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2012年5月鍵盤楽器128: コードから即興で弾いてみよう! (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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コードから即興で弾いてみよう!


1 :10/06/04 〜 最終レス :12/05/13
コード進行やリードシートから
即興で弾いたのをうpして発表しよう!
また、コードから弾くにはどうしたらいいかや
かっこよく弾くにはどうしたらいいかを語ろう

2 :
【録音環境を作って参加しよう!】
■PCが使える場合
Tipodを持っている場合はボイスメモで録音すると便利。ituneでmp3化、Fへ
Uipodを持っていない場合やipodより良い音質で撮りたい場合
@フリーソフト「audacity」をインストールする
【audacity】http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
A生ピアノの場合→マイクをPCのマイク端子につなぐ
(マイクがない場合ヘッドホンやイヤホンで代用可、その場合、L側で録音)
 電子ピアノの場合→ヘッドホンの端子からPCのマイク端子をケーブルでつなぐ
(ケーブルは家電量販店に売ってます)
B録音ボタンを押して録音する(音が大きすぎて波形がつぶれる場合録音音量を小さくする)
C録音された音が小さい場合大きくしたいところを範囲選択→効果→増幅
Dノイズを減らしたい場合ピアノが鳴っていない部分を範囲選択→効果→ノイズの除去→
ノイズプロファイルの取得→ノイズを減らしたい部分を範囲選択→効果→ノイズの除去→
ノイズ除去の程度を選択し除去する(何度か再試行して最適な程度を見つけてください)
Eうまく録音出来たら「lame.dll」をaudacityに導入しmp3で書き出す
【lame.dll】http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html
F書き出せたmp3をうpロダに上げてURLをコピペ、このスレに貼り付ける
【うpろだ】http://up.cool-sound.net/upload.html
※これらの方法はどうしても「サー」といったノイズが乗ります
もしノイズ無しにとりたい場合はA/IF(オーディオインターフェース)を買いましょう
■PCが使えない場合
携帯の録音機能で録音してうp
【うpろだ】http://pita.st/
■音質
ケーブル(A/IF)>マイク(A/IF)>ケーブル>マイク>ipod>携帯

3 :
かっこいいコード進行


4 :
C G C

5 :
F | E7 | Am | Gm C7 |

6 :
A♭△7_Gm7_Gm7[onC]_E♭△7

7 :
Gm7[onC]みたいなコードって
ルートにC弾いて上にGm7の構成音を重ねればいいの?

8 :
はいその通りです。
C7sus4の響きに近いようなものに成増。

9 :
C_G_B♭_A_C_G_E♭_D

10 :
バックミュージック
C_G_B♭_A_C_G_E♭_D
http://uproda.2ch-library.com/lib254763.mp3.shtml

11 :
↑ミス
バックミュージックのchordは
A♭△7_Gm7_Gm7[onC]_E♭△7

12 :
B♭M7/Am7 Dm7/×3回 /Gm7/CM7/F/F/
ようつべ→http://www.youtube.com/watch?v=aZwiQJ0FP5w
ウプロダ→http://uproda.2ch-library.com/lib254770.mp3.shtml

13 :
なんか勘違いしてね?

14 :
 

15 :
鍵盤で弾こう。

16 :
やりやすいかなと思って、バックミュージック貼ったけど、確かに主旨からはずれてるね。
ごめんなさい

17 :
マイナスワンみたいな感じか

18 :
結局こんなのをまともに弾けるのはジャズ屋だけだが、
ジャズ屋はこんなこと馬鹿らしくてやらないしw

19 :
ジャズピアニストがコードから即興で弾くのを
馬鹿らしくてやらないとか初めて聞いた

20 :
>>19
こういう厨房丸出しのスレの歌謡曲丸出しのオケに合わせてうp、ってことだろ
お前読解力ゼロだな

21 :
うわぁ…
これはヒドイ自演

22 :
や、おれ18だけど20は違うし。 むしろお前が1の自演だろ>>21

23 :
>>21
ジャズプレイヤー(Pf)はオケに合わせて弾くっていう習慣がないっていう事実を述べただけなのに自演ってナンだ?
馬鹿かこいつは。

24 :
勘違いして勝手にキレてるとか
一体誰と戦ってるんだw

25 :
やっぱりソロで弾くときは左手でベース、右手でメロディ弾いて
両手で和音作ってくのが基本なのかね

26 :
なんでこういうジャズに片足つっこんでるような
スレは荒れるんだろうか?

