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2012年5月同人ゲーム7: BATTLE LINE-バトルライン Part32 (405)
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BATTLE LINE-バトルライン Part32
- 1 :11/10/25 〜 最終レス :12/05/22
- バトルライン公式サイト
http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml
8senses (8senses) on Twitter
http://twitter.com/8senses
バトルライン コンクエスト開発ブログ
http://blog.livedoor.jp/battlelinecq/
バトルライン非公式開発ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kotaman1982
原作:蒼い世界の中心で
http://oab.sakura.ne.jp/gia/index.shtml
バトルライン コンクエスト @ wiki
http://www16.atwiki.jp/battleline_conquest/
前スレ
BATTLE LINE-バトルライン Part31
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1312153619/
関連スレ
【仮想戦記】『蒼い世界の中心で』【クリムゾン】21
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1318458736/
- 2 :
- Q.始めたばかりですが、まずは何をすればいいですか?
A.まずはストーリーモードをクリアしましょう。
各シナリオをクリアする毎に有用なカードを入手できます。
Q.セーブデータが消えました
A.CCleanerやブラウザの履歴の削除などをするとFlashのセーブデータは消える事があります。
大切なデータのバックアップは取りましょう。
Q.バイナリをいじりたいんですが、どうすればいいですか?
A.スレ違いです。
Q.上手いプレイヤーは誰ですか?
A.名前を晒したり個人を特定するような行為は荒れる原因となりますのでお止め下さい。
Q.ゴールドを効率よく稼ぐにはどうすればいいですか?
A.ストーリーモードをクリアし、ギャンブルで小さく儲けるのが良いと言われています。
Q.カードは何から買うのがお勧め?
A.ストーリーモードでは即戦力となる英雄が数枚手に入ります。
よって一般兵や戦術が手に入りやすい、☆3以下のカードくじを買うと良いでしょう。
Q.パッケージ版って何が違うの?
A.パッケージ版専用の追加カードやアバターなどが使えるようになります。
また、一度起動させればセーブデータがパッケージ版のものに更新されます。
以後は通常の最新版をダウンロードすることでパッケージ版のデータが引き継がれます。
Q.ポートの解放はどうすればいいですか?
A.使っているルータの種類など、環境によって変わるので一概には言えません。自分で調べてみてください。
Q.オンライン対戦で気を付けることはありますか?
A.勝っても驕らない、負けても腐らない。遊びですからお互い気持ちのいい勝負を出来るといいですね。
Q.次スレはいつ建てるの?
A.970を踏んだ人間が宣言後に建てて下さい。
970がスレ建て不可能、もしくは踏み逃げの場合は980にお願いします。
- 3 :
- [神待ち]バトルライン改造[同人ゲー]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1253997921/
- 4 :
-
クリ「コンクエの開発は終了します」
ヤコ「話が違うじゃないすか!」
タカ「そうだ、そうだ!」
クリ「誰の金でゲーム作ってると思ってんの?」
- 5 :
- 誰かいないのかー
- 6 :
- いるにはいるが、有用な話題を提供できないorz
ネタ不足だ…
- 7 :
- 違うゲームやってる
- 8 :
- 無印…やってるよ
- 9 :
- スレ殺しがユーザーに出来る最後の訴え
- 10 :
- はいはいオワコンオワコン
- 11 :
- 3コス騎兵でも1コスの槍壁を全く突破できない雑魚騎兵。
弱すぎるので上方修正してくれ。チョコボ騎兵とか、象とか。
ディバイン要員位でしか使われてないじゃん。
無印時代の俺の騎兵単デッキを返せ。
特に象は、誰も使ってるやつ見たことないw。
- 12 :
- データ消えた・・・仕方ないので初期デッキで対戦していくけどよろしくね
- 13 :
- 矢古さんと高橋さんがツイート再開してる
まだ開発陣が死んでいないとわかって安心したぜ
これだと年末のソ○○○○は出してくれそうだな
- 14 :
- ソルディアの初期キャラ既に出てるけど大丈夫なんだろうか
- 15 :
- いままでの開発具合からみて面白くなることはないだろ
コンクエをなかったことにしない限りは。
- 16 :
- 矢古くんって案外描ける人だったんだな
ま、最近は何でも(そこそこ)出来る人が多いけど
- 17 :
- もしかしてアルゴ再録フラグなのか?
