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2012年5月PCゲーム3: 野球シミュ総合スレ2 (138)
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野球シミュ総合スレ2
- 1 :11/05/12 〜 最終レス :12/05/22
- 前スレ
野球シミュ総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1098528538
- 2 :
- 野球シミュはオワコン
家庭用ですらまともなのないのにPCは本当に酷い
- 3 :
- あかん
- 4 :
- >>1はもうちょっとやる気出したらどうなのよ
- 5 :
-
- 6 :
- 腐れティンカス ドティンカス 合わせてピョコピョコ メガティンカス
_, ,_
(^Д^) もひとつッ!
m9 ヽ)
/ ♂ノ
(,/^ヽ
腐れティンカス ドティンカス 合わせてピョコピョコ メガティンカス
- 7 :
- アメリカ生まれの,隠れた名作野球シミュレーション「Out of the Park Baseball」の魅力http://www.4gamer.net/games/037/G003726/20110428098/
- 8 :
- 比較的新しくできたっぽいの
STRATEGIC BASEBALL SIMULATOR
http://sbs-baseball.com/
ペナントシミュレーション
http://garakutapsg.web.fc2.com/
- 9 :
- >>8
ペナントシミュレーションが懐かしい感じがしていいねw
- 10 :
- OOTP8で選手の顔が全部同じになるんだけど
スクショに乗ってるような一人ひとり違う顔にするにはどうすりゃいいの?
- 11 :
- お、復活したか。随分長い間なかったね
ちょうどこの前8の
ペナントシミュレーションやったばかりだった。
凄いシンプルでいい感じだったけど、あと選手データ情報見やすくしたり
試合場面入れたらBaseball Mogulみたいになるのにて思った。
- 12 :
- >>10
OOTPやったことないけどここらへんのMod入れればいいんでないの?
ttp://www.ootpdevelopments.com/board/
ttp://web.mac.com/sixwilsons/PFMPortal/Padresfans_Mod_Website.html
- 13 :
- そういえば、OOTPのiPhone版がでてるよ。
- 14 :
- iPhoneのやつ買ったよ
簡素化されてるけど携帯でできると思えば悪くない
- 15 :
- 日本って野球人気高いのに全然この手の流行らないのな
- 16 :
- OOTP8で前年地区最下位のCLEをプレーオフまで行かせたのにクビになった
- 17 :
- どうしても英語のハードルが高いんだよなあ
- 18 :
- 日本語化計画って昔あったらしいね。更新止まってたけど
- 19 :
- 自作選手で自作チームをいくつか作ってリーグ戦やったのを動画にしたい
OOTPとBaseball Mogulってそういうのに使えるだろうか?
かなり細かく選手データを作れるってのに魅力を感じてるんだけど
- 20 :
- 自作てプロ野球?
なんか両方ModでNPBやってる人いるみたいだな、それ参考にやるとか
全然いじり方わからんけど両方できるはず
OOTP
http://www.ootpdevelopments.com/board/ootp-mods-rosters-photos-quick-starts/148378-npb-japan-full-roster-set-version-1-0-a.html
http://www.ootpdevelopments.com/board/ootp-mods-rosters-photos-quick-starts/185086-project-npb-japanese-baseball-historical-database-2009-roster-set.html
http://www.ootpdevelopments.com/board/ootp-mods-rosters-photos-quick-starts/144681-japanese-roster-historical-database-project.html
Baseball Mogul
http://forum.sportsmogul.com/showthread.php?207042-NPB-(Japan)-2011-Roster-Patch&s=b6b62bc5079abf0ffd5cbe4c5b34aed9&daysprune=-1
これはロードすると名前が文字化けしてるから外国の人が作ってるのかな?
細かく作れるだろうけどデータ入れ大変だと思う。テキストだけど
自分はいつもPitchRatings.csvの日本人選手いじるくらいだけ。
例えば野茂のとこを
こうなってるのを
Hideo Nomo,nomohi01,1995,1,LAN,Sidearm,94,Fastball,Forkball,,Curve,,,,,,,,,,,
略
Hideo Nomo,nomohi01,2005,1,TBA,Sidearm,88,Fastball,Forkball,,Curve,,,,,,,,,,,
こうしたり
Hideo Nomo,nomohi01,1995,1,LAN,Sidearm,94,Forkball,Fastball,,Curve,,,,,,,,,,,
略
Hideo Nomo,nomohi01,2005,1,TBA,Sidearm,88,Forkball,Fastball,,Curve,,Two-Seamer,,,,,,,,,
- 21 :
- >>20
動画映えというか、試合の見た目はどうでしょう?
