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【南無妙法】日蓮仏法について語るスレ【蓮華経】


1 :10/12/26 〜 最終レス :12/05/09
ここは日蓮仏法について語るスレです。
偉大なる日蓮大聖人の会話に華を咲かせましょう。

2 :
支離滅裂で誇大妄想で自己愛性人格障害の日蓮。

3 :
南無妙法蓮華経を唱えなさい 六
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1292735895/

4 :
>>2
それじゃランボー法師とまるっきり性格が同じではないですか。
どっちが較べられて可哀相か知らないけど。

5 :
日蓮仏法関連動画
http://www.youtube.com/watch?v=ZHF9uNB6psA

6 :
383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/07(月) 10:38:19 ID:QCn9H9Rz
秀吉の死後、朝鮮から帰国した池田は創価の建て直しを図ったが、
江戸幕府のアンチセクト法によって活動は厳しく制限された。
そこでかつては狂信的池田教徒の有馬晴信の所領であった島原に
信者は集結し、ハルマゲドンの決戦を挑んだ。幕府は大石寺の信者
であった御書院番頭板倉重昌を上使として派遣、板倉は果敢に闘い
討死した。次に派遣された松平信綱はオランダ海軍に支援を要請、
艦砲射撃が功を奏し原城は陥落した。
会長天草四郎時貞はじめ信者3万7000が討死もしくは処刑されたが、
池田はポルトガル船に大金を支払って乗船、マカオに逃亡した。
織田信長と羽柴秀吉が創価だって聞いたけど本当...2
http://2bangai.net/read/899a89d61c8c2ce965c9a30bca8b65071ca9dc6aa786921c5fa3b489c2cd4c86/all

7 :
400: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/12/15(月) 16:07:10 ID:+k8b/0R9
創価学会の歴史Q&A
Q 丸橋忠弥は創価学会員だったのですか?
A そうです。島原の乱の後、マカオに亡命した池田は由井民部之助橘正雪
(ゆいかきべのすけたちばなのまさゆき)と変名し帰国、神田連雀町に軍学塾
張孔堂を開き、3千の浪人を集めました。駿府の埋蔵金を発掘し総体革命を
起こす計画を建て、丸橋忠弥はその第一の高弟でした。しかし丸橋の失言が
もとで陰謀が発覚し処刑されました(慶安の変)。
http://2bangai.net/read/899a89d61c8c2ce965c9a30bca8b65071ca9dc6aa786921c5fa3b489c2cd4c86/all

8 :
405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/12/28(日) 08:06:57 ID:UW+JMnhs
創価学会の歴史Q&A
Q 天一坊は池田なのですか?
A そうです。慶安事件の後、再びマカオに逃亡していた池田は山伏に扮装して帰国、
吉宗公の御落胤と称して浪人を集め、総体革命の暁には役職を授けると約束しました。
本多儀左衛門が関東郡代伊奈半左衛門に不審の事実を報告し、陰謀が発覚しました。
本多儀左衛門は画をよくし、天一坊の似顔絵を残していました。子孫の方によると某氏
によく似ていたそうです(「日本の新興宗教」昭和34年)。
http://2bangai.net/read/899a89d61c8c2ce965c9a30bca8b65071ca9dc6aa786921c5fa3b489c2cd4c86/all

9 :
迫害を受ける一方で、勢至菩薩の迹とまで言われた法然の名声を妬んで、幕府に讒言したろくでなし。

10 :
なんで上行菩薩がそんなつまらない存在にねたまなくてはならない

11 :
誰も日蓮を上行菩薩とは思っていないし、日蓮自身も自分が上行菩薩であるとは思っていない。
後世のバカな狂信者が祭り上げようとしてるだけ。
こういうと旦さんは謙遜とか水戸黄門とかいう間抜けな答えを返してくると思うけどねw

12 :
日蓮は法華経をねじ曲げ、捨てて、仏教とは何の関係もない呆気教を捏造した。
でも自分に自信がないから「法華経」の名前を盗んで、勝手な妄想を垂れ流している。
虎の威を借る狐というか、仏の威を盗むゴキブリに過ぎない。

13 :
次スレはここで良いのか?

