1read 100read
2012年5月哲学56: 悟りを開いたが、何か質問あるか? (1001)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【完全読解】竹田青嗣と現象学13【カント】 (276)
【論理学】論理学はゴミ(佃煮)【論破】 (137)
思想と哲学って何が違うの? (118)
【価値・事実】メタ倫理学/分析倫理学【善・正】 (107)
ケツメイシの歌は哲学的である (201)
AA厨つまんねーんだよバーカ (168)
悟りを開いたが、何か質問あるか?
- 1 :12/04/27 〜 最終レス :Over
- 哲学の迷宮地獄に思い耽るおまいらを救いに来たわけだが
- 2 :
- 明日来てくれ
- 3 :
- いちおう位は預流果だ
この悟りがどこまで通用するか、試しにきた意味もある
- 4 :
- 因みにだ、、
俺さまが悟るに至った経緯も
哲学の迷宮地獄がきっかけなわけだが
- 5 :
- そもそも、悟りって何だよ、何を悟ったんだよ、という質問にあらかじめ答えておくが
悟りとは、意識の根元を知る。という意味だ
そしてその有用性はと言うとだな、、まさにこの板。個々人が各々の脳のシワの数だけ迷い込んでしまった哲学の迷宮地獄にだな
救いの手を、差し伸べられる。と言うわけだ。いちおうな
- 6 :
- 質問、書いとけよ?
- 7 :
- この世の神の名前は波平である。それはなぜか。
- 8 :
- >>7
神だとか、仏だとか、そんなもの居ねえよ。少なくともおまいらがイメージしてるようなオカルトな神仏の姿は
神仏とは、自分の意識の根元のことを言うんだ。それを有り在りと確認できて始めて、悟った、と言える
- 9 :
- 最初からこうすれば良かったんだ
もっとも地獄に近くて、もっとも救うべき人間は、哲学的ロジックに思い悩む者
どんな恐ろしいバケモノが出てくるのか、実に楽しみだ
- 10 :
- あれだろ? じんわり来る感じだろ?。
高揚感というか、肯定されてる感。
諦めてからの然り、って否定とも肯定ともつかない感じ。
俺も悟った事あるから分かるよ
- 11 :
- >>10
じんわり来る感じか。それはロジックが纏まった瞬間に一時だけそう実感できうるものか?
俺のはそれに付け加えて、智慧がストンと降りてきて、永続的にここが基準となるんだな、と言う、もっと根本的なものね
- 12 :
- これは謎解きでもなんでもない
多くの坊主どもが、衆生に対して、この悟りの説明に頭を悩ませてきただろうそれを出来るだけの自信もあって来たわけだが
諦めの解釈の一形態。そんな風に思わないでくれ。すべてを投げ捨てて身軽になった見窄らしい乞食をみて、悟りというならば
俺が用意してきたものは、それとはまったくベクトルが違う
- 13 :
- 日本では悟りなんぞ開いても何の役にも立たないからなあ。
あー、お金がほしい。
- 14 :
- 俺はマーラと戦いに来たのだ
さあ、来やがれ!
コテンパンにぶちのめしてやる!
- 15 :
- >>13
何の役にも立たない、か。その何とは認識か?意思か?意志か?何とはなんだ?
悟りが役に立たないと思わせてるおまいの意見はどこから来ている?
判断とは、何がそう判断させているか。それすら一飲みにできる自信が俺にはあるぞ
- 16 :
- >>15
悟りで人の命は救えない。
- 17 :
- 他人の悲しみも絶望もその悟りとやらで救えるといいですね。
せいぜい頑張ってください。
どうせ無駄だろうけど。
- 18 :
- 金が欲しい。SEXがしたい。仕事したくない。もうやる気が無いから惰性に生きたい
哲学的ロジックに長けたヤツほど、大方このような脱世俗的な位置から物事を考察してることだろう、この俺がそうであったように
それすら上手く儘なるだろうと踏んで、菩薩修行の一貫として、この地獄でマーラと戦うために俺はきた
おし、良いぞ良いぞ、レスがついている。もっと来やがれマーラども!
