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2012年4月ビートルズ261: For no one はもっと評価されていい (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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For no one はもっと評価されていい


1 :09/10/26 〜 最終レス :12/03/20
俺はフォーノーワンが大好きだ。
傑作揃いのリボルバーの中でも一番好きだ。
哀愁漂うメロディー、切ない歌詞、美しいフレンチホルンが印象的なアレンジ。
俺はフォーノーワンをポール屈指の名曲だとずっと思っていた。
しかし、どうも世間はこの曲を地味な佳作程度としか思っていないらしい。
レココレ特集ビートルズ名曲ベスト100を見て俺は愕然とした。
読者投票でこの曲は53位、評論家投票ではなんと100位圏外。
いくらなんでもこれは納得できん。
あまり語られることのないこの作品はポールのお気楽ナンバーを公然と貶すことが出来る唯一の男・天才ジョン・レノンのフェイバリットナンバーでもあるのだ。
フォーノーワンを愛してやまない人。
語りましょう。

2 :
同意。非常に美しいと思う。
短いことが評価を下げている要因だと思う。

3 :
後、リボルバーで若干浮いている所も

4 :
よくアタマの中で鳴るよ♪この曲

5 :
>>2
ブラックバードやアイウィルはシンプルで短いことがむしろ魅力になっていて、とても人気があります。
確かにこの曲の場合はもう少し長いほうが良かったのかもしれません。
美しさでいうとリボルバーにはヒアゼアという強力な美メロ作品があるのでどうも割を食ってる気がします。
まあ、要はちと地味なんですね。
そこがまた好きなところでもあるのですが・・・

6 :
One For All
All For One

7 :
>>6
そういうことか!
英語疎いから初めて気づいた

8 :
歌詞を知ってから良さに気づいた曲
最初はなんだこれって思ったけど
歌詞見てから聴いたらすごい良い曲じゃんって思えるようになった

9 :
切ない曲なんだが切なさを押し付けないセンスが光る
ビートルズのバラードって表現がドライだよね

10 :
良スレ発見 
この曲切なくて好き

11 :
転調がもう一ヶ所あればもっと有名だったかもね。
曲の構成がSimpleな割に、I willやblackbirdと違って、曲自体がもっとちょっと大きいんだよね。
そこら辺のアンバランスさがイマイチ評価の上がらない原因かもね。
もちろん、すごい名曲ではあるんだけど。

12 :
ピアノの弾き語りには
もってこいの曲。
かあちゃんに弾かせて
みようかな?

13 :
アンソロジーDVDでの使い方が印象的だった

14 :
俺もこの曲好きだわ。ポールの04年のツアーで唄われてたのが印象的。

15 :
あまり注目してなかったけどこのスレ見て聞きなおした
めっさええ曲

16 :
もう少し曲を長くした方がよかったとか、メロディを足したほうがよかったとか意見がある様だが、
あのままがいい。あれでいい。名曲だ。

17 :

English TeaはFor No Oneの子ども。

18 :
>>17
たしかに!!!

19 :
>>1
僕はI'll Cry Insteadの人気の無さに泣いた。
EMI Japanの人気投票で191位だった。
マギーメイより下だ。
For No Oneは71位。

20 :
I'll cry instead いいよなあ。大好き。
ポールのFor No Oneと同じ様な存在の曲だという事に君のスレを読んで今更ながら気付いたよ。

21 :
シラ・ブラックもこの曲カバーしてるけど本当に素晴らしい
彼女のファンの間でもこの曲をNo.1カバーに挙げる人多いよ

22 :
>>17
もう一人の日陰の親はイン・マイ・ライフの間奏w

23 :
メロディーメイカーとしてのポールの個性が遺憾なく発揮されてる曲だと思うんだけどなぁ。。
ペニーレインやウィー・キャン・ウォーク・イット・アウト(共作だが)などもメロディやアレンジがわざとらしくなくて好きだ。
まぁ、この2曲はシングルだし傑作として充分評価されているが。
華があるしね。
そういった意味でフォーノーワンはひっそりと小さく咲いていて、隠れファンが多いタイプの作品なのかもしれない。

24 :
AND I LOVE HER もいい。

25 :
>>24
その曲はヒアゼア並の評価を受けていると思う。

26 :
フレンチホルンは1台だけだし、コーラスもなし
伴奏はピアノとベースと打楽器(ドラムなし)って
今では誰もやらないような冗談みたいな構成
しかも間奏のホルン以外は特に華のあるプレイでもないのに、あれだけ聴かせるとは
まさに度外れた名曲

