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The Tower of AION シールドスレ Part34


1 :12/04/13 〜 最終レス :12/04/30
The Tower of AIONのシールドウィングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://aion.plaync.jp/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1330762841/

2 :
シールドウィング スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
15m以内にいる敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞。必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め、鈍足、ヘイト稼ぎ等、どんな状況でも役立つ。
ターゲットが衝撃緩和などの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはキャプチャーのダメージでバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、自分の物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクトシールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。クールがかなり短いのでPvPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵を挑発し、敵対値を増加させる。
ハイドしているMobのヘイトも増加するが、MobとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
グレートソードが必要。スキルが少ないグレソの手数稼ぎに使えるが、ダメージのランダム幅が激しい。
ジャッジ習得後は若干使いやすくなる。

3 :
■アンガーインダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになる。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。
■バランスアーマー CT3分
90秒間、自分のスタン、ノックバック、転倒、回転、空中束縛の抵抗値が1000増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐスティグマ。PvPで必須。狩りでは盾構えとリムーブショックがあるのでほぼ不要。
EP3.0から上昇値が800に小幅減少される。
■アンクルブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間、相手の物理攻撃力を20減少させ、自分の物理攻撃力は20増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。PvPも狩りも主力になる攻撃スキル。
EP3.0で計算式が修正されるが相変わらずの高ダメージ。
■フェローソルジャープロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%のダメージを代わりに受ける。
PTでのPvPで必須のスティグマ。対象の転倒やスタンも防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
ダメージは対象のダメージをそのまま肩代わりするので、ダブルアーマーなどで減らすことはできない。
EP3.0からスキルII(Lv48)とIII(Lv60)が追加。肩代わりするダメージがそれぞれ75%、50%に減少。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。クリティカルが出れば1万ダメージくらい出るので勲章を稼ぎたい人向け。
攻撃スキルのモーションキャンセル用に使ってる人も居るが優先度は低い。

4 :
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに89回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が大きいので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵の敵対値を増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
恐怖デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに引っかけたりと、ハイドする敵や逃げる敵をあぶり出したりできる。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので使っている人はほとんど居ない。
■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
貴重な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。

5 :
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210のダメージを反射する。
盾装備が必要。封鎖では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
3.0新スティグマ
■アクレイム スナッチ MP218 CT2分 一般スティグマLv60
(装着武器により変動)m以内のターゲットとターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、
10秒間、移動速度減少状態にする。
■ローワー ディフェンス CT6秒 スティグマLv58
スティールウォールディフェンス効果に加え、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相殺が700増加する。
3.0更新
■フェロー ソルジャー プロテクトUV
U(Lv48)は被ダメを25%、V(Lv60)は50%軽減

6 :
上級スティグマ
≪デモリションシールドツリー≫
.         【アンクルブロー】┐
                      ├─『マインドディストラクション』───┐
.          【アップセット】┘                       ├─『ディストラクション.エール』─┐
.                                            │                   │
             【プロテクトシールド】───『まじかる☆スマッシュ』─┘                   │
.                                                                 ├『デモリションシールド』
.         【アンクルブロー】┐                                            │
                      ├────────..『リストレイン ウェーブ.』..───────────┘
.      【プロテクトシールド】┘
≪ゴッドプロテクトツリー≫
..   【アンガーインダクション】──『グレートリサシテイション』─┐
.                                        │
.        【プロボークロア】┐                   ├─『ソリッドシールド』┐
     .              ├─『 プロテクションアーマー 』─┘..              │
【フェローソルジャープロテクト】┘                                   │
.                                                        ├『ゴッドプロテクト』
【フェローソルジャープロテクト】┐                                   │
                      ├──────────『メナス』─────────┘
..   【アンガーインダクション】┘

