ率自体も低いから、意識してなきゃそう数は集まらん
まあwikiでも見りゃすぐ揃うけど
- 77 :
- 鈍歩にジャンププラスかムーブプラス、つけるならどっち?
今のところ投射のあるウィザードはジャンププラスで
クレリックはムーブプラスをつけてるんだけど
- 78 :
- うちのクレリックは鳥、ウィザードは霊だからムーブ一択
攻撃アップ・防御アップを使わない縛りだから、枠に余裕あるし両方つけちゃうかな
- 79 :
- >>77
丼歩全員で両方とも標準装備。ユリエだけ飛べるのでジャンプ無し。
- 80 :
- >>72
ドラゴンヘルムはドラゴンキラーがあるから。
で、ドラグーンには小手より兜が似合う気がするから。
1個あればいいんだけどね。
- 81 :
- >>72
∧_∧ ┌────────────
◯( ´∀` )◯ < 僕は、魔竜の髭ちゃん!
\ / └────────────
_/ __ \_
(_/ \_)
魔神の骨はボルドューAI放置で集めてた
使わないけどね
- 82 :
- 集まらないというか、数が必要なのって髭と羽だなー。ほんと合成めんどくさい
- 83 :
- パリィは遠近両方付けられないのか。なんだこの仕様は・・・
スキルくらい自由に組ませてくれよ
- 84 :
- スキルないとウォーリアドラグーンナイトバーサーカーテラーなど前衛の差が全くわからん
- 85 :
- ステカンさせたら雷神ニンジャ以外使う意味がわからん
- 86 :
- パーティメンバーに迷惑がかかるネトゲでもないのにそういう押し付けがましさが意味分からん
- 87 :
- ウォーレンを探せを始めたら条件満たしてるのにブラックモアが出て
来なくなったんだけど、
何か原因わかる人いる?
4章で二バスは倒してるし四風神器も全部持ってる
DLCはじめる前までに2、3回は倒してるんだけどなぁ
- 88 :
- ちなみに死者宮観光案内書はちゃんと使えてます
- 89 :
- @じつは条件満たしてない
Aモアさん討伐後のアンカーから始めた
Bただの荒し
好きなの選べ
- 90 :
- 前スレで全く同じ質問あったから荒しにしとこうぜ
- 91 :
- エンカウントバトルの敵レベル
サンブロンザ終わったときは+2だったけど
ロデリック終わったら+1になったりする?
+2にしたいときはサンブロンザ昇ればいいんですよね
- 92 :
- >>85
ヒント:アンチノックバック
- 93 :
- パリィはともかく、アンチパリィって
どうすればレベル上がるんだろうね。
敵のパリィをぶちぬけばいいのかもしれんが、
普通のヒットとどう区別すればいいのか・・・
それにしても最初、剣とか装備してないと発動しないの知らなくて
アーチャーや魔法屋にスキルつけてしまってたw
- 94 :
- パリィを付けているキャラを攻撃して命中するかパリィされると上がる…らしい
俺はアンチパリィが欲しい時はランスロットさんに銀貨を食わせて吐き出させたから
育てたことはないが
- 95 :
- >>93
相手のパリィに対応してる攻撃して、命中するかパリィされればアンチパリィが上がる
8になればパリィされる事はまず無くなるので(相手もパリィ8だったら別だけど、敵でそんな奴居ないし)
敵のパリィUZEEEEってストレス無くしたいなら一考の余地あり
- 96 :
- パリィ持ち対しては銃で片付ける
- 97 :
- そもそもアンチパリィスキルが完成する頃にまだやることが残っているというのか
- 98 :
- 対人「」
- 99 :
- チャリオット間違えたー。
使ったままセーブしちゃったよ。
そういうの気にするからせっかく使わないまま戦闘してたのに。
本当にやる気が一気に失せたのがわかった。
- 100read 1read
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