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2012年5月シューティング255: 【DSiウェア】宇宙をかける少女 シューティング (195)
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【DSiウェア】宇宙をかける少女 シューティング
- 1 :09/11/24 〜 最終レス :12/03/18
- 宇宙をかける少女
http://www.itl.ne.jp/title/sorakake.html
11月25日配信
- 2 :
- なんぞこれ
- 3 :
- なして?
- 4 :
- アーケードと接点無いし携帯機だし興味ない
- 5 :
- ストパンDSはSTGじゃないんだろ?
だったらストパンでやればいいのに
- 6 :
- 人気無いのに人気SFアニメとか魅力あふれるキャラクターとか
書くのやめようぜ
- 7 :
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... ..:( )ゝ ( )¶ ( )ゝ( )ゝシャカシャカしやがって… ..........
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.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............. ........... . .....
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
三三 三三 三三 三三
三三 三三 三三 三三
- 8 :
- 今日配信か
- 9 :
- 単独で立てずに携帯ゲームで遊べるSTG統合とかにすればよかったのに
- 10 :
- いずれにせよここはゴミ化で終了
- 11 :
- なんで?
- 12 :
- 意外とおもしろいぞこれ
難易度もそこそこで楽しい
- 13 :
- >>12
あぁ無情 刹那が良ゲーだったからこれもどうなのかな?と思ってたが…
原作全然知らないんだけどぶっちゃけSTGとしては何に近い感じ?
あとどういった点が面白いのかも、できれば教えて欲しいな
- 14 :
- >>13
>>12じゃないけど適当に感想書いてみる。原作アニメ見た事は無い。
とりあえずダラダラとギャラリーコンプまで遊んだ。プレイ3〜4時間くらい?
全4ステージ/3キャラ/難度5種。
添付のマニュアルが何もかも投げっぱなしでまず軽く失笑を誘ってくれる。
初期で使えるキャラは秋葉の一人。難度はAKIHA(NORMAL)/IMOKO(EASY)の2種。
4面をクリアしていく度にLEOPARD→NERVAL→KAGURAと上位難易度が出現する。
説明書にはどの難易度が何に相当するのかも書かれてなくてだいぶ悩んだ。
上位難度の変更点は敵・ボスの攻撃パターンの強化、打ち返し、耐久度の上昇辺りか。
低難度だとボムアイテムが狂ったように出てくる辺り本当に簡単に調整されてる。
逆に上位難度ではボムが全く出ないのである程度パターン組まないとあっさり潰された。
普通にプレイしてたら追加キャラの2人(ほのか/いつき)は出現するけど、
恐らくギャラリーの条件から推察するにCREDITSが一定数以上増えても解禁されると思う。
CREDITSの追加条件は1プレイでCREDITSを使い切ってゲームオーバーになる事らしいので、
たぶんSTGが苦手なキャラ買いの人への配慮かと思われる。
いまどきそんな人がどれくらいいるのかはわからんけども、
とにかくSTGが苦手な人にも何とか遊んでもらおうという苦心は見える。
システムとしては、低速/高速とボムのオーソドックスなコンボ系弾幕STGの文法に近い感じ。
低速時は当たり判定が小さくなり移動速度も遅くなるけど何故か攻撃が全方位になる。
ボス戦向けの仕様のはずなのにボスで攻撃力的に追い詰められるという…
スコアは倍率・コンボ。マニュアルには一切概要が書かれていない(1面で解説はある)。
倍率は敵の素点以外にもスコア倍率アイテム自体にそこそこの点数があり、
またクリアボーナスにステージ中の最大倍率が掛け算されるのでそれなりに重要。
AKIHA/IMOKOだと倍率の最大値はx10、LEOPARD以上だと最大はx100なので劇的にスコアが変わる。
ほとんどランダム要素は無いっぽいのでパターンゲーかな?
