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2012年5月PCゲーム110: Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.5 (663)
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.5
1 :12/04/17 〜 最終レス :12/05/22 初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこ のスレで。 今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。 今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。 明日も読め。 質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。 基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。 それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。 テンプレも見ろ。 ★次スレ立ては>>950 に委ねられます。 >>950 が不可能だった場合、>>960 ,>>970 ,と10づつ繰り下げてください 前スレ Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.4 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331274214/
2 : ★公式 本家 http://www.civilization5.com/ 制作 http://www.firaxis.com/ 日本語版公式 http://civ5.jp/ ★ファンサイト 海外フォーラム http://www.civfanatics.com/ Civ5wiki http://civ5monchan.net/index.php?Top Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト http://sites.google.com/site/civ5jpmod/ Civ5日本語化計画 http://civ5.wiki.fc2.com/ 通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/ おまけ・トレイラー(有志による字幕) http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0 ★関連スレ Civilization5 (Civ5) Vol.56 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1334208401/ Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/ Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/ ∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part12∵ξ∴ξ∵ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1327935144/
3 : 乙
4 : いちおつ
5 : ゲームオプションの資源の欄を XMLを編集して何も編集しなくても「伝説的な開始場所」にしたいのですがどのファイルのどこの項目をどのように編集すれば出来るか教えていただけないでしょうか
6 : 初国王大陸クイック指導者ランダム(モンちゃん)スタートで瞬殺されました アドバイスよろしくお願いします 大量の都市ユニット操作がしんどいのでいつも通り文化勝利狙い 立地は海岸、川湖なし、森3、ジャングル(バナナ)1、丘陵3、砂漠含む 資源はワイン染料羊バナナ小麦魚、首都建設直後は羊バナナ魚タイル内 隣国はローマとロシア 初手モニュメント→ジャガー→労働者→穀物庫かストーンヘンジ? ストーンヘンジは伐採で建築 以降寺院修道院・・・滅ぼされた時はアポロ神殿着手してました 社会制度は伝統から取得、滅亡時伝統はコンプ済み テクノロジーは畜産→暦まで→青銅器まで→弓→教育まで→帆走 襲われた時のこっちのユニットはジャガー1と労働者1のみ(もう1体のジャガーは蛮族戦で戦死) 襲ってきたのはローマ 長槍2、レギオン3、弓3、戦士1、あと後詰にレギオン1と弓1見えてました 生産と購入で弓5体投入しましたが開戦から数ターンで滅亡 中世入ったあたりでTOPとのスコア差100くらい出てました 途中のランキングではTOPとのテクノロジー差は5。呆然としました 1円何度か押し付けて隣国は両国とも関係は親しいだったのに 前触れなく仕掛けられたのでここでも呆然としました 軍事力差から攻められたんだと思うんですが、 これだけ軍事力差あるとどうしようもないわ!と匙投げたくなります どうすれば開戦を避けられたんでしょうか
7 : クイックの質問は禁止
8 : >>6 隣国がロシア・ローマで文化勝利狙って戦士1なのが最大の問題 まず文化勝利諦めることも視野にいれる。弓を都市に駐留させ寡頭制を早期に採用する 兵舎作るかはまかせるが、長槍を2〜3だして首都の後ろで待機させるか敵の弓狙いで側面に待機 生産と購入で弓作る意味がちょっと良くわからん。遠距離ユニットは戦闘力が低いのは覚えておこうぜ 金に余裕があるなら弓2出すより防壁買うかな、俺は
9 : >>8 皇子なら中世までなら宣戦されても弓3いれば楽勝だったので弓ばっかり生産してました 兵舎も防壁もルネッサンス入ってもまだ作ってない、とかザラで とりあえず教わったこと踏まえてもう一度やってきます あと勝利方法の方針転換のタイミングってどういう時なんでしょうか システィーナ取れなかったから科学勝利狙いへ、 南京取れなかったから制覇狙いへ、みたいな感じで遺産関係ですか?