27 :
For no oneは、日陰の向日葵みたいな曲だ

28 :
http://www.youtube.com/watch?v=5uE_tAzjM7Y
http://www.youtube.com/watch?v=I96VBu0X7sI
ギターでやるも良し、キーボードでやるも良し。
http://www.youtube.com/watch?v=pG7JeMc1ywQ
あらら・・・w

29 :
ハードスケジュールの中で作られた佳曲

30 :
ポールは今でも歌ってるね

31 :
ライブでも結構やってくれてたりするんだよね。
ということはポール本人がそれなりに気に入っていて、出来も良いと思ってる証拠なのかな。
だとしたら嬉しい。
俺は「マーサ・マイ・ディア」「夢の人」なんかも美しいメロディーで大好きなんだが、ライブで披露されることは無いもんな・・・
「フォー・ノー・ワン」を今でも違うアレンジで聴けるだけでもありがたいことだ。

32 :
元カノに未練のある男の歌
なんか、今の俺にぴったりで泣ける

33 :
>>32
いつか笑い話になるよ 頑張れ
それにしてもいい曲だ

34 :
ポール版キャロラインノー

35 :
>>28
ポールの「マウスホルン」...
いいねぇ〜

36 :
ブロード・ストリートバージョンも良い

37 :
キャロル、アイノウ

38 :
いいね、すごく気品がある
メロディーも歌詞もすばらしい
自分の中ではYour mother should knowとかと同じポジション
地味だけど、しっかり聞いてみると、あれ、案外いい曲じゃんってなる
歌詞の良さはFor no oneの方が段違いにすばらしいけど

39 :
自分的には高密度ナンバー1かもしれないな。

40 :
俺の中では世界で最も美しい曲。

41 :
ジョンが好きなポールの曲って、渋いよね。

42 :
ロック大好き!とか言ってるクセして
ヒアゼアみたいな曲も好きっていうジョン良い

43 :
しかし、YouTubeのおかげでこの曲の様々なアレンジやカバーが聴ける。
本当に良い時代だ。
フォーノーワンの動画を色々と見たよ。
アレンジ何も無し、メロディー単独でも充分曲として成立してしまう。
この作品の凄さを改めて思い知った。
そして、何度聴いても余りにも儚くて切ない気持ちになる。。

44 :
つい聴きいってしまうために
のBGMには不向き

45 :
>>44
に使えるビートルズは
ヘルタースケルター
グッドモーニンググッドモーニング
サボイトラッフル
意外にイエローサブマリンもあり

46 :
キスキスキス
だろw

47 :
いや、ビーチボーイズの「グッレーション」でキメるとテルミンが余りにも凄くて・・・
話を戻そうw
ここはビーチボーイズ繋がりで。
ポールはブライアンウィルソンの「神のみぞ知る」に触発されて「ヒアゼア〜」を書いたとのことだが
この曲もブライアンの作曲スタイルに影響を受けたものなんだろうか?
因みにペットサウンズと同時期。

48 :
>>47
ヒアゼア、ミッシェル、シーズリビング、アンドアイラブハーなど
ジョンがサビを書いた曲に比べて、
この曲はポール単独作だからサビがモタついてクドいと思う。

49 :
ヒアゼアのサビがジョンとは初耳だ
クスクス

50 :

「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
エリナー・リグビーについて
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

51 :

ブラックバード
「この曲のために、僕はポールに一行やった。
それもとびきり重要なやつをね。
ポールはこの感じのギターものがうまい。
ジョンデンバーもそうだけどね。」
(ジョンレノンPLAYBOYインタヴューより)
140 :ホワイトアルバムさん:2009/10/14(水) 23:56:27 ID:???0
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)


52 :
>>48
確かにFor no oneのサビはねちっこくて冴えないな。

53 :
ほら、いつもの人達がやって来た。

54 :
軽快で爽やかなフォーノーワンなんかいらん

55 :
このスレ見てから聴いてみた。なんか歌い方がボブ・ディランっぽくねぇ?

56 :
レリビーならわかるけど、フォーノーワンにねちっこさやクドさは感じないねぇ、別に
逆にあっさり味な気がする
あくまで俺の主観では

57 :
>>52
俺もサビは、ねちっこさやクドさを感じていたよ。
>>55
そりゃそうだよ。
フォーノーワン(66年8月発表)は
ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり
って当時から言われていたからねw

58 :
>>57
サビは似ているね。コード進行も同じ。
http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk
http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&feature=related

59 :
>>50
最後の一行はリンゴ
たぶんジョンの記憶違いだろう

60 :
>>57
それはパクリといえばそうなんだが、
ポールはパロディのつもりで真似たんだよ。
似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。

61 :

