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2012年5月卓上ゲーム56: サンダーストーン総合スレ2 (698) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サンダーストーン総合スレ2


1 :11/07/18 〜 最終レス :12/05/22
あなたは英雄にふさわしい冒険者パーティのリーダーになります。
あなたはおぞましい<グリムホールドの迷宮>の門にほど近い、バロウズデイルという
谷間の村にやってきたところです。あなたの目的は、たくましい英雄、魔法の呪文、
強力な武器からなるパーティを構成し、伝説に名高い<サンダーストーン>の1つを
見つけることです。
プレイヤーはゲームのなかで、それぞれのデック(山札))を構築していきます。
あなたのデックは、冒険者パーティの能力と所持品を表しています。デックをどのように
作るかによって、勝利と栄光があなたのものになるかどうかが決まるのです!
(ルールブックより抜粋)
サンダーストーン 完全日本語版  アークライト
マイク・エリオット作 安田均/柘植めぐみ訳
絶賛発売中
アークライト公式
ttp://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
グループSNE公式
ttp://www.groupsne.co.jp/
Alderac公式(英語)
ttp://www.alderac.com/thunderstone/

2 :
発売中のセット
<サンダーストーン/Thunderstone>
いわゆる基本セット。ローカライズ済み。
<精霊獣の怒り/Wrath of Elements>
1stエキスパンション。ローカライズ済み。
追加の英雄、村、モンスターカード、そして新たなフィーチャーとして
罠とガーディアンが登場。
<Doomgate Legion>
2ndエキスパンション。日本語未訳。新たなフィーチャーとして
Treasure(財宝)、Mercenary(傭兵)が追加。
<Dragonspire>
3rdエキスパンションにして初の大型エキスパンション。日本語未訳。
基本セットと同様のボリュームがあり、これ単品でもゲームを行うことが出来る。
新たなフィーチャーとしてSetting(舞台)が追加。
<Thornwood Siege>
4thエキスパンション。日本語未訳。
新種のフィーチャーは無いが、新たな能力を持ったモンスターが多く追加された。

3 :
前スレ
サンダーストーン総合スレ1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1289004534/

4 :
>>1
日本語版は翻訳者情報によると
<Doomgate Legion> は中国工場の発送待ち

<Dragonspire> は翻訳作業開始とのこと

5 :
ゲームリンクに日本語版のプロモカードがセットで付くのか
嬉しい反面、あのクソみたいな完全ガイドブックを買っちゃったのが悔しくもあるな

6 :
英語版の方がカッコいいじゃないか

7 :
こないだ初めてDragonspireのSettingカードのFEAYN SWAMPってのを
使ってみたんだがThornwood Siegeまでの全カード中でも屈指のダメカードだった
ダンジョンの明かりペナルティーが完全に消滅するって効果のせいで
ごく普通に殴りに行くだけでモンスターが簡単に落ちる落ちる
戦術もデッキ管理もへったくれもない状態で皆が手当たり次第に殴って殴って終了
ああまで大味でつまらんサンダーストーンは初めてだった
加えて明かり値が無意味になるから完全に空気化するカードも色々出てくるし・・・
二度と使わないカードに満場一致で決定した

8 :
ダンジョンが行く毎に回るセッティングはめんどくさかったなぁ

9 :
うちでは初期配置の老ティスクルがブリーチしまくりでおもしろかった

10 :
ブリーチは一度しか発動しないよ。

11 :
>>10
なんで?そんな記述あったっけ

12 :
無かったと思うけどなぁ
>>9のはバニッシュで発動させまくりなんだろう

13 :
>>12
え?
>>9のは文脈から見てGRIMHOLDでブリーチしてるのは明らかだろ
GRIMHOLD (SETTING)
At the end of any turn where a player does not go to the Dungeon,
move the Rank 1 Monster to Rank 3, shifting the other Monsters forward.

14 :
>>13
熱くなりなさんな
みんながみんな先のエキスパンションを輸入してまで遊んでるわけじゃないんだから・・・
GRIMHOLDを知らない人間には
>>9>>8を受けた発言ではなく、単発感想に思えたんだろう

15 :
環境差でケンカしない
良い子のお約束だよ

16 :
どれだけ民兵廃棄できるか勝負?

