1read 100read
2012年5月同人ゲーム19: ふりーむ!批評スレ part18 (668) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦国幻想郷 Part3 (598)
Dragon Quest If〜もう一つの天空の城〜Part4 (408)
【伏兵】歴史隆々9【水計】 (119)
【リーサル】大雪戦スレッドPart2【クライシス】 (564)
EasyGameStation総合スレ Part15【ルセッティア】 (304)
SITER SKAIN (シタースケイン)5 (241)

ふりーむ!批評スレ part18


1 :12/04/21 〜 最終レス :12/05/22
フリゲサイト「ふりーむ!」について語るスレッドです。
ふりーむ!
ttp://www.freem.ne.jp/
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329837527/
過去スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206884227/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233526571/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1245732676/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255347602/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255348789/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1259662313/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1274252925/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1285660563/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1290018439/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1293340215/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1299246964/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301673749/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1303901942/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1308168806/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1314037580/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318906029/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1324152652/

2 :
ダウンロードランキング
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/dl/win/dlc2.cgi?Work=Rank&Type=weekly
フリーゲーム感想2
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/rev2/rev.cgi

3 :
このスレはフリゲ界の最高峰ボトルネック(36)に監視されています
                自宅PCネック                            職場PCネック
                   _,,t-‐‐-、,-‐‐-、                                _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                三'::::::............... .....::::::`y,.                           三'::::::............... .....::::::`y,
                ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ                          ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
         | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{.                   | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
      | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ.                | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
     |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f                |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
      |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'                |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
      |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'                 |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
      |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !                 |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
      /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\                /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
.     /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\               ./'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
                携帯ネック                             自演ネック
                   _,,t-‐‐-、,-‐‐-、                                _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                三'::::::............... .....::::::`y,.                           三'::::::............... .....::::::`y,
                ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ                          ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
         | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{.                   | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
      | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ.                | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
     |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f                |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
      |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'                |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
      |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'                 |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
      |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !                 |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
      /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\                /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
.     /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\               ./'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\

4 :
*ボトルネック (*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU ◆.NXcRiwYUY ◆necK/fzEYA ◆P350za861k 
第4回ふりーむ!フリーゲームコンテスト健闘賞受賞作品「魂(Tama)〜灰色世界の向こう側」の作者。
現在は反大西派と化してふりーむ!からゲームを撤退させるも、健闘賞受賞作は規約によって消せず。
Tamaはストーリーもシステムも完璧、ツクラーのお手本として理想的な優良作品。
Ruinaさえ存在しなければ最優秀賞は間違いなくTamaだった。
*Tamaまとめ
Tamaは特にすごい点は見当たらないが、
仲間キャラが全員オートで勝手に動き回ってるのに
バランスがちゃんととれてる、特にラストバトルのバランスは秀逸だった。
ふりーむ!上ではRuinaや青鬼みたいな有名作に押されて目立たないが、
良作、しかも人を選ぶ要素が少ない。
賞も健闘もらってるし、もっと評価されてもいいんじゃないかと思える作品だな。
Tamaのすごいところというのは、
序盤は一見ツクールにありがちなヌルゲーと見せかけておいて
終盤になるにつれて工夫しないとザコにも苦戦するように
ちゃんとバランスが調整してあるところだな。
デジファミのコンテストパークだったら間違なく銅賞、
場合によっては銀賞もありえる作品だな。
金はボリューム不足で無理だが
マップ画面ならRTP改造の歩行グラフィックと独特のマップチップが秀でてるな。
FSMみたいなハイクオリティさはないが、技術力がそれほど高くないなりに
最大限の工夫をして最善の頑張りをしてるのが感じられる。
初期バージョンは中途半端にツクール2000のRTPのBGMが混ざってるのが気になったが、
今はもう改善されたらしい。
いわゆる名作やら良作とか言われてる作品にもフリー素材をまんま
使ってる部分が多いのに対して、
ここまで自作率を高く保持してる作品はすごい。
もう去年の作品だし、名作ではないが、もう少し評価されてもいいだろうという感じはした。
ツクール製ってザコ戦がヌルすぎるとか、ザコが無駄に頑丈でウザイだけって作品多いから
ツクラー向けのお手本としてすごい理想的なんだよな、Tamaって
フリージアだとかセラブルだとかRuinaクラスの大作は作れなくてもいいから、
せめてこの域には達しろって意味で。

