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2012年5月DTM32: すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー7 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー7


1 :12/04/30 〜 最終レス :12/05/30
お隣さん夫妻のあえぎ声が聞こえるような
防音の全くできていない部屋ですーーーんごく小さな音で
モニターするなら、こいつが最強だっ!!
というスピ−カーを決めるスレです。
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド37■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1305945025/l50
↑のスレによく名前が出てくるスピ−カーでも、
大きすぎると感じる人たちのためのスレです。
前スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307176163/
前々スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1255106997/l50
その他は>>2-10くらい

2 :
BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM BOSE 101MM
http://www.bose.co.jp/equipment/cel_speaker/101mm.html
BOSE 101VM
http://www.bose.co.jp/home_audio/compact_speakers/101vm.html
BOSE CompanionR3
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3.html
BOSE MediaMate II
http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/mediamate.html
BOSE MM-1
http://www.bose.co.jp/products/discontinued/mm1.html
Boston BA635
http://www.joshin.jp/joshin/products/boston/ba635/
DALI Royal Menuet 2
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
dynaudio acoustics BM6A
http://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=6
eclipse 512
http://www.eclipse-td.com/j05_512/index.html
EDIFIER R1800AT
http://www.timely.ne.jp/item/page/r1800at.htm
EGOSYS nEar 05 eXperience
http://www.egosys.co.jp/bbs/view.php?id=ESIinfo&no=23
EVER GREEN R1000TCN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1000tcn
EVER GREEN R1800ATN
http://www.everg.co.jp/?contents=edifier/r1800atn
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html

3 :
FOSTEX G750
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/G750/000G750.html
FOSTEX NF-01A
http://www.fostex.co.jp/jpn/TOP/top.html
FOSTEX NF-1A
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/NF-1A/000NF-1A.html
FOSTEX PM-1/PM0.5
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/pm/000pm.html
FOSTEX YK-87
http://www.fostex.co.jp/jpn/INTRO/KANSUPI/000KANSUPI.html
GENELEC 1029A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1029/1029a.htm
GENELEC 1031A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1031/1031a.htm
GENELEC 8030A
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/8000/8000.htm
HHB CIRCLE3
http://www.soundhouse.co.jp/new/200102/circle_series.htm
JBL 4312M
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl4312m.htm
JBL CONTROL1 Xtreme
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jbl_c1xt.htm
JBL Creature II
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/creature2.html
JBL Duet
http://cs.m-infotec.co.jp/harman/products/duet.html
KRK V4 SERIES 2
http://www.electori.co.jp/press/KRKV42.htm

4 :
Sony NHS MS10
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200010/00-1013B/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SA-PC5/
Sony SA-PC5
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Speaker/sa_pc5-j/index.html
Sony SRS-Z1
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/activespeaker/acc/index.cfm?PD=1147&KM=SRS-Z1(JE)
Sony SRS-Z1000
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=484&KM=SRS-Z1000
Sony SRS-ZP1000D
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=18481&KM=SRS-ZP1000D
Sony SRS-ZPC
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/SRS-Z1PC/index.html
Sony SRS-M50
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=30474&KM=SRS-M50

5 :
TANNOY REVEAL ACTIVE
http://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/pr_tan_revealact.html
TAPCO S・5
http://www.tapcogear.com/jp/products/s5/
Timedomain Timedomain Mini
http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html
VICTOR ETERNO EX-A1
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html
YAMAHA MS101-2
http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/products/speaker/ms1012/
YAMAHA MSP10 STUDIO
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp10studio/feature.html
YAMAHA MSP3
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp3/index.html
YAMAHA MSP5A
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/msp5a/index.html
BauXar
http://www.bauxar.com/
TASCAM VL-M3
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=09&c3code=73&scode=091VLM3G05
以上、いい加減書き換えようぜ

6 :
1乙

7 :
いつも思うけどテンプレうらる多すぎるよな

8 :
「低音を再生して確認する」という行為が
捉え方によっては、スタジオで一番バカでかいモニターよりもヘッドホンのほうが有利だといえる理屈もあるわけだから
「低音を再生して確認する」という行為とはなにか?を今一度厳密に捉えるべきなのだよ。