- 19 :
- 無礼非礼など一切気にしない。バカも賢者も一切分別して扱ったりしない
おまいらは、ただの糞を見るような眼で見てくれればそれで良い
この頭の毒素をナントカしやがれ!という気持ちだけで、攻撃してくれればそれで良い
- 20 :
- >>19
たぶん普通の人は君みたいなやつを攻撃すらもしない。
相手にすらしたくないでしょう。
「ああ、また頭の弱そうな厨房が・・・かわいそうに」
こんな感じだよ、きっと。
- 21 :
- 精神病院がぜんぶ食いっぱぐれるまで、続けてやるぞ!
デパスとか飲んでるヤツ。そこのお前だよお前。お前の頭に巣食ったマーラをぶちのめしに来たんだ、俺は
- 22 :
- ビビってんのか?コラ
あ"?ゴラ
お前さんのお得意の哲学の迷宮地獄に、俺さまを引き込んでみやがれ!
- 23 :
- >>2
そ、そうか、、連休に入ってから勝負するつもりだな、!
明日だな、明日!明日なら戦えるんだな、!?
わかった、そうしよう。勝負は明日にしよう!!
- 24 :
- 波平について知る限り述べよ。
- 25 :
- 物質と生命の境目を教えろください
- 26 :
- >>25
物質と生命の境目か。よい質問だ、まさにそこが悟りなわけなのだが、、ではそれを具体的に説明しよう
物質は物質だ。これは誰しもが知るところ。だがしかし、それを物質だと認識するところはどこか?脳だと思うだろう。それも正解だ
脳は多くを思考する。ウザいくらいに思考探究する。何故だ?それは思考と言う砂漠の中を一人彷徨う旅人のように哲学する
その原動力は、どこから生まれてしまうのだ?思えば何時の間にか自分たちは、この溢れでる言葉を抑えきれなくなっている。抑えれても数秒が限界
精神。その再奥にも生命の起源を知ることができるのだ。そして、身体という物質と精神という5次元世界の真ん中
その中道のまさにそこが、ズバリ教えろ伝えたいわけだ
- 27 :
- 無機物と有機化合物の違いを知らないわけではあるまい。よって、このような説明をしたわけだ
自分らは、単なる有機化合物だ!こんな説明では、生命が生命たりうるを言うに及ばないからだ
>>24
波平については、知らん
- 28 :
- 5次元という言葉を、おもむろに出して済まんが、それも一応説明しておく
0次元は点だ。1次元は線だ。2次元は面だ。3次元は立方だ。4次元は時間軸だ。これはあくまで数学的解釈ではあるが
では5次元とは?それは精神だ。なぜならば、精神のフィールドでは、時間軸も距離も飛び越えて、明日や昨日を思い、近くや遠くも瞬時に思考できるからだ
- 29 :
- お前面白いからもっと踊れよ
- 30 :
- 悟った人間が言う事ではないな。単なるバカ。
- 31 :
- では、もう少し踊れるようにしてくれ
- 32 :
- >>30
バカ。確かにそうだ、俺は知識量や思考の奥行きが浅すぎるかも知れない。それは個々人の脳のシワの量がものいうところ
だが、こうも思う。合理的思考の果てに、自分はいつも何を感じるに至ったか。どんな気分になったか
諦めだ。納得という認識の諦めの心地だ。これでは衆生は救われるのか?希望を持てるのか?
理系と文系の知識の探究方式は、外観にそれを知るに至るか、内観にそれを知るに至るか、だと思う
外観に答えを探すならば、絶対的な物理法則が働いて、納得という合理的な諦めを得るだけだ。では、内観探究においても同じく諦めで良いのか?
それでいて、己の意識が満足するのか?して来たのか?未だ満足していないから、哲学してるのではないのか?
