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2012年5月卓上ゲーム135: トーキョーN◎VA Act.118 (795) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トーキョーN◎VA Act.118


1 :12/01/12 〜 最終レス :12/05/16
■前スレ
トーキョーN◎VA Act.118
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311774932/
■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/

2 :
……初っ端からやってもーた!?
このスレは「トーキョーN◎VA Act.119」で御座います。
そういう事でどうか《プリーズ!》

3 :
ヒャッハー!新スレだー!スレ立て乙だぜー!

4 :
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
.   ∧__,,∧   旦 旦 旦 旦 旦
   ( ´・ω・ ).  旦 旦 旦 旦 旦
.   /ヽ○==○ 旦 旦 旦 旦 旦
  /  ||_ |_ 旦 旦 旦 旦 旦
  し' ̄(_))  ̄(_))  ̄(_))  ̄(_))
これはただのお茶なんだから。レスポップアップして見ないでね。

5 :
>>前スレ998
なんか達成値上限を「上限以上の達成値になるようにカードを出してはいけない」っていう扱いにしてる火星があるらしいから、たぶんそこの住人なんだろう。

6 :
奥義で<自我>組み合わせ禁止特技と<交渉>組み合わせ禁止特技が追加されたけど
そのうち<隠密>組み合わせ禁止特技とか<知覚>組み合わせ禁止特技とかも出てくるのかねえ。

7 :
そーいうのの代わりに〈ファインドアウト〉とか〈フラッシュ!〉とかがあるんじゃないすかね

8 :
そういや、あの手の奥義って「対象は」の一語が入ってないよな。
という事は対象の隣にいるカブトやら何やらが「俺は対象じゃないからw」とか言いつつリアクションしてくる事は無いワケか……
まあその程度はやってくれんと困るよな。 奥義だし。
>>5
達成値上限を突破し得るキャストでの参加お断り、の方かもしれない。

9 :
守護天使LV20で攻撃したら怒られた

10 :
>9
経験点100点も使えば、もっと簡単確実に殺せる方法いくらでもあるのになー。
怒るこたないわな。俺はむしろ好きだぜ、そういうの。

11 :
<守護天使>が他の直接攻撃特技と比べて優れてる所は意識体も対象にできる事だから、
むしろそっち方面で嫌がられた可能性が高い気がする

12 :
周りのキャストの面構え見て、プレイヤーの顔色見て、それで、って感じだなぁ。
そこで賛同を得られるかどうかは、自分の火星での立ち位置によっても変わってくるだろうし。

13 :
>>11
でも、アストラルゴーストなら昔から魔剣で対応できたし、
今じゃウェブゴーストすらアンチウェブやVRコンタクトで対応できるから、
ナイトウォッチ以降の環境だとRLから特別に睨まれる要素とも思えんがなあ

14 :
>>4

15 :
意識体を攻撃できるって、今は別に特別なことじゃないしな。武器オプションおいしいです。

16 :
まず武器オプションを破壊します

17 :
武器オプション破壊にAR1枚使ってくれるんすか?

18 :
それで攻撃手段が完全に尽きるなら、プロット使う価値はあるな
……素直に武器壊せよって話は置いといて

19 :
つうか今も昔も意識体は精神戦で潰せと(ry

20 :
日本軍所属の水鑑3つ積みウェブゴーストとかが出張して来たら流石にリアルファイトせざるを得ない

21 :
>>20
うほ、やらないか?

22 :
>>11
それだけじゃないだろ。
超遠でダメージブーストできて意識体も殴れるって
普通に考えればオイシ杉る罠。

23 :
たとえそんな奴が来ても俺のトゥルーマヤカシ、エニグマ×11体+合技の俺キャストに死角はなかった

24 :
>>22
大嫌い20lvとどこまで差があるのかと…

25 :
チェンジセルフって、今で言う人造変異かもしれんw

26 :
>>25
いきなり何?
ちなみに人造変異の定義から考えてコスメティックで何も間違ってないと思うが。

27 :
コスメティックで(*´Д`)ハァハァ

28 :
そういえば、<飛針>とかの武器扱いの特技に武器オプションってつくんだっけ?
つくと面白げなんだけど。

29 :
付かんでしょう。
装着するタイミングがない。

30 :
ニヒヒ、ボクの守護天使が火を噴くよ?

