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2012年5月スポーツ・RACE126: サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ104ユーロ (236)
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サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ104ユーロ
- 1 :12/04/19 〜 最終レス :12/05/21
- サカつくEUはHDD(BBunit)に対応しています。ネットワークには対応していません。
(HDDはなくてもプレイ可能ですが使えばロードが速くなります。値段は10000〜13000円ほど。
本体の型番によって対応するHDDの種類が違うため店で確認しましょう。薄型PS2には対応していません。)
各攻略本発売中。比較は数レス後参照。
サカつくEUプレイングマニュアル(非完全版)(エンターブレイン) 1365円
サカつくEUファイナルパーフェクトガイド(エンターブレイン) 1890円
サカつくEU公式究極攻略ガイド・上巻 システム・スタッフ・EU枠外選手編(セガ) 1470円
サカつくEU公式究極攻略ガイド・下巻 EU枠内選手編(セガ) 1680円
公式サイト
ttp://www.sakatsuku.com/
選手参考サイト
ttp://www.so-net.ne.jp/FW/index.html
ttp://www.geocities.jp/fb_museum/
ttp://www.football-island.net/
攻略サイト
wiki ttp://sakatuku-euro.gamedb.info/wiki/(携帯の人はttp://fileseek.net/proxy.html)
※特殊エディット・モデル選手情報あり
ttp://www15.plala.or.jp/gcap/sakaeuro/
ttp://www.get-rich.jp/~game/sakatsuku-eu/
ttp://winning9.fc2web.com/sakatuku.htm
前スレ
サカつく ヨーロッパチャンピオンシップ103ユーロ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1324781913/
※sage進行が基本。
sageない奴には、トゥイッソンの呪いが・・・・
- 2 :
- ●評価
良い点
・試合が従来のダイジェスト制からリアルタイム制に変わったため、展開が毎回変わる
・選手や監督などのパラメータ表示が細分化
・選手の特徴が試合に反映される
・移籍や売却などのシステムが細かく現実的になった
・給料が月給制で新スタッフを雇いやすい
・部屋間の移動が速くなった
・選手のひどい不満が出ない
悪い点
・選手の動きなど、試合の内容がひどい
・試合を経過させるのに時間がかかる(一試合最短4〜5分、一年8〜12時間)
・決定やキャンセルでレスポンスの悪い部分や重い部分がある
・選手のパラメータが比較しにくい
・バグがある
●序盤の進め方
・1年目7・8月は「世界に十分〜」クラスの未所属選手をできるだけ獲り、いらないメンバーは移籍リストに載せる。
序盤の練習は連携重視。休養や調整を入れて自動休養「すぐ休む」にして蓄積疲労を溜めずに体がキレている状態を保つ。
1月4週前半以降は残り契約年数1年未満の選手を検索して「世界に十分〜」クラス以上※の選手を移籍金なしで獲る。
※クラブランクが低いクラブに所属する選手は、見た目の能力が実際より低く表示される。
「かなり〜」クラス以下にも有力選手はいる。
・17〜18歳になったユースを放出する。(有力な日本人なら5億〜10億で売れる)
但しユース16歳、獲得したばかりの選手は放出リストでは1000〜3000万にしかならない。
・経営を安定させるために、なるべくスタジアムを大きくすることを優先する。
未所属・フリー移籍選手のみでも1部優勝は十分狙える。
・優良なスカウトはなるべく雇い、能力が高くポリシー範囲の広い監督を早めに雇う。
・指定レンタル移籍は、成長ピーク直前に現時点で最もクラブランクが高いところに出す。レンタル先で試合に出ていれば尚良い。
成長期でなくても十分伸びるため、レギュラーで使えそうにない控え選手はなるべく出す。
- 3 :
- Q.スランプが治らないよ…
A.期間は2週間〜半年ほどで平均3,4ヶ月。
特に対処法はないため、ケガ・招集疲労・サスペンション対策兼ねてそれぞれのポジにベテランサブをストックしておくといい。
試合に出すと翌月には直るという説もあり。検証不十分?
Q.サポーターが施設とかのことで文句言うんだけどどうすればいいの?
A.フル施設でも文句言われるのはサカつくシリーズの仕様。種類に関わらず文句の影響なんて微々たるものだから無視。
Q.ロスタイムにやたら失点する補正どうにかならない?
A.補正じゃない。キャプテンの統率力が低いと試合終盤にチームのモチベーションが落ちるのが原因。
Q.スカウトの探索欄に「エースストライカー」とか「オペライオ」とか見たことないプレスタ?があるんだけど誰か持ってるの?
A.なぜか上位プレスタを実際に持っている選手はいないようです。
Q.○○獲りたいんだけど何十億積んでも獲れないよ?
A.友好度上げて(クラブ詳細で確認可。フレンドリーマッチ・移籍・海外拠点などで上がる。)クラブランク上げて(年々徐々に上がっていく)
トレード要員付けたり時期を変えたりして何度も重ねて申し込みましょう。クラブランク二桁なら大体取れる。あとは運だけ。
Q.親交会開く約束したけどどうやってやるの?
A.スケジュール設定で入れられる
Q.欧州全体のリーグトーナメントでホーム&アウェイの合計得点が同じなのに次進めなかったよ?or進めたよ?