7 :
■マインド ディストラクション ●詠唱時間0.5秒 CT2分
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与え、2秒間スタンさせる。
スタン付き遠距離攻撃なので、PvPでリムーブを潰したり後詰めに使ったり用途がとても広い。
魔法攻撃なのでメイス装備でなければ威力に期待はできない。
■マジカル スマッシュ CT30秒
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与える。
マインドDと同様に魔法だが、こちらは即時詠唱。シビア→レゾルート→マジカルからの連続スキルである点に注意。
剣装備だと弱いが、メイス装備なら安定した高ダメージが見込める。
■ディストラクション エール CT90秒
30秒の間、自身の物理攻撃力が50%、魔法命中が200、魔法増幅力が200増加します。
アップセットと効果は重複する。CTが短く、かなりの火力アップを期待できるので人気のスティグマ。
魔法命中が上がって魔法やデバフが当たりやすくなるのも良い。
■リストレインウェーブ CT180秒
自身を中心に7m内の最大6体の敵に物理ダメージを与え、10秒間移動不可状態にします。
スナッチを除いて唯一の範囲ダメージスティグマ。移動不可は治癒ポ解除可だが、攻撃しても解除されないので使い勝手が良い。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するので抵抗型には効かないのと長めのCTが欠点。キャプチャー→エナべーションで治癒ポ対策になる。
■デモリションシールド ●詠唱時間1秒 CT30秒
4m(スネーク武器で9m)以内のターゲットに必ず命中する物理ダメージを与え、転倒させる。
盾装備が必要。レザー職のフォーカスイベージョンは無視できるが、失明状態だとミスする。
キャプチャー→攻撃スキル1、2個→デモリション→アンクルブローのコンボが強い。最上級スティグマなので一般スティグマをいくつか諦めないといけない。

8 :
■グレートリサシテイション CT3分
自分のHPを3,167回復する。
回復量が多いので使い勝手は良い。PvPで使う場合はヘイトスティグマを入れないといけないのが欠点。
■プロテクションアーマー CT5分
2分間、自分と周囲30m以内にいるPTメンバー全員の最大HPを1300増加させる。
NM戦でのHP底上げに便利。スキルヘイトは効果のかかった人数分入るので範囲ヘイトとしても役立つ。
■ソリッドシールド CT3分
30秒の間、10回の物理攻撃を盾防御する。
DP2000と同じような感覚で使えて、パシュ寺院やテンペル7以降など盾防御が出づらいIDで活躍する。
まれに通常攻撃が魔法扱いで効果の無いNMもいる。
■メナス CT1分
15m以内のターゲットの敵対値を上昇させ、攻撃速度を50%減少させる。
アンガーよりモーションが遥かに速く、MP消費も少ないので狩りでの使い勝手は良い。
攻撃速度減少は魔法抵抗に依存し、エナベーションやチェーン職のコンデムに上書きされてしまう。
■ゴッド プロテクト CT10分
周囲30m以内にいるPTM6人を15秒間ダブルアーマー&バランスアーマー状態にする。
CTこそ長いが非常に強力なスティグマ。前提が狩り用ばかりで空きスロットがほとんど無くなるのでPVP志向の人は入れづらい。
ダブルアーマーやDP4000と同様に、チャントのブロック(バウンダリー)スペルに上書きされるので注意。

9 :
3.0新一般スキル
■ソード ストーム MP327 詠唱1秒 CT1分 スキルブックLv60
(装着武器により変動)m以内にいるターゲットと自分の間にいる最大6体の敵に785〜789の物理ダメージを与えて転倒状態にする。
■ディフェンス アーマー MP215 CT30秒 スキルブックLv59
(装着武器により変動)m以内のPTメンバー1人に、5000ダメージ分のバリアを10秒間発生させる。自分には使用不可。
■カレッジ シールド MP52 CT5秒 スキルブックLv57
盾防御成功後に使用すると10秒間自分の攻撃力を20%、物理クリティカルを100、命中率を200増加させる。
■シールド サクセッシブ ストライク MP103 CT1分 スキルブックLv56
盾で強打して365〜369の物理ダメージを与える。シールドスマッシュからの派生スキルで、3回まで発動できる繰り返しスキル。