17 :
ブリーチは一度しか発動しない、なんて事はない

18 :
グリムホールドにはガーディアンと石を全部入りで

19 :
呪いのメイスって強いな・・・
重い、金貨値0、病気と三重苦揃ってるからイマイチだと思ってたが
大物狩りが至上命題のこのゲームじゃ圧倒的な火力の前には
些細な問題でしかなかった
やっぱ力はパワーだよな・・・

20 :
>>19はのろわれてしまった!

21 :
クレリック使うと能力つかうために病気欲しくなる。
多分間違ったプレイなんだろうなぁ

22 :
レギアンやディヴァインを使う意義としては弱いね>呪いのメイス
彼らはLV1では体力4だから呪いのメイス自体との相性は微妙だし。
モンスターの側にも病気撒きの種族が1つ以上いれば、という感じかな?
チャリスなら中々の相性という気がする

23 :
ttp://boardgamegeek.com/thread/493085/breach-again
同じモンスターからは1回じゃね?

24 :
ルールの書き方が曖昧なせいでそこでも議論になってるな
しかも決着がついてない。
ルールブックP18には
ブリーチを持つモンスターがダンジョンホールの1ランクにやってきたなら、そのブリーチ効果が発動します。
発動するのは、手番プレイヤーが手札を捨てて手番を負える前であり、この1回きりです。
こう書いてある。Ryanはこれを1つのモンスターが起こせるブリーチは1度きり、と読み
Brianは単にブリーチとは継続効果でなく1度だけ効果を発揮して終わるものと書いてあるだけ、と見ている。
その根拠として一度ブリーチを起こしたモンスターがダンジョンに戻って、同種のモンスターが再度出てきたら
それがブリーチを起こしたものなのかどうか分からんじゃないか、と言ってるな
ちなみにこのシチュエーションはThornwood SiegeのVillage Mobを使用すると現実的に起こり得る。
個人的にはBrianの意見に賛成かな。Village Mobじゃなくて単にバニッシュで順番を入れ替えられるだけでも
そのモンスターがブリーチを起こしたか起こしてないかなんて覚えてらんねーし。
特に同種のモンスターがホールに2体いる場合なんて絶対混乱するわ

25 :
単に1度の到達では1回しかトリガーしないと言いたいだけなのでは

26 :
一回きりとか入れたから、めんどうなことになったんだろうなあ。
ランク1に到達したターンのみ起きるみたいな書き方なかったのだろうか。
英文法詳しくないから、なんともいえないけど。

27 :
質問です
準備フェイズ中に<イリュージョナリー・ブレード>を使用して村から
<Blessed Hammmer> (Doomgate Legion収録の勝利点1をもつ武器)を引いてきました
その後の戦闘で、サンダーストーンがランク1に露出した場合
<Blessed Hammer>を廃棄する前にゲームを終了できるのでしょうか?(=ハンマーを勝利点に換算できるか?)
<バニッシュ>等で準備フェイズ中にゲームを終了させた場合は問題ないと思うのですが・・・
よろしくお願いします

28 :
面白いね
Once the game ends, combine all the cards in your
deck, your hand, and your discard pile, plus any
other cards you control. Count up all the victory
points on all of the cards you have collected during
the game.
any other cards you controlを加えて良いとあるから、廃棄の前なら問題なく算入出来る
次にタイミングの問題だけど、
4. Resolve the battle. See “Battles” on page 10.
a. Calculate your total Attack Value, including all Light Penalties.
b. Resolve Battle Effects (adjust Attack Value as necessary).
c. Place an undefeated Monster on the bottom of the Dungeon Deck.
d. Place defeated Monster and Disease cards on your discard pile.
e. Receive Spoils (if any).
f. Shift Monster cards to fill empty ranks, and refill the Dungeon Hall.
g. Resolve Breach Effects (if any) (see page 19).
戦闘で勝利した場合、ゲームが終了するのは4f、
廃棄されるのは4gの後になるから、この場合でも算入出来るだろうね
他にアヤになりそうなものというと
セルーリンで借りた英雄:返す前にゲームが終わるので借りパクになる
戦利品の購入:4eなので戦利品の購入はダンジョンの補充の前
クレイモア:ダンジョンの補充の前
雷の怒り:ランダム廃棄の前にゲームが終了する

