1read 100read
2012年5月歴史ゲーム228: ローマの歴史シュミレーション、出ないかね (647) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三国志12 改造スレ (733)
信長の野望 将星録 【part17】 (416)
真三國無双7を待ち侘びて妄想するスレ4 (198)
戦国無双3 Empires 24討 (838)
【DS】戦国Spirits【3本同時】 (488)
水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 14幕 (614)

ローマの歴史シュミレーション、出ないかね


1 :08/12/05 〜 最終レス :12/04/24
シナリオを、
 1、ローマ建国(ロムルスとレムスの二人だけプレイできる)
 2、共和制ローマ(ここより主要人物全プレイ) 
 3、第二次ポエニ戦役
 4グラックス兄弟、マリウス
 5、スッラ、そして天才現る
 6、ルビコン 
 7、カエサル暗殺
 8、アントニウス対オクタビアヌス
 9、帝國誕生(アウグストゥス末期、ティベリウス)
 10、暴君カリグラ、ネロ
     (以下略)  

       .
       .
  のようなシナリオにしてさ

2 :
わすれちゃいけない、ベリサリウスのマゾゲー状態。

3 :
シュミレーション

4 :
ヨーロッパユニバーサリス ローマ

5 :
元老院との友好度が一定以下になると暗殺されます

6 :
最大能力値が100として、主要人物の能力を考えてみたい。
能力は、武力、政治、戦略、戦術、魅力
 
 例  カエサル 武力41 政治100 戦略100 戦術100 魅力100 

7 :
ロマサガ2みたいな感じかね

8 :
洋ゲーならいくらでもありそうな気がするな

9 :
シーザーとかローマトータルウォーとか

10 :
いや、三国志とか信長の野望みたいな感じでさ

11 :
カエサル立志伝か。
なんかガリアほっぽってローマとボンベイをうろうろして麦転売するカエサルとか想像した。

12 :
ハンニバル  武力81 政治61 戦略83 戦術98 魅力96

13 :
登場人物が100人位にしかならないんじゃね?

14 :
>>13
軍人皇帝とか学者のほうのタキトゥスとかマケドニアとかカルタゴ、
蛮族(フン族とか)、ペルシャとか入れたら100人じゃきかないよ。
少なくとも数百人にはなると思うよ。

15 :
>>12
低すぎだろ
カルタゴの借金完済した奴だぜ

16 :
>>15
それじゃ訂正
 ハンニバル 武力87 政治71 戦略93 戦術100 魅力99

17 :
http://www.travian.jp/?uc=jp3_7871
ネトゲ

18 :
ブルータス、お前もか

19 :
アウグストゥス(オクタビアヌス)
 武力13 政治78 戦略95 戦術65 魅力94
アグリッパ
 武力85 政治63 戦略78 戦術94 魅力79
レピドゥス
 武力21 政治97 戦略86 戦術59 魅力73

20 :
ゲームのタイトルは「ヘウレーカ」でいいよ

21 :
戦略と戦術ってどう区別すんだ
どっちかを統率にした方がいくね
あと知力か知謀項目も頼むわ
あとカエサルはアントニウスほどじゃないが武力は高いよ
オクタヴィアヌスはカエサル以上の政治家だから政治は98〜100だろ、軍才には恵まれてないがカリスマ性と統率はある

22 :
>>21
それもそうだ。了解した。では、最初から評価しなおし。(あくまで俺の私見です)
カエサル  武力79 政治100 知力100 戦術100 魅力100 統率100
ハンニバル 武力87 政治71 知力92 戦術99 魅力97  統率100
アウグストゥス(オクタビアヌス) 武力23 政治98 知力94 戦術73 魅力97 統率98
アグリッパ 武力87 政治65 知力76 戦術81 魅力79 統率95
レピドゥス 武力12 政治98 知力84 戦術65 魅力73 統率46
アントニウス 武力95 政治46 知力32 戦術84 魅力65 統率81
ルキウス・ユニウス・ブルータス 武力58 政治100 知力93 戦術78 魅力87 統率85
トライアヌス 武力91 政治83 知力78 戦術94 魅力81 統率97
ネロ     武力11 政治13 知力62 戦術24 魅力6 統率21
          ちょっと疲れたので中断

23 :
>>20
ダミッポス…フフ、変な名前

24 :
ハドリアヌス 武力74 政治92 知力74 戦術86 魅力91 統率96(知力は晩年も考慮)
ユリアヌス 武力8 政治96 知力92 戦術54 魅力83 統率69
ティベリウス・グラックス 武力34 政治98 知力76 戦術42 魅力78 統率46
ガイウス・グラックス 武力41 政治97 知力74 戦術36 魅力79 統率39
マリウス  武力84 政治51 知力45 戦術87 魅力67 統率93
スッラ  武力92 政治76 知力75 戦術87 魅力74 統率95
スキピオ・アフリカヌス 武力28 政治75 知力88 戦術98 魅力94 統率87
コンスタンティヌス大帝 武力63 政治87 知力85 戦術95 魅力89 統率92
ディオクレイアヌス 武力34 政治67 知力87 戦術78 魅力74 統率87
スティリコ 武力74 政治73 知力84 戦術81 魅力78 統率76

