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2012年5月FF・ドラクエ225: ★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★ (362)
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††††† ドラクエ10葬式会場 15日目††††† (961)
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★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★
- 1 :12/02/06 〜 最終レス :12/05/20
- みんなの待っていたDQ6
\ _______
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l::::: そうだこのドラクエ6は夢の中の妄想なんだ。
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: ぼくは今、ムドーに夢を見せられているんだ。
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: 目が覚めたときにやるドラクエ6は、
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: 仲間モンスターが大量に追加されて、
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 自分好みに育成して闘技場で戦わせられるんだ。
|l | :| | | |l:::: そして特技、転職のバランスが見直されて、
|l | :| | | ''"´ |l:::: シナリオ補完と追加シナリオが実装され
|l \\[]:| | | |l:::: 隠しダンジョンや隠しボスを満喫し、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 育成モンスターで他人と対戦ができ、
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::: 対戦していくごとに新たなモンスターやランクが追加されていき、
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::: 一日中のめり込めるRPGになっているハズなんだ。
ラーの鏡 >>2
-------------------------------------------------------------------------------------------
過去スレ
★★DQ6リメイク葬式会場〜6日目〜★★(前スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1311792034/l50
★★DQ6リメイク葬式会場〜5日目R〜★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294637252/l50
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294297842/l50 (dat落ち)
★★DQ6リメイク葬式会場4日目★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269529887/
★★DQ6リメイク葬式会場3日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266015867/
★★DQ6リメイク葬式会場2日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265102277/
††††† DQ6リメイク葬式会場1日目 †††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264733487/
早くもドラクエ6の糞リメイクが確定した訳だが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1260260425/
- 2 :
- 〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●SFC時代、共に旅をした思い出の仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます。
●追加職業なし。追加ダンジョンなし。よりシェイry
●DS5と同じくモンスター図鑑コンプで何もなし。(DS4には景品有)
●スライムカーリング追加。でも制覇しても何も無し。
●スライム追加の割にスライム格闘場も仕様変わらず。
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人には統一感があり馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これにより特技の数が膨大なため、目当てを探す操作が煩雑になり難易度UP!
●裏ダンジョンには燭台コンプ必要なく、クリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしのゆとりあるプレイを!
●燭台コンプはゴスペルリング入手に変化。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●移動中のカーソル記憶廃止。
●人間キャラの耐性削除。スライムとドランゴの耐性は敵の流用
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
※「クソゲーまとめ@ウィキ」に、より詳細なまとめがあります。
- 3 :
- 本スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326715191/
●荒らしによるスレ乱立でdat落ち●
そろそろドラクエ6を再評価する時が来た
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264811945/
【DS?】DQ6の再リメイク希望・妄想【何それ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272447464/
どうしてDQ6はムドー以後クソになったのか語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1291775913/
SFCのドラクエ6は最糞ゲー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266572112/
【キラーマジンガ】DS版 ドラクエ6【強すぎ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264591493/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
- 4 :
- ドランゴを更に強くする必要は無かった。
- 5 :
- ゲハカステマ
- 6 :
- DQ7のリメイクへの夢も希望もなくなった。これが問題だ
- 7 :
- 7はあれで完成してるから別にいい。
- 8 :
- 下手に要素削りされまくりそう
- 9 :
- 「人間職を頑張ってもらいたい」とか言ってモンスター職全削除とか?
- 10 :
- ありそうだな、それ
別に削ってもらってもいいけど
- 11 :
- どうせなら石版とシナリオも削っていいよw
ピザと堀井はシェイプアップが大好きなんだからとことんまでやればいいww
むしろ逆の意味でどんな出来になるか楽しみだわwww
- 12 :
- むしろピザ自慢のムービー増量
DQらしさを大事にした結果大変恐ろしいことになっております
それがDQマインドリアル
- 13 :
- >>9
既存モンス職全部削除→プチコロ八体&イミフな他作輸入モンスの職と差し替えだろ
ピザの異常かつ偏執的なプチコロ愛(笑)を考えればそうとしか思えん
- 14 :
- マスコミはもうブームが完全に作れなくなっていて
本当にネットの後追いだよね
ネットで話題になったものを公共の電波で紹介されて
それが話題になる状況じゃもう話にならないでしょ
まどかとか良い例だけどさ
- 15 :
- ドレアムはスペッキオ仕様にして欲しかったな
- 16 :
- スペッキオってすごく弱い
- 17 :
- >>1乙
どうしておまえが作ってくれなかったんだw
- 18 :
- 7はむしろ気合入れてリメイクするかもしれない
結果は期待できないが
- 19 :
- 気合って鳥山が求められない方になるとか?
