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2012年5月萌えニュース+243: 【漫画】サンデー編集者「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」 → 漫画家たち激怒「担当される漫画家が可哀想だ」 (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【漫画】サンデー編集者「読み切りとかって何の意味があるんだろうね?」 → 漫画家たち激怒「担当される漫画家が可哀想だ」


1 :12/04/25 〜 最終レス :12/05/06
まとめ
http://togetter.com/li/286444
■石橋和章(サンデー編集)
読み切りとかって何の意味があるんだろうね?
https://twitter.com/mikunikko/statuses/189793163517509636
■森川ジョージ
では、連載の意味は? RT @mikunikko: 読み切りとかって何の意味があるんだろうね?
https://twitter.com/#!/WANPOWANWAN/status/189805203338436609
■新條まゆ ?
かわいい後輩たちが読み切り描いて実力つけて連載取ろうとがんばってる話を
先日聞いたばかりなので、悲しくなりました…
https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189814394526507008
わたし、たまに読み切りを描くと、いまだにとっても勉強になりますけどね…正直、発言の意図がわかりません。
https://twitter.com/#!/shinjomayu/status/189818109090217984
■いしかわじゅん
変なこといってる人がいたの? 面白い読み切りって、力がないと描けないよなあ。
https://twitter.com/#!/ishikawajun/status/189821400893239296
ふーむ。編集者ね……。担当される漫画家が可哀想だ。
https://twitter.com/#!/ishikawajun/status/189826477431324672
■近藤ようこ
その編集者、高橋留美子さんに向かってそう言って教えを乞えばいいんじゃないかね。
サンデー編集部だそうだし。
https://twitter.com/#!/suikyokitan/status/189834569028087808

2 :
この編集最悪だな

3 :
読みきりから連載に昇格した漫画がいっぱいあるだろうにw

4 :
何でそんなにファビョってんの?こいつら

5 :
>>2
では最高な編集って?

6 :
またこの編集か

7 :
編集者は所詮サラリーマンだからな

8 :
ただの疑問形じゃないか
「なくていい」と思っているのか「読み切りの意義について意見求む」なのか
脊髄反射で怒ってる人ばっかりだけど

9 :
どういう意味で言ったのか
流れを見ればわかるかな?

10 :
安定のサンデーかw
漫画界が平和でありますように

11 :
高橋留美子の読みきりは昔からスゴイよなぁ。
藤田和日郎の読みきりも好きだ。
メジャー3誌の中で一番読みきりが面白い作家抱えてるのはサンデーのはずなのにねぇ。

12 :
読みきりって言うけど、長い目で見れば連載も読みきりだよね。
編集者としても哲学が足りないかも人かも。

13 :
感動する読みきりもあれば、
何の意味があるんだろうね?
って読みきりもある。

14 :
読み切り短編で実力を発揮する作家だっているのに

15 :
業界関係ない奴ならともかく
編集者がこの発言したら漫画家がイラッとするのも理解できる
これにかぎらず小学館絡みの連中は無神経すぎるだろ

16 :
読み切りから連載につながったケースも
少なくないしそれなりに意味があるような気もする
新人にはチャンスの場になって
既存の作家なら実験的な作品を発表できるとか

17 :
画力だけしかない人はストーリーとキャラクター与えられて
編集の言うとおり書いて
って意味じゃないか

18 :
長年連載してる人が連載の意味とか気持ちはわかるが言っていいのかw

19 :
>>13
それは読み切り、連載関係なく漫画全般に言えることなんじゃないか

20 :
サンデーっておかしい編集者多くね?

21 :
ガンガンから来たって編集者か。
ガンガンが読み切りで新人育ててないんじゃないの?
同人上がりに版権連載もの描かせるとかが、
その代わりとかになってそう。
最後まで育てなさそうだが。

22 :
サンデー最悪だな。

23 :
こんなコトを発言してしまう編集こそ
何の意味があるのか
板前の世界なら皿洗いからやり直し
板場に立つ資格なし

24 :
ちょww編集者が読み切りもんの意味解ってないんじゃダメじゃんww
読み切りものはページ数によって、話の構成やら絵コンテを限られた条件でどれだけ読者に伝えるか
ってのは大事なファクターっしょ?サンデーで連載してる漫画家ってずいぶん安っぽいんだなw

