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2012年5月ゲーム音楽18: 【FM音源】 PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト 21ch (950)
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【FM音源】 PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト 21ch
1 :774:12/03/12 〜 最終レス :774:12/05/22 PSGやFM音源などで演奏されてた頃こそが最もゲームミュージックらしいと思う 80〜90年代のゲームサウンドを聴いて過ごした人達がマターリと話すスレです。 もちろん過去の音源に魅せられた若い世代の参加もOK牧場 スレタイに限らず、各種ゲーム音源の技術的な話題など何でもどうぞ 前スレ PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト 20 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1317805965/ 天ぷら >>2-22
2 : ■ファミリーコンピュータ(ファミコン) 矩形波(デューティ比可変)×2音 三角波×1音 ノイズ(短周期、長周期)×1音 DPCM×1音 ※拡張音源 ファミリーコンピュータ ディスクシステム FDS 6bit 64サンプル波形メモリ音源(3bit 32サンプルのテーブルで変調可能)×1音 ※その他のメーカー VRC6×3音(コナミ) VRC7×6音(コナミ) MMC5×2音(ハル研) N106×1〜8音(ナムコ) FME×3音(サン電子) ジャレコの音声チップ×1音(燃えろプロ野球など) ■スーパーファミコン SPC700(ADPCM) 8音 PCM8音 ステレオ可(16定位?) デジタルエコー機能搭載 ■PCエンジン 5bit 32サンプル 波形メモリ音源6音(1chを2chの波形データでFM変調可 2音をノイズ使用可) ※拡張音源 ・PCエンジン CD-ROM2システム(インターフェースユニット) ・PCエンジンDUO(DUO-R・DUO-RX) ・スーパーCD-ROM2 ・レーザーアクティブ(PAC-N1) 以上の機種にADPCM 1音 ■メガドライブ FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音) PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音 ※拡張音源 メガCD ADPCM 8音 スーパー32X PWM音源 2音 ■セガマーク3 PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音 ※拡張音源 FM音源ユニット(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音) ■セガマスターシステム PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音 FM音源(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音) ■ネオジオ (ネオジオCD) YM2610 周波数固定ADPCM 18.518kHz 6音+周波数可変ADPCM 1音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音
3 : ■ゲームボーイ (初代、ポケット、ライト、カラー) 矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音 ■ゲームギア PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音 ※セガマーク3に準拠 ■リンクス カスタム音源(SID?)モノラル4音 ■PCエンジンGT PCエンジン音源に準拠。波形メモリ音源6音 (内2音をノイズ使用可) ■メガドライブNOMAD FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音) PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音 ※メガドライブ音源に準拠 ■ワンダースワン (初代、クリスタル) デジタル音源4音 (波形メモリ音源、1音をPCM音源として使用可) ■ネオジオポケット (モノクロ、カラー) 矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ可 ■ゲームボーイアドバンス(初代、SP、ミクロ) 矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音 PCM2音
4 : ■アーケードゲーム基板の音源 その1 ■ナムコ SYSTEM86 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC SYSTEM1 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC SYSTEM2 FM 8音(OPM)、ADPCM 24音(C140) ■タイトー バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM 3音 SSG 3音、YM3526(OPL) FM 9音 ダライアス基板 YM2203×2 FM 計6音 SSG 計6音 (OPN)、ADPCM 8kHz 1音(MSM5205) ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610 FM 4音、ADPCM 計7音、SSG 3音 F3 エンソニック社製PCM音源ES5505 PCM32ch(16bit 44.1kHzただし8bitで使われることが多かった) + エフェクト用DSP ※MSM5232関連はこちらを参照→ http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/ ■セガ MOTHER1/2 PSG(SN76496)×2 計8音 モノラル SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 モノラル SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ SYSTEM18 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 モノラル SYSTEM32 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 ステレオ ハングオン、スペハリボード YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、8bitPCM ステレオ Yボード YM2151(OPM) FM 8音、8bitPCM 16音 ステレオ ※ハングオン、ハリアー、エンデューロ(OPN ver)は PCM 8ch ※エンデューロ(OPM ver)、アウトランなどは PCM 16ch ■コナミ バブルシステム AY-3-8910(YM2149)×2 矩形波 6音、ノイズ 2音、VLM5030(音声合成)、K005289(4bit 32サンプル波形メモリ音源 2音) 沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232(PCM 2音)、VLM5030(音声合成) A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232×2(PCM 4音) TWIN16 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 2音、μpD7759 ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM 9音、007232 DAC 2音、SCC 5音 HOT CHACE基板 007232×3 DAC 6音 SYSTEM GX 054539×2 PCM 計16音 ■データイースト チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音 ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、MSM6295 ADPCM 4音 空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM 8音
5 : ■アーケードゲーム基板の音源 その2 ■カプコン CP-SYSTEM YM2151(OPM) FM 8音、ADPCM4音 CP-SYSTEM2 ADPCM16音、Q-SOUND対応 ■アイレム M72 YM2151(OPM) FM 8音 DAC 1音 (接続されるDACがYM3014のため出力はモノラル) ■ジャレコ 銀河任侠伝 Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音、YM2149 PSG3音 メガシステム YM2151(OPM) FM 8音、MSM6295 ADPCM8音 ■日本物産 海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音 子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音 ■SNK 怒IKARIとかのボード YM3526(OPL) FM9音×2(片方はSEにしかほとんど使われてないが) 怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音 怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC(μPD7759)1音 MVS YM2610 周波数固定ADPCM 18.518kHz 6音+周波数可変ADPCM 1音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音 ■テクモ(テーカン) STAR FORCEとかのボード PSG4音(SN76496)×3 計12音 WORLD CUPとかのボード PSG3音(AY3-8910)×2 計6音、ADPCM1音(MSM5205) ソロモンの鍵とかのボード PSG3音(AY3-8910)×3 計9音 TECMO BOWLのボード YM3526(OPL) FM9音×2、ADPCM1音(MSM5205)×2 ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、ADPCM1音(MSM5205) 忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音、ADPCM4音(MSM5295) FINAL STAR FORCEのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295) ■東亜プラン TIGER HERIとかのボード AY3-8910(YM2149)×2 計PSG6音 ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音 ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295) ■UPL 忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音 ラビオレプスとかも一緒? ■ビデオシステム SONIC WINGSとかのボード YM2610(OPNB) FM4音、ADPCM6+1音、SSG3音 ■カネコ Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、DAC1音(?) エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、ADPCM4音(MSM6295)
6 : ■メガドライブ FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitDA1音) PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音 ※拡張音源 メガCD PCM 8音 スーパー32X PWM音源 2音 ■ゲームギア PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音 ※ゲームギアのPSGはMarkIIIベースのステレオ化拡張版