A.現実のCLなどと同じで、1st2ndレグ合計得点が同じ場合はアウェイでのゴールが多い方が勝ち進める。
さらにアウェイゴールも同じ場合は延長戦が行われ、そこで同点の場合、延長戦でのアウェイ側ゴールが2倍して計算される。
そこで0−0の場合はPK戦へ。完全にスマビのルール説明不足。
Q.監督練習休みにすると、コーチの治療系練習も休んじゃうの?
A.アイコンは消えるけど実行してるから安心しる。つまりケガしたら治るまで治療系練習+休養がベスト。
Q.連携がみんなドクロマークなんだけど
A.我慢汁。半年〜一年間練習や試合を続ければ徐々につながってくる。
Q.日本人売れないよ
A.他チームのEU枠外人数が飽和気味です。諦めましょう。
Q.日本人誰がいる?Jリーガーは?
A.中田英/中田浩/中村/稲本/大久保/高原/大黒/松井/小野/柳沢/平山(ユースで出現)。Jリーガーは一部架空で登場。
Q.最初に決めるポリシーって変えられますか?選手のポリシーって変化しますか?
A.チームのポリシー=監督のポリシー。監督変えれば変えられます。
選手のポリシーは試合に出ることなどで徐々に監督のポリシー(Mマーク)に向かって最大2マスほどは移動します。
Q.スタジアムって一気にスペシャルスタジアム建てられるの?増設や施設はどうなるの?
A.スタジアムは一段階ずつしか建てられません。 施設は新スタを建設してもずっと残るけど、増設はスペスタで自動的に揃うから作らない方がいいかも。
Q.EUと5とどっちがおすすめ?
A.好みによる。 ただ、出戻り組が多いことから推して知るべし
- 4 :
- ●ポリシーコンボ
監督のポリシー番号の位置にスタメン選手のポリシーが集まっているとポリシーコンボが発動する。 (途中交代でコンボが崩れても効果は持続する)
--1--2--3--4--5-
--6--7--8--9-10-
-11-12-13-14-15-
-16-17-18-19-20-
-21-22-23-24-25-
【1.2.6.7】…『カウンター個人型』スキル系(守備関連)、フィジカル系が大きくアップ。システム、戦術、連携は少しダウン。
【3.8】…『カウンター型』スキル系(守備関連)がアップ、フィジカル系も少しアップ。
【4.5.9.10】…『カウンター組織型』システム、戦術、メンタル系大きくアップ。スキル系(守備関連)少しアップ。
【11.12】…『個人型』スキル系、フィジカル系、メンタル系大きくアップ。システム、戦術、連携はダウン。
【13】…『バランス型』全ての能力が少しアップ。
【14.15】…『組織型』システム、戦術、連携が大きくアップ。
【16.17.21.22】…『ポゼッション個人型』スキル系(パス、トラップ)、フィジカル系、連携がアップ。システム、戦術が少しダウン。
【18.23】…『ポゼッション型』連携が大きくアップ。スキル系(パス、トラップ)、メンタル系、戦術がアップ。
【19.20.24.25】…『ポゼッション組織型』システム、戦術、連携、メンタル系が大きくアップ。スキル系(パス、トラップ)が少しアップ。
(『成熟型』『無秩序型』は能力アップほとんどなし。)
●キャンプ地効果
★★★★★
フィジカル・・・ミュンヘン、トリノ、シドニー
メンタル・・・リヨン、アイントフォーヘン、ハワイ
戦術・・・リバプール、リヨン、ミュンヘン、アイントフォーヘン
攻撃・・・バルセロナ、リオデジャネイロ、ブエノスアイレス
連携・・・ハワイ、トリノ、ブエノスアイレス、アイントフォーヘン
守備・・・トリノ
★★★★
フィジカル・・・ダカール
戦術・・・マンチェスター、アムステルダム
攻撃・・・ミラノ、カイロ、ヨハネスブルグ
- 5 :
- プレイスタイルについてのテンプレはとりあえず外しますm(_ _)m
- 6 :
- ●プレイスタイルについて
FW(ストライカー)の場合
◎ポストプレイ、センターフォワード、飛び出し
…どれも中央にポジション取るからクロスに合わせやすい。得点力だけならセンターFW最強か。
○セカンドストライカー、プレイメーカー
…PAに飛び込むタイミングが遅いから得点力は落ちるが、細かくパスをつないでくれる。
×ムービング、アタッカー
オナドリ全開。これ持ってていいのはごく一部。
FW(ウイングの場合)
◎ウイング
…もうこれ一択。ちゃんとクロスを上げてくれる唯一のプレスタ。
△シャドウストライカー
ライン際から中央へ切れ込む。クロスなかなか上げないが、自分の得点力は上がる。
×ムービング、切り込み
切り込んだところで取られるかミドル打つだけ。選択してなくても、これ持ってるだけでヤバス。
そういうパターンの行動をしやすいということだから。
SH
◎サイドアタッカー、プレイメーカー
中盤ならプレイメーカーはどこでも有用。ちゃんとサイドに開いてクロスも上げてくれるし。
サイドアタッカー持ちならまずSHは安心。
×上二つ持ってない
SHとして使うなということ。中央適正ないならご愁傷様。
DM
◎ダイナモ、カバーリング