- 20 :
- Zなんて今時の奴にもウケる様にリメしようと思ったら
それこそY以上に取捨選択慎重にやらにゃならんと思うがな
眞島ピザの様に場当たり的に糞要素追加して
面倒だと思った部分全部削るとかじゃ更に悲惨な出来になるのが目に見えてる
まあ、リメ自体が面倒だと判断してリメは出さずに終わるかも知れんが
そもそもリメなんて眞島ピザの無進歩古代技術じゃ無理だし
- 21 :
- >>18
もう信じないお^^
- 22 :
- ピザが気合を入れてもプチコロとカーリングが増えるだけだから
- 23 :
- カーリングの暇潰しに作りました感がヤバイ
- 24 :
- 夢告白(笑)もな。どこをどう見ても手抜き感しかない
- 25 :
- 9が宝の地図だっただけにガッカリ感が半端なかったな
- 26 :
- 通信要素は外伝でやれ
- 27 :
- いや、そもそも通信とか余計なの要らねーから
- 28 :
- 6に関しては世界を広げるとか、
何かアイテム交換とかそういうメリットが全く無いもんな
スライムが仲間に出来るとか言われても、どうでもいい
- 29 :
- しかもそれが悉く使えないゴミばっかと来てるからな
はぐれだけは元作で仲間にし辛かったからこっちの方がと頓珍漢な擁護してた狂信者居たけど
あれだって能力は到底即戦力とは言えない趣味的ネタ的な代物でしか無いし
- 30 :
- 次のリメイクでは…
・仲間モンスターSFCオリジナル+α
・レンジャーはハンターに改称、魔物使い★8の特性も引き継ぐ
・魔法戦士の剣技の威力をアップ、そのかわり理力の杖みたくMPちょっと消費するタイプに
・テリーの戦士→バトマスの職歴そのまま、さらに遊び人をマスターしてて踊り子スルー
してスパスタになれるようにしてほしい
- 31 :
- 前スレでも言われてたが、仲間モンはDQ6の特色濃い面子を特に優先してほしい
いどまじん、デビルアーマー、きりさきピエロ、あくまのカガミ、ようじゅつし
- 32 :
- FFとか味方に合わせてレベルアップした状態で仲間になったりするらしいじゃん
テリーの熟練度はミレーユか主人公の獲得熟練度に合わせて、戦士→バトマス→魔物使い→盗賊→武闘家……って感じでもってる感じで
- 33 :
- >>30
>>30
+αに宝物庫のキラーマジンガを仲間にできるようにしてほしい
あとテリーの強さをもっと魅力的なレベルにして欲しい
てか次のリメなんてあるのか?
そりゃもちろん出て欲しいが
- 34 :
- マジンガは仲間にならないからいいんだよ
ロビン2を擬似マジンガに育てるのがいいんじゃねえか
- 35 :
- だな
出来るとしても場所は裏ダンのみ、1匹だけでいいな
- 36 :
- テリーの職歴はあんま増やしても初期習得特技が増えるのがなんだかな
職歴詐称のプロらしく武闘家なしバトマス、踊り子なしスパスタ、商人なしレンジャーが可能になるだけでもいいんじゃないか?
