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2012年5月卓上ゲーム16: 【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】 (453) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】 (453)

【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】


1 :10/11/17 〜 最終レス :12/05/22
Malifauxを語るスレです。
ちょっとした質問や相談・雑談に利用して下さい。
スレの基本ルール
*荒らしは放置
*個人攻撃禁止
*日本語でおk
発売元 Wyrd
http://wyrd-games.net/
F&QやErrata(英語)
http://tabletopgeeks.com/malifaux-downloads/
国内通販サイト
リングテイル
http://www.ring-tail.com/
ゲーマーズ・オルカ・ファクトリー
http://orca-factory.ocnk.net/

2 :
>>1
洋ゲーなのに日本語でおkとはこれいかに。

3 :
ウォーハンンマーみたいなミニチュアゲーなのか?
原作はアメコミだっけ?
通販でしか手に入らないのかな。

4 :
>>1
1はもうちょっとがんばれ
自演でもいいから情報出してスレを伸ばすとかさー

5 :
FAQやエラッタは、テンプレのテーブルトップギークよりも
公式フォーラムの方が良いよ。個別のSPルールも公式回答が出てるしね。
ttp://www.wyrd-games.net/forum/forumdisplay.php?f=32
>>3
アメコミ原作ではなく、オリジナルのはずだが?
店頭売りはB2Fかな。他にもFMPがルール発売前から扱ってた。
>>4
俺は1じゃないが、世界設定の概略でも読みたいのかい?
拙い語学力からひねり出された、
意訳満載の駄文を読みたい暇な人が居るならネタはある。

6 :
ルールブック×1、フェイトデッキ×2、ボックスセット×2
以上が必要として初期費用はウォーハンマーFBより少し高いくらいか
でもそこからはこちらの方がグッとお金が掛からないよね
>>5
4じゃないんだが読みたいとも
ロハで読ませてくれるのかい?

7 :
>>6
ルールブック×1、フェイトデッキ×2、ボックスセット×2
って二人分だろw
近場にゲーム環境があれば手始めに100均トランプ×1とボックスセット×1がお試しセット

8 :
>>7
InakaMonoを羨ましがらせて何の得があるんだい?w
でも百均のトランプはよさそうかな
フェイトデッキがどの程度のものなのかさっぱりんこだし

9 :
Earth(魔術が実在する地球)は過度の魔法依存により魔力が枯渇し、
最も偉大な魔術士ですら、ありふれた魔術の実行が困難になる。
1787年
問題解決のため、当時の最も偉大な魔術士達が結束。
現実と隔てられた隣接世界に、膨大な新しい生の魔力供給源を発見し、
史上最大規模の魔術を行い、両世界を隔てる障壁を貫く穴を開く。
その結果、大規模破壊が起こり、力の弱い魔術士は両世界が揺れ動いた
際の爆発で死亡し、Breach(裂け目)が開いた都市は倒壊、両世界間の均衡を
保つため住民の体から生命力が剥奪されたが、生き残った者は
Breachに近づくだけで力が増す事に気付く。
この穴は、Breach of GreatBoundary(大境界の裂け目)と呼ばれ、
蜃気楼の様に揺らめき光る幅30M高20Mの暗いトンネルとして両世界を繋ぐ。
調査隊が召集され、向こう側へ送り込まれると無人の大都市が発見される。
多くの点でEarthと類似するが、当時の調査隊は非常に異質だと感じており、
多くの建物には奇妙な碑文が穿たれ、都市探索に2週間を費やしても、
生物の痕跡も、戦死体や破壊の痕跡もない為に、住民が消失したように見えた。
学者達による研究の結果、この都市がMaliauxと呼ばれていた事、
戸口のシンボルやサインは仕立屋等の店の看板だが、死の外科医、
機械魔法等の奇妙なものが混じる事、原住民に降り掛かったであろう
事柄についての記録が見あたらない事が判明した。

10 :
続き
魔力の源を求める調査隊は、都市から数マイル先に鉱山街らしい
居留地を見つけ、そこで、強い魔力を放射する宝石のような物質を発見する。
それは、魔術士なら簡単に取り出す事が出来る潜在的魔力の塊で、
大きな危険を内包すると古写本に言及されるエーテルと呼ばれる石だった。
魔術士達は如何なる危険も好まないが、それ以上に力を望み、どの様な技術や
能力の魔術士でも利用出来るよう、早急かつ大量に石が集められた。
また、石の力を使うと消耗して暗くなり、瀕死の人間の近くに置くと魔力が回復する
という石の副作用に魔術士は気付いており、この作用はSoulstoneという
人気のある徒名をもたらした。
六ヶ月後、Breachは一般市民に開放され、Earth・Malifaux間のSoulstone取引は
Earth側主導で盛んとなり、Malifauxから離れた居留地は再建され
新環境に立ち向かう人々がSoulstone採掘の為に移住し、多くの魔術士も
魔力を促進するMalifauxへ一族郎党を率いて移住した。
この生活は10年と僅かの間続いた。
Malifaux史:冒頭部分とフレーバーを混ぜたダイジェストのつもり
こんな程度で良いなら続ける

