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2012年5月PCゲーム35: [CoH]Company of Heroes 初心者スレ12[noob] (400)
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[CoH]Company of Heroes 初心者スレ12[noob]
- 1 :12/05/02 〜 最終レス :12/05/22
- 初心者をLv5にするスレその12
わからないことを聞きましょう、挨拶やお礼のレスはいりません。漠然と質問を書きましょう
本スレでは叱られる?質問もどうぞ (聞くだけのnoobは強くならないけどね)
■前スレ
[CoH]Company of Heroes 初心者スレ11[noob]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326429639/
■関連スレ
[CoH]Company of Heroes 66thカンパニー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329985195/
■公式HP
英語版公式 http://www.companyofheroesgame.com/
日本語版公式 http://companyofheroes.zoo.co.jp/
パッチ http://cohpatch.relic.com/
■シングルプレイデモ
(4Gamer) http://www.4gamer.net/patch/demo/coh/coh.shtml
Opposing Fronts シングルプレイデモ
(4Gamer) http://www.4gamer.net/games/038/G003878/20071126008/
■海外サイト
Gamereplays.org(リプレイ集、戦術関係) http://www.gamereplays.org/coh/portal.htm
Company of Heroes Files(Map、MOD関係) http://companyofheroes.filefront.com/
詳細なユニット性能解説サイト http://dow2.info/coh/
CoH Broadcast(xfire、justinなどの配信) http://broadcast.fulltimegeek.de/
■日本語サイト
(前作・OF共通Wiki)Company of Heroes Wiki http://wikiwiki.jp/cohjp/
(カスタムマップWiki)CoH Modding Guide Japan Wiki http://wikiwiki.jp/cohmod/
(アップローダ)CoH Replays Uploader http://coh.dw.land.to/
(アップローダ/仮)Company of Heroes Uploader http://ux.getuploader.com/coh_uploder/
(Horimodなど、外部掲示板) http://jbbs.livedoor.jp/game/45124/
Company of Heroes Japan Community http://cohjc.sonoj.net/
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- 今日20時にTOKYOチャットにいますので
フレンド登録してくれる方いたらよろしく
- 4 :
- いちおつ
- 5 :
- >>3
今、いるのか?
名前わかんねーぞ。
- 6 :
- レスがなかったのでちょっとランクマまわしてました
すみません
tokyoにいまいます
- 7 :
- vet3pio強すぎワロタ
- 8 :
- vit3eng強すぎワロタ
命中率38%アップ
クールダウン25%短縮
ダメージ1.5倍
回避率20%アップ
被ダメ15%ダウン
サプレス耐久25%アップ
- 9 :
- ちなみにvet3pioは、
体力回復(10.56p/分)
被ダメ25%ダウン
被命中率25%ダウン
最大HP20%アップ
攻撃力が一切あがらないのが悲しい
- 10 :
- enjをvet3に上げるのは相当大変だが。
- 11 :
- vit3engなんて滅多に見ないよな
- 12 :
- 舐めプの時くらいだな
- 13 :
- ジープvet3も貴重種
- 14 :
- ジープvet3だとACぐらい余裕で狩れるかな。
- 15 :
- スナイポ瞬殺してくれるんじゃね
- 16 :
- PEでスナイパーつかわれたらどう対処したらいいの?
ケッテンACタッグ?
- 17 :
- SC特攻
- 18 :
- >>16
PE使用時のWSCスタートはマジでカモ
スカウトカー(偵察車)がスナを看破できる&攻撃力が高いので、瞬殺できる
スナでてんのにT2建てる馬鹿はもう知らない
- 19 :
- WSCスタートの話ならそれでいいけどWSCスタートとは言ってなくね
- 20 :
- 気になるならケッテンを敵本陣向かわせれば一発で分かるよ。
憶測で施設建設するよりもずっと効果的。
- 21 :
- 相手の米がレベル12だったので、まさかWSCスタートはないだろうと思ってたらWSCだった。
2PG前線に出した時だったから、3PG目でT1作ってSC出して、その後は即Pz4で詰ませたけれど。
相手がアンゴの南だったからバラックは厳しいと思ったのか知らんが、12ぐらいでもWSCスタート
使う人いるみたいだから、意表を突かれないように覚悟しないといかん、と思った。
- 22 :
- 中盤以降の砂倒すならACとかで裏とるしかないんじゃない。
空軍ならカモフラケッテン&MTHTとかパラボム踏ませるとかあると思うけど
- 23 :
- 日本人でも高レベルで対PEのWSCスタートやる人もいるね。
個人的にはWSCスタートで上手くやる力量と経験があるのなら
raxスタートの方が強いんじゃないかと思うが。
ただマンパワーの消費が少ないねWSCスタートは。
オーダーが完成すれば本当に無駄が無い。
- 24 :
- blobって何?