7 : 乙 変更点のまとめも書いてくれると嬉しいな
8 : 変更点 ・前スレの冒頭にあった書き込みやその他諸々 ・その他ゲーム機の項を省略 >>6 は変更し忘れ。てへぺろ
9 : タイトーはこれも追加して欲しいね↓ FX-1A基板やF2の一部 YM2610B FM 6音、ADPCM 計7音、SSG 3音
10 : YM2610Bがスレ的には理想の音源に近いわけか
11 : 前スレで話題のあったコズミックファンタジーストーリーズはデバッグモードで強引にクリアしたけど スタッフロールでOP作曲成毛美智子って書いてあったよ サウンドのところは上に書いたOP曲成毛美智子と音響、山本雅康・成毛美智子としか書いてなくて ゲーム中のBGMはほぼすべてPCエンジン版からのコンバートで新曲はOP曲だけだから 実際ゲーム中の曲をなるけさんがやってたとしても編曲だけと思う
12 : 本人すら記憶が曖昧みたいだしな
13 : >>11 ネット上でスタフロールに名前が在るって言及されるの初めてじゃね? なるけ作曲と知れる前から推してたけどあくまでテレっぽい曲だなぁという感想の上で推してたから なるけみちこ本人が言い出したときにはひっくり返った
14 : なんだよこのスレタイ。FM音源限定スレみたいじゃないかよ。 まちがいなら仕方ないが、ワザとだったら悪質だぞ。
15 : 文句あんなら立て直せひょ
16 : >>14 そうは見えないがwPCMとかPSGとか入ってるだろw 【】はたぶん検索用で入れたんだろ
17 : >>16 検索用だったら、それこそFMだって最初から入ってるじゃん。 元々【内蔵音源】スレだったのに、逆に検索しづらいよ。
18 : 頭にFMを持ってくるのは許せん
19 : >>17 スレタイに「内蔵」を含めなきゃならない理由を教えてくれ 今時MIDI音源の話題が混ざることもないだろうに
20 : >>19 今時、なんて単語を出すなら、このスレ自体が今時とは正反対だろ。 それに、なんでMIDI音源の話なんか持ち出してんの? ちなみに、MIDI関連の話はちょくちょく出てくるけどな。 内蔵を含める理由は、内蔵音源スレだからとしか言いようがない。 ただ、元々は内蔵音源のスレだったが、スレが育っていった過程でMIDI含め、シーケンスデータでの演奏全般OKというスレになっていったに過ぎない。 その流れは、スレ住人が自然にそういう流れになった結果だから問題ないが、 内蔵音源スレであるという一線はしっかりと残していくべきだと思う。 逆に、後にFMの記述があるのに、かぶるように二度FMを記述しなきゃならん理由を教えてくれ。
21 : うだうだ文句言ってるなら立て直せば?
22 : 文句ばっか言ってるようで申し訳ないんだが、ウチは規制引っ掛かってスレ立てられないのよ。 立てられるもんなら立てるけどな。 なので、この次スレからは、内蔵音源スレに記述をちゃんと戻して欲しいなーと思う。 他力本願ですまん。
23 : ちなみに、初期の頃はスレ立てしてたのよ。 アケ基板のスペックをテンプレに入れ始めたの俺だし。 まあ、初期のスペック表は間違いも多かったから、そこは申し訳ないと反省している。
24 : んあー。久々だもんでうまく行くか わかんないけど、まだレス少ないうちに 今から自分立て直してみるよー。 できなかったらゴメンな! まぁあれだよ、みんな仲良くやろうず。なっ☆
25 : 古参アピールかっこいいですね^^
26 : おめーらうるせえな こっちだって寝てないんだよ
27 : >>24 そうか、単なるミスだったのね。 なんかキツく言ってしまって申し訳ない。 テンプレ面倒だし、今回はこのままでいいんじゃない?
28 : >>26 惜しいな。もうちょっと早ければw
29 : ん、なんだ収まったの?w ほんじゃこのまま行こうかしら。
30 : >逆に、後にFMの記述があるのに、かぶるように二度FMを記述しなきゃならん理由を教えてくれ。 スレタイ検索で辿り着く人は「FM音源」で検索するかもしれない。 例えば世界樹で初めてこの手の音楽性に興味を持った若い人とかね 冗長を嫌う気持ちは理解するが、検索性を最大にするためには冗長なほうが良い 逆に聞くけど、スレタイに内蔵音源を残す意味を教えてくれ。 例えば、次スレ検出で問題が出たりするの? デメリットがあるというなら元に戻すのもやぶさかでないよ
31 : >>30 収まったと思ってるが、取り敢えず。 「FM」で検索かければ引っ掛かるのに、わざわざ二度も同じ事表記する方がおかしい。 世界樹を例にとって言ってるが、ここは内蔵音源スレであり、FM音源スレではない。 そもそも「FM音源」で検索かからなかったからたどり着けなかったケースを 想定してまでスレタイ変える必要あるの? 逆に言わせてもらうが、パっと見たらFM音源スレかと思うぞ、これ。 ひねくれた言い方で返すけど、世界樹4で内蔵音源に興味持った若い人が、 内蔵音源で検索かけて引っ掛からないケースもあるかもしれない。 ないだろうけどw (世界樹4は、FM音源じゃないのよねー、悲しい事に)
32 : > ここは内蔵音源スレであり、FM音源スレではない 専門スレじゃないけどそういうFM音源の話題も含んでるよ PSGもPCMもかつての80年代半ば〜90半ばまでよく使われていたものが主 専門スレみたいに堅苦しくないフリーダムさがウリなわけだ
33 : ないんだろw 俺はそもそも「内蔵音源」って言葉が死語だと思ってるしw #世界樹4はオケ風みたいだが、4から入って、1−3に行って、古代ファンになって「FM音源」という概念を知る流れはある #そういう層はめんどくさいからこんな懐古おっさんスレで拾う必要がない。むしろ邪魔 #という論理ならわからなくもない(激ォ
34 : こんなやりとりじゃ俺みたいな一見さん逃げるぞw
35 : >>32 うん、だからこそFMオンリースレと思われると困るんじゃないかなーって。 内蔵音源ひとくくりの、堅苦しくないフリーダムさがいいと思う。 >>33 だからさー、なんでそんなレアケースをわざわざ想定してスレタイ変える必要あんのよ? 内蔵音源で理解出来ない層なら、そもそもこんなスレに来ないと思うぞ。FMだろうが何だろうが。
36 : >>35 「FM音源」で全板検索する。 このスレの初見さんが >>1-9 を見てFMオンリースレだと錯覚する。 どっちが稀なケースであろうか?
