2012年5月PCゲーム116: Civilization5 (Civ5) Vol.60 (133) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5 (Civ5) Vol.60


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/22
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336251681/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1334600501/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/

2 :
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/

3 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 ●○●○●○●○●
「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」
2012年6月19日に米国Steamにて$29.99で発売予定。
その他地域では【6月22日発売予定】とされる。
日本語版の情報はまだなく、Steamの性格から6月22日に日本で購入できるかは不透明。
27種のユニット、13個の建造物、9つの遺産、9つの文明、3つのシナリオの他、
資源、自然遺産、技術など様々な新要素が追加される。
★新文明
 オーストリア、ビザンチン、カルタゴ、ケルト、
 エチオピア、フン、マヤ、オランダ、スウェーデンの9つの文明が新たに追加!
★宗教システムの導入
 新要素Faithポイントや新ユニット“大預言者”によって宗教を創始・成長させ、
 他文明や都市国家へ布教することで自文明に有利なゲーム展開を作り出せる。
★スパイ外交の導入
 ルネサンス時代からスパイを他文明へ送り込むことができる。
 技術を盗み出したり、敵文明の侵攻計画の察知(シングルプレイのみ)、
 さらに防諜活動にあたらせることも可能。
◎OPムービーのスキップ、リタイア機能追加などインターフェースの改良。
◎ユニットのHPの詳細化、海軍ユニットの強化、AIの思考の強化など戦闘システムの再設計。
◎新しいユニット・建造物の追加に伴い、新技術の追加と大幅なツリーの変更が行われる。
詳細は以下のまとめを参照。
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthing

4 :
長弓兵や連弩兵をガトリングガンにアップグレードしたら固有の昇進もひきつげるのかな

5 :
対騎乗100%付きのライフル兵にぶっ殺される騎兵隊

6 :
994 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/05/19(土) 17:59:00.66 ID:+AkOMGOe [1/2]
なんで石材から食料が取れるんだろう
え?

7 :
お前石食えないの?

8 :
石を食う意思

9 :
医師を食う石

10 :
>>1
意志を喰えないなんてなんて石の弱い奴らだ

11 :
AIって、購入したら即行動できるんだろうか。
周囲にユニットの姿見当たらないし道路もない都市に攻城兵器近づけたら、いきなりユニットが現れて殴り殺された。

12 :
マジレスすると岩海苔

13 :
岩は美味しイワー(テヘペロ

14 :
AIって何に金使ってんのか判らんくらい一気に減るときあるよな

15 :
富士山の石おいしいです

16 :
>>12
生産してただけじゃね?

17 :
前スレ>>1000に非難声明

18 :
文明偏向オフにせずに中国使うとくそ立地率高い気がする・・・

19 :
civ系は初めてだったけどまじ面白いな
爆撃機強すぎ

20 :
この間やってたような共通のセーブから遊ぶ流れが
糞立地じゃなくても拡張版までに数回あればいいなと思うけど
ホストを務めるような柄じゃないからなー誰かやってくれないかなー(゚ω`)チラッ

21 :
すかしっぺの法則

22 :
なんの法則だよ
「おいおいくせーな誰だよ」って言い出した奴が犯人っていうやつか?

23 :
すかしっぺは卑怯

24 :
どうやってもクリアターンが300ターンぐらいになってしまう
200ターンぐらいでクリアしている人やり方教えて

25 :
まずすかしっ屁をします

26 :
200Tクリアは迅速じゃないと厳しくないかな
200T半ばならスタンダードでなんとかなるけど、
難易度によっては周りが金持ってなくて共同研究がまわらんこともあるし
クイック・創造主で宇宙目指すのが多分一番早いか?

27 :
スタンダード 皇子 極小 6文明 8都市国家なら140Tちょいでライフルで制覇
国王は初期立地、文明のバラつき次第 歩兵まで行く
皇帝以上はしらんけどたぶんステルス必須だろう

28 :
ステルス弱体化してほしいな
後TOTOも
特にTOTOはどんなプレイでも必須条件になっちゃう やなんだよなぁこれ

29 :
陶塔って言うか研究協定のシステムが微妙。

30 :
xml弄れば弱体化できるだろ

31 :
xml弄りは別の問題を生み出すからな

32 :
というか中身いじらんと駄目なバランスってどうなのって話でもある

33 :
そんな話だったのか

34 :
創造主でモンテスマとイギリスに挟まれた初期位置の場合どうすればいいの!