14 :
大謗法者 旦(日一or羽間雅晃)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=883&bih=542&q=%E6%97%A6%E3%80%80%E5%8D%97%E7%84%A1%E5%A6%99%E6%B3%95%E8%93%AE%E8%8F%AF%E7%B5%8C&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

15 :
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/

16 :
金萬光佛住世八千歳。憐愍衆生令得法眼。滅度之後法住於世亦八千歳。
金萬光佛世に住すること八千歳。衆生を憐愍して法眼を得せしむ。
滅度の後、法の世に住することまた八千歳なり。
-金萬光佛下生經

17 :
385: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/15(火) 11:00:09 ID:rM/+G2P4
江戸時代は切支丹、不受不施(日蓮カルト)、創価は厳しい御禁制で
地域によって毎年〜2、3年に1回池田像を踏み絵する儀式があった。
422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/01/13(火) 12:05:38 ID:/tDLnxn0
>>385
江戸時代、「宗門改め」に用いられていたイケダ像
http://www.geocities.jp/yamasan40web/breaksokaism/Ikedareliefs_edited.jpg
http://2bangai.net/read/899a89d61c8c2ce965c9a30bca8b65071ca9dc6aa786921c5fa3b489c2cd4c86/all

18 :
w

19 :
法華経に「南無妙法蓮華経」なんて一言も書いていない
「南無阿弥陀仏」は阿弥陀経に典拠があります
また日蓮の法華経の翻訳は新興宗教を作るための捏造ばかり
つまり日蓮宗はカルト以外なにでもない

20 :
神力品に南無釈迦牟尼仏南無釈迦牟尼仏とあります
法華経を説法中の釈尊に対してなので、これは御題目と同じこと。
在世は南無釈迦牟尼仏、滅後は南無妙法蓮華経。

21 :
>滅後は南無妙法蓮華経。
んなこと法華経の何処にもかいてねーwww

22 :
>>20
まさに牽強付会

23 :
スレタイお見事!!
釈迦仏法とは完全に乖離して「日蓮仏法」に変貌していますね。
救うのは釈迦や諸仏なんかじゃない! 日蓮末法仏さまじゃ!!

24 :

「万年救護の大御本尊」は「日蓮聖人」が文永11年(西暦1274年)12月に...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045118750
万年救護の本尊は真筆、戒壇本尊は限りなく偽に近い真偽未決だと言えます。
創価学会員以外で日蓮に詳しいかたお願いします!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133340916
日蓮正宗に他の日蓮宗各派の御宗旨を「邪宗教」呼ばわりする程の根拠なし。まして...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330718788
日興身延離山関して、(曾谷殿ご返事)からみて常駐四,五十名〜100名、の僧侶...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046427265

日蓮さんのお弟子さんでまともだったのは日興さんだけだったのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235605457

日興門流である北山本門寺では第3祖を日目上人とは認めていません。また同じく日...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350431073
自流の正統性を主張する為に、後世の末流達が宗祖・派祖の事績を粉飾するというのはよく有ることなのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437544459

25 :
【東方頭破七分】フラワリングカルト
http://www.youtube.com/watch?v=JsmjVY_S008

26 :
>>20
アホ丸出しw
寿量品の意味が全く分かっていない。
久遠の釈迦が存在しつづけるから、滅後などあり得ない。
南無釈迦牟尼佛が法華経の真髄。
日蓮はそんなことも分からない痴者。はずかしい〜w

27 :
頭破作七分したれ。

28 :
>>26
アホ丸出しはどっちだ
滅度するとその壽量品に述べられている
壽量品を知らずにただ反対意見ありきのカキコ乙
悔しかったら
>久遠の釈迦が存在し続ける
これは? まったくイミフw
何がドーでということを言えw

29 :
>>28
久遠常住を否定する謗法の輩。
滅度するのはゴータマ。
もう少し勉強してきなさい。

30 :
na cāpi nirvāmy ahamM tasmin kāle ihaiva ca dharmamM prakāzayāmi.
彼の時、実には我は滅度せず、此処に法を説きつつあり。
而實不滅度 常住此説法

31 :
http://www.ustream.tv/channel/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E9%96%80%E5%AF%BAnow

32 :
>>28
本佛と迹佛の違いも分からない哀れな迷い人。
あなたも日蓮を捨てて釈迦に帰れば救われます。

33 :
久遠実成も理解していない輩がいるとは、やっぱり日蓮の狂信者。

34 :
>>33
久遠実成は、始まりと終わりがある。
「我本行菩薩道。所成寿命。今猶未尽。復倍上数。」寿量品長行
我本行菩薩道が「はっきり」成仏前を示し※、今猶未尽が終わりがあることを示す。
これを無始無終を示す譬喩と読むには、無理がある。
まともに法華経を読めないのに、久遠実成を振り回すのか?