10 : >>6 早めに国立大とTOTO建てて科学で置いていかれないようにすることをおすすめする 隣国と戦争したくないなら高級資源貢いで仲良くなって友好宣言を結ぶという方法もある もしくは宣戦依頼で近くの国同士(この場合ローマとロシア)を争わせて戦力を削る 守りきれないと思ったら大将軍の要塞を活用することも考える 勝利方法は文化勝利以外の3つは現代入りするあたりで臨機応変に 文化勝利狙いなら文化勝利に向かって一直線に突っ走るべし 遺産が1つ2つ建たなくてもなんとかなる
11 : またTOTOかよ
12 : >>8 >>10 同条件、指導者今度は日本になってスタート 前回と同ターン数くらいで今度は隣国のシャムから宣戦されましたが、 この時には長槍3、弓2、戦士1がいた上に防壁も建築済み、 森に囲まれた立地だったこともあり終始優勢に運び、 途中で弓が弩兵にアップグレードされたことで無事凌げました 遺産も片っ端から取られちゃいましたが、 ハギアソフィア→南京はいけましたのでこのままなんとかいけそうです 的確なアドバイス感謝します
13 : Dxの確認が邪魔だからうぃきの通りショートカット作ってみたけど結局確認される どうすりゃいいんだこれ
14 : なんで質問形式じゃなくてつぶやき形式なの?
15 : >>11 TOTO鉄板だからねぇ、 嫌ならMOD入れて調整とかするしかない
16 : TOTOは大科学者と共同研究+50%ってのがな。遺産二つ建てる様なお得感あるし ただまぁ、なくてもいいかなと思うときはあるな。金なくて産業まで共同研究ほとんど出来ないとかもあるし ハギアで半ば予約みたいなのができるから建てるけど、ノートルダムのが欲しいって時もある ノートルダム大好きなだけですごめんなさい。ターン収入+20Gだと考えると破格
17 : TOTO建造が必須なのは、自身にとって有用であると同時に、 高難易度でAIに握らせると取り返しがつかないからだ。 また、高難易度になるほどテクノロジーの重要性が増し、TOTO有用性も高くなる。 創造主プレイともなれば、TOTO建造後は5文明程度と常に研究協定を結んだままになる。 金銭は1250〜1750/30T、つまり50/Tかかる計算になる。 これがTOTO効果により、金銭的に25/Tの得となる。 テクノロジーは追加で2.5文明分伸び、そのアドバンテージは金銭の比ではない。
18 : まるでTOTOが無いと勝利できないみたいな言い草だな
19 : 急いでtoto取りに行ってすぐに5文明と協定する金あるの
20 : 間違ったことはいってないがな。 俺の場合、AIがTOTOつかえないっていうメリットの方が大きい気がするが。 取れない場合の多くが後手に回ることを考えるとやはりとりたい遺産。 あ、wikiにかいてあることを偉そうにいってすいませんでした
21 : TOTO最短は何ターンですか?
22 : >>17 は理論値だけど、ぶっちゃけTOTO壊れてるんです。 1ゲーム中の研究協定が20回程度と考えると、 TOTOの力で5+1個のテクノロジーを開けることになります。 これはゲーム開始〜終了までに都市から出てくる偉人の数に匹敵します。 たかが1遺産の出力としては異常です。
23 : また後だしか
24 : 考えれば分かることを後出し言われた…じゃあ寝る前にだめ押しいくぜ。 TOTO自体が大科学者ポイント+2持ってるから、ゲームエンドまでに概算400ポイント位貯まるな。 これは偉人一人分と言って差し支えないポイントだな。最早だな。 >>18 必須と書いたのはオーバーだが、最優先で取るべき遺産だろう。 以前「大商人出す奴は雑魚」みたいなやり取りがあったが、そんなものTOTOの前では些細な問題に過ぎない。 偉人管理云々言う前に「TOTO建てとけ」だ。 >>19 幸福資源5つあればできると考えれば現実的に見えるかな。 指摘はごもっともだけど。
25 : ほんとに君らは一言多いな
26 : >>5 出来るのは確かだけどどこだっけな・・・
27 : 文明数多くなくても、金銭換算で1文明あたり5G/T程度効率が良くなるなら大商人一人分にみなせないこともないか
28 : まぁ>>16 はノートルダム好きで幸福優先したい時があると言ってるだけだしな 質問スレなのに急に>>17 がTOTO賛美しだしてみんな驚いたんだろう へたれ皇帝だけど、協定一桁しかできん時もあるしAIに取らせたくないって理由が俺はメインかなぁ 大科学者はウマいけど、ハギア使うこと考えるとトントンだしね
29 : ハギアの偉人ブーストもたまにはおもいだしてあげてください
30 : 研究協定結ぶ金がない 外交する金がない
31 : 俺はToToないと高難易度勝てない人間なんで 毎回解放ルートコンプ+ハギアでノートルダムとToTo建立してる 開拓早ければ、幸福資源囲って外交もやりやすくなるんで伝統に行くことはほとんど無いかなぁ 都市の発展力は落ちるけど、ぶっちゃけToToさえ建ってしまえば人口あんまり関係ないしね >>19 割と簡単に稼げるよ 近隣と友好結んで、資源売って、協定結ぶ を後は定期的に繰り返すだけなんで 後は余裕が有るときに施設買ったりかね
32 : 中盤〜後半になると等価交換じゃなく必ず相手が上になるのですが これはどうにもならないのでしょうか?