29 :
>>28
ありがとうございます。
たった1点ですが、それで勝負が決まる場合もありますので・・・
しかしセルーリンを使った借りパクは揉めそうですね。
奪われたL3英雄の勝利点で逆転されたら喰らった方はたまったものじゃないですな。

30 :
戦闘効果で廃棄される(予定の)英雄やアイテムなんかも廃棄の前にゲームが終了するね

31 :
ショートソードのテキスト欄には攻撃+4とだけ書いてある。
ルールによってこの効果はいずれかの英雄に装備されている場合のみ有効になる。
だが、テキスト自体には装備されている英雄との依存関係が記述されていないため
4点分の攻撃力の発生源は武器自身になると推測される。
(英雄の攻撃力が上がるのならば、”これを装備している英雄の攻撃+4"とかかれていなければならない)
よって魔法果実やアーケインエネルギーでは武器の攻撃力分は魔法攻撃に変化しない。
(ドワーフの鋭利武器装備時のボーナスや、ごちそう使用時の攻撃力アップ等は英雄自身を強化しているので魔法攻撃に変化する)
この解釈であってますかね?

32 :
間違ってます
ルールブックのカード解説を読み直しましょう

33 :
>>31の理解で正しいように思えるけど
ところで攻撃力の計算の順番が今一つあやふやなんだけど、
以下の計算で合ってるかな?
セルーリンの神技師x2、ランタンx1、ダガーx1、病気2の手札で、
3ランクにいる物理攻撃無効、魔法攻撃半分のモンスターに攻撃する場合
片方がダガーを装備して攻撃力1、魔法攻撃力2+2=4
病気で攻撃力と魔法攻撃力を1ずつ減らして攻撃力0、魔法攻撃力3
魔法攻撃力2倍を適用して魔法攻撃力3x2^2=12
(このタイミングで攻撃するモンスタートランクを宣言)
物理攻撃無効と魔法攻撃半分を適用して攻撃力0、魔法攻撃力6、合計攻撃力0+6=6
明かりペナルティを適用して合計攻撃力6-(3-2)x2=4
・物理攻撃無効のモンスターに対して、病気による攻撃力の減少を(0になる予定の)物理攻撃力に適用して良いか
・魔法攻撃半分と明かりペナルティの適用はどちらが先か
が主に分からない
明かりペナルティは攻撃力と魔法攻撃力の合計に適用されるような書き方をしているので、後者はこの順番で良い様な気がするんだけど

34 :
ここで聞くより先にすることがある

35 :
武器の攻撃値はボーナスとして計算する
病気は攻撃値または魔法攻撃値に「-1」のペナルティを与える
パーティの合計攻撃値を決定した後に明かりペナルティに応じた修正を加える
表現が解りにくい箇所もあるが全てルールブックに書いてある
独自の判断や質問をする前にルールをよく読もう

36 :
クォーリアーズ買った人、どんな感じですか?

37 :
すいません、Thunderstone(とついでにDragonspire)のルールブックを読み直してみましたが
武器の攻撃値が英雄への修正値となる根拠の部分が見つかりませんでした。
具体的にどこに書いてあるのかよければ教えてもらえないでしょうか?
あとFlaming Swordの明かりも英雄が発してることになるんですかね?

38 :
>>36
発売伸びた

39 :
>>35
AttackとAttack Bonusはどのように異なるのでしょうか?
もし異なる扱いをするわけではないのであれば
>武器の攻撃値はボーナスとして計算する
とはどのような意味なのでしょうか?
独自の判断とありますが、ルール外の処理となっているのはどの部分でしょうか?