- 15 :
- ケツイDSを彷彿とさせるギャラリーがあって、
条件を満たすと全部で96枚のイラストやら設定画やらが見れる。
基本的に累計スコアが条件のものが8割くらい、残りもそんなに難しいものはなく、
累計スコアに関しては上位難易度に何回も挑んでたらいつの間にか全部手に入っていた。
逆にコンティニュを規定回数満たす、みたいなのは最後まで残った。
微妙にや尻を強調した露出の多いえちぃ目な絵が多いからCEROBになったのかねw
自機は3種から選べるけど、簡単にはこんな感じ
・秋葉:初期自機。オーソドックスな性能…というか地味。使いにくい。
・ほのか:低速時に敵弾を破壊する高威力なチャージショットが使える。
・いつき:低速時に敵弾を破壊する三日月弾が出る。ショットが射角変更タイプ。使いにくい。
特筆すべきなのがほのかで、チャージショットの性能が軽く終わっている上に、
チャージショットをザコにヒットさせると倍率がx10まで一気に増えるので一強っぽい。
というかボス戦でも安全に高火力を発揮出来るのがほのかだけ。
いつきは火力と射角変更が使いにくすぎて残念。秋葉は…
比較出来るほどSTG遊びこんでないんで特別何かに似てるって言えないんだけど、
チャージを体感で連射するのがR-TYPEとかビューポイントっぽい感じ。
刹那みたいなガチなSTGは投げてしまったけどこっちは手ごろな難易度でそこそこ楽しめた。
正直な話キャラゲー、しかもシューティングという事で超残念なゲームを期待してDLしたんだが
意外とそこそこ遊べてしまったので逆に反応に困った。
ただやっぱり差し引いてもキャラゲーではあるので、
まともなSTG求めてる人にはちょっと拒否反応が出るかも。
個人的にはギャラリー埋めて一通り見ただけでだいぶ満足した。
- 16 :
- ほとんどまとまってない上に長くなってしまったけど、参考程度にしてくれれば幸い。
- 17 :
- なんか、カプコンのサイドアームにちょっと似てるかも。
- 18 :
- >>6
いつきさん&なしてを魅力無いキャラと申すか。
- 19 :
- アケのSTGメーカー製じゃないとやる気しないな
- 20 :
- >>19
海外製GBAソフトやってるくせに
- 21 :
- >>14ー16
通りすがりにも関わらず予想の10倍くらい詳細な解説に感服した
長いけど分かりやすかったよ
ほんとありがとう
DSiウェア公式の微妙なスクショでどうしようか迷ってたwんだけど、
長文叩いてくれた事に敬意を評して買ってみる!
( ・∇・)
- 22 :
- DSiウェアスレとかでも評判いいみたいだな。
- 23 :
- ダウンロードしてやってみたが意外と面白いな。3面あたりからきつくなってくるが。
ギャラリー解放条件がわかるのもやりやすい。
でも刹那みたくネットに繋いでスコアやリプレイとかアップできれば良かったのにな。
- 24 :
- ランキングとかデータを維持するタイプのWifiは、自社でサーバを用意する必要があったはず。
この手のニッチなゲームじゃ難しいだろう。
刹那は任天堂だから出来たんだな。
- 25 :
- とりあえずkaguraクリア。
いつきだと正面の打ち返しがいい感じで消えるので楽。
まだやってないけど、ほのかはパターン化必須だと思う。
秋葉は……クリアできるのか?
- 26 :
- 戦闘機形態だと当たり判定でかいし歩行形態も思ったより小さくないから意外とむずい
- 27 :
- アニヲタとしてはジャンルを見間違えずにシューティングで出したことにまず1バンザイ
ストライクウィッチーズもゲームジャンルを見間違えずにSTGで出せばよかったのに。
同人で先にやられてしまったじゃないか、という前例がある。
ギャラリーモードがあるのにも1バンザイ
合わせて2バンザイ
- 28 :
- たぶんクソゲーだろうと思いながらも買ったら
意外とおもろい…かも!?
- 29 :
- 「クソゲー捕獲のつもりだったけど予想外にマトモで困惑」が結論てどんなだよww
- 30 :
- STGに限らず
アニメ原作ゲーム=クソ
という公式や伝統があるから。
- 31 :
- 普通の出来のSTGだな。キャラ物ってところで損してるトコがある気がする。
あと、もっとやる気を出して宣伝すべき。このままだと埋もれそう。
- 32 :
- 淡々と進むSTGだね
4面中1面〜2面序盤あたりまでがチュートリアルを兼ねてるから、ステージ数はちと残念かな
飛行形態の当たり判定が意外にデカいから、自分はあぁ無情刹那より苦戦したわw
- 33 :
- 個人的には刹那より好きだ
- 34 :
- 買おうかどうしようか迷ってるんだけど、そんなクソゲーと比べられてもなぁ…
Z・oneより面白い?