5 :
第4回ふりーむ!コンテスト健闘賞受賞・ベクターレビュー獲得・iP!掲載作者
ボトルネック氏(◆.NXcRiwYUY ◆necK/fzEYA ◆kHiILgeBRU ◆P350za861k   
         四様 ◆8/ICzK/czM 暦 ◆xyUfLGMb1k マガタマ ◆3HovdG32vM 
         猫柳律子 ◆8/ICzK/czM 猫又&高山 ◆8/ICzK/czM)のテンプレ
【警告】自演常習者ボトルネック氏の被害を受けたスレッドの皆様にお知らせ
ボトルネック氏(36)の常駐するスレが不毛地帯と化す典型例
ボトルネックの煽り耐性の無さは異常雑談スレ part84
http://toriikakolog.web.fc2.com/other/html/1254468546.html
357 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:23:41
>>353
ああそれは大丈夫
自演呼ばわりされても平気というか
その間違いっぷりを見てニヤニヤするぐらいの下衆い俺なので
それにしても俺を自演呼ばわりする根拠って
そいつ自身が自演している根拠につながるのが妙に笑える
IDないとこだけ一気に増えてるのとか
389 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:53:43
>>387
そりゃあ自演自演言ってれば来るだろ
俺の煽り耐性のなさをなめるな
まあスレ消費して迷惑かかるのでもう来ないが
このあとどんだけのレスが俺呼ばわりされるかある意味楽しみだな
780 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:37:59
たぶんボトルネックが職場で使ってるPCってボトルネックが2ちゃんやった履歴とか形跡全部残ってるんだろうな
784 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:40:44
>>780
履歴とフォームぐらい消しとるわ
まあ消した時点で「変なとこ見てるんじゃないか」って思われてるかも知れんがw
787 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:42:38
>>784
職場で2ちゃんとか…
796 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:47:15
まあ俺の中の人の話はいいじゃない
>>794
上司がやってるような職場なので

6 :
ふりーむ!批評スレ part3
926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 07:13:25 ID:I4VIMcTg
しかも「もうツクール2000の時代は終わったのか」と思うほどに
ツクールXPとツクールVXの作品ばかりだな
927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 08:26:26 ID:DbHQNIpQ
>>926
そんな中2000のやつを落としてやってみたが
なかなかいい感じ
933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 16:43:09 ID:fwApjqyG
2000はメニューが少なくてシンプルで良い
945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 20:50:49 ID:nvYm3hCp
>>943
自作絵でやってる身としては
イタ絵になってるのかどうかが気になる
952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:51:49 ID:BoD1ua7/
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!89 [同人ノウハウ]
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ43 [同人ノウハウ]
RPGツクール@創作発表板 [創作発表]
【SB】 Shooting Game Builder ver.7 【シューティング】 [ゲ製作技術]
【太陽】同人ゲーレビューサイト総合2【他ヲチ】 [ネットwatch]
2000擁護わきすぎだろと思ったらTamaの人がいるのか
そんなに必死にならなくても創発でもアドバイススレでも評価されてるんだからもちつけよ
957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:42:58 ID:2rvbPr24
Σ(;・Д・)
「俺が暴れてる」ことになってるのはなぜ?
新着に上がったんで反応が気になってここに来てましたが。
もちつけ俺orz
いやそれより「Tamaの人」って言われ方はなんか嬉しいですね
958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 03:04:17 ID:Wrg+r7vR
書き込み方に特徴あるから>>945あたりでそうかなと思った
>>927の「そんな中〜」って入り方もあやしかったけど
各種素材を自作してる上けっこうハイペースで良作生んでる人だから
自演で誘導してまで反応見るような事までしなくてもいいポジションじゃね?
名無しでもほぼコテハン状態なんだから本気でもちついて欲しいお
963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 12:18:11 ID:iLvT9xfY
>>957
今後は「自演の人」扱いだから安心しろ。
966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 14:12:00 ID:2rvbPr24
>>963
Σ(;・ω・)ナンテコッタ!

7 :
第四回ふりーむコンテスト健闘賞受賞作者
フリゲ界の最高峰ボトルネック先生(36)の名言集はこちら
■過去スレ
カウンセラー顔なのかねえ俺 雑談 part94
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mental/1270192925/
鳥居みゆき
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/geinin/1280406863/61-
★鳥居みゆき★ 狂宴封鎖的世界「再生」DVD実況
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/dancesite/1290854969/696-
■現行スレ
【鳥居】臨死!!江古田ちゃん【みゆき】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1294455798/433-

8 :