40 :
>>31
ルールブックの13頁、攻撃と魔法攻撃の例文を見ると理解できると思うが、武器は英雄の攻撃値を変化させるものである。
つまり戦闘では武器が攻撃値の発生源なのではなく英雄が発生源である。
したがって魔法果実は武器の攻撃値を含めて魔法攻撃になる。
ここまで読めばアーケイン・エネルギーの扱いはもうお分かりですよね。

41 :
そういう考え方も出来るというか、そういう可能性もあるって程度の論拠だな
他説を否定出来る程じゃない

42 :
そもそもこのゲーム、ルールブックの記述すらもところどころ怪しいからなあ
マジでオラクルとジェネラルルールブックが欲しい

43 :
否定するなら否定できるだけの論拠を示せ言いがかり厨。

44 :
単に”A Dwarf Janissary equipped with a Flaming Swordの組み合わせが
どれだけのAttack and Magic Attackを提供するか”を書いてあるだけという可能性は考えないのか?
Diseaseを適用しているんから、
Hero単位の計算で無くてthe total Attack Value of the Heroesの話だろ、これ

45 :
夏だねえ

46 :
オレも>>40の解釈に賛成ではあるけど
>>44みたいな解釈をする余地が残っちまってる文章だと思う
特に病気に関しては明らかにおかしいんだよなあれ
アルデラックはつぎからつぎへとエキスパンションを出す前に
ルール関連のフォローをきっちりやって欲しいものだ

47 :
仮に武器が英雄とは無関係に攻撃値を提供するとすると、
攻撃に参加出来ない英雄が装備している武器の攻撃値も合計攻撃値に加えて良いことになる。
ルールの記述がそう読めるか、ということは脇に置いて、
英雄の攻撃値と武器の攻撃値はセットで扱った方が良さそうではあるんだよな。
セットでは扱うが、英雄の攻撃値と武器の攻撃値はやはり区別すると言う可能性もあるが。
ところで>>33>>39ってどうなの?

48 :
攻撃+2の英雄にフレイムソードを持たせた場合は
攻撃+2と魔法攻撃+3を与えるという事を考えると
攻撃+2の英雄にショートソードを持たせた場合は
攻撃+2と攻撃+4を与えると考えるのが普通だと思う
そうであればアーケインで魔法攻撃になるのは
攻撃+2だけではなかろうか
ダガー装備のドワーフLv1がノキシャススラッグに攻撃した場合は
攻撃+1と追加攻撃+3は通るわけだし
装備している英雄が攻撃できないなら武器の打点は出ないだろ

49 :
>>33は計算の仕方が色々間違ってるからルールを再読した方がいい。
>>39だがAttackとAttack Bonusに明確な区別は無いと思う。
英雄の持つ攻撃+Xもボーナスの一つなのだけど、ルールブック内ですらほぼはしょって書かれているから困る。

50 :
具体的にどこよ

51 :
武器が英雄に能力を付与するのか 装備されないと効果を発揮しないだけで能力は武器のものなのか
結局明記してあるところはないんだよね。
武器のダンジョン効果使ったら使用済みになるのは英雄なのか武器なのかってところにも関わってくるんだが

52 :
>>48
>装備している英雄が攻撃できないなら武器の打点は出ないだろ
そう判断する明確な根拠がなくて困るね、って話じゃね?
その方が良いんじゃねーかなーって話なら特に意見は無いのさ
>>51
>武器が英雄に能力を付与するのか 装備されないと効果を発揮しないだけで能力は武器のものなのか
英雄にに付与するという明確な根拠がなければ、武器そのものの効果として扱うべきだと思う
ところで、アーケイン・エナジーは"All Attacks from Heroes with Weapons equipped"を魔法攻撃値に変更するので、
こちらは英雄と武器の攻撃値が魔法攻撃値になって、魔法果実の方は英雄の攻撃値だけが変更と言う可能性が

53 :
DragonspireのToryn Gauntlet
ttp://www.alderac.com/thunderstone/files/2011/01/Toryn-Gauntlet.jpg
STRENGTH+2と書いてあるが
これはさすがに英雄の体力が上がらないと、無意味になるテキスト
じゃあ、上のMAGIC ATTACK+2との扱いの違いは何よ?という話になるのだが・・・

54 :
>>52
Goodberries are a food item that can add an additional +3 Strength to one hero of the player's choice. It also converts any of that same heroes Attack value, including equipped weapons, into Magic Attack.
Each Goodberry card also provides 1 Victory Point (VP) towards the player's score at the end of a session. This is the only Village card that provides VP other than the final level of heroes, as of the Base set.
If Goodberries are destroyed for any reason before battle such as by a card effect like the Thyrian/Outlands heroes, its Strength bonus and Attack conversion are lost.