- 35 :
- キャラで買うか考えてたSTG苦手な人間だが
>>14のまとめで買う事にした
- 36 :
- 500円でそれだけ遊べるなら俺も買うか
ウェア界にもっと安直なキャラゲーが出ると信じて・・・!
バンナムさんウェアでいいんでプリキュアの格ゲか
シンケンジャーの横スクアクション出してください
- 37 :
- 久しぶりのSTGだけどコレはいいね。
リハビリにちょうどいい難易度だし、機体が増えるとは思わなかったからお得感があったし。
原作は知らないけど、ギャラリーが充実してるのは売りになりそう。
ただ、ボス戦の曲が妙に明るい調子なのが気になるw
>>36
なら俺はアンパンマンのACTを希望。
劇場版の浮遊感とスピード感を再現したものを是非。
ヒーロー物なら皇牙の続編も欲しいな。
500円でもいいから技やボスを増やして出してほしい。
- 38 :
- クソゲーかと思いきや
敵を倒したところに停止し、スクロール速度で流れていく倍率を取らずに
画面内にに一つでも残しておくとチェインするシステムが斬新で
地形のある2面では次の敵を倒すまでこれは残しておいて、といった戦略的要素もあり
倒した敵の一定数ごとにライフ回復が出るのでヌルゲーかと思いきや
難易度ごとに敵の攻撃方法やシステムがちゃんと変えてあってNERVALだと結構なやり応え
ステージ3と4の違いがあまりないけど、展開がある分ゲームとしては刹那以上に良ゲー
これで曲がまともでWiFiランキングがあればなー
- 39 :
- 刹那以上に良ゲーか…
キャラゲーな上に原作は糞アニメ、
やる気ない公式サイト、
肝心のゲーム性の内容説明は機体変形のみ
2画面をまったく生かしてないことがすぐにわかるスクリーンショット
スルーのつもりだったが買ってみるか
- 40 :
- ファミコンのあれ思い出した
園田先生キャラデザの、、、
そうそう、ガルフォース
- 41 :
- いや、これよりは刹那のほうが面白い気がする
- 42 :
- そこまで面白くないが、値段を考えると十分
あといつきって子がエロい
- 43 :
- ボムで敵弾が全部倍率になればもっと熱くなるのになー
- 44 :
- >>37
>>ボス戦の曲が妙に明るい調子
一応主題歌なんだぜ、それ…。
- 45 :
- ttp://20.imgup.me/e/iup8962.png
- 46 :
- 下手な絵の癖にを強調してるのがあざとくてイヤ
- 47 :
- でもこういうSTGがDSでコンスタントに出ると嬉しい
STG復興スレでネタになる、版権キャラ載せ作戦そのものだな
- 48 :
- なんか懐かしいゲームだな
- 49 :
- これ、アニメの方の公式サイトで告知すらされて無いじゃん。
メインターゲットの原作ファンは知りもしないんじゃいか?
- 50 :
- >>44
あれ主題歌なのか。
イベントシーンというか会話シーンだけで使うとか出来なかったんだろうか。
- 51 :
- なんかスターフィッシュが出しそうなゲーム
サイトが巨大JPEGメインなところはカルブレ的
- 52 :
- なんつーか、営業からゲームデザインから、色々チグハグだよなぁ
根っこ仕切ってる奴しっかりしろよ
- 53 :
- アニメ自体ちぐはぐのグダグダだったんだからしゃーない…と原作厨が言ってみる
LL買ったから落としてみたけど地味に面白いね、STG滅多にやらないから高難易度はキツいけど何回もやってパターンが掴めてくると気持ち良いわ
- 54 :
- 絵も音楽も平々凡々な出来だが、スコアシステムは大いに評価してもいい気がする
*10を保ち続けるように進めるのは面白い
- 55 :
- MSXのガルフォースとどっちが面白い?
- 56 :
- >>55
なついなマジックキー!