10 :
【ヘイト増加オプション付防具】
@【50ユニーク】アヌハルトシールドウイングセット                   25.7%
A【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターノーブルセット       25.7%
B【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターディヴァインセット      24.2%
C【60ヒーロー】カルンプレートセット                            24%
D【60ヒーロー】古代精霊のプレートセット                       24%
E【60ヒーロー】ディーヴァニオンプレート                       24%
F【60ヒーロー】ドラコプレート                           24%
G【58ヒーロー】製作プレート                           23.4%
H【55ヒーロー】センシティブパドマシャプレートセット             23.1%
I【55ヒーロー】アングリーテグラク/ヘラナスプレートセット            21.6%
J【55ヒーロー】ドラコプレート                          21.6%
K【55ヒーロー】ルドラプレートセット                        21.6%
L【53ヒーロー】製作プレート                            21%
M【55ヒーロー】テンペルインストラクターディヴァインセット           20.8%
N【60ユニーク】レジスタンスシールドウイングセット              20.8%
O【59ユニーク】ティアマト軍団兵プレートセット                  20.6%
P【57ユニーク】ラクシャ軍団兵プレートセット                     20.1%
Q【55ユニーク】パシュマンディルシールドウイングセット              18.8%
R【55ユニーク】パドマシャプレートセット                        18.8%
S【52ユニーク】ウダスプレートセット                        18.2%

11 :
「タゲがとれないんですけど」
→You それはしょうがないよ。仕様だけに
「さいきん誘われないんだが・・・・」
→You パーティー募集しちゃいなよ
「盾が最強じゃないとネガちゃうの><」
→You ネトゲむいてないよ
「ポエタもドレドギも要塞IDにも居場所がないんだが」
→You 卒業おめでとう!
「他職ですがシールドさんにはいつも・・・・」
→You フェロっちゃうよ?
テンプレ終わり

12 :
                    ,_,..,ィヽ,、       |
                   /;;::r‐〜-ミ、     |   ア ク レ イ ム ス ナ ッ チ
                 4~/へi::::::;/,ヘミ7     |  W E L C O M E !
                 '-l|<>|:::::|<フ1|i'    ノ  ( よ う こ そ 拿 捕 )
                    l! '" |::::l、~`リ    へ
              /`ー、  ハー;";::i:::ヾイl! ,r'~`ヽ、 \
           ,.ィ" ri l i ト、 1:|`丶:;;;:イ' ill!7、 、 y;  ヽ、_` ー―――――
      ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト-    ~` ー- 、_
   , ィ ´      ,ゝ、_ `r'   l |  、レ // `テ三..ノく _ `       ヽ、
  /       , -' ,、  `、_)   l,i,  i //  (/  ...,,;;;;:` 、        ヽ
 ;'       '" ノ ;;;;::::      i !  : //    .....:::::;;イ、_、_\ _    _ノ
 l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,//  - = ""::;; :/       ` '''' '"
            ヾ :;;;,,     ,i l,//     ,,..," /         _,,.....,_
   ,. -- .,_        \ :;,.   ;'  V ;!   `;  /;: ノ      ,.ィ'"XXXXヽ
  /XXX;iXXミ;:-,、     ヾ  '" ''' /./!  ヾ   /    ,. - '"XXXXXXXX;i!
 ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、  i   、. / ;:::゙i   ;: , |  ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
 |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、    ,! ,': : :|    ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
 !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i  `   ;! : :  i!  / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
 XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::!   `. /::    | '"   l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
 XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::!    |::     |    i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|

13 :
なあカンストスピが手に負えなくなってる気がするんだけど気のせいかな・・・

14 :
ローワーいれて何とかするしかないぞ、兄弟

15 :
今までみたいに絶望感はないむしろやり方次第でいい戦い出来るよ連打形マジ使える
ローワーは使ってないけどデモリがカナリいい感じ対人だけじゃなくて55以降のMOBに対しても転倒でまくりで脳汁でまくり。
これでブーストCT短くなってくれたら敵いねぇんだけどな

16 :
兄弟達助けて…
孤独でチャント、ソードにボコボコにされてきた…
シールドとしての心が折れそうだ…
兄弟達はチャント、ソードに勝ってるよな?
ただ単に俺が下手で装備も揃ってないからだよね…?
シールドはソード、チャントに勝てるんだよね…??