-------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------

9 :
>>1-2のみテンプレ

10 :
「ステマ」って言葉が頻出した辺りで、
2chはそれ自体があの悪名高いゲハと同じになっちゃったんじゃないか。
純粋に何かを褒めるだけでも勇気が要る。

11 :
馬鹿が連呼しているだけなので無視して良い。

12 :
とスルースキルの無い馬鹿がドヤ顔で反応

13 :
とスルースキルの無い馬鹿がドヤ顔で反応

14 :
今年のコンテストの話題を出したくても少年竜のせいで候補が分からん
少年竜に苛々すると昨年のコンテストの話題になる
大西は心理学を駆使して今年のコンテストをスルーさせようとしてるな

15 :
みどり @greentkool
「ステマ」って言葉が頻出した辺りで、2chはそれ自体があの悪名高いゲハと同じになっちゃったんじゃないか。純粋に何かを褒めるだけでも勇気が要る。
2012年4月22日 - 1:32 HootSuiteから

16 :


17 :
こんな板、気にしないのが一番なんですけど
影響力があると思い込んで
情報操作しようとしてる馬鹿が多いのが悩みどころ。

18 :
底辺作者の自演率は異常

19 :
   /⌒⌒⌒⌒\
  /            ヽ
  | /)ノ)人(ヾ(ヽ |
  | /  ⌒  ⌒  ヽ|
 ( |   ・  ・   | )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  |     ‥     |  | ネラーに遊ばせる  ヽ
  |   ┬┬┬   | ∠   良ゲーはねえ! |
  ヽ    ̄ ̄   ノ   ヽ_________ノ
  /二⊃ー イ ̄
  |  二⊃__ノ \
 /  ソ    | |
(__/       | |

20 :
111 @becomegame
@onigirisensei ふりーむってまだ18禁のソフトを登録できませんでしたっけ? 以前、検討されていたと思うのですが・・・
2012年4月22日 - 23:32
大西健太郎(なぞのひと) @onigirisensei
18禁は見送ることにしました! 15禁レベルのライト版なら大丈夫です。
RT @becomegame ふりーむってまだ18禁のソフトを登録できませんでしたっけ? 以前、検討されていたと思うのですが・・・
2012年4月23日 - 21:44
111 @becomegame
@onigirisensei そうですか・・・、質問にお答え頂いてありがとうございました。
2012年4月23日 - 21:50

21 :
聞いたことも無い作者叩きは私怨がほとんど

22 :


23 :
恐ろしい寂れようだな

24 :
質問です。
皆さん、感想ってどれくらい書きますか?
それなりにDLしてもらえたのですが感想がなかなか貰えません。
やはり大半は少しプレイしてゴミ箱でしょうか?
作者の方は自分のゲームの評判をどんな基準で判断してますか?
DLしてもらえただけでも、とても嬉しいことなのですが
つい感想が欲しくなってしまいます。

25 :
>24
自分は他人のゲームをやった時、どれぐらいの割合で感想書くの?
それが答えだ

26 :
>>24
DL数なんて無意味だからね、馬鹿にする為にDLする奴もいる
コメントが何百何千とつくのは極めて偉大な事
専用スレッドが伸びてる作品ってこれしか無いんだぞ
2009年 らんだむダンジョン ヴァンガードプリンセス タオルケットをもう一度
     Ruina ヴァーレントゥーガ 冠を持つ神の手
2010年 巡り廻る 光の目
2011年 無し
2012年 無し

27 :
>>24
ゲームの出来不出来に関わらず感想書く暇があったら次のゲームを探します

28 :
>>26
それ全部30スレ以上だから何百何千じゃなくて何万だろ。

29 :
>>24
もちろん感想が欲しい
切実に欲しい
しかし実際にはほとんど無いから
DLしてくれただけでも嬉しいという事になってるだけ
ほんの一握りの超人気作者以外はみんなそうだろう

30 :
>>24
感想はあまりもらえないけど、結構実況動画がうpされているので俺は満足してる
実況って、作品全編に渡って感想喋りながらやってるようなものだし、
ちゃんと最後までプレイしてくれてるって分かるからありがたい
作者に直接感想言うのは勇気のいることだから、自分の知らないところで
実況とかブログに感想書かれてるとかあるかもよ

31 :
感想欲しいなら、
こんなところで聴くより感想もらえるような
自己満足じゃないゲームを作ることを考えるべきだろう。
そのためには、じゃんじゃんほかのフリーゲーをやるべき。
ふりーむで上がってる奴より、vipで上がってるゲームの方が
レベル高いっすよ。(ツクール限定だけどね)
ツクールだし中身も見れるし、参考にしてみたらどーかな?