2ボランチならこの組み合わせは安心感高い。
○センターMF、プレーメーカー、クラッシャー
いずれも条件つきで優良。センターMFは、ある限られたシステムではものすごく機能する。
具体的にはプレミア442かオランダ型433。
プレーメーカー、クラッシャーは相棒がダイナモ・カバー持ちであることが条件。
×シャドウストライカー
ボランチがゴール前に行ってくれてうれしい、というゲームではない。
- 7 :
- ●バグ例
・スタートを押しながら日程進行をすると日程スキップする。月始めのスケジュール管理画面や年始めでも同様。
(永久に契約更新ができなくなるなど様々な致命的副作用あり。ダメ!ゼッタイ。)
・「キャンプ」の対戦チームに「スペイン」の「ビルバオ」にある「サラマンカ」を選択すると、対サラマンカ戦でゲームが止まってしまう(公式参照)
・スペイン以外のキャンプでも試合終了後、収支画面を閉じてキャンプ帰還の音楽が鳴ったところで画面切り替わらず。
(環境:HDD使用、SCPH35000、16年目7月1週後半、選手数18名)
・試合中の画面表示が一時的に全て消えて操作できなくなる。
・契約でGKにゴールボーナスを付けると勝手に勝利ボーナスになる。
・何度やり直しても同じ時点でフリーズする。
・レンタル移籍に出した選手が勝手に他クラブへ移籍している。
・同じメモリーカードで2つ以上のセーブデータを作るとライバルチームとの戦績などがもう一方にも反映されてしまう。
…などがあり、中には回復不能なバグもあるのでこまめにセーブしましょう。
●完全攻略本比較
○サカつくEUファイナルパーフェクトガイド(エンターブレイン)¥1800 1008P
・冊子の質が硬く若干扱いにくい。
・個人データはセガ版と同じくEU枠内外、ポジション別だが字は細かい。A・S・SSが太字。
コーチ監督データのポリシー範囲は図と照らし合わせて調べるためイメージしやすい。
・分類がGK・DF・MF・FWのみのため、細かいポジションが不明でも調べやすい。
・仮限界の説明があるがキャンプや指定レンタルで伸びるという程度。
・キャンプ地はポジションごとのオススメがあるが、指定レンタル先は単にランクの高いオススメ地のみ。
・検証はグッズの売り方、プロモ成功率、ケガ・スランプなど状態対処、成長、キャンプ、
ポリシーによる連携の相性表、謎のコーチ効果、フィット率とポリシーの関係、ポリシーの動き、
レンタル移籍関係、試合中指示効果など50コ。細かい効果が気になる人には役立つと思われる。
○サカつくEU公式究極攻略ガイド上巻 スタッフ・EU枠外選手編(セガ)¥1400 783P
サカつくEU公式究極攻略ガイド下巻 EU枠内選手編(セガ)¥1600 895P
・冊子の質が柔らかくて開き置きもしやすく扱いやすい。
・個人データはページ下部にも項目があり、色以外にも行ごとの高さが違って見やすい。A・S・★が太字。
・DF・MF・FWが細分してあるため、細かいポジションが不明だと調べにくい。
・選手データなどに当てて見やすくなるしおり付き。
→http://q.pic.to/4fzadこんな感じ。幅が違うためエンターブレイン版には流用不可。
・コーチ監督データは職業のみ色分けしてあり、ポリシー範囲は中心点と上下左右範囲を全て数値で表しているためイメージしにくい。
・ユニフォームやプレイヤーエディットの全パーツ写真あり。
・プレイヤークラブ、各リーグトップクラブ所属の初期選手リストがある。
・回復系・サカつくプレイ・システム、戦術講座を持っている主なコーチが逆引きできる。
・検証は連携の繋がりやすさ、試合介入効果、キャンプ地出現条件、レンタル先ポリシー、ケガ回復期間など少数。
両方とも掲載データ数は同じ(選手26041人、監督・コーチ3000人、スカウト1000人)
その他練習や経営関係の基本的なデータも同様に網羅されているが、スーパーサブ持ちや特殊連携不仲などのデータはなし。
エンターブレインはポジション適正指数がPAI(〜100.0)、セガはPPP(〜10.00)で、同選手でも若干の違いあり。
例:D.マルドラド(OM)…PAI=93.0 PPP=9.70
検証はエンターブレイン版が数も多くて詳しく、ポリシー範囲とポジション別も調べやすい。見やすさはセガ版が上回ると思われる。
戦略についてはセガが詳しい。
フィジカルコーチの怪我対処能力に関しては、セガのほうが詳しい。
- 8 :
- 戦術設定仮説
戦術バーを半分に分けた時
|左半分 |右半分
攻撃意識 .|カウンター |ポゼッション
スピード .|ポゼッション |カウンター
攻撃タイプ .|システム次第|
攻撃サイド |選手次第 |
プレス頻度.|個人 |組織
DFライン |個人 .|組織
プレス位置 |カウンター |ポゼッション
バランス型は真ん中から左右に一つ
たぶんこれで合ってると思う
選手が「現在のフォーメーションは・・・」とか「現在の戦術が・・・」とか言ってくるが、それは選手個人と言うより、選手のポリシーと関係あるということがよくわかった。