25 :
前後読むと、ディベートを投げかけてみたって言う感じの発言だな。

26 :
穴埋め程度と思ってるんだろう
実際穴埋めだけどページ数が減ったのならその分割り引いて発売してみればいい

27 :
>>17
作家サイドだけじゃなくて、編集サイドにとっても
たとえば斬新な原作持ってきて作家とコンビ組ませて描かせてみるとか
実験的なことがやれるのも読みきり枠の魅力でしょう?
作家を育て、作品を育て、引いては編集者を育てる。
読みきり枠の自由度の高さを活かせるかどうかは、
その雑誌の将来性に繋がるものだと思うねぇ。

28 :
連載漫画って毎週単位で人気取らなきゃいけないから常に山場があるんだよな
長い目で見て、布石代わりの山場の無い落ち着いた回を作ることができない
そう考えると連載って同じテーマで読みきりを繰り返してるようなもんじゃないの
本当の読みきり一回きりで面白い話を作るのは相当難しいと思うよ

29 :
安定のサンデーか…
サンデーだって読み切り載るじゃねえか
サンデー好きなのに残念だ

30 :
また小学館か 最低のクズばかりだな

31 :
読みきりだけで口が止まって良かったな
読みきりとか4コマとか なんて言ってたら大炎上だっただろう

32 :
そろそろ漫画の存在意義から考え直す時期

33 :
>>29
元々スクエニの編集。

34 :
楳図かずお断筆の理由
新任編集者に、ゲンコツを描いた紙を持ってこられ「手はこう描くんですよ」と言われたとされる。

35 :
読み切りは金にならないからな

36 :
読みきりは掘り出し物がないか結構真面目に読むなぁ
確かワンピも読み切りから連載になってたような?

37 :
2週間の前の発言を何で今更掘り出したんだ?
前からそうだけどつゆだくはこの編集者に恨みでもあんの?w

38 :
爆発的に人気がある長期連載より、地味でもより内容の良い読み切りにこそ魅力を感じる漫画ファンは山程いるというのに

39 :
サンデーだと大御所ばかりがぐるぐる連載してるだけだから新人発掘する必要無いのかね
新人にいきなり連載持たせて10週打ち切り食らうくらいなら10人に読み切り描かせてチャンスを与えた方がまだマシだと思うが

40 :
多分にこの編集者の言いたい事は、単行本化されない読切漫画を憂いているのではないか? と、好意的な解釈をしてみる。
読切の原稿料だけでは作家も出版社も赤字だろうし。

41 :
バクマンのステマ

42 :
この後の、4月11日の一連の流れ
>もし仮に読切を作る才能と連載を作る才能が違うとする。その場合、一般漫画の編集部が欲しいのは連載を作る才能なはず。
>でも、投稿者や新人作家さんにはまず読切を描かせる現実。なんかおかしくないですか?

>@WANPOWANWAN おっしゃる通り読切作る方が実は高等技術なんじゃないかと僕も思っています。
>だからこそ読切→連載という現実の流れに疑問が有ります。連載→たまに読切の方がいける気がするのです。
>森川ジョージさんへの返信

>読切かいて編集者に評価された人が掲載されて、読切描いて読者の評価得た人がプロ連載漫画家になるのと、
>連載描いて読者の人気を得た人がそのままプロ連載漫画家になるのとどっちがいいだろう?
読切と連載の差異を念頭においた上での発言のもより