11 :
ほほうほう、こういう世界観だったのか
いやいあ十分楽しんで読めるよ
負担でなければ続け欲しい

12 :
1797年/10PF(Post Foris:扉が開いて後程度の意味か?)
Soulstone採掘により、Malifauxと周辺鉱山街は10年の繁栄を享受する。
しかし、この新世界が孕む危険は、間を置いて遠隔地を襲い始めた。
Soulstoneより強大な力と暗い秘密が眠る墳墓についての噂が流れ、
古代の埋葬地への侵入が眠れる者を起こし、後の調査隊生存者らに
Neverbornと名付けられる神話と寓話が実体化した恐ろしい化物を
目覚めさせてしまう。それらが、何時、何処から、何故、最近まで
出現しなかったのか理由は不明。
一部の魔術士達は、奴隷やドローンに利用可能な死者蘇生(ゾンビ)や
死体操作(フランケンシュタインの怪物)方法の秘密を発見したが、
忌まわしい死霊術の実践は酷い顰蹙を買って社会から追放された。
他の魔術士達は、City(Malifaux City)と周辺の至る所で見られる
機械を集中的に研究した。多くは錆びて不完全だがSoulstoneにより
作動する単純なモノだが、充分な力を持つ魔術士と適切なSoulstoneがあれば
命を吹き込める巨大なウォーマシンも存在した。
1797年の冬。人類による占領期間で最悪のブリザードがMalifauxを襲うと、
Earth−Malifaux間の境界が突然不安定になり、魔術士達による
最善の努力にもかかわらず、ある夜からBreachが縮み始める。
Breachを通過する試みは何らかの力によって全て阻まれたが、
Malifaux側から戦闘音や恐怖と苦しみの叫びが伝わってきた。
その長い夜の明け方、死に物狂いの処置が続けられたにもかかわらず
Breachは2Mにまで縮み、息詰まる煙がMalifauxからBreachを通って立ち上る。
夜明けの直前、あらゆる音が止むと、何が起きたのかと魔術士達は驚き、
顔には恐怖が刻み込まれた・・・唸りを上げながらBreachが閉ざされ始め、
隙間から惨殺死体が吐き気を催す音立てながら地面に投げ出される。
そして、魔術士達は死体の肌に刻まれた一語を見つける。「Ours」我々のもの。

13 :
ダメだ
ソナーニルに備えて今更崩してたヴァルーシアが終わらねぇ
二年程積んでたシャルノスはなんとか終わらせたんだが
ま、雰囲気ゲーだし焦ってもしょうがないべか

14 :
あぁん、誤爆なのだわ

15 :
ふ〜む……
Malifauxに取り残された連中と
よく分からん連中がSoulstoneを奪い合っているという設定なのかな

16 :
1798年/11PF
衝撃と不安が、Breach of GreatBoundry崩壊後に起こった恐慌を煽る。
最熟練の魔術士による最善の努力も、強力なSoulstoneを使用も、再び
Breachを開く事が出来ないばかりか、その過程で多くのSoulstoneが破壊される。
魔法は再び存続を脅かされ、残りのSoulstoneを巡って戦争が勃発する。
堕落した闇の行為が、Soulstone内に更なる生命力を捕らえ魔力とされた。
冷酷な商人、政治家、魔術士から成る組織が混沌に秩序の装いをもたらすべく
The Guildを結成する。この組織は、Breachがあった地域と同様に鉄拳を以て
Soulstoneを支配し、Guild公認代理人以外のSoulstone所有禁止法を可決させた。
この法を犯せば、刑の即時執行を受ける。
Soulstoneの数は瞬く間に先細るが、過度の魔法依存への対処としてGuildは
魔力充填を確実に安定させる手段に、監獄等の収監施設、年輩者や病人を
収容した病院等で、慣例的にSoulstoneの充填開始を決定する。
幾つかは非人道的とされたが、多くの人々は社会維持に必要な行為とみなした。
ここまでは、Malifaux史の過去篇といったところ。
二勢力の名が出ているが、過去篇はGuild成立の経緯が主題かも。
ゲームと同じ勢力間抗争が始まるのは、再びBreachが開く100年後。
Neverbornについても補足すると、元々はMalifaux原住民の魔法による
意図せぬ副産物で、最初は小さく弱い存在だったが、誕生時から悪の塊。
やがて、悪夢や神話の影響を受け続け悪魔並に強くなり、Malifaux原住民が
強力な呪文で使役していたが、時間と共に呪文は拘束力が失う。
解き放たれたNeverbornは、Malifauxの全生物を絶滅させ休眠に入る。
Breachが開いてEarth人が侵入してくるまでは休眠状態であった事、
当初はNeverbornの目覚めが僅かで観察を優先した事の2点が、Malifaux入植
10年間の平和を享受出来た理由。最終的には皆殺しにして、死体に伝言を刻み
Earthに送り返しているが、これはMalifauxを自分達の領域だと認識しているため。
Neverborn補足部分は、無料公開PDFのWyrdChronicles1より。
次回の1897年からが、Malifauxの現状に沿った設定になります。