- 33 :
- 俺が用意してきた悟りとは、けして諦めなんかじゃない。キチンと有用性を見出せたからこそ、おまいらのマーラと戦いにきた
- 34 :
- おそらくここには多くの知恵者がいて、このバカが踊るさまを生温かい目線で泳がせ、その隙を突いて来るだろう
しかし、その強力かつ合理的なマーラを胸に抱いてロジックを組み立てた先には希望を持てる筈がない。救われる筈がない
大きさを極限まで競ってどうなる?優劣を明確に判断してどうなる?キリがないぞ
- 35 :
- 哲学という趣味に興じる文系のバカどもが、合理的に考え抜いた先に出た諦めの答えなんかに、どこの誰がありがたみを感じるというのだ
あらかじめ言うが、俺は乾栗陀耶識まで覗いて来た
それは意識の最奥部。意識だけがただその無のなかにあって、物質世界であれば、あらゆる定義づけされたもので溢れているが
その無のなかに意識だけが放り込まれると、完全に五感や記憶と切り離され、意識がなに一つ認識することもできずに、もの凄い苦痛を味わうのだ
まさに地獄を見てきたのだ。この体験により俺は、衆生を救える手だてを見いだせたんだ
- 36 :
- 連休とか、どうせ関係ないんだろ?
年中無休でニートじゃないのか?
FXとかで儲けて、引きこもりじゃないのか?
哲学なんぞに迷い込む者は、だいたいそんなもんだと相場が決まっているぞ
相手しろ、マーラども
- 37 :
- クエストを与えよう。波平をリアル成仏させたら秘伝のタレを分け与えよう。
- 38 :
- 諦め。確かに悟りは諦めかも知れない。故に煩悩の限りを滅して即身成仏を遂げてしまう坊主もいる
だがそれでは元も子もない。多くの者にとっては本末転倒。なんの有用性もない無駄なもの。魅力はまったくのゼロどころか大きくマイナスだ
それが矛盾であれ、ただ一点だけその有用性を混ぜて俺なりにカスタマイズした悟りをお披露目にきた
- 39 :
- 乾燥栗とマラってあんたI県はM首相のポスターばっかだったよ
あれの息子っていまどうなんってんだっけ
昨日はebぞうでてたけど
全部おもいだしたくね〜
ってかんじ
- 40 :
- >>33
> 俺が用意してきた悟りとは、けして諦めなんかじゃない。キチンと有用性を見出せたからこそ、おまいらのマーラと戦いにきた
諦めではないが諦めでもある、願いでも無いが願いでもある。
修練や努力や日々の積み重ねでもあるがそうでもない。
だから君程度ではわからない。
それは字の如く、「覚悟」の延長上にある悟りを覚えるということは
日々の究極の選択に揺るぎ無い心が生む何かである。
可能性を求めるような人は悟りに対する諦めという要素を頭から否定
したがる、それは最後まで諦めない強い心の表れだが選択という駆け引きに
どちらが正しいという答えなどない。例え諦めなければ死ぬという死への下り
という道筋があったとき耐え切れるのは完璧な心だけではどうにもならないって
ことだ。覚悟で必須なのは正義という流れがその場を満たしていること、
その大局的な流れがあってこそ選択する出目は粘り強く願う心を支える力となる。
世界があるべき道へ進むのは我と世界と共に繕うものである、世界に反して
悟り得ることはありえない。つまり状況によってどうにでも変貌する性質を
隠していることに気が付け。
- 41 :
- >>40
すまんが、言ってる意味が全然わからんわ
俺が言ってる悟りの有用性ってのは、いわばストレス回避と、人生の楽しめる解釈の問題なんだが、、
幸福感とは相対的なもので、それは他者を不幸にして自分が幸福になるというものじゃなく、あくまで自己発生して自己完結するもので
個々人が実感しうる、幸福の満足度が±0の基準点を、意識の根元におけば、あらゆるものが素晴らしく見える、楽しめる、という内容で
人間の性格構造を知れば、苦悩の出どころを抑えられ、意識構造を知れば、幸福感が増すというもの
十織の概念を知ればそれが叶うんだ。もちろんこれは体験による効果が大きく出るんだが、死ぬ体験はオススメできないので
言葉で説明してるんだ
- 42 :
- 人間の苦悩の出どころとしては、十織で言えば、未那織。ここが煩悩の源泉であり、そいつがどんな悪影響を及ぼすのか
先ずはこれを見て欲しいんだ
http://space.geocities.jp/tammashart/yuuetukan1.html
この十織の概念は、概念だけではなく、意識を落としてゆくと、実際にこの順番で意識構造が剥がれていくんだ
- 43 :
- 言葉が不自由なスレ主に変なこといっちゃだめ。
- 44 :
- >>1
仏の高厨むけ哲学試験を解いてみてくれ。
1問選択。制限時間は4時間。
・科学的仮設とは証明可能なのか
・人は自身に対する幻想を抱かざるをえないか
・文化は人を本来の姿から遠ざけるか
・事実と異なる真実が存在するか
・自由は平等によって侵食されつつあるか
・芸術は科学ほど必要ではないか
・言語は思考を裏切るか?