37 : わざわざ変える必要なかったと思うけどね。 立て直すほどでもないけど、ID:E6iLtClu はあまり屁理屈を重ねるなよ。
38 : 新規さんがFM音源で検索して来るなんて事自体想定する必要が無いんじゃないのかね ここは昔からソレが好きな人が懐古する場所であり何ら建設的な内容が無い 興味を持った人間は、例えばmckスレとかに行く方がまだ何かしら役に立つだろう やっぱりずっと内蔵音源て言葉が入っていたからそれが抜けると落ち着かない 次スレでは以前のスレタイに戻って欲しい
39 : >>36 ダメだ。こいつ全然分かってない・・・。
40 : 【FM音源】を入れたのは以前から>>1 に新規さん歓迎の文章が入ってたので。俺のお節介 スレタイを独断で変えるのはまず荒れる原因だろうし、その事には謝っておくよ 前スレの中で皆に伺いを立てるべきだね。失礼しました
41 : 何か最近このスレにやたらつっかかって来る奴が混入して来てるよね
42 : 堅苦しくないフリーダムさがいいと俺も思う。 次スレは 【ピコピコ】レトロ音源 22【すたどんたん】 ここの住人ならばすべて常識なテンプレも全部破棄しようぜwwwww
43 : >ID:E6iLtClu >>40 で終わってれば良かったのになぁ・・・ >>16 で>>1 と別人のフリしてたのも忘れかけてたのにw
44 : >>42 そりゃやりすぎだ。さすがにそれには賛同できないよ。 ところでチップチューンって言葉をやたら毛嫌いしてるのが一部いるけど そんなに「カッコツケテルコトバ」かね? 英語だと何でもカッコつけてるって思ってる人なのかな
45 : 正直俺はもうスレ立てないから安心してくれw チップチューンはかっこ悪いな。いいだしっぺは誰やねん。YMCK? ガイジンがよく使う8bitはなんだか頭悪そうな感じがかっこいいと思うのは俺だけ
46 : wikiみたらえらい詳しい解説なんだが、肝心の語源が載ってねえし http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3
47 : ていうか、次のスレ立ての時は忘れずに【内蔵音源】と入れればいいだけじゃん こんな過疎スレで何をそんなに議論する必要があろうか
48 : チップチューン、呼び名じゃないんだ。 違和感がある。全部が全部ではないんだけど。 ニコニコ大百科なんかこんなこと書いてた。 >Chiptuneとは、いわゆるファミコンチックなピコピコした音楽のジャンルである。 こういう意識の作品も一括りにしたのがチップチューンなら、 このスレの住人としてはすんなり肯定したくない。
49 : SID音源を使った超絶技巧的な"tune"が起源だろうか? 外国で定着した言葉を輸入したんなら、かっこつけてるから好かないとか言うべき事じゃないかも
50 : >>48 音楽のジャンル分けとして、technoを細分化したものの一部を指す用語だと思ってる。 今はもうゲーム音楽とは別個の存在で認知されてると思う。 それなりに愛好する層がいるんだろうし、肯定も否定もする必要はない。
51 : まぁ個人的には、自分の趣味をチップチューンと呼ばれると ちょっとヤダな(ちょっと違うな)、って程度。 毛嫌いしてる人は別に居るようだから、念のため。
52 : 元々チップチューンという言葉が「いわゆる内蔵音源のチップにより生成された音による音楽」という趣旨だから PSGやFM等の時代のゲームミュージックも最近のチップ生成音のテクノもどっちもチップチューンの範疇には入ると思う 音楽的に別モノのジャンルと見做したとしてもチップチューンのカテゴリにはどっちも入る、みたいな
53 : 例えば生楽器の演奏による音楽を(ジャンルに関わらず)「アコースティック音楽」と呼んだとして それに対応するチップ生成音の音楽が「チップチューン」なんだと思ってる
54 : 言葉の原意はもう無意味で、作ってる連中はソフトウェア音源を使うのが主流でしょ まあ音楽のジャンルの認識には個人差が出たりするから、それぞれ思うところでいんじゃね