17 :
早まったw
まだ過去のことだったのか
GuildもNeverbornもかなり強力で恐ろしい感じだな
思ってたよりダークで面白い

18 :
1897年/110PF
Breachが閉ざされてから分単位まで正確に一世紀後、GreatBoundaryの
Malifaux−Earth間の帳を引き裂いて、再びBreachが開く。
最初のBreachと違って被害は比較的軽微だったが、Breach復活の際には
100年前Malifauxで起きた災厄が繰り返されると予測していたGuildは大混乱となる。
しかし、何事も起こらぬまま激戦に備えて一ヶ月後、Breachを通してMalifauxに
派遣された武装調査隊が発見したのは、一部が廃墟化した無人のCity、
世紀をまたいで続いたかの様に新しい戦禍の跡のみで、消えた人々の如何なる
痕跡も、Malifaux側に取り残された人々の遺体も発見されなかった。
Guildは既にSoulstoneの迅速な魔力供給源を支配しており、強大な魔力に酔う
魔術士達は傲慢にも全障害に対処可能だと信じ、Malifauxへの早期渡航を要求した。
過去、余りに多くの熟練魔術士/労働者をMalifauxで失った愚行から学んだGuildは、
犯罪者と不穏分子を選んで送り込み、移住して労働しない者には自由を与えず迫害した。
これを機会に多くの者はBreach抜けて逃亡したが、GuildはGuildの法を支援しない者や
都合の悪い者を排除する為に、このシステムを利用している。
また、力、財宝、冒険を求める粗野だが熟練した者達も流入したが、これらの個人は
Guildと何らかの関係があり、彼らが採掘したSoulstoneはEarthに再び届けられた。
Guildは、社会的に好ましくない者、犯罪者と反体制過激分子から成る労働力と共に、
統治軍をSoulstone収集と運搬の監視場所に配置した。
Malifauxでの人生は厳しく苛酷だ。社会構造に抵抗するか、GuildのSoulstone輸送を
停止させようと試みれば、それも短い。しかし、中には想像を絶する力や富を得る者が居る。
そして、Malifaux中の者が意のままに彼らの人生を送る力か、厳重警備されたBreachを
通って帰る旅券を買うため懸命に努めます。

19 :
最初からちょいちょい入ってるけど
分単位まで正確とか新しい戦禍の跡とか
謎めいた感じいいな
読んでるとGuildがかなり魅力的な勢力に思えてきたよ

20 :
1901年/114PF
Breach再出現から4年。Guildが管理する最大のBreach(Earth-Malifaux間はBreachを
通過する鉄道が開通している)程ではないが、他に幾つかのBreachが発見された事により、
Guildは独占渡航管理権の損失に直面している。現在、競合相手を潰すために全力を
尽くしているが、これは既にSoulstoneの完全独占をも失っている可能性を示唆した。
MalifauxがGuild総督により順調に再建中であろうとも、Cityには人間が殆ど居住しない
区域が有り、そこでは、建設作業班と警備隊が誘い込まれ何者かに殺されている。
総督命令により、これらは立入禁止区域とされ、Malifauxの闇から闇への往来を
制限するために建設された壁と砦が、通りと路地を横切っている。
Guild総督には、巨大で混沌としたCityの競合する利益を制御し続けるという殆ど不可能な
務めがあり、永続する報告書への対応の間に、大陸全域で奇妙な存在が目覚め始める。
この問題対応に最も好都合な方法として、大陸各所の様々な派閥に令状を発行し、Cityや
周辺都市での限定的な警察権を与え、互いに激しく争わせてGuildを煩わせない様に仕向けた。
Malifauxの人々は過酷な土地で、表面上はSoulstoneを採掘するが、町と開拓地が
Breachからより遠くへ急速に広がると、圧倒的なGuildの威圧感と公益の為の法は薄れた。
一方で、大量のSoulstoneを持つという事は影響力が持ち、Guildを停滞させることが可能で、
充分に血気盛んであれば、かなり自由に自分達に適したルールを作り、破る事が出来た。
自身の勢力基盤を創るため、Guildの抑圧から逃れた魔女結社や他グループの噂が
囁かれており、好戦的な雰囲気は過去一年で濃くなり、複数の衝突がGuildとの戦い同様に
競合する派閥間で起こった。

21 :
続き
更に悪いことに、Neverbornが再び現れて楽しみ為に人間の群れを間引きしようとした為、
Malifaux中に存在を知られてしまう。これらの生物が古い伝説の正しい源であるか否かに
関係なく、伝説や神話を通じて人間精神の根源的悪夢から未知の形態を取りますが、
目的は何か、元の入植者消失の原因か、Breach再開に関係があるのか一切知られておらず、
唯一確定しているのは、全人類に対する脅威だと示したことのみ。
最近の強力なアーティファクトの発見は、Malifaux中の勢力に新たな関心をもたらしたが、
人々は、これらアーティファクトの一つが100年前のBreach崩壊を引き起こしたと推測している。
Soulstoneの埋め合わせに争奪され、誰もが強大な力を保持できると思われるアーティファクト
を探しているが、奪取の試みは速やかにNeverbornの注意を惹くため、長期に渡っての保有は
非常に幸運であると言える。
Guildは力が衰えつつあると感じており、無認可の一団がMalifauxに現れ混沌をもたらしている。
傭兵は最も高い入札者に自身を貸し出しており、それは必ずしもGuildでは無い。
これらの全問題に加え、死霊術士達が死者を支配し始めた段階で、最早Guildに力を蓄える
余裕がない事を理解し始めた。死霊術が犯罪と宣言され、全死霊術士に懸賞金が出たとしても、
逮捕を試みた者の遺体がバラバラで送り返されたり、生命無き奴隷にされた時から、
少数の者しか逮捕を試みようとはしなくなった。
Guildの力を維持する為の奮闘は、既に無慈悲で高圧的な権威を促進し、如何なる事があろうとも
Malifauxの完全支配を達成すると誓っている。
誰もが感じ、皆も、それが来ると知っている。
Malifauxの危険で致命的な世界では、多くの事態が遙かに悪化しようとしている。