33 : >>32 相手が上っていうのは具体的にどういう事を言ってるのかな? もう少し状況を説明しなきゃわからないよ。 外交は基本時代にかかわらず、相手との親密度で取引内容が変わる。
34 : >>32 研究協定の価格のことを言ってるなら、 自分の方が技術的に進んでると金銭の要求(100G)がある
35 : 質問スレに行けとか創造主以外は帰ってとかといわれたのでこちらで質問しなおします 質問内容がコピペですみません 後々高難易度攻略に使うことになるかもしれない文明を教えてください 開拓者クリアしたのでそれ以外の文明で酋長に挑戦してみようと思います 難易度開拓者でローマ文明では制覇勝利だったので今回は科学勝利か文化勝利を目指して見ます
36 : 皇帝までは安定して勝ちが拾えるようになってきたんだけど、不死者の壁が厚くて苦しんでる。 ハギアでTOTO取って協定結ぼうとしても宣戦されて破棄、なんてこともしばしば。 金銭も足りなくなるし、どうも外交が苦手みたいなんだけど、コツとか練習のポイントってあるだろうか。
37 : >>35 wikiの文明評価見て各勝利にあったものをいろいろ使ってみたらいいんじゃないかな
38 : >>36 金がないなら資源売ればいいと思う、内政屋するなら戦略資源も売れる 好戦的な国への外交はどんなに頑張ってもいちゃもん付けられて宣戦されることもあるw 比較的穏やかな性格の文明にいちゃもん付けられるなら、なんか癪に障ることしてるんじゃね?
39 : >>35 DLCの文明はどれも特徴があってハマればすごく強い。 高難易度では特にバビロニアが便利。 あとは初期に強いローマ、ケシク最強のモンゴルあたりが高難易度でも使えるかな。
40 : >>36 自分が何時もやってるパターンだと 有力勢力や隣国としっかり友好条約を結ぶ 少なくとも友好相手に攻められるってAIは無いから、後は取引を続けながら友好更新すればおk 隣国は立地が近いというだけで敵視されるので、序盤に率先して資源やゴールドを貢ぐといい 本当は1G外交とかできるけど、若干プレイヤーチートの部類なんで普通に資源貢いでも十分 時々カツアゲがくるけど、戦争されるよりは遥かにマシ 研究協定用の金は基本的にToTo確保するまであまり重要じゃない 友好結んだ国にフルプライスで戦略資源・幸福資源・国境解放売る→その金で協定 を繰り返す 金さえあれば警戒されてても協定は結べるのでなるべく全文明と結ぶ 隣国がへそ曲げちゃったらまた貢いで関係修復 当然、幸福資源が少ないといろいろ大変になるので、ToToまでに拡張でしっかり確保する それで隣国と関係こじれちゃって戦争になっても古代ならまだセーフ 主力撃破さえしてしまえば、割と簡単に相手も萎縮して停戦してくれるし その間に資源貢で関係修復も可能 中世以降の戦争はステルスあたりまで効率的じゃないんで ToToの効果をフル活用するつもりならできるだけ避けたい そもそも偉人が金食うから兵揃えられないし
41 : >>39 >>37 レスありがとうございます 強文明じゃなさそうで、UU、2回攻撃の連弩兵にロマンを感じたので 中国を使って見ます
42 : シャム、国王、大陸、8文明でプレイしています 都市国家からの支援が強みなので交易所を多めにして支援でブーストしつつ 国力を上げて最終的には投票で勝ちたいのですが ほぼ確実に途中で負けが見えるようになってしまいます よほど悪くない限り初期位置に建てて斥候→モニュメント→労働者→戦士→アルテミス神殿→弓を購入 この流れで空中庭園までいきアレクジャンプが使えればTOTOまで取っています ですが開放で開拓者を取って2つ目の都市を建てそれぞれの都市に戦士1弓2くらいの時点で宣戦されます そこから完全に守りに入って相手の兵を少しずつ倒していると20〜30ターン後くらいに 和平(交換譲渡無し)を持ちかけられて終わりますが弓兵を作ったりだなんだで いろいろ構っているせいか気づいたら他国にスコアを大きく離されてしまっています そのままズルズルと遅れ気づいたら最初に書いたような負け方です 皇子には余裕すぎるのですが国王が難しいです 1)交易所を多めに建てても収支がなかなか大きい黒字にならないのは序盤は仕方ないのでしょうか? 2)第2都市は早めに作るのは駄目なのでしょうか? 他にも具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです どなたかお暇な方よろしくお願いいたします