・不可能を望むことは非合理か?)
- 45 :
- >>44
はああ??なんだそれ、yesかnoで答えれば良いのか?
・科学的仮設とは証明可能なのか →仮設を証明するまで仮設は仮設だろ、no
・人は自身に対する幻想を抱かざるをえないか →大半が自分があると誤認してる、yes
・文化は人を本来の姿から遠ざけるか →独自の価値観(常識)を生むから、yes
・事実と異なる真実が存在するか →外観的な真実と内観的な真実は異なる可能性大、yes
・自由は平等によって侵食されつつあるか →平等という概念が抑圧下で受けるなら、yes
・芸術は科学ほど必要ではないか →楽しむために生きてるんだ、no
・言語は思考を裏切るか? →対義語の組合せにすぎない言語は感情に及ばぬが、思考自体はロジックで事足りる、no
・不可能を望むことは非合理か?) →不可能という言葉自体が常に未完成だが、yesはyesだな
なんだこれ?
- 46 :
- 俺の言葉が不自由ですまんが、学が無いんだ。許せ
- 47 :
- 哲学脳のやつは、やっぱり変人が多いな。変なナルシズムを感じるね、別に個人の自由だけども、、
- 48 :
- おまいらの未那織のワザで、俺を哲学の迷宮地獄に追いやろうとしてもムダだ。仮にも俺は覚者だ
- 49 :
- 地獄に落ちない奴は天国に上ろうとするだけ、
まさに君のことだ、蜘蛛の糸を掴むように。
- 50 :
- 俺がカンダタだって言うの?
- 51 :
- たしかに一度は乾栗陀耶識という意識の地獄を覗いてきたが、俺から言わせれば、おまいら哲学脳どもは甘ちゃんだよ
俺だって昔はロジックナルシストだったんだ。それでもあの意識だけの空間の、あまりの何も無さに畏れをなして泣きベソかいて発狂して
そういう経緯があって、こうして生の有り難みを染み染みと感じ、おまいらに話してるんじゃないか
- 52 :
- 何?また宗教者?
ときどきキリスト教の伝道者や仏教者が乗り込んで来るね。
これぞ真理と言わんばかりに暴れていくけど
冷たくあしらわれて早々に退散してるよね。
- 53 :
- >>45
哲学の議論を元に書くんだってさ。
日本のセンターに該当するらしい。
1科目4時間はすごいよね。
- 54 :
- 改めて回答みるとアンケートみたいだな
選択一問なんだし、個別に聞けば良かったか。
じゃあ、アンケートの続き
「人生に暇な時間はない」とは真か偽か
理由つきで答えてちょ
- 55 :
- これは入試問題でなく
ただの疑問だから、哲学史にてらす必要はないよ
- 56 :
- >>54
偽り
俺流の悟りの意見だと、暇ですら人生はすべて楽しい時間ばかりだ
- 57 :
- 俺は真理を語りに来たんじゃないよ
これぞ真理だ!なんて俺の自己顕示欲は糞どうでもいいんだよ
哲学の迷宮地獄から抜けられないで悩んでる人を助けたいだけだ
- 58 :
- 君にとっての「真実」はわかったけど
「真理」を語るには理屈が通ってないよ。
君の自己顕示は成功してないから安心して語ってちょ。
人生における暇の有無から、
暇は楽しい!
楽しいから暇は人生に存在する!
って主張がくるのは訳わかんないかな。せめて逆なんじゃ?楽しいから暇なんてない!