32 :
ツクール製でもVIP製だけは別格。
本当にゲームとして面白いものが多い。
また、素人目に見てもレベルが高い。

33 :
ふーん、VIP製ねぇ
あれこそ内輪で勝手に盛り上がって外部は誰も付いて行ってないのの代表例だな
プレイに耐えうるのが10本に1本、面白いのは500本に1本ってところだろ
さんざ神ゲーと宣伝してまわってたウォーターは俺の娘が外部ではどんな反応だったか忘れたのか
ありゃキャラがどうこういう言う以前にゲームとしてふりーむに溢れてるツクールクソゲーの方がまだマシだわ

34 :
同じようにキャラ萌え雑談だけで生きてるらんダンやタオルケットみたいに
キャラや世界観、テキスト部分に人を集めるような見るべきものがある訳でもなく
ただリアル小学生やリアル中学生が自分の妄想黒歴史ノート見せ合って馴れ合いしてるだけだからね
散々宣伝するからまとめ見てみたら本当に哀しい気持ちになったよ

35 :
vipにも面白いのはあるしクソもあるよ
全部が神ゲーなら今度オレが参戦してやるよw
これで神作者の仲間入りだなw

36 :
VIPRPGの平均制作時間って15分くらいだろ
キャラも用意されてるし、クリエイター気取るだけなら最強にコスパ良い

37 :
皆さんありがとうございました。
自然に感想貰えるような良いゲームを作れたら良いんですけどね。
実況は良い実況者さんなら嬉しいですよね。羨ましいです。
なかなか感想は貰えないもの。割り切って考えるようにします。
感想をくれるわかめさんには感謝ですね(笑)。

38 :
ふちを墓地に送ってわかめ太郎を特殊召喚!

39 :
ふりーむ専属のレビュアー職人気取りから感想書かれて嬉しい作者なんているの?w

40 :
ふちはお仕事って感じで無理に書いてる印象 褒め言葉に愛が無い
わかめは知恵遅れ

41 :
感想一本につき○○円という出来高制のバイトじゃね
だからコストパフォーマンスの悪い長編は極力避けて短編クソゲーばかり選ぶようになる
長編は本当にプレイした一般人の感想がある程度集まったら適当に序盤だけプレイして
他人の感想をちょっとずつパクってまとめて一本出来上がり

42 :
Slgなんかは大西含めふりーむスタッフ誰一人として起動すらしてないのバレバレだからな

43 :
大西氏が広告で楽々稼ぐために膨大な時間と労力を使って
タダでゲームを提供してくれるフリゲ作者の皆様
本当にご苦労様です^^

44 :
わかめ=大西じゃないの?文章から見てそう思うんだけど

45 :
大西は3000のクソゲーを極めたのを自慢してるけど
昨年のを見ると一本もプレイしてない奴の方がまだマシだよね
ありふれた、平凡な、見た目はよい、手軽な、底が浅い、あたりが評価基準なんだから世間との乖離が激し過ぎる

46 :
せっかくコンパクが消えて独壇場になったんだから
普通にフリゲを紹介するだけのサイトに徹してれば良かったのに
心理学を有り難がって胡散臭いアイディアを盛り込んだせいで
おかしくなってしまった感じだな。
運営者の主義主張は全くの蛇足。公平さを損ねて反感を買うだけ。
皆がスマフォとソーシャルに流れてますますニッチになる分野で
妙な制作持論を唱えて何になると思ってるんだろう。

47 :
3000の料理を極めた達人を自称する男が料理コンテストを開催した
大勢の料理通に絶賛される珍味や高級料理を抑えて、優勝したのは具が多いカップラーメン
訝しがった皆が達人を調べると、3000種類殆どがカップラーメンという貧乏な味覚障碍者だった

48 :
クソゲー3000は間違いなく前代未聞の業績だと思う
他には誰もやろうとしないから
それでゲーム評論家やるのは狂気の沙汰だけど、クソゲーまとめた本とか書いたら売れるよ

