1read 100read
2012年5月楽器・作曲3: 【喧嘩】ビンテージギター所有者のスレ【上等】 (549)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ジョージリンチって下手じゃね? (805)
【無職】ズーム君=塩キャラメルおばさん【在日】 (387)
転売専門 下北 ロクソボーイズ (609)
Epiphone CASINO part6 (758)
【勝ち組】COMBAT GUITARS【負け組】 (569)
【1w】ちっこいチューブアンプ 35台目【10w】 (782)
【喧嘩】ビンテージギター所有者のスレ【上等】
- 1 :12/05/05 〜 最終レス :12/05/29
- このスレはビンテージギター所有者が優越感に浸りつつ、
情報を交換するスレです。平身低頭に質問する非所有者には暖かく、
ビンテージに憧れつつも経済的理由(笑)により精神がひねくれ、
荒らしてしまう大馬鹿者には上から目線で対処しましょう。
なお、このスレでは1960年代までに製造されたギターをビンテージとします。
70年代以降製造のギターは所有者やショップがどんなに煽っても
ただの中古(笑)、ビンテージとは程遠いクズということをご認識ください。
- 2 :
- 終了しました
- 3 :
- >>2
乙です。
- 4 :
- おびろ〜〜〜んo<ω>o
- 5 :
- 55年のストラト持ってる人に話聞いてみたいな
- 6 :
- フェンダーならCBS以前だけだな
そして古いだけで音や作りが悪い物はビンテージじゃなくてジャンク
- 7 :
- 62年制ストラト。買った当時200万ぐらいだった。
死ぬ気でローン払いました。普通にソフトケースに入れて満員電車でもなんでも持ち歩いてます
- 8 :
- >>7
200万の62か〜。
俺の62(スラブ)はリーマンショック後にフェンダー系の
ビンテージ価格が下落開始して市場が売り一色になった時にボディリフ、
ポット全部交換、ナット交換、ミディアムジャンボリフレット、5way交換、
PU2個リワウンド、ブリッジ&スプリング一式カラハム、ペグ一式現行
フェンダークルーソン、ストラップピンがシャーラーロックピンっつー
コレクターズアイテムには成り得ないシロモノだったが委託主の家計の
悪化で即売希望価格63万だった。
音は最高だ。ビンテージ的価値はゼロに等しいだろうけど・・・。
ガンガン気兼ねせず弾けるのがいい。
- 9 :
- 先ずボディリフってだけでストラトの場合ほぼ価値は3分の1くらいだよね
ここまで部品変えてたらもはやビンテージ価値としての取引ではない
そこまでやってたらネック以外製造年証明できんわな
リーマン・ショックでの国内品の値崩れは殆ど無かったよ
ヴィンテージギターは国内とアメリカ、2つのの市場の落差でほぼ値段決まる
ところで中国人富裕層ってあまりこの市場に介入してこないね
日本人はナンセンスなスペック厨患者が多いけどたぶん上海の富裕層とかにはそれはないはず
音に興味が無いのかな
- 10 :
- まあストラトなんかそこらにあるけど
バーストのオーナーはそうはいないだろうな
オリジナル状態で2本以上持ってる奴
- 11 :
- >>9
ビンテージ価格かなり下落したイメージだったんだけで
そんなに酷くなかったんだ?てっきりビンテージも
バブル崩壊したのかなと思い込んでた。
店側の言い分としてはネックは間違いなく、ボディは
絶対とは言い切れませんが、ウチの見立てではニコイチでは
無いとは思います・・・ってな感じだったなぁ。
音がスッゲー好みだったし値段的にも余裕でいけたので
ソッコー買ったが、店員の話によると前オーナーはアメリカで買って
120万円位払ったみたい。で、事情変わってとにかく早く換金したいって。
なんか切ない話だった。
- 12 :
- >>11
ビンテージ市場って買う人限られてるし、投機対象としては長期的見通しなんで世界的な経済動向でそんな値動きしないよ
ストラトやテレみたいに元から人気ある安牌は特に
ビンテージはアメリカと日本、この市場だけで世界の6〜7割くらい占めてるから、過去にもこの二国間の経済傾斜度で値段は変わってきた
日本の景気が悪くても、円高基調なんでそんなに国内のギターがアメリカに出てってるってことは今はない。90年代ほどは。
自分の経験では前オーナーがいくら金使ったかなんて伝聞情報は信じてはいけない
ボディが疑わしい時点+その格安値段、となると、ネックはともかくボディは信じないほうがいい
というかビンテージ扱いしないほうがいい
電装系はともかくブリッジ・ペグがオリジナルでないのはちょっと…その値段でも高いと思う