なら一応通るけど
- 59 :
- ぜんぶ楽しい
- 60 :
- >>50
> 俺がカンダタだって言うの?
そうだよ求めている時点で100%間違いない。それは意思で行う類だ。
その逆は何もしなくても得られることだ、それは求める必要などない。
つまり意思に無関係に落ちるだけ、天国に1歩1歩上ると思うの?
力や意思とは無関係に落ちる(引き込まれる)のは天国も同じだ。
結局は落ちる方法を知らない時点で何も分かっていない。
人生でひとつだけ覚える必要のあるとても重要なことだ、
人生にもっとも必要なこと、賢人に類する人は口をそろえて言うだろう、
必要な単語一言で選ぶなら「○○」1つだけでいい。
ヒント:「悟り」ではない。
子供の考え方では永遠に得られない。逆を言えば子供がこれを必要としていたら
なんという人生を与えられたと涙が出てくる言葉だよ。
- 61 :
- まだ、一人○地外がいたんだね
- 62 :
- >>60
悟り。それは自分という人格が在るだなんて誤解を辞めること。でもあり、人生には意味なんてなく捉われる必要がないこと。でもあり
なんの不足感も持つ必要がないこと。でもあり、何ものにもなれないこと。でもあり、我思ふ∴我あり、その意味をありありと実感するには
無我の体験が、そのことに信を付けるんだ。言葉なんて並べたところでさほど意味はないが、視点が違うんだよ
例えば、この身体を自分だと思わず体感しうるすべての一部であり、自分だと思ってる自我や、凡ゆる認識、記憶、ここいらぜんぶ取っ払って
意識の根だけを自分だと実感することなんだ。で、その意識はただこう願ってるんだ。楽しみたいって
- 63 :
- 俺が悟ったから完全だ、おまいらは未完成だ、という意見ではない。根っこの部分ではみな同じだ、と言うこと
その気づきが悟りであって、別になんのスペックが変わる訳でもない。けど、明らかに違うのは、悟る以前と、その後の精神状態がまるで違う
前頭葉辺りにいつもモヤモヤしてたものが、すぅーっと消えて無くなってるんだ。今まで植え付けられてた不足感や前進せねば、というマインドがほどけてラクになる
- 64 :
- 阿羅漢という悟りの最高ランクのやつら、もろ乞食みたいなそれだよ。マインドが解けにほどけて、なんつーかインドの乞食
人の生き方は、大まかにの道と物乞いの道しか無いんだとさ。会社勤めもの道。専業主婦も坊主も物乞いの道
凡ゆる手段で事足りないを補うのが。凡ゆる手段で事足りないを補填されるのが物乞い
そんな物乞いの部類の人間が精神を内観的に探究した結果、とても心地良い幸福感に包まれるモノの捉え方を見つけた。それが悟り
とにかくラクなんだよ本当に
- 65 :
- 基地外に見えるんだろうなぁ。そりゃ俺だって、ピストルとか現金とか、一等分かりやすい有用性が欲しかったもんなぁ〜
- 66 :
- しばらく哲学板に居るとまともなヤツもぐへぐへになっちゃうAA。あれには笑った
- 67 :
- 俺は元からぐへぐへだし、悟ることでそのぐへぐへっぷりにますます拍車がかかってしまったんだ
だから通用せんから諦めろよ?マーラども。ぐへぐへぐへ
- 68 :
- Die Goetter, heifen mir, bitte.
- 69 :
- 悟りとは、差をとることです(斉藤一人談)
悟りの段階においてはあらゆる対立が解消されるのです。
悟った者と悟っていないもの、愚かな者と愚かでないものという区別がありません。
何かをしなければならないという義務も発生しません。
批判も啓蒙も必要なくなります。
- 70 :
- あなたの説法からは「誰かにかまってほしい」という動機が感じられます。
(もちろん投影かもしれませんが。)
かつてあなたが哲学や宗教にかぶれ、人生の謎を解こうと格闘したことは察せられます。
その結果思考の虚しさ(無常)を悟り、
かといってその悟りにすら物足りなさを感じているがために
果たして自らの悟りが本当に悟りであるのかどうかジャッジしてもらいたいのでしょう
- 71 :
- Helfen mir. Helfen mir.