55 : また世界樹の例えですまんが、あれもチップチューンだと言えば、人それぞれ賛否が別れると思われる
56 : >>54 >ソフトウェアが主流でしょ それを言い出したらアコースティックのようなものの多くが実際は電子楽器で占められてる現状があるんだけど… 1970年代くらいまではバックのストリングスとかもマジで生演奏だったからなあ。
57 : チップチューンと呼ばれてるものは多くはライブとかネットで公開して聴かせるもの ゲーム中に鳴らすことを前提に作ってないから一線は引かれてるだろ
58 : その二者に違いが無いとは言わないけど、そこは>>52-53 だというのが自分の解釈 つまりチップチューンという言葉自体には「ライブやネット配信」という意味は無いと思ってる
59 : たとえば「ゲーム音楽」と呼べばこれはもうゲームの音楽の事であって 最近のチップチューン利用インディーズ(?)が入り込む余地は無い そのセンでこのスレの範疇を表現すれば「チップチューンのゲーム音楽」 つまりチップチューン、かつ、ゲーム音楽 (逆に「ゲーム音楽」だけだと最近のストリーミングなども入ってしまうのでこうなる)
60 : レトロ音源スレって今ないんだよね…。 一番近いのがここだけど厳密には違う。 ていうかそもそも板が違うw DTM板の某スレはPC系お断りで疎外感バリバリだし。
61 : あそこはあくまでDTM主体の板 そこでゲーム主体の話をする方が間違いだから この手のスレをあの板で立てるほうがおかしいんだしそれは仕方ない
62 : いまどきPSGやFM音源なんてCPUでシミュして実機なくてもならせるし、 いざとなりゃ別途シンセで鳴らしてPCM等で取り込んでもいいから、現行機なら余裕で使えるはず でもやらないのは需要がないからだろうな
63 : ところでWikiのPCエンジンのCD-ROMの項目に ADPCM音源(沖電気 MSM5205) と表記があるんだが次のテンプレで追加して欲しい
64 : >>52 の定義には異論無いんだよな。 「昔のチープな音源で鳴らせばみんな喜ぶんでしょ?」みたいなのもあるとどうもね。 そういうのも一括りで、自分が子供の頃から親しんできた事に ”後付で”チップチューンと名付けられたような、そんなトコに抵抗があるのかもな。
65 : 当時は「マトモな音楽が未だ鳴らせない、技術の発展途上の一過程」としか見做されてなかったからね。 世間一般的には、だけど。 今になって価値が見直されて、そこではじめてついた名前だから仕方ないといえば仕方ない。 最近の非ゲームなチップチューンも、チップチューン時代のゲーム音楽へのリスペクトあってこそ成立する物だから 別モノに発展してしまってるとは言ってもやっぱりつながりは否定できないんだよね。
66 : 自分なんかはチップチューンゲームミュージックを「ピコピコ」と表現する方が違和感があったりする。 ファミコン時代に親世代の人たちがファミコンの音を「ピコピコ」と表現するのを聞いては 「こんなにマトモに音楽や効果音が鳴ってるのにピコピコは無いだろ!任天堂ゲーム&ウォッチとかじゃあるまいし!」 とか反感を抱いていたもので。w
67 : チープな音源で豪華な音を奏でているというのに感動する。 しかしファミコン音源でやれる事はもう出尽くしてる気がする。 同じ音源縛りならなぜナムコWSG音源とかPCエンジン音源やSCC音源みたいな音色で オリジナル曲とかアレンジとかやらないんだろう。 ちなみにコナミのVRCとかいうのは音が汚いから嫌い。
68 : そんなゴミみたいな音色でやる気がないからだろ悟れよ
69 : 悟りを強制するとは
70 : スーファミもFM音源だったらよかったのに とは思わないけど、パペパプーはなぁ…
71 : >>62 まじめにやってたのは古代氏と安井氏だが、今後も続く気配はないな 需要も少ないだろうし、作るとしても新規性が出せずマンネリになってしまうんだろう 元々FM音源末期がそういう感じだったし
