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2012年5月ハード・業界231: なぜ外人はモンハンはダメでディアブロはいいの? (464)
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なぜ外人はモンハンはダメでディアブロはいいの?
- 1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/22
- どっちも同じ敵を何回も倒しまくって、より良い装備を手に入れるゲームじゃん
- 2 :
- もっさりだから
なんで飯食ったらガッツポーズすんだよ
- 3 :
- カプコン特有の嫌がらせ精神の有無
- 4 :
- アクションが変わらないからね。最初から最後まで同じ。
- 5 :
- http://gamejam.img.jugem.jp/20090804_811197.jpg
http://i.wikiwiki.jp/diablo3blizz/?plugin=ref&page=%B9%B9%BF%B7%BE%F0%CA%F3&src=sigil001.jpg
- 6 :
- ディアブロの方が面白いからだ
- 7 :
- 戦闘がだるいから
- 8 :
- >>2
そんなんしないだろ
- 9 :
- 最初に浸透したものが基礎になるからじゃね?
日本のRPGがドラクエに準拠したものに
ムービーというトッピング勝負に陥ってるのと一緒
- 10 :
- ディアブロ : 敵がレア武器を現物ドロップ → 分かりやすい
モンハン : 敵がドロップするのは素材 → アレとアレを何個ずつとかややこしい
- 11 :
- >>5
PSO並みのキャラメイクができないからなモンハンw
好みの顔がないからキャラに愛着もてない
http://epochi.up.seesaa.net/image/PSO2.2.JPG
http://aikuri.img.jugem.jp/20120411_2923378.jpg
- 12 :
- こんなモッサリゲーが売れる方がおかしい
売れてるから周りに合わせてやってみたけど、ほとんどの人が糞と感じるゲーム
もう売れる事なんかねーよ
情弱でもいい加減目が覚めたろ
- 13 :
- >>9
前例無しの亜流無し、か
二刀流の宮本武蔵の発言らしいが
- 14 :
- モンハン→身内だけの内輪コミュニティー
ディアブロ→全世界の住人とのコミュニティー
- 15 :
- 動きがダルイ
武器作っても性能の上下ない
- 16 :
- >>11
なんでPSOがPSWで受けるのかやっと分かったぜ…
- 17 :
- diabloはパRみたいなゲーム性だから。
- 18 :
- >>11
ディアブロの前じゃPSOもモンハンも五十歩百歩
- 19 :
- このスレ何度目だよ。
- 20 :
- >>11
PSO2だってエステ詐欺やってるじゃないですかー
キャラメイク抜けると目に光がないのなんとかしろ
- 21 :
- MHは動きに爽快感無いからな。
アクションなのに重さを重視してる変わった趣向だから。
まぁそれを使いこなすと面白いんだけど、外人は駄目なんだろうね。
- 22 :
- ダルいしマゾいし攻撃はスティックだし。
素材集めて制作とかは世界観的にはいいんだろうけどめんどくせぇー
って1やってすぐ投げたw
付き合いでPやらされたりしてたがなw
- 23 :
- ディアブロ3アマゾンUSAでボコボコに叩かれてるぞw
- 24 :
- Amazonの評価を参考にしてる人って・・・
- 25 :
- モンハンは面白いけどめんどくささが付きまとうかな
- 26 :
- PS版dia1の
字幕と音声のみで解説してくれる
プロローグストーリー(魔界がどうのこうのとかいうやつ)は長すぎて聞いてる間に寝てしまった
まあ全く見る必要はないんだけれども
- 27 :
- ディアブロ → やるたびに変わるランダムマップ
モンハン → いつも同じマップ
- 28 :
- >>24
http://www.metacritic.com/game/pc/diablo-iii
メタクリのユーザースコアもボロボロだが、作品の出来とは違う部分で、
ファンの期待に応えるものになってないんじゃないの?