49 :
市販のクソゲーならいいけど
無名のクソゲーまとめても誰も読まんよw

50 :
コンテストきたな
うーんぱっと見た感じ叩き様がない
小さくまとまってる、妥当だ
明らかに外部の評価重視してるな
バナーがまだ少年竜なのには笑ったがw

51 :
やはりふちの感想が無いものが大賞だったな

52 :
ぼくのげーむはけんとうしょうももらえませんでした
かんぜんなくそげーににんていされました
ありがとうございました

53 :
何だこれ無難すぎる
手駒が致命的に無い中で激辛とかニコニコで人気の中堅をまぶしてガッチリ守りを固めてる
糞を極めた昨年のコンテストとは一体何だったのか

54 :
下記のこれらはどうかと思うよ。
他はやった事もないのばかりなので評価しようがないんだけども。
■長編RPG部門金賞■
ロマンピースを探して
 → わかめ太郎の感想そのままというか、
   絵で保ってるだけでゲーム自体はかなりつまらない
■アイデア部門金賞■
Protrude -プロウトルード-
 → アイデア部門といっても言うほどかという点
   該当するのが他に無いとも言えるもゲーム的にかなり微妙
■アイデア部門銀賞■
診療所〜開業医Dr.まゆち
 → http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1239030432/126-132
もしも全部をプレイしていたら、
やっぱりそれぞれに「どうなんだこれ?」と思ったのかもしれないけど、
そこまでレベルが落ちているという事でもあるんじゃなかろうか。

55 :
昨年の核爆発のせいでそれだけ本当に手駒が無いんだよ
よくこれくらいで抑えたなって感じ

56 :
ロマンピースはここでちょっとだけ話題になってたよ

57 :
コンテスト応募締め切り後に登録された作品が結構入賞してるな
つまり後出しジャンケン最強

58 :
それはどのコンテストでも言えるよ
最初に出した奴ほど損する

59 :
■真の最優秀賞■ 
少年と竜
コンテスト<<少年と竜らしい
ゴリ押しもいいところで、こんな事しても今回参加者の恨みしか買わないと思う
■最優秀賞■
コネクトセイバー
コンテスト審査中に激辛でやたら熱くレビューされたので最優秀賞を獲得した作品
基幹部分はクソゲー、どこがクソゲーかというと簡単に言うと第二の少年と竜
明らかに過剰気味で作者の自己満足が感じられる演出が大半を占め、肝心のアクション面も自由度が低く作業感が非常に強くはっきり言ってクソゲーである
ただし何もかも全てがゴミの少年と竜と違い、キャラや世界観への思い入れは段違いに濃く、描きたいモノがはっきりしている
激辛でも散々触れられてるが、クソゲーであるもののキャラ同士の会話やストーリーを見る為だけに我慢して先に進めてしまう魅力はある作品
でもクソゲーなんで最優秀賞に相応しいかというと正直微妙過ぎてちょっと悩むが、このメンツでは仕方ないとしか
■優秀賞■
SEAL FOREST
今年一番人気だった世界樹ライクのRPG、といっても例年の代表作と比べると超マイナーもいいところだけど
コネクトセイバーとはうってかわって、演出を捨ててゲーム面で攻めてるゲームである
確かに面白いといえば面白いんだが、ひたすら戦闘を繰り返してお金を貯め込むだけで全く個性の無いキャラ達はろくに会話もせず
ダンジョンを進めても何か進展がある訳では無く先が気になるからやるという意欲が全く湧かない
このご時世では人気が出る筈も無い感じのゲームであるが、「面白い」みたいな1行だけの感想が時々あった気もするしともかく微妙である
■アクション金賞+大人気賞■
不死鳥の棲む町
いやこれも超マイナーでやってないから知らないし、大人気(隔離)賞からこれまで通りの大人気(大西の脳内)賞に戻って何よりだけど
昨年のアレはユーザー投票一位で大人気賞になっちゃったから他の賞をあげたくてもあげられなかったんですよーみたいな感じで場を収めようとしてた記憶があるんだが
今年になって実は大人気賞は他の賞と兼ねる事が出来ますよーとか言いだすのは流石の大西クオリティである
■ホラー金賞■
オニアソビ
ニコニコで有名実況者がとりあげたおかげで大ブームだったホラー
序盤の見えない敵が追って来る所がクソゲー過ぎて投げた
長編RPGとアイデアの金賞は>>54
特別賞にせつなゆ魂が入ってるのに本気でビビった
ふりーむの美的センスから考えるとこれを気に入るとか絶対有り得ないと思うんだが
クソゲーなせいで伸びてたクラシックレジェンドが案の定健闘賞に突っ込まれてるのはワロタ
やっぱり「クソゲーなのに妙にダウンロードされたで賞」とでも改名すると分かりやすいんじゃないかな
最優秀賞や優秀賞といい、ホラー金賞といい、ふりーむの外である程度は人気のあったゲームを選ぶか
または見た目の良いゲームを選ぶか、といった感じでおかしい部分もあるが全体的にかなり無難に落ち着いている
これなら来年の辞退はあんまり出ないんじゃないか?

60 :
お前が審査員すればいいんじゃね?
はやくふりーむに就職してこいYO!