やたらとアルゴを崇拝してる奴がいるし
まぁ、出すとか言っておきながら
出て来たのは象さんだったから当然っちゃ当然か
- 18 :
- そか
- 19 :
- >>17
あれは公式とは関係ないイラストらしい
というか、無印の英雄大幅リストラは絵師の問題ではなく
原作側の許可がおりないとかだと思うんだよな
一般兵格下げでも採用してくれた方が無印ファンとしては嬉しいが
なんだか一番力持ってそうなクリ姉が一番やる気無くしてそうで怖い…
- 20 :
- 象さんをいらない扱いするのはイラストレータや象崇拝者に失礼だ。
アルゴは出たとしても、戦術カードだろJK。
- 21 :
- 誰も象さんいらないって言ってないし描いてるのクリ姉だから絶対言えないw
一般兵ですら許されないアルゴ涙目だな
象さんだけを強化するか象さんだけに効く戦術カードになるのか…
- 22 :
- そか
- 23 :
- 原作側の許可ってのはセガチューからの許可って事かな。ゲーム元からって事はなさそうだし…
けどセガチューキャラかつ他絵師のカードがコンクエに引継がれてるのも(正ディゴルグとか)あるし基準がよく分からんな
旧版のカイムラーとかマルクスの絵師好きだったから復活してほしい
- 24 :
- セガチューキャラじゃない元ネタあるキャラが出すの躊躇われてる?って事では
ディゴルグやマノスはマーサみたく後で絵柄差し替えきそうな感じがする
- 25 :
- カイムラー、マルクス他、アカギ、ピリカ、フォスタ、ラムセスなどもそうだけど
全体的にクリ姉の絵に差し替えたいんじゃないかなと思われ
確かαかβの頃はマルクスは無印絵だったし原作基準のファン向けで行くんじゃないかな
- 26 :
- 英雄はクリ姉キャラのみにして他を一般兵や戦術で戻すのもアリだとは思う
主役の予定だったのに消えてしまった人とか消えたままなのかね
- 27 :
- オルス「みんな、僕の話を聞いてくれ」
ロック「いいけどさ、お前コンクエに出てね−じゃん」
オルス「お前だって出てないだろ!」
アルゴ「無粋な・・・」
- 28 :
- 別にオルスが出ようが出まいがどうでも良い
公約守ろうが破ろうがどうでも良い
ゲームがつまらんので心底どうでもいい
- 29 :
- ゲームがつまらんってより、矢古がつまらんのよ
ここに残る最後のファンですら面白さを語れないほど。
同人ゲーにしてはよくやってる?笑わせんなwww
今時もっとマシな同人ゲーサークルはくさるほど有る
- 30 :
- へー。マシな同人ゲーサークルはくさるほど有るんだ。
なら、バトルラインより面白いカードゲーム教えて。やってみるから。
- 31 :
- ageんなks
- 32 :
- カードイラストの豊富さと質の高さでは無印はズバ抜けてたよね。
コンクエも同人ゲーとは思えないほど、ゲームシステムは完成されてた。
あとは無印とコンクエの良いとこ取りをしてくれたら、申し分ないんだけど。
- 33 :
- コンクエの要素で無印に足したいとこってなんだ?
- 34 :
- 動作の軽さとフリーズしにくいことかな。
- 35 :
- >>33
コンクエのサクサク動作と、食料自動配布と、運の要素を減らしたボードゲーム的バランスかな。
むしろベースはコンクエで、無印のカードをバランス調整して入れてくれた方が個人的には嬉しいよ。
- 36 :
- カードゲーマーとボードゲーマーの溝は深いからなあ
そのへんの調整は難しそうだ
- 37 :
- おお、最近ここにも勢いが戻ってきたね
おぢさん嬉しいよ
- 38 :
- 11月の時点でしばらくしたら動き出すと言ってるんだが
それで年末に間に合うものなのか?
それとも年末の予定とは別にクリ姉が言ってた大きな企画とやらに
コンクエ系が入っていてまた新シリーズでも作るのかな
- 39 :
- なんか楽しみになってきたぞ
- 40 :
- 年末まであと2ヶ月もないじゃん
そんなんで大丈夫なんだろうか?
- 41 :
- なんだかんだで開発続けてくれるのは素直に嬉しい。頑張ってくれ
- 42 :
- 有料版しかカード増えないなら意味なし
無料版プレイヤーがしらけて過疎が進行するだけぞな
- 43 :
- >>30
なら、っていう前置きが突然ゲームジャンルになってる点はおいておくとして
ボードゲーでもカードゲーでも、そもそもゲームなのか怪しいこの作品よりは
面白いゲームは腐るほどあるぞ。googleっていう検索サイトで調べてみろw
この程度で完成されてるなら未来もないわな
- 44 :
- 面白いゲームが腐るほどあるならこのスレにいる意味なくね?
その面白いゲームをやればいいだけだしよっぽど暇なの?
それともどっかの信者?ただの荒らし?