27 :
誘導リンク貼り付けてくような自己満ー>1に嫌悪感持つ人が多いからだと思います

28 :
わざわざ粘着して荒らすやつって本当にいるんだな
荒らしの何が面白いの?

29 :
自演でないものに自演と煽ったテメエのモラルの無さを無視して
いまさら正義面w

30 :
いやマジで>>1がきもいだろ。
また自演扱いするんだろうけどさw

31 :
なんかここまでくるとすごいなw

32 :
>>31
お前の粘着性がな

33 :
>>31
分かりやすいな、>1さん。

34 :
えー?
なにこれ?

35 :
パッと見は荒らしが二人いるように見えるけど実は
pcと携帯で同一人物だったりしてw

36 :
なんか必死な1がいるのでマジで醒めた。
今まで中立だったおれが書き込んだから他の奴もID晒しにきて自演払拭してみなよ。

37 :
一応ageとくわ

38 :
>>36
なにがしたいのか分からん
ID晒せば自演じゃないことになんのか

39 :
煽った>>18に読解力の無い>>19が噛みついたのが原因だろうね。
焚き付けた>>21がもっとも責任重いて感じだが。
実際、まともな演奏できるやつはこんなところでうpしないし、
下手糞がうpすれば叩かれるし、2ちゃんでこういうのはもう無理だと思うよ。

40 :
>>35
脳内乙

41 :
>>38
根拠無くpcと携帯で同一人物とか言ってる奴に対するアンチテーゼなんだけど
何必死になってるの?

42 :
というか自分以外は全部1っていう発想は
どこから来たんだ?

43 :
じゃもう一丁書き込んどく。
そもそも1が燃料投下うpしない時点で無理だろ。

44 :
でお前らはコードから即興で弾いて遊んだりするの?

45 :
遊びつーか人前で演奏すると出演料貰えるけど。
うp?するわけないじゃん。以前はしてたけど、凄い粘着がいるしねえ。

46 :
フーンすごいね

47 :
46みたいな奴カスからすりゃ凄かろうねw

48 :
http://homepage2.nifty.com/tamitu/BWV988Var_72.mp3
ぽまえら喧嘩すんな!
てなわけで
J.S.Bach Goldberg Variationen BWV988から
第72即興変奏

49 :
この下手糞五十路オヤジまだ生きてたんだ。あいかわらず進歩しないね。

50 :
スマンが笑ってしまった
こんな酷い演奏をうpできる勇気は賞賛に値する。
俺がこんな演奏しかできなかったとしたら絶対に人前では弾かないし
人に聞かせない。

51 :
映像付であげないと、やっぱりミスが目立つよね・・・
左手と右手を別取りして、波形を合成したんじゃないかみたいな演奏。
下手とは言わないけど、ずれてるのが気になる。

52 :
キースさんはそんなことしませんよ。ただ、ひたすら下手だけど…

53 :
>>49-52
自分の演奏をますますうp出来ない状況を自ら作り上げてるね。
ヘタレ杉ますよ。
BWV1054 3mvtから
http://homepage2.nifty.com/tamitu/take2.mp3

54 :
>>51
http://homepage2.nifty.com/tamitu/La_Chinponella_3.4TurboFX_Thunder_Booster-31.mp3
マイク録りだと結構カチャカチャ爪の音とか入っちゃうゎ。
ヘッドフォン端子からPC直が一番簡単。
ようつべに動画うpとか対応しかねますよ。
御託並べてないで素晴らしい演奏をうpして
早くギャフンと言わせてください。
お願いします。

55 :
>>53はChopinのパガニーニの想い出の主題から即興変奏
でした。
BWV1054はこっち。
   ↓
http://homepage2.nifty.com/tamitu/waltz.mp3
とにかくお前等は他人の演奏をけなしてるだけのゴミ荒らし。
演奏うpして機能するスレなのに。

56 :
そんなに酷くはないと思うけど、BMV1054はテンポが不自然に揺れてるね。

57 :
ただ羞恥心がないだけのミラクル下手糞、チャイナドレス販売員 キースさん
2007年に46歳だったはずだからもうじき50歳に届くね。
自身のでたらめフリー即興をジャズと言い張り、ジャズの代弁者面して
クラ板の基地外にジャズの優位性を説き、ぼろぼろに論破されたので
かえってジャズヲタ等から大顰蹙を買った阿呆。
結局、枯葉も満足に弾けないままま「ジャズには自由がない」と
ジャズアンチに転向し、出鱈目即興に舞い戻った。

