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2012年5月歴史ゲーム95: 剣豪シリーズ総合スレ 5日目 (399)
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剣豪シリーズ総合スレ 5日目
- 1 :10/11/02 〜 最終レス :12/05/20
- ■公式
剣豪
http://www.genki.co.jp/games/kengo/
剣豪2
http://www.genki.co.jp/games/kengo2/
剣豪3
http://www.genki.co.jp/games/kengo3/
剣豪0
http://www.genki.co.jp/games/kengo_zero/
前スレ
剣豪シリーズ総合スレ 4日目くらい
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1219977178/
- 2 :
- 新作も望み薄だし、どうかなーとは思いましたが、前スレまででも
わりと続いて人が集まっていたので、一応新スレ立ててみました。
前にあった>>1の関連スレは、最新スレの追跡が面倒だったので
端折った、ごめん。
他にも不手際あったら、ご容赦ください。
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1 乙
まさか落ちるとは…
- 5 :
- 女で行っても「旦那」呼ばわりする口入れ屋
- 6 :
- あーブシドーブレード久々やりてー
- 7 :
- 落ちたのかよ!
てっきり1000いったのかと
3で能力成長と装備刀って因果関係ある?
刀で強化されてる能力の伸びが悪く
刀で弱化する能力は伸びてる気がするんだが
- 8 :
- そうなのか?
俺は基本無銘だからな
これからは形コンプだ
剣豪の形の熟練度を上げなければ…
面倒臭い
- 9 :
- なんか序盤から村正装備したら、素の能力値の腕力と切れの伸びが極端に悪くて
敏捷や精神の伸びがいいんだよね
もう1000以上差がついてる
- 10 :
- 何で始めた?
- 11 :
- 懸、待まで全て会得する前に心が折れそうだ
前スレ何かにもコンプした人が
「地獄だった」
とか書いてたしな
只でさえ作業要素が強いゲームなのに…
新作出るならもう少し改善して欲しい
>>10 いまいち意味が解らんが、刀名はあるし、業物とかなまくらとかって事か?
- 12 :
- プレイヤーキャラのタイプ
- 13 :
- >>12
究極試練型
ゆえに素の能力成長の片寄りはないはず
刀のせいじゃないのか?
- 14 :
- 懸待は二週もすればコンプできるからそこまでは大変じゃ無いと思う
組躱コンプの方がしんどかった
シナリオと銘刀コンプはさすがにやる気が起きない
- 15 :
- 組躱なんて妄想試合繰り返すだけじゃん
- 16 :
- シナリオコンプはイベント0以外は分岐点でセーブしといて別の道に進めばいいから楽じゃね
単調でなくメリハリがあるし
刀もそれで殆どコンプできるし(キャラの所持数は上がらないが達成率は埋まる)
- 17 :
- 修羅ルートで暗殺繰り返してると主役が少しずつダークになっていってワロタ
あと普段は冷静なのに、伝七郎と決闘する時だけ売り言葉に買い言葉だなw
- 18 :
- 一周目から賭試合に通いつめて、銘刀コンプ最優先で遊んだ私が通りますよと。賭試合ならあっという間に集まります
でもその後の刀屋めぐりや藩邸の試合のご褒美の楽しみが減るので、あまりおススメしない遊び方ですw
- 19 :
- 賭試合って限界がないか?
