1read 100read
2012年5月鍵盤楽器53: ショパンのピアノソナタ (129)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ハノン以外の指練習本【ピシュナやコルトー】2冊目 (287)
【気軽に】好きな曲をうpするスレ【自由に】 (101)
世界的ピアニストにデブが多い件 (849)
YAMAHA S90ES 専用 (700)
エレーヌ・グリモー (140)
エレーヌ・グリモー (140)
ショパンのピアノソナタ
- 1 :09/09/24 〜 最終レス :12/05/27
- ショパンのソナタについて語ってください
- 2 :
- 2
- 3 :
- 3
- 4 :
- 4
- 5 :
- 5
- 6 :
- 1000げっと
>>1
- 7 :
- 弾けたらいいとは思うけど・・・
どう考えても素人には無理だよね。
でも、美人のピアノの先生が
手取り足取り譜読みも手伝ってくれて、
上手く弾けたらなこともさせてくれたり
すれのであれば、もしかしたら弾けるようになるのでは
とも思う。
- 8 :
- 3曲ともかなりの難曲
- 9 :
- 1番は、名作とは言わないが若き日のショパンの尋常ならざる気合いが感じられてなかなか面白い曲。
- 10 :
- 2番の1楽章って難しい云々以前に
普通の人間が弾くのは物理的に不可能じゃないかと思う。
実際ポリーニ以外弾けてる人見たことないし。
のちに誰か2台用に編曲したんじゃなかった?
あの曲は一人で弾くにはもともと無理があるんだよ
- 11 :
- ソナタ3番が弾ければ幻想即興曲弾けるでしょうか
- 12 :
- 幻想即興曲なんて小学生でも弾ける
- 13 :
- 幻想即興曲は弾けない人はいつまで経っても弾けない(笑)
- 14 :
- 幻想即興曲をぐじゃぐじゃに弾くのはNGで…
- 15 :
- 1番って聴いたことない。
いちおう知識として?聴いておくべき?
- 16 :
- ショパンにしては珍しい拍子の曲だけど、あまり演奏されないこと自体が内容を物語ってる
まぁOp.16のロンドとか嫌いじゃないけどね
- 17 :
- 二番の一楽章の左手の、音域の広いアルペジオは
指の拡張運動に適していると先生が言ってた
- 18 :
- >>15
いい曲だと思う。
Andsnesが録音してるからそれで聴くといいよ。
他もいいから。
- 19 :
- 2番も3番も良い曲だと思うけど、両方とも3楽章が長過ぎて胃もたれする。
もう少し短くて軽い曲だったら良いのに、と思う。
まぁ、あれがあるから、大曲の風格があるとも言えるけど。
- 20 :
- 1番の第4楽章は神
- 21 :
- 3番の最終楽章の一番最後は何度聞いてもいろんな意味で最高
- 22 :
- >>21
確かに。
オレは3番1楽章のDのテーマが大好き。
よく口すさんでるw
- 23 :
- みんなに1番の良さを分かってもらいたい
- 24 :
- 3番の1楽章がショパンの中でいちばん好き。子供の頃の記憶だけど、フランソワが来日して、テレビでこの曲弾いていたんだよね。でも正直うつろな感じで辛そうだった。それから半年もしないうちになくなられた。この1楽章の提示部の最後のあたり、極上だね。曲として。
- 25 :
- 2番のよさがわかったとき、俺はショパンオタクになったんだなぁ、と実感した。
- 26 :
- 二番メジャーじゃん
- 27 :
- >>24
3番1楽章の41小節から90小節にかけての部分は
本当に何度聴いてもたまらない。美しすぎます。
スケルツォ2番の65小節から120小節までの部分と少し似ていますね。
私は技術がないのでソナタ3番などは無理と諦めているのですが、
第1楽章の上記部分だけを弾くのは、さすがに変ですよね?