- 45 :
- ただゲームがつまらんから不満だじゃなくて、どうでもいいいから開発馬鹿にしたい餓鬼が張り付いてるんだよ。
ただの荒らしさね
- 46 :
- それなら仕方ないな
そういう奴は無視するに限る
- 47 :
- クリ姉の本業が忙しくてセガチューも遅れるらしいからコンクエにも影響でてる?
有料版と無料版の差は前から言われてし新シリーズで仕切り直しもあるかもな
何にせよ最近音沙汰なかったけどまだやる気あるのが判明して少し嬉しい
- 48 :
- ツールが進化してるのだから同人ゲーの質が上がってるのも確か
そしてコンクエに多少のカードを追加した所でそうそう面白くなるとも思えん
今のカードプールがファッティだけだからウィニーとコントロールとサドンデスで
最低限カードを4倍に増やせるのならコンクエにも期待はするけどな
- 49 :
- さすがに4倍は厳しいだろうなwww
開発がユーザーの意見を聞いてくれるんなら
そこまで叩かれる事もなかったように思う
まあ俺もゲームやらせてもらってる身だから
あまり悪く言いたくはないんだけど
開発に独り善がり感があるのは否定できない
- 50 :
- 急激なカード増は絵師も大変だし、バランスの調整やプログラミングがきつそう。
※コンクエのプログラミングを何人でやってるかにもよるが。
- 51 :
- 前スレからのコピペ。コレ見た感じだと、使えるカードイラストはまだ30くらいありそう。
zute氏の未実装カード一覧
ニンテルドナイト(剣)、エリールナイト(剣)、スプリントアックス兵(斧)、エストリア兵(斧)、大盾槍兵(槍)、弓民兵(弓)
長弓傭兵(弓)、騎馬民兵(騎)、カタクラフト(騎)、エリートランサー(騎)、魔民兵(魔)、突風の魔法使い(魔)
アースクエイカー(魔)、早風の魔法使い(魔)、ピクシー(無)、ガンプの格闘兵(無)、ターミネイト(無)
ゴーストソルジャー(召)、ティターン(召)、機動傭兵アダマス(英)
sarumatakuni氏の未実装カード ハスカール(斧)、アリアゴの戦士(槍)
Nekoguchi氏の未実装カード フランキスカ(槍)、ウルフヘズナル(無)
Weno氏の未実装カード ドリル工作兵(槍)
Kunieda氏の未実装カード 槍壁の旗騎士(槍)
Hijiri Ichinoya氏の未実装カード 究極女王クリスタル(英)、天下無双のミクニ(英)
Hitagiri氏の未実装カード ナルアーの巨星ゼルバルー(英)
上記のカードは、コンクエに参加している絵師が無印で描いていて、まだコンクエに出ていないカードの一覧。
復活希望の要望を送るなら、上記のカードの中から選べば、かなり高い確率で採用される気がしないでもないw
- 52 :
- コンクエというより、クリムゾン自体オワコン
- 53 :
- オワコンオワコン叫びながら、ここにわざわざコメしにくる奴はツンデレかただの痛い子。
- 54 :
- 素材はいいけど味付けが下手
- 55 :
- 久しぶりにプレイしたらハマッた
新作はバトル中・デッキ編集中にもフレイバーテキストとレアリティを見られるようにしてほしいな
- 56 :
- スレ伸びてるから何かと思ったら
何の進展もなくてワロタw
- 57 :
- >>54
お湯注いで放置しちゃったカップ麺みたいな感じか?w
- 58 :
- 進展といえばツイッター再開した位か
しかしバトルラインとは全く関係ないことばかり言っているという
- 59 :
- >>57
素材も微妙だな
まさにコンクエスト
- 60 :
- 久しぶりにやろうとしたら戦功報告が何個も届いてて笑ったw
- 61 :
- 最近は先攻で制圧狙う人が増えてきたせいか、以前より面白くなってる気がする
- 62 :
- 槍でやられてもなぁ
- 63 :
- 制圧狙いと安定の両立となると槍になるからな。
他兵種で制圧を狙いにいくと守りが薄くなりやすいから
よほどの上級者でもない限り槍を外して考えるのは厳しいな。
- 64 :
- へ〜〜
- 65 :
- ふ〜ん
- 66 :
- コンクエでは現状、槍が最強兵種でしょうね。
弓兵は弱体化しすぎ。単発射撃仕様ではなく、無印時代のクロスボウ兵仕様に強化すべき。
- 67 :
- 場にいる味方弓兵全てに再び射撃能力与える指揮官英雄とか出ないかな
- 68 :
- 毒弓と火弓が出りゃコンクエは生き返る
- 69 :
- 大洪水も復活させるべき
ユニットを数並べるだけのつまらんデッキとか栄光の布陣にメタできるようにな
- 70 :
- 槍が強いのは昔から変わらんよな
斧でも制圧狙いでかなり押せるけど一歩ごとに捨てユニットか戦術が必須に近い