途中で入手した全てを鑑定してもらったが種類と数が判明した途端、
まだ未コンプ(固定条件以外もそこそこあった)が結構あったのだが、
茶屋の主人から
「最近出回り悪いんだよ」
と言われ賭試合が不可能になったな
仕方ないから試合でとったが…
- 20 :
- 特定の剣豪が持っている刀は、その剣豪が生きているうちは手放さないけど
自分で戦って勝つか、その剣豪が誰かに斬られて死亡になると賭試合に流れてきて取れたような気がした
- 21 :
- 賭試合で手に入るのはなまくらと業物だけ
一本だけ大業物も手に入るけど、あとは武芸試合や刀屋や剣豪との真剣勝負が必要
- 22 :
- そう言われてみるとそうだった 汗
あやふやな記憶でテキトー書いてしまい失礼しやした
- 23 :
- 1の修行だけはなくして欲しくなかったな
滝に打たれるのに失敗してプカプカ浮いたまま流される主役のシュールさが
たまらなかったのに…
2の刀の紋とかマニアックすぎるw
- 24 :
- 3で刀の紋が無くなって残念だった
- 25 :
- 2の村正刃紋かっこよすぎ
- 26 :
- 刃文なんて見えるのか。。。手合わせに必死すぎで
いつまでたっても確認できない自分おつ
- 27 :
- 4はいつですか?
3で完成に近づいてたのに0で終わらすのはもったいない!
裏稼業の続編も待ち続けてるよ
- 28 :
- 元気が元気ないから無理です
- 29 :
- じゃあ、ライトウェイト単独で
- 30 :
- >>29
ライトウェイト(の開発)はとっくに解散してる
- 31 :
- マジかよぉおおおおおおおおおお!!
じゃあ、もう待ってもしょうがないな。
あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
まぁ、剣豪と裏家業しか知らんけど。
任侠伝もライトウェイトにつくって貰いたかった
残念!!!!!
- 32 :
- ライトウェイト死んでたのか
じゃあもうとっくに終わってたんだな
- 33 :
- 最近剣豪3はじめたんだけどクソ面白い。
リアルな剣術試合ができて幸せ。
1、2もやったほうがいい?
- 34 :
- > あそこの作るゲームの独特の雰囲気と力を入れるべき箇所を間違ってる所が好きだったのに
褒めてんだか貶してんだかよくわからんなw
- 35 :
- このシリーズは対多人数戦の正解に辿り着けなかったのが敗因だろうな
- 36 :
- 伊藤進だっけ?あいつの突き技が好きでした。
保守
- 37 :
- >>35 いや、それはないだろ
俺も無双系とかもやるが剣豪からあの独特の空気が損なわれるがいただけない
ただでさえ良くも悪くも力を入れる箇所を間違えてるメーカーなのに…
そもそも無双系にした処で本家にかなうとは思えんしクソゲー化するのは目に見えてる
あの空気を損なわずに多人数を強化するってのなら解るけど…
多人数と書いてて思い出したが
新撰組や赤穂浪士の討ち入りやがあるなら、吉岡に肩入れ、または近くに来たら偶然
巻き込まれたとか口入れ屋の依頼いう形で一乗寺下がり松の吉岡一門も欲しかったな
後に影響ないように武蔵本人には会えなかった形にして
- 38 :
- 無双系だしてなかったっけ?
戦神だか何だかって
- 39 :
- >>38
発売が元気なだけで、開発元は違う(別の外注だ)から、戦神は剣豪シリーズとは
全然関わりない
- 40 :
- 剣豪3を先月買って、この1ヶ月かけてイベントコンプリートまで後1つまで来ました。
しかしその最後の1つ、沖田総司暗殺がどうしても発生しません。
攻略サイトを見ても条件がわかりません。誰か教えてください。
- 41 :
- >>40
攻略サイト見てもわからないなら無理なんじゃないですか?
ゲームを売り払うことをお勧めします。
- 42 :
- そもそも攻略サイトの記述が意味不明なんですよ。
サイトの通りだと池田屋護衛しかおきません。
- 43 :
- もしかして池田護衛と沖田暗殺はランダムでどちらかだけ登場?
10周して毎回攻略サイトの条件を揃えて、その度に池田護衛が起きて一度も沖田暗殺が起きないのは運が悪いから?
池田護衛が口入屋の選択肢に登場したらその後いくら通っても他の暗殺重ねても無駄?
芹沢暗殺の前からリセットandロード必要?