Baseball Mogul の2006を試しにDLしたところ、試合は文章で進行するみたいですが
これの最新版やOOTPもほとんど文章で試合が進む感じ?
- 22 :
- そらそうよ
ついでに全部英語
- 23 :
- >>22
ありがとうございます
と、なるとやっぱ野球シミュで動画は厳しいかあ
- 24 :
- Baseball Mogul
ニコニコにテスト動画上げてる人いるな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14731148
一応試合画面あって監督モードは球種とか選べたりできて
動画のようなGMモードは眺めてるだけ。試合中に変更できる
こっちのゲームにもGMモードがあってシミュ的なことできたはず。MLBだけど。
嗚呼!! MVP Baseball 2005 (PC版) Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1206331706/
ただこうゆうのは改造余計むずいんじゃないのかな?
- 25 :
- >>24
MVP Baseballは選択肢に入ってたんだけど、そもそも入手が難しいようです
動画を見る感じは一番理想に近いし、かなり自由に選手やチームも作れそうなんですが、本体が手に入らない事にはどうしようもない
- 26 :
- ここの人は何やってる人が多いのかな?
とりあえず、ブラウザプロ野球とやきゅつくブラウザ、オーナーズリーグを始めてみた
ブラウザプロ野球は悪くは無いね
できたら、据え置き機でやりたいんだけど
- 27 :
- OOTP11やってるけど面白いよ。
なんで日本の業者はこういうゲームつくらないのかな?
ttp://www.4gamer.net/games/037/G003726/20110428098/
- 28 :
- >>27
よさげだね
でも、NPBじゃないと分からない
とりあえず、ブラウザプロ野球にはまってる
- 29 :
- 確かにMLB好きじゃないとvンカンプンですね。
おっしゃるとおりです。
こういうゲームをNPB版で作れば売れると思うのだがなぁ。
昭和25年の2リーグ分裂以降〜現在まで
好きなシーズンでプレイ可能。実在の選手が全て登場。
- 30 :
- >>29
このスレが伸びないのも不思議ですね
みんな何で楽しんでるんだろう
コナミの一人勝ちなのが痛いですね
モバゲーやブラウザゲーの影響で勢力が変わるといいんですが
- 31 :
- OOTPは日本語に対応してたらもっと人気出ると思う
- 32 :
- >>31
かな
サッカーのFMとかみたく日本語化してくれる有志がいると助かるんだけどね
10ではNPBつくったわ
けど、CSとかうまく作れなかったな
- 33 :
- OOTPをやり始めたんだが凄い面白いの。
ところが英語が出来ないので動かし方がさっぱり分からん。
ネットでも全然わからんし
- 34 :
- どこでつまったんだ?
- 35 :
- >>33
kwsk
- 36 :
- 何もかもだなあ。
凄い色々出来るのは分かるんだがそれが全て出来ない
まあもう少し動かしてみるよ。
しかし凄い濃いゲームなのに日本じゃやってる人殆どいないのね
- 37 :
- 少しずつやるといいよ。私もそうだったし。
あとMLB特有の移籍や登録のルール知らないとやっかいだね。
マイナーリーグも全部登場させない方が良さそう。
私はAAAとAAだけでやってます。架空選手も登場させません。
ここに書き込んでくれれば、
助言できることも何かしらあると思いますので良かったらどうぞ。
- 38 :
- アドバイスありがとう。
MLBの野球用語すらよく分からんが
ググりながら進めてる。
しかしやきゅつくやベスプレなどやってきたが一番のめりこみそうだ。
- 39 :
- 前スレ見れたら見るといいよ
色んな助言とかあったはず
- 40 :
- ベスプレ+αでいいから出ないかなぁ。
経営とかは基本オーナー任せで起用と采配メインの。
- 41 :
- しこしこ二ヶ月進めたけどおもしれえ
ただし勝率.780なのに二位って
何かコンピュータズルしてないか
- 42 :
- >>40
ベスプレをうまく発展させれば、良ゲーが色々できそうだよね
- 43 :
- Ootpで選手をクビにする方法が分からなくて40人枠から外す方法がトレードしか出来ないでウエーバー公示は出来ても
戦力外通告が出来ない
誰か助けて
- 44 :
- >>43
ootp8しか知らないから他のバージョンはわからんけど
選手名右クリック→Transaction→Waive&DFAでダメ?