硬いユニットと弓がとにかく苦しい
食料が消えてカードと場のユニットのアドバンテージが半減したのが速攻制圧狙いには一番の痛手
- 71 :
- >>69
大洪水はメタって感じのカードではないだろ
- 72 :
- 判定勝ちだけを狙うのが一番安定して強いけど、それすると自分も相手もつまらない試合になるんだよなぁ
- 73 :
- 無印では当たり前のように使われてた戦略的撤退とかアンブッシュなんかは全兵種のなかでも
槍だけが低い攻撃力のせいで上手く使えなかったわけ
でもそうしたデメリットの代わりに硬い装甲があるから他の兵種と違って
お隣に行っても斧兵でさえ同士討ちが限界ってのが多くて、戦闘で一方的に倒されることなんてほとんどなかったし
大盾槍兵であれば弓さえいなければ移動戦術を使わなくてもいいような兵種だったわけさ
つまり何がいいたかっていうと移動戦術の弱体化が実は相対的な槍強化に繋がってるってこと
- 74 :
- そか
- 75 :
- 3すくみすら作れないのはなぜだろう
- 76 :
- 兵種はアクションだのロールプレイだのにすりゃ良かったのにと開発初期から思ってた
原作設定あんのになんだよ剣斧槍って
- 77 :
- ある種一から好きに作ってほしいという気持ちもある
- 78 :
- >移動戦術の弱体化が実は相対的な槍強化に繋がってる
73さん、言われてみると、納得です。
攻撃力不足もアゴンの出現により解消されてきてるしね。
パイクマンは弱体化してくれないだろうか。
ドロー特殊効果のおかげで(1 DEF+3)位でも十分使われる性能だと思うし。
さと、話は変わりますが、コンクエの使用率トップテンに入るカードを予想してみましたw。
(貴方のメインデッキには何枚入ってますか?)
☆コンクエ使用率予想TOP10☆
・挑発
・マーサ
・迅速な配置転換
・コンビネーション
・パイクマン
・クリスタル
・バンディット
・勇気ある尖兵
・ネル
・ピリカ
- 79 :
- >>78
バーバリアンのほうが勇気ある尖兵より使用率高いと思う。
- 80 :
- >>78
流石ですね。私のメインデッキには1〜8位までのカードが全て入っています。
コンボデッキが弱体化した今、グッドスタッフが一番使いやすいですよね。
ですが個人的にはもう少し制圧しやすい環境になって欲しいと思っています。
- 81 :
- 偽報をすべてのデッキに入れてる俺は・・・
それとも当然だから外したのか・・・んんぅ
- 82 :
- きもちわるしゅぎでちゅ
- 83 :
- 数十戦して実際に調べた結果とかならともかく想像でランキング書かれても…
使う奴ありきたりって言いたいだけなのかもだがなんか荒れそう
それにしたって条件の違う一般兵、英雄、戦術は普通別にすると思うな
想像でいいなら俺は尖兵よりイベリンベルセルク、ネルピリカよりメリッサユゥミョムトだし
つか全く使われないカードが結構ある方が問題だよな
- 84 :
- 想像でいいならプレイ人数常時10万人
- 85 :
- それは幻想
- 86 :
- ツイッターは更新してるけどコンクエの新情報は皆無だなぁ
予定にあった年末更新は期待できないか
- 87 :
- 俺の想像では明日更新くるぞ
- 88 :
- アンケートも締め切られてるし年末が来るか来ないかで終わりっぽいな
- 89 :
- 週末の夜に
オンライン29人
部屋数3
こんなオワコンにこれ以上
開発の手間掛けるのもバカらしいだろjk
- 90 :
- バトルライン合計ではスレ32だけど
2ちゃんキャッシュで見たらPart26辺りでコンクエテスト版の話が出てるから
やっぱ需要削っちまったな
- 91 :
- バトルラインはオワコン
クソつまんね
- 92 :
- はい。はい。
バトルラインはクソつまらないし、
オワコンなのでもうやらないでくださいねw。
俺はとりあえず年末のバージョンアップまでは待つからww。
- 93 :
- w
- 94 :
- 年末のバージョンアップってどこ情報?
ってか、面白くなるのか?w
- 95 :
- スレ民でBLを元にゲーム作るしかねぇ
- 96 :
- フリーゲームのバトルラインと、有料ゲーのコンクエストを同列に語るのはやはり無理がある
- 97 :
- >>96
意味わかんない
- 98 :
- 一応、念のために言っておくけど
無印に有料版もあれば、コンクエに無料版もあるからな
- 99 :
- 有料版と無料版でコンクエだと差が出たって意味じゃね
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