- 37 :
- つーか、テリーの存在自体別に要らないような…
何か全編通して主人公の邪魔しかしてないし、居なくても何ら問題ない
- 38 :
- テリーさんが弱いからドランゴが助かった
- 39 :
- 6のリメイクがあまりにダメだから真面目にリメイク案を考えますよスレになってるな
- 40 :
- >>35
というか仲間モンに色違い上位互換がいないのは
「下位をレベルアップによって擬似的に進化させる」
っていう意味もある(ロッキーがLvUPで実質メガーザになるように)んだから
わざわざマジンガ様を仲間モン枠として用意することもないと思う
- 41 :
- 本スレに常駐して毎日同じようなパクリ劣化解説連呼してる奴か?
押し付けがましいんだよ
- 42 :
- 誤爆?
- 43 :
- ホルス王子の子守・ミラルゴ・空飛ぶベッド
このあたりは3のノアニールらへんみたいに、必須イベントじゃなくてもよかったと思う。
本編やメインキャラとほとんど何の関係もないし
3のサブイベントがあまりマンネリしないのは、6つのオーブを集めるって目的で
納得できるからという理由もある。味方キャラサイドの話に期待する必要もないし。
6の鍵やベッド・泡船って、3の船・ラーミアみたいに冒険の幅を広げたというよりは
完全にただの「障害物を乗り越えるための道具」の域を出ていない感じ。
それらが無くても一応ストーリーは進めることが出来て
「あると割と便利ですよ」程度でもよかった。
- 44 :
- プレイ時間稼ぎでしか無いからな
6中盤のイベント羅列臭は異常
- 45 :
- 再リメイクしてくれるなら、>>1の要素に加えて欲しいもの
・敵のHPと見方の耐性をSFC仕様に戻す
・海底宝物庫のキラーマジンガを3体に増やす
・下レイドック井戸の仕様はDS版のままでいい
・敵の同時出現数もDS版のままでいい。へルビースト3体だろうとヘルゼーエン5体だろうとドーンと来い
ただし、隠しダンジョンのデススタッフの同時出現数は最大8体に増やしてくれ
・ムーア第3形態はDS版よりもっと強くてもいいぞ
・ドレアムはもっともっと強くしないと駄目だ。1度倒した後、任意で本気ドレアムと戦える追加イベントを是非くれ
- 46 :
- 敵は強い方がいい的な考えに賛成
むしろ8並みに大群で出てきておk。ベリアル6匹?みたいに
その方が鍛え甲斐がある
- 47 :
- >>45>>46みたいな戦闘難易度にしたら、多分発売後数ヶ月間このFFDQ板が炎上して相当面白い事になるだろうなw
毎日毎日DQ6で全滅したらageるスレが上がりまくりで、キラーマジンガ強過ぎスレは過去に類を見ない盛り上がりを見せる
更に、ドレアム信者の昂りは最高潮に達してドレアム関連スレが次々と立ち並び、それらに対するアンチも騒ぎ出す
そして、DQ6関連のどうでも良い雑談スレが毎日竹の子のように湧いてきて、
このFFDQ板の大半がDQ6関連スレに占拠される様子が見てとれる
俺は、そういうのも大歓迎だけどなw
- 48 :
- 泡船はストーリー上の必要性がグラコスしか無い
それはいいんだけど、もっと「海底を冒険できる楽しさ」が無いと
「話進めるために仕方なく通過するもの」
「ドレッサー館に行くための障害物」
「宝回収のために仕方なく通過するもの」
という印象しか感じないんだよな
メインキャラ関係のイベントがほとんど無いから
それらが終わっちゃうと凱旋する気にもなれない
リメイクあるならあの広大な世界を旅する楽しみがないと
ゴスペルリングだって無駄になる
- 49 :
- スレ違い通信が蛇足すぎる
オフで全部やらせろや
- 50 :
- いや、すれ違いとか関係ない。
だって全く別の部分のせいで糞になってるだけだもの。
6のすれ違い自体全く面白くないのは同意だが。
- 51 :
- ココまでダメだと製作会社変えてくれぐらいしか要望がないわ
- 52 :
- 敵が強いドラクエ6をやりたかった
イージー・ノーマル・ハード・マニアの4段階程度の難易度選択が欲しかった
- 53 :
- テイルズかよ
ドラクエにそんなものは要らん
- 54 :
- 【みんなの期待していたもの】
‖ ‖
‖ ■‖
‖ ■‖
‖ ■‖
‖ ■‖
‖ ■ ‖
‖■ ■■ ■ ↓‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
---------------------------------------------------
【実際に出来上がったもの】
‖ ‖
‖ ‖
‖ ‖
‖ ‖
‖ ‖
‖ ■ ■■■■‖
‖■ ■■ ■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
‖■■■■■■■■■ ‖
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 55 :
- ↑
ワロタ
いや、ホントは悲しいことなんだろうけど
- 56 :
- >>51
なまじ売り上げはあるから多分無理だろうな
爆死さえすればそうなった時点で即刻切られるだろうけど
- 57 :
- 新作ならまだしもリメイクではそうそう爆死は無いモノか?
