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-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.37


1 :12/03/03 〜 最終レス :12/05/29
まだまだ語り尽くせないカラヤンについて大いに語り合いましょう!!
◆プロフィール
1908年4月5日 夜11時に生まれる
1955年4月5日 フルトヴェングラーの後継として
          ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の芸術監督及び常任指揮者に就任
1956年      ウィーン国立歌劇場芸術監督に就任
1989年7月16日 ザルツブルグ郊外アニフの自宅で日本人企業家と会談中に体調不良を
           訴え、日ならずして帰らぬ人に。享年81歳。
◆前スレ:-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.36
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1320586953/

2 :
【過去スレ】
あえて問う。カラヤンってどうよ。
 http://piza2.2ch.net/classical/kako/965/965751071.html
カラヤン
 http://music.2ch.net/classical/kako/970/970780174.html
カラヤン ぱあと2
 http://music.2ch.net/classical/kako/1010/10105/1010501029.html
ヘルベルト・フォン・カラヤン
 http://music.2ch.net/classical/kako/1023/10234/1023467540.html
■カラヤン!
 http://music.2ch.net/classical/kako/1025/10251/1025185017.html
ヘルベルト・フォン・カラヤン
 http://music.2ch.net/classical/kako/1036/10363/1036336978.html
カラヤンのベストアルバム
 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1051599089/
カラヤンのベストアルバム2
 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1060313531/
ヘルベルト・フォン・カラヤン 10
http://music4.2ch.net/classical/kako/1078/10781/1078137233.html
α ヘルベルト・フォン・カラヤン 11 Ω
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1095908000/
ヘルベルト・フォン・カラヤン
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1106953731/
Hervert Von Karajan−Zweitー
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1120225956/
ヘルベルト・フォン・カラヤン 〜第14章〜
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1137588092/
♪♪ ヘルベルト・フォン・カラヤン Part15 ♪♪
 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1143490060/
ヘルベルト・フォン・カラヤン Part16
 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1150010869/

3 :
【過去スレ続き】
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr17
 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1158069934/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr18
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1170470024/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr19
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1179333202/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr20
 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1187095550/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr21
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1195298714/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン++ Nr. 22
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1201954373/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 23
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1207401230/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 24
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1211299068/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 25
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1216767481/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 26
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1225324689/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 27
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1231754231/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 28
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1240059132/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 29
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1249484997/
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 30
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1262272119/l50
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 31
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1283092532/l50

4 :
【過去スレ続き】
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 32
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1292422544/l50
++ヘルベルト・フォン・カラヤン ++ Nr. 33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1298987918/
-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1307852080/l50
-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1317129098/l50

5 :
>>1


6 :
>>1

7 :
カラヤンこそ20世紀最高の名指揮者といえる

8 :
スレ的には正しいな。

9 :
前スレからのつづき
カラヤンのラフマニノフって、ピアノ協奏曲第2番だけだっけ?
交響曲2番には関心なかったのか
「モーストリー」の今月号で、カラヤンが取り上げた20世紀の作曲家についての特集が載ってたね
作曲家に対する嫉妬みたいなことが書かれていたが・・・
「モーストリー」によると、音大でも作曲の課題、提出しなかったみたいだね

10 :
>>9
ドキュメンタリーの中で、音大の先生がスポーツ好きで成績も超優秀という
わけではなかったけど、学生オケを振ったときの統率力、カリスマ性は群を
抜いていて驚かされたとかなんとか言ってたような

11 :
カラヤンの協奏曲のテンポについて
やはり独奏者に任せきりなのか?
それだけ独奏者に気を使ってるのか?

12 :
カラヤンが気をつかった独奏者はリパッティだけ

13 :
リヒテルやロストロとトリコン録音したときには
楽譜に指示書付けてこの通り弾けと言って、自分たちの
意見を一切受け付けなかったと糞味噌言ってたっけ
70年代後半以降、衰えが隠せなくなると黙って支持に
従ってくれる若手ばかりと組むようになってしまった

14 :
ロリコン!

15 :
ロリコンだなんてみっともない。
今や時代は。
知らんのか?!>>14

16 :
カラヤンはケンプとかバックハウスのような大物とはほとんど録音しなかったな
ケンプとはモノ録音だけが存在するだけ

17 :
カラヤンにとって、ソリストは楽器の一部にすぎなかったのではないか?