17 :
チャントは持久戦にされるときついがソードは勝てる

18 :
カレッジシールドを覚えたせいか、名前忘れたけど転倒させた時に撃てる
スキルのアイコンが出ない事があるんだけど、あれは出るように出来るのかな?

19 :
コールドシビアブローのことかな
俺もたまに盾カウンター4種+カレッジ+アンクルが表示されてコールドシビアブローが出てきてない時はあるな
けど表示される時もあるしよくわからん
まぁ普通にSCから打てば出せるけどそういう話ではないか

20 :
アンクルとコールドをマクロに入れとくと便利だよ
スキルウインドウからスキル掴んでマクロの欄に放り込むだけ

21 :
マクロは雑魚mob狩りでなら別にいいと思うけど
発動ラグ?というかマクロ動作が遅かったりするから信頼性に欠けるな

22 :
CT見られないしなあ

23 :
カレッジシールドがやばいな、これほとんど常時バフかかってるようなもんだな
これに対人補正付いたらナー

24 :
カレッジ常用してるけどモーション長いのがなあ

25 :
レベル60になったら55の時よりもシールド防御が上がったような気がするんだけどどうだろう?
装備を完全に外した状態でシールド防御956ある
こんなにあったっけ

26 :
命中、魔法命中、盾防御、武器防御辺りはレベル上がると
キャラ自体の基礎値が勝手に上がるはず

27 :
スティグマ枠が前よりきついな…。
デモリションシールドを入れるか入れないかで大きな差が出てしまう。
【アンクルアプセトプロテク盾】『マインドマジスマDエール』の6枠、
キャプとアクレイムスナッチの計8枠は対人なら固定として、
【バランス、ブロック、ローワー、サンダースラッシュ、ディシプリン、フェロー】
『リストレインウェーブ、デモリションシールド』
この中から4枠を争えって事か…。

28 :
書いてからきづいた、2.7と何も変わってない悩みだった。

29 :
俺は基本セッティングはデモリまで入れてキャプアクレイムバランスローワーでやってるな。あとはやる事に応じてって感じだ
ドレドだとなんだかんだグレソ担ぐ事も多いからローワーとデモリ抜いてフェローとディシ入れてる
ID狩りは今の所キツいから対人でしか使わん様なスティ抜いてソリッドまでいれてる。皆カンストして慣れればこのへんは変わるかも
とりあえず言えるのは、とにかくソドストが対人で使いやすすぎるw

30 :
早速ドレドでガチってみたけど
分かってる廃PTだとまじで盾1タゲなんだね、フェロー対策なんだろうけど

31 :
>>26
命中だけかと思ってたサンクス

32 :
それにしてもスピがかなり痛くなったな。フィアの時間は確かに短くなってるが反復スキルが強くて結構もってかれる

33 :
スピはもとからむりだけどね

34 :
初めてデモリションいれました。
オススメのコンボ教えてください。
キャプ→エナベ→リスト→デモリ→アンクル→攻撃→ソードストーム→コールドシビアブロー→。。。?

35 :
プラチナ→ミスリル変換は10%以下なのか?
もうなんか疲れたよ・・・
55AHR取っておけばよかったのだろうか

36 :
どのスレも勢いあがってないけど
3.0きてもやっぱり過疎?

37 :
武器はミスリル使わないで十二分に強いのが作れるからいいとして
防具も相殺がゴミの上に抵抗装備として作ると半端になる、ただ攻撃能力が上がるセット装備なら50ELの上位互換になり得るかも
アクセはミスリルの無駄
泉はまじで15%程度だよ、1000個交換したけど200個にならんかった

38 :
プラチナはガンガン貯まるし投げちゃっていいよ
ただ前から言われていたようにアクセが55AHR揃っているのは前提でだな

39 :
んで実際シールドどうなの?強いの?ソード見切ってシールドなった人に聞きたい

40 :
>>36
やる事多すぎてスレに書き込む時間が減った。
他の鯖の事は知らないけど、うちの鯖は全く過疎ってない。
今日のしなやかイベントめっちゃ人居たけどな。

41 :
キャプ2個はうちもらしが少なくなっていい感じ
PTしてるとフェローが強すぎ、バリアも強いけどタゲ集中されるとなんだ
ソードに比べて俺つええええってより味方つええええって感じだわ