22 :
長いな乙
勢力が出揃ってきたら急速に混沌としてきたね
ゲーム的に仕方ないけど、数年で力を失ったGuildェ……
>幾つかのBreach
なるほどそれで色んな奴等がいるわけか
他のBreachはEarthの各地からMalifaux周辺に通じてるのかな
平和に使えたらめっちゃ便利そうなんだがw

23 :
各勢力の概要
Guild:一世紀に渡ってSoulstoneを牛耳り、実質的に世界を支配した組織。
所謂エネルギーメジャーであり、Breach再開通でMalifauxから採掘される
Soulstoneの独占を目論む。魔法文明と独裁維持の為に手段を選ばない。
Resurrectionists:Malifaux中で忌み嫌い恐れられるネクロマンサー達。
Malifaux土着の魔法であるネクロマンシーは精神を歪めることでも知られ、
The Grave Spiritが導くテキストを元に死体を操り、利己的目標の達成を試みる。
Arcanists:Soulstone鉱山の鉱山労働者及び技術者の組織であるM&SU
(Miners and Steamfitters Union)が主体の魔女の集まり。M&SUは半ば犯罪結社。
採掘や産業に従事する者達自身が、Soulstone強奪や密輸に関与している為に
Guildも簡単に手が出せない。魔女結社同士で協力することもある。
Neverborn:神話や根源的悪夢が実体化した化け物。Malifaux原住民による
魔法の落とし子。人間をMalifauxから根絶しようと計画的、時に衝動的にが、
生贄と奉仕を引き換えに力や知識を人間に与えるNeverbornも居る。
Outcasts:傭兵或いは上記四勢力に属さない個人。個々のキャラクター設定が全て。
>>22
絶対じゃ無くなっただけで、今でもGuildは強力な組織だよ。
そして、舞台はあくまでもMalifaux。Malifauxでは誰でも魔法が使い放題。
管理外Breachは、EarthへのSoulstone密輸の元凶で、Guildの存在そのものを
揺るがしかねず、独占してきた莫大な利益を失うかも知れない一大事と見ている。

24 :
世界設定の補足
Breachを抜けたMalifaux側は大気にすら魔力が満ちている為、
Earthで常人だった者でも、Malifauxに来れば魔法が使えるようになるが、
Guildが認める魔術士以外は魔女と認定され、GuildのWitchHunterに
逮捕される危険性がある。つまり、Malifauxの住人は誰でも逮捕される可能性がある。

25 :
>Arcanists
ここがちょいと意外な感じの勢力だった
世界設定を見ればなるほどで面白いな
他もよくてめっさ迷うけど、Guildとここから選んでみるかな
>世界設定の補足
いいね

26 :
概要と補足では字数と時間の問題で魔女と書いたけど、
ArcanistはResurrectionist以外の非合法魔法使いの総称。
既出の通り、Arcanistの中ではM&SUが最大勢力だが、
それ以外のArcanistにSoulstoneを供給したりと協力関係にある。
ついでに、GuildとArcanistsのキャラを簡単に紹介しておく。
Rising Power掲載キャラは、1stには過剰にトリッキーと判断し、除いている。
Lady Justice:対Resurrectionist部隊Death Marshalsを率いる盲目の大剣使い。
Guildの正義の表看板で、プロパガンダに利用されているが、本人は禁欲的且つ
几帳面で大変な無口。疲れを知らない。死霊術の負のエネルギーに免疫有り。
Perdita Ortega:成功した最高のNeverborn Hunter。拳銃の腕と美しい容姿で有名。
何十ものNeverbornを狩ってきたが、より狡猾な怪物をために家族を呼び寄せ、
更に多くの怪物を罠に掛けて殺したOrtega一家は伝説となる。
Sonnia Criid:冷酷なWitch Hunterの長。彼女が狩り出すArcanistと同じく、Guildの
古代魔法体系に与しない新世代魔法の夜明けを認める現実派。最大の敵である
M&SUとの対決は政治的で、各襲撃による政治的背景への影響操作に長ける。
Marcus:Malifauxの荒野に住む危険な獣を合成し、更に危険な怪物へ変える
新魔法キメラマンシーの使い手。荒野はArcanistの武器庫となり、羊飼いは群れを
引き連れるが、彼は銃弾より素早い合成獣を引き連れる。
Ramos:現代では類を見ない天才。工学?博士。M&SU理事長。鉱山の安全性に
対する数々の慈善的貢献にも関わらず、大して利他的とは言えない。Unionの
合法的保護下のArcanist犯罪組織をGuildと直接対決から守り、勢力拡大に努める。
Union機械工場では、Ramosの天才的創意による蜘蛛型機械が量産されている。
Rasputina:Malifauxへ連行され、Guildの手から逃亡した元囚人労働者。謎の存在
Decemberとの契約により、Malifauxにおいて劇的な天候制御能力与えられ、猛吹雪を
操る。M&SUと関係を持ち、Soulstone供給の代償に力を貸す事もある。

27 :
マジで参考になる
Guildのは相手別に分かれてたのか
>死霊術の負のエネルギーに免疫
もしGuildから1つ+それが対応する勢力から1つを買っても互角に戦えるかな?
相性で一方的になるのは避けたいが
>Rising Power掲載キャラ
ショーガールは初心者にはまだ早いか、残念だよw
>謎の存在December
これってなんか1797年の冬に関係ありそうな
……おっと、急に冷え込んできたな