うぃきにはなかった
- 25 :
- ユニットをひとまとめにして正面からつっこませること
- 26 :
- 対PEはバラックでもWSCでもモータープール立てるまで持たせればだいたいは勝てるからね
- 27 :
- どのドクトリンでもやれる手ではケッテンか何かで看破して
ATHTのフォーカスファイアでってのもあるね
これは狙撃直後をねらってるけど
ttp://www.twitch.tv/s3xyl3xy/b/314646485
- 28 :
- 国防で、電撃戦ドクトリンを選択した場合、砲撃ってどうしてる?
ネーヴェル?将校で砲撃する人っているのかな?
- 29 :
- 砲撃はネーベル使う事が多いと思うけど
砲撃で狙うようなユニットはSTで潰す事は出来るよ
- 30 :
- ライフルマンが地雷埋めれるように設定した奴はキチガイ
対戦車能力も獲得するしもはや手が付けられん
PEで対戦したけどオーダーは間違ってなかったはずなのに圧倒的に数負けした
結構アンチユニットだしたはずなのに
あとせめてACは名前通りプーマ並みの装甲をつけるべき
- 31 :
- どうしてすぐ人のせいにするの
- 32 :
- noobだからにきまってんだろ、言わせんな恥ずかしい
まあそれで否定的でも助言もらえりゃ儲けモンだからな
- 33 :
- まずは引き撃ち覚えような
- 34 :
- 敵のACは一射一殺くらいの勢いでライフルマンを殺傷していくのに
自分のACは2度も主砲発射動作してんのにフルメンバーのライフルマンが突撃してくる不思議!
- 35 :
- 同軸機銃がおかざりだったり
バイクのMGに制圧効果がないのはおかしいと思うの
- 36 :
- じゃあ違うゲームやれよ
- 37 :
- 同軸機銃が威力発揮してvet2での機銃も威力発揮したら戦車は動く要塞になって止められない。
- 38 :
- 歩兵は消耗品
- 39 :
- まだまだこれからというところで相手がping切れでしかも負け判定をくらったときの気持ちと言ったらもうね
まあそのまま進んでも負けてただろうが
- 40 :
- ジープVet2になるまでひたすらケッテンとPG撃ちまくってたら
ゲーム終了間際に相手から褒められたけど
こいつを使い続けながら歩兵指示命令出すとか難儀だぜ。
みんなジープやバイク、スカウトカーどれくらい使ってる?
- 41 :
- 俺は狙撃兵対策にしか使ってないなあ
押しのけを有効活用する技量もないし中盤では紙くずのように吹き飛ぶし
ジョンブル共ってPEに対してなんかボーナスでもあんの?
PE2部隊で1部隊のリコンに同じ条件でタイマン挑んでも全員殺されるし
ATHT二台でスチュアート一台に挑んでも全部壊される
- 42 :
- ATHT1台あればスチュは倒せるぞ・・・
- 43 :
- >>41
それは単純に操作負け
トミーとPGは、武器はほぼ同性能で、トミーに対PGボーナスなんかない
リコンスナイプでチクチクやられたんじゃね?
