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2012年5月卓上ゲーム72: 【DOMINION】ドミニオン part20 (999) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DOMINION】ドミニオン part20


1 :12/03/10 〜 最終レス :12/05/22
ホビージャパンより日本語版発売中
拡張セットも好評発売中
http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/
(陰謀のカードにはエラッタが出ています、詳しくは上記URLへ)
●WIKI
http://www40.atwiki.jp/takedominion/
●カードリスト
http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi
●前スレ
【DOMINION】ドミニオン part19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327832579/

●類似のゲーム・オリジナルカードの話題はこちら
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札4週目【構築】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319048426/
ドミニオン オリカスレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322628646/

・テンプレは>>2-6辺り

2 :
●注意事項
戦略の話をするときは、前提となる王国カードを指定したほうがスムーズです
速攻、長期戦、とかいっても人によって定義は曖昧なので、具体的に何ターンかを書きましょう
2人、3人、4人戦の違いで、通用する戦略はやはり異なります
戦略を語るときは、これも明記したほうがいいでしょう
翻訳元によってカードの和訳が異なります
特に祝宴、祝祭、宰相、役人、市場あたりはよく間違われます
このスレでは、HobbyJapan製訳が無難かもしれません(カード訳リストはWikiを参照)
●オンラインでドミニオンをプレイするには
・Dominion_Online
使用可能カード:異郷まで
稼働中のサーバ:[foifoimaru.orz.hm 50000〜50007][willtestdominion.orz.hm 50000]
ネット対戦ツールが長期間更新されない為有志が作成したネット対戦ツールそっくりなソフト
ドミニオンオンラインツールとも呼ばれている、動作には .Net Framework3.5 が必要
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54111/1327577603/
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324165.zip&key=domi (2012/03/10時点の最新版)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/356356
・Online Dominion
使用可能カード:異郷まで
海外製、日本語化不可、ブラウザ上でプレイ
カード名が英語+カードイラストがオリジナルで覚えるまで苦労する
http://dominion.isotropic.org/
・BSW
使用可能カード:異郷まで(一部使用不可能)
海外のツール、日本語化は一部されないが一応可能、ユーザ数は多いがほぼ外人
http://www.brettspielwelt.de/

3 :
・ほぼドミニオン
使用可能カード:異郷まで(一部使用不可能)
一人プレイ用のソフト、CPU戦が可能、練習に適している
http://nanamb.blog25.fc2.com/blog-entry-59.html
http://taa764.web.fc2.com/dominion.html
・ドミニオンネット対戦ツール
使用可能カード:繁栄まで
稼働中のサーバ:[foifoimaru.orz.hm 5555〜5564][rev84.dip.jp 10320 10322]
動作が快適なツールだが繁栄までのカードしか使う事ができない
Dominion_Online が出来てからはほとんどのユーザが移行している
http://yupulog.exblog.jp/
http://yupu.sp.land.to/list.php
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/112838
・DOMINION Online
使用可能カード:陰謀まで
ブラウザ上でプレイ、Dominion_Online と名前が似ているので注意
http://web-dominion.appspot.com/

4 :
●どのセット買えばいいの?
「ドミニオン」か「ドミニオン:陰謀」にゲームを遊ぶための基本セットが入ってますので、まずはどっちかを
あとはご自由に、結局全購入オススメ
・ドミニオン
王国カード25種+基本セット(「銅貨」等7種)
シンプルで分かりやすいカードが多く、初心者にもオススメ出来る
入門から上級者まで楽しめる
・ドミニオン:陰謀
王国カード25種+基本セット(「銅貨」等7種)
アクション勝利点や効果選択アクション等の登場
強力なアタックカードやひと癖あるカードが面白い
・ドミニオン:海辺
王国カード26種+プレイヤーマット3種、トークン2種
使ったターンと次のターンに影響を与える持続アクション
専用トークンやマットを使用するアクションが登場
プレイヤーマットは80mm×120mm程度の厚紙製、トークンは金属製
・ドミニオン:錬金術
王国カード12種+追加基本財宝カード(「ポーション」)
新しい概念の財宝カードであるポーションを主にしたセット
ポーションコスト独自の強力なカードが収録、箱は他に比べて小さい
・ドミニオン:繁栄
王国カード25種+追加基本セット(「白金貨」「植民地」)、プレイヤーマット9種、トークン3種
高コストの強力なアクションカード、勝利点トークンの登場、多数の特殊な財宝カードに加え
追加の上位の基本カードにより、今までに比べ派手なゲームができる
プレイヤーマットは80mm×80mm程度の厚紙製、トークンは金属製