個人・カウンター型の選手集めておいて、プレッシングを最大・最強にしたらそりゃやりにくいって言われるわ。
- 9 :
- ○ポジションバグ (暫定版)
本作内でのDFの動きに違和感を持ったユーザー有志が検証した結果
デフォルトの選手リスト(試合中にR2orL2で出るリスト)でのDFの並びに
根本的な間違いがあるらしい事が判明した
正しい並び方は、選手リストで上から順に
3バック(リスト2〜4番目)LCB CCB RCB
4バック(リスト2〜5番目)LSB LCB RCB RSB
5バック(リスト2〜6番目)LSB LCB CCB RCB RSB
上記のようになっていなければならない
つまりリストの2番目からDFライン左→右の順番になるように並んでいるのが正解
戦術設定のポジションエディットにて選手を動かした後に配置することで容易に修正可能
慣れない間は試合でリストを確認しつつポジションエディット→再配置で確かめてみよう
理解した後は試合直前か練習画面で変更を
デフォルトでの並び方は
3バック(リスト2〜4番目)LCB RCB CCB
4バック(リスト2〜5番目)LSB RSB LCB RCB
5バック(リスト2〜6番目)LSB RSB LCB RCB CCB
上記のようになっておりこのまま試合を始めるとそこへ配置された選手が
前述の正しいポジションでの動きを実行しようとしてしまい妙な動きになる模様
・SBがやたら内に入ってくる
・サイドから上がらず何故か中央からSBが上がる
・CB同士でポジションチェンジを繰り返す
このような症状にお悩みの方は是非一度ポジション修正お試しを
FW、MFでも同様のバグが認められるのでこだわる人は修正してもいいかも…
ただしバグのままの方が良いポジションチェンジをしてるという意見もあり
修正した効果の方は微妙とのこと
- 10 :
- 1乙
一応ここまでがテンプレな
規制中で立てること出来なかったから助かったよw
>>5
前536からの流れか?
さすがにアレで無くすのはまずいよ
シボレが得点力あったからテンプレいらないとかイミフでしかないんだが・・・
- 11 :
- いやでも断言してテンプレ化するようなレベルでないことも確かだと思うぞ
ポリコンのとこといい当時の経緯は知らないけど、適当に決まったとしか思えない穴だらけの考察&調査結果だし
なにはともあれ>>1とテンプレ乙
- 12 :
- >>11
穴だらけと思うならきちんとした考察&調査結果だせばいいよ
そうしたら削ったところでみんな納得する
前スレでそういうのが皆無で削ってるからおかしいんじゃね?って話
前539のシボレとテンプレいらないの繋がり説明できる?
- 13 :
- >>1とテンプレ超乙
- 14 :
- プレスタのはいらないよ。当時のやり込みが浅い人の個人差のある感想でしかなくて今じゃ偏りがひどい。
- 15 :
- 137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 00:03:49.24 ID:eGmxZNPM
>>135
そうだよなぁ。
ウイングの選手も、カウンターのチームならムービングや切れ込みはランニングから長くドリブルして決めてくれるし、割と使えるよな。
こういう書き込みもあるので
プレスタのテンプレについては改良が必要だと思う
特にムービング、切れ込み、アタッカー、ダイナモ
- 16 :
- 最近ポストプレーヤー使えねえって思い始めた
悪名高い逆走ドリブルしやすい印象
縦に動いてボール受けるってゲーム内で説明されてるけどやりすぎだろ
今3トップの真ん中はセカンドストライカー
ワンタッチでガンガンシュート撃って気持ちいい
- 17 :
- 元も子もないことを言えばプレスタて個人の主観が必ず入るから
テンプレにしないで各個人が自分の感想を語るくらいがいい気がする
攻略本に書かれたテンプレならともかく違うんでしょ
- 18 :
- てか、戦術とフォーメーションによってもプレスタて変わってくるよね
あと、テンプレだと切り込みて嫌われてるけど、これって間違いなく「試合を見る」をやったときの歯がゆさが基本だろうな
とくに獲得して間もない切り込み持ちはよく取られて苛々するからな
でも、最終的には成績(ゴール、アシスト)は大して変わらないイメージ 切り込み持ちじゃない奴とさ
- 19 :
- テンプレ変えようと言う人が見事に単発だらけだなあ・・・
>>18
>大して変わらないイメージ
>>11が言うには考察&調査結果が大切らしいからあやふやなものはちょっとね
同じ選手で1年間ウィングと切れ込みで比べて結果同じでしたとかじゃないと・・・
- 20 :
- プレイスタイルの>>6
FW(ストライカー)の場合
ムービングに関してはビジャで使用しているが使えているんだが?
- 21 :
- 単発と言われてもまだテンプレ以外で10レスくらいだからそれは単発になるよ
結果や数字は確かにまだちゃんとやってないよ でも、逆に聞くが今のテンプレはちゃんと結果や数字があった上でのテンプレなわけ?