でも音が気に入ってるなら何よりだから
- 13 :
- 委託主の家庭の都合で〜ってのも委託販売の常套文句だから注意
委託はホント手を出さないほうがいいよ
モノが難有りとあとでわかっても店側の信用は傷つかないわけだし
委託主とトラブりたくない心理を引きずっちゃうし
真っ当なディーラーがいる信頼出来る専門店がつける値段ってものはやっぱどこも同じ程度になる
土地や家買うのと同じなんだよ。「お買い得!!」なんてものはない
ただそれとは別に音が鳴るならないがフェンダーの場合あるから
「音が気に入ってる」時点でID:URkGluqjは勝ち組。
- 14 :
- >>10
レモンドロップなんか夢だね。。
- 15 :
- ポット・スイッチ全交換、ペグ、ブリッジ交換
それに加えリフレット・リナット
でボディリフィニッシュ…リワインドピックアップ?…
たまたまあった本物ネックだけを活かすために後はぜんぶ部品落札してくっつけたと考えるのが自然
ヴィンテージネックだけの出品とかebayにもゴロゴロしてるし
たとえボディ本物だったとしても「ヴィンテージ扱い」されてきた個体ではない
その時点でヴィンテージではない
- 16 :
- せめてポットがオリジナルだと製造番号からおおよそ真贋特定できるんだけどね
リフだとボディザグリ内の書き込みも消えてるだろうし
- 17 :
- けっこうその書き込みリフィニッシュの時にテープとかでマスキングして
守るケース多いよ?
- 18 :
- ストラトは57,62、マスビル、マスグレ、カラハム、GRU,ナッシュと
一通り持ってるが、カラハムはオリジナル超えてるな
MGNのマスグレも近年物マスビルより全然いい
57、62は楽器店用のショーケースにいれたままこの5,6年オブジェと化してる
- 19 :
- ポットなんかいくらでも売ってるから
オリジナルかどうかの判定材料にはならない
フェンダー系はニコイチどころか寄せ集めも多いよ
あとショップの言う「前オーナーは…」というのも当てにしてはいけない
ショップがウソをついてなくてもオーナーの言い分なんて話半分も信じない方が良い
クルマとか不動産と同じ
少しでも高く売りたいヤツほど本音は言わない
- 20 :
- レプリカだね。
- 21 :
- 予算が200万あれば、どこかの店経由でフェンダーCSにオーダーする
ガラクタビンテージは買わない
- 22 :
- >>21
それのリセールは良くて50万ってとこかw
ガラクタでもビンテージはうまくすれば買った値段以上になる
- 23 :
- >>21
オールド信奉者ではないがカスタムショップ製を有り難がるのが理解できない
特にマスビル物は高いだけでいい物に出会ったことがない
- 24 :
- >>19
ポットはなるよ
3つ揃ってというのがミソ
- 25 :
- オリジナルかどうかとかじゃなくて年代特定の一助になる
- 26 :
- ギターじゃなくてポットの年代特定
- 27 :
- >>23
普通に考えて大量生産品と、職人が責任持った物とどっちが良いかって話
最終的に音を聞かないと意味ないが、古いのをビンテージってだけで有り難がるよりは良い確率は高い
- 28 :
- >>26
だからそれで比較考量できんの。
そこまで言わんとわからん?
ばかの人?
- 29 :
- >>27
責任って別に1から作ってるわけじゃないでしょ
- 30 :
- >>29
同意。RELICで傷つけがうまいからみたいな風潮はキモイ。
- 31 :
- オールドって大量生産品だよ
レスポールもふくめて
そんで多くの人が工程にタッチしてる、そういう大量生産品のほうがクオリティーは上がるよ
当たり前ジャン
一人の職人が丸丸一個作ったと。
それはその日ニョy簿と喧嘩してイライラしたとか体調悪いとか
酒飲み過ぎたとか
そういう個人の影響をもろに受ける
マスプロダクトならそういうリスクを分散できる
セクションごとの責任者と最終検品者がしっかりチェックすればいいわけで
- 32 :
- 傷もほとんどなく、オールオリジナルでも出音がダメダメなのもあるし、ネックアンドボディがリフで電装アセンブリが
ピックガード含めて全部リンディに入れ替わってるのでもアッーイキそうになる出音のもある。
フェンダーの恐ろしいところだ。
- 33 :
- ギターにかぎらず工業製品って全部そうなんだけどね
「個人がひとりで作る=偉い」って間違った風潮はどうにかならんかね
その人の思い違い、間違いしててもひとりじゃ気がつけないし
その間違いを反映した製品になってしまう
みんな絵かきの絵や彫師の彫刻と勘違いしてるのかね?