25 :
ネロは焼け野原になったローマ復興させたんだから政治は高いだろ方法が狡猾つうか酷いが
そして晩年はアレだがW
魅力は80代はある一応正統なカエサル血筋だしな

26 :
>>25
了解。訂正します
ネロ 武力10 政治88 知力62 戦術20 魅力84 統率21

27 :
ネロは大火事の時に陣頭指揮したらしいし統率もっと高くていいような

28 :
カエサルはオール能力値MAXでいいよね

29 :
>>27
でも統率高いとはいえないと思うんだけど・・・
少しだけ能力アップします。
ネロ 武力10 政治88 知力62 戦術20 魅力84 統率36
>>28
さすがにオールMAXというわけには・・・
武力以外は満点だから。
カエサル 武力83 政治100 知力100 戦術100 魅力100 統率100

30 :
戦術は下げても良いと思うがな。
カエサルだって失敗しなかったわけではないし。

31 :
>>28
当時の軍人としては知識教養はあった、且つ地位とチャンスにも恵まれていただけで100は無いな
あっても90だろ
統率戦術魅力は100でもいいかな
民衆と兵からの人気は絶大だったしな
つかカエサル以前の奴らの評価は無いのか

32 :
>>31
グラックス兄弟とかスッラ、マリウス、ルキウス・ブルータス、ハンニバル
は数値つけてるよ。
彼らの能力、異論あったらあげてくれ。

33 :
>>30
戦術幾らぐらいが妥当かね?

34 :
各々のステータスがどういったものを表すかにもよるけど、
90強くらい、あるいは辛めにつけて90弱。

35 :
>世界史上の人物をコーエー数値化するスレまとめ
http://www.h7.dion.ne.jp/~sankon/2ch/history/
参考ページ。ローマ皇帝は軒並み高い数字を叩きだしてるようだね

36 :
トラビアンがあるだろ

37 :
統率はトライアヌス、戦術はハンニバルがトップでいいんじゃね?
教養はカトー、魅力はアウレリウス、政治はアウグストゥス、知力はカエサル…う〜ん、無理にばらけさせたんだが、ビミョーかなぁ

38 :
グラックス兄弟は政治じゃなくて知力を高くした方がいいと思う
先進的な政策を打ち出したが、実現まで自力ではできなかったという意味で。
あと、兄と弟をもうちょっと差別化したいな
ティベリウスはお偉方に気に入られて娘婿になってるけれど、
ガイウスは護民官なった時もトップ当選じゃないから魅力は弟の方が低目がよさそう
スッラは知力と魅力80台でもいいんじゃないかな
スキピオの武力低目なのは何か理由あるのかな

39 :
>>38
あんまり武力高いイメージじゃなかったので。
訂正します。
ティベリウス・グラックス
 武力34 政治74 知力95 戦術42 魅力83 統率46
ガイウス・グラックス
 武力36 政治74 知力94 戦術36 魅力74 統率38
スッラ
 武力92 政治76 知力84 戦術87 魅力82 統率95

40 :
カリグラたんまだー?

41 :
>>39
スッラはもっと政治は低くて(守旧的過ぎた)、知力は高いイメージ

42 :
>>40
そのオヤジの
ゲルマニクスも忘れないで欲しいな
政治は果てしなく低いだろうが、
武・戦・魅・統は高そうだ
>>28
信長の野望の烈風伝かなにかのオマケシナリオに
カエサルやジャンヌ・ダルクが出てきたが、
カエサルの能力値オール95以上だったように思う
島津義久や、カコウトンになら一騎打ちで勝てる
趙雲でも互角かも

43 :
古代のクレタ島だったかな
女性達がなぜかを露出させた服装なんだぜ

44 :
隠すのなんてキリスト教が普及してからだろ。
別に珍しいことじゃ…

45 :
武力と戦術の違いって何?

46 :
違いなんてない。雰囲気出すために分けてるだけじゃね?

47 :
>>1
無理、信長は50年位のプレー期間三国志でも百年
ローマだと500年位プレーは必要だから無理だな。

48 :
各シナリオごとに50年経過でゲームオーバーとかにしておけば問題ない

49 :
>>45
武力は個人の武力ってこと。
戦闘を指揮する力が統率。
戦術は優れた統率があってこそ遂行できる作戦のうまさ。

50 :
訂正します。
スッラ 武力92 政治59 知力89 戦術87 魅力82 統率95

51 :
キリスト
武力1 政治20 戦略10 戦術10 魅力200
くらいでOK?