それで10日間経てばマイナー降格とかリリースしろってメッセージが出ると思う
- 45 :
- ありがとう。
何とか対応出来たよ。
あとコミッショナーモードのやり方が良く分からない。
しかし異国のゲームを何の説明書も無くやるのはやはり大変だ。
それを上回るだけの情報量の多さがあるからやっててとても楽しいが
- 46 :
- >>45
オンラインマニュアルは見てる?
翻訳しなくちゃならんから難しいけどね。
- 47 :
- ootp11やってるとセーブやロードの時間待ちに、
MLB格言、豆知識みたいなのが表示される
当然英語なので、
短い文章のものしか意味を把握できないのだけれど、
これがなかなか面白い。
例えば、
ジョー・ニークロの生涯本塁打は1本、打った相手は兄のフィル・ニークロ。
- 48 :
- 40チームで初めて2年ぐらい進めてふと思ったけど、
毎年2000人近いデータが新しく入ってくるから
10年もやったらデータが強烈に重くなるのではないのかと
- 49 :
- とりあえず進めてるけど
能力の基準が良く分からん。
知らぬ間に急降下したと思ったら急回復してたりとか。
- 50 :
- 4gamer見てここきたけどOOTP買おうかな
日本語化とかはないのかな?おすすめのmodとかはある?
- 51 :
- 日本語化は無いが
英語が出来ない俺でも分からない単語だけググれば3年もプレイしてれば大体理解出来た
Modもないけど野球のデータ眺めてるのが好きなら間違いなくハマるよ
- 52 :
- OOTPってHR王とか首位打者とかのタイトルって記録に残る?
全然残ってない気がするんだけど
- 53 :
- >>52
そもそも各タイトルが表彰されてないんじゃないかな
首位打者獲った選手の経歴に月間MVPとかはあるけど首位打者の記述はないし
League HistoryにMVP、サイヤング、新人王、GGは記録として残ってるけど
- 54 :
- リーグ設定のところで、新しいタイトルだかアワードだかの名前つけられるから作れるんじゃないかとは思うけど良くわからん
- 55 :
- 本塁打がエキサイティングだと思ったことはない。
野球で一番エキサイティングなものは、
三塁打だと昔からずっと思っている。
(ハンク・アーロン)
- 56 :
- あれこれいじってるけどタイトルは設定できないっぽいなあ>OOTP
何でこんなに誰が見るんだっていう位の膨大なデータがあるのに
タイトルの設定を入れなかったのだろうか
- 57 :
- OOTPおもすれーって叫びたいのだが
このスレ以外は誰一人理解してくれないこの悲しさ。
やはり英語だからいかんのか
- 58 :
- OOTP8で選手がスペ体質かどうか見分けるとこってあるのかな?
- 59 :
- チームのエースが39歳で188勝まで来た
コントロールは健在だが球威がジワジワ衰えてきた。
野手だと足が35過ぎると衰えてくるねえ。
- 60 :
- 外野手が控えも含めて4人ケガで離脱とかやめてくれよ・・・
3番打ってたやつは全治1年だし
- 61 :
- だがそれが良い。
メンバーが固定されなくなるし。
- 62 :
- >>60
それでも復帰できるだけ良い。
Recovery TimeがCareer Overになったのを
初めて見たときはリアルで泣いたよ。
だが、こういうシビアなところもOOTPの面白さなんだ。
- 63 :
- OOTPって永久欠番とか野球殿堂入りみたいなのはないのかな?
- 64 :
- >>63
殿堂入りはあるけど永久欠番は恐らくない
- 65 :
- 8落としてみた
プロスペクト集めまくるの楽しいな。若手厨にはたまらん
- 66 :
- そしてシーズン不振で御懐妊。。。
デフォのJPBは下部組織無いから再就職不可になるな
- 67 :
- たまにAIがすんごいアホなトレード受けてくれることがあるのが妙にリアル
- 68 :
- 他球団だけど去年サイヤング獲って今年も8月で15勝&防御率0点台のピッチャーがCareer Over・・・
なんか切なくなった
- 69 :
- AIがフランチャイズプレイヤーが殆どいないのはリアルと言えばリアルだけど何か寂しいねえ。
どんだけ貢献してもFAか戦力外で大体離れていってしまう。
- 70 :
- OOTPの選手の衰えの判断する目安が分からん。
39歳のベテラン野手がいていい加減若手に挿げ替えようと思いつつ使ってたら
キャリアハイのホームランと打点たたき出しよった。
- 71 :
- 能力表示にマスク掛けたら楽しいよね
- 72 :
- >>71
おもしろそうだけど難しそう
成績とスカウティングのみで能力判断するの?