まあ、具体的な検証は確かに俺はまだしてないが個人的な感想では
例えばビーズリーとかね切り込み持ち(ムービングだっけ?)で獲得時はばんばんオナドリするけど
最終的にはサイドアタッカーのプラシルと成績が変わらなかったり
初年度の移籍組でウイングと切り込みで同じポジションで能力が変わらない奴で、まあ切り込みでもいいかで使ったら成績大差なかったこともあったし…
その同じ選手でウイングと切り込みで比べててのはよく分からないが
何故ならテンプレには切り込み持ってるだけでアウトと書いてるから
俺は個人的な感想から今のテンプレに信頼性は感じないな てか、個人差あるからテンプレにしないでいいんじゃねーのて感じ
- 22 :
- 日本語でおk
- 23 :
- うん?分かりずらいのかなこの文章
- 24 :
- >>20
>これ持ってていいのはごく一部。
これなんじゃない?
ビジャは能力高いからヘタな選手よりは使えるかと
>>21
俺も初期からいたわけじゃないから知らないけど
>>9のポジバグが散々検証されてる経緯は見てるから
テンプレ入りするまでにはそれなりの検証はされてると思うよ
だから削るにしてもそういう個人的な感想とかじゃなくて
きちんとした検証結果示してから削るのが筋じゃないかい?
- 25 :
- >>24
それ言われたらねぇ・・・
- 26 :
- うん、だからねそのテンプレの検証てのも
結果的には貴方が言う個人的な検証がいつの間にか定説にされてるだけなんじゃないのて思うわけ
まあ、俺も初期からいないから分からないけど、今ちょこちょここれ本当に合ってんのか?てレスが出てるのてのは
やっぱりプレスタて戦術やフォーメーションでもともと千差万別で変わるものだし
テンプレ化して価値観を決めるものではなく、個人が俺はこの戦術とフォーメーションはこうだったよて語るものじゃないの
まあ、こういう受け継がれたテンプレはなんか削りづらいのは分からないではないが
継続されることでいつの間にか定説になることあるし
- 27 :
- プレイスタイルについては
それぞれの有用性を挙げられたらいいなあと思うのですが
- 28 :
- そんなにプレスタの残しておきたいならパーフェクトガイドの丸写しでいいじゃない。大雑把な時代の個人的な感想がテンプレになって今まで続いてるだけだよ。
- 29 :
- 4-4-2でフォーリット右SHだけどアタッカーで使えてるな
4-3-3で右WG、セカンドストライカーでもいい動きした
- 30 :
- 今のプレスタテンプレてカウンターならポゼッションなら個人なら組織なら
4ー5ー1なら4ー4ー2ならて細かい検証までは書いてないからね
そこまで検証したかは疑問 てか、初期の流れを知ってる人に聞いてみたい
- 31 :
- >>26
なんか話が噛み合ってないなあ
俺が例に挙げてる>>9の検証は決して 個人的な ものではなく
複数人 が試してやっぱりそうだということでテンプレ入りしてるんだよ
だから同じくテンプレ入りしてるプレスタも 個人的な ではなくそれなりに検証されてるんじゃないかと言う事
だから否定して削るにしても同様なものが要るんじゃない?と言う話
何も変更絶対反対してるわけではないんだよ
- 32 :
- >>31
本当にそうだと思う?複数人が検証してて?
まあ、貴方も本当にそうだったかは推測なんでしょ?ポジバグがそうだから同じに決まってるてさ
勿論、貴方が言うように本当にかなり検証されてる可能性もあるよ
ただ、俺の二つの疑問 さっきから書いてるが
@プレスタのテンプレて本当に参考になるのかって疑問の声はちょこちょこ出てる
貴方が参考に出したポジバグの疑問の声は見たことない(俺はだが)
Aあと、戦術別、フォーメーション別のプレスタの有効性には全く触れてない 442のダブルボランチうんたらくらいでしょ
本当に複数がちゃんと検証してるかな?
まあ、これもさっきから言ってるが最終的には俺はプレスタのテンプレなんて
個人的な見解でわいわいやればええんじゃないのて思う 少なくともとも今の中途半端なテンプレよりはマシかと思う
- 33 :
- 絡んどいてあれだけどこれでもう止めます
言い放っしされるのは気分悪いはずだから反論あるならレスしといてね
もう返せないけど
>>27さんのレスで気づいたがプレスタに◎〇△×の優劣をつけてるのがややこしくしてるのかなと思った
有効性を書くべきだったかな
- 34 :
- どういう検証と結果がでればCVzi6fcWが納得するんかな?