61 :
アクションゲーム部門銀賞「COSMOS TANK」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1251719964/
スレ主のそーどぼんばー(現・かるま)が身バレした原因になった大昔の作品(>112→>125→>159)

62 :
クラシックレジェンドと同じくらいDLされてる「光の武器が砕けたこと…」のレジェンドオブトワイライトは無視された
今回、ツクールデフォは避けた印象があるな
ツクールデフォのクソゲー作者はもうエントリーしないでくれと
中身の面白さやDL数や締切に間に合うか(笑)より見た目が大事
あとわかめに叩かれてもコンテストで逆転は可能
でもプロウトルードは無いな…

63 :
逆にたった200くらいしかDLされていない作品でも入賞はあり得るんだな

64 :
大人気賞が複数受賞してるんだが、これってつまり
光の目は努力賞にすら達しないキングスユグドラ未満のゴミゲーという評価を下されたの確定で
Ruinaやヴァーレンは聞いたことすらないようなゲームにユーザー投票で敗北したって事じゃん
え?え?

65 :
>>64
細かい事気にすんな
大西はそこまで考えてない

66 :
>>64
http://www.freem.ne.jp/contents/event/contest/fgc/7th/7th_games.html
対象外だもの。

67 :
ああ、間違えた。
今回からありになったとしか考えられない。

68 :
>>61
いいこというなあと思ってた人だけど、ちゃねらーだったの・・・

69 :
うーむ、マジでコンテスト妥当というか無難に終わったな
やった中じゃロマンピースだけは普通につまらなくて微妙だったけどw

70 :
>>64
上は大西の考える事だから、状況証拠的には殆ど確実だと思うが推測の域を出ないな
無償でこれだけサイト価値とPVに貢献してるのに趣味に合わないから憎まれるとかひどく理不尽な話だが大西は常に理不尽だ
ただ下は現実の数字の話なんで絶対あり得ない
だから今年からルール変わったんだと思う

71 :
大西の趣味にあわないといえば今回もそうなんだがなぁ
とりあえず見た目だけ子供向けならいいのか

72 :
みんな、まるで糞コンにしてほしかった落胆ぶりだなw

73 :
大西のベストは単調ですぐ終わるゲームだけど、幾千のツクールをプレイしてるから
コネクトセイバーみたいな単調で面倒なゲームも普通にプレイ出来るよ
大西の不倶戴天の敵は難解で面倒なゲーム
今回はそれではない

74 :
少年竜は激辛でイチオシされてない
悔しかったらイチオシされてみな

75 :
なんだかんだいって妥当な感じだから不満の声も勢いがないなw

76 :
単に世間から認知されてないだけです^^^

77 :
RPG賞くらいにはひっかかるだろうと思ってたら余裕の選外でした
泣きたい

78 :
反省できるだけ見込みがある
駄目な奴はふりーむを叩き始める

79 :
>>77
こういっちゃ何だが
このスレで言われ続けてるようにこのコンペには本当に大した意味は無い
受賞した事をハクとして自慢できるわけでもないしな
賞品のゲームソフト1本がもらえなくて損した…ぐらいに考える事だな

80 :
>>77
どのゲームがキミのゲームなんだい
晒しちまえYO

81 :
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ
じゃすてぃす・すとーりーの感想を聞かせてくだしあ

82 :
>>81
くだしあがキモいつってんだろ! 30年ROMれ!

83 :
敗者には優しいお前らに少しわろた
>>79
ありがとう
「反応に困るもの」がなんなのかは見てみたかったー
>>80
やだやだ><><
ただちょっと前になんかの雑誌に載ってたから知ってる人は知ってるかも

84 :
なんでにこんなに受賞作品増やしちゃったんだろう

85 :
なんというか人気作があるわけでも無いしクソでもないしネタにもなんねーなぁ
少年竜のバナーだけは何とかしろよ

86 :
雑誌にとか大多数のフリゲが載ってるからわからんわw

87 :
じゃあ個人的になんかの賞とってほしかった作品でも挙げてこうぜ
僕はFightingCoresちゃん!