35 :
モンテスマを弓で防ぎつつイギリスにラッシュ掛ければいいんじゃないの。
UU長弓兵のわりに機械の開発が遅いから割と余裕だと思う。
まあ自文明が何かくらい書こうぜ

36 :
ジャガーラッシュからの熱い逆侵攻

37 :
イギリス-アステカの国境が接するように意識しつつ、
モンテスマを共通の敵にしてイギリスと同盟、二正面を避ける

38 :
というかxmlいじるくらいなら俺の|弄ってくれって話もある

39 :
<Type>SIZE_SMALL</Type>

40 :
自分で作ったゲーム遊んでもつまんないだろ

41 :
え、そう?

42 :
ステルスで沸いたAIユニットをプチプチ潰すのが面白い
ときどきAIの核で全部吹っ飛ぶのも趣がある

43 :
>>40
洋ゲーでMOD文化に慣れてないと
MODなんて数値いじってーしてるだけってイメージなんだろうが
海外のMODは金払っていいレベルの出来がたくさんあるぞ
まあCiv5はSDK解禁されてないからまだまだ数が少ないけど
CivlizationNiGHTはかなり雰囲気変わるし面白いよ

44 :
>>43
自分で金払っていいレベルのMODなんて作れないだろ

45 :
カウンターストライクやPortalも元はMODだったんだっけ?

46 :
大体海外で評価されてるMODってのはチーム組んで作ってるものだし
日本で言う同人サークルみたいなもんで、「自分で作れ」って範疇のMODとは大違いな気が

47 :
ステルスTOTOは自分で使うの縛ればいいじゃん
どうせAIはステルス使わんしTOTOは敵に渡す事によってさらにシビアなゲーム展開が

48 :
TOTOなしでも勝てるもんなの?

49 :
つまり母子家庭で頑張れって事だな

50 :
奪えばいいよ

51 :
>>48
つ文化勝利

52 :
ナポ伝統で哲学直行、国立大学最短で作っても自分古典の時にみんなルネッサンスなんだけどTOTOなしで追いつけるもんなの?

53 :
創造主で肥大化したAIがTOTO持ってると相当厳しい
そうでなければ付け入る隙はある

54 :
文化勝利ってなんだかうまくいかない。
勝てるっちゃ勝てるんだけど、400ターンくらいかかる。
途中で科学切って文化に回しだしてターン進めてる間、
研究協定で技術進んで宇宙行ったほうが早そうな感じになった。
やり方がよくわからないなー。

55 :
素直に質問スレ行って教えを請えよ

56 :
だめだ・・・
久しぶりにスタンダードでやったがもうクイックにしか耐えられない体に。
鉄道を一ターンで敷きながら神速侵攻ができないと制覇する気になれない

57 :
創造主だと防衛を優先して教育より先に軍事系のテクノロジーを取る事が多いな
TOTOが強いのは間違いないから立地や隣国に恵まれてたら狙うけどね

58 :
CIV5持ってない人限定ではやいもの勝ち(要VPN)
79R2E-VTWEY-SNE2T-8Q4BR-9J779
一切レスつけないでください
以下いつものCIVスレ

59 :
クイックぬるげになるからなー…

60 :
TOTOを持っているか自体よりも持たれることが問題なんだよな

61 :
まあさすがに来月の拡張パックで調整されるでしょ
されなかったらクレーム入れる

62 :
もしくはTOTOに外交ペナルティ付くとかな

63 :
外交関係を強化する遺産があってもよかった

64 :
アレクサンドリアやシャムの文明特性みたいなのが付く遺産か

65 :
TOTO強いのは認めるが、じゃあどの程度なら他の遺産とイーブン?

66 :
共同研究にかかるコスト-50G

67 :
そもそも研究協定の仕様が変

68 :
研究協定の効果25%増しくらい?後は大科学者無し+科学者ポイント1あたりで。
ただ合理主義も弱体化させないと片手落ちかな。現状取らない理由が文化勝利くらいだし

69 :
テクノロジーの取引ができれば陶塔ゲーにならなかったんや

70 :
研究協定の効果自体が上昇するって時点で特に高難易度では相手に取らせたくない一心で取らざるを得なくなるだろうし
別の効果にしたほうがいいんじゃないかなーとおもうわいい案浮かばないけど