72 : >>70 ちゃんと使いこなしてるメーカーもたくさんあるんだよ まあ使いこなすのが難しい音源だとは思うけど でもパペパプーマニアとかいうコアな人も居るには居るらしいw
73 : でも古代氏はまだまだアイディアは出せるみたいなこと言ってたな。 世界樹4は発注する方がFMはもういらんと指示したんかなあ キャラデザが2Dから3Dに変わったし、音楽もそれに合わせるのが妥当なんだろうが
74 : FM音源にフィルター載せると結構使える音源になるのにな。 smafのMA7とかいじってるとなかなか遊べて面白いよ。
75 : 安易でチープなチップチューンは嫌い でもキモペジオバリバリの海外チップチューンも嫌い すなわちチップチューン自体嫌い
76 : 好きな人もいるんだから仕方がない 好んで聴く人たちがいなくなれば淘汰されるだろうし
77 : >>75 「チップチューン自体が嫌い」ならなんでこんなスレに居るの? >>74 YAMAHAのTG-77という音源ユニットにはフィルタもついてる FM音源自体が6オペ直列などの構成も可能なAFM音源を名乗ってる でもワウらせるのは結局FM音源側のモジュレータのエンベロープの方がいい感じになるみたい…
78 : サイン波だけじゃなくてPCM波形を変調できるってすごいよねあれ
79 : > 世界樹4は発注する方がFMはもういらんと指示したんかなあ > キャラデザが2Dから3Dに変わったし、音楽もそれに合わせるのが妥当なんだろうが 4はFM音源の音は使わないの? まあ、あのゲーム自体キャラの比重が多いからサウンドは あえて手間かけて昔の音色を使わなくても問題無いということかな
80 : チップチューンという言葉を日本語で紹介したのはVORCのHally(自称 確かにVORC以前に日本語で見た事はないし 日本のゲームミュージック文化の紹介を世界的な共通語に合わせて使ったんじゃないかな。 元は技術デモが盛んだったZX81やC64実機でのサウンドを指していたんだろうけど エミュレーション出来るプレイヤーやトラッカーが出来て Win上だけで作って公開、それを聞いて実機に触れた事のない人も作成 一般的なアーティストが新しい音として採用。 今チップチューンが指しているのは、そういう音の総称で 作者や聞いた人がチップチューンだと思えばチップチューンという はっきりと決めつけられない音楽ジャンルと同じ域だよね。
81 : 今でいうチップチューンの概念を最初に意識したのはエキスポだった。 当時、期待してCD買って期待はずれだった記憶がある。 CDのタイトルがエキスポまでしか出てこなくて、GS倶楽部めくって探したよ。 エキスポの万国大戦略だ。
82 : >>79 世界樹4の音楽は公式サイトで試聴できるよ 今は3曲だけど、少しずつ小出しにしていくそうです
83 : >>82 01は内蔵音源で02,03はストリームって事かなあ このスレ前提の感想だけど、音色に心底失望した もうTVドラマの曲でも書けば、って感じ
84 : 曲自体は悪くないと思う。 でも、このスレで語る事ではなくなったね。生演奏入る時点で。
85 : >>83 君には今日発売のこれをおすすめしておく http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/gacj/index.html http://nicosound.anyap.info/sound/sm1506128
86 : もういい加減にさ、海外のC64のSID音源のアフォペジオ連発曲や ガイジンがライブでGB片手に小踊りしている姿に象徴されるような チップ何たらってダサい用語と決別しようぜ。 まあオラが好きな80年代〜90年代前半のアーケード・コンシューマ・PCの 内蔵音源が奏でる古き良きゲームミュージックと、チップ何ちゃらって そんなわけのわからん物と一緒くたされるのは嫌だぁぁあ!!!111 って極個人的な意見なんだけどね… で、そのチップ何とかって用語に対抗する新しい用語みたいなのを 恥ずかしながら小一時間考えてみた… FM sound Game Music …略してFMGMってのはどうだろうか?