42 :
すげーつよい
実戦で使えたのはローワー通常張り付き(ココで鈍足系使わせてCTにすると美味い、神石も期待)→カウンタカレッジ(ココで大体リムーブ)
→リムーブ時間適当にやり過ごし→キャプ→ソードストーム→コールドアンクル→シールドスマッシュ乱舞→アクレイムスナッチ→アドリブ
レザーは弓も影もこれで殆ど終わる、ソードはこんな事しなくても勝てる
同格チャントが一番有り得ない、いい所のアンクルが全部クリ引ければいけるけど絶望的だな

43 :
弓に張り付きとかww

44 :
>>41-42
なるほどtnxでーす
思ったより弱かった・・・っての期待したがガチ強職ぽいな
おめでとうさようなら

45 :
まあ全体の装備煮詰まってくるとIDではソードの方が優秀な場面の方が多くなるし全てにおいて強いってわけじゃないな。実際火力は無い
だが俺はシールド大好き。もちろんIDでもね

46 :
神長メイスの火力が無さすぎて、
スティールバリアが全く剥がせない…。
ローワー、シールドスマッシュ、デモリがあっても
メイスでローブと戦うのは苦しいな。

47 :
俺55AHRメイスとったよ ミスリル変換率悪いし
シンチョウ失明入ってるけどこっちに沈黙いれてカナリいいかんじに
使えるローワーと相性いい

48 :
ほう

49 :
範囲キャプって確かにキャプ1個増えるのは神だが
複数引っ張るのは対象のほぼ真横ぐらいにいないと引っ張れないな
タゲ+周囲1〜2mな感じかな
ソードストームは超便利だな、直線範囲だけど意外と対象の左右にも範囲あって複数転倒にさせることも多い
フェローや5000バリアもPTにおいてはかなり強いね

50 :
デモリション入れると盾メイスで戦いたくなるが、
アビス防具のチャントキュアをメイスでねじ伏せられる?
60龍やカルンメイス取ったら行けるんだろうか。

51 :
>>50
マジスマなんて当たるか微妙だし相殺でダメでないから
60龍もカルンもありえんな。
本気で盾で戦いたいなら60AHR剣だろ

52 :
わりとあたる ごっどりーだーでそいつがカスなだけかもしれんが

53 :
相殺に関してはシールドウィングには実質影響ないだろ。
魔法増幅1500とかあるならともかく。

54 :
盾防御作るなら50EL、55WN、60テンペルのどれがベストですか?
コスパは気にしないでお願いします

55 :
>>54
数値と強化のしやすさ求めるなら50EL
すでに火力装備、抵抗装備あるなら安定の60テンペル
気にしないみたいだけどコスパなら55WN

56 :
>>55
ありがとうございます
60テンペル集めることにします
50ELは対人opが他より低いのが気になって・・・

57 :
テンペルの片手剣はですか?

58 :
そもそも神長メイス神話説みたなのから
メイスじゃないとダメ メイスが好きだって人が多いだけで
片手剣が弱いわけじゃない60武器でみるなら
物理メイスない以上片手剣のほうがいい気もする
相殺は完全に引き算計算なのでメイスについてる増幅はほぼ無駄と思っていい
それでも基礎ダメの高さでメイス使うけどね

59 :
>>55
盾防御みたいにスロット数重要な装備はテンペルより50ELのがいい気がするのは俺だけ?
全身合計で5スロの差だから魔石換算135も差がつくし結構でかいと思うけどなぁ
>>57
基礎攻撃値が低いからなぁ、けど命中とかはちゃんとそのレベルの適正並にあるし
60テンペルをちゃんと強化できるならPv補正分でカルン武器とかと同じぐらいのダメは出るんじゃね
計算したわけじゃないしわからんけどな・・・
ただカルンとかならPv狩り兼用にできるけど60黒テンペルは基礎攻撃はルドラ並だから別に狩り武器必要になりそうだな

60 :
あぁ、あと黒テンペルは速度19%じゃない点も注意ね

61 :
>>58
何でそういう適当な事を言うの?
いつから相殺が単純な引き算方式に変わったの?