43 : 前の質問へのレスを見落としていました申し訳ないです >>33-34 相手の要求が多くなるという意味で書きました こちらの技術が進んでいると要求が多くなるということですね ありがとうございました
44 : >>42 まず最初に外交勝利は「投票時点で規定票以上を取って投票トップ」 スコアはあくまで500ターンまでに勝利条件をどこも満たさなかった時のもので 勝利条件を満たせば全く意味のない物。気にすることはない 次のシャムの特性は「都市国家からの文化、食料が1.5倍」であって外交勝利に強いわけじゃない 外交勝利は「投票直前に金で都市国家を買収すればいい」勝利なので全く関係ない 外交勝利したいなら金を稼ぎやすい文明を選ぶのが近道 その上で1)については収入は後半に伸びるから序盤の収入はあまり問題じゃない。 金は高級資源を売るなり都市を売るなり作り道はいくらでもあるし 2)については拡張路線の場合幸福度に余裕がある限りさっさと都市を増やした方がいい 各都市にユニットを配置するくらいなら都市の間に道路繋いでいつでもユニット行き来できるようにした方がいい 国王レベルなら土下座外交や戦争依頼は不要 あとアルテミス神殿の効果ははっきり言って微妙なのでそれを作るくらいなら弓ユニットでも作った方がいい
45 : >>42 スコアはほぼ敗北に関係ないです。 創造主でプレイした場合など、最初から最後までスコア最下位です。 また、途中で負けるとありますが、どの辺りで何が原因で負けているか分かりません。 >1)交易所を多めに建てても収支がなかなか大きい黒字にならないのは序盤は仕方ないのでしょうか? 仕方ないです。序盤の金策は資源を売りつけるのが効果的です。 >2)第2都市は早めに作るのは駄目なのでしょうか? 時期ではなく、位置に原因があると思います。 他文明の近くに置けば国境問題が発生し、防衛ユニットが少なければ当然宣戦されます。 ついでに言うと、アルテやアレクを建ててるせいで軍事に手が回ってないのではないでしょうか。 高難易度になるほど遺産に回す余裕がありません。ご検討の程を。
46 : >>44-45 根本的な考え方が間違っていたようです 序盤の金策、遺産、都市の位置も見直してチャレンジしてみます ご丁寧なアドバイスありがとうございました
47 : >>46 遺産に関しては第二都市ちゃっちゃと建てて そっちで兵産しながら首都で遺産建造とかでも案外何とかなる とはいえ、周囲に誰が居るかとかで大分変わるから状況判断頑張れ ゲームを楽しむ上では禁じ手ではあるけど、最悪詰んだらオートセーブから適当な場所でやり直しを 繰り返しつつやるのも何が敗因か調べながら出来るので上達のためには良い経験になると思う
48 : >>46 老婆心だけど、外交勝利は基本的に自国の経済だけで資金を賄うものではない どちらかと言うと科学で先行して軍事的優勢を作り、都市を奪う→売るを繰り返して都市国家を買収する資金を作る 公益所は出力が低いので、よほど国土と人口が無いと自前で資金を調達するのは難しい
49 : 科学力が同じなら大量のユニットかかえられるAIに軍事的な優位があるわけだし 金がだぶついて外交勝利に切り替えることはあるけど、都市売ること前提で外交勝利はオススメできないな 指導者にもよるが、都市売りなんてしなくても資源やりくりで貯めたほうが状況によらず有効じゃね カノンで長槍長剣士蹴散らす状況なら、どんな勝利でもいいとおもうけどね
50 : 外交勝利はテクノロジーが軍事と反対行っちゃうから自分から進んでやったことないなー。 AIが国連建てちゃったときにやるくらい。
51 : 科学力が同じならAIのアホ用兵のおかげで創造主でも攻めなければ自国のが優位 あと国王レベルならAI金持ってないんじゃね。 不死以上なら万単位持ってて1都市で1万近く貰えるから資源売りなんてばからしいけど
52 : >>49-51 いくら国王でも外交勝利が現実味を帯びてくる終盤にはそれなりにお金持ってるよ あと、科学力が同じレベルという前提で話し合うのはおかしい 基本的に科学者消費+ToTo合理主義共で先行してやるものだし
53 : 科学力でぶっちぎってたらそもそもその難易度でやる必要ないじゃない。
54 : 確認なんだけど、遺産のある都市を燃やしたらその遺産はゲームにはもう登場しないんだよな?