5 :
・ドミニオン:収穫祭
王国カード13種
手札や山札に多様な種類のカードがあることで大きな効果をもたらすカードや
特別な方法で手に入れる褒賞カードと呼ばれるカードが登場
箱のサイズは錬金術と同じ
・ドミニオン:異郷
王国カード26種
獲得時に効果が発動するカードや、財宝/リアクション・勝利点/リアクションが登場
デッキ構築のスピードが上がるカードも多い
●スリーブは必要?
自作してもいいが、買うならこれが楽
・ユーロサイズカードスリーブ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00264FQQG
http://ifplus.net/?pid=12584524
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=13437343
・ユーロサイズスリーブ ソフト
http://ifplus.net/?pid=18209898
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=17909509
普通のトレーディングカードゲーム用とは大きさが違うので注意
●このカード強くね?/弱くね?
他の王国カードや人数次第でカードの評価は変わります、議論する場合は明確に
宰相や木こりもやればできる子

6 :
●過去スレ
01 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229506721/ ドミニオン part1
02 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232166941/ 【DOMINION】ドミニオン part2
03 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1238505696/ 【DOMINION】ドミニオン part3
04 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1244562691/ 【DOMINION】ドミニオン part4
05 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246972455/ 【DOMINION】ドミニオン part5
06 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249807697/ 【DOMINION】ドミニオン part6
07 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252584822/ 【DOMINION】ドミニオン part7
08 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1256634572/ 【DOMINION】ドミニオン part8
09 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1263399718/ 【DOMINION】ドミニオン part9
10 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1269583548/ 【DOMINION】ドミニオン part10
11 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1278753629/ 【DOMINION】ドミニオン part11
12 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1287373872/ 【DOMINION】ドミニオン part12
13 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1295883428/ 【DOMINION】ドミニオン part13
14 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304820865/ 【DOMINION】ドミニオン part14
15 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311232209/ 【DOMINION】ドミニオン part15
16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1316519954/ 【DOMINION】ドミニオン part16
17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319985490/ 【DOMINION】ドミニオン part17
18 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1324938609/ 【DOMINION】ドミニオン part18
19 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327832579/ 【DOMINION】ドミニオン part19

7 :
正直どうでもいーけどなw
これは流行る

8 :
(*´ω`*)1乙

9 :
改築で銅貨つぶせるよね?

10 :
潰した先がびみょうなんでしょ

11 :
終盤に銀貨を公領に変えられるのは馬鹿にできないと思うけどなぁ

12 :
長考するな迷惑だ

13 :
村鍛冶村鍛冶村鍛冶村鍛冶村鍛冶村鍛冶銀貨銀貨で鍛冶屋を買いますね

14 :
>>11
終盤はともかく序盤から中盤銅貨を屋敷にしても弱くなるだけなのがな

15 :
最近基本を買ってやったんだが、金プレイの人ばっかりが勝ってつまらん。。。
何とかローカルルールを加えて王国カードを回して勝つことを中心にしたいんだが何かないですか?

16 :
>>15
祝祭で購入増やす場をつくるとか

17 :
サプライに破壊工作員、詐欺師、海賊船を入れるとか

18 :
説明書の推奨サプライに載ってる相互作用と村の広場は比較的アクションが強い場だと思う
それでも勝てないなら諦めて海辺か収穫祭を買う

19 :
村と泥棒を入れると金プレイは防げる

20 :
基本+陰謀での完全ランダムで、
中庭、詐欺師、村、木こり、玉座の間、工房、泥棒、寵臣、公爵、冒険者
始める前に誰か止めておけば…

21 :
アクション+2ない場で継続しないアクションを買う枚数とか基準作ってる? デッキの5分の1枚かねえ

22 :
金プレイに負けるのはアクション買いすぎて有効に使えてないからだろ
手札の無駄具合見て気づけよ

23 :
アクションつなげまくって合計金貨5のアクションあまりまくりとか初心者あるあるだな

24 :
一律の基準はあまり意味がないのでは
手札にかぶってでもいいからとにかくなるべくたくさん打ちたいカードってのもある
幽霊船とか拷問人とか
といってもだいたい1/5くらいにおさまるだろうけど