71 :
たとえば研究力1割増し程度に抑えられたら領土拡張したほうがよっぽど足しになるから狙わなくなる。
現状でもTOTO無しで勝てるわけだし効果自体の問題じゃないと思うけどなぁ。

72 :
オプションで遺産ありなしが
選べればいい

73 :
糞強い研究協定の出力が50%増しになるTOTOが弱い訳がない
なくても勝てるけど、それ言ったら他の建造物もユニットも同じだよ

74 :
TOTO取った国は警戒されて同盟国以外と研究協定できなくなる・・・
人間に似ているAIならこの辺が落としどころ・・・ではないか・・

75 :
本来の立ち位置は外交要素だろうし、外交に関連する効果に変えればいいんだろうけどな
もしくは70T毎に科学者を産むとか

76 :
今の戦略なんて拡張出たら何の意味もなくなるさ

77 :
あと1月かー

78 :
研究は取引できたほうがよかったかもな

79 :
TOTOより大科学者ラッシュの方がなんだかなぁって感じになるなw
産業時代終わったらすぐに未来入りとかシュールすぎるw

80 :
燃やした都市に核が落ちると、人口がマイナスになるんだな
すげえ状況だ

81 :
>>79
比較的スコアの低い文明ほど偉人がわきやすいとかだったら逆転要素になっていいかもだけど
トップの文明がガンガン先行できちゃうからあれだよなぁ

82 :
ユニットの体力100になるってのが楽しみで仕方ない
実際動かしてみてどんな感じかなーと
戦争の面白さがさらに神化したらぐふふ

83 :
>>81
ステルス無双が加速するな
大砲や船ユニットで格上の都市を手数で落とすことができなくなって
早期に強力な軍事ユニット作ったら都市の砲撃や弓兵の爆撃も物ともせず単体で街を攻め落とせそう
でも高難易度じゃ逆もしかりだよなこれ

84 :
だから戦争しないっていうプレイ

85 :
>>82
無印の発売直後みたいになると予想してるわ

86 :
>>80
負数の住人?
ラノベ業界が熱くなるな

87 :
ラノベとか何かキモいわ
該当スレに引きこもっててくれよ

88 :
宇宙勝利直前には宣戦依頼しまくって
世界をsenkaに包んでから脱出してる。
礼儀として。
で、普段のプレイで日常的に宣戦依頼するようになったら
国王がヌルゲーになってきた。
でもこれ以上難易度上げると序盤が乗り切れないし
かといってこのままだと後半ダレるしで微妙な状況。

89 :
鉄ラッシュ、ステルスラッシュは良く聞くけど大砲ラッシュはあんまり聞かないね
このタイミングで仕掛ける人はあまりいないのかな
個人的にはライフリング→ダイナマイトで「祭りの始まりだ、今までのお返しだぜヒャッハー」になるんだけど

90 :
>>89
するよ、おれはそれ
ペルシャの黄金期にそれ始めたら
汚物消毒しまくれてサイコーだったな

91 :
大砲ラッシュは定番だけど、
高難易度だと、敵兵が多すぎて、歩兵の疲弊が激しくて
攻め時ではあるけど、破壊力はイマイチ。
敵都市の地形によっては攻撃できる大砲の数は限られたりするし。
ステルスの圧倒的な火力の一点集中運用にはかなわない。

92 :
間接無しだから微妙に運用がしんどいのがな
それいいだしたらカタパルトもだけど
防衛では大活躍

93 :
高難度になると敵の数が多くなるから、陸戦ユニットで壁作りながら遠距離攻撃で数を減らしていく感じになりがち。
ユニットが消耗品になるので前の方から順に消えていく。
育てたりユニットとかユニークユニットとかあんまり有効じゃなくなる。

94 :
何度やり直してもモンテスマンが隣に来るのはなぜだ

95 :
大砲はラッシュするほど量産できないからな
本格的に攻めるなら兵站と射程覚えておかないとAIの物量を跳ね返せないうえ
大砲から育てて覚えた頃には戦闘機が登場して終了してることが多い
まあ防衛用に2〜3体買って攻撃を防いだら反撃ついでに育てるってことはある

96 :
やっぱ楽しく戦争するなら国王か皇帝だな

97 :
全員プレイヤーで大人数、マラソンとかやってみたい
現代到達するまでには残り数人になってる感じの大戦争デスマッチ

98 :
寝落ちデスマッチということか…!