因果を考えれば、始まりがあれば必ず終わりがある。

35 :
>>33
つまり、法華経は永遠の真理ではないんだね。

36 :
>>34
>>29>>33が言っているのは歴史上のゴータマ釈迦と久遠の釈尊の違いなんじゃない。
それで、寿量品で説かれている滅度はゴータマの涅槃を指すのであって、久遠の釈尊は現在も存在しているって言いたいんじゃないの?

37 :
いや正宗の方では釈迦は有限でないと日蓮本佛と言えない
そこで法華経を意図的に誤訳して釈迦は有限だから
末法の世では日蓮本佛だと言うんだよ
困ったカルトだね

38 :
>>36
> それで、寿量品で説かれている滅度はゴータマの涅槃を指すのであって、
寿量品(法華経本門)に説かれているのは、久遠の釈尊のこと。
・始成正覚(始成)
爾前経および法華経迹門までの立場。
釈尊は、インドで修行して初めて仏になった。
・久遠実成(久成)
法華経本門以降の立場。
釈尊は、五百塵点劫という計り知れない過去にすでに成仏していた。

39 :
>>37
>>34の他にも釈尊が有始(有終)であると示す文はある。
「・・・慧光照無量。寿命無数劫。久修業所得。・・・」(寿量品自我偈)
(久遠実成の釈尊は)智慧の力で照らすことは限りなく大きく、寿命も測りきれないほど長い。
これは、みな長い間修行をして得たものである。
・・・・長い間修行をした結果成仏したとある。
法華経寿量品は、長行にしろ自我偈にしろ、久遠実成の釈尊の寿命が人智が及ばないほど長いのと、その成仏前に修行をしたというのがセットになっている。
そして、因果を考えれば、どんなに寿命が長くても、始まりがあれば必ず終わりがある。

40 :
日蓮宗ってもはや仏教じゃないだろ
仏教ではなく日蓮教と呼んだほうが正しい

41 :
>>39
それ言い出すと阿弥陀如来も大日如来もそうです
久遠実成の釈尊の師匠は多宝如来ですし
釈尊自身が自分以前にも無数の如来がいたとも
如来が出現しようとしまいとダルマは常住であるとも言われた
ただ始まりが有るからといって終わりが有るといってはいけません
修行を達成した後の如来は無量寿です
「今猶未尽」は現状を示すのみであり終わるとは言ってません
「そのうちには終わる」かもしれませんし
「これからも尽きない」かもしれません
法華経に書いてないことを言ってはいけません

42 :
>>41
(寿命が)今なお尽きないという言い回しには、寿命には限りがあるという前提がある。
もし無終なら、最初から寿命に限りがないという内容になったことだろう。
また、法華経はよく中身がないと揶揄される。
それは、肝心要のことは説いているが、細かい内容の解説は他の経典に譲るからである。
つまり、法華経を読むには、他の主なる経典が説く仏教の考え方を基礎として身につけておく必要がある。
内容を知るために法華経を読む場合、単独で読んでも意味をきちんととらえられるかどうかは、疑問。

43 :
>>42
それが延長解釈というのです
書いてないものは書いてないのです
またあなたは重大な勘違いをしています
「我本行菩薩道 所成寿命 今猶未尽 復倍上数」というのは
本行である菩薩道つまり一切の衆生の救済を所成してないから
誓願を果たしてないから寿命が未だ尽きてないのだ
と言っているのです
文字の意味を理解しながら読まないといけません
釈尊は慈悲深いので一切の衆生を救うまでは久遠であるが
もしそれが成れば誓願が尽きるから寿命も尽きるというのです
釈尊にとっての寿命とは菩薩道が終わる時であって
老衰によってでは無いのであり
それが成らないうちは久遠に在り続けるのです
この釈尊の心が分からないと法華経を読んでも喜びを感じないでしょう

44 :
>>43
では、あなたの解釈>>43>>39の不整合をどう解決する?
寿量品長行の最後には「欲重宣此義。而説偈言。」とあり、長行と自我偈の内容(義)はほぼ同じとされる。