28 :
1Box追加無しだと相性問題は発生しうるが、
ストラテジーとスキームしだいで何とでも変わる。
キャラ評価は主観だし、長文打ってるけど色々とテンパってて
暫くゲームなんてやってねーよ!な奴の逃避行動だからw
Lady Jはまぁ、結局は基礎DFの低さから打たれ易いので
Resurrectionistにも勝機はあるが、エラッタを適用してると
SeamusのみSummon不可の状況に陥る可能性有り。
Perditaはシンプルに強い。プレイ時にはLoSを遮るテレインを
多数用意しておかないとワンサイドに成りかねない程に強い。万能。
Sonniaは、敵火力がスペル主体だと相手が泣くかも知れない。

29 :
いやいやどうして有難いよ
評価のおかげでThe Death Marshals vs The Undertakers Lotに決定できそうだ
せっかくだから対応した勢力を選ぶぜ
保険としてResurrectionist側は追加ユニットも1つ2つ買っとこうと思う

30 :
Lady JはScales of Justice、NicodemはMindless Zombieの
同時購入を予算的に可能なら勧める。
前者はSoulstone Costのロスが無くなり、後者はTalentsが
全て使えるようになるってのが理由だ。
まだ余裕があるなら、NicodemにPunk Zombieを追加しても良いが、
これは実際にプレイしてからが無難。Summonにより0costで
逐次投入可能で、しかも強力Meleeなのが売り。何度でも甦るしな。
NicodemのBoxに3体入ってるけど、4体目をSum可能な機会は多い。
後、尋常な量では無いが、Errata&FAQはちゃんと見よう。
MortimerのExhumeでコープスカウンターの安定供給を受けられるぞ。
Lady JのBlind Justiceは、英語が母国語の連中も困惑する記述なので
ttp://www.wyrd-games.net/forum/showthread.php?t=10663
を参照すると良いぞ。

31 :
まだルールブックも買ってないけど、上で書いてくれたキャラ紹介で気に入った
Marcusのスタートボックスをルールブックと一緒に買っちゃうかなぁ。
ケルベロス可愛いし、色々な獣を使ってみたいしで好みのキャラだ。

32 :
MarcusのBoxに入ってるMyrandaはシェイプシフターなので、
自身のモデルを入れ換えてBeastに変身するTalentがある。
Razorspine Rattler、Sabertooth Cerberus、Moleman、Hoarcat Prideの
何れかを同時購入するのを勧める。
因みに、Malifaxはテレインの配置とストラテジー&スキームを決定してから
Crewを選択するので、複数のマスター(Box)を持った方が戦略の幅が広がる。
1stだけでは、最初から得手不得手が半ば決まってるおり、無理に増強で
対処するよりも、マスターを変える方が無駄が少ないと思ってます。
慣れてきてからの話ではありますがね・・・
簡単なキャラ紹介でも何かの足しにはなってるみたいだし、Resurr分等を次回に

33 :
ありがとう。
あのおねーちゃんがなんで獣使いのボックスの中にいるのか解せなかったけど、
獣になれるんだね。
買うときはケルベロスをもう一体追加で買ってみる。

34 :
>>33
Marcusは他のチームのビーストをも雇えるから慌てて追加するよりまずはスターターだけ買ってルルブをじっくり読んだ方がいいかもよ

35 :
ボックスにあった増強があるんだね
しかも同じ勢力限定てわけでもなく
マスターを変えたほうがいいこともあるのか……
それなら追加はまず>>30でお勧めしてくれたのだけにしようかな
あとはルール読んでみてにするよ
そしてルールさえ読めばあのErrata&FAQもわけワカメじゃなくなるはず
>32
>キャラ紹介
これ楽しみ
が迷いだしそうだから先に注文しとこっとw

36 :
マスターを変えるってのは、1stBoxを無闇に増強するより、
異なる傾向の2ndBoxを買う方が効率良いよ〜程度の意味ね。
細かく書くと諄いので、ルルブ見るか実プレイ後に察して下さい。
Dr.Douglas Mcmourning:Guildのモルグに勤務する検死官。
当初は科学捜査法の実践を目的としたが、探求心からMalifaux最後の日と
魔法遺産を研究中、死霊術による負の魔力に被曝して発狂、歪んだ天才となる。
これらの技を基礎に革新的新魔法の創造を望み、解剖テーブル上の遺体は
想像を絶する新しい怪物の原料となる。その結果、Guild当局から嫌疑を受け、
隔離地域に設けた研究所への移動を強いられる。
研究所はマッドサイエンスに満ち、陰惨な創造物がなければ滑稽に見える程。
Nicodem, The Undertaker:狂気に犯された他のResurrectionistと違い
雄弁で洗練され、皮肉な事に葬儀屋であり、犯罪紳士に定義される。
墓地に埋もれた秘密ついて深く理解し、反生命についての囁きと秘法を
最初に知ったのもMalifauxの墓地であり、Guildの監視外で反乱を準備中。
この技をGuildへの対抗手段と見ており、汚職総督を追い落とし、
死の王が君臨するアンデッド帝国を築くため入念に計画している。
Seamus, The Mad Hatter:Malifaux中に悪名が知れ渡る猟奇殺人鬼。
Cityの廃墟で発見した失われた種族の巨大図書館でネクロマンシーの
啓示を受け、Cityの通りで、若く美しい女を餌食に死霊術を実践する。
Malifaux市民からはNeverbornより恐れられ、彼の出現は暴動を促すが、、
これはGuildやUnion所有地を襲撃する際の陽動になっている。
死霊術が洗練されるほどに被害は拡大し、容赦なき熱意を以て
The Grave Spiritに手を伸ばし、囁きに耳を傾けるが、闇の後援者の意図に
関心は無く、即物的な秘密しか学ぼうとしない。

