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2012年5月PCゲーム117: Minecraft 質問スレ chunk44 (210)
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Minecraft 質問スレ chunk44
1 :12/05/17 〜 最終レス :12/05/22 Minecraft質問スレという名の情報交換スレ まずはググれと偉い人が言っていた 本スレ・MODスレ・赤石スレ等は別にあるのでPCゲーム板内を「minecraft」で検索 テンプレは>>2-5 前スレ : Minecraft 質問スレ chunk43 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1335548645/ 次スレ : >>980 あたりが宣言してから立てる
2 : ■ 質問用テンプレート ※コピペして使ってください 【OS... 】 【CPU. 】 【VGA. 】 【メモリ. 】 【JavaのVer 】 【本体のVer..】 【シングルかマルチか】 (もしブラウザ版でやってるならそれも明記) 【MOD . 】 (導入しているもの「全部」の名前、および各MODのバージョン) 【症状】 (できるだけ詳しく、わかりやすく。エラーログやメッセージがあればなおよし) ※ダメな例 【OS...windows7 64bit】 ←【】の中に書くな 【本体のVer..】 最新 ←バージョン番号くらい正確に把握してくれ Q. エラーログってどうやって出すの!? A. ここ読んでバッチファイル作ってそこから起動する →http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/48.html#id_be903e79 Q. 各項目の意味や調べ方がわからない A. windowsなら http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/311.html mac使いは何とか自力で頑張れ、どうしようもないならOSと型番書いて製品説明のURLを張れ
3 : ■ 関連サイト ・公式サイト http://www.minecraft.net/ ・公式フォーラム http://www.minecraftforum.net/index.php ・公式Wiki http://minecraftwiki.net/ 日本語翻訳済み部分 http://www.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Wiki:Projects/Japanese_translation ・日本語非公式フォーラム http://forum.minecraftuser.jp/ ・体験版DL(もちろん英語) http://www.pcgamer.com/2011/04/19/download-the-minecraft-demo/ ・日本語非公式Wiki http://www26.atwiki.jp/minecraft/ よくある質問 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/27.html トラブルシューティング http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/48.html 動作報告(PCスペックの参考に) http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html
4 : ■スレ内超頻出質問 Q. どうやって買うの A. クレカ、VISAデビット、Vプリカのいずれかを用意して公式サイトへ Q. めんどいから販売代行使っていいよね A. 不正コードつかまされてある日突然アカウントが無効になってもいいなら Q. 試しにクラシックやってみたけど音が出ない A. セーブ&ロードもできない。仕様です Q. クラシックじゃなくて、製品版やってるのに音が出ない A. 音はプレイ中にDLされる。最初は数分ほど遊びながら待ってみれ Q. 久しぶりにプレイしようとしたらログインできない A. ランチャー古いんじゃね? Q. MOD入れたい A. http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html 熟読しないと動かない Q. マルチ鯖に参加したけどMODが動かない、○○がうまくできない A. ここで聞かずに鯖主に直接聞け Q. 変な半透明の線が出て消えない A. だからグラボの設定でアンチエイリアス切れとあれほど
5 : ■便利ツール/MOD 各ツールの解説(日本語) : http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/76.html 軽くするMOD 「Optifine」 http://www.minecraftforum.net/topic/249637-100-optifine-hd-a-fps-boost-hd-textures/ マップエディタ 「MCEdit」 http://www.minecraftforum.net/topic/13807-mcedit-minecraft-world-editor-compatible-with-mc-beta-18/ 数値エディタ 「NBTedit」 http://www.minecraftforum.net/topic/6661-nbtedit/ 別環境の使い分け 「mcrunman」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=94 チャットで日本語使える 「NihongoMOD」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2157 エンチャント早見表 : http://pernsteiner.org/minecraft/enchant/index.html --------------------- 以上テンプレ終了 回答者のみなさんは適度に誘導してあげてください
6 : ×箱がPC板に来て質問ってことはないとは思うが大丈夫だよな・・・・
7 : >>1 乙 質問ってスペックかMOD関連が多いから多分大丈夫じゃないか?