9 :
前スレでベリンガーとPM0.5Nで迷ってた者ですが、結局KRKのRP5をポチりました(´・ω・`)
届いたらまたレポしてみます

10 :
>>9
どんな感じかと思ってググったら
http://tokyo-fusion-night.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/krk-rokit-rp5-g.html
まさにこのスレ的にマッチしそうな記事みつけたw
詳細報告お待ちしてます

11 :
YAMAHAのMSP3は性能とかわからないが
今では俺の家族です。

12 :
御影石ブロックに噴いたw
機材経験は豊富なそこそこベテランのミュージシャンのようだが
このへんは御影石ブロックな感じなんだな。
まあ、そこまで否定はしないけども

13 :
いちょつ
何があったか知らんが前スレが急に伸びててびびったわ
内容は見てないが

14 :
>>13
見たら笑いが止まらなくなるか、卒倒するからやめとけw
ピュアオーディオヲタク崩れの奴が場違いなところに紛れ込んじゃって
おもしろいご高説を披露してくれてただけだからw

15 :
そんな事言ったらまた来ちゃうだろ

16 :
召喚呪文は
少しは恥を知ろうな!ですw

17 :
>>9
そんなもん3つの中でKRKが一番いいに決まってるだろ

18 :
いやいや、ベリのコスパもあなどれん
0.5は0.4みたいに極端に安くないし
>>9 レポ楽しみにしてるぞ

19 :
てす

20 :
オーヲタにも馬鹿にされる無知なクリエーター気取りのDTMカスが何かほざいてるスレだろ?w

21 :
>>20
少しは恥を知ろうな!

22 :
オススメのスピーカー教えて

23 :
オスメス♂♀?

24 :
サース

25 :
KRKのRockit5って試聴したらだいぶクラブ系のチューニングになってるけど
普通のロック(ロキノン系)のモニタリングにも使える??

26 :
>>25
いまアジカンをKRKで聴いてみてるが、使えないこともないんじゃね
でも中域はちょっと甘めな感じが否めない
ヘッドホンや他のモニター(フルレンジとかの)と兼用するのが吉かと

27 :
>>26
なるほどthx
K701と併用するわ。

28 :
RP5届きました
早速DACからRCAで繋ぎましたが、このスレの趣旨に反してすごく音量がでかいです(´・ω・`)
PCやDAC側でマスター音量変えられないのですが、これはケーブル間に抵抗かますしかないのか(´;ω;`)

29 :
TRSの方に繋ぐんだ

30 :
仕様見てもRCAと抵抗同じだけどTRSやXLRに繋いだら小さくなるのか

31 :
どっかのブログに書いてあったの見たことあるだけだから真偽は知らない

32 :
ありがとう
試行錯誤してみる
それにしても低音の押し出しが強いスピーカーだわ

33 :
>>30
オンラインなどで公開されているのは入力インピーダンスだけだね。
入力感度に関しては、明記が無いから、全て一緒と考えるところだけど
RCAで+4で受けるのも変だし、バランスで-10も変な感じだよね。
恐らくRCA-10受け、バランス+4受けだと思うけど
仮にそうだとすると
DAC側が+4出しなのに、-10で受けてでかくなってる(歪んでる)可能性ありますね。
DAC側で-10出しがあればそことRCAでつないで見る。
DAC側が+4出ししかないのであれば、バランス側に繋いで見る。
この辺りでどうでしょう。
仕様が公開されて無いので定かな話では無いので悪しからず。

34 :
>>33
わざわざありがとうございます
DAC側では調整出来ないので、バランス側に繋ぐケーブル買ってきます

35 :
TRSに繋いだらほどよい音量になりました!
ありがとうございました

36 :
明日RP5届くわ楽しみ

37 :
RP5は4つ打ちとか聴くリスニング用には結構いいけど
普通の歌モノのロック・ポップスをミックスするのに使うのは、やっぱ微妙だ
これでミックスした曲を他のSPとかHPで再生すると
ボーカルやエレキギターが大きく聞こえすぎたり
全体的にも地味な仕上がりだったりする
同価格帯ならB2031AやM1 ACTIVE MK2とか買ったほうが幸せになれるかもね

38 :
RCF AYRA 5ってどうなん?
サイズも値段もこのスレの範疇だと思うんだけど

39 :
銅じゃないよ

40 :
楽器板かよww

41 :
10円玉インシュレーターて小音量に効果あるって聞いたんだけど
10円玉ってどう?