25 :
鍛冶屋とかドローがついてるなら少なめがいいだろうし
泥棒とか購入以外でカードを増やせるなら買った時はアクション多めになっても回るだろうね

26 :
Dansk: I'm supposed to be signing off, but I could do one game if you want to when you finish this one
sheky329: ok
yamada;oh yeah
sheky329: this will probably be over soon... i'm not doing so well
Dansk: Sean and I had a rough game - no extra action cards!!
Dansk: weird game with almost ALL of your green cards gone!!
yamada;yes!
sheky329: yeah, we're just buying everything we can
sheky329: the scores are gonna be high
-- sheky329さんは合計で、80点獲得しました。
-- yamadaさんは合計で、106点獲得しました。
-- なんとすばらしいことでしょう!yamadaさんが106点で冷静沈着な勝利を達成しました!!(22分31秒)
yamada: thx
Dansk: sheesh
sheky329: wow
sheky329: good game
yamada: i go lunch
Dansk: bye
yamada: bye
sheky329: have a nice day
sheky329: bye
sheky329: gotta powder my nose
英語わかるようになりたい 何言ってるかわかりたいから勉強するわww 
アクション+ないから妙にゲームになりそうだね
できるかぎり買いまくるよ! 点数が凄く高くなりそうだね的な話か

27 :
BSWで12位の人と当たったけ3勝7敗だった;; 毎ターンノータイムでしてくるから凄い焦ったわw

28 :
おまえさんのターン中に考えてるんだろ
そんなに考えること多くないんだから

29 :
引ききりデッキの鋳造とか結構まだ悩んでしまう 

30 :
sumofってどゆいみ?

31 :
sum of 〜で〜の合計ってことじゃね
なんかのスラングとか略称なら知らない

32 :
アドバイスありがとうございました。
次から工夫してやってみようと思います。
ちなみに財宝以外、同じカードを買うときコスト1づつ多くなるルールを作りましたがダメでしたw
その日に初めてやったので「アクション繋ぎカッケーwww」でロクに買わなかったのが敗因ですねw

33 :
初プレイで勝てないからってローカルルール発動して
自分が勝つように無理矢理付き合わせるって気が狂ってるとしか思えない

34 :
>>32
相手かわいそうだな

35 :
お金プレイがつまらないと思うならそういうゲームなんだよドミニオンは
本人たちが楽しめるんならルール変えてもいいけどな

36 :
え?財宝以外、同じカードを買うときコスト1づつ多くなるって
よけいお金プレイが強くなるんじゃないのか?

37 :
同じカード1ずつ多くなるって一ターンに購入が2あって同じカード買う場合ってこと?
それとも1つ売れるたび次からずっとコスト+1とかならゲームとして成り立たなそう

38 :
普通にやっててもお金だけで勝てる場ってそうそう無いだろ

39 :
お金プレイ=ステロなんじゃね?

40 :
お金プレイは財宝だけ買うプレイ(もちろん勝利点も買うけど)
ステロは1〜3枚のアクションカードと財宝を買うプレイって個人的に思ってる
ステロのことをお金プレイって言ってる人もいたから、一般的にどうなのかはよくわからない

41 :
一般的な話をしてるんじゃない

42 :
鍛造何度も使ったが、これ7コストの中で唯一使いこなせんわ
他は全部問答無用で強いんだが

43 :
か、拡張も・・・?

44 :
鍛造よりは使いやすいんじゃね
7コストの価値があるかというと微妙だが
けっこうなケースで劣化鉱山だから
研究所とか厩舎とかアクション減らない5コストのドロー系があるサプライだと強い
それ以外では買わないな

45 :
不正利得と非常に相性が良い

46 :
拡張は燃料次第で強くも弱くもなるな
植民地場なら7、9、11コストがあるからそこそこ使える
属州場だと大抵金貨のほうが強い

47 :
鍛造は圧縮に使えるし、護符で4コスをいっぱい買って属州にするとか出来るよ。
でもちょうど良く8コスになる手札がなくて苦しむ場合が多いけどな

48 :
策士でがーっと手札集めて鍛造でゴミを一気に廃棄する快感

49 :
BSWって今後カード増えることってないのかな
もっさりだけど背景とかBGMとか好きなんだけどな カード少ないのだけが残念

50 :
海辺をAmazonから買ってあけてみたんだけど、一つの束のカードが何故かスペイン語版だった。
説明書とか他の束は全部日本語。他にこんなことあった人いる?