- 73 :
- OOTP10はゲーム開始が4月頭からなんだけど1月から開始にとかできないかな?
8は開幕までのストーブリーグが実に楽しいね
- 74 :
- 日本に来たことある選手を検索かけたら大抵出てくるってのはすごいわ
まさかソトまでいるとは思わんかった
- 75 :
- OOTP12が安くなったね
OOTP9しか持ってないから買おうかな
- 76 :
- 故障で引退したり、
乱闘で出場停止になったり、
大雨で試合中断になったり、
日本の野球ゲームじゃあまり再現しない事をOOTPは細かく拾ってるねえ
- 77 :
- マネーボールって本を読んだ
色々なチーム作りの方法があるね
- 78 :
- Ootpは廃人ゲーだと思うのだがイマイチ人気がないねえ
- 79 :
- 試合がない日にケガ情報が出て何かと思ったらインフルエンザ・・・
リアルと言えばリアルだが
- 80 :
- >>79
それは見たことなかった!
- 81 :
- インフルエンザ・・・ まじかよ
- 82 :
- OOTPでドラフトで期待した選手が立て続けに大はずれぶっこいて
若返りが全く進まないのだが
成長を見抜くコツみたいなのあるのかな
- 83 :
- >>82
選手プロフィールの、
リアルライフスタッツから推測するしかないのでは?
- 84 :
- ピッチャーはそこそこ当たる気がするけど野手は外しやすいな
特に長距離砲は中々当たらない
- 85 :
- BaseballMogulはボケーっと眺めてるだけでそこそこ遊べるけど
OOTPは複雑だもん
- 86 :
- BBMはナックルボーラーとかスクルーボール投げる投手集めたりして
試合の1ピッチモードで見ると球がグリグリ動くのがおもろい
- 87 :
- 下り坂のベテラン(Extremely Popular)とシーズン中に再契約するか迷う…
FAになってからの再契約のほうが安そうだけど
FAになった時点でのファンの反応が怖いよー
- 88 :
- 二十年ほど進めたけど二百勝と二千本安打じゃ難易度全然違うね
二百勝は十二名に対して二千本安打は七十六人だった
- 89 :
- そりゃ現実でも2000本安打なんて毎年でるけど
200勝は数年に1人出る程度だしな
- 90 :
- 40チームで36年進めたけど
2球団新しく新設されて42チームになった。
エキスパンションドラフトで有望な若手を10人近くごっそり持ってかれた。
入団3年目までの若手はプロテクトできるんじゃないのかと
- 91 :
- >>90
年数は関係なかったと思う。
プロテクト(デフォは28人だったかな?)から漏れればどうしようもない。
はっきりいってエクスパンションドラフトは反則。
- 92 :
- OOTP11がセールで5ドルになってる。
http://www.gamersgate.com/DD-OPB11/out-of-the-park-baseball-11-pc
- 93 :
- OOTPって怪我の種類だけで100種類以上あるのねww
2ヶ月やってるけど未だに新たな発見があるわ。
- 94 :
- OOTPにのめりこんで一気にメジャーリーグファンになってしまった。
- 95 :
- 相当の年数進めてるけど
王貞治の868HRとピートローズの4256安打とリッキーヘンダーソンの1406盗塁はどうやっても破れない
- 96 :
- 打てないということは見えていないと言うこと。
(ウォルター・ジョンソン)
- 97 :
- OOTPって引退した選手をコーチに出来るの?
- 98 :
- うn
turnなんたらで
- 99 :
- なんか南鮮会社がBBMエンジンで作ってるらしいぞ
また,韓国Neowiz Gamesは「Baseball Mogul」シリーズの野球シミュレーションエンジンを使った
「Art of Baseball」や
ttp://www.4gamer.net/games/142/G014239/20111020074/
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