ATHTはスキルで履帯切らないとまず負ける
切ったら歩兵やケッテンで視界とって、スチュの視界外から遠距離射撃やってりゃ完勝できる
逆にいえばそれやんないと負ける
- 44 :
- >>42
一台では勝てない
ATHTとスチュの視界範囲は同じで、ATHTが撃てる(見える)距離はスチュも撃てる(見える)
貫通力・ダメージはATHTの方が下なので、普通に打ち合うと負けるよ
視界取り役と、履帯切りスキルが必要
- 45 :
- 弾かれまくってろくにダメージ与えられないうちに援軍くるイメージしかない
- 46 :
- スキルと歩兵支援は当たり前だろw
- 47 :
- >>46
スキルは当たり前としても、歩兵支援があるなら「ATHT1台だけで勝てる」とは言えないだろう
そもそも相手にも歩兵支援があれば話が違ってくる
相手はスチュ1台、こっちはATHT+歩兵支援だなんて都合よく考えてないか?
- 48 :
- いや、
スチュ+歩兵VSATHT+歩兵
だと思ってたよ。
スチュとATHTが単体で戦場にいるのがそもそもおかしいよ。
ほかの歩兵はすでに溶けてたとかそういうパターンの話をしていたのか?
スチュアート VS ATHT2台 というシチュエーションには2種類ある。
@自陣にスチュが攻めてきてATHT2台で防ぐパターンと
A相手の陣地にいるスチュをATHT2台で破壊するパターン。
@の場合だけど、当然自陣近くなんだから歩兵がいるわな。
Aの場合だけど、まさかATHT2台だけで敵陣に突撃するわけでもあるまい。
常識的に考えれば歩兵支援は考慮に入れるべきなんだよ。
- 49 :
- 同じ結論なのにどうして争いあってるのこの人たち…怖い…
- 50 :
- そんなことよりスタグハウンドやグレイハウンドと同じ37oなのに
極端に威力の低いATHTの主砲について語ろうぜ。
- 51 :
- バネで飛ばしてるからな
- 52 :
- でも視界とりしてたら散弾ミンチになっちゃわない?
- 53 :
- ACの20mmは動きながら撃つとあんまし当たらない。
だから3ライフルマンとかが足を止めずに突っ込んでくると
ACも下がりながら撃たなきゃいけないので効果的に
ダメージを与える事が出来ない。
逆にそういう時は一旦下がって相手が兵散らしたりキャプを始めた
所を狙えばいい。
ACはやはり支援車両ですよ。
孤立したライフルマン追い返したり
PGとライフルマンが撃ち合いしてる所を支援したり。
歩兵特化って言ってもblobの相手は苦手。
ACにもPuma並の装甲をっていうのは誰でも一度は考えるんだけど、
その内自分は何て無茶な事を考えたんだと思うようになるのが通常の流れ。
英軍スタグは確かにマジキチだよなぁ。
アップグレード機銃強いし主砲も37mmなのに威力65と高い。
でもクロムFF揃えられるよりかはマシだな。
スタグに甘えてる英軍はまだワンチャンある。
- 54 :
- イギリス兵
自国内では移動ペナルティないはずなのに
なんか移動遅くないですか?
- 55 :
- 散弾散弾言うけれどもスチュアート出始めの
弾薬75ってのは英軍にとっては物凄く貴重なんですよ。
PGグレ溶かせないカス当たりになったら目も当てられない。
ある程度プレイしてたら散弾撃つタイミングなんて読めるようになるから
リトリートでかわす事もある程度可能。
頑張りましょう。
- 56 :
- >>54
一番最初のHQ移動中の話?
- 57 :
- >>56
最初のHQから生産した歩兵です
- 58 :
- なんだこいつ、本当に俺よりも上のランクなのか?ナメプなのか?
弱すぎる。歩兵の捌き方が下手くそだ。アンチユニットの一つも出さない。
ほーれ見る見る間にMAPが青色でうめつくされたぞーあとは敵の本丸だけだ。
と思っていたら攻めこみきれず兵力を消費しきった頃に放置していたVPが効きだして
焦ってキャプチャに奔走してるうちに各個撃破されて態勢整えた敵に本陣になだれ込まれて詰みましたとさ
ぐぬぬ
- 59 :
- >>57
その時HQは移動中だった?