45 :
実は
大石寺の教義も釈尊本仏論に立っている。
創価学会や顕正会の信者は知らないだけ。
「末法が釈尊の未来に非ず却て釈尊の過去也」
-大石寺日寛・末法は釈尊の過去なる事
つまり日蓮の未来が釈尊である。
大石寺のいう「本仏」とは「もとの仏」の意味で初発心の菩薩のこと。
これが大石寺のいう日蓮本仏論。

46 :
>>43
では日蓮本佛論は論理的にあり得ないですね。
日蓮が本佛であれば、そのときにはすべての衆生が成仏しており、日蓮が迫害されることは100%起こり得ない。

47 :
せめて上行菩薩でとめておく程度の方がいいような気がしますが
本仏って「仏の中の仏」っていう意味になるのでしょうか

48 :
>>45
37 :神も仏も名無しさん[sage]:2009/02/07(土) 18:41:23 ID:ijB1pZdT
>34
「釈尊久遠名字即の位の御身の修行を、末法今時日蓮が名字即の身に移せり」
(本因妙抄)
[本因]釈尊初発心←←本因初住←←[本果]五百塵点成道←←印度応現 遡る考え
「久遠名字本因妙を本として中間今日下種する故に久成を本と為し中間今日の本迹を倶に迹と為る者なり」
(百六箇抄)
「(我本行菩薩道の)本因初住の文底に久遠名字の妙法事の一念三千を秘沈し給へり」
(日寛・三重秘伝抄)
「末法が釈尊の未来に非ず却て釈尊の過去也」
(日寛・末法は釈尊の過去なる事)
http://unkar.org/r/psy/1233475994

49 :

御首題帳、買おうかな・・・
身延山は全てのお堂がヒゲ文字なんでしょ?身延山に行くかどうかわわかんないけど。

50 :
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/

51 :
菩薩の52位
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E8%96%A9#.E8.8F.A9.E8.96.A9.E4.BA.94.E5.8D.81.E4.BA.8C.E4.BD.8D
仏とは通常は第52レベルの妙覚をいう。菩薩の完成態。その次が第51レベルの等覚。
観音菩薩とかは涅槃せず、等覚に止まっている永遠の菩薩。
大石寺とか妙本寺のいう本仏というのは妙覚のことではなく、第1レベル、あるいは52位にも
入らないかも知れない全くの初発心の菩薩をいう。それが仏の本(もと)だから本仏という。

52 :
しかし普通は仏といえば妙覚のことだし、本仏とは大日如来(宇宙の擬人化)のことだから
日蓮本仏論とは日蓮が大日如来のような宇宙根本仏だという教義と誤解している人が多い。
大石寺系新興教団の信者はたいがいそうだし、日蓮正宗に改宗した信者もなおっていない。

53 :
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/23-

54 :
トリに◆JDf9bGHiuNqZが出るまで続けるスレpart1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1293966646/4-

55 :
法華経は読んでみると徹底した慈悲と寛容さを説いた
正に菩薩の心構えを体現したような内容なのに
なんで日蓮は攻撃的な解釈をしたの?

56 :
>>55
カルシウムが足りなかったんだろw

57 :
>>55
いや末法だから、何が何でも一つの教えで統一しなくては
平穏な"日本"になれないと力んだからだろう
末法だと法華経の理解もへんに変わる。

58 :
日蓮仏法とは末法の世に生まれるとされる乱れた法や論のの典型だったということでFA?

59 :
>>55
当時、畿内の大寺院は皆武装して宗教戦争をしていた。
鎌倉幕府は宗教戦争が関東に持ち込まれないように
僧侶の武装を禁じた。そこへ畿内へ留学した日蓮が
帰って来て、浄土宗の武力征伐や僧侶の武装を主張した。
宗教戦争を肯定する教義は涅槃経から来ている。

60 :
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62 :
>>59
日蓮は、どうして禅天魔という禅宗の最明寺入道
平の時頼道崇に、立正安国論を建白したのか?
安国論を建白の40日後、他宗の僧ら数千人により
松葉ヶ谷の草庵が焼き討ちされるも難を逃れるとか?
ttp://www.matusima.net/html/mirror/matusima/metubouki/metubou2.html