42 :
>>41
かかったって、たかが80円。
(人に聞く前に)試してみようよ!
耳が育つよ。

43 :
これは「銅だよ」って突っ込みを待つボケと見た

44 :
素晴らしい洞察

45 :
楽器板では定番のやり取り。
エレキギターで、××ってギターはどう?
→銅じゃないよ、鉄と木だよ→ピック代わりに十円玉…

46 :
ブライアンメイ

47 :
古過ぎるやり取りに、あくびが出た

48 :
>>10のRP5裏側の写真、中国語とコリア語はあるのに日本語はない!
日本を締め出そうとしてるメリケンの親中反日意図が見え見え!
はい、KRK選択肢から消したーw
というわけで、僕、PM0.5nとBX5 d2と迷ってるわけなんだが、どっちがいいか教えてください><
やるのはトランスが70%くらいでフュージョンが30%くらいです。

49 :
>>48
国際的に見て、業務用音響機材の日本の市場なんか相手にされないレベル。
だから日本法人できても撤退しちゃったり、説明書に中国語や韓国語があっても
日本語がないなんてことが当たり前になる。
日本には工業製品が溢れているけど、そういうカルチャー的市場はお寒い限り。

50 :
>>48
ほんとにそういう条件で選んでるとしたら勿体無いと思うけどな
日本でのサポートがしっかりした素人向け商品がほしいのか
国内のサポートは気にしないで本当に物のいいものを業務用含めて選びたいのか
これ、はっきりさせないと
もちろん前者なら品質は妥協も考慮してくれよ

51 :
PM0.5は特にほめるとこもけなすこともない普通な音。その意味でモニター向き。分解とか高音の伸びの良さとかにこだわりがあるなら勧めない

52 :

そんなことをしているようではモニターどころではないでしょう
小さなスピーカーでは高い音や低い音がバッサリ切れて音になりません
サブウーハーをのちに追加しましても、主になるスピーカーと音が分離して音になりません
環境がゆるすのであれば、きちんとした音を聴きたいのであれば、大きなスピーカーで聴くことです
環境からの妥協であれば、頭を使い、工夫をこらし、極力大きなスピーカーで聴くことでしょう
付いている頭は生きている間に使われることです。

53 :
>>49-51
みなさま、ご意見ありがとうございます。
先ほどは怒りのあまりつい熱くなって取り消してしまったKRKですが、
やっぱり小さい音でも低音部が安定して鳴ってくれそうなKRKで手を打とうと思います(*/∇\*) ハズカシー

54 :
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

55 :
中国も韓国も音楽市場は事実上無いのに音楽を作る機材だけが
世界最大級の音楽市場を抱えてる日本市場より売れるって事はないと思うよ。
多分法的に書かなきゃならない事が多いってだけでしょ。そう言うのを増やしても
変な天下り団体が増えるだけだからこれでいい。

56 :
スピーカーにまで反日ガーとか言い出すのか

57 :
韓国は知らんが北京と上海では日本の大都市と同じような楽器屋いっぱいあったぞ
ギターからシンセや録音系機材まで日本と変わらないようなラインナップが売ってた

58 :
>>48
マジレスするとKETIとかCCCとかCEはそれ電気製品にまつわる認証機関の印だから
日本だとPSE印のシールが貼られるのかな。エレクトリ扱いは。
まぁ、メーカーによってはPSE印も初めからプリントしてくるところもある。
どうでもええこった。

59 :
なんと言っても、オーディオの醍醐味はその音量とダイナミックレンジ
に在ります。
最近の人は、可愛そうに、オーディオのダイナミックレンジを知らないと
思います。
ラジオとオーディオの最大の差は、そのダイナミックレンジです。
ただの大きな音ではなく、その強弱です。
まず、それ。 その次が、音色とかなんとかかんとか。
小型のソフトドームでオーディオの醍醐味が味わえると思っては
決していけません。
小型のSPでタルカスを聞いても時間の無駄です。
恐ろしい低音、強く叩く太鼓、弱く叩く太鼓、シンバルの強弱
メリとハリの効いたバイオリンなどなど。
それがオーディオと言うものです。 あま、普通感動するでしょうね。
勿論、本物のオーケストラには負けますが、20畳程度なら同等でしょう。
佐久間さんなんか、実物よりもっと良いと言っていますが、
多分、本当でしょうね。
でも、それを知っちゃうと、後が大変ですよね。  金が。
ラジオの大きな物と間違えては、罰が当りますよ。