今回のだって改悪は酷かったんだが・・・
- 58 :
- 今後のピザリメイク発表の際には淡々と
「製作はDS4,5.6の会社ですが買いますか?」と言えばいい
- 59 :
- でもさ、普通に知らない人は買いそうだよね。
へー有名なRPGのリメイクかー買おうなぁーってな感じで。
とりあえずリメイクは買うなと言いたい。
- 60 :
- つかあんなのリメイクじゃねーんだけど。完全にただの劣化移植
ブランドネームバリューで騙さないと駄目な代物
あんなゴミをリメイクの範疇になんか入れないで欲しい
- 61 :
- 原作ファン舐めすぎだな
新規も十分舐められてるが
- 62 :
- 新規はどれだけ劣化しているのかわからんからな
- 63 :
- そういや新規でDQ9で遊んで面白かったから
DSの6買ってみたらつまらなくてガッカリした、みたいな質問があったな。
原作をやってた俺もガッカリでしたよ、9とか関係なく。
- 64 :
- 新規でも元作の情報知って「何故削ったの?」みたいな感想口にした手合いは居るしな
そりゃ元々取捨選択可能で、あってもなくても困らない要素削ったって聞いたら疑問の一つも出るだろ
しかも、その件については作った奴が稚拙な嘘と許し難い開き直りしやがったからな・・・
落胆より失望より何より、まず真っ先に来たのは怒りだったわ
- 65 :
- そもそもブランド名無かったらあんなのただの時代遅れの三流RPGだしな
これがピザオリジナルならオプーナ以下の売り上げになってもおかしくないレベル
- 66 :
- 仲間モンスターの耐性を使い分けて攻略していく面白さを追加する事はできなかったのか?
例えば、火の息を吐く敵やベギラマを唱える敵が大量に出るから火に強いモンスターで固めたパーティで挑むと有利なダンジョンとか
毒持ちの敵が大量に出てくるから毒に強いモンスターで挑むダンジョンとか・・・
- 67 :
- そういう追加もあれば歓迎だったな
だが現実は削除…orz
今さらだけど酷ス
- 68 :
- それよりまず転職、職業関連の不備や死に技能の毒、猛毒を何とかすべきだったがな
あれが本当にモンスターにもスリップダメージ与えるならもっと戦略の幅だって広がるだろうに
そう言うやらなきゃならない、やって評価される改変からは全部逃げて
目先の誤魔化しと手抜きのモンスター削除だけは断行とか、どこまで人を馬鹿にするのか
元々腐ってた眞島夫妻は兎も角、堀井までも本当に落ちる所まで落ちたな
もうネームバリューと手抜きで金儲けに走る守銭奴しかいねえのかあの会社は
- 69 :
- 元々がDQの中では駄作の部類だからねェ
単に移植して稼ごうという魂胆なら面白くはならないわな
その上従来の要素を削除して微妙なシステムを追加したんじゃ面白くなりようがない
新規の評判すら微妙、新作の8や9の後でプレイしたら酷評されるレベルの出来
8や9も「ドラクエ」としては駄作とか言われてるのに、それにすら大きく劣る評価
製作者だけ得して俺らは完全に騙されたと言わざるおえない
いっそミンサガみたいにストーリー以外は別ゲー化させても良かったんじゃないかと
8からモンバトのシステム持ってきて仲間モンスター専用のシステムを作ったり
転職システムを大きく弄って9みたいに魔力依存で呪文威力を変えたり
いっそ特技を削除しまくって3のように職業の能力のみで選択するみたいにでも良かった
せめて現実的な案で、仲間モンスターをもっと増やすとか
職業で覚える特技や呪文を調整してバランスを取るとか
攻撃魔力を導入してバーバラの強みを増やすとか、装備武器の系統で使える特技を変えるとか
その程度のアイデアも出なかったんだろうなぁ
それだけでも大分印象が違うと思うんだが
- 70 :
- ストーリー以外は別ゲなら、同じDSでサガ3SoLっていい例あるのにな
そこまでやれとは言わんが、せめて3SFC、GBCみたいにその時点での新作の要素に基づいた