63 :
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 DQNコング http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=sDuwVneGwGk
 豊島 田中啓ゴリラ 内定者メッセージ http://respic.net/img/201012/07/165213974137-news2ch110681.jpg
 メッセージ2 http://livedoor.2.blogimg.jp/boku2ch/imgs/a/1/a147c572.jpg
 メッセーシ3 http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/m/a/j/majikichisokuhou/20101207074436_1_1.jpg
 まとめ http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/
 事件概要 http://topics.jp.msn.com/life/photoarticle.aspx?mediaid=275760
 事件概要2 http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/10/31_01/index.html
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64 :
花粉症で死にそう
日蓮正宗の皆さん
入信して勤行したら
花粉症治りますか?
マジな質問です

65 :
治らなくてもこの信心をすれば必ず治ると唆して勧誘、入信させる。
治りませんがと苦情が出れば信心が足りない、折伏が足りない、財務
が足りない、または業が出てる等々言い訳を繰り返し、それを真に受けて
のめり込むとますます深みにはまっていく、ってとこかな。

66 :
増長慢聖人のお言葉↓

67 :
すいません。日蓮正宗の方にお伺いします。45解釈は本当ですか?
すごく気になるので教えてください。
45の言い分→大石寺の教義も釈尊本仏論に立っている。
創価学会や顕正会の信者は知らないだけ。
「末法が釈尊の未来に非ず却て釈尊の過去也」
-大石寺日寛・末法は釈尊の過去なる事
つまり日蓮の未来が釈尊である。

68 :
>>67
>>48
[本因]釈尊初発心←←本因初住←←[本果]五百塵点成道←←印度応現 遡る考え
の[本果]五百塵点成道を「本仏」と普通の日蓮宗派はいっている。
大石寺は[本因]釈尊初発心を「本仏」といっている。
「本仏」の語で指していることが違うので、両者は矛盾しない。

69 :
「日蓮の未来が釈尊である」っていう意味がよくわからんのだが。
そのまま読むと、日蓮が過去のインドにタイムスリップして
釈尊になったとしか思えん。

70 :
「万年救護の大御本尊」は「日蓮聖人」が文永11年(西暦1274年)12月に...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045118750
万年救護の本尊は真筆、戒壇本尊は限りなく偽に近い真偽未決だと言えます。
創価学会員以外で日蓮に詳しいかたお願いします!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133340916
日蓮正宗に他の日蓮宗各派の御宗旨を「邪宗教」呼ばわりする程の根拠なし。まして...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330718788
日興身延離山関して、(曾谷殿ご返事)からみて常駐四,五十名〜100名、の僧侶...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046427265
日蓮さんのお弟子さんでまともだったのは日興さんだけだったのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235605457
日興門流である北山本門寺では第3祖を日目上人とは認めていません。また同じく日...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350431073
自流の正統性を主張する為に、後世の末流達が宗祖・派祖の事績を粉飾するというのはよく有ることなのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437544459
日蓮正宗と日蓮宗の違いを教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324151143?fr=diff_chie_detail

71 :
 

72 :
日蓮は佐渡で「法華経の加護がない」「自分は法華経の行者ではないのではないか」と悩みます。
そして、一旦は「前世で法華経の行者を殺したために加護がない」という結論を出しました。
しかし、北の島のあまりにつらい環境の中でついに発狂してしまったのでしょう。
「加護がないのは、釈迦の法華経が古いからだ」「釈迦の法華経なんか意味がない」などと正法を誹謗するに至りました。

73 :
>>64
病院に行かないと治らないよ
御書にも病院にいって○○しなさいってかいてあるでしょ(´∀`)

74 :
>>72
だって なにがともあれ日蓮御書経でしょぉ(´ψψ`)プププッ

75 :
カルト的な意味では日蓮宗も日蓮正宗も創価も同じ
危険度で言えば創価日蓮宗>日蓮正宗≧日蓮宗
でFA?

76 :
旦は妙観講ではあるが 妙観講は日蓮正宗で一番最悪な講だと聞きました
貴方は法華宗と言いましたね?
私の友達に創価が二人いるんです 彼らは私が元創価と知りつつも 決して私に創価復活 折伏はしない
旦とは大違い
彼らはどんなに私が可愛いくても 親しみ近づかない

77 :
生き方とは死からの逃げ方である。

78 :
催破しなさいよ。

79 :
比叡山延暦寺に逝ってきたお。
延暦寺で修業為さってから立教や中興為さった上人様方の御尊影と縁起がそれぞれ簡潔にまとめられていて感動したお。
モチロン日蓮さまも有ったお。
温故知新。
ルーツを知るのも大事だお。
あっ、お山にはまだ雪がたくさん残っていたお。
それにしてもドライブウェイの通行料の高さには・・・○| ̄|_