てゆーか、この難解な問題がどこにも解説されてないのが理解できません。
- 44 :
- 10周もすれば普通発生しそうな気がするけどなぁ・・・
かくいう俺が沖田暗殺依頼を見たときの状況は
1・長州編で桂と同行を断り、その後長州藩邸を訪ねて「新撰組奇襲」まで進めた
※長州藩邸訪ねてから「新撰組奇襲」が終わるまで口入れ屋には行かなかった
つまり芹沢暗殺依頼は存在すら知らない
2・口入れ屋に行ったら入るなり親父が「芹沢粛清されて儲け損ねワロタw」と愚痴をこぼし
それからお仕事の紹介を見たら武市暗殺依頼と一緒に沖田暗殺が
ちなみにその時の新撰組編は「浪士組勧誘」を断った状態だった
ただ、「・新撰組」が発生しただけで沖田暗殺依頼を見たときもある
- 45 :
- >>44
ありがとう! 11周目で頑張ってみる。
でも家の諸事情で2月までゲーム禁止になりそうだ……。
- 46 :
- 今年こそ剣豪新作きますように
- 47 :
- 剣豪3の池田屋とか寺田屋の多人数戦は
時代劇みたいで好きだったけどなぁ。
ちゃんとフスマを開けて敵が出てくるなんて、
渋すぎだよ。
- 48 :
- 剣豪3は面白かったなぁ…無駄にこってて
剣豪ZEROなんか出すから…
- 49 :
- >>45
沖田暗殺の条件は攻略本によると
【暗殺・芹沢鴨】後か同イベント発生不可能で、さらに海援隊編【計画頓挫】、逃げの小五郎編【新撰組奇襲】、薩摩の豪傑編【蛤御門の変】が発生済みの状態で、口入れ屋からの信頼度が高い場合
とのこと
某攻略サイトには池田屋護衛と同じ条件とか書いてあるけどマチガイ
- 50 :
- 2もここでいいですか?
最初の操作説明の道場に入門しなくても先に進める?
江戸に行く前の代官所何とかっていうの村岡道場未入門でも出るの?
最後の道場主が強くて勝てないんで入らずに無所属で
江戸行き目指してみようと思うんだけど・・・。
名声どのぐらいで声かかるのかな〜・・・・。
- 51 :
- 2で最初の修行時代、口入れ屋が登場しない。バグ?
- 52 :
- 2で「無流・無構」っていう構を取得したんだけど、
表示は「脇構」になってる。バグ?
- 53 :
- PS2ができないPS3しか持ってないんだが、剣豪やりて〜!
PS3で出してくれ。。
剣豪シリーズの戦闘システムが好き。
龍が如く見参並のシナリオに侍道の自由度に剣豪の戦闘システムで新作を…
- 54 :
- ゲーム自体はあの硬派さを保ってくれればいいかな
しかし、グラにあまりにも花が無さ過ぎやしねえか? とは思うがな
- 55 :
- 3の小次郎は池沼みたいな顔してるよな
- 56 :
- 3買ったけど、糞ゲーだな。
初期選ぶタイプで全てが決まる。速さ以外は実践稽古で勝てない。
まず、実践稽古で組太刀懸からの攻撃が絶対に当たらないバグ。
2は速さがなくても何とかなったけど、3は速さが全て。
速さタイプなら必勝。木刀弱いは致命傷。
防御高いは必勝、弱いはさようなら。
最初だけで全てが決まる、何これ?ZERO以上の駄作。
- 57 :
- それって下手糞なだけじゃ…
- 58 :
- >>57
そうだったとしても流石に初期の成長型選択だけで、
ゲームの99.8%が決まっちゃうのはちょっとね。
まあ、残り0.2%だけでもたんまり楽しみたい人は買えばいいよ。
- 59 :
- 普通にこいつがド下手なだけだな
- 60 :
- 時代の違う剣豪を無理矢理一斉登場させなくてもいいから、
このバトルシステムで適当なアクションゲームを作って欲しい。
- 61 :
- なんだかんだで3から結構時間経っちゃってるな
上で言ってるように続編の可能性ってゼロなの?