8 : ●sageない質問はスルー ●テンプレを埋めない質問はスルー ●明らかにおかしいやつもスルー ☆☆☆☆☆スルー検定スタートです!☆☆☆☆☆☆
9 : >>8 スルー検定とかしょーもねえことしてんじゃねえぞおらあああ釣られないクマー!! >>1 乙です
10 : >>9 ●明らかにおかしいやつもスルー 出来てねーよって俺もかよおおおおおおおおお >>1 乙!
11 : 質問です。 マルチで複数のセーブデータにポータルで移動できる様にしたのですが、 ここのセーブデータは鉱石が追加されたMOD、 ここのセーブデータはバイオームが追加されたMODなど 複数のMODを使い分ける方法はありますでしょうか。 【OS...windows7 64bit 】 【CPU.corei7 3860】 【VGA.geforce560ti Vram2GB】 【メモリ.16GB ramdisk30G 】 【JavaのVer 32bit,64bit併用 】 【本体のVer..1.2.5】 【シングルかマルチか マルチ】 【MOD 具体的にはまだ決まっていません . 】 ご回答お願いいたします。
12 : ※ダメな例 【OS...windows7 64bit】 ←【】の中に書くな 【本体のVer..】 最新 ←バージョン番号くらい正確に把握してくれ
13 : >>12 >>8 書いたやつがスルー出来ないでどーするよ
14 : マインクラフトの動画をうpするのは何か犯罪になりますか?
15 : ならない
16 : ありがとうございました
17 : >>14 むしろつべの方が盛ん 公式のトレーラーもつべを使ってるしな むしろ開発陣も動画見てて素晴らしい作品にはツイッターで紹介してるw クラシックの時のラピュタとか関数計算が出来る電卓とかな マイクラで一番視聴者数稼いでるのはUsherの歌を替え歌にした匠の歌だしなw 日本人コミュニティーのニコニコでも盛んは盛んだけど開発陣はさすがに入ってこれないみたいだねw
18 : 前スレ埋めろよ
19 : 変な空白があるからそこに書きたくなるような気がする これでよくね? ■ 質問用テンプレート ※コピペして使ってください 【OS】 【CPU】 【VGA】 【メモリ】 【JavaのVer】 (最新でも数字で記入すること) 【本体のVer】 【シングルかマルチか】 (もしブラウザ版でやってるならそれも明記) 【MOD】 (導入しているもの「全部」の名前、および各MODのバージョン) 【症状】 (できるだけ詳しく、わかりやすく。エラーログやメッセージがあればなおよし)
20 : >>19 俺も空白が気になってた
21 : 確かに
22 : これは質問したいレベル あの空白はなんだったのか
23 : 括弧の中だろうが外だろうがわかればいいんじゃない 括弧の中に書くなって人が出てくるけど だからどうした?それで読めなくなるの?と聞きたい
24 : 読めなくは無いが、見辛いの。
25 : そんな馬鹿に構いたくないの
26 : 括弧の中に書いてあるのが問題なんじゃない そういう時に何も考えずに括弧の中に書いちゃうような うすらおバカが質問してるってのが問題 ご丁寧にテンプレにダメな例まで載ってるのに、それでもなお間違えてるって事は テンプレも読んでない(=まともに質問する気も回答させる気もない)ってのと同じ だから、括弧の中に書いてんじゃねーよってのは 質問スレ使用上での最低限のお約束ぐらい目を通してからこいって意味や 他人に読ませる文章ぐらいきっちり書けるようになってから質問しろって意味がある
27 : 【】じゃなくて:にすれば全部解決じゃない?
28 : あんまり意味ないと思うけどねぇ… そもそも悩むようなテンプレかっつうの
29 : >>26 堅すぎ 呆けるの早そう
30 : >29 残念ながらテンプレすら規定に入らないのは面倒なのが多い よって質問に答えてもらえないってことだ
31 : 別に質問に答えてやる義理はないんだよな回答側って でもそれじゃあ俺たち質問側が困るだろ だから俺たち質問側がちゃんとルールを守らないと 頭が硬いとかそういう次元の話じゃないよ 礼儀の問題さ
32 : 結局どっちもどっちなんだよな おそらく今後も解決しないだろうし ちょっとでもテンプレ等を判りやすくするぐらいしか無いんだよな
33 : 感圧板置けて、敵が沸かないブロックってあります?