31 :
なんか変なの居ついてないか。

32 :
たしかに攻撃力が在る特技はいざという時に保険になるな。

33 :
アタッカー以外でも、トループを潰せる程度の攻撃力は持たせるようにするなあ。
アタッカー不在のアクトを経験すると、どうしてもね……w

34 :
一口にトループと言っても、1シーンで帰っていくインスタントトループも居れば
ゴズマさん所属の中ボストループも居るわけで、、、

35 :
そういや、カリスマボスで攻撃はトループ頼みって奴をボスに出した事があるんだが、セットアップ前にPCが無計画に撃ってきたクーデグラをチャイしたら
「トループを神業でかばうなんてマスタリングありえない。最初にトループを神業で薙ぎ払うのはNOVAのお約束だろ。」
と怒られた事がある。
相手は自分より先輩だったんでその時は「すいません。でもこのトループ死ぬと戦闘終わっちゃうんで消さざるを得ません。クーデグラを差し戻しても構いません」
と言ったんだが、神業を差し戻さない上で延々と愚痴を言われ続けた。

36 :
トループが充実している絶滅要塞もいるし、トループ重視でもいいんでないかいw

37 :
どうしてこうN◎VAは困の温床なのか

38 :
ああ、なんか懐かしい話題が。
前に見たときは「トループへの《死の舞踏》を《難攻不落》したら先輩が(ry」だっけか?
よくいるタイプの困なんだろうか……

39 :
本人は戦闘力に自信がないけど、かわりに強い部下をはべらせる
クロマクのプレイとして、ありえるよな・・・
先輩はトループを神業で倒した上で、自慢の特技コンボを
クロマクに叩きつけたかったのかもナ

40 :
>>39
あ、書いた後思ったが
トループはゲストキャストの引き立て役、って考える人もいるか

41 :
考える人もっていうか多くはそうなんじゃないか
火星でもトループを神業で薙ぎ払うのはよくある光景
でも>>35みたいな構築のカリスマが持ってるトループが
カタナが持ってる天塵刀ってポジにあることに気づけないのは脳筋だと思う

42 :
多くの場合そうだからといって、いつもそうでないといけない理由は無いな

43 :
逆にトループを見たら神業を撃てって空気も微妙だけどな
いや確かに一見《天変地異》余るように見えるけど。取ってつけたような数百人トループ相手にいい気になりたくなんてないから。

44 :
トループが神業撃ってきた時代もあったんだぜ……ガクガクブルブル

45 :
〈動員〉最強時代か

46 :
>>35
ってかそれがN◎VAを初めてやったアクトでもあるまいに。
他の人やデグラ撃ってきたPCが言うようにトループに即死神業打ってくるのはよくある話。
RLだったんならトループ複数出しとけよ。

47 :
いやいや
PLの即死神業を防ぐかどうかってPLから説教が来るようなことかよw

48 :
RLからすると、PLの経験点1点分を消しちゃうので、難攻不落とかチャイは使いづらい。
神業でやられたけど、天罰とかタイムリーで蘇るようにしないと。
もしくは他のPLにこれ打ち消さないと即死系神業通らないけどどうする?というしか…。

49 :
>1経験点分を消しちゃう
そんなん考え無しに打つほうが悪いとしか…

50 :
「PLは経験点が多くもらえるようなプレイを目指すべき」ってのを
「PLが最大限の経験点をもらえるようRLは努力すべき」に
脳内変換しちゃってる人っているよな

51 :
でもせっかくだし経験点多くなるようにしたいよね。
多い方がプレイヤーは喜ぶし。

52 :
そこは 「RLが最大限の経験点をもらえるようにPLは努力すべき」 でしょww

53 :
つうかゲストの神業はRLの使い方次第だよなあ
とやかく言われる筋合いはないし

54 :
マスタリングに対する認識の違いは、まあ、あって。
そこでRLがPLにすり合わせるのは、悪いことじゃないだろうね。
で、実際、このRLは差し戻し案を出すという譲歩までしている。
そこまで努力しているRLに対して、そこまで食ってかかるのは大人げないあぁ、ってところかな。

55 :
>>51
基本ルルブの●ゲームの勝敗でも読んでおけよ。
1点の経験点のためにRLに食ってかかって愚痴を言い続けるなんてのはもっとも無様な負け方ってやつだ。

56 :
>>48
難攻不落とかチャイを使わせるような自慢のコンボを披露させたうえで即死神業撃ってもらえばいいだけじゃんよ。

57 :
>>56
それが理想だが開幕で撃たれたら防がれても当然じゃね
神業の使い方は強制できんしなぁ

58 :
だったらRLに使用あるいは不使用を強制するなよと言いたくなるなw

59 :
俺は相手の防御神業の有無もわからんのに開幕即死神業とかインヴァられてもしかたないだろ派だけど、
PLの《難攻不落》余ったままゲストの全滅が確定した時に、
RLが「このカゲゲストは死んでも何も残さず消えます。誰にも見つかりません」って言いながら《不可知》で退場とかドヤ顔で言い出した時はこのRLは駄目だ……と思ったw