52 :
イエスは登場させるべきなのか?軍人や政治家じゃないし、
下手にやると外国の宗教団体がうるさそう。

53 :
太閤立志伝に出てくるmob僧侶みたいな扱いにすればいいんじゃないの

54 :
イベントに登場させればいいのかな。

55 :
三国志の献帝みたいな立場、とか・・・
信長の宣教師とか・・・
難しいことに変わりないからスルーが無難じゃね?

56 :
献帝のような立場にイエスはいないからむずかしい。
スルーでは歴史を忠実に再現しているとはいえないからなあ。
問題なくイエスを出す方法...考え付かんな...

57 :
単純にローマ時代モチーフにした剣闘士運営ゲーム
けんつくがやりたい

58 :
カリグラ
 武力18 政治32 知力13 戦術18 魅力76 統率15 

59 :
>>57
けんつく
のった!
運営側でウィニングポストみたいなヤツ?
それとも、剣闘士プレイで
成り上がりストーリー?

60 :
マルクス・アウレリウス
武力76 政治79 知力87 戦術65 魅力83 統率74

61 :
>>56
革新の諸勢力や交易相手のような扱いにするとか。

62 :
>>61
イエスは商人じゃないから、交易ってのは必然的に没。
諸勢力か。
外国の宗教団体すごいから神の子を人間扱いするとは何事だ!!
とか言ってきそうで怖い。
大体武装してないしなあ、イエス一派は。

63 :
Mスハーン4のロビン・フットみたいに普通に武将として出せばいいじゃん。

64 :
じゃ、面倒くさいんで太閤立志伝のフロイスや利休などの文化人のような扱いにしちまおうぜ。
NPCで死なないなら問題ないっしょ。

65 :
>>62
イエスはあれだろ左慈とか于吉とかの旅人ポジション
磔刑後はペテロに代わる

66 :
定番かもしれんがウプレカス
http://uproda.2ch-library.com/src/lib077427.jpg

67 :
>>65
磔刑イベントとか作ったらまずいかね?

68 :
磔刑イベントはマズイでしょ。信長の野望の茶人や僧侶や宣教師みたいに、ちょこっと出てくるぐらいが無難かと。

69 :
ティベリウス統治期にイエスは処刑されたけど、その後もイエスが生きてて
ちょこっとでも出てきたら変じゃん。

70 :
>>22はローマシミュレーションを作りたいのか
作りたくないのか、どっちなんだ?
かたっぱしから提案を却下してるが。

71 :
>>42
そういや、信長の野望にカエサルが出てきたこと、あったな。どれだっけ?
嵐世紀か蒼天録のPKだっけ?火間虫入道のサイトで検索すれば分かるかな?

72 :
>>70
作りたいから、とことんリアルを追求したいだけだ。
別に全て却下してるわけじゃないよ。
なるほどと思う奴もあるもん。

73 :
カエサル、あった。烈風伝だった。
http://hima.que.ne.jp/reppu/data/database.cgi?keys1=3F0A
政治…100  戦闘…96  采配…99  智謀…94
義理…60  足軽…A  騎馬…B  鉄砲…E  水軍…C
威信…軽視  口調…威厳  基督…中立  上洛思考…上洛
保守革新…強い革新  特技…建設、登用、外交
列伝…(BC100〜BC44)古代ローマの政治家。内乱を平定し、
独裁的権力を得るが、共和派によって暗殺される。
卓越した政治家・軍人であり、古代史における最大の英雄と称される。

74 :
烈風伝PS版には、他にもいろいろ面白い武将が出てるな。三国志の武将とか
フビライとか、三国志より古い古代の中国の武将とか、源頼朝や足利義満とか
マルコポーロとかMスハンとか。
http://hima.que.ne.jp/reppu/data/database.cgi?up1=0&keys2=&index=&IDn001=AND&sort=down6&or5=%89%A4&or5=%8C%C3&print=50

75 :
Mスハーンの「蒼き狼と〜」から
大量になだれ込んできてる。
三国志5あたりとか?からも。
カエサルの義理60は微妙に納得できるな。

76 :
鉄砲Eなのは当然か。

77 :
>>76の突っ込み、個人的にうけたw
水軍Cだけど、何度か海戦すれば
Bにあがりそうだな。

78 :
マイナーな人物を出そうとすると名前のバリエーションが少ないから同姓同名や似たような名前の奴がわんさか出てくるぞ

79 :
ケンソル アッピウスで街道敷設プレイ

80 :
ところで、ゲームの最終目的は何になるんだ?
地中海制覇なら、帝政期のシナリオ作る意味ないし、
Mス・ハンみたく世界制覇なら、クシャーナ朝や後漢も出さなきゃならん