88 :
>>84
こういう路線のコンペも昔からよくあるんだよ
「みんながんばったから、誰かひとりになんてとても決められない」というヤツ
それをなるべくウヤムヤにする為に賞の数を極端に増やす
コンセプトは「みんな仲良し」であり、それはそれで色んな意味で有意義な事なんだ
しかしふりーむの目指すコンテストは本当にそれなのか?
大西は常々、ゲーム作品で成り上がる事を推奨している
決して「みんな仲良し路線」じゃないんだよ
それなのに、作る段階では「他の作品に打ち勝つ為の心理学的戦略」みたいな事をいい、
完成すると急に「みんな仲良し」を押しつけて来る
この辺のタブルスタンダードというか、思想の曖昧さがふりーむの迷走の根本だと思う

89 :
大衆作品のゲームという分野で、最優先賞と人気賞が分かれてるのが理解不能
余程露骨な工作でもなきゃダウンロード一位イコール優勝で当然
少年竜のダウンロード数ときたら…

90 :
俺は保安官ラプソディだな!

91 :
前スレから
1SEAL FOREST 6300 →優秀賞
2ハクスラ 5400 RPG部門銀賞
3ロマンピースを探して 4100 →RPG部門金賞
4Legend of Twilight 3200
5クラシックレジェンド 〜悠久のノスタルジア〜3100 →健闘賞
6コネクトネイバー2800 →最優秀賞
7MagicDriver 2400
8Classic Trip〜第2話〜 2200
9はるのものがたり 1800
10レジェンド外伝〜赤い魔塔〜 1700
11倭帥記第弐幕 〜古の民族〜 1700
12RagnarokSaga1700
13NightBringer part1 1600
14DARK SMASH 1600
15ひらめき大劇場ミラセカ! 1500
16第一話・俺たち三人組〜伝説の草〜 1400
17Deazon 1400 →RPG部門銅賞
18DethsoberR 1400 →健闘賞
19レジェンド外伝〜武器屋のオヤジと俺〜 1300
20明日をあさっても 〜旧校舎の謎〜 1300
21Fine Girl! 1200
22Lealpeace 1200
23カナミロボット 1200 →健闘賞
24CHANGE T 〜〜〜Aの謎〜〜〜 NEO 1000
25Twilight港町 1000 →萌え部門銀賞
26Vampire Story 1000
27しょうたの冒険 900
28群馬帝国 900
29Red Knight 800
30Seraphisno 800
31伝説 800
32Escape 700
33Lucid dream 700 →短編部門銀賞
34Protrude -プロウトルード- 700 →アイデア部門金賞
35Cave of hesitation 600
36隼人ラーメン 600
37チーちゃんの冒険RE 500 →ふりーむ賞
38学園天国 500
39腐ったミカンの冒険 500
40棒人間襲来!! 500
41ピクシークエスト〜イージーモード〜 400
42projectX 300
43Routa de Fortune -運命の輪- 〜第2部〜 300
44Ksの野望 300
45ラピュザードリィ 300
46LiberationFrom外伝2 200 →健闘賞
47二人のセカイ 200 →お笑い部門銀賞
48ドンザレスUプラス女の子ラブラブ 200
49知志輪転 200
50ビュノスとチェイリのお化けキャッスル 100
受賞作品以外はクソゲー認定

92 :
>>88
ていうか、ふりーむのコンテストの結果なんか気にしてる人は少ない
元々フリーゲームで盛り上がってた時期にふりーむ自体にたいしたものが置いてなかったから受賞しようがないこともあるが、今でも少ない
名作にふりーむに置くのを避けられる確率が高いことが既に問題

93 :
数値が累計、括弧内が今週のDL数
2008
最優秀賞 Ruina 130700(435)
優秀賞 崩壊村 31500(113)
大人気賞 パトルの軍事博物館 9400(8)
2009
最優秀賞 ヴァーレントゥーガ 107500(262)
優秀賞 地形の神 5200(3未満)
大人気賞 不死鳥の棲む街四 8600(56)
2010
最優秀賞 少年と竜 8700(42)
優秀賞 クロノウサギ 5300(69)
大人気賞 光の目 48800(213)
2011
最優秀賞 コネクトネイバー 2800(212)
優秀賞 SEAL FOREST 6300(153)
大人気賞 不死鳥の棲む街最終 5000(67)
こうして見てみると2010がダントツで酷いのは明らかだけど
ヴァーレンのせいで目立たなかっただけで2009も優秀賞に贔屓入ってて酷かったと思う
あと、発表時期の差を今の勢いで計算して調整してみるとRuina>ヴァーレン>光の目と結構差のある序列が見えてくる
神様の間での序列みたいなもんだけどな
で、今回は神様はいないけどそこそこのレベルで結構良い感じにバランスがとれてる
コネクトセイバーがやや贔屓に見えるけど登録今年だし、一般受けしそうだから仕方ないんじゃないかな
拮抗してて興味持つ人も多そうだし、今回の受賞作品はまだこれから伸びると思うよ
多分今年中に累計100位以内(13000)に入れるんじゃない?
あとコンテストバナーを上書きしてる少年と竜のバナーをどうにかした方がいい
本気で