37 :
早い時間からNeverborn紹介
Lilith, Mother of Monsters:大小様々なNephilimの母親。彼女は移り気で、
穏やかで魅惑的だが次には激怒している。名前を与えられた初のNeverbornで、
それまでNeverbornに知性・文化・社会があるとは考えられていなかった。
また、テロ活動を指導しながら最大限の死と恐怖を人間に植え付け、しばしば
Seamusと賞金首No.1の座を入れ替わるMalifauxのブギーマン。
Pandora:人間と殆ど見分けがつかず、魅力的な容姿でMalifauxの通りを
妨げられることなく闊歩し、人の感情を絡め取り操る力を駆使して、悲しみと
絶望を振りまき希望を挫く。エージェントであるWoesは貪欲と殺人を囁き、
至る所で恐ろしい暴力を引き起こす。Malifauxを包む狭量と憂鬱について
言及されるが、絶望の帳の下でCityを制するのはPandoraだと言われている。
Zoraida, The Hag:他者の運命を読み、破壊する者。迷信気質な者の多くが
Zoraidaを邪眼と同義と信じる。City郊外の沼地に住み、人生の予見を
彼女のカードに見いだす事を望む失恋した青年や幸運を求める者が訪れる。
Malifauxの運命が定まる重要な場面には常に居り、複雑で遠大な陰謀のため
運命の糸を引き、人形使いのように人と出来事を操る。

38 :
紹介乙
いいね
キャラに加えてMalifauxの様子も見えて面白いよ
注文したら早速届いたので以下は参考までに
言うまでもないような情報かもしれないけどねw
ルールブックはフルカラーで文字も大きい
このルールで使えるユニットのデータは全部載ってるみたいだ
フェイトデッキは裏面のラインが勢力の色別なだけで内容は同じ
そのまま使うと、裏面の黒部分は汚れが目立つかも
ミニチュアは分割されているのもあり
組み立てに接着剤が必要だ

39 :
残るOutcastsを紹介
これでルルブ掲載マスターは終わり。
Leveticus, Steampunk Necromancer:多くの人が、囚人労働者かGuildとの無慈悲な
契約による犠牲者としてMalifauxに居ると気付く。極少数は自ら望んで訪れ、幸運を掴む。
Leveticusは成功者の一人で、肉体と機械の結合技術に関する大家。機械仕掛けの腕を
持つAlyceという若い女徒弟と共にCapivating Salvage and Logisticsを経営し、合法、
非合法を問わず仕事を成し遂げると評判が高い。
Som'er Teeth Jones:盗んだメダルと釦で飾られた奪ったシルクハットを身に着け、
Bayou(澱んだ流れの川)境界沿い開拓者及びGuildに敵対するGremlin Crewを率いる。
遠くから採掘作業を観察すると、Guildの階級は体と声が一番デカい奴が偉いと学習し、
その成果を一味と共有すべく数人の有力者に拳と蹴りを入れた後に頭目となる。
Jones一味は、自身の居住地建設のために必要物資を解放しようと試み、数ヶ月に渡り
開拓移民とGuild採掘地への襲撃は10倍に増加、現在では捕獲か殺害に懸賞金が掛かる。
Viktoria:若いが成功した賞金稼ぎ兼トレジャーハンター。Breach再開以前から長い経歴を
持ち、失われたマサムネ日本刀を含む非常に貴重なコレクションを持つ。
不可解な雇用主との契約によりMalifauxを訪れ、悪名高きNeverbornと遭遇し対決するが、
ViktoriaとNeverborn間に永続的協力関係を築く結果に終わる。
このNeverbornはViktoriaの複製で、Malifaux史とCityに関する特権的洞察を与えた。
二人はMalifaux最高の傭兵となったが、殆どの人は、二人は双子の姉妹か二カ所に
同時存在する能力者と誤解しており、秘密は厳重に保たれ疑惑を持つ者は僅かだ。

40 :
さて、ほぼ二週間に渡りグダグダと書き綴り、内容的には訳を切り張り
したせいで、てにをはの妙な部分もあったりしましたが、ひとまずは終了とします。
正直、微妙な訳ですが、雰囲気は掴めるかと。
Rising Powersの分は気が向けば又やります。一文の得にもならないがw
最後に、諄いですが、プレイに際してはErrataを必ず適用して下さい。
ベーシックな部分だけでも結構な量が有るので面倒でしょうが、
ルールが全面改定されてる部分も有ったりするので、原書の
読解に問題のない人もErrata&FAQのチェックをお忘れ無く。
では、Quarantine Zoneに引っ込みます

41 :
>>40
お疲れさまでした。
世界設定とマスター紹介読んでたらルールブック欲しくなって頼んじゃった。
マスターはルールブック読んでみて買うつもりだけど、
Ramos、Som'er Teeth Jonesあたりが購入候補。

42 :
>>40
大量の訳乙でした
個人的には雰囲気も十分楽しめたし
訳以外もめちゃくちゃ参考になったよ

43 :
コミケに受かってればメリフォー本とか出したんだがなぁ

44 :
ルールブック開くたびにP75でビクっとなる。

45 :
↑あるあるw
コミケとかよく知らないんだけどメリフォー本ってどういうの?
リプレイとかかな
まさかBLとかじゃないよね…w

46 :
>>45
いや、普通にメリフォーって何?とかこんなキャラいるよっていうイラストとか。
最近コミケの電源不要にはミニチュアゲームとかのサークルが全然ないから
未経験者を引き込むきっかけとかにしたいなぁとか思うんだよね
あと個人的にはレディジャスティスのエロが描きたい