87 : 同じレベルでダサいと思う。言葉も、やってる事も。
88 : そこまで言い出したらただの病気 それにPSG排除してるしただの2op4opのFM原理主義なら一人でやっててください 大体そんなもんは「本体内蔵音源で再生するゲームミュージック」で一括りできるだろ 【Not Streaming】や【Not PCM Only】付けたきゃつければいいだけで ただでさえ縛りつけまくりの狭い世界なのに無理して略語作る必要なんかないんだよ
89 : >>86 スレタイ変えたのお前だな? 偏狭すぎるぞ。
90 : すれ汚しスマソ ただ2opや4opFM音源はもちろん、6opFM音源やAFM音源とかの音で クサメロGM曲を聞きたかったんだけどね… それと2opFM音源はあんまり好きじゃないでつ OPL3、OPL4なんかはもう…。 時代と共に進化したFM音源のGM曲を聴きたかったのは俺だけか…?
91 : いくらこのスレに該当する音源でも 馴染みの無い洋ゲーやチップチューンは感情論でスレ違いにしたい
92 : キモペ嫌いなんか淘汰されればいいんだよ
93 : Folin Bros.曲は好きでつ でもファンキーKH曲はもっと好きでつ(爆 凄いのは凄いんだけどさ、何かクサメロ成分が足らなくて物足りないだよね>洋ゲーやチップチューン ちなみにオラは>>1 じゃないよ おっとこれ以上レスしたらボロが出(ry
94 : なんか聞いてもいない事を一人で語り出す奴ってやっぱおかしいよな mck関係者にもいるけど同一人物だったりしてな
95 : >>93 俺もチップチューン(と呼ばれる事)は好きじゃないけど、 だからって「代わりになる何か」も要らないんだよ。 そこまで特化したいなら別スレ立ててよ。 ちなみに俺はアウトラン、グラUあたりの音源が個人的ベストかな。 FM音源にPCMが少し付くくらい。
96 : ゲームミュージックっぽさを感じないって点には同意だけどね。 あっちはあくまでも「変わった楽器・奏法」の一つとして旧世代音源を用いてるだけであって ジャンルや方向性自体が違うというか・・・あれだ、コレジャナイロボみたいな。 あと個人的な見解だけど、たとえFMでも6opまで行っちゃうと斜め上の物体というか アケ基板含んでゲームハードに載ってなかったからぶっちゃけそれはどうなのよ、という疑問が。 (スレ住民の思い浮かべるFM音源の音より、むしろアナログシンセとかに近くなりすぎちゃってる)
97 : 1は俺だけど、なんだかんだ言ってもこのスレで話題になるのはFM音源が最も頻度が多いと思った そういうこともあってスレタイを変えたんだよね。別に原理主義じゃないのは >>1- 読めばわかるでしょ 基本はみんなFM音源大好きでしょ? でも食傷になるのでいろいろ幕の内的な音色が好まれる流れでまとまっているんだよな。ここは PCMに関してだけど、エフェクトガンガンかけてリッチなデータのPCMじゃだめだよな FMの音色にかけるスパイスとしたら、あくまで昔ながらの素材サンプルそのままの無添加PCMに限る なんてことを思ったりした
98 : >>94 おまけっw ttp://www.youtube.com/user/NozMusic/ ガイケンガサイコウニキモイケドキニシナイ!!(・∀・)
99 : どうしちゃったんだよ 何一つ愉快な話がないぞよ
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