自分の場合生産した歩兵はHQ移動中だと遅くなっちゃうけど設置すると早くなるよ。自国内なら。
- 60 :
- >>59
そうですか
もういっぺんたしかめてみます
- 61 :
- 俺のゲームが固まっているのか相手が固まっているのかわからんが
ゲーム開始直後で双方止まってやがる。
相手のラグ表示が出たりしたんで生きてないわけではなかろうが…
ゲーム落としたほうがいいんかな。
- 62 :
- ライフルマン2分隊が撤退したからvet3つけたネーヴェルで追撃したら
ライフルマン2分隊溶けてワロタ
ちょっと支援vetなめてた
- 63 :
- 敵と交戦するのに最適な距離
Gew43:遠距離
MP44:中短距離
MP40:短距離
FG42:
LMG42:
kar98k:
M1ガーランド:
BAR:
トンプソン:
リー・エンフィールド:
ブレンガン:
空欄を埋めよ
- 64 :
- Gew43:遠距離
MP44:中短距離
MP40:短距離
FG42:気合
LMG42:気合
kar98k:気合
M1ガーランド:気合
BAR:どこでも
トンプソン:気合
リー・エンフィールド:気合
ブレンガン:気合
- 65 :
- つまんね
- 66 :
- このゲーム自体がつまんね
- 67 :
- Company of Heroes2が来年出るってうわさだが・・・
- 68 :
- すまない、スカーミッシュで枢軸国が選べないんだが、どうすれば使用できるんだ?
おせーて、エロい人
- 69 :
- 枢軸スロットをクリックしてMove to slot
- 70 :
- 噂っていうか公式発表ね
CoH公式くらいは見よう
ttp://www.companyofheroes.com/
- 71 :
- MP44PGをBARライフルマンにつっこませたらPG溶けたんだけどなんでだ
- 72 :
- あとPEやってるときレンジャースパムやられたらどうしたら良いの
ACはもとよりPz4二台用意してもすぐ壊されるし
- 73 :
- G43spam
- 74 :
- >>71
ユニットは動いていると命中率が下がる。
止まって待ち構えているBARライフルマンに万歳突撃で突っ込みゃ、そりゃ辿り着く前に溶けるわ
MP44は近距離の命中率が高いが、他の武器だって近距離が一番命中率高いんだからな
- 75 :
- >>72
理論上ではACはレンジャーに倒されない
なぜならば、射程がACの方が広いから
実際にはそんなに上手くいくもんでもないが、キチンと操作すればアウトレンジで一方的に攻撃できるよ
操作量だな
- 76 :
- >>74
Moving Accuracy 0.75
Moving Burst 1.5
MP44の場合は移動中は命中率が75%になるけど、威力は1.5倍らしいで。
まぁ近づく前に溶かされるのは仕方ないけど。
- 77 :
- そもそもW短2台がレンジャーにカモられるって
どんな状況だよ。
- 78 :
- トンプソンなんかも移動中のほうが総合的な威力は高いんだったか
- 79 :
- 4短はスカート履かせて引き打ちしてたら
まず、バズーカは貫通しないはずだけどね
- 80 :
- >>75
操作量と操作速度は別な、マウスクリックだけの操作で、操作量が多くても、キー使わないと操作速度自体は遅い
- 81 :
- せめて靴下は対戦車手榴弾のようにその場に落ちるべき
カミソリシュートもびっくりの変化でくっついてくるとかやめて
あと再使用時間はやすぎ
- 82 :
- くっつくのはいいが投手が神コントロールすぎて
流石ヤンキーと思った
- 83 :
- 垂直同期を切ると120fps前後で動くけど、グラボが焼けるレベル?
- 84 :
- >>78
動いてる時のが強いのはMP44だけ
- 85 :
- >>83
大丈夫だと思うよ。むしろ120fpsで頭打ちになってるならgpuを使い切ってないんじゃないかな。
cohの設定を上げて120fps出ない状態の方が電気いっぱいつこうとるんじゃないかな。
- 86 :
- 自分が操作すると簡単に溶けるのに
敵が同じ物を使うとカタいのは
きっとチートにちがいない…。
- 87 :
- 各歩兵の初期装備はどの距離で戦うのがいちばんいいの?