47 :
そっか紹介か
キャラから興味を持ってもらうのっていいかもね
レディジャスティスは
身長が7ftはありそうなとこが素敵だよね
あと一体成型で作りやすいとこもw
受かってなくて残念でした
それにしてもコミケ毎年あんなに盛り上がってるのに
ミニチュアゲーム系は無かったなんて

48 :
昔はそれでも全く無いわけじゃなかったよ
3年位前まではWHとかDDMとかはチョコチョコ有ったと思う
ただ最近は電源不要ゲームのスペース自体が減ってるってのと
TCG、TRPGの方が圧倒的に本を作り易いってのが
ミニチュアゲーサークル減少の原因じゃないかと思う

49 :
TRPGとかドミニオンって言うカードゲーム関連のサークルはあったりするけれど、
たしかにミニチュア系は見かけないねぇ。

50 :
Errata対応のStatCardPDFがWyrdに上がってる
漸くルルブ掲載キャラのTalentsを参照する際、
ルルブとErrataを並べて見る必要が無くなった。
ttp://www.wyrd-games.net/node/104

51 :
Wyrdはコンスタンスに商品出してくれるからありがたい。

52 :
Malifauxはまだ生きてるのか?

53 :
極々一部で生きてる、っていうか最初からその極々一部でしか生きてない。

54 :
誰かやっている人がいたら
フィギュアの画像見せて下さい

55 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqcSHBAw.jpg
GWの値上げを機にでもプレイヤーが増えるといいね

56 :
>>55
やっぱりMalifauxて、キャラクターのデザインが良いですよね

57 :
>>56
Gamebookに描かれているデザインの再現率が高いですよね。
パペットウォーも始まるし、とても楽しみです。http://beebee2see.appspot.com/i/azuYs8qFBAw.jpg

58 :
>>57
絵の具に何を使っていますか?

59 :
ファレホカラーやシタデルカラーを使っています。

60 :
Lady J のBox買ったから今度は、シタデルカラーを買って塗装しよ。

61 :
久しぶりにプレイしたが、やはり面白いね。
テラクリップでテレインが出るし、シナリオ戦がやりやすくなるかな?
ついでに、ストラテジー&スキームをカードで出して欲しい。

62 :
>>61
公式でも日本語でも無いけどこのサイトのPDF印刷すればおk
http://tabletopgeeks.com/malifaux-downloads/

63 :
自前で作るのでは無く、レギュラー商品になって欲しいのよ。
カラープリンタを持ってないのでネカフェを初利用したんだが、
PCの余りに遅い処理のせいで、今までの人生で最も無駄な時間と
金の浪費を体験して懲りた。
それに、商品化された方が安くて綺麗だし、手間も掛からない。

64 :
あれって紙でできてたのか?
てっきりプラスチックだと思ってたよ

65 :
テレインの事を言っているなら、DL販売もしてるくらいだからペーパークラフトでしょ。

66 :
俺も一時期プラだとばかり思っていたけど、結局厚紙みたいだね。
>>63
それは下調べをしなかったのが原因では・・・。

67 :
>>66
プラなら買ってたけど紙って………。

68 :
これらを見てから判断すれば?
ttp://www.youtube.com/watch?v=oEsqxLrlNA0&NR=1
ttp://www.youtube.com/watch?v=yOW3rxQJF-I&feature=related
DLして、プリントして、厚紙に貼って、切ってと全部一からなら勘弁して欲しいが、
キットで売られているなら大した手間にはならないだろうと予想してる。
この見栄えの良さで、この価格ならば買いだと思うぜ。
持ち運び可能なゲームボードのサンプルとして、300×300のMDFボードに
鉄道模型のバラストをまいて、滑り止めのコルクを貼り付けたのを一枚自作したが、
最小の900×900にするとしても、5mm厚ボードが一枚約250円×9の2250円、
2mm厚コルクシートが十枚約千円、290mlの細目バラストが約五百円×3の1500円で、
木工用ボンド込みで約五千円(塗料代含まず)程になる計算。しかも、ボードだけ。
正直、Terraclipsがカナリお得に感じられたので即買い。

69 :
WyrdのForumに貼られてたリンク
ttp://www.youtube.com/watch?v=N-LLR3uengQ&feature=youtu.be
ttp://www.youtube.com/watch?v=PWGYg1JG0-w&feature=youtu.be
StreetとBuildingは予約済みだが、Sewerも欲しくなった。良い出来だ。

70 :
クリップは便利そうだけど見栄えが悪いね
ちょっと残念だわ

71 :
そうかな?厚紙の爪を立てて差し込むよりヘタらないだろうし、
強度も上がるだろうから、TerraClipsでもっと種類を出して欲しい。
ぶっちゃけ、ショボイ盤上でゲームしたく無いけど、テレイン製作と
ゲーム会等への運搬の労は、一部の人だけしか負ってないしな。
手持ちアーミーに加えて、100均ケースやダンボールに詰めた
嵩張るテレインとオサラバ出来るのは良い事だと思うよ。

72 :
作った後は、しまえるのかな?