18 :
アバドって何気に協奏曲での名演、多いよね
ああいうタイプが協奏曲の指揮には向いてるってことなんじゃない
カラヤンは協奏曲ではなく、根っからのオペラ指揮者

19 :
大物論議でループの予感

20 :
なにしろユダヤ人大物ソリストのハイフェッツやホロヴィッツやル―ビンシュタインが
軒並み共演を拒否してるからなw

21 :
いわゆる大物と言われてるソリストって精神性が低い人が多いしなあ。
晩年の若手・小物趣味はどうかと思うけど、若い頃に共演したゲザ・アンダとか
ギーゼキングとかの方が演奏家として偉大だ。

22 :
カラヤンは精神性なんて求めてないでしょ
ナチの党員じゃなければ一人くらいは共演したかもw

23 :
>9
ラフマニノフの交響曲第2番は関心がなかったのではなくこの曲がまだ
陽の目を見ていない年代に演奏したがっていたって伝記に書いてあったが。

24 :
グールドと競演したベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番は好きで
よく聴いているんですが、この曲以外にグールドと競演した事は
ないのでしょうか?
あと、駅ワゴン売りCDで有名なANFレーベルから出ていた
ポリーニとのシューマンのピアノ協奏曲も好きなんですが、
グールド同様、他に競演はあったのでしょうか?

25 :
>>24
ポリーニとのライブ録音は
ベートーヴェンの3番:1980.12.27(EXCLUCIVE EX92T41)
ブラームスの2番:1975.5.19(VIBRATO VLL60 …怪しげなCD-R)

26 :
>>21
>いわゆる大物と言われてるソリストって精神性が低い人が多いしなあ。
プアハッハッハ
すばらしい!

27 :
ギーゼキングはナチの支持者だしカラヤンとは気があったんじゃない?w

28 :
ギーゼキングはSSのトップと握手するほどドップリ
カラヤンは党章を出先で忘れて帰るほどのいい加減シンパ
気が合うと思えない

29 :
だって戦争時代を共に過ごしたカラヤンの奥さんはユダヤ人の血が流れてるじゃん

30 :
もしカラヤンが、バーバーのアダージョを演奏していたら
武満を、そして吉松隆を演奏していたらと思うと、妄想が膨らんで夜も眠れない
佐村河内も・・・、いや、なんでもない

31 :
>>30
バーバーはアメリカ公演で演奏してるよ。

32 :
武満なんてオモロナイ。

33 :
>>32
そのオモロナイものを、カラヤンならどう調理してくれたか、聴きたかったんだよ
小澤征爾と比べてどうだったのか
もし録音してたら、あの新ウィーン楽派並みの衝撃になってたと思うけど
「アステリズム」とか「地平線のドーリア」とか、初期のものを聴いてみたかった
吉松の「朱鷺によせる哀歌」も、カラヤンだったらすごいことになったんじゃないかと、妄想してみたわけ

34 :
クルト・ライマーよりはいい鴨

35 :
カラヤンの吉松なんていいかもね。
カムイチカプの終楽章をカラヤンで聴いてみたい。

36 :
カラヤン・BPO&ワイセンベルクの吉松か・・・
いいねえ
藤岡・BBC&田部とは比較にならん、超名演が生まれたことだろう

37 :
リゲティ、メシアンは演奏したことあるの?

38 :
カラヤンは現代音楽にはノータッチ

39 :
>>38
松平を演奏したことも知らんのか?

40 :
【高関健が語るカラヤンの録音】
− 83年に立ち会われた 「ばらの騎士」の録音は、どんな様子だったんですか。
                
高関: ヘッツェルが元気だった頃のウィーン・フィルです。
ある日の朝なんか、カラヤンがぱっと来て、「今日は3幕ね」と言う。
「じゃあ、3幕テイク1」ということで録音が始まるんですね。3幕の難しい前奏曲を
ずっと切れ目なしに演奏しちゃうんですよね。バンダが入ってくる所まで一発で通しちゃう。
それでパッと切って、後ろで録音スタッフが「OK」と言っていました。
録音も一発ですよ。オーケストラも素晴らしい。練習無しで本番を録音するのですから。
「ばらの騎士」のような難曲でこれができるのは、すごいことですよ。                                              
http://www.shinkyo.com/concerts/p185-1.html