何だかポールの曲って全部そんな感じだなw

62 :
>>58
貼ってくれてありがとう。
ディランはメロを崩すから指摘されるまでは気がつかなかった。
これは明らかな意識的パロだねw
勿論もろパクではないけど。
この時期、ディランはファブフォー全員のヒーローだったらしいしなぁ。
当然ブライアン・ウィルソンにも影響受けまくってただろうし(特にポールとマーティン)
まぁ「フォーノーワン」が良い曲だ、ってことに変わりはないがね。

63 :
いや、
パクリパロディだな。

64 :
私もこの曲好きだよ。
哀愁があって好き

65 :
がっちゅげっちゅ

66 :
ジョンが一番好きなポールの曲のひとつ

67 :
ジョンがこの曲を好きっていうところがなんかいいと思う

68 :
雪山の山小屋のイメージ

69 :
ピアノとドラムだけでもイケル
http://www.youtube.com/watch?v=0Vrjsgu2FBc&feature=related

70 :
いい曲

71 :
ゆでいぶれいく

72 :
エリナー、ヒアゼア、フォーノーワン、このときのポールは神がかってるな

73 :
>>72
エリナー、ヒアゼアはジョンとの共作だよ。

74 :
この曲を初めて聴いたのがバラード20というLPだった為か、味がありながら存在の大きな曲。
その時、逆にロング&ワインディングロードやヒアゼア&エブリホエアは小曲に感じた。

75 :
>>73
エリナは詞のほんの一部
ヒアゼアはポール単独作

76 :
和訳ががすばらしい

77 :
あげます

78 :
>>75
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
エリナー・リグビーについて
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
「最初の一行はポールので、残りは、基本的に僕のだ。」
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、
その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)

79 :
>>74
バラード20は名盤です。

80 :
>>66
ジョンって批判するわりにポールの好きな曲では結構キャッチーなの挙げるよね
ツンデレなのかなんなのか

81 :
キャッチーというより、渋めの曲。

82 :
歌詞完コピして、アコギで弾き語りすると最高。つくづくいい曲だ、と心底感じる。

83 :
あげ

84 :
youで始まってhe,she と進む技巧的な人称の使い分けが
素晴らしく機能してる。職業作詞家もうらやむハイレベルな作品。

85 :
ジョンも実は言ってるんだよね。
「ポールは優秀な作詞家だが、本人がそれに気がついていない」
って。
実際『フィクシング・ア・ホール』や『ペイパーバック・ライター』などかなり洒落てる。
メロディーメーカーとしてのイメージが強すぎて、詩人としては過少評価されているのかもしれない。

86 :
ポールの歌詞はメロディにすごく乗っている。
響きを重視して単語を選んでると思う。

87 :
幼稚だと言われようがポールの書くミニコントみたいな歌詞がかなり好きなんだがw

88 :
リッキリージョーンズとカエターノ・ヴェローゾのカヴァーは良い。

89 :
>>85
389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:???
そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには
もうなかったって事。

90 :
とにもかくにも、自分の大好きな曲が余り評価されてないってのは結構残念なことだ。
「みんなはさほど騒がないが、自分はこの曲の良さが凄くわかるぞ!」
って相反する感情もあるのだが。

91 :
>>85
ああ、それはジョンが
「ポールはいつも曲を途中で投げ出すから
俺がいつも面倒な後始末するしかない。」
と言っていたから、ポールをおだてて
歌詞を自分で書くように誘導しているだけだな。

92 :
>>91
引用する場合はちゃんとソースもあげてほしいな
この板ってそういうのばっかりで何も信用できん

93 :
>>92
向いてないし剥けてないよ

94 :
>>92
おれたちナポリ党にはソースはいらんのじゃ

95 :

57 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:33:04 ID:aKTVld7o0
フォーノーワン(66年8月発表)は
ディランのフォース・タイム・アラウンド(66年5月発表)からのパクり
って当時から言われていたからねw
58 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 20:52:45 ID:???0
>57
サビが似ているね。コード進行も同じ。
http://www.youtube.com/watch?v=F2hhvvGKsGk
http://www.youtube.com/watch?v=nhXK3ktGZH4&feature=related
60 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:04:28 ID:???0
>57
似ているタイトルも含めてパクリパロディなんだよ。
61 :ホワイトアルバムさん:2009/11/03(火) 22:07:10 ID:???0
何だかポールの曲って全部そんな感じだなw




96 :
>>95
二つ目の動画いいなぁ
いい声。CD発売時より全然うまくなってるね

97 :
今ベルクでポールのイントロ付きのやつのインストカバーが流れたw
ポールのソロバージョンもいいな

98 :
オーソドックスな進行の曲取り上げて○○のパクリとか( ´ー`)バカジャネーノ

99 :
フォースタイム・アラウンドはパクリを繰り返す泥棒レノンに
被害者ディランが釘をさした曲ですねw

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