51 :
俺はないけど
同じ工場で作ってるって聞いたことあるから
そういうこともたまにはあるのかな
問い合わせれば交換もしてくれると思うよ

52 :
>>51
同じ工場なのかー!なるほど。
他の束も10枚区切りじゃなくてバラバラだったし完全に不良品だった。
問い合わせしてみるわ。

53 :
バラバラというか変な固まり方で入ってるのは普通だと思ってた

54 :
BSWってBGMあったのか

55 :
負け確したら外人に怒られたでござる;; お前は10点じゃなく6点を取るべきだ 点数計算もできないのか!って
正直どう考えても勝負決まってたら早いとこ終わらせる派なんだけどあんまりマナーよくないのかね

56 :
3人戦4人戦の2着上がりならする

57 :
>>55
マージャンとかでも怒るやついるけど
要は自分に都合が悪いから怒るんだろ

58 :
永遠に続く議論だがどちらかと言えば良くない方
でもドミニオンは点数非公開だからどこまでいっても責めらんないと思う

59 :
多分勝ってるだろーって感じで最後の呪い買って一点差で負けたときはなんかもうしわけなかった oh...って言われたわ

60 :
そこまで競技性が高いゲームでもないし好きにすればいい。
その時に1位取れてなかった奴の責任

61 :
五人or六人対戦用のルールが詳しく載ってるサイトない?
ググっても「〜や〜を組み合わせると最大6人まで遊べる」とか曖昧な解説しか出てこない
すばり「Aを〜枚にする。Bは〜枚にする。Cは〜」みたいに具体的な解説のあるところを探してます

62 :
元々5人以上のプレイはローカルルールなんで、自分たちの好きにして大丈夫。

63 :
>>61
たとえばなんの枚数が知りたいんだよ。
もともと4人プレイでも銅貨や銀貨だって枚数不定だろ。

64 :
>>62
そういうもんなんですか?
>>63
全部です
枚数の変わるカード変わらないカード全て知りたいです

65 :
>>64
まずサプライは15種類、各15枚ずつ用意します。

66 :
はい

67 :
ああ、コンピュータの人か。

68 :
公領を買いに行くタイミングってどう決めてる?

69 :
属州が6枚減ったら買いに行くくらいでいいんじゃないの

70 :
司教使ってるときなんか、序盤でもちょうど5金なら買っちゃう

71 :
>>61
金銀銅は2セットを合わせる
属州は3×人数枚
三山切れ終了→四山切れ終了
あとは一緒
陰謀の説明書に載ってるから読みなさい
持ってないなら屋敷が足りないはずだ。買いなさい

72 :
5人以上いるなら2-3とか3-3に分けた方が面白くなると思うがな

73 :
色々と誤解が生まれたので火消しにきました
最初に、、、>>40で言う通り金プレイとステロ間違ってました
数枚のアクションと金貨銀貨だけ買うプレイでした
>>34
その勝ってるやつがお金さえあれば勝てるんだよwww
とか言うからみんなが段々飽きてきたので工夫をしようという感じです
>>35
まだあの場ではステロ<アクション繋ぎゲーだと思っていたので工夫に至りました
>>36
属州も高くなるので5枚目だと金12とか無理ゲーだろと思ってたらそうでもなくて・・・
>>37
同じ人が同じカードを買う場合のみです
>>38
それがまぁ初プレイ同士が集まるとそうでもないんですよ!
アクション繋ぎに魅力がありますからね。当然属州2枚差ぐらいで負けてました
>>39>>40
まだまだドミニオン初心者だったため
区別ができてなかったせいで誤解を生んで申し訳ないです