99 :
剣士2槍1騎兵2カタパ体弓テキトーもあれば序盤からかなり余裕でしょ、鉄無いなら無いでカノン時代からさっさと侵略開始した方が楽しいわ
ルネ期中頃〜ずっとどっかと戦争してる
産業期は戦車が活きる活きる

100 :
>>96
同感だ。
最近は共同研究と宣戦依頼を自粛して自国生産のみで殴り合いばっかりしてる。
あえて遠目の文明を滅ぼしたら普段は非難のみの疎遠国家からも一斉に宣戦されて熱い戦いが起こりやすい事がわかった。
上手く発展速度あわせると、戦闘機3台積んだ空母部隊と海戦したりとか。

101 :
ステルスラッシュで創造主制覇勝利達成したけど、あんま面白くなかった
宣戦依頼して次のターンをクリック&ステルス選択してクリックのクリゲーだった
civ4買ってみるかな・・

102 :
行ってらっしゃい。そして二度と戻ってこなくていいよ
俺は拡張版楽しんでるから

103 :
そんなプレイが面白いわけが無いw
てか ガセ報告乙

104 :
>>101
今回の件が我々の袂を分かつ結果となったのは残念だ

105 :
ステルスで無双するのは楽しいけど、やっぱり戦略視点でポチポチするのは味気ないな

106 :
幸福マイナス80とかに落ち込むと
「これで実績解除が無いのはおかしい」って思う。

107 :
なんて暗黒時代だよ

108 :
都市を焼き始めたときは不幸のどん底なのに、焼き終わると幸福になるシド星人

109 :
いわゆるひとつの、最終的解決

110 :
よかった、不幸な市民はもういないんだね?

111 :
不満だらけだけどな

112 :
不幸だった市民は存在しない

113 :
>>106
150越えからだな

114 :
幸福は義務です

115 :
だいぶ宗教のbeliefsボーナスが出そろってきたので
一応monchan wikiの拡張版情報にひな形を置いてきた
とりあえずテキトーな訳を並べておいたので
添削と追加を宗教関連の英語につよい人お願いします

116 :
結局都市数出しても打ち消せるマハトマさんマジマハト

117 :
宗教でツンドラ都市とか砂漠都市がやっと救われるんだな〜

118 :
書き忘れてた
翻訳先
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
翻訳元
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthing

119 :
拡張版楽しみすぎてくねくねしてきた

120 :
しかし発売日まで一ヶ月を切ったというのに
SteamにG&Kのページが未だにないのはなんでなんだ?

121 :
神のみぞ知る

122 :
衛生とか厭戦とかうっとおしかったけど、無くなると
味気ない。街が成長しないのもさみしい。

123 :
スーファミの頃のぶぶぴーぶぶぴーぱぱぱーっていうデモがほしい

124 :
>>122
とにかく街をでかくすればいいってゲームじゃなくなったから衛生って概念がなくなるのはしょうがない
他の形で残しては欲しかったけどね

125 :
>>118
いまんとこ「これは強い!」って程のbeleifはないけど
だいぶ地形ごとの個性が出せそうな内容だな
Faithがどれくらいの有用性をもつのかでかわってきそう
そしてFaithとかbeleifとか横文字打つのしんどいから
これももう訳しちまった方がいいんじゃね?

126 :
あらやだbeliefよ

127 :
不死以上でTOTO無しプレイ 文化勝利なし パンゲア
この条件だと運によるものかな?何度もやってるが全然駄目だ
誰かTOTOなしでクリアした人いない?制覇勝利とか本当にTOTOなしでできるか・・・?

128 :
そもそもスタンダード不死を未だにクリアしてない

129 :
交易路からあがる収入の計算方法がわからん
誰かwikiに書いてくれ

130 :
>>127
不死なら普通にクリアできたよ
外交うまく立ちまわって手動で都市管理すりゃいける
創造主は今挑戦中だけどクリアできん;w;

131 :
>>129
自分で考えろ
CPUが交易路を推奨してくるタイミングと繋げる先の人口を考えればすぐにわかる
判ったらFAQにでも書け

132 :
>>127
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up177203.zip
参考になるかは分からないけど

133 :
>>106
その後、警察国家取ったら裁判所だけで幸福250になる市民を
想像して吹く。
毎日裁判所見学に列なしてるんだろうかw

134 :12/05/22
>>127
高難易度をTOTOなしでヌクヌクプレイは諦めろ
序盤から積極的に侵略して拡張していけば勝てる
運ゲーであることは否定できないけどな
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