似たような曲調で難しすぎない曲があればいいのですが・・・
- 28 :
- >>26
そうかもしれないけどさ、2番って曲の完成度自体は低いと思うんだよね。
なのに、ショパンらしさみたいなのが滲み出てて、それを好きだと感じるようになったっていうのがね。
- 29 :
- 一番は習作。ベートーベンのソナタを意識して書かれた若き日の実験的作品
ショパンの個性が薄いので評価は低いがスケルツォ楽章が後期のベートーベンスタイルで書かれている
二番は同一モチーフを積み重なて音楽を構築するというショパンの中でも異色の作品
あのモチーフは産業革命の歯車の回る様子を表現している
秀逸なのは終楽章
無調音楽時代を先取りした不安定な調性、ショパンソナタの中ではこのユニゾン楽章が一番難しい
ペダルによるごまかしがきかない上、両手に均等&独立した指が求められるからだ
三番は一般受けがよい演奏会用的作品
音大生が好んで弾くw
円熟期の作品で二番に比べ弾きやすいわりに演奏効果は高い
- 30 :
- 2番の評価はどっから?産業革命?
そんな外面的な作曲法はショパンの好むところではないと思うけど・・・。
- 31 :
- >>27
全く持って同意。あんたは俺かww
俺はそこが弾きたくてピアノの練習をしているようなもんだ。
すでに50手前だが30年前が甦るし、電ピだけど最近買ったよ。
残りをピアノに費やす価値が十分有ると感じる部分、俺的に。
- 32 :
- >>30
バッハが平均率第1巻のcis-mollフーガのテーマに十字架を表現した音型を使っている
バッハを敬愛し、平均率を好んで弾いていたショパンはそれと同様の手法を使って歯車の回る音型をこのソナタのテーマとして使った
もちろんこの曲は標題音楽でも印象主義音楽でもない絶対音楽なので産業革命をイメージして作られた曲ではないが
- 33 :
- >>20
同意!
- 34 :
- >21
同意。たまたま見た動画だが、この部分だけでも弾けるようになりたいと思た。
ttp://www.youtube.com/watch?v=C-zNJlVsVhk
- 35 :
- >>25
うん、俺も2番の1楽章初めて聞いたときなんて美しい曲だと思った。
幻想即興曲、ピアノ協奏曲第2番1楽章と並ぶ、“ショパン3大メロディ”だな。
でも運がよかった。それがポリーニの演奏だったから。
他のピアニストだったら、なんじゃこの曲は!?ってことに
なってただろう。
- 36 :
- >>35
おまいの3大メロディチョイス異常だぞ
- 37 :
- でもショパン好きっていうのはわかるなw
- 38 :
- そりゃ2番は名曲かもしれないよ。
あの「葬送」がある限り、俺はダメだ。生理的に沈む。
3番の第1楽章が美しいな。
あれ聴くと、なぜみんなのあこがれが「幻想即興曲」なんだ?
とマジ思うが。知らないのかな。
- 39 :
- >38 同意。幻想即興曲の良さがわからない。色々な所に使われているせいもあろうが安っぽく聞こえる。
和声も凝ってないし。
3番、2番に勝るものなし。
- 40 :
- 2番の第4楽章は意味わからん
- 41 :
- 自分が一般人とは違うっていう区別意識が、幻想即興曲に嫌悪感を抱かせるんだろうな
- 42 :
- >>41
一般人だって、一度聴けば3番のほうが、幻即より好きになると思うがな。
歴史的な背景があるのかな。幻即には。だと知りたい。
- 43 :
- >>40
あれ…実は一楽章の旋律が分散和音で入ってるんだぜ…
やっぱショパン凄いよな
>>42うん
3番初めて聴いた時は衝撃だったわ
今では3番がショパン最高傑作の内の一つに数えるもの
ってスレの趣旨からズレとるがな
- 44 :
- ショパンのソナタ第3番の第3楽章って、
現実に疲れて悲しみながらとぼとぼと歩いている→そのうち散歩が
気持ちよくてトランスに陥って恍惚としている→ふと我に返る→
また気持ちよい状態で歩く
みたいな感じがする。他の人は違うのか?
- 45 :
- 酒しこたま飲んで、千鳥足って所じゃない?