62 :
>>59
むしろ50EL限界だろうもう
カレッジあるからうまく挟めるならクリ石その分ぬいて60装備ベースにした方がいいと思うよ
まあおれは60テンペル火力装備にして60アビス2箇所取れたからそれで調整するけど強化すすまねえ

63 :
シールド防御石を一つ残らず撤去した
インサルト>カレッジを如何に切らさず回して相手を削りかが
盾の腕の見せ所か・・
スキル回しも既存の+アクスナ、ソドスト絡めると慣れないなぁ

64 :
>>63
俺もスキルのショートカットを変更したから、使い忘れるし、間違えるしで慣れるまではかなり大変だ
未だに、盾攻撃3連続を使い忘れて別スキル使ってしまう

65 :
>>63
それ以外にもブロックでないときつくない?

66 :
ローワー入れてりゃ盾防御装備要らないや
ハイドの奇襲も初手沈黙でもリムーブ→治癒撃てるし。後ちょっと調べたんだが
ウォールディフェンス=封鎖で「発動」不可
ローワーディフェンス=沈黙で「発動」不可
だった。CADもスティグマだから沈黙だっけ?
余談だが、スティグマディフェンスとウォールディフェンスはCT別なんだな
ウォールディフェンスでカウンター→撃ったら即ローワー発動とか出来て楽しい

67 :
>>61
58ではないけども韓国のPWの検証で
グレイシャー
増幅2735 相手相殺0 ダメ4726
増幅2735 相手相殺850 ダメ3705
増幅1885 相手相殺0 ダメ3705
ってのが出てるよ
魔法相殺の数値分、魔法増幅力の数値が相殺される現象を確認することができるって書いてるし
単純な引き算であってるんじゃないの?
ローブなんかだと相殺1000ぐらいいくし、メイス分の増幅はほぼないものになるね
まぁ元々ローブやチェーンはレジること多いしあんま打たないだろうけどね・・・
プレート相手なら相殺500程度が限度だしメイスのメリットはまだあるね

68 :
初期から相殺は引き算って情報出てただろ
ところで対人用の片手武器何選ぶ人が多いのかね
ミスリル意外と貯まるから60魔力の剣とろうかと思ってるけど

69 :
魔法相殺は最高でも増幅1000までしか削れない、いわば最低保障値があるとスペスレで読んだ
つまりメイスの増幅も1000までは今までどおり適用されるのではないかと

70 :
初めて聞いたなぁそれ
60テンペルローブ取ってる人なんかにマジカル打たせてもらえば1発でわかりそうだね

71 :
残念ながらそれはデマだ
相殺1400相手にメイスDエールこみ増幅1200で撃ったマジカルとDエールなし剣の増幅0のマジカルのダメージが同じだったのを確認した

72 :
>>67
そんな常識レベルの話をしてないぞ
一定数値までは確かに引き算だけど加減保証があるんだよ
そうじゃないと布職はともかくシールドやシャドウの増幅依存スキルが高相殺に対してレジでも無いのに0ダメもしくは限りなく0に近くなっちゃうだろ
増幅1000位下には相殺されないんだよ
だから単純な引き算ではないって言ってんの
元がマジスマの話なんだから理解した上でレスしようぜ、初歩的な事から全部書かせんな

73 :
なんでソースは2chなんだよアホか

74 :
>>72
加減保障というか計算式の増幅部分が0になるだけじゃないの?
剣でマジカルやマインド打ってもダメ0になるわけじゃないんだからそれは当たり前じゃない
それに71がマジカルについても増幅0と変わらなくなるって書いてるじゃない

75 :
ちなみに魔法の計算式は
基本攻撃力 *(INT/100 + 魔法増幅 /1000) * (1-属性防御/1300)* 対人補正(50%) * アビス装備補正 * 移動補正
だそうだ
全く話は変わるけど何気に範囲キャプって威力高いね
グレソ持ってクリ出れば対人1500とか出たりするね