55 : 都市建てる→建造時ボーナスある遺産建てる→都市売却→焼く→ 都市建てる→建造時ボーナスある遺産建てる→都市売却→焼く→ 都市建てる→建造時ボーナスある遺産建てる→都市売却→焼く→ なんという永久機関…
56 : オックスフォードはできるんだがな
57 : マジで!?知らんかった! でも国家遺産だとオックスフォードだけかぁ… アレク・アポロを回せるなら価値が出そうなんだけどなぁ
58 : 遺産建てるには都市にそれなりの生産力が要求されるんだし遺産を建てた都市を捨てるのも また都市建てて遺産建てるのも無駄過ぎるだろ
59 : ですよねー いや遺産なくなってるんだからボーナスもきえねえかそれw
60 : どうせできないから検討する意味がないけど、テクノロジーはともかく社会制度を回せるならでかいと思うな。 生産力は二都市を交互に建てれば良い訳だし、最後の一回に使うなら都市回す必要もないしね。 3回できれば勝利が30Tは縮む訳だし、面白いと思うけどな
61 : 酷いプレイヤーチートだがな
62 : 高難易度での制覇や外交ならどうせ都市売って金稼ぐから結構短縮できるんじゃない。
63 : 文化勝利狙いなら少数都市を大きく育てるプレイになるのに使い捨ての都市を作っては消してなんてそれこそ非効率だし 戦闘ユニットも当然小規模になるのに無駄に都市を攻める手間作って戦争して敵増やしてってそれこそ無駄もいいところだろ そもそも高難易度になると都市を建てる隙間なんてすぐなくなるから交互に建てては潰してなんて非現実的 第一そんな下らないことやる余裕がある時点でそんなことしないでもクリアが見えてるだろうし
64 : そもそもアポロを高難度で第2都市で建てるっていう状況がまず無い 低難度でお遊びでならやれるだろうけど攻略としては全く意味ない
65 : 〜意味ない 〜意味ない 〜意味ない 好きだね^^
66 : 何で実現できない話にそんなに真面目にレスするんだよw
67 : >>65 お前みたいに自分の意見を言えずにただ煽る時だけうれしそうに現れる奴が多いことの方が不思議っすわ civスレ最近病んでるね
68 : 煽りに反応しちゃう子が減らないからだと思うよ
69 : 例えばID:5ISOOLxiみたいな?
70 : スルーしろ→君もスルーできてない→君もね→君もね→君もね→
71 : 言いだしっぺのような私が言うのもおかしいかもしれませんが、 この話はここで終わりにさせてください。 話をこれ以降も引きずることは皆さんも本位ではないかと存じます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。
72 : 労働者って自動化させずに手動で動かしたほうがいいんですか? 一応推薦されてる施設ばっかよく考えずに建ててるけど もうひとつ森とかジャングルは基本的に伐採したほうがいいの?
73 : 推薦は必ず最適な順でやってくれるわけじゃないから要領がわかってきたら手動のほうがいい ジャングルは中盤以降科学力のソースにもなるから伐採はもったいない
74 : Civilization5をやりたくてパッケージを買おうと思いAmazonで見てみたのですが、種類が色々あってよく分かりません どれを買えばいいですか? また、パッケージ版でもsteamは必要ですか?