58 :
粗は見えるけどそんなに酷くないんじゃね?
知り合いに弾かれたらうまいねって言っちゃうレベル

59 :
>>56
バッハのメロディをショパンの語法(ワルツとか)でというのがこれの初動理念でした。
ショパン解釈におけるルバートを演奏要素に加味しようと
して裏目に出たというかバッハはインテンポが基本なんで
両者ハイブリットは結果変な事になっちゃったと今は反省してる。

60 :
>>56
俺は出だしのメロディの揺らし方の方が違和感感じたw

61 :
>>59
ハイブリット(笑)
てかそもそもコードから即興、って概念と違うじゃん
何がヤリタイのこの人

62 :
どうでもいいけど、ちびまる子ちゃんの画像はやばくないか?
許可とってるの?
いや、演奏は上手いと思うけど・・・
著作権云々言っていらっしゃるので、大丈夫なのでしょうけど。
許可とってらっしゃるのであれば思い違いです。すいません。
でも一応集英社に通報しておきます。

63 :
>>61
ゴルトベルクのコード進行でクラシックの語法で即興。
1054は展開部を即興。
Chopinのパガニーニの想い出は、そもそも即興初心者にやさしい2コード。
ジャズ屋の立ち位置でもの申して頂いたんだとも思うが
ならば4度圏5度圏のルーピーコードでの即興をうpして提示すればいいじゃない?
ブルースの3コードとか、、。
>>62
アニメの製造元にメールで問い合わせたら
似顔絵ならよろしいとの回答だった。
さくらプロダクションの連絡先はわからずだった。
そもそも90年代の画風と今の画風が全然違うところから
どういういきさつでこうなったのか研究するのが
当HPの目的だった。
自分は90年代の画風が好きだった。

64 :
ルーピーコードって何?

65 :
ビバップでおなじみの循環コード。

66 :
ルーピーコードの和訳が循環コードってことね把握

67 :
YourSong弾けるようになりたいなあ・・・
Dick Hymanが弾いてるみたいに。

68 :
ゴルトベルグの変奏の元ネタの進行
I-IV-V-I
4≒2
いわゆるツーファイブと同型
インベンションの1番のカデンツなんかもろ「お辞儀」の1-5-1
バロック期のコード進行なんてほとんど循環とか大逆循とかの強進行ばかり。
これはこいつのいうところの典型的「ルーピー進行」
しかも問題は、その進行で何をするか、であり、その進行そのものに瑕疵は無い。
それすら分からないばかオヤジ、キースさん。
てかこのバカのジャズ=ビバップ至上主義、っていう妄想はいつまでたっても
改善されないね。

69 :
ちなみに>>65-66は自演
「把握」はキースさんのワンパターン語彙の一環。
キースさん(チャイナドレス販売員、46歳)
http://www.unkar.org/read/music8.2ch.net/contemporary/1190008605
ここの33
【お稽古】クラシック小品をうpするスレ3【発表会】
http://mimizun.com/log/2ch/compose/music6.2ch.net/compose/dat/1115219474.dat
ここの987
http://www.unkar.org/read/music8.2ch.net/classic/1180219643/
ここの87
よっしゃー、うまいこと言った→あれれ、スルーされた→自演突っ込み→自分で解説
昔から自演パターンが全く変わらないw

70 :
>>68
4度圏5度圏の意味分かってる?
てかチミはかつてジャズ板で一世を風靡した
ゲソヲソ君とボキャブラリーがよく似ているね。

71 :
>>70
> 4度圏5度圏の意味分かってる?
え?理論音痴のお前が、理論ネタで喧嘩売るってマジっすかw
それより難しいことを知ってるから
I-IV-V-Iが4≒2で2-5-1と同じに過ぎないことを看過されてるって気付かないのかなw
自分を叩く奴=聴き専のクラヲタ、現代音楽ヲタの「ゲソヲソ」って
妄想も止まらないんだね。お前はジャズ側、クラシック側、両方から鼻つまみ者なわけ。
俺が「ゲソヲソ」だったらそんな聴き専にお前はうp演奏や論で悉くねじ伏せられてきたって
ことなるわけさ。

72 :
>>71
2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならないし
そもそもBWV988は循環コードではない。
つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく
最初のコードに戻る循環コードの事を言ってるのに
ゴルトベルクが2-5-1だっていう議論のかみ合わん話題で
絡んできて理論音痴だの馬鹿だの言って
東京出張所から賞状が出てるのはチミなんだってば、、。
もうアフォらしいからスルーさせてもらうゎ。
チミには関心が無いし。