73 :
組立と分解が容易で、自由度の高い組み合わせが可能。
その際、クリップに嵌める、クリップから外すで済むから楽でしょ。
組立れば充分な強度が有り、分解運搬時にはコンパクト。
また動画が上がってたので、迷ってる人は見ると良い。
実際に組立をする様子が出てる。暫時、続きが上がるみたい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=m5qwFp2GoyI&feature=related
つーか、取扱い予定の店は、ちゃんと情報上げろ。さぼるな。

74 :
Streetsについて、かなり詳細なレビューがされている。
ttp://gamerslounge.coda.net/
やはり、3ft×3ftを満たすにはSewers/Streetsの何れも2set必要。

75 :
やっぱりクリップが目立ち過ぎるな。
残念だ。

76 :
テレイン製作の時間と費用を思えば、クリップに関しては目を瞑る。
二箱で一式揃うなら安い。

77 :
テラクリップマンセーって感じがキモいな

78 :
こらこら、このゲームやってる人日本で50人以下なんだろうから仲良くやろうぜ。

79 :
日本のプレイヤー約50人以下のゲームをしてると思うと、
胸が熱くなりな!

80 :
英語レビューを読み、加えて、目を瞑るの意味が理解出来るのでは有れば、
諸手を挙げた歓迎で他者にまで勧めているのでは無いと察する事が出来ように。
賢しくも、マンセーだのキモいだのと片腹痛い。読解力の無い奴だ。

81 :
クリップ嫌なら買うな。
買いたいなら買え。
結論どっちもキモい。

82 :
対戦相手がいない俺は、買わないけどね
対戦相手が欲しいよ

83 :
語彙の乏しい奴が居るなw
そういえば、パペットウォーズがそろそろ動き出すはずだ。

84 :
77も80もTwitterやmixiでは仲良く話している間柄と予想w

85 :
>>83
パペットウォーズってなに?

86 :
こう暑くては、ペイントも訳もする気にもならん。
>>85
Wyrdの新作だが、詳細はGenCon待ち。
VoodooDoll化したMalifauxキャラを使用する。
スターターにはLadyJとSeamusが入ってる。
万人受けしやすいカワイイ(所謂キモカワ?)系のデザイン。
詳しくは下記URLを参照の事
ttp://www.facebook.com/pages/Puppet-Wars/111814475574905?sk=wall
Wyrdのフォーラムでも、PuppetWarsについて20まで質問を受け付けます。
とかやってたが、肝心な事には答えてなかったので見ても仕方ない。
特記事項として「モデルが小さい!」を強調しておく。

87 :
>>86
ありがとう
これは、期待しててもいい物かな?

88 :
ルールに関して何も解らんので、コメントのしようがない。全てはGenCon待ちだ。
開発時にユーザーの意見を多く取り込む事でWyrdは有名なんだが(Eratta地獄だったろ?)、
RPの時にリーク/事前情報を漁っていると、やたらNDAという単語が出てきて具体情報が無い。
このNDAってのは機密保持契約の事で、正規ルート以外からの情報漏洩を防いでる。
当然、関係したユーザーにも課せられるし、黒シャツがとか、エリアマネージャーがとか、
工場/印刷所で働いてる友人がとかも無い。
まぁ、今回は本腰入れて情報を漁る気力も無いし・・・暑くて。
見落としも有るだろうが、Wyrdならやってくれるだろう。多分な。

89 :
PuppetWarsはGenConにてリリース。
へクスボードで2〜4Player。
編制リストはCCG風だが、モデルはランダムではない。
コアボックスは2playerに充分な量があり、6〜8モデルが
各4Wave&1exphansion毎に追加される模様だ。
PuppetDeckも漸く本来の使い方が出来る。
ゲームの概要とイメージが、うっすらと見えた気がする。
クレ厨が尻馬に乗って商売する御時世に、
フレーバーや未訳情報を貼ったりと、血道を上げて何になるんだ・・・
なんか、凄い虚しい。

90 :
俺は英語苦手だからフレーバーや未訳情報はありがたいんだぜ。
ペイントのモチベも上がる。

91 :
PappetWarsスターターSetのパッケと内容物
ttp://wyrd-games.net/forum/showpost.php?p=271207&postcount=11
Avater関連は頑張って上げてくれてるトコがあるし、そっちを見て。

92 :
新ネタいっぱい、夢いっぱい。若干。
ttp://wyrd-games.net/forum/showthread.php?t=22738
ttp://www.wyrd-games.net/Display/PandoraAvatar.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/MarcusAlt.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/MarcusAv.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/SeamusAvAlt.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/sd5.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/DemeanorLeft.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/NTF.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/NTL.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/NTR.jpg
ttp://www.wyrd-games.net/Display/NTalthead.jpg
Avater変身するには、Alternateモデルも必要なのかねぇ?
Seamusさんは季違いなのに、Alternateモデルだとイカした悪漢で、
変身後はハルクか映画ヴァン・ヘルシングに出てくるハイド氏みたいだ。

93 :
PW公式サイトにてルールも見られます。訳を始めるとしますか。
ttp://www.puppet-wars.com/index.html

94 :
今から始めても大丈夫でしょうか

95 :
どうぞ、始めてください。

96 :
パペットウォーズやる人とかいるの?

97 :
ツレのボードゲーマーと遊ぶのに買おうかと思ってる。

98 :
なにか新しい情報ありますか?

99 :
>>98
そろそろパペットウォーズが日本にも届くって話。そして未だに中身の構成が分からないって話。

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