- 29 :
- 両方やって両方スゲー面白いと思うけど、
MHのモッサリ具合と行動の制約ぶり(ガッツポーズとか)は、FPSにしろRPGにしろ洋ゲーやったあとはスゲーイライラするよ。
MHは派手なアクションは見ててたのしいけど、洋ゲーの一体感や没入感重視する(レスポンスの良さとか)ゲーム性とは対極だと思う。
- 30 :
- なんか欲しい性能のアイテムわざわざドロップ狙わなくても
マーケットで買えちゃうとかなんとか
- 31 :
- モンハンは装備品が現物ドロップじゃないのと狩りに出るときにいちいちクエストを受領しないといけない(しかも制限時間付き)のが面倒くさいからじゃないかなぁ、と思う
- 32 :
- 制限時間とクエスト失敗で無駄な時間を過ごしただけになるからじゃね?
だからMH3でモガの森を作ったんだと思われる
あとクエストの報酬がお金ばかりだからとかかな
基本報酬とか剥ぎ取りとかはつっこまないでねわかってて書いてるから
- 33 :
- やってる人はあのモッサリがいいんじゃないの?重量感とか当たったときの爽快感とか感じれそうだが
- 34 :
- >>28
それは接続人数が多すぎて認証がうまくいかない騒動があったせい
- 35 :
- 殴ってる時間が一々長いんだよ
- 36 :
- MHは、憶えることが多すぎるからな。
採取、剥ぎ取り、報酬の情報は、記録されてプレイ中に自由に閲覧できるようにするべき。
- 37 :
- そんな事より今ログインさせろやw
- 38 :
- もっさりが良いって感覚は分からないな
スラアク使うようになってから大剣使うの嫌になったし
- 39 :
- >>33
モンハンやってると「ゴッド/バトル」が欲しいと感じる
- 40 :
- 大剣はあの画面が揺れるほどの手ごたえがいいんだろうが
俺は片手剣派だけど
- 41 :
- 速ければいいってもんでも無いけどね。
反応速度より、立ち回りを重視。爽快感より、達成感。
ってなゲームデザインなんだし。
- 42 :
- >>38
もっさりが良いって言うより動きか軽すぎるのがキモい
なんかより嘘っぽく感じる
- 43 :
- ロスプラなんか同じシューティングなのに、なんかモッサリでMHをTPSにしたようなゲームだったけど、
開発者も「FPSでなく三人称にしたのはキャラの動きやアクションをしっかり見せたいから」って発言してて、
ここらへんは反応やスピード犠牲にしてでもかっこいいアクション重視したい見せたいっていう思惑みたいなもんがMHにもあるんじゃないかね。
- 44 :
- >>38
でも受け入れられてるからこそこんなに大人気になったんでしょ?日本じゃ。
- 45 :
- ヘイスト入れたくなる
- 46 :
- >>42
俺もスタイリッシュアクションって
ヘロヘロフワフワって感じであまり好きじゃない
まぁ好みの話で、同社が作ってるんだから
層の取り逃しをしないって意味で正しい企業努力だよな
- 47 :
- >>39
PSOか
STR型フォマールだったからゴッドバトルは本当にありがたかったなぁ
- 48 :
- すごい思うんだけど回復薬飲んでガッツポーズってなんの意味があるの?
- 49 :
- てか、これ単純に海外ではモンハンの宣伝が全然足りていないからって結論出てたよな
- 50 :
- 重さが重要
自分の場合、軽いと連打で押しきっちゃって、腕が上達した気が全然しないのよね
- 51 :
- モンハンはいちいち世界観とかモーションが漫画チックと言うかガキっぽいからなー
Fだけやったけど1時間くらいでゲンナリしたわ
おっさんも魅了するdiabloとは全くの別物だと思うよ
- 52 :
- >>48
ゲーム的に使用から効果発揮までに
時間がかかるようにするためだろ
一瞬でアイテムが使えると
適当に突っ込みながら回復連打で
勝てたりするから、それが嫌なんじゃね?