43 :
代原しか描いたことないけど
この編集者にはクズみたいに思われてるのか・・・

44 :
まあこの発言はダメだろ。編集者としては言っちゃいけない一言

45 :
単行本が売れないからって事か
出版社サイドってそういう考えなのかね

46 :
短い内容でうまく伝えられるってすげーじゃねぇかマジでなんなんだこの編集w

47 :
またサンデーか

48 :
最近の連載は、いかにして一つのネタを薄めて引き伸ばすかのテクニックを競いあってるだけ

49 :
    /     \      伊藤ケ○スケ(26)  
   / ─   ─ \_______
  /  (●)  (●)  \.       | |    高卒
  |    (__人__)     |       | |    卒業後とあるブラック企業に勤めるも解雇 理由はコミュニケーション能力
  \_   `⌒´   ,/         | |    その後は一念発起してラノベ作家を目指すも、某大手レーベル一次審査落ち
  ./           ィ`ヽ         | |    己の実力の無さを棚に上げたともいえる逆恨みからくるうっ憤を晴らすため
 〈   ̄  ‐- 、       l.____|_|    毎日自分のブログで他者のラノベ作品を誹謗中傷する
  `ー‐ -、   ヽ、   | l|_|_(二゙)     その事だけが彼の自尊心を守ってくれる唯一の砦である
   |/´  ヽ.て_〉、   |/.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  彼のプライド保護ツールである著作権侵害誹謗中傷ブログであるが、
   l    |,  u / ⌒l ヽ,  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ 一応アニメ最新情報速報ブログだそう(笑
好きな言葉:覇権・○○豚・右肩・円盤・○○ンゴwww・爆死

50 :
ワンピースも読みきりだったのに

51 :
>>42
駄目だよ
叩くためのスレタイに>>1の内容だもん
アフィブログに載せるために作ったスレじゃないかな?

52 :
つゆだくがソースにtogetterいれるなんて珍しいな

53 :
いしかわじゅん
お前はいいよw

54 :
4コマ描いてる作家はどうなのさw

55 :
読みきりからスタートではなく、10週連載からスタートさせてみてはと言いたいのかな?
それならそれで有りな気もするけど

56 :
>>42
読み切りは単行本で読む派。っぽい
連載は雑誌掲載の時にしか読まないというか雑誌掲載あっての作品だと思ってるようだ。
>>43
そういう意味じゃない。「どういう意味があると思う?」って言う問いかけ。
まとめじゃなくって発言追いかけると、まともな返答してる人もいるよ。

57 :
>>51
なんだ、つゆだくがアフィのためにレス乞食して立てたのか
ごめんね、商売邪魔しちゃって
www

58 :
これ、とぅげったー最後まで読んだけど、全然激怒じゃねぇじゃん

59 :
読みきり書いてそれを集めて単行本にする人は講談社かエロ漫画かって感じのイメージ
まぁ実際、連載かける人が欲しいのは事実だよね

60 :
何年か前のヤンジャンか何かだが、
尾玉なみえ先生の、訪問販売の読切りマンガはクソ面白かった。

61 :
さすがサンデー編集者w
作家を育てるんじゃなくて、乗っかる事しか考えてないんだな
ジャンプ編集者を少しは見習えよ
隣の小さなビルで働いてる方が優秀ってどうなのよ

62 :
サンデーなあ
さよなら三角も、うる星やつらも単発読み切りだったじゃないか

63 :
>>42
読み切りも書かずいきなり連載なんて1人もいないって
連載作品を書かせておいて、いきなり没とかされたらたまらんだろう

64 :
当該のツイート追ってみたけど、そんなに変な意味で書いてはいないんだけど、
ツイートで短文で載る事の影響を全く認識していないんだからまあダメだな

65 :
こいつ バカなのか
作家かいま本当に描きたい物が読みきりなんだよ

66 :
またサンデーかと思ったが>>42は一理あるかもなあ
>>63
まあそこを何とかしたいっちゅうことじゃなかろか
にしてもまた流れ的にはサンデーwwwになるんかねえ
萌え+は板の方向性考えた方がいいんじゃない?

67 :
>>64
一行ブログじゃなくって、フェイスブック向きの人なのかも知れない。

68 :
>>64
アニメの関係者でも一部分だけ持ってこられて叩かれるからね
ツイッターは不便なツールなのに広まっちゃったよ
悪意のある連中にとってはツイッターは嬉しいツールだろう

69 :
「読み切りとかって何の意味もないよね?」って言ってるから
怒ってる人が居るのかと思ったら、瞬間湯沸しになってる
作家が数人居ましたって感じ?