73 :
そうそう、思い出した。
ブルーノートスケールを、マイナーペンタトニックスケールと同じ物と断言した上で
音列を弾いた物を「Fマイナーペンタ」と銘打ってうpしたものが
Fブルーノートスケールでも、Fマイナーペンタでもなく、Cのブルーノートスケールに
似ているだけの完全別物のスケールで、さんざんバカにされたキースさんが
「4度圏5度圏の意味分かってる?(キリッ」か。
面白すぎるよ。
そのときのログ、みつかったから晒して上げてもいいよw
ちなみにそのときはこういう小競り合いから「じゃあ、お前もうpしろ」って
煽ったら格が違う演奏をあっさりうpされて「仕込みリブ」とか言って悔しがってたなw

74 :
>>72
> >>71
> 2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならないし
たとえば1-6-2-5で循環したら2の前の6がセカンダリドミナント化される
ジャズだとさらに即興が難しくなる
ビバップだと上記の2-5-1が繰り返される場合、2-5-1-6にして
(循環)させるから、ソレ同様さらに難しくなる
1のフレーズだけ弾いてればいい2-5-1よりね。
> そもそもBWV988は循環コードではない。
ゴルトベルグの変奏の元ネタがI-IV-V-Iと書かれただけで
BWV988は循環コードとは誰も書いていない
お前が揶揄している「ルーピー進行」なるものは、
バロック期のコード進行より複雑という事実が告げられただけ。
なんで即レスで論破されるようなことしか言えないかなあ。

75 :
ぅゎっww
めんどくせwww
これで最後ね。
>>74
6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも
なくなるだろ?ヴァカ?
チミはエリダヌスかメフィストテレスにでも取り憑かれてるのかね?
神社逝ってお払いでもしてもらいなさい。
間違って御利益があるかも知れん。
>>73
あれはマイナースケールとメジャースケールの混合に関する
バップリスレの見解をmidiで具現化したものであり
チミのような雑魚理論厨が笑うとこじゃない。
あとブルーノートスケールもメジャーペンタもマイナーペンタも
一緒くたにペンタ一発(笑)で片づけていたのは
当時の楽器作曲板およびジャズ板の顕著な傾向であった訳だし

76 :
>>63
>4度圏5度圏のルーピーコード
って意味不明の発言が、
>>65
>ビバップでおなじみの循環コード。
で、循環の定義が
>>72
> つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく
> 最初のコードに戻る
これって何だww 5度移調??w 移調って意味分かってないだろw
全く意味不明。
理屈で説明できない奴が理解できてないことを誤魔化すために、デタラメ
書きました、っていう典型的糞文。
バップでいう循環は
以下のように例えばBb - G7 - Cm7 - F7の1625等を指す。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~BokerTov/diary/h14july.htm
定義からして理解してないアホが何をほざくか。

77 :
>>63
> ならば4度圏5度圏のルーピーコード(注釈:「ビバップでおなじみの循環コード」を指すらしい)
>での即興をうpして提示すればいいじゃない? ブルースの3コードとか、、。
>>65
> (ルーピーコードとは) ビバップでおなじみの循環コード。
>>72
> つまり5度移調したら、そこから更に5度移調してループしたあげく
> 最初のコードに戻る循環コード
>>74
> 6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも
> なくなるだろ?ヴァカ?
◆Keith./SXwの上記の発言が全部矛盾してるんだけど
ちゃんと説明してもらえないかな?
・まず「 ブルースの3コード」は循環じゃない。>65 >72 >74いずれとも矛盾
>>65「ビバップでおなじみの循環コード」の定義が全然違う
一般論では>>76を指す。ポピュラーに於いても
http://infomimu.com/2/chc4.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114657406
http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_12.htm が一般論。つまり>74と矛盾する。
>>72に至ってはさっぱり意味がわからない。
「5度進行」ならまだ意味は通じるけど、5度移調ってなんなんでしょ?
君さ、マジで大丈夫っすか?

78 :
>>54 素晴らしい!!!こんな人がいたとは!!