- 62 :
- >>61
ZERO潰したもんで予算がなくなったんじゃないの?
無理してやりくりすれば侍道4の予算がなくなる。
確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。
- 63 :
- >確かに剣豪4やってみたいかと言われればそんな気もするが・・・・。
それが核心であって問題なのであーる。
- 64 :
- 最近3買ったのですが、地方道場主と戦うのって
ランダムなんでしょうか?
形を覚えたいんですが、戦ってくれない時もあるんです
道場主一人だけの時を狙う方法ってあります?
- 65 :
- 多分ランダムだね
道場に入る前にセーブして、ダメだったらリセットしてロードすれば効率いいかも
- 66 :
- >>56 お前本気で言ってんのか?
だとしたらアホにも程があるぞ
普通に懸は多用するし、お前がそういう事を書く大体理由も解るそ
実に簡単な理由だ
下手とか以前の問題だわ、どちらかというと人間性の問題だな
- 67 :
- 型で98%決まるとか言う割には
速さ重視だの防御重視とか世迷い事書いてるが
型で行き着くのは
最初は最弱で速さも防御力もなく成長も遅くなかなか育たない究極試練型だ
知ったかするなよ
- 68 :
- コツコツと強くなる努力家じゃないなら
このゲームは合わないだろな。
さよならゆとり。
- 69 :
- ちょくちょく出てくるなw
毎回捨て台詞にゆとり言うだけだから分かりやすい
>>56
このゲームはステータスよりも腕、というか慣れの問題だったりするからな
最初だけで全てが決まる訳じゃないよ
- 70 :
- 2〜3への明牙の弱体化が酷い
- 71 :
- 慣れると究極試練の初期パラに毛が生えたようなパラでも余裕で剣豪倒せるよね
下手糞はこんなところで愚痴ってバカにされる前に訓練しとけw
- 72 :
- 確かに慣れないと懸とかの間合いが分からず空振りすることがある
突きの完全防御のタイミングも難しかったし
後は懸や待をかけたとき相手の逃げる方向を読むことか
これらが出来てれば大抵は何とかなりそうだけど
- 73 :
- >>56は、ゴリ押しで攻める事しか知らないんでしょうな
面白いゲームをつまらなく遊んでいるようで、もったいない
- 74 :
- >>56は単に十字キー入れてないだけだろ
そんな単純な事に気づかない、または試さないず
質問するならまだしも悟ったふりをして、尚且つ間違いを認められず
挙げ句に見下した時点で
人間性がよく解るよな
- 75 :
- >>56は、少なくとも侍にはなれなそうな性格だな。
- 76 :
- 突きの完全防御は8周こなした今でも8割方ミスるわ
雑魚の水車ですら厳しい
むしろ大石の突きのほうがモーションの直後に来るってわかってる分完全防御しやすいかも
- 77 :
- 沖田の3段突きには泣かされた
出が早すぎる
- 78 :
- 技の自作してみたかったな
完全なオリジナル
3でそれが可能になったと勝手に勘違いして
プレイしてがっかりしたのを思い出す
- 79 :
- 華突
- 80 :
- 3で豪腕がかなり高いとき
カウンターぎみに斬った際の「ドブジッ」ていう
紙袋潰したような音が好きだ
- 81 :
- 2週目には合成した技は引き継がれないんですか?
- 82 :
- 引き継がれるよ
- 83 :
- このゲームすごい好きなんだけど、一つだけ納得いかないのが
剣を始めて一週間もしないうちに故郷を旅立てちゃうところ。
究極試練型だとステータスも低いまま一ヶ月以内に自伝立ち上げ。
バガボンドだって、武蔵は京に行くまで2年修行してたというのに。
そんな訳で、現在はじめからスタートして365日目、未だに自宅暮らし。
日数進めるために、ほとんど休んでばかりいます。
- 84 :
- それもコミコミで究極試練なんじゃないの?