74 :
本人が楽しいならいいんだが全レスとかちょっと痛々しいので程々にな

75 :
既に言われてるが、飽きてきたらルールを変えるんじゃなくて拡張足せよって話になるんだがな

76 :
痛々しい人なのは登場時からわかってたことだし
そもそも再登場する意味がわからん
引っ込んでろよ

77 :
厳しい厳しい 新規参入者にはやさしくしようぜ

78 :
BSWで1000戦やって勝率57%のR1480ってよさげ?
最近友達買ってきてから廃人のようにはまってる 

79 :
>>73
まぁ拡張はどんどん強力なカードでてくるんで、拡張買えば
相対的にアクションよりのデッキは強くなるよ
だからってコンボデッキが絶対にはならんけどね。
でもそれがドミニオンの面白いとこだと思う。
場によって戦術を使い分けるのが重要。
基本のみでもタイマンだとコンボはかなり強い。

80 :
ほぼドミニオンのCPUってコンボデッキ作らないよな

81 :
そらそうよ
そんなに賢いAIじゃない
というか全カード認識してないからサプライによってはどの性格のAIでも金プレイしかしないこととかあるよ

82 :
金プレイしかしないせいで結構強いこともあって悔しい

83 :
勝利点買いに転向するタイミングにブレがないからアクションが弱いサプライだとけっこう強いよなw

84 :
槍試合があると、どうしても槍試合ゲーになる気がする。
槍試合があるけど、槍試合を使わない戦略で勝てそうなサプライってどんなのがある?

85 :
槍試合って褒章貰える頃には属州半分くらい消えてるイメージなんだけど…。
褒章がんばってゲットした途端詐欺師で呪いに変えられた奴はワロタ

86 :
>>84
庭園、公爵辺りがメインになるサプライ

87 :
>>57
麻雀で順位の変わらん上がりは、場合によってはトップとのコンビ打ちと変わらんのだよ…
飛びそうとか、点数の高くなる見込みがないという状況もあるから一概には言えないがな
ドミニオンは基本的にトップを目指すゲームだから、負け確なのにゲーム終わらせたら
麻雀と違って大抵の場合トップの人とのコンビプレイでしかない
もしあなたがやったのがビリ確なら弁解の余地もないわ

88 :
ドミニオン云々の後半部分は>>55宛だ、すまん
俺の意見はあくまでドミニオンはトップをとるゲームという前提だから
もしそれで気分を害したらごめんね

89 :
そんなに高尚なゲームじゃねえんだから終わった時点でトップ取れてない奴が悪い
それを棚にあげてコンビプレイとか悪しざまに言っても胸糞悪くなる

90 :
BSWでこれからカード増える可能性ってあるのかね
公式って何か言ってるの?

91 :
俺はトップを取るのではなくビリにならないことを目指している

92 :
そもそもこのゲームは勝者と敗者が決定されるゲームであって、順位とか無いんじゃなかったっけ
最下位回避狙いをするプレイヤーが居てもカタン程にはゲーム崩壊しないんで別にいいやとは思うが

93 :
>>85
それって全員が槍試合に行くから自分が一旦出遅れるとそうなるってこと?
じゃなくて他の戦略が純粋に早いってこと?

94 :
>>93
褒章が1つとれる頃にはとっくにゲームも後半で、
褒章カードが活躍する前にゲームが終わってしまう。
もちろんサプライにもよるし、自分たちだけかもしれないけど。

95 :
いや、それは読めばわかるんだけど、属州がそこまで減る理由って、
序盤の槍試合で展開が加速して減っていくのか、他の戦略がそれより早いから減っていくのかどっち?

96 :
褒賞が取れる頃には一人平均1.5枚程度の属州を握ってるとして
2人の場合、8枚中3枚獲得済み
3人の場合、12枚中4.5枚獲得済み
4人の場合、12枚中6枚獲得済み
みたいな感じになるので4人だと辛いがそれ未満の人数だと強いよね

97 :
>>95
だいたい後者。強いアタックやドローがないと前者
後だしですまんけど3,4人でやること多いから
基本的に誰か属州公開してきて槍試合そのものの効果も得づらい。

98 :
最初に必ず名馬とってしまうな
次につながりやすいから、という色気で
そして郎党をとられる

99 :
ぶっちゃけ郎党が強すぎるだけで他はそんなに強くない気がする

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