- 53 :
- そういや、モンハンてクールタイム無いよな
スーパーアーマー&ポット連打とか、それなんてクリゲ?には
したく無かったんだろうな
- 54 :
- そういうカプコンの嫌がらせを面倒と感じるかどうかでも好みわかれるのかなぁ。
てか、個人的にはイライラすることもあるけど、ゲームスピードあまり早くないのが人気の理由だと思ってるけど。
- 55 :
- ヘヴンリーバトル二枚挿しダブセマジキチ
- 56 :
- >>48
食儀だよ
- 57 :
- >>48
あれがいいんでしょ。
回復するタイミングを考えたりそれによって緊迫感が生まれたり、そういう重要性がある。
- 58 :
- ディアブロやってるけど、これモンハンよりずっとアクション性薄いからなぁ
正直、これがウケるならモンハンもいけるで
どっかの海外サイトが言っとったけど、海外じゃモンハンはプロモーション量が圧倒的に足りない
辻本が英語できねーのが理由だったりして
- 59 :
- MHは、ギャートルズの世界をヒントに考えられた物だから。
- 60 :
- モンハンはMH4を据え置きで出した時に海外で宣伝攻勢かけると予想
- 61 :
- あと、海外はディアブロチックな3Dアクションがごまんとあるから、モンハンが入る余地があまりないってのもあるのかもな。
最近はアクションも結構見栄えの良いもの増えてきてるし。
- 62 :
- PSO周回マラソンの末にできたゲームだからな
クリゲー、連打ゲー、インフレ、先行、レベル上げ、ガブ飲み・・・・・
といかにさよならするかで行きついた形
- 63 :
- >>52
ゲームバランスのためってことかい
でもそれ所持数上限減らすとかゆっくり回復させるとかじゃ駄目なのかな
- 64 :
- Dia2はマジで10年は遊んだわ
なんで飽きないんだろうな〜?
モンハンも好きだけど長続きしないんだよね
- 65 :
- >>39
射撃すら早くなるよなアレww
- 66 :
- >>63
別にそういうバランス取りもあるだろうが
例えば飲みこんだ直後にドツかれて
アイテム使用キャンセルされたりとか
そういう所までバランス取ってるゲームシステムだからな
「そこを直せば面白くなる」って物でも無いと思うよ
- 67 :
- そもそも「こんな操作でよくあんなに売れたなぁ、すげー」って思った。
何千時間とつぎ込めるってよっぽどだよ。批判とかじゃなくて素直にすごいと思う。
- 68 :
- 全く別の名で出すならともかくここまで海外で駄目なんだから根本的に外人に
合わないんだろ。
海外向けにもっとスッキリさせて爽快感重視にすればいい。日本は売れてるうちは
そのままでいい。。
- 69 :
- ガッツポーズするけど、ちゃんと回復できるタイミングは与えられているからね。
- 70 :
- >>58
つかモンハンは海外でもちゃんと売れたんだが、
初動とかで、印象操作されまくってる。
問題は、PSP本体がそもそも売れてないので、Wiiのモンハンが売れたので
情報操作されてる点。
PS2時代?あんなヘボいネット環境しか用意できてない段階で・・・
しかも海外でPS2用のネット展開してたかわからんし。カプコンが。
ソニーは完全に他力本願なので。
- 71 :
- 装備にランダム性能つかないと燃えないカラダになっちゃったから…
- 72 :
- >>68
というか、モンハン初代からのファンの俺ですら
日本でもなんでこんなゲームがヒットしたのかわからん
逆に言えば、歯車さえ合えば海外でもブレイクする
ポテンシャルはあるんじゃないかと思ってる
- 73 :
- つかモンハンだって1.2.3と段階を踏んで軽くしてきてるよね
意外と4くらいで「ちょっとスタイリッシュすぎるわ・・・」なんて事になるかも知れないと
ちょっと不安に思うくらいだよ
- 74 :
- >>68
?