60 :
まあその程度許容してやれよ
それ以外にもー臭がきついアクトだったのかもしれんけど
難攻不落あるのに気づいてなかったかもしれんし

61 :
>>56
鳥取によって違うよなぁ…
即死神業は防御神業で防がせといて、コンボで倒すのが鳥取の普通だな。

62 :
通常のコンボで防御系削って演出込みの即死系でトドメ、が普通だと思ってた
そういうところもあるんだな

63 :
ゲストが行なう特殊な神業の使用については、リサーチできるようシナリオで設定して欲しい。
神業変更ライフパスもそういう指針があったわけだし。
もっとも、トループをかばう神業が特殊か、自分の死体を隠す神業が特殊か、
なんてのはRLの感覚によるので、良心任せにしかならないんだけどな。

64 :
効果や適用解釈が特殊だってんならともかく、
ルールブックに書いてある使い方で特殊なんて言われたら堪らんな

65 :
>>55
自分がRLする時は>>51でダメなの? 
可能な限り即死系に対しては打ち消しじゃなくて蘇生するようにしてるんだけど……。

66 :
だが、例えば、ゲストが、カタナ=カタナ、カブトだったりすると、
特技から二発目の《死の舞踏》は読み切れない訳じゃん。
ここで、ゲスト個人からした最善手は、防御系神業が尽きたとしても
《死の舞踏》を放出せずに、「残り一発の神業」をちらつかせて、
相手の即死系を牽制することになる。
だが、これをやると、キャスト側の即死神業が余る(死体に打つ火星もあるが、それはさておく)
ってんで、RLがプレイヤーフレンドリーじゃないと言われたりするケースがあるのね。
この辺がN◎VAの「神業を上手く使う」問題の要件。
キャストが神業を「上手く使う」ために、どこまでRLの努力を期待していいか。
好みの問題も絡むので、答えは存在しないと思うんだけどね。

67 :
>>65
問題ないと思うよ。火星で方向性を決めて、個人で答えを出すものでしかないから。
ルールには指針はあるけれど、それは指針以上のものにはならない。
で、指針ってのは「全員で楽しむためものもの」だから、
「自分がRLやるときはこう」が、
自分の卓に付いたすべてのPLを楽しませられるとは限らない。
その時にRLが好みを読めるか、PLがRLの主砲を受け入れられるか、
ここは努力次第運任せ。

68 :
>>66
スタイル感知ってのがあるんだが知ってるか?

69 :
すべての火星の卓に存在するパーツでもないだろう。

70 :
>>66
そんなのRL次第だろ
二枚目の死の舞踏をちらつかせたくないなら先に二発撃てばいいわけだし、
ちらつかせて即死系を撃たせないようにするならプレイヤーフレンドリーを云々言われても仕方ないと思う
個人的にはRLの神業はRLのもので、ゲスト個人の最善手とかを考えるのはナンセンスだと思うけどな
キャラ付けとして設定しておくなら別だし、正解のある話でもないかもしれんが

71 :
議論の加熱は2chの華だけど、みんな持論の正しさに拘り過ぎでないかい?

72 :
判定にしろ神業にしろ、任意に失敗を選ぶことができるのはN◎VAのいいところだよね。

73 :
あっ、名前欄失敗した……。

74 :
持論が正しくない可能性を常に意識できるのは修験者か狂人か、後ろを振り向く余裕のある大人くらいさ

75 :
>>68
鳥取の大将も、シャドウでカブキとかハイランダーを仕込んできたり、クリスタルウォール持っているからカブトかと警戒したらブラフだったりとかする。
文句言ったら「シャドウだからロールプレーの必要ない」「受け値は有用だから持っているだけ。シールドはカブト以外持っちゃいけないと書かれてない」と言われる
〈スタイル感知〉必須か神業いくつか捨てる覚悟が居るわ

76 :
そのくらい別によくね?
文句を言う理由が分からん
強いて言うならリサーチしたら多少その匂いがするくらいはやってくれよとは思うが
クリスタルウォールをカブト以外が持ってるだけで許せないのか?