追加要素やシステム部分改変程度はやって見せろと思ったわ
ま、無 進 歩 古 代 技 術 の ピ ザ ッ ツ ァ 起 用 し た段 階 で 1 0 0 % 無 理 な 相 談 だ っ た が な
- 71 :
- そういや4も5も6もDSリメは何にも変わってないな。
グラも戦闘画面も完全なコピペだし、メインのストーリーとキャラを入れ替えただけだ。
ゲームバランスやストーリーの補足が足りなかったり、仲間システム削除とか
堀井のやる気が無かったのはほぼ確定だが、会社自体何も学んで無いのが一番問題だったか。
レベルファイブは良くも悪くも色んなアイデア出してたようだが、
会社のモチベーションに天と地ほどの差があるのを感じられる。
もっとも、そのアイデアは大半堀井に潰され採用に至らなかったようだが。
それだけ言うと堀井の判断が悪いように見えるが、
そのアイデアを盛り込んだローグギャラクシーがどうなったかを考えると‥‥。
- 72 :
- そりゃまあグギャーの件知ってればL5疑うのは仕方ないなw
けど、それ言ったら堀井も堀井で出鯔に三泥やオンゲ化の件があるから
結局はどっちもどっちだとしか思えない
- 73 :
- まあ何にせよネタの引き出しが豊富にある奴と
それのベストな取捨選択が出来る奴が居るのが一番いいって事だよな
当然堀井はそのどちらでも無いけど
- 74 :
- ついでに、ピザもレベルファイブもどっちも無いな。
下請けがしょぼいのはどうにかならんのか。
- 75 :
- ピザ叩かれてるがPS2のDQ5は傑作の部類だと思うが
俺が一番失望したのは仲間モンスターのカット、この時点でDS版をやる意義が一切無くなった
この部分決めたのは堀井だしな、プログラム的な不満ならピザに言う文句だが、システム面は操り人形のように指示されてんだろう
スクエニの責任回避を目論む書き込みみたいにみえる
- 76 :
- 下魔イベントの酷い改悪がある時点でXPS2が傑作は絶対にねーわ
それに加えてDSでは出鯔なんて糞女の追加までして改善の希望を完膚なきまでにぶっ壊したし
勿論リメ自体への信用を完全に裏切ったのは言うまでもなくピザYだけど
ムカついてる連中は堀井もピザ夫婦も関係なく関わってる連中全員を許さんだろ
- 77 :
- むしろ>>75がピザを擁護する理由が分からん
- 78 :
- PS2DQ5はいい点もあるけど
過剰なゲマ優遇とかプチコロ全部追加とか悪い点も多々ある
- 79 :
- W6章の評判はイマイチみたいだが
Yではバーバラと再会出来る後日談が欲しかったかなぁ、と。
あくまで個人的な考えなんで気に障ったらごめん。
- 80 :
- じゃ漫画原作でゲームにするか
- 81 :
- 物にもよるが公式二次創作の要素は安易に入れて欲しくねーな
入れるならちょっとした演出か隠し要素に分岐シナリオやエンドのひとつ程度がいいと思う
ただ、それでもリメDQ2のクリア後の竜王のひ孫のセリフに
夜麻みゆきの4コマのネタが入ってたのは心底萎えたが
- 82 :
- 漫画や小説はどうしても好き嫌いが大きく分かれるからな・・・
まあ、最近は公式の追加でさえ酷いの結構あるけど
- 83 :
- よく話題に上がる漫画のデュランとかね
何であそこまで正反対のキャラにしたのかと
- 84 :
- 4コマの影響はリメイクだと結構あるな
- 85 :
- >>78
プチコロ追加に辟易してる奴いるけど、全く意味が分からんのだが
流れ的にそうなったのか?実況のタラヲみたいな感じにしか見えない
- 86 :
- 追加仲間モンスターに関しては何点か不満があってその中の一例だと思うが
- 87 :
- >>85
それよりもSFC版で雑魚だった仲間モンスターを強化してバランスを改善したり、
SFC版から登場してたモンスターを仲間にさせろってことじゃね?