41 :
カラヤンは現代音楽にはまったく理解を示さなかった
商売上手といえばそれまでだが

42 :
カラヤンがベト全、ブラ全、チャイコ三大交響曲を繰り返し録音したことが大衆受けを狙ったことは事実
カラヤンを音楽の商売人と皮肉った人がいたっけ

43 :
セールスマン

44 :
>>41
新ヴィーン楽派なんか録音しているし、全く興味がなかった
とは言えないんじゃあるまいか。

45 :
カラヤンの浄夜、俺は好きだな。

46 :
いや俺の方がもっと好きだな

47 :
みんな好きなんだ。

48 :
俺は晩年のロンドン・ライブの浄夜も好きだ(こっちのが好きかも知れない)
あれは本当にすごいよ
後のブラームスの方もすごいけど・・・

49 :
現代音楽なんて面白くないからね

50 :
>>42
 大衆受けを狙ったことは事実だろうが70年代から80年代はもう少しマーラーも録音してたらもっと儲かっただ
ろうになぜかそうはしなかった。やはりユダヤ人嫌いなのかな。そういえばメンデルゾーンの録音回数も少ない。
 もっと不思議なのはヴァーグナーの序曲集はあるけど「指環ハイライト」管弦楽曲集というのを作っていないこと。
これもカラヤン&ベルリンフィルのブランド力なら相当の売り上げを期待できただろうに。
 そういえばショスタコヴィチの交響曲も10番。俗受けしそうな5番をやっていない。得意としたシベリウスなど
よりよほど売れただろう。
 チャイコが好きなら3大バレエのうち、せめて「白鳥の湖」くらいは全曲盤を作ったら、これも相当に売れただろう。
 それをやってないということは単に音楽の商売人だけとは言えまい。

51 :
↑馬鹿だろ

52 :
>>51
お前のほうがよっぽど馬鹿だろ

53 :
>>51

54 :
いちばん売れるベト、ブラに力を入れたカラヤンは商売上手

55 :
リヒャルト・シュトラウスなんかカラヤンの趣味だろうし、ベートーヴェンもブラームスも、カラヤンなりに商売以外に録音の意味を持ってたと思う。

56 :
Rシュトラウスをこれだけポピュラーにしたのはカラヤンの功績が大きい
なんたって当時は無名だったツァラトゥストラを一躍有名曲にした
もちろんデッカの優秀録音も手伝っているけど

57 :
>>56
>当時は無名だったツァラトゥストラを一躍有名曲にした
まだこんなデマを信じてる人がいたのか

58 :
事実そうだろう
ツァラトゥストラなんて、カラヤンが録音しなければあれだけ有名になっていなかった
お前、頭大丈夫?   もしおかしかったら病院へ行け

59 :
強いて言えばツァラを有名にしたのはカラヤンと言うよりキューブリック監督

60 :
アルプス交響曲をスタンダードな曲にしたのもカラヤンの功績だろう。
カラヤンの録音が発売されてから次々とコンサートで演奏されるようになった。
それ以前にもケンペやメータなど色々な録音が発売されていたが、
カラヤンの録音が発売されてからこの曲の地位は格段に上がった。

61 :
またデマ厨が荒らしてんのか>>56

62 :
>>60もな

63 :
カラヤンがレコードに入れて知名度が上がった曲もあるけどね。
ニールセンの不滅交響曲みたいに。
ただカラヤンが取り上げる前に曲を紹介してきた有名・無名の指揮者・演奏家が地ならししたからでもある。それを忘れちゃいけない。

64 :
家庭交響曲もカラヤンのおかげで有名になった

65 :
惑星

66 :
ジゼル
(やっつけの割には本人楽しんで仕事した、と)