- 88 :
- だいぶ前に書いたメモをコピペ。
色々間違っている所はあるかもしれない。
●PEのkar98 対 米のM1ガーランド
ダメージは12:10でkar98の方がちょっと高い。
射撃間隔でもPEの方が短く有利。(細かい計算は長くなるので省略)
以下の性能は共通。
遠35m 35%
中17m 55%
近8m 75%
移動中命中50%、威力とクールダウンそのまま
ここまで共通。
クールダウン乗算値
遠150% 150%
中100% 100%
近45% 55%
遠中は互角だが、近距離になればPEが射撃間隔が短くなり有利。
(おまけだが、PEがG43にアップしたなら遠中で命中率が10%程有利になる。)
[結論]PEは近付け。米は遠か中で戦いたい。
- 89 :
- ●PEのkar98 対 英のエンフィールド
ダメージは12:10でkar98の方がちょっと高い。
クールダウンもPEが0.75、英が1.7から1.2で、これもPE有利。
リロード時間は同じ、頻度はPEが5発毎で英が10発毎。これは英有利。
(ちなみに言うまでもないが歩兵の人数は3:5、一人当たりの体力は55:65で英の方が上。)
遠35m 35% 40%
中17m 55% 55%
近8m 75% 70%
遠距離なら英が命中率5%有利、近づけばPEが5%有利。
クールダウン乗算値
遠150% 125%
中100% 100%
近45% 75%
これも遠は英有利。近はPE有利。
[結論]PEは近付け。英は遠距離で撃て。
- 90 :
- ●国防のkar98 対 米のガーランド
ダメージは10で互角。
クールダウン基本時間は国防が0.75秒、米が3から2.5秒で、国防有利。
リロード頻度は国防が5発毎に2から1.5秒、米が8発毎に3.5から2.5秒。
計算してないけど国防の方が射撃間隔は短いだろう。
以下の性能は共通。
遠35m 35%
中17m 55%
近8m 75%
移動中命中50%、威力とクールダウンそのまま
ここまで共通。
クールダウン乗算値
遠125% 150%
中100% 100%
近75% 55%。
[結論]国防は遠有利。米は近有利。
同じ銃のはずなのに何故かPEの場合と逆になる。
- 91 :
- ●国防のkar98 対 英のエンフィールド
ダメージは10で互角。
クールダウンも国防が0.75、英が1.7から1.2で、これも国防有利。
リロード時間は同じ、頻度は国防が5発毎で英が10発毎。これは英有利。
遠35m 35% 40%
中17m 55% 55%
近8m 75% 70%
遠距離なら英が命中率5%有利、近づけば国防が5%有利。
クールダウン乗算値
遠125%
中100%
近75%
同じ値。
[結論]国防は近付け。英は遠距離で撃て。
- 92 :
- まとめ
米
対国防 近付け
対PE 遠ざかれ
英
対国防 遠ざかれ(でもたった5%有利なだけだが)
対PE 遠ざかれ
国防
対米 遠ざかれ
対英 近付け(たった5%だけどね)
PE
対米 近付け
対英 近付け
- 93 :
- 詳しいデータありがとう
近づいたほうが有利な場合があるわけだけど
移動するあいだの命中率犠牲にしてまで近づくべきか否かの境目ってどこ?
これってあんまりきにせずアタックムーブで接敵させといてもいいような差?
- 94 :
- あとそういう資料ってどこにのってんの?
- 95 :
- >>94
http://dow2.info/coh/index.html
ここに載ってるよ
- 96 :
- 一個前のパッチのデータだから注意ね
- 97 :
- 経験によるとしか言いようが無い
ただ1:1でかつユニットとしての強弱があまりなければ(1rifleに対して1volksとか)近づいたほうが
武器的に有利でも静止してかつカバーで待ち構えて居る方がまず間違いなく勝つ
カバーは非常に効果の大きい要素だよ
ただユニットがお互い移動中だったらとか2:2とかそのうちの一部隊が火炎engで
ライフルマンお取りする場合とかいくらでも派生していくのでケースバイケース
- 98 :
- 部隊のど真ん中にグレネードなげられたことにカウントはいってから気づいたときは
即リトリート押すべき?
ちかくに戦闘継続できる戦力がいるときは?
- 99 :
- nadeは1部隊が即死する可能性が十分あるので即リトリート
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