77 :
>>76
ゲストがこいつカブトですよー 難攻不落もってますよーってブラフはったり、キャストの神業相殺目的だけにシャドウカブキもたせるなら、RLそれ楽しい?位は言いたい

78 :
NPCさん「俺以外のスタイルはナンセンス」
NPCさん「俺以外のスタイルはナンセンス」
NPCさん「俺以外のスタイルはナンセンス」
NPCさん「俺以外のスタイルはナンセンス」
NPCさん「俺以外のスタイルはナンセンス」
だいたいこういう流れ。

79 :
>>75
まあ毎回ブラフしてばかりだとダレるわな。
とはいえ、RLの発言や行動はそんなにおかしいものでもないと思うよ・・・
なぜそこまでスタイル感知にこだわるのかはよくわからないが・・・

80 :
よくは分からないが似たようなことはある。
こう、バッファ地獄とかプロット量産とか、特定の定石が火星で幅を利かせていると、
その戦術に頼るばかりじゃ苦労するゲストを出したくなる。
まあ、たいていの場合、ただの気の迷いなんで、やらないに越したことはないのだが。

81 :
>>76
本気で受け値を利用するつもりでやっているんだったら文句は出ないんじゃないの
>>75が不満に思っているのは、それはただの建前でPLを引っ掛けるつもりが見え見えだからなんじゃないか?

82 :
>>80
それはたまにはやってもいいと思うぞ
苦労するが勝てる、くらいのバランスで
>>75のケースとはまた別じゃないかね

83 :
カブキ◎のトボケた兄ちゃんだと思ってたら、エンディング後のRLシーンでクグツ◎になって上司に報告してやがったでゴワス。

84 :
ミストレス◎なマネキン●でヒロインっ面してると思ったら突然ナイフで《死の舞踏》してきたでゴワス
……あれ、一般的なヒロイン造形な気がしてきた

85 :
おにいちゃんどいて、そいつころせない?

86 :
そういうシナリオギミックとかキャラ建てにスタイル入れ替えを利用するなら「うまい!」「ちくしょーw騙されたw」
といえるんだろうけど、>>75は戦闘をダラダラさせる/神業潰してプギャーする意図しか見えないんだよね

87 :
実際問題そんなんばっかだと神業出し惜しみが始まって停滞すっからなあ
つーかアレだ、決まってないスタイルで帳尻合わせようっつー意思もあんじゃねえの?

88 :
制御値とかあるから予め決めておかないとダメなんじゃないかな。
能力値と制御値からプレイヤーによるリアルスタイル感知が行われたりとか……するよね?

89 :
そういえば、《クラッシュ》とかで装備を破壊するときって、相手の装備の知覚どうしてる?
既に使用を宣言したサイバーウェアとか、義体オプション使っているから明らかに義体だとわかるときとか
対象にとってもいいのかな

90 :
RLに聞け

91 :
ペルソナ以外のスタイルは特技使ったり感知された時しか明かさないなあ。
ゲストの神業総数だけは言うけど。
基本、神業ごり押ししたらPCが勝てるように調整してるから、最初からぶっちゃけると神業以外のデータを使わずに最適解で勝てちゃうから、ってのもあるけど。(笑)
「防御神業が残ってるかもしれない」って思わせると、経験点のために通常攻撃を試し撃ちしてくれる。w

92 :
>88
制御値はカブキ:カラミティとかグラップルの存在意義を出すために、そこそこ上げることが多いからなあ。

93 :
>>88
ゲストの制御値ほど当てにならない情報もないな。

94 :
まあスタイルから逆算して+3くらい見とけばだいたい大丈夫だが、牙門みたいなバケモンもいるしなぁ
たまにスタイルの数値関係なく適当に設定してるRLもいるから目安程度だな

95 :
面倒だからオール17でやってる

96 :
リアルスタイル感知前提の火星住人としては目鱗すぎる流れ
全制御値17なんて、うちの火星で出たら制御値キャラとして語り継がれそうだ
マジレスで、ゲストの能力値と制御値はRLの任意なRLさん方が、見知らぬPLを迎えたとして、できれば
リアルスタイル感知してるっぽい人にはその場で「俺の卓ではそれ無意味」と言ってやってほしい
自分はここで勉強になったけど、全プレイヤーがここを見ているわけはなく
する人はするのが当たり前で、そこに思考リソース割くと知っているので
最善手と信じて実行したことが完全に無意味だったとき、それなりに凹むのはどんなPLでも同じだと思うんだ

97 :
なんかED以外で《暴露》使ったら怒られそうな流れですね。

98 :
ははは、そんな馬鹿な鳥取があるはずないだろう…w
(トーキーレクタを後ろ手に隠しつつ)

99 :
能力値フラットでAでないときの最大達成値16の死点撃ち使いキャストとか
神業使ってさえ、価値がなくなるな
>制御値オール17

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