55 :
>>54
ttp://thunderstone.wikia.com/wiki/Goodberries
のコピペ?
3文目の「シリアンやアウトランズなどで魔法果実を廃棄したら変換効果も失われます」
ってところが、そもそも「能力使用したら他のカードで廃棄できない」っていうルールとあってないからなあ
信頼性はどうなんだろ

56 :
「能力使用したら他のカードで廃棄できない」というルールは基本セット発売の後に変更されたものです。
またルールの辻褄はカードに優先権があります。

57 :
それカードテキストじゃないぞ

58 :
よく知らないんだがThunderstone Wikiって公式じゃなくて
有志が作成した解説サイトじゃないの?
「こういう意見がある」という参考にはなるという程度なんじゃあ。

59 :
ざっとスレみててずっとルール談義ばっかってのが
このゲームの難儀さを物語ってるな

60 :
マジック・オーラ/Magical Auraを使用しました
(1) そのドロー効果で武器を引いてきました。これは軽くなりますか?
(2) 使用後に重い武器をイリュージョナリーブレード/Illusory Bladeで引いてくることはできますか?

61 :
All WeaponsにYou Revealedとかin your handとか制限が付いていないので両方とも可なんじゃ?

62 :
クォーリアーズ今日出るよね。
だれかゲットした?

63 :
サンダーストーンのスレじゃなくてこっちで聞けば?
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札3週目【構築】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306680920/l50

64 :
『軍団』日本語版JGCで先行体験会やるが先行発売はしないらしい

65 :
てことは製品サンプル的なものはできてるってことなんだ?

66 :
中国の工場から製品が届けばいつでも発売できると言ってた
だからサンプルぐらいはあるんだろう
それでいて予定日はまったく立たないらしい

67 :
"ほぼサンダーストーン" のアルファ版が公開されたみたい
ほぼサンダーストーン α ver1.0
http://taa764.web.fc2.com/thunderstone.html

68 :
>>67
今やってたわw
これはいいな

69 :
>>67
レベル3にレベルアップできなかったり
トロフィーの打点が出なかったのは
自分だけだろうか
その他では英雄なしで武器だけ手札にあるときに
攻撃力が加算されて表示されてるけど
ダンジョンに行くと打点出たりしてるのかな

70 :
割と簡単に勝てるな
ソロってこんなに簡単だったっけ・・・

71 :
武器が未装備でも打点出てるな。
わざと負けに行ったはずなのにいきなり倒せて驚いた。

72 :
基本セットで一番難易度の低いソロは基本的に簡単
サプライもショートソードとファイアーボールがあるのでクズ村で困ることも無い
モンスターが決定した時点でゲームに出現する勝利点は全部決まるので半分取れるように計画立てればおk
サンダーストンが出た後も3ランクのモンスターを倒し続ければ全部のモンスターを引き切れる
レベルアップがうまくいかないことがあるんだけど他の人は再現出来てる?

73 :
着々とバージョンアップされてるね
レベルアップ出来ないバグも解消されてるみたい
サプライとモンスターも増えてきたし今後が楽しみだ

74 :
アビサル追加してるそうだけど、出ないな・・・

75 :
このスレから知ってやってみたが、ほぼ凄いね。アプリで作って欲しい。
同じ違法でも流通に乗せたらまずいんだろうけど…

76 :
アビサル出てくるよー
次はドラゴンこーい
明かりが1以下でサンダーストーン、ブリンクドッグx2のダンジョンに入ったら嵌まった
ルール読み直したら仕様通りの挙動だった

77 :
α1.4になって
使用不可のバニシュ以外全部実装されたようだ。
最後に追加された3枚は弱い方だから平均難易度は上がるかな?
つか酒場の主人ソロだとマジいらねー