- 72 :
- Erberm dich unser Gott
- 73 :
- 納得したくて悟ったのと違うからな。悟りを求めて行を積んできたわけじゃない。偶然見つけた後に自分で調べたら、悟ったやつらの会話が普通に理解できてた
はい。俺は、かまってチャンです。異論なし。その恐怖を感じた意識の最奥で訴えてた自分の感情が、寂しさだったから
だから俺は、悟った、納得した、では終われない。無我より戻る際、すべてを認識できるという、意識の根の喜びを強く感じたから
今までの自分をそこに置いてきたからこそ、そこの目線から見れば当然、すべてをあるがままに愛おしく肯定できる気持ちが強まり
過去の自分が苦悩した地獄に、未だもがき苦しむやつが居るなら、間違いなくその小煩い未那織を黙らせたいだろうから、納得させたいだろうから
これマジいいよ、効く効く、嘘じゃない!って感じで、楽しんだほうが絶対にイイよっ、てだけが言いたいのよね
- 74 :
- 人間が二足歩行をしてる理由は、重たい頭部を垂直に支えるためだとか、エネルギー消費を抑えるためだとかじゃなく、誰かと手を繋ぎたいから二足歩行してるわけで
非暴力が社会通念になれど、未那織の武装解除までできてこそ真の非武装であり、トゲを出してちゃ誰とも抱き合えんよ、という
そういうバカもチョンもすべておKな心地こそ、実に気楽で、楽しいんだよ。って感じたから
ぐへぐへなんだよ、わかるか?わかれな?
- 75 :
- この世に遍く多くの愛を感じ取れよ
なんだかんだ言って、かまってくれるやつがいる。見てくれるやつがいる。それは同じ肉体と精神構造を介した、意識の根からでた、希が瞬いてるから
おお、こいつらも同じだ、安心だ、十分に心地よいぞ、と思うわけだ。わかるか?わかれな?
- 76 :
- 君になら、波平を成仏させることが、できるかもしれない。そんな希望が出てきた。
- 77 :
- 乾栗陀耶識のヤバさをな、知らないから、余裕ぶっこいちゃうんだよなぁ〜
未那織がさぁ
- 78 :
- 本気でマジやべえんだよ、最悪の場所だ
俺たちはその闇の中にただあった意識でしかなく、俺たちの本当の楽しみは、ここに在ってそう感じれるすべてなんだよね
何遍も言うわ
乾栗陀耶識のヤバさはな、本気マジ異常なんだよ、死ぬというか、消滅したくても消滅できないが、何も無さすぎて押し潰されるような圧迫感、重圧感、孤独感、ただの不足という不足感
ないないない、なにも無い、かなりキツいんだゎ
- 79 :
- 哲学は、何もなくても自分の頭さえあればできる。と思うだろ?甘いよねそれ、ぜんぜん甘いよ
意思と記憶と認識をすっ飛ばされて、意識だけでどうやって哲学すらできるのか、という究極の閉鎖空間だわな
- 80 :
- そして俺は、愛に目覚めたんだ
この愛も、真我の部分の健全なる欲求
わかる?