世間に揉まれて、圧倒的に打ちのめされる怖さ・・・
そんな苦しい日々を乗り越えたものこそ、その先に待つ大きな飛躍がある
- 85 :
- ステータス的に、実力が伴ってないのに短い期間で自流立ち上げられちゃうってのが嫌って言ってるんでないの?
だから自分で意識的に日数稼いだりするんでしょ
違ったらスマソ
ただ、そこまで徹底するのに休息で日数進める意図がちょっと分からないけれど
- 86 :
- このスレに新着レスがあると、続編が出るのが決定したのか?と思って見てしまう。
- 87 :
- >>83
イベントで何ヶ月か経ったはずなのに日数カウントが増えないこともあるこのゲームでw
- 88 :
- いや、むしろ俺は
ゲームを早く進めたい奴は早く進められて、マッタリやりたい奴はマッタリ
できるシステムだから、そこは自由度が高くていいと思うぞ
マッタリ派の俺が不満なのは初日に野試合で5人抜きしただけで試合の声がかって
強制的に進められるのは嫌だったな
・そこはもう少し高い条件を満たして声がかかる
・弱い内は野試合で30人抜きぐらいしたら茶屋の親父か剣士に参加を進められる
(藩邸に行けと言われる)
・藩邸に2、3回いくと立て札がある(上記の勧めからも)
とか進め方を選べるようにして欲しかったな
試合をすっぽかすのもあとあじ悪いし
- 89 :
- 俺は1日=1週間〜1か月と、シナリオによって勝手に脳内変換してる
ゲームとしてはあれで確立してるから、あとはグラとシナリオだな
技がリアル志向なのは全く良い点だが、あれじゃあまりにも地味過ぎw
かといってモーションもシステムも基本を崩さないとなると、あとはグラフィックの質を上げるしかないだろう
キャプチャリングも滑らかになって、さらに剣術っぽさが増す筈。イベントシナリオはまあ3の時点でも良いんだけど、4を作るなら超えるものを用意してほしいね
あ、あとどうしてもやって欲しいのは、武蔵と小次郎の強化
胤瞬以上には鬼畜難易度にしてほしいぜ、形の性能も。「最強の剣豪」があれじゃ看板倒れだ
二刀流使えるようになるとさらに良いね
……まあ、4は出ないんだろうけどさ……
- 90 :
- 個人的に組がわしは要らなかった
待や懸が決まった時点で負けたようなもんで
悪あがきとして4方向になんとか回避する。みたいな感覚が好きだったから
- 91 :
- 確かに武蔵や小次郎は肩透かしだったなー
初見じゃ絶望するくらい強くてもいい
組躱は、例えば成功してもカスって1割くらいは必ず体力が減るとか
何らかのデメリットがあればよかったかもな
そうすれば剣豪3での形の習得条件上、
緊急回避との使い分けもうまくできたかも知れん
あー4やりてーな 出ないのかー
- 92 :
- マゾだらけだなw
- 93 :
- 初手合わせであっさり勝てた武蔵と小次郎に拍子抜けしたのは確かだが
激烈に難しくされるとヘタレゲーマーの俺としては、それはそれで非常に困るな
- 94 :
- 3のパケ裏の真ん中の画像のアングルが謎
開発中の画像なのかな?武蔵のグラがショボく見える気がするし
- 95 :
- 真ん中ってか左か
- 96 :
- 武蔵は一刀斎ぐらい強いとよかったな
- 97 :
- 俺だってゲーム下手だけど、なれれば沖田の突きにだって待合わせられるじゃん
このゲームセーブを忘れさえしなけりゃちゃんとクリアできる仕様になってるよ
- 98 :
- 一刀斎強いか?初手合わせから数回手合わせしてるが圧勝しかした事ない
- 99 :
- 沖田の突きに待狙えるとか化け物としか
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