94 :
小学6年生の女児(12)と中学1年生の女子生徒(13)をガールズバーで働かせたとして、
大阪府警保安課は27日、労働基準法違反(最低年齢)などの疑いで、
大阪市中央区のガールズバー「Ace(エース)」店長、原健次郎容疑者(25)=同市中央区を逮捕、送検したと発表した。
 逮捕、送検容疑は今年2月、15歳未満と知りながら、
女児と女子生徒の2人に客引きをさせたとしている。
同課によると、同店では女性店員が自分で勧誘した客を接待することになっていたが、
女児らは勧誘できず、接待はしていないという。
同店では、原容疑者と共謀し、18歳未満の少女をボックス席に座らせ、
無許可で客の接待をさせたとして、
経営者の石井悠司容疑者(27)=同市浪速区=も風営法違反(無許可営業)の疑いで逮捕、
送検された。

95 :
>>93
正直今年そんな糞じゃないよな

96 :
ノベル金賞の絵で特保ネッツコーラ吹いた

97 :
大西のコメントの分析はよ

98 :
子供向けで
>表現内容や台詞にも気配りを読み取る事ができるため、年齢を問わず、アニメを見るように楽しむ事が出来る
>子供に良い影響を与える素晴らしい作品
シンプルで
>シンプルなものの、ほどよい難易度でつい夢中になってしまう
>シンプルな操作で敵と戦う、古き良きアクションゲームの楽しさ
>余計な要素を排除した潔さ
>特定の要素に絞ったシンプル化に可能性を感じた
>物語を適切な長さで締める大切さを感じさせられた
>楽しさが絞られたルール
>遊びとしてはシンプルでも、その調理方法で楽しくなれるものだと感じた、センス溢れる作品
>シンプルなほど美しい数学の美学を、ゲームでも表現した
>小さなアイデアをうまく調理しているゲームが多く、無意味に壮大な内容にせずに、程良いボリュームでまとめている「まとめ上手」さを感じた
難易度が抑えられてて
>ほどよい難易度
>無意味な難易度上昇ではなく、練り込まれた難易度上昇率やマップデザインに美学を感じる
直観的で
>軽快な操作感と細かい画面デザイン
>何度も潜りたくなるような小さな気遣いや仕組み
>淡々とダンジョンに潜り戦闘を繰り返すストイックさにテンポ良い操作感
>言語を介さないストーリー演出(中略)世界に向けて楽しまれる作品
>テンポの良さ
演出に拘り
>映画のような演出手法
>恐怖の表現方法が多彩
>漫画のような演出技法や、IQの高い表現手法
>映画のような演出手法(大事な事なので二度ry)
要するに何一つとして変わってない感じだ

99 :
2009にも受賞してる不死鳥の棲む街とやらはそんなに大人気なのかえ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フリーソフト】名もなき島 (921)
SITER SKAIN (シタースケイン)5 (241)
東方緋想天ネット対戦スレ109 (290)
【星をみるひと】STARGAZERを語るスレ2【リメイク】 (796)
高校野球シミュレーション 43校目 (451)
東方緋想天ネット対戦スレ109 (290)
--log9.info------------------
超高機能CMS TYPO3 (134)
SOHOです。仕事下さい。 (434)
@@Perlチャットでの荒らし対策@@ (175)
Rubyにはプログラミング言語以上の価値があると思う (536)
PHPでオークションサイトを作ろう! (287)
【Python】TurboGearsスレ Part 1【Framework】 (172)
Ajax vs Javaアプレット vs FLASH (337)
【管理】Trac使ってみよう【してみよう】 (258)
[基地外]osCommerce系[隔離スレ] (950)
WEBでデータベースを作る方法はなにが一番簡単? (181)
WebProg板出席簿(寂) (256)
【SWFで】Macromedia Flex【RIA】 (808)
◆JSP◆ (552)
オマエラPHPで掲示板つくれませんか? (679)
いきなり駄スレ?blosxomユーザー2 (405)
ColdFusion (721)
--log55.com------------------
あなたがわたしにくれたもの
【被害者限定】モラハラ彼氏と別れたひと35
エッチなしゃべり場 掲示板(^_^)/
片思いで失恋したとき
琴奨菊ですら美人の奥さん連れてるのに
別れた人元カノや元カレに手紙を書くスレ
自分を振った相手を見返すのは無駄な労力
トラウマな振られ方、別れ方