- 81 :
- 真我ってのは、阿摩羅識の部分ね
- 82 :
- 生きる意味ってなんですか
- 83 :
- >>82
生きるのに意味なんてない。ゆえに捉われる必要がない。精神は常にして自由であれ
ただ、おまいが楽しければそれでイイし、真我の声から言えば、誰の真我の声であっても、おまいに義務や責任など押し付けたくはないし
しいて言えば、おまいの笑顔が見たいからだ。そしておまいの真我もそのように言ってる
しかし、多くの未那織が勘違いを起こしてて、おまいの不足感を煽ってしまうだけだ。市場原理主義を持ち込んでくるのさ、未那織がさぁ・・・
- 84 :
- だからもうおまいは哲学の迷宮地獄からは出てきてもいいんだよ
未那織が勘違いした自我の奴隷になんかなり落ちずに、未那織の主人にならねばならんのよ
簡単にいえば、思考の奴隷になるな。思考の主人になれ。ということね
- 85 :
- >思考の奴隷になるな。思考の主人になれ
このフレーズは中々良いとおもったぞ。
- 86 :
- 迷宮入りはどうみてもあんただよ
- 87 :
- >>86
俺は、いわば地獄を覗きにきた菩薩修行の生臭ぼうず
わざと下りて来てんだよ、わざと
- 88 :
- ま、そういうことですよ
ちなみに仏教に於ける十界は華厳経や法華経に見られる仏教のひとつの思想であり
ソーカの専売特許ではなありません。彼らの使い方は完全に間違ってます
- 89 :
- >>83
どうすれば自我を打ち破り、真我の声が届くようになる
- 90 :
- 1は仏法で言うところの増上慢といったところか
- 91 :
- >>89
正直にいう。俺は瞑想行など生半可にしかやってない。ドラッグきめて死の淵まで飛んだ際に見てきた
だからオススメはできない。だがしかし手段はある。ヨガをwikiでググってくれ
簡単に真我をありありと実感したいのなら、取りあえず泣くほど感動してくれ。そのとき震えている心が真我だ
じつに単純な心が真我なのだ。子供の頃によく聞いた声。子供の頃によく打ち鳴らしていた音。それが真我だ
- 92 :
- 人間死んだらどこにいくのさ
- 93 :
- あんたほんとはオウム真理教>>91だったんじゃないの?
修行しちゃった?やっぱ
- 94 :
- オウムじゃないよ
原始仏教の目線から説明するところは同じだが
- 95 :
- >>92
わからん。普通に消滅するんじゃないか?そもそも輪廻転生とは、人生のある起点のことを言うわけだし
- 96 :
- そうなのか
悟りを開いてもあの世を確認できるわけではないんだな
自分が死後浄土へ行けると確信できたらどんなに安心できるかと思うんだがな
- 97 :
- 南無(帰依します、意識を真我に委ねます)、阿弥陀仏(人の助けになります、カルマヨガします)
真我にならい、その欲求のまま善行を行うと、精神状態のベクトルが真我に向かう。その心地よさ、これみ涅槃に近い、極楽に近い
極楽浄土は、自分らで見い出さねばならない
- 98 :
- >>96
あの世があれば、俺もかなり安心できる。輪廻の意味を正しく知ったときは、さすがにガッカリきたよね
- 99 :
- 辻斬りは単なる論破君か、論破している中身がデタラメである。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ダスカロス 白いローブの輝き (285)
哲学と食 (217)
外界は内界を映し出す鏡だって言ってたよ家の妹も (162)
【復刊】文庫化してほしい哲学書【新訳】 (186)
マルテイン・ハイデガー 1889-1976 (717)
勝間和代先生を讃えるスレ (221)
--log9.info------------------
【ザンボット3】無敵超人ザンボット3 No.11【出現】 (547)
【タツノコプロ】 宇宙の騎士テッカマン Part2 (583)
【狩りは】アニメ三銃士Partie10【ベルサイユで】 (376)
超音戦士ボーグマン・スレッド 5th Battle (108)
【メーテルのパンティ】銀河鉄道999【24枚目】 (242)
【惑星改造】クラッシャージョウ【海賊退治】 (655)
魔法のアイドルパステルユーミについて語ろう (821)
がんばれ元気 (252)
魔法使いサリー3 (216)
レモンエンジェル 3スレ目 (272)
ゼンダマン メカレス3戦目 (514)
【しあわせ】とんがり帽子のメモル part5【いくつ】 (255)
パタリロ!!!! 6世 (313)
【ピュ〜ン】花のピュンピュン丸再び【キビシーッ】 (324)
金田一少年の事件簿 ファイル10 (894)
爆走兄弟レッツ&ゴー!!無印&WGP専用【LAP52】 (469)
--log55.com------------------
(o・ω・o)のスレ21
錦織一清に言いたい!私の本音57
嵐アンチスレ209
☆ 光GENJI 雪16のピアス☆
■ジャニーズ板雑談スレッド129■
地図ヲタついヲチスレ【地図批判OK】 part8
【新しい地図】ファンミーティング専用スレPart.6
つよしんごろう全力応援中居木村批判OKスレPart61
-