まあマスタービルダーなんてやってるフェンダーのせいだろうが
おれがフェンダーCSの専務かなんかなら、
「このネックとこのボディはこの木で作れ、こういうボデイデザインで作れ」と指示する人を「マスタービルダー」にする
つまりマスビルごとのチームをつくり、そのマスビルの意向を受けてチームで作る
映画の「黒澤組」とかと同じ
最終検品、ピックアップ選定もマスビル。
そういう体制にする
- 34 :
- 生産力・クオリティー・後進の教育、
一挙三得、全てうまく行くのに
- 35 :
- アホだな〜
生産性とかクオリティとか教育なんかより箔をつけて高値で売れるのが一番良いやり方なんだから匠の技みたいに付加価値つけた方が良いやり方でしょ
売る方にしたらねw
経営って四半期ごとに結果を求められるから長い目で見て〜なんて戯言は通用しないからな
- 36 :
- >>28
ポットの生産年だからギター本体は関係ないじゃん
レプリカかもしれないし
- 37 :
- >>21
常連になるとそんな予算なくてもオーダーできるよ
大手の楽器屋でよく買い物することだな
- 38 :
- 特にフェンダーは工業製品と割り切って色々弾いて選ぶのが吉だな。コレクション用じゃない限り。
ひとつ言えることはビンテージは経年変化で音が良くなったなんかじゃなく、元々そんな音だったってこった。
ツレがジェイブラック製作のストラトメインでアンプもケンドリックのデラックスに直でここ20年きてるが、
ツレ本人も「別に変化なんかしてないwこの組み合わせは元からこんな音だった」と断言しとるし俺もそう感じる。
クラプトンのブラウニーも元からあんな音だったんだろなぁ。
- 39 :
- 作りや木材にお金を払うのがマスビル
古さにお金を払うのがビンテージ
- 40 :
- >33
マスビルって基本的にそうやってるけど
何か勘違いしてないか
- 41 :
- >>33
お前まさかマスビルがギターを作ってると思ってたのか?ただの班長で製作方法を決定し指示するだけで実際加工するのはラインの機械でありラインの職人さん達だぞ〜
- 42 :
- 昔のレスポールって一日当たり2本しか作ってないよ
到底大量生産品とは呼べないと思うが
- 43 :
- 素晴らしいスレですね
貧乏人の人達には来て欲しくありませんね
- 44 :
- 今のレスポールは1日何本作ってるの?
- 45 :
- 200本
- 46 :
- >>33
勘違いしてるのも間違ってるのもお前だ
- 47 :
- マスビル物って、「マスター・ビルダーが、1人で木材の選定?加工?組み立てまでの全てを行う」ってのを売りにしてなかったっけ?
- 48 :
- >>33
恥ずかしすぎるよ、お前www
- 49 :
- >47
ヘッド裏のサイン刻印上にビルダーのイニシャル+通し番号載せなくなってからかなりあやふやに。
通し番号載せてたビルダーの大半はカスタムショップから離れている。
- 50 :
- とにかく大枚握って試奏しまくるしかないな
- 51 :
- 一応、私はビンテージ業者だが、>>38の言っていることが正解だと思う。
(エレキギターの場合)
いつからかは分からないが「枯れた音」なんて言葉を使い始めたのが間違い。
ボロボロになったヤツは「使い込んで音が良くなった」んじゃなくて、
新品当初から良い音だったんで「使い込んでボロボロになった」と考えている。
。
- 52 :
- クラプトンは昔はフェンダーは一本100ドル位だから何本も買って良いボディと良いネックを組み合わせたって言ってたな
ジャコやバーリンもそんな感じだった
それが今200万だもんなあ
- 53 :
- 初代ブラッキーは3こ1
- 54 :
- 2個はわかるけどもう一個はどうやって使ったんだろうな
ハードウェアは変わらんし、ピックアップ?