67 :
カラヤンは埋もれた名曲を掘り起こすのがうまい

68 :
カラヤンはガチのナチス党員だった証拠に「総統のわしの旗のもとに」というヒトラー礼賛の行進曲を録音している

69 :
ぶぶ漬け食べなはれ

70 :
小澤征爾はだいぶ悪いのか?
1年休養というのは、ちょっと考えられないんだが、もう厳しいのか・・・
師のカラヤンも86年秋に3か月ほど休養した時はあったが
(第九の映像収録〜ウィーン・フィルのニューイヤーの間)
体調不良の中でも名演を残し続けたカラヤンと比べると、あまり実りある晩年は送れなかったな

71 :
小澤さん、バーンスタインみたいにタバコも吸わないし、カラヤンみたいに事故で指揮者として
致命的な怪我もないし、それに平均寿命の長い日本人だし、ガンの手術する前までは
年齢不相応な頭髪の豊かさだったから、80歳は余裕、90歳もいけるだろと思ってたのに…。

72 :
カラヤンは小品や通俗名曲なんかでも決して手を抜かないとよく言われるけど、
他の指揮者は手を抜いてるもんなの?

73 :
カラヤンはトスカニーニをお手本にしていたからね
だから小品でも手を抜かなかったんだ

74 :
>>61
>>62
ID:86PC3N0O
精神異常者発見!!

75 :
>>74
自己紹介乙

76 :
カラヤンが生涯一度しか録音しなかった曲が「シェエラザード」
これがとてつもない超名演
シュヴァルベのソロがこれまたうまい

77 :
シェエラザードは今でもトップの名盤

78 :
3楽章入りの鼻息が興醒めもいいとこw

79 :
東洋情緒満ち溢れるシェエラザードはストコの名盤に匹敵する

80 :
カラヤンはロシア物がうまい

81 :
チャイコ三大バレエを録音するときに必ず「くるみ割り人形を」先に入れるね
PO、VPO、BPO、どれもくるみ割りから録音して白鳥、眠りを後からカップリングで出す
デジタルになってからはくるみ割りだけで残りは録音しなかった

82 :
カラヤンはロシア物を誰に習ったのでしょう?
まさか独学とか・・

83 :
>>82
直接、誰かにつきっきりで指導を受けたってことはないんじゃない?
得意なチャイコフスキーも、特定の誰かの解釈に似ているという印象は無いなあ。
だだし、カラヤンはほかの演奏家のレコードはよく聴いて研究していたと、
オズボーンとのインタビューに書いてあった。

84 :
シェヘラザードが東洋情緒ねえ。
中東情緒のほうがいいんじゃねえか。

85 :
>>83
レスありがとうございます。
確かに誰かに似てるという演奏ではないですね。

86 :
DGの13枚組Beethoven BOXはOIBP処理のものでしょうか?
交響曲が手持ちの古い全集と音が変わらない気が。
どこにもOIBPって書いてないし。

87 :
>>86
手元にあるOIBPの全集と
http://www.amazon.de/dp/B005IML464/
とを聞き比べてみた限りでは同じみたいだけど

88 :
>>75
バカ発見!

89 :
ウィーンフィルとの新世界
http://www.youtube.com/watch?v=WuqyfEyNXQo&feature=related
これは何年頃の録画でしょうか?
もしかして亡くなる直前?

90 :
>>89
激しく既出
1985年のライブ
いまもDVDは絶賛発売中です
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006K0J1

91 :
65年の新世界は高評価だった

92 :
548 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2012/03/11(日) 06:44:58.62 ID:omol5s6j
エソのブル7は終楽章の欠落バージョン?
549 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2012/03/11(日) 10:50:11.68 ID:r00/Z76+
>>548
マタロ師によると、
「最も注目された、第4楽章の35〜38小節の欠落はありませんでした。これは朗報といえます。」
とのこと。

93 :


94 :
ネタも無くなってさみしいのう

95 :
じゃあ、カラヤン検定。
第1問
  カラヤンのお父さんの職業は何でしょう?

96 :
カヤラヌス

97 :
ちがうね。
第2クラリネット奏者だ。

98 :
http://tower.jp/article/feature_item/2012/03/16/1101
普門館ライブだよ。

99 :
77年の普門館ライブはアンサンブルがガタガタでミスだらけで、とても聴けたものじゃない。
これをSACDで出すよりは77年のテレビ収録のDVDを出せといいたい。
その後DVDの話どうなったんだ?``いっちゃん,,がいっていたDVD発売予定の話はやはり大ウソなのか?

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