76 :
>>72
初歩的なことすら理解してないのはお前だろ
増幅0のときのダメージは0倍じゃなくて1倍だぞ
表記ダメージそのままになるだけで剣でマジカルうっても0ダメージにはならねーだろ
知ったかの癖に無駄に煽りいれてんじゃねーよ

77 :
>>72
増幅0になってもダメ0にはならなくね
相手高相殺でメイスの増幅0になったとしてもソードやグレソでマジスマ打つのと変わらなくなるだけじゃないの
それともその書き方だと相手の相殺いくらあろうとメイスで増幅1000確保できるってことか?
俺にはお前の言ってることがよくわからん

78 :
2chでの話なんだから、全部かかせんなじゃねーよww
自分の仮説述べたいなら
「途中までは引き算、途中から計算式変わる可能性もあるよね」
くらいいえねーのかよ。
で、自分の意見もなしに人様叩いてるだけだろーがカス

79 :
おまえもなw

80 :
増幅は無しだとしても、魔法命中と強化で+3されるのも
メイスを使う理由なんだけどな。
60HRのPVP物理メイスが存在しないのが一番残念。

81 :
剣とメイスのスキル打つ速度ってフレーム数一緒だっけ?
違うならカレッジ+カウンター4種打つとき剣の方がいいかもしれん

82 :
剣をみんなやたら押してるけど
60HR着たら魔石なしで抵抗1600超えてくるから
デバフが物理相手に素レジされるんじゃない?

83 :
シールドスマッシュ連打にMCはさむの難しいって言ってたの聞いて、
めっちゃ簡単だろうがって思ったけど、自分はソードだった。
メイスだと結構きついんだろうか?

84 :
メイスでもMob相手だと余裕
対人だと連続でMCする余裕がないって話じゃない?

85 :
PvP物理メイスなんて50Nと50青だけだよな
当然開発段階では55以降のも試作はしたんだろうが、多分強すぎたんだな

86 :
第三テンペルが追加される前に休止してて、最近復帰したんですが
55HR(60)のHR頭ってとる価値あります?
結構簡単に取れて対人OPがついてるのでいいなぁと思うのですが

87 :
テンペルの頭は取る価値あるよ
抵抗ちょっとでもほしいなら55チェーン
もしくは60プレートで

88 :
ありがとうございます!狙ってみることにします!
そういえばトリログレソはまだ使い物になるんでしょうか?

89 :
キャプ用とせいぜいローブ相手に使えなくはないかなってレベル

90 :
最近トリロで落としきれなくなってきたな

91 :
トリロがメインだと火力足りなすぎてやばい
キャプとバランス系の状態異常つかいきったら追撃に使うくらい

92 :
ゴップロルートってもう廃れた感じっすかね?
そっちルート全部いれてキャプ バランス アクレイムっていれてるんやけど
@1なにがいいだろう?

93 :
転倒の機会増えたしアンクルブローでいいんじゃないかな

94 :
アンクル無しは流石に冗談だろ
カレー作ったけどカレールーが無いレベル
俺もライン用にトリロ一応持ってるが、3.0以降一度もライン戦が発生して無い不具合

95 :
ジャッジが今まではズシャーンと重い一撃って感じだったのが
スカッて空振りしてるかのような感じになったのは俺だけか?

96 :
とりあえず対スペでローワーが使えるのはわかった。沈黙付けたウィナー剣だが構えてバリア剥がれるまで殴り続けて剥がれたら一気に落とすって感じで結構いけた
たがアビスの橋、てめーはダメだ
ローワーを選択肢に入れるなら防具やアクセの相殺も欲しくなるな。いくら低いといってもローワー合わせれば1000↑ぐらいはいくだろう

97 :
>バリア剥がれるまで殴り続けて剥がれたら一気に落とすって感じで結構いけた
どんなカスペルだよwwwそんな戦法雑魚にしか通用しないぞ

98 :
一応言っておくがそれオンリーってわけじゃないぞw
スリツリされても解除されないから相殺効果はあるしアイスチェーンの鈍足抵抗したら解除していいし、構えて近付いて殴るのに意外と使えるぞ!って事が言いたかっただけだw

99 :
計算式うんぬんで煽りあってる奴は3.0からのニワカシールド
ここそういうスレじゃないから

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