79 :
>>75
> >>74
> 6度が入ってきたら5度圏循環でも4度圏循環でも
> なくなるだろ?ヴァカ?
それよか5度圏循環とか4度圏循環ってけったいな独自定義はなんなのw
循環は循環だよ。循環なんて頭に戻ってくればそれで循環、っていう広義で充分だし
狭義の一般論はI - VI - II -V だよ。他の人の解説通り。
ビバップでよく用いられる II -V - Iという動きを循環と勘違いしちゃったってのが
オチでしょ。循環の定義なんて厳密にやっても意味無いから、細かく突っ込まずに
スルーしつつ意を汲んでくれたID:z/wWisv8に矛盾を突かれたので、慌てて
{2-5-1で終止しちゃったら循環コードにならない}とか言い直したけど
最初に自分でいってた「ビバップでおなじみの循環コード=ブルースの3コードとか、、。」
ってデタラメをすっかり忘れててさらに辻褄が合わなくなったというw もうお笑いだよね。
> >>73
> あれはマイナースケールとメジャースケールの混合に関する
> バップリスレの見解をmidiで具現化したものであり
おいおい、ログ残ってるんだから嘘ついても駄目。勝手に人のせいにするな↓
「489 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 17:24:13 ID:I5AvCcR9
キースさん(チャイナドレス販売員、46歳)が「Fマイナーペンタ」としてうpしたのは
C Eb E F Gb G Bb B C
主音も書いてねえザマ(この時点であり得ないアホさ)だが
Cと仮定。Cのブルーノートスケール(3度、7度のみ半音下げたもの、とする)は
C D Eb E F G A Bb B C
出鱈目。全然違うwむろんFが主音だとしても辻褄が合わない
FマイナーペンタはF Ab Bb C Eb だが。

80 :
この糞固定のトリップで検索してみたらとんでもない食わせ者だった
http://www.2ch3.com/view_thread_contemporary_1_1218832787.dat_o1218.html
要するにジャズやろうとしてできなかったらジャズが憎くて
ジャズによく出てきそうなツーファイブとかを「ルーピーコード」とか言ってたってことか。
ツーファイブとか循環なんて古典からポップス、何でも出てくるだろ
ジャズの場合、テンション満載でコード感出したフレーズ弾いたりするのが他と違うだけでさ。

81 :
一人で怒濤の連投っすか?
キモイっすよw
言いたいのはこういう事。
C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc
CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。
これを繰り返していればいずれ再びCに行き着くが
だがしかしCをトニックにアドリブやっていたって途中対応なんか出来ない。
やはり移調と呼ぶのが妥当。
それにジャズが憎いなんて思っとらんよ。
脳内妄想もほどほどにしてもらわんと
ますます東京出張所の賞状が出てるんではないかと
おじさん、ますます心配。

82 :
そんなことよりうpしてある音源、同じモチーフを繰り返してるだけで
即興として成立してないってことには誰も突っ込まないのか。

83 :
>>82
ら・ちん○ねら ターボFX サンダーブースターのことを言ってるんだと思うけど
あれはスレの流れでマイク録音音源を上げただけど
パントーナルの箇所以外は仕込みリブとLisztの受け売りですよ。

84 :
>>81
ははは、勘弁してくれww
その文章突っ込みどころ満載だなw 千歩譲ってそのデタラメ文の錯誤は全部許してやったとして
それは移調じゃなくて、転調ww
こんな知識で何で虚勢張ってるのかさっぱり理解できないw

85 :
>>81
本気で転調のことを移調だと思ってたのか。言葉もない、、

86 :
敵は1人って妄想まで始めやがったw
> C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc
> CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
> していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。
重大な間違いに気付いてないんだねえw
その「5度圏循環」とかいうけったいな定義が使われてるという
「ビバップでおなじみの循環コード。」を曲名、実例で出してみ。
あんたの言う通り「CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ」
していく実例ね。

87 :
みんなキースたんが出てくるの待ってたのかw
「移調の意味分かってないだろ?」とヒントだけ与えて回答を誰も書かずに泳がせておいたら
間違いに気付かないまま、新しい間違いを出してきたっていう超展開w
これも気づかないまま、また恥の上塗り重ねてくんだろうなw
自分で引用したルーピー首相と同じだな。嘘、間違いを誤魔化すため
その場しのぎの場当たり発言をするが、それがまた嘘、間違いで
泥沼化していくっていうw

88 :
>>81
覚えておくと良いよwww↓
転調 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%AA%BF
音楽において、曲中で調を変えること
移調 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E8%AA%BF
移調(いちょう)とは音楽の用語で曲全体の調を変えて演奏することをいう。例えばハ長調の曲すべての音を長2度上げることによってニ長調の曲として演奏することをいう。
> C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc
> CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
> していく訳だから、やはり移調という言葉が妥当。
という曲があったとして、
お前の糞文を流用すると以下の通り
その曲の進行を同じインターバルで
G基点の5度圏循環の場合G D A E B F# etc
GのドミナントであるDをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
していくようにした。これを半音上に「移調した」と呼ぶわけw