いやwiiで出したやつは一応売れてるぞ。
- 75 :
- >>71
モンハンだとお守りがそれに近いな
モンハンはしばらくすると全員もれなく炭鉱行きだからな
狩りでだせと
- 76 :
- モンハン
楽しんでる人もいるので、とやかく言わないけど、自分にはあのモッサリが合わなかった
なんか、イライラするんだよね
ディアブロは遊んだことがないので、わからない
- 77 :
- ただパルテナやったら、早すぎるのも問題だと思ったなw
おせえ!って思うことあるけど、MHはあれで良いと思うよ。
- 78 :
- >>75
一応報酬で出るようになってるじゃない
…マジでやるなら結局単鉱夫だけど
- 79 :
- >>66
なるほど
ガッツポーズが気に入らなかったわけじゃないけど必要なのか謎だった
- 80 :
- そのゲームなりの良さがあるからねぇ
俺もMHのモッサリアクションは好き。てか他ゲーのアクションは逆に軽すぎて受け付けない
- 81 :
- ガッツポーズ入れるより
クールタイムを設ける方がいいと思うんだ
- 82 :
- 別に駄目って事は無いんじゃない?どのシリーズだったか忘れたけど20万くらいは売れたし
でも日本でこれほど馬鹿売れするのも不思議に思うけど
- 83 :
- ガッツボーズが気になるなら早食いスキルで一応対策のつもりじゃね
- 84 :
- >>46
まあどっちが正解とかの話じゃないからな
- 85 :
- diablo2はpubで外人とパーティー組むのが楽しかったわ
韓国人も集団でチャット占拠してるような奴はウザかったけど、
単独でPubに入ってくる奴とは普通にアイテムプレゼントし合ったり、
クエストでヘルプしあったりしてた
- 86 :
- >>81
クソゲー化の始まりだぞ。取り合えずクールタイムを付けるのは
- 87 :
- モッサリ解消といやあGE海外でどうだったんだろ?
シームレスやハイすぴーどはともかく遠近両持ちってのは良いと思うな。
- 88 :
- なんで外人に気に入ってもらわきゃいけないの
- 89 :
- 逆に日本じゃディアブロ?はあ?wwwだし
もうこれは好みの問題なのかもね
- 90 :
- >>81
いや今更流石にないわ
どっちかと言うと、動きで視覚的に表現できない頃の暫定解でしょ
- 91 :
- ガッツポーズなくす
↓
硬直なしでプレイヤーが有利すぎ
↓
しょうがないので敵キャラはやくする
↓
重いもっさり攻撃つかってられなくなる
↓
ハイスピード(笑)
別ゲーになっちゃう
- 92 :
- Diabloは2まで猿のようにやったな
モンハンはあのロスプラを更にキツクしたもっさり動作が無理だった
- 93 :
- >>84
軽くてクセがない、って意味では、PSOがそうだったんだが、
ちょうどMMOが隆盛してた時期で、舵取りの結果、MMOよりになった。
PSUはPSOが元なんだよ、って言われて違和感あるレベル。
モンハンはPSOに昔ながらのカプコン癖つけたらこうなった、って感じがすごくマッチする。
PSOの前身は、ディアブロとバーニングレンジャーなので、ゲオタとしてはこのへんいじると
楽しい。
- 94 :
- >>86
MHみたいなヒットアンドアウェーにはは合わないと思うけど
クソゲー化するってのは違うだろ・・・
- 95 :
- >>50
ニンジャガ2をすすめる。動きは軽いが腕の上達は2周目ですごくわかるぞ
- 96 :
- >>91
おもしろそうです
- 97 :
- >>90
むしろそれを視覚的に見せる意味はあるの?って思うな
そんなモーションに凝ってるならクエストの一つでの増やした方がいいだろw
- 98 :
- >>96
モンハンが生まれ前、生まれた頃に、そういうゲームは既に幾らでもあった訳で・・・
それらがソロゲーだったのもあるけど、PT組む必要性をどこかで出したいなと考えたら
一人一人がスーパーマンなシステムでなく、ある程度の非力さに繋がる枷を噛ませたかったのかと
- 99 :
- モンハンはもっさりだからいいんだよ
頭で考えた上で立ち回り方を組み立てていく
反射神経や難しいコンボを覚える必要はない
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