75 : >>74 実績解除はSteam 箱を飾りたいのでなければ最初からSteam購入おすすめ。日本語。何度でもDL可。 文明全部やりたい ・GOTY(Game of the Year)版 (バビロニア、スペイン、インカ、ポリネシア、デンマーク追加) ・Korea and Wonders of the Ancient World - Combo Pack (朝鮮、遺産) 朝鮮いらない ・GOTY(Game of the Year)版 ・Wonders of the Ancient World Scenario Pack (遺産)
76 : パッケージ版もsteam必須です 外箱を棚に並べるのに生き甲斐を感じなければsteamで買うのがオススメです、steamで買っても日本語はあります ですが、steamはたびたび50%OFFや75%OFFセールをやっているので購入は慎重に それと基本的なことはまずググるかwikiを見ましょう
77 : 朝鮮は強文明 朝鮮まじおすすめ
78 : >>75 >>76 レス有難うございます steam必須ならば初めからsteamで購入したほうが良さそうですね wikiの存在をすっかり忘れていました;これから見てみます
79 : >>77 強い文明なだけに他の文明使った時に出てきて宇宙に飛び立たれるやん 初心者なら特に
80 : 地形改善しても食糧事情がまったく変わらないんだけどバグですかね? 計算では余剰食糧3のはずだし、市民を食料以外のところに配置しても0から変わりません ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2885814.jpg
81 : 左下読むと幸せになれる
82 : 和んだ
83 : >>80 開拓者生産してるとうんたらかんたら
84 : >>80 うーむ うーむ
85 : ○○なんですけどバグですか?は99%の場合自分の頭がバグ
86 : "Growth of the City is stopped while this Unit is being built." 「このユニットを作っている間、都市は成長しない」ぐらいでいいじゃない的な 改めて画像の左下読んで、いまいちわかりづらいと感じた
87 : CIVはマニュアル(ペディア)読むのが 楽しいんだけどな まあどう書いてあっても 気づいてなきゃ読まないわけで 開拓者作成中の ポップアップかアイコンあるとわかりやすいかもな
88 : Civ経験者の間では開拓者製作中は都市成長止まるのは常識だからな。 はじめてやったら戸惑うかもわからんな。
89 : まあ、不況って出るのがわかりにくいのかもね 前作は停滞中と開拓者製作中は区別できたし
90 : 和平の条件について質問です。 長年にわたって我がローマを悩ませてきたドイツを以下のように追い詰めました。 http://civ5monchan.net/uploader/img/civ5mon031.jpg ところがこの状態でもビスマルクは対等な条件での和平しか結ぼうとしません。 デンマークも中国もドイツに征服されていたのをローマが解放したものです。 ドイツは20000以上の金を持っています。 こちらも別に困っているわけではないので対等な和平でも構わないといえば構わないのですが、 何故ビスマルクは敗北が近いと悟っていながらああも尊大なのでしょう? 文明の性格?それとも他に何か条件があるのでしょうか?
91 : 難易度を書き忘れました。皇帝です。
92 : Mスも軍事ユニット全部殺しても金出さなかったな。 首都とったからキレたり、攻めないという約束を破ったりとかでペネルティが溜まりまくってると思う。 文明の性格はwikiにパラメーターが載ってる。
93 : 死んでもゆるさねーって状況は現実にもあるしなぁ 尊大というなら、国を滅亡間際まで追い込んどいていまさら有利な和平を結ぼうとするほうが尊大だな 普通なら何都市か返してようやく和平ってとこだろ
94 : >>81-89 俺の頭がバグってました 本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
95 : >>92 >>93 ありがとうございます。 宣戦してきたのは向こうだし、全財産よこせっていう和平要求をなんど突きつけてきたことか。 反撃始めてからは核を5発も落としやがってこんちくしょうぜってーゆるさねーだが俺はつかわねーぞ しかしここまで来た時点で尊大なのはたしかにこっちですね。 一回和平してペナルティの内容を確認することにします。
96 : マジレスすると追い込みすぎるとどの文明でも平等な条件でしか和平できない
97 : 初歩的な質問ですが、以下のような理解であっていますか? タイルから産出されるリンゴ、ハンマー、ゴールドは文化圏内でも市民をそのタイルで働かせない限り取得できないが 嗜好品・戦略等の資源は文化圏内にあり、かつ対応する土地改善を施せば、市民を働かせていなくとも取得できる
98 : yes。
99 : 1社会制度は、開放したタイルで効果は重複しますか? 2幸福度+2とある建築物をある都市に作ったとき、画面の左上のもちゃんと+2されますか? 3幸福度は+か−かの2拓ですか?+30とかにしても意味ないですか? 4都市のタイルの選択数は都市の規模(人口?文化?)できまりますか? 5タイルの食料とかハンマーの選択の考え方ごきょうじゅください 63でご質問した+か−の2拓のみ意味があるパラメータってありますか?食料やハンマーは多いほうがいいのかと思います。 どれでもいいので、余裕のある方ご教授ください
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