34 : 柵はだめだよなぁ
35 : 見づらいから質問に答えませんってか 答える気すら無い奴も揚げ足取ってるし 本当テンプレ大好きだなおまいら
36 : 砂の無限増殖って今の1.2.5でも出来る?
37 : >>26 普通だったら初めての人にはとりあえず教えてあげて今度から気をつけろって言うんじゃないの ちなみに自分にとっては忠告繰り返してるつもりでも、質問してる人は毎回初めてだよ、当たり前だけど >>27 そういう工夫が早道だし双方幸せな気がするな
38 : 言っちゃうと全角空白をあぼーん対象に設定してるから ちゃんとテンプレ使った質問は全部あぼーんされて見えないんだ俺
39 : 今までテンプレ埋めた質問に答えたことがないと堂々と言われてもねぇ・・・
40 : TNTのアイテムドロップ率って何処を弄れば変更できるの?
41 : エンチャントの事で質問なんですが、Lv25で付いたフォーチュンVとLv40で付いたフォーチュンUだったら前者の方がいいんですかね?
42 : >>36 複数の方法で出来るよ でも基本は粘着ピストンとピストン >>40 jar内 >>41 Yes 付いたエンチャントのみが効果に関係するのであって、エンチャントつけるために消費したレベルは効果に関係ない
43 : >>40 調べた Explosion.javaのdoExplosionBの中の Block.blocksList[i2].dropBlockAsItemWithChance(worldObj, k, i1, k1, worldObj.getBlockMetadata(k, i1, k1), 0.3F, 0); の0.3Fがドロップ率 0Fに変えれば全部消えるし10Fに変えれば全部ドロップする
44 : >>42 ,43 ありがとう
45 : 質問スレでテンプレ読まずに質問する奴を擁護してる奴はなんなの?
46 : >>45 2ch初めてだと>>1 を読むもの、ってことさえ知らないよ
47 : >>42 出来るんだ、ありがとう やり方調べてくる
48 : >>42 詳しくありがとうございます。 それじゃあ低レベルで何回もやってみます。
49 : FlyingPlayerというMODなんですがFキーでモード切替するときちんと表示が出るけど飛べません 落下ダメージはなくなっています。wキーの方向にどこにでも移動できるという認識なんですが 他に対応するキーがあるんでしょうか・・・・
50 : タイトル背景のパノラマ画像、256×256ということまでは分かった。けどどうやってこのサイズでSS撮ればいいのかな? ウィンドウサイズ手動で調節するしかない?
51 : Prime A ThunderStorm FHXでminecraftはできますか?カスタマイズは無しです。
52 : スレチだったら誘導お願いします メイドさんを低地から高地に登らせるいい方法ってなんかないですか? 水と梯子のエレベーターだと上手く登ってくれないしトレーサーにしてもトーチの高さがあると追跡してくれない……
53 : 地道に糸と階段で登れよ
54 : >>50 フォーラムでいいフリーソフト見つけて自己解決しました
55 : ブランチする高さはy16で大丈夫ですよね? 全然ダイヤでなくって;;
56 : >>55 http://www.minecraftwiki.net/wiki/File:PercentOfOreByHeight.png
57 : >>46 郷に入っては郷に従えって言うだろ 内容はどうあれ2chのスレに書き込むって方法を選んだんだから 2chを閲覧する上でしておくべき事しちゃいけない事ぐらい弁えてくるのが礼儀
58 : >>56 すいませんよくわからないです
59 : >>58 グラフの読み方わからないって小学生か・・・? ダイヤの産出はy:12辺りから減っていってy:15辺りで0になるから、y:16じゃそもそも出ない 溶岩回避も含めてF3押した時の表示がy:10.62〜12.62辺りで掘るのが良い
60 : この下の軸はy軸だったんですね ありがとうございます
61 : >>46 ここはお客様サポートじゃない 何でもかんでも初めてだ、初心者だって言えば許されるわけじゃないでしょ 2ch初めてじゃなくてもテンプレ埋めない奴もいるんだし
62 : >>53 自動で登らせたいんだよね…… もう少し試行錯誤してみます
63 : 【OS】 windows7 64bit 【CPU】 Inter(R)Core(TM)i3-2100 3.10GHz 【VGA】 GeForce GT 430 【メモリ】 4G 【JavaのVer】ver6 32bit 【本体のVer】 1.2.5 【シングルかマルチか】シングル 【MOD】 導入した順に ・ModLoader ・AudioMod ・littleMaodMob-1_2_5-1 ・Chococraft_1.6.7 ・Timber!1.2.4 ・RecipeBook ・BetterThanWolves ・Better Dungeons 0.932 ・[1.2.5]ReiMinimap_v3.0_06 ・Den_Endermanver1.8.0 ・Death Chest ・ModLoaderMP 1.2.5 v1 ・FN5728Guns-1_2_5-1 【症状】チョコボを繁殖させて産んだ子供が次回起動時に毎回消えてる やめるときはセーブしてタイトルに戻るを選択してやめている どなたかわかりませんか?