81 :
ヨーロッパ全土と、北アフリカ、西アジアあたりの制覇だろ。全世界だと広すぎて大変。

82 :
軍人皇帝時代がいいな
軍団や市民の人気の維持の為に金をばらまきながらも財政を健全化させ、なおかつ襲いかかる蛮族を撃退し
さらには帝国内部に蔓延りつつある邪教への対策も必要な、絶妙なバランス感覚が必要とされるゲーム
クリア条件は暗殺されずに無事に寿命を迎えられるか

83 :
>>80
帝政期は、
1、周辺の蛮族を服従させる
2、しばらくの現在領土の維持(ダキア、メソポタミアが攻略できる)
3、好機が来たらヨーロッパ全土、北アフリカ、西アジアを全て攻略。
ってのが目的になる。(他の案があったら教えて)
ついでに、
 オドアケル 武力85 政治47 知力73 戦術74 魅力51 統率73

84 :
>>80
あと、どっちにしろクシャーナ朝や後漢は出すよ。
マルクスアウレリウス=大秦皇帝安トンだから。

85 :
面白そうじゃないか
AGEみたくなってきたな

86 :
AOEだった鬱

87 :
アメリカ海軍の艦種識別記号かと思った。(高速戦闘支援艦はAOE)

88 :
シ  ュ  ミ  レ  ー  シ  ョ  ン

89 :
ローマどころか、コーエーはシミュレーション撤退だからなー。

90 :
KOEIにつくってもらうスレじゃないし。

91 :
コーエは、じゃなくてコーエーなんての間違い。
そもそもシミュレーション作る会社自体少なくなってる気がしないか?

92 :
かかる金の割りに実入りの少ない種だからな。
日本だけじゃなく世界中でその傾向にある。
時間と労力さえ惜しまなければ、作れるんだけどね…

93 :
>>92
時間と労力を惜しまずに高い完成度のローマシュミレーション作ってくれる
会社ないかね?

94 :
でもやっぱコーエーに作ってほしいな。
ハンニバルとかあの顔グラで見てみたい。

95 :
コーエーがだめなら同人で作ればいいじゃない
形式は、最初のうちは銀英伝シリーズのシナリオモードみたいな短期的なものにしたらいいと思うよ
シナリオは
・ガリア戦記
・・・与えられた4個軍団とこれから雇う兵士を駆使して10年以内にガリア全土を制圧せよ
ボーナスステージでゲルマニア渡河とブリタニア探検
・ルビコン川
・・・地中海全域に展開したポンペイウス率いる守旧派を各個撃破して5年以内に秩序を回復せよ
・皇帝ティベリウス
・・・ゲルマニアからの撤退を成功させるとともにドナウ河防衛ラインを確立せよ
みたいな感じで

96 :
トラビアンがネトゲだけどあるだろ

97 :
このスレにいる人はみんなローマ人の物語を読んだ人

98 :
>>93
そんな暇で金も有る制作会社なんて有る訳が無いじゃないか。

99 :
>>97
俺はローマ人の物語とローマ帝国衰亡史読んだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
信長の野望で思わず笑った出来事 2度目 (310)
ローマの歴史シュミレーション、出ないかね (647)
信長の野望14に期待するスレ7 (331)
孫権の一日 五日目 (145)
太閤立志伝で思わず笑った出来事 21度目でござる (783)
三国志4 part4 (165)
--log9.info------------------
ロンドン五輪OAは誰が良いのか (623)
奇形児田(IP:EZweb(070420504237321_ma) (337)
【FW 19】 高瀬愛実ちゃん 2 【INAC 11】 (424)
【なでしこJAPAN】ユース世代総合スレ Part7 (135)
ザッケローニの解任を要求する #02 (320)
長谷部不要論 Part1 (482)
細貝不要論 (159)
柏木陽介みたいなチャラ男は代表にはいらない (335)
本田の代りは柏木(ザコ)程度の選手しかいないの? (228)
大野忍ちゃん 3 (940)
【比嘉 祐介】 (147)
【電通】韓日?日韓だろ【マスゴミ】 (649)
岡崎と本田のコンビが歴代最強な件 (384)
日本代表DF守備統一スレ part92 (222)
本田抜きの日本代表<本田&その他でつくるべスメン (229)
【INAC神戸】京川舞ちゃんpart2【まいまい】 (715)
--log55.com------------------
【駅前魔法学園!!】藤浪智之総合【とけねこ先生】
キモオタのTRPG人口比率を下げるには? その3
エンゼルギア2nd・31
ウォーゲーム日本史を語る
ぐわぁぁ!こんな時にファンブルorCTが!?
【PSFC】TRPG原作の電源有ゲーム【PCD】
サークルとコンベ運営 part4
☆コントラクト・ブリッジ普及委員会☆