- 35 :
- さかのぼってみたけど87スレ目で初出のテンプレのようだ
>>8に以下の投稿がコピペされてそのままテンプレ化の流れみたい
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 16:22:28 ID:k15qtIND
17 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2006/04/13(木) 18:56:46 ID:m5OgXyQ2
FW(ストライカー)の場合
◎ポストプレイ、センターフォワード、飛び出し
…3つとも中央にポジション取るからクロスに合わせやすい。得点力だけならセンターFW最強か。
○セカンドストライカー、プレイメーカー
…PAに飛び込むタイミングが遅いから得点力は格段に落ちるが、細かくパスをつないでくれる。
×ムービング、アタッカー
オナドリ全開。これ持ってていいのはマラドーナだけ。
FW(ウイングの場合)
◎ウイング
…もうこれ一択。ちゃんとクロスを上げてくれる唯一のプレスタ。
△シャドウストライカー
ライン際から中央へ切れ込むのでクロスなかなか上げないが、自分の得点力は上がる。
×ムービング、切り込み
切り込んだところで取られるかミドル打つだけ。選択してなくても、これ持ってるだけでヤバス。
そういうパターンの行動をしやすいということだから。
18 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2006/04/13(木) 19:06:33 ID:m5OgXyQ2
SH
◎サイドアタッカー、プレイメーカー
中盤ならプレイメーカーはどこでも有用。ちゃんとサイドに開いてクロスも上げてくれるし。
サイドアタッカー持ちならまずSHは安心。
×上二つ持ってない
SHとして使うなということ。中央適正ないならご愁傷様。
DM
◎ダイナモ、カバーリング
2ボランチならこの組み合わせは安心感高い。
○センターMF、プレーメーカー、クラッシャー
いずれも条件つきで優良。センターMFは、ある限られたシステムではものすごく機能する。
具体的にはプレミア442かオランダ型433。
プレーメーカー、クラッシャーは相棒がダイナモ・カバー持ちであることが条件。
×シャドウストライカー
ボランチがゴール前に行ってくれてうれしい、というゲームではない。
- 36 :
- んで大本はここ
キャッシュで判断してくれいw
【サカつくEU】使えないプレイスタイルを晒せ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1144871258/
- 37 :
- >>36
今、貼ろうと思ったら先に貼られた このスレのなかのレスだな
しかも、スレのなかでも反対意見とか戦術やフォーメーションによって違うんじゃね?とかばらばらに議論されてるし
プレスタテンプレを貼って議論してた人も悪意はなかったんだろうけど
これは次スレからは削除するか新しいの作ったほうがいいな
まさかこんな適当なのがずっとテンプレとして継続されてたとはね 面白いね
- 38 :
- >>36
よめねー
- 39 :
- >>38
【サカつくEU】使えないプレイスタイルを晒せ
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamespo/1144871258/
これの17-18だな
- 40 :
- トゥイッソン厨自治厨も同一人物だったんだろか。少しの脱線も許さないような病的なまでに過敏な人がいるように感じてたんだが
- 41 :
- こんな僕が思うプレスタがずっとテンプレになってたのか
誰も疑問に思わなかったのかな 不思議だ
- 42 :
- シボレはSHなのにサイドアタッカーとプレイメイカーを覚えないからセンターフォワードを使っているが、時々PA内にいてゴール決めてくれる
- 43 :
- sage推奨で、トゥイッソンの呪いも削ろうよ
普通にスレ流れてるのに、これを盾に雰囲気悪くするレスが入る
- 44 :
- それでいいと思うよ。トゥイッソン出るたびまたこいつかって気分になる
- 45 :
- 暇つぶしにユベントス再建プレイしているけれど
トレゼゲてスーパーサブ持ってるの?
後半残りわずかくらいで投入
デル・ピエロのパスにドスン
ネドベドのクロスにドカン
鴨ラネージのエロスにバッコン
ハットかましたんだが・・・
- 46 :
- スーパーサブ持ってるよ
つか交代の時のコメントでわかるはずだが
- 47 :
- >>46
スパサブ餅みたいね・・・
大事な話題の流れで変なレスすみません
グーグル先生で過去ログ見始めています・・・OTZ
試しにアレトレ投入したら4点とって逆転した・・・
- 48 :
- そろそろ、ゲーム始めて3日目・・・
練習兼ねてやっていたけれど
とりあえず始めから真面目にやるか・・・
ここの過去ログ釣っていたら、上級者たちは縛りプレイまでやっているし・・・
それより、楽しそう
- 49 :
- うちのスーパーサブ持ちのスーケルは17歳だったから先発にしないで後半60分から毎試合投入してたら
20試合で10得点して先発のマキシ・ロペスより得点率が高かったなw
スーパーサブは便利すぎ
- 50 :
- 周りがばててるとこに投入すると、ドリブラーがやばいな
- 51 :
- >>48
ここやwiki見て変な知識仕入れるよりも自分のやりたいようにのんびりやるのがいいぞ。初プレイならなおさらな。
- 52 :
- お目当てのスター選手をかき集めてさぁ育成てところでなんか満足してしまったので
また最初から別データで開始したのだが金少なすぎてwktkしてきたw
- 53 :
- プレスタは制作サイドが裏設定でも出さない限り結局個人の主観だから色んな意見出るのは仕方ないと思うけど
ポリコンの方はどう検証したらこんなテンプレになるのか理解出来ない明らかな間違いも結構指摘されてるよね
- 54 :
- ん?ポリコン >>4のはファイナルパーフェクトガイドの丸写しよね
23ポリシーだけ連携が下がってしまうバグがあるとかなんとか
- 55 :
- 確かにそうだな 手元にその攻略本を持ってて確認したけど
丸写しの>>4はな 散々、概出だろうが19のポジション組織も連携が全く上がらなかった
上がると書いてるのに
- 56 :
- プレスタ自体、どう考えてもセガが
「発売間にあわねぇから能力うpとか作ってらんねぇし、
適当に動きだけでごまかそう」って感じが見えるからなw
上級プレスタとは何だったのか状態だし。
戦術やらポジションやら個人の能力やらで変わるから、
プレスタはいろいろいじるのが面白い。
いじった結果、4-3-3でリベロGK、守備的サイド*2、センターバック*2、
セントラルMF*3、ウイング*2、センターフォワードという
超システマチックなチームになった俺みたいなのもいるがw
- 57 :
- フレンチセット?