- 46 :
- 曲から浮かぶ情景を晒す人って、自分の性癖を晒してるような痛さがあるよね
そういうのを恥ずかしげもなく披露する人は、大抵そう感じることができる自分を知的でかっこいいものと思ってるから、痛さ無限大w
- 47 :
- 知的でかっこいい俺様がとおりますよ。
- 48 :
- 。
- 49 :
- 三番
一楽章
恋の歌(発情のさえずり)
二楽章
恋人達の追いかけっこ
三楽章
恋人達の夜
四楽章
恋人達のオーガズ(ry
- 50 :
- つまんね
- 51 :
- 3番の1楽章の提示部の最後のあたりきくと
6月11日の午後2時30分頃の雨の武蔵境駅が
瞼にうかんでくる。
- 52 :
- 俺は3番の第1楽章の一番最後はキリストの昇天だと思って聞いている
- 53 :
- 俺は3番の第1楽章の一番最後はキリストの昇天だと思って聞いている(キリッ
- 54 :
- でも、ほんとうに美しすぎるよね。3番は。
いいじゃない、別に>>52もアリだと思うよ。
- 55 :
- 3番は難しすぎ
2番止まり
- 56 :
- 3番は今度のだめが映画で弾くから、
パンピのあいだでも有名になるかもねっぴ☆
- 57 :
- ライブでこれはすげえ・・
http://www.youtube.com/watch?v=ihjDQbMTZIo
- 58 :
- 2番の1楽章の右手「ラーファーソファーミシラレミ」からのあま〜い感じのメロディの所がツボ。
そういえば昔ピアノを習っていた頃は、まさか葬送行進曲がソナタだったとは思いもしなかったなぁ。
- 59 :
- >>58
マジ?
アジテートの第一主題のほうがよくね? なんか美しすぎるわ。
あと137小節からのクライマックス、左手にバラードに似た音型が
現れる部分だけど弾いてて興奮してしまう。
第2番は感情の起伏が激しく、つかみ所のない奥深さを感じるな。
謎に満ちた曲。
- 60 :
- http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0034F48Y2/ref=s9_simi_gw_p15_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=08RG7VMSNJ1C6AXEHC2D&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
- 61 :
- 確かに2番は心の持ちようがむずいな
ってか4楽章とか無理だし
4楽章弾きたくてやるヤツも多いけどさ
3番が自然でよい
- 62 :
- 技術的には自分2番の2楽章が難しかった。
2番の4楽章は大好きだ。
- 63 :
- 俺も、2番の方が独創的で好きだ。
4楽章練習中だが、まだ途中止まらずに最後まで弾けたことが無い。
- 64 :
- 4楽章の左手が大変だよね。
なかなかテンポが上がらない。
- 65 :
- あ
- 66 :
- 今Etude10-1、4、12を弾ける俺がソナタ3番(2番)を弾くのは無謀?
- 67 :
- 10−7とか25−8なんかの3度や6度のエチュードやったほうがいいよ。
出来ればゆっくりめでも25−6も。
- 68 :
- 2番は一楽章第一主題の左手が超ムズいな。
それ以外は技術的には容易。
つか10-1が弾ければ弾けない曲なんてないんでね?w
- 69 :
- 10-1は右手のアルペジオの練習だから・・
2番は>>68も書いてるとおり1楽章は左手が難しいし
2楽章はオクターブの連続と4度の半音階だからねぇ
あんまり関係ないんじゃね
それに10-1は人によって難しいと感じるかどうか分かれるよ
- 70 :
- 俺は左手が殆ど動かないからキツイかも…
10-12も気力で弾いたって感じ
まあ挑戦するだけの価値はあるのかな?
- 71 :
- >>69
俺は、2番2楽章の右手4度の半音階は、左手3度にして弾いている。
3番の1楽章や、英ポロの出だし部分も同じ。
2番2楽章では3小節目(および同等箇所)の両手の急速な跳躍が
決まるまで、けっこうかかった。
- 72 :
- >>70
Op.10-12を練習されたなら、ソナタ2番の第1楽章に挑戦するだけの価値は
あるのでは。68さんのおっしゃるとおり、第1主題の左手はかなり難しいが、
指を広げる訓練を毎日やっていれば、弾けるようになると思います。
展開部は、意外と弾きやすく、けっこう決まりやすいと思います。
- 73 :
- >>72
では挑戦しようかな…
どこまでもっていけるのか…
もう一つの問題は4楽章ですよね。
終始ユニゾンだとはいえこれは俺程度の技術でどこまでそれぽっく弾けるのか…
もう一つ、3番についても分る方いますか?