デンタザウルスが使いたかったってやつを見たことがある
- 88 :
- ・完全に7のデータをそのまま流用した
・数だけ無駄に多く似たり寄ったりの性能
・ほぼ実用に耐えるほどの強さの仲間が居ない
・加入率も成長率も低く、育てる気になれない
・出現率低い上、シリーズ全員同じような場所でしか登場しない
・マスコット強要
・こいつら入れるくらいなら他に入れる奴居ただろ
- 89 :
- また再リメくるかなあ・・・
あれば仲間モンス復活と追加ダンジョンとボスが欲しい
- 90 :
- 7の押し売りマスコットモンスター8匹もねじ込んできたら嫌われるのは当然だろ
5のモンスター大量に入れた上でならまだしも人気高い終盤のモンスターは全然仲間にならなかったしな
- 91 :
- 目に見えて酷かったのはそこ(プチコロ強要)だけど、
それ以外にもピザッツァのチョイスは根本的に問題だらけ
>>88の意見に追加になるけど
・色違いのコンパチが多い
・加入条件を満たせる頃には当然の如く最初から使い物にならない
(その理由は初期の初期でしか使えない能力にも関わらず加入条件を満たせるのがほぼ終盤だから)
・かと言って成長限界が高い大器晩成型と言う訳でもない(極々一部の例外を除いて)
ピザXの大鼠ガップリンエビルマスターだとか
ピザYのすれ違い後解禁の糞共にぶち公はまさに全部それ
「堀井もピザ夫婦も即戦力がそんなに嫌いなのか?」って言いたくなるラインナップだな
- 92 :
- せめて超大器晩成型ぐらいだったら許せたけど、大器晩成どころか低レベルレベル打ち止め
果ては必死に最後まで育てても即戦力仲間モンスの足元にも及ばない貧相なLv99とか…
そんなに追加要素でゲームバランス取るの難しいのか?テリーもリメでもほぼ救済されてないようなもんだし
- 93 :
- 単に手を抜いてるだけだろ
実際8や9はそんなにゲームバランス悪くなかったし
ドラクエのリメイクは手抜きの上に余分なことするから余計にバランスが悪くなる
- 94 :
- 連中の手抜きは今更誰も疑わない位露骨だろうけど
そもそもそれだけの技術も発想も元より眞島ピザには無いからでもあるだろ
これがハートビートやチュンなら手抜きされてもここまで酷くはなってない
- 95 :
- リメ5の時点でモンスターを育てたいならモンスターズ買え、みたいな考えがあったけど
6と違って5で仲間モンスターを削る訳にいかないから、とりあえずあり合わせの雑魚ばっかり追加してお茶を濁した説
「強いモンスターを育てたいならモンスターズをやってください^^」
- 96 :
- 仲間モンスターに武具を装備させるのが楽しいのに
- 97 :
- それはあるな
- 98 :
- それならそれでお金がもっと手に入ってくれると有難いんだが
- 99 :
- 全員を最強に揃えなくてもお下がりを回す計画を立てるのもまた楽しいものだったろ
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