- 58 :
- 上位プレスタはな…
スピードスターとかファンタジスタとか
まあ、前からある奴だけどミスでないとなると大袈裟な表現でギャグに見えてきて笑ってしまう
- 59 :
- スーパーサブかは知らんが、ラインダースは60分過ぎから投入してハットしてたな
年間15ゴールは期待出来る
- 60 :
- 知らんなら違うんじゃね
- 61 :
- スーパーサブなら勝ち負けにかかわらずコメント違うからね
- 62 :
- スーパーサブて55分とかに投入しても意味ないのかな?
- 63 :
- 75分だったか80分ごろカーソルを合わせるとコメが変わってるからそれ以降に投入しないと通常の能力
- 64 :
- スーパーサブ持ちの選手のコメが変わるのは60分以降だよ。
- 65 :
- 縛りいれつつ最初からやってんだけども
中規模スタ縛りでやってる人いたら、資金どんなもんか教えて欲しい
金余りまくるなら初期スタでやるしかないんだろうけども
さすがにトップリーグに所属するチームが8000人収容の施設他なんもないスタがホームてのもなぁw
- 66 :
- そろそろ60分近いなと交代の準備したら59分台で止まる
仕方ないので何もしないで再開したら次はロスタイムとか普通にあるから困る
- 67 :
- つゲームプラン
- 68 :
- >>67
>>66の例なら手間の問題なだけで根本的解決には全くならなくね?
- 69 :
- 仕込みも乱数も変えつつ万全を期してるんだが
ノーザンウッディでねぇぇぇぇぇぇぇぇ
- 70 :
- アネルカって居ないの?
- 71 :
- 当時トルコにいた選手は出てないはず
アレックスは偽名でいたっけ
- 72 :
- アレックスは、確かアラクスって名前でいたはず。
- 73 :
- wikiにはこう書いてある
スーパーサブ
試合中、60分過ぎぐらいに戦術変更画面になると
「試合の流れを変えてくれる」みたいな事を言われる選手。
FW
アモロス、インザーギ、ヴァラー、エスタシオ、オーウェン、尾坂加津夫、カステレン
カッサーノ、ガルダーノ、キルスティコ、クレスポ、グスタヴォ・カポ、K.アンデルセン、レナルディ
ケンダル、コ・ジョンホン、ゴブ、サンタクルス、シェリンガム、スールシャール、スカル
スキレッチ、ゾリ、テベス、デステファン、デルピエロ、ノリス、グランチェアーニ
ビュスビー、バステン、バチェビッチ、ビエリ、ビリヤコフ、ピサーロ、ファッチャー、ファン・ペルシー、フンバルト
ヘッセリンク、ベルカンプ、マサロッティ、ミスタ、ミテア、ムトゥ、メッシ、メニャス、モレナ、モンテッラ
ヤリ・リトマネン、ラー、ラバナッシュ、ロットー、ワルサー、ペンサー、ルイス・メッツァーノ
MF
アイマール、アベル・エルゲラ、アルベルツ、猪貝洋通、奥村辰彦、カミロ、カモラネージ
カンデラ、キリ・ゴンザレス、クロスワデル、ケリー・ステッド、ジーニョ、ジオバンニ
ジャンベーラ、ジュニーニョ・ペルナンブカーノ、ジョルカフ、スミチェル、セードルフ
セルジーニョ、ソクラウス、ダレッサンドロ、デミチェリス、ドゥッカ、ニーマン、ネットァー
アルド・コルシー、ハーグリーブス、バニュック、バランコ、フォーゲル、フラルド、ブランター
フリンクス、ブレッド、プロシキ、ベルデ、ベルント・シュナイダー、M.ジャーンズ、マッテオ・ベレッチ
モマール・ソウ、ヤンクロフスキ、与那嶺ジョー、リュングベリ、ルーベン・オリベラ、ルイ・コスタ
ルイーズ、レコバ、ロブセン、セバスティアン・バルサ、グジェゴシュ・ジョコビッチ、アリ・カリミ
クリスティアーノ・ザネッティ、フィオーレ、ルイーザ、テディー・ブリアン
ヤリ・リトマネン
DF
アスコバル、アンデルセン、アレクシス・ジル、カロツ、キエッリーニ、コスタクルタ、ジャック、ゼビナ
ノヴォトニー、パンカロ、ペッソット、ホン・ビョンホ、松本太郎、マテラッツィ、武藤均、ユミト・ダバラ
ラウ、ルボー、アダムスカ、ジェリー、リカルド・ロハス
GK
スビレッダ、ドフ、タファー
- 74 :
- みたいな事をってことはコメント結構種類あったりするのか
- 75 :
- 結構あるよ うろ覚えで書くが
試合途中からでもトップギアで入れる選手ですね
この試合の救世主ですよ 彼を入れるべきです
あと一つあるんだが…忘れたな 本当にスーパーサブ!!て表現だった
ちなみにコメントはスーパーサブ持ち選手の調子次第で変わる
上から調子が良いときのコメント順ね
- 76 :
- 調子が最高→彼こそまさしくスーパーサブですよ、彼を使わない手はありません
かなり調子が良い→起用したらこの試合の救世主になってくれるでしょう
調子はまずまず→試合途中からでもトップギアで〜
みたいな感じだった気がする。
調子があまり良くない以下のスーパーサブコメントは見たことがないんだけども
- 77 :
- ゲイが選ぶサッカーの人気No.1選手です
彼こそまさしくサブの中のサブスーパーサブですよ
- 78 :
- サカつく7スレより
601 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2012/04/22(日) 18:54:54.01 ID:WJzyUV2w0
なんでも、ポジション適正はスタミナの減り具合に左右されるもので、
実能力が減ったりはしないらしい。
ということは、サカつくEUでもシュバインシュタイガーをボランチ起用できるかな?