個人的に3番のが好きなので、こちらも是非挑戦してみたい
- 74 :
- >>73
2番の第4楽章は、確かに難関ですね。私も苦心しています。
月並みのことしか言えず申し訳ないのですが、ともかく何回か弾いてみて、
自分の最適な運指をきめる、また何回も弾いていると、自分の弾きにくいところが
わかってくるので、そこを徹底的にさらう。
その後、自分の間違わず止まらず弾けるテンポで最後まで弾き通す練習と、
まちがってもいいから所定(に近い)テンポで弾く練習を並行して進め、
最後は所定のテンポで間違わず弾けるように完成させる、こういったところでしょうか。
あと、3番もすばらしい曲ですが、2番だけでも大変ですから、あせらず、
まずは2番に専念してはいかがでしょうか。
それに、時間があれば、むしろバッハを並行して勉強されることをお勧めします。
絶対、ショパンを弾くにも有益だと思います。
- 75 :
- 2-4を弾いてみたいと思うなんてかなりのピアノオタクだなw
自分は革命のユニゾンも綺麗に揃わないから一生無理
- 76 :
- 4楽章は>>74の言うように指使いがとても重要だよね。
覚えやすい力の抜きやすい運指を決めることと
暗譜を徹底することかなぁ。
次の音が分からないとと体に力が入ってしまいつまずいてしまうので
次の音が何で、どの指を使って弾くのかを頭と体で覚えて
常に楽に弾きつつ徐々にテンポをあげるしかないと思う。
- 77 :
- >>74-76
なるほど、とりあえず暗譜から弾きやすい指使い探しですね。
俺を教えてくれていた先生は指使いは絶対楽譜通り!
っていう教え方だったから俺には辛そうですね…
>>75
ユニゾンは俺も苦手だから大丈夫だ
やっぱり左右同じ力で弾くという難題があるからなあ
- 78 :
- >>77
ソナタ2の4楽章に関しては、>>76のおっしゃるように力の抜きやすい運指が大切ですね。
ずらしなども利用して、できるだけ手首の回転の少ない運指を工夫するとよいかと。
それにしても、指使いは絶対楽譜通りとは、なかなかお固い先生だったんですね。
ソナタ2の4楽章の話からはずれますが、左右の入れ替えなども含め、
いろいろ工夫して弾きやすくするのも楽しみの1つかと。
ソナタ3の4楽章の最後から7−5小節目の右手ジグザグは左手オクターブにするのは常識か。
- 79 :
- >>78
その先生はね…ええ
俺も言おうと思ったりしたことはあったんですけど…
やっぱり経験でもlvが違うし黙っておこうとなって…
一番弾きやすい、なんて人それぞれなのに
- 80 :
- http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0034F48Y2/ref=s9_simh_gw_p15_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1J0FABPKGQFY8FM54PYW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
- 81 :
- キモ
- 82 :
- 弾いても聴いても2番の1楽章が一番好きかも。
終わり方がジャージャージャージャージャンジャンジャンジャンジャーーーンジャーーーーーーンジャーーーンなんてベタな感じだけど、そこがまた良い。
- 83 :
- >>82
2番の中なら4楽章が一番いいと思う俺は異端?
楽譜が売ってない…だと…?
いやいや田舎杉でしょう
- 84 :
- >>83
異端では無く通なんじゃないの?
楽譜は つネット
- 85 :
- >>84
そうだろうか?珍しいとは思うが
毎度Amazonさんお世話になります
- 86 :
- >>83
異端ではないと思う。この楽章があるから、このソナタは傑作だと思う。
我々凡才は、出来上がった結果からしか言えないが(というか、結果からしか言えないのだが)
葬送行進曲のあとは、これしかない、と思える。ほんとに天才の作だ。
- 87 :
- ヤマハも良い通販はじめたよ
エキエルがそろう
- 88 :
- 3番の4楽左手やばくね?