- 55 :
- 弦だなw
- 56 :
- 真似して6弦ペグとナットの間焦がしてるアホがいたよな
- 57 :
- >>54
ピックアップも3個バラバラってどっかで見た。
- 58 :
- >>56
あそこ焦がさないとアノ音がでないんだよ!
- 59 :
- >>58
面白くないしダサい。hideモデル買う奴と同類のダサさ。
- 60 :
- 同類でも同等では無い
hideモデルのダサさは突き抜けてるから
- 61 :
- >>56
高校の頃やってたわ
クラプトンの真似してたエディーの真似でw
アホだったな
- 62 :
- hideって高校までドレミファも弾けなかったデブだったヤツのこと?w
- 63 :
- 嫁に内緒で63ストラト買ったお(^ω^)
- 64 :
- >>63
おめ!刀で言えば正宗じゃわい。男よのぉ〜
- 65 :
- >>63
うpしてくれ〜
- 66 :
- うpは勘弁w
マジで63計画は遂行難しかったよ〜。レリックの同色と入れ替えるマジックで誤魔化したw
先にビクトリアのデラックスを入手しといたんだが、組み合わせ最高です。
- 67 :
- なぜうpが勘弁なのか意味がわからん。嘘だなこりゃ
- 68 :
- >>66
察するよ。400万円の車に賛成する女房も200万の車と200万の
ギターを買うと言ったら鬼の形相だよなw
- 69 :
- レディガガのティーカップが600万で落札されたのと同じレベルだよ。ギター買い込んでる俺でも30万以上のは買わねーよ
- 70 :
- 嫁の性格を考えるとバレる可能性は全部排除しないといかんのよwスマン
しかし、買ってよかったー(^ω^)
- 71 :
- 結婚とビンテージ購入は勢いだな。
女房はどうかわからんが、ギターはホンモノってことだなw
- 72 :
- うpしてバレるなら書き込みしてもバレるだろう
- 73 :
- 20年後に1000万になったら「なんでもっと買わなかったの」と文句いうだろう
- 74 :
- ビンテージギター所有者の諸君はマイアンプはなんでござるか?
- 75 :
- >>74
オレはMarshall派だけど70年の1967と73年の1959の2セットをフルスタックで持ってる。
やる曲のジャンルよって使い分けてる。
- 76 :
- 奥さんを裏切る男の人ってサイテー(>_<)
- 77 :
- この手のスレでここまで1本もうpがない件
- 78 :
- 嫁に内緒でクラプトンレスポールaged買ったよ。
200万臨時収入あったからスラブのテレキャス欲しかったけどバレるから涙。
オールドは63stと65年335と64vibroverbあるからテレキャス欲しかったなぁ…
- 79 :
- 嫁は時間が経てばボー・デイドリーのギターみたいになるが
ストラトの曲線美は永遠だからねw
- 80 :
- ギブソンジャンボだろw
- 81 :
- イイネ
- 82 :
- うpってやるよ。63年製だ。
http://up.cool-sound.net/src/cool31167.jpg.html
- 83 :
- >>82
カッコいい〜!何でピックガードがグリーンっぽいんだ?
とワザとらしく聞くw
- 84 :
- 金属パーツの腐食に比べると随分フレットやプラパーツが綺麗だね
レリックかと思ったw
- 85 :
- >>82
カスタムカラーのオリンピックホワイトじゃん
リフじゃないなら200万以上するな
- 86 :
- プレCBSのストラトのシリアルデータベース
ってないもんかね。。
- 87 :
- JEFF BECKのみたいでカッコイイな。
- 88 :
- やばい・・・格好よすぎる。オリンピックホワイトってロックだよね。
前にTスクエアの安藤さんがテレビで似たようなの使ってた。
近所にきた安達久美とかいう女性ギタリストも同じのもってたな・・・
- 89 :
- >>84
フレットは打ち替えたところ。やっぱ演奏性は大事。
>>85
そこまで値段が暴走する前に買ったからなw
>>87
サンクスコ。
>>88
ロック幸せ。
- 90 :
- 撮影場所のない独身オヤジの寝具・オン・ザ・ギターのうpセンスは相変わらずだが
ビンテージ持ってるオヤジでゴミ屋敷の万年床じゃない人を久々に見た
- 91 :
- >>83
_________
,.r‐''''........._.......-、
/:::::::::::::::::::||_))::::::::ヽ
!:::::::::::::::::::::::||_))S:::::::i
!::::::::::::::::::_,,、-'''''' ̄ ̄`'ヽ
|ミシ ̄ \,,,,〜,,, / !'''"