60 :

知らない人にはもうひとつピンとこない話かもしれませんが
もちろん、音質も大事です、しかしながら、木の枝の部分ではなく
幹の部分を占める、リアリティー、再現性、を追及しますと
それなりのスケールのスピーカーで聴かねばならないのです
文字を読み漁り、数字と睨めっこし、その結果、小さな木箱を机に置いているようでは埒は明きません
寝ぼけたことを言ってないで、そろそろ、目を覚まさなければなりませんよ

61 :
スピーカーでスレ検索して独り言を爆撃していくやつがおるな。

62 :
爆撃か
相当なダメージのようだな
俺には屁のようなもんだな


63 :
さすがDTM板の底辺スレッド

64 :
>>60
勉強になった

65 :
>>53
だいたいコリアとかメリケンとか親中半日とか発想が異常すぎるんだよ・・

66 :
>>49
逆。日本市場は代理店が間に入ってローカライズ対応するから、本社が対応する必要性が低い

67 :
ちょっと質問なんだけど、スピーカーって普通に使ってても壊れるものなの?
寿命とかある?
知り合いにやたら壊れたとか言って買い替えてるやつがいるんだけど、
金あるってアピールしたいだけなのかな・・・・?

68 :
>>67
DCを長い時間突っ込めば、スピーカーユニットは焼けるもんだ。
繰り返すなら上流の機器が古くなってDC垂れ流すようになっている事を疑うべき。

69 :
DTM民でもニュー速民みたいに、中韓が反日だとかですぐ熱上げる奴いる?
音楽やってたらKPOPなんかもだいたい音作りだけで判断するよな

70 :
ニュー速民に限らず2chはネット右翼の活動場でしょ、どの板でも必ずいるよ
ネット右翼は荒らし目的のただのニートがほとんどだろうけど、ところかまわずって感じだよ
いまだとサッカー板とか荒らしてそうだねw
まあ、チョンって単語をNGにいれときゃマシになるでしょ、まともな人ならKPOPで過剰反応なんかしないから普通に話題にしていいんじゃね

71 :

ネトサヨのキチガイ登場w

72 :
中国韓国北朝鮮は日本の敵だろ?
国境を接する国同士の関係ってのは
引きつった笑顔で握手して、
「戦争はしばらく延期する」って声明を出す
これが正常な姿だろ?
これを踏まえた上で、しかし
>>48はアホ。

73 :
EU圏

74 :
>>72
またチョンの妄想が始まったw
>国境を接する国同士の関係ってのは(略)
なんか気持ちよさそうに語ってるけどさぁ、
世界はお前が思ってるほど単純じゃないんだよw
>中国韓国北朝鮮は日本の敵
  ↓
>これを踏まえた上で、しかし
こうやって保険かけてくるのもチョンの特徴w

75 :
やっぱ話題にしない方が良さそうだな。変なのが寄って来る。そもそも音作りだけ語るなら
特にKPOPにしか無い特徴ってのは無いんだし制作側の立場として名前出すメリット無い。
avexのコンペとか出す人もダンス系とか歌モノとか適当にボカして語ってくれると助かる。

76 :
>>70
朝鮮人の解釈では、
〇国が嫌い → ネット右翼
嫌いなことを表明 → 荒らし
になるんだなw
嫌いな国があるという意見を持つのは当然の権利なのに、なんなんでしょうねぇ、これはw
言論統制したいのですかねぇw

77 :
たくえむ森谷の暴言集
日本人に生まれてきて本当に良かった思うとき
360:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 2011/06/26(日) 08:00:31.52 ID:mYa0ByRh0
福島原発が爆発した時
もんじゅの炉内中継装置が落下して担当者が自殺した時
浜岡原発が東海地震の震央の砂丘の上に建っていて、津波どころか地震で完全崩壊することが分かった時

78 :
音楽やってたらKPOPなんかも国家がどうのとかよりも、音から判断するんだよ
各国の音楽の特徴を拾い集める作業は、昔のクラシックでもやってきたことだからね。
そんなわけで政治性とか抜きに、世の中を平たく観る癖は身に付くはずだけどね。

79 :
そのフラットな意識が逆に政治的に利用される事も多いからとにかく音楽する時は
政治的な物は基本的には避けた方が良いよ。少なくともすんごく小さな音でも使える
モニタスピーカーを語るにはKPOPも政治も変な人を引き寄せるだけで全く要らない話題だ。
政治的プロパガンダとしての音楽をやりたいならそれはそれで自由だから他所でどうぞと。

80 :
>>76
DTM板で音語らないで何語ってんの?