70 :
読みきりはお試しみたいな物だろう
読み切りから始まって
長く続いているのもあるし
それに、読みきりは見る方からすると楽
出版からすれば取り方次第だろう
興味無かった人を読者に取り込むチャンス
その読み切りを読みたいからと買ったら他に載ってるのも
楽しそうで読んでそれから買い始めたとかありそうだし
1回だけために構成変えたり場所取ったり面倒とか

71 :

さすが、バカ発見器w 読みきり漫画家なんて紋切り型の話、キャラクターでつまんないってw

72 :
面白い読み切り見たいなら同人誌買えよ
ってことじゃね。

73 :
まあ、似たようなものばかりだからな

74 :
>>69
行間が読めない漫画家が多いってことかな。

75 :
じゃあ、150Pくらいあってさらにまだまだ
お話が続くような作品持ち込んでも見てくれますか?

76 :
「進撃の巨人おもすれええ!別マガは本当にいい雑誌、一人の天才に影響を受けて
他の作家も作品もレベルが上がる好例だと思う。理想の連載陣。バクマンみたい。」
の発言の方がすごくひどいと思う。作家をあからさまに格付けするなんて他の作家をバカにしてる。
こんな編集者だと確実にモチベーションが下がる。
進撃の巨人を描いた天才(すごい)>>>>>>>>>>>>>>>>>影響を受けてレベルが上がる凡才(努力してね!)
って言ってるようなもん。

77 :
>>74
新條さんのツイートを追ってみたんだけど、脊髄反射に近い
反応だったので、もちつけとは思った(´・ω・`)

78 :
新人に書かせる読みきりと
ベテランに書かせる読みきりは全然目的が違う。
読みきりを上手く描くのは高等技術ではあるが、
話をまとめる力、カット割りで魅せる力などは
長期連載でも山を作ったりするのに必須の能力であって、
別物であるというわけではない。
ベテランの場合はその技術を発揮して高度な作品を作れるし、
新人の場合は出来てきた作品から、読者をひきつけ
長期連載を維持できるだけの技術が備わっているかどうかの試金石になる。
読みきりで光るものを見せられないような新人にいきなり連載もたせても
8話(1冊分)の中で上手く話が作れるはずもない。
それでは雑誌側にリスクが高すぎて結局新人育成から引き抜きという不毛地帯。

79 :
今日の朝いい年のおっさんがサンデー買ってるの見たけどなに読んでるんだ

80 :
たらたら続く連載待たなくていいから好きだよ

81 :
小学館の編集はもはや全員入れ替えた方がいいだろw
この会社ではマンガ部門は他社と違って地位が低いそうだが、
そんなことも関係あるのかな?

82 :
むしろ、読み切りが好きなんだけど。
ダラダラせずにすっきり終わるし、面白くなくてもサッと忘れられる。
高橋留美子とか、読み切り上手い

83 :
>>69
ツイッターというのはその一行だけを取り上げて反応されるのが当然であって、
筋道立てた有意義な議論をしたいのであれば、別のメディアを用いるべき。
それこそ、連載と読みきりの違いと同じなんだよw

84 :
サンデーの平常運転

85 :
>>82
同意だわ。
始まりから終わりまで読めるから読後の満足感があるんだよな。
でも、だからこそ商品としては弱いのかもな。

86 :
リンネ面白くない。もう境界越えてるだろ。

87 :
むかしの少女漫画誌なんて、それこそ連載なんか一握り。ほとんどが読み切りだったんだが。

88 :
サンデーの編集www

89 :

読みきり枠を作って毎週色んな作家の読みきりを掲載するみたいなことはないのかね

90 :
ツイッター見てると編集にもマンガ家にもがっかりする
他人に気を遣えないくせになぜネットにつぶやくのか

91 :
頭悪いな・・・

92 :
>>90みたいなレスがやらおん(笑)に抽出されるわけですね、わかります。
つゆだく=やらカスだしねw

93 :
>>1
ヒラコーの書き込みがないぞ

94 :
読み切りはまああまり読まんな

95 :
取材交渉四苦八苦『週刊 少年サンデー』決定まで二転三転
http://p.tl/7e35
表紙を飾るタレントはブラジャー未着が条件(笑)

96 :
まーたサンデーのヤマカンか

97 :
>>92
やらおんもつゆだくもわかんない
書き込みが悪かったのならすみません

98 :
少年ジャンプはむかし読切連載というよくわからんスタンスだった
今となってはこち亀くらいだが

99 :
裏サンデーへ誘導する炎上マーケティング

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