89 :
>all
お願いだから◆Keith./SXwが>>86の質問になんかリアクションもしくは回答するまで
「重大な間違い」には言及しないでねw
どういう展開になるかな
・間違いに気付かず、見当違いの反論をするが実例は出せない
・間違いそのものには気づくが、認めたくはないので、間違ったことはスルーし
「ビバップでおなじみの循環コード。」がこれだ、と言ったわけではない、とかいう
詭弁で誤魔化す
弾いてみたらなんかおかしいな〜って気づくはずなんだがw
あ〜面白いww
本当、鳩山と一緒で次から次へと問題が出てくるから、追究のポイントが多すぎて
困るよw

90 :
そうそう転調w
残念だが、その件については乾杯だorz
寝不足で脳が機能していない。
チョコレートが食べたい。
今夜はこのくらいで勘弁しておいてやろうか。

91 :
>>70 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2010/06/19(土) 15:19:15 ID:ljOXL0qg
> >>68
> 4度圏5度圏の意味分かってる?
このレスが光るな。こんなに上から目線だったのに意地張っていくうちに自爆して
4度圏5度圏、4度進行5度進行のことが全然解ってないことが判明してしまった。

92 :
特に怨みは無いんだが、遡ってログを読んだら
あんたの間違えはそれだけではなくて夥しい量だったぞ?

93 :
そうだね。
全部私が悪いのかぃ?
おれもうこんな惑星に住んでるの嫌になった。
UNIXのインストール作業に戻るゎ。

94 :
>>93
「ビバップでおなじみの循環コード。」という
「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc
CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
していく」ものが使われてる実例はまだですか??
お馴染みなのが何で即答できないんでしょうか??

95 :
>>94
70年代のJazzの教本
こっちも間違って>>94がUNIXスーパーハカーであることに期待して
逆に質問
FreeBSDでboot :プロンプトにどんなコマンド入れれば
Installがスムーズに行くのかね?

96 :
>>95
> >>94
> 70年代のJazzの教本
実例が何でそれなんだ?

97 :
>>95
全く意味が分からないのだが。70年代のジャズの教本に載っていたとでも?
それのどこが実例だ?

98 :
【 ◆Keith./SXw の主張】
・ビバップでおなじみの循環コードとは4度圏5度圏のルーピーコードと呼ぶ。
一例はブルースの3コード
(この一例は、一般的に循環コードと認知されておらず、さらに彼自らの論とも矛盾するため成立しない)
・ビバップでもポップスでも頻繁に使われる「循環コード」の典型例1-6-2-5は
それには値しない。
なぜなら6度が入っているので5度圏循環でも4度圏循環でもなくなるだろ?ヴァカ?
・「5度圏循環 4度圏循環」とは5度移調したら、そこから更に5度移調して
ループしたあげく最初のコードに戻る循環コードのことである
・「ビバップでおなじみの循環コード」をさらに詳しく解説すると
「C基点の5度圏循環の場合C G D A E B F# etc
CのドミナントであるGをトニック基点に更にそのドミナントへとコードチェンジ
していくものだ。やはり移調である」とのこと
(どうやら転調と移調を混同しているらしい)
・他人をヴァカと罵ってまで否定した「一般的に循環コードと呼ばれている1-6-2-5」
では無い「ビバップでおなじみの循環コード」の実例は出せない。
実例を示せという声には「70年代のJazzの教本」と的を射ない回答をし、
逃げ込み態勢。追及の手を緩めさせようと、関係ない話題を振り、懐柔工作に及んでいる最中
因みに"4度圏循環"で検索すると、このスレと◆Keith./SXw が書き込みしていて
途中から名無し化した2ちゃん内のスレ、たった2例しか見つからず。
彼独自の定義であることが判明した。

99 :
最近見つけたyoutubeの動画でカーペンターズのメドレー弾いてるけどこの人みたいに弾けるようになりたいな。
俺は左手で和音、右手で単音のメロディでしか弾けないレベル。
こんな感じで綺麗に弾くにはどうしたらいいんだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=4GHWxXkAF6I&playnext_from=TL&videos=7mVlGZVRMcM
楽譜は使わず耳コピで弾いてるみたいです。

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