- 89 :
- >>83
2番はどれもいい。
葬送行進曲の中間部は美しすぎて涙が出てくる。
1楽章のアジテートも、たいへんすばらしい。よくこんな音楽が
生み出せたものだと思う。
もちろん4楽章もイイ。
2番はまさにショパンの独創性が如何なく発揮された最高傑作。
ダン・タイソンやポリーニの演奏がいいね。
3番はショパンにしてはやや平凡かなと、個人的には思う。
- 90 :
- 1番はもっと評価されるべき
- 91 :
- 3番の第3楽章の中間部って深い宇宙空間を恍惚としながら
移動してる感覚になる。宇宙船にのってるもしくは宇宙
服来たまま空間に放り出された感じで
- 92 :
- 3番は初っ端の出だしからヤヴァイですよね(+_+)
- 93 :
- >>88
やばい。手の小さい人には特に。
1楽章なんてこれに比べると(頭は使うけど)弾くことだけなら全然難しくない。
- 94 :
- このあいだレッスンで
左手出てない言われたわ orz
まだまだまだ甘いみたいだわ orz or2
- 95 :
- 葬送を練習してたら、ご近所からクレームが来ました・・・
- 96 :
- ワロタw
弾くの躊躇うよね。
- 97 :
- >>95
窓を開けて弾いてるの?防音設備整って無くても、窓を開けて弾くのと閉めて弾くのじゃ雲泥の差だ罠。
それとも曲にクレームなのかな?死にそうなジジババがいる家とかだったり・・それなら苦情もわかる希ガスw
3曲の中では2番が好きなんだけど、3番なら1楽章の出だしだけかなぁ・・3番は凡才には理解出来ないんだろうか(´・ω・`)
- 98 :
- >>97
理解する方法:もっと良い演奏聴く。
3番のフィナーレ理解出来ないなんて理解出来ない。
- 99 :
- 3番フィナーレは構成は単純だよねぇ
演奏効果抜群で弾くの難しいけど。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
アニメ・ゲーム全般スレ♪ (192)
☆★いつもポケットにショパン★☆ (120)
【ピアノ】子供コンクールの弊害3【教育】 (612)
ある調律師の一日 (476)
世界的ピアニストにデブが多い件 (849)
た の し い ハ ノ ン (502)
--log9.info------------------
お前らの葬式で流してほしい曲 (102)
既卒無職あつまれー3 (894)
【SMAP】ジャニーズ大好き大学生【NYC】 (467)
ゆるゆり総合 検索用;結衣ちゃん、歳納、吉川、綾乃ちゃん、ひまさく、鼻血 (134)
【合格】茨城大学 part5【不合格】 (583)
パチ・スロをする大学生39 (448)
迫真空手部総合スレッド (152)
2013卒就活スレpart15 (254)
FFは456こそ至高 (360)
一人暮らしの大学生の飯 (978)
ーが楽しみでしょうがない大学生 (105)
もっとエイズが蔓延しますように (214)
僕「俺ってで出来たガキなんだってな!何で産んだんだよ!?」って泣き喚きながら詰め寄りたいアニメキャラ(ママ) (240)
「すごい」←これ最高に壷ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (107)
ロッソ・ファンタズマ(キリッ (267)
大学生なら池沼の上履きに画鋲入れるよな? (110)
--log55.com------------------
【20年公開】るろうに剣心112【人誅編,追憶編】
【エルトン・ジョン】Rocketman ロケットマン【タロン・エガートン】
【怒りの】スノー・ロワイヤル【除雪員】
小さな恋のうた【橋本光二郎監督/佐野勇斗 森永悠希 山田杏奈 眞栄田郷敦 鈴木仁 トミコクレア】
インターステラー INTERSTELLAR 36
白石晃士 その11
映画 賭ケグルイ【英勉監督 / 浜辺美波 高杉真宙 池田エライザ 森川葵】カジノチップ 2枚目
ゴジラ映画総合 GODZILLA 148