- 79 :
- (人´д`)ロッベン、シュバ、ボメルは獲得したけれど、リベリが・・・
ピレス獲得して代役にしようかなー・・・
- 80 :
- >>77
中田姐さんか
- 81 :
- >>78
さすがにサカつく7のレス持ってきて使えるかと聞かれても・・・
まあ別に使う事は出来るよ
ただしその内ポジに対して不満言ってくるようになるけどねw
- 82 :
- >>81
シュバはなんとかボランチ起用できました
薄いオレンジだけどねww
ちなみに・・・中央突破されやすくなったような・・・
元に戻すか・・・
- 83 :
- 愛が試される
- 84 :
- グラーフてさ やっぱりすごいの?
いつも取る前に飽きてリセットしてしまう 移籍バグでも取れたことない
エレは取ったことはある まあ、シュートをすぐ撃つやつで成長する前だから大してすごいとは思わなかったな
対戦相手になったら厄介だったがw
- 85 :
- グラーフとバウアーはちょっと卑怯なくらい全部の能力が高いからねぇ
まぁ、うちの爆発したペドレッティさんもポリシーコンボで十分使えるし問題ないけど
個人的には、なんか強すぎるwと思ったのは、バステンだな
ライバルチームいたんだが、シュート決められすぎた記憶しかない
- 86 :
- >>84
一番良かった年の成績がこれぐらい
グラーフ29歳 リーグアン
国内リーグ 37GAM 49GOL 13AST PNT6.93
国内カップ 4GAM 7GOL 1AST PNT6.99
欧州大会 14GAM 15GOL 5AST PONT6.75
総合 61GAM 73GOL 19AST PONT6.81
- 87 :
- >>85
バステンか まだ見たことないな
>>86
なんだその成績はw反則だろ
スゴいな
- 88 :
- メッシはリアルでこれ越えそうなんだよな
- 89 :
- チェルシーはどれだカウンター個人だよ
- 90 :
- さすがに残念ながらわーわーサッカーがあるサカつくEUでも
トーレス師匠並みの独走は見たことない
- 91 :
- 今日の試合でトーレス師匠をチームに加えようと思った奴がいそうだw
>>89
ゲーム内のモウさん時代のチェルシーはカウンター組織なんだけどな。
トーレス師匠はカウンターなら個人でも組織でもいける勝者
>>90
足の速い選手を前線に置いたらラインギリギリで抜け出せば独走するけど、
あそこまで見事な独走にはならんよな。
自陣でもオフサイドが適用される謎ルールのせいだろうがw
- 92 :
- 相手CKのこぼれ玉から独走あるよ
具体的にはロベカルとカルロスディオゴ
足の速いSB(切り込み)
- 93 :
- チェルシーFCてチーム名でセカンドチームやり始めたら、デル・ピエロ獲れた!
テリーとデル・ピエロとカーワン、自分の好きなチームのレジェンドが終結したww
- 94 :
- >>87
でも現実にはこれを18年連続で続けないと追いつけない
生涯通算最多得点数1329ゴールの化物が居たんだから恐ろしいよなw
- 95 :
- ペレか…
ペレのプレイ集は今見ても上手いからな
- 96 :
- >>95
ペレじゃなくてアルツール・フリーデンライヒ(ゲーム内フリードリッヒ)
ブラジルが南米最弱だった頃、有色人種への反則は見逃されるという不文律があった時代
激しい差別を受けながらも助っ人として数多のチームを渡り歩き。有色人種として初めて
ブラジル代表のユニフォームに袖を通した選手です。
- 97 :
- バイヤンとマドリーのPK戦を見てて思ったけど
このゲームはPK戦に選手やキーパーの能力は関係あるのかな?ないか
よく格上相手にもPK戦なら勝てた覚えある
- 98 :
- 左サイドの選手、魅力を感じる選手がいない…
みんなのおススメの選手を教えてくれ
- 99 :
- 誰とか使ったのかね?
うちはドイツなんでハイランド
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