64 : redpower2のゴムの木のブロックIDを教えて下さい ブロックID一覧化させても見つからない…
65 : 172
66 : >>65 ありがとうございます
67 : Chococraft v.1.6.10
68 : チョコクラフトのVerがそんなにあがってたんですかどうもです
69 : BC/ICのパイプ・電線で質問です。 転送パイプは、基本的に容量が無制限。 物質が流れているパイプを取り払うと、内容物がその場にぶち撒かれる。 前後を流れる物質はパイプの切れ目から溢れ出す。 液体パイプは、バケツ2〜3杯分。機械・タンクの繋がっていない末端にまで充填される。 そのため、内部に液体が流れているパイプを取り払うと内容物を失う。 前後を流れる液体は残る。 エネルギーパイプの容量は不明。仕事をしていない機械へは流れない。 行き止まりに対しても流れない。 青い線が流れているパイプを取り払うと、取り払った部分を含む分基点⇔機械の間を 流れている全エネルギーを損失する。 という認識であっていますか? 電線については、繋がっている電線全てに流れる。 行き止まりにも流れてそこで消える。(液体パイプのように戻らない) 分岐するごとに電圧が分岐数文だけ分配になる。 発 │ 発─┼─発 ↓ こんな感じに繋げると、三分岐で三等分される。 なので、下へ流れるのは発電機3つ分ではなくて、それぞれの発電機の1/3を3本分で 発電機1本分しか流れない。 発 発┼発 ↓ この場合は分岐せずに合流するので発電機三本分が下へ流れる。 という認識であっていますか?
70 : ガイシュツならす わんわんおのお座りが戦闘時でもないのに勝手に解除される バグ?仕様? 解決方法はあるの?
71 : 富士山を再現したいのですが、高さ制限を4000近くまで上げれるMODと描画距離を4000くらいまで遠景表示できるようになるMODってありますか? あったとしても激重になりそうですが。
72 : 転送パイプの容量はフィールド上にアイテムぶち撒けた時と同じで、スペックの限界まで フィールド上のアイテムをパイプ内に座標移動させて配送してる扱いのため、認識おk 液体パイプもおおむねおk エネルギーパイプは現実的な建築で使われるエンジン数十個〜数百個レベルでは問題ない ただループ等で爆発する事から上限自体は存在する BP自体が基本的に、発生もしくは消費するところに不可逆的に移動・蓄積する選択肢しか存在しないため、表現はともかく流れないという考え自体は問題ないと思う またエネルギーの概念であってブロック等で存在するわけではないから、損失というよりも通路がなくなれば移動がなくなる 電線について、繋がっている電線全てに流れるわけではなくて、発生もしくは蓄積されているものに、蓄積もしくは消費できるものが直接もしくは電線を通して接続された場合に通路検索を行い、その間のブロック数によって分化及び損耗が計算されて送電される そのため行き止まりに流れる、分岐数による分配、EUが消えるという考えは違う ちなみに分配は送電元から送電先へのブロック数に拠る比率で分配され、発生されたEUが消える条件は完結した結果に消費・蓄積されない場合 テキストだと分かりにくいかもしれないが、以下に簡単な例を 発 | □─┼─□ | □ 各□に3等分の送電量 発 | ■─┤ | ├□ □ ■:□:□に4:3:3の送電量
73 : multivereseのワールド作成の時シード値は指定できるのでしょうか できるなら教えてくれませんか?
74 : 高さを20倍にしたら横幅も奥行きも20倍 20×20×20=8000倍のブロック描画数に耐えられるPCさえあれば……!