.(6ミシ ,,(/・)、 /(・ゝ |
し. "~~´i |`~~゛ .i ふふん・・・そんなんあれやん・・・レリックアルバイトおばちゃんのおかげやん?
ミ:::|:::::........ f ・ ・)、 ...:::
ノ_ヽ::::::::::::-=三=-:::/
/:::::::::::\ヽ:::::::::::゛::::ノ/
/::::::::::::::::::::::\ ̄ ̄ ̄ |::::::::\
::::::::::::::r‐-‐-‐/⌒ヽ-::::::::::::::ヽ、i
ヽ、::::::::|_,|_,|_,h( ̄.ノヽ::::::::::::::::::::::|
ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒)::::::|_ /
ノ^ //人 入_ノ ビシッ
- 92 :
- >>89
手前勝手で恐縮ですが質問させてください。
コンデンサは何がはいってるんでしょうか?potはスタックポールとかですか?
やはりそのサウンドは、近年のカスタムショップと一線を画するものがありますか?
- 93 :
- 綺麗でイーなぁ
オレの63stはサンバーストだけどもう見てくれはボロボロだよ…
- 94 :
- >>92
コンデンサは当時の0.047とか?はっきり覚えてない。
サウンドはカスタムショップともレギュラーともジャパンとも違うね。
弾き始めは。「こんなもんか・・・」とか「パワーなくね?」とか
感じちゃう。でも、曲が進むにつれて「たまらん!」って感じるかな。
あと、レコの時に差が出る。聴覚上は現行品のほうがパワーあるように
聞こえるけどレコしたら逆の印象を持つと思うよ。
>>93
俺のも写真には映らない傷だらけだw
- 95 :
- 案の定粘着やっかみ野郎の監視下になったか
ここは荒らすなよw
- 96 :
- その、どことなく異質だけど、オケになじむっていいですよね。
いわゆる使える音なんですね。
- 97 :
- >>94
弦は標準的に010-046あたりが合いますか?
- 98 :
- >>97
エレキ始めてからずーっと10−46だから
あんまり分からんw他のゲージは張ったこと無い。
ただ、最近良い感じだなと思ってるのは
ロトの10−46、黄色パッケージにライオン
イラストのやつ。
- 99 :
- つまらない質問してるのは何者ですか?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【爪弾き】ソロギターについて語ろう29【指頭弾き】 (533)
ジョージリンチって下手じゃね? (805)
★★レスポールのコピーモデルを語ろう3★★ (978)
Fender OPB・テレベについて (554)
Music Track-11 (434)
どうでもいいことばかり報告するスレ 11レポ目 (129)
--log9.info------------------
落ち目w-inds.橘慶太とレギュラー0本松浦亜弥 (110)
【虹色】御大姐さんを応援するスレ 7色目【男色】 (889)
★イエモンのマイベスト★ (892)
低学歴はバンプ・ラルク・GReeeeN・ハロプロを聴く (534)
ラルクは痛々しい (111)
【葬式】宇多田の曲は暗すぎる【専用】 (345)
最近のKOKIAの慈善活動ってさ (785)
ベビーカーで来る馬鹿親 (554)
今どき聴いてたら恥ずかしい・馬鹿にされる歌手は? (414)
強震モニタ、眺めながら曲を聴くスレ2枚目 (914)
JPOP KPOP 洋楽 14 (437)
【日本】台湾のJ-POP vs K-POPが熱い【韓国】 (867)
なぜ北海道にはロクなアーティストがいないのか (166)
畠山鈴香容疑者ってX JAPAN好きそうじゃね? (465)
小室哲哉は日本の音楽を破壊したA級戦犯 (430)
i podでシャッフル再生してはじめの10曲を晒せ (539)
--log55.com------------------
麦なっち
TWICEサナヘアメイクスレ
ふなっしー支援スレ【375梨目】
(・ x ・)うさぎの遊園地 78
連想ゲーム【part123】
【今雑】今瞬間的に思った事で雑談するスレ142
(・∀・)←こいつに変なこと言わせろ!150
そ ◇FectgYdAftrL
-