80 :
>>55
>法華経は・・・徹底した慈悲と寛容を・・・
その部分を具体的にUPしてチョ
本文と何品くらいは示してチョ

81 :
>>75
創価日蓮宗ってなんだよ。ただのシンコーだろ。
ソーカ>正宗>>>日蓮宗、でいいだろ。危険度つーかイカレ度な。

82 :
念仏の法然&親鸞のW遠忌大法要の年だったんだな・・・今年って

83 :
日蓮って勝手に師からもらった蓮長の戒名から日蓮に改名してるけど、
こういうのって別に珍しい事ではないの?

84 :
193 :タマキンシコシコ :02/09/03 15:21
玄関に入ってきた宗教勧誘の女の人のをスカートの上から触るとなぜかたいていの女の人は怒りません。
今度スカートの上から触りながらその女の前でシコシコしてみよっと

85 :
>>79
>ルーツを知る云々 ← これに反論するってんぢゃあねーんだがぁ〜
叡山はルーツというよりは<<ゼンゼンダメ!!>>だから大聖人様は離山された野田郎
他の鎌倉-NEW-仏教の祖師たちも仝太郎
叡山を見限ったという点では<一定の評価をすべき

86 :
日蓮信徒って最終的に比叡山を日蓮仏法の寺院にしたり、
天皇を日蓮仏法の信徒にしたかったりするのかな。

87 :
昨日車に50分拉致られ福運が〜とか説明され
こちらは入る気ないのに
「なぜ入らない?はいればうんたらかんたら」
と説教されたんだが
ここは日本だからお前らがなにを信じようが勝手だが俺らに強要するのはやめてくれ
俺の信条の自由を侵さないでくれ
腹立つから

88 :
>>86
>したかったりする
のではなくて、法華経の中で釈尊御自らが仰っている。
末法には白法隠没してしまう、と。
そして法華経が一閻浮提に流布するということも。
この場合、大白法である御題目の修行が行われるということだ。
文字としての法華経の信仰が流布し、本文の読誦が盛んになるという意味ではない。

89 :
>のではなくて、法華経の中で釈尊御自らが仰っている。
大乗非仏説って江戸時代に既に常識ではなかったのでは?

90 :
だいたい法華経って空海先生によると華厳経より一段下に位置するものじゃないか。
にもかかわらず、どうして「法華経最勝です」という寝言が言えるのだろうか?
空海先生と日蓮君とを比較してみれば分かるじゃないか。
最澄―日蓮の系譜を思い浮かべるときに、最澄が空海よりも才能や理解力が
随分劣っているのは誰もが知っているところ。
え?日蓮?どこの子?

91 :
>>12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/29(水) 07:43:18
>日蓮は法華経をねじ曲げ、捨てて、仏教とは何の関係もない呆気教を捏造した。
>でも自分に自信がないから「法華経」の名前を盗んで、勝手な妄想を垂れ流している。
>
>虎の威を借る狐というか、仏の威を盗むゴキブリに過ぎない。
うむ、そのたうり。

92 :
南無妙法蓮華経しなさい

93 :
>>92
キミね。
人生の無駄遣いは止めなさい。
それから題目は捨ててもかまわないけど(念仏でも良い)、
毎日真面目に手を合わせる習慣は捨ててはいけないよ。
逆に念仏の人は木魚は捨てるべきだね。

94 :
「妙法蓮華経を読みなさい」
「南無妙法蓮華経と唱えなさい」
この二つは大きく異なる。
前者は病気の際に抗生物質やステロイド剤を飲む行為を意味するのに対し、
後者は薬の効能書きを繰り返し読むだけである。
>>92
試しに「南無妙法蓮華経」と唱える代わりに、「かんぴょうほうれんそうろう」
と合掌しながら唱えてみなさい。
一年間毎日朝三座夕五座やってみなさい。
結果は同じだから。

95 :
田舎の老害すら
救われるよ
^_^

96 :
>>95
うん、「かんぴょうほうれんそうろう」 でも十分にね。

97 :
それじゃ だめだよ
^_^

98 :
旦くんは顕正会なの?

99 :
教義的には法華講と
顕正会の中間かもしれない
^_^

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