75 : なんか 核MODが使いたくなって別のクライアントも使えるツールでやってたら ログインができなくなった なにこれ仕様?
76 : mcrunman使用中で ついさっきまでログインできてたのに急にできなくなったな。 どうしてだろう?
77 : ログインは関係ないんじゃ? 承認鯖不安定で、ログイン出来ないじゃね。
78 : >>74 スーパーコンピュータでminecraftやりたいな。
79 : なんか朝できてたのに さっきやろうとしたらログインできずに Can't connect to・・・みたいなんでたww ・・・・なにこれ。
80 : いまみんなこうなってるのか
81 : チャンクの境目を見極めるコツってありますか? チャンクごとに区切りたいのですが境目がわかりません・・・
82 : もう数日やって普通の草原地帯なのに全く雨が降らない。wikiに公開されてた古いバージョンのシード値で世界作ったから?
83 : >>82 夜間に雨降り始めることが多いから、寝てしまうと雨がずっと降らない事がある
84 : >>81 ナビゲーションMap(レイMap)で判ると思う。 >>82 外で作業していると、たまに雨降る。 砂漠や雪国じゃなければ、忘れた頃に降る。 はず ただし私的に言えば、耳レヴェルなので Modで雨止ませている
85 : >>83 確かに夜はすぐ寝てました。鯖復活したら試して起きててみます。
86 : >>81 16の倍数
87 : >>72 返答ありがとうございます。 エネルギーパイプの認識と電線についてが理解不足だったようです。 最初は、とりあえずつなげれば良いや、という 認識でした。 > 電線について、繋がっている電線全てに流れるわけではなくて、発生もしくは蓄積されているものに、蓄積もしくは消費できるものが直接もしくは電線を通して接続された場合に通路検索を行い、その間のブロック数によって分化及び損耗が計算されて送電される > そのため行き止まりに流れる、分岐数による分配、EUが消えるという考えは違う ここを読むと発電機→発電機には流れないので、69で書いた三等分という事態は 発生しないようですね。 > 発 > | > ■─┤ > | > ├□ > □ > ■:□:□に4:3:3の送電量 ここは、最初に二等分、次も二等分、で■:□:□=2:1:1のような気がしますが… 分岐先の分岐先が持つ接続状態まで確認して、ということでしょうか… (この図で512EUで出力すると、■:256EU □:128EU (損耗ナシの場合)となると思うのです
88 : やっぱみんな入れなくなってんだ
89 : みんな入れないのね
90 : せっかくの休みなのに早くプレイしたい
91 : 入れないけど、普通にオフラインでもプレーできるよ。
92 : その鍵はおっさんのケツの穴の鍵です
93 : 誤爆すまん…
94 : ええ
95 : 【OS】7 home 【CPU】corei7 2600 【VGA】geforce560 【メモリ】16G 【JavaのVer】 バージョン6 64bit 【本体のVer】1.2.5 【シングルかマルチか】 シングル 【MOD】 ModLoader 1.2.5 AudioMod 1.2.5 OptiFine HD A7 Smooth + AA for Minecraft 1.2.5 【症状】今回影MODのSonic Ether's Unbelievable Shaders v1.2.5 v08 とテクスチャMinecraft Enhanced v1.2.6 128xと メイドMODを導入しようと思い、バニラ化し→METAファイル削除 →minecraft.jarを展開しModLoaderとAudioModを追加し、起動確 認を行いその後optifineも追加しここでの動作も大丈夫でしたが、 Sonic Ethers Unbelievable Shadersをverも1.2.5に併せてインスト ールしたのに影がまったくできません。 また、コンフィグであるultraを投入してもみたのですが、視界の端 がぼやけるようになっただけでした。影MODを投入するためにどう すればいいかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
96 : >>91 オフラインでも問題ないの?実績がクリアされてたけど
97 : >>96 オフラインだとなぜか実績は初期化されるけど、それ以外は全く問題なくプレーできるよ。ソロは。 マルチは分からない。
98 : マルチはそもそも自分のアカウントで入れないな
99 : >>87 基本的には分岐毎に分配が計算されるんじゃなくて、出発点と各到達点との距離の比率で分配される ver書いてないから自分が遊んでいる1.15で説明したけど、最新のIC2では仕様変更されていて、分岐毎に分配されるようになっているなら謝る
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