81 :
お前ら早くスピーカー買いたまえよ

82 :
>>79
そうだな。たまたま説明書の話が出てたからちょっと聞いてみたかっただけだけど、
基本的にはやめといたほうが良いね。
それにしても、常時ワード検索してるのか知らんが、わざわざこんなスレにまで飛んで来るのには呆れるわw

83 :
1週間くらい前にMSP5Aを手に入れました。
現行品とどれくらい違うか気になりましたが、聞いた感じ現行品の方が少し角の取れたような丸い音がすると思いました。
自宅で使うことを考えるとどちらも良いスピーカーです。
購入考えている方は腹をくくって購入してしまうと幸せになれると思いますよ。

84 :
B3031a購入age

85 :
購入おめ
つかでかくね?

86 :
最近、ラジカセの代わりになるようなショボい確認環境で決め手になるような
小さいスピーカーどれ選んで良いんだか指針が立たないって嘆いていた
レコーディングエンジニアがいたので、SRS-M50をお勧めしておきました。

87 :
そのエンジニアに「しょぼいからラジカセ使ってるんじゃないよ」って
教えてあげたほうがいいんじゃない?

88 :
>>84
これ俺も買いたいと思ってる
詳細レポよろしく

89 :
>>87
きちんとした環境ではジェネリックとか使ってる人なので、そんなこと言ったら
ぶっ飛ばされそうです。以前はAIWAのラジカセ使って確認してるのを
見たことがありますけどそれは壊れて捨ててしまったようなので。

90 :
モータウンのテリーゴディはラジカセでAMラジオから一番よく聴こえるように
ミックス命じてたんだよな。だから安いラジカセ使うのは商売としては理に適ってる。

91 :
>>85
>>88
デカいけど音聞いて購入に踏み切った
卓上ギリギリw小音量でも良い感じだよ
ジェネとMSP系で比較したけど音量絞った時自分はこれが一番好きだった
2031はなんか引っ込んだ音が気に入らなかった
初モニターなんで役に立つようなレポは出来ない、スマソ

92 :
>>89
うひぃ、鉄拳かぁ。すまんかった。
ラジカセタイプでフルレンジでナローな物ってほんと見当たらないね。
M50は仕事仲間が使っていて聞いたこと有るけど
置く場所で全然音が変わってた。
ラジカセタイプもその傾向は有るけど
M50は設置面とSP近いからもろに影響出てた。
--------------
体の具合、早くよくなるといいね・・・ジョウダンダヨ

93 :
ラジカセで聴く奴絶滅したからラジカセチェックする奴も絶滅しろよ

94 :
たしかにこれからは最終チェックがipodは必要だね。

95 :
ラジカセの代わりはボーズのアクティブでいいんじゃん

96 :
>>93
だからショボい環境の指針が立たないって悩んでるわけで。
ノートパソコンのスピーカーだったり、数千円程度のプラスチック臭いスピーカーだったり
そんなので聴いてる人だらけでしょ、今だと。

97 :
そう思ってたけど皆スピーカーすら使ってないよ。若い人は家でもイヤホンかヘッドホンが多い
スピーカー使っててもBGMレベルの極小音量で聴いてる
合わせるなら安スピーカーより普通価格帯のイヤホンヘッドホンに合わせた方がいいんじゃないの

98 :
>>97
それを言っちゃうと、このスレの意味がなくなってしまうんだがw
ヘッドホン使えで終了。

99 :
>>91
どこで視聴した?
同じく初モニタースピーカー買おうと思ってて
MSP5やReveal 501aとベリのスピーカー(B3030Aなど)を
視聴できる店関西で探してるんだけど
B3031Aが気にいったみたいだし気になるわ

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