78 :
ソロだとレギアンのおじいちゃんが結構有能だな
マルチの時より病気を得る枚数が増えるし、レベルアップも割りと楽に出来るから
LV1の時の超貧弱状態をすぐ脱することが出来る
マルチでは弱キャラの代名詞だが・・・こりゃディヴァインもマルチならそれなりに
いけるかもしれんな
さてこうなるとマルチでも強くなる要素がないディーンの立場がますます危ういことに

79 :
ほぼ負けないようにはなった。
難易度選べるといいんだけどな。
まだ直って無いらしい不具合
・酒場の主人の村効果を使用すると酒場の主人の金貨値が計算されなくなる。
・ホールの補充と進軍がルール通りで無い。2連続でモンスターを撃破すると補充されない、など。
・ブリーチのフラグ管理がおかしい。
 ブリーチ持ちが1ランクにいる時に、他のランクのモンスターを撃破するとサイドブリーチが処理される。
・老ティクスルのブリーチの効果がエボン・ヒュームに実装されている。

80 :
サイドブリーチって新しく横から出てくる特殊能力かと思った

81 :
ルールを読めと言う奴は該当個所を引用するか、最低限どこを読むべきか指定しろよと思う

82 :
遂に精霊獣の怒りを手に入れたんだけど
英雄のクランとドゥームナイトガーディアンのデスセンチネル?が英語なんだけど、これが普通?

83 :
プロモだよ。製品の(少なくともWotEの)一部ではない。
http://boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=Thunderstone&B1=Go

84 :
http://casinoroyale.blog120.fc2.com/blog-entry-1184.html
これを見るに日本語版もあるんですけど、どうやって手に入れるんですか?

85 :
ゲームリンクvol.10の付録だったような

86 :
新エキスパンション発表だーね
タイトル Heart of Doom
村人が敵になるかもみたいなことが書いてある

87 :
iPhoneアプリで出るぞー。
キャンペーンモードとソリティアモードがある。(もちろんマルチモードも)
孤独なボードゲーマーにはiPhoneが親和性高過ぎる。

88 :
>>87
ソースは?
ごめん、一回行ってみたかった

89 :
公式だろ

90 :
レスさんくす、早過ぎワロタwww
Facebook iOS Androidか
iPhoneでマルチいいなぁ

91 :
Clanって
日本だとガイドブックないしゲームリンクの付録だったけど
米国だとどういう形で入手できたのかな?

92 :
>>91
BGGのGeek Storeで普通に売ってる。

93 :
致死トラップw
難易度が未実装だから致死トラップ入りで質屋、道場主、賢者封印にするとかなりアツい
サンダーストーンが1ランクに到達し、直ちにゲームが終了する状況でもダンジョンホールの補充が行われる
(トラップ等によって勝利点を持つ英雄が廃棄される可能性がある)
1ランクのモンスターに戦闘を挑むと、ショートボウの装備が解除される(武器を装備しているかのフラグは有効のままのはず)
射手がショートボウを装備した場合の攻撃値+2はランクを問わず有効のはずだが、訳が間違っている
ダンジョンを宣言してから、戦闘を行わずにターンを終了することが出来る
(ルール通りだと>>76の状況で嵌まるので意図した仕様だと思われる)

94 :
難易度が悪夢と闘士のこと指してるなら実装済みですよ。
〜.html?Level=Nightmareとかすればよい。
ショートボウの射手ボーナスはランク1には無効とGlossaryに書いてある。
Short Bow: A Hero can equip the Short Bow even if the Monster you attack is not in Rank 2 or 3.
If an Archer equips the Short Bow, the bow’s total Attack bonus is +5, but only against a Monster in Rank 2 or 3.
Neither bonus applies in Rank 1.

95 :
日本語版マダァー

96 :
テンプレに
ttp://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=errata#ts
が無いのは如何なものかと

97 :
アマゾンで精霊獣30%offでゲト。
アークライト、在庫放出中?

98 :
面白そう

99 :
これってソロプレイを交互に行う感じ?
それとも邪魔しあったりするの?

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