- 57 :
- >>45
よそさまに迷惑をかけないように
- 58 :
- >>52
そうなんだけど、現状から感じるそういうチグハグなところを思うと、開発したプログラマはかなり頑張ったと思う。
なんか、苦労が察せられる。良くマトモなゲームにしたよ、、、
- 59 :
- >>46
俺のほうが100倍だけどな
- 60 :
- ↑
×倍だ
○倍下手だ
- 61 :
- やっぱりi以降のDSじゃないと出来ないの?
- 62 :
- 当然そう
- 63 :
- とりあえずコンテニューで
スコアが0点に戻らないのだけが不満
あとは500円なりにがんばってる。面白い。
- 64 :
- 下2桁でコンティニュー回数判別できるからいいんじゃないの?
- 65 :
- コンティニューするアホがこの板にいるとは
- 66 :
- でもあたり判定でかいくせに結構厳しい攻撃してくるぜ
- 67 :
- そのためのライフ制だろ
- 68 :
- >>65
物が物だけに普段シュー板来ない人だっているだろうし
- 69 :
- >>68
ああまさに俺だ
>>65
アホでごめんね
- 70 :
- 駄目ゲーっぷりを笑ってみようと思って買ってみたが意外と面白くてびっくりした
敵の配置や動きがなんとなくダライアスっぽい感じ
しかしネルヴァルモードのナミが倒せない……どうすりゃいいんだこんなの
- 71 :
- 宇宙かけSTG得点稼ぎの方法。
興味無い人はスルーしてください(以下すごく長文
難易度はLEOPARD(ハード)使用機体はほのか。基本的に変形後のチャージで進める(一撃で雑魚敵、障害物をも貫通して倒せるほか、弾消し、いきなり得点アイテムの倍率が×10になるから)
基本的にチャージショットで敵を蹴散らしつつ、得点アイテムの倍率を下げなければ大丈夫。(得点アイテムを画面から無くさない様にすればいい模様)
ボス攻略を中心に書きます。
1面 雑魚はチャージで。撃ち漏らしもばらまきで墜ちてる。ハードはボム補給が出来ないので注意。
中ボス秋葉、基本的に真正面からチャージショットを当てればすぐに落ちる。上下から打ち出すホーミングのみ注意。
大ボスいつき、変形してればホーミングは撃ち落とせ、常時ばらまいてる弾も自分から当たりに行かなきゃ当たらない。怖いのはむしろ自機狙いの小さい高速弾。
2面 基本的にチャージで障害物ごしにミサイルを打ち抜く。壊せる障害物も一撃なので倍率は簡単に×100までいく(ただし得点は×10以降から上がらない)
中ボス、前からチャージショットをうって弾消しをしつつボスにダメージを与えたら余裕。
大ボス 前からチャージショット。攻撃を回避しつつ、下から砲が出たらボムで一掃。攻撃が2順するころには勝てるはず。(ノーマルならボスが上から攻撃に入る直前に倒せる。要ボム二発)
3面 ノーマルならボムりまくり、ハードなら頑張れ。途中の隕石はチャージで一撃だ。
中ボス、開幕と同時にチャージショット一発。後は避けつつ合体したら左上。チャージで弾を消しつつ、分離したら繰り返し。恐らく二回目の合体は出来ずに終わる。
大ボス、開幕チャージショット。その後、すぐにチャージ開始、一発目の槍が炸裂したらボムりながらチャージ続行。溜まれば即発射。最初に画面から消える迄に3発チャージショットを当てれる(ノーマルならここで終了。)後は攻撃避けつつチャージショットを当てれば勝ち
4面 曲がるレーザーやら自機に横軸を合わせる敵やらが居る。チャージショットで瞬殺推奨。
中ボス、回転弾の時にチャージショット。もう一つの攻撃は上端で地味に避ける。
大ボス、最初は楽。次の攻撃はボムがあったら地味に使いつつ頑張れ。最後の画面を回りつつ撃つのは左右からのを注意すればいい。
自分のハイスコア、24528021点
長文すまぬ
- 72 :
- レオパルドでどれだけ倍率あげても10000止まりなのはおかしい
- 73 :
- あれはステージクリア時にかかる倍率だからな。
それ自体の得点は1万でもいいんじゃないの。
- 74 :
- こいつらって何で戦ってるの?仲間じゃないの?
- 75 :
- >>74
アニメに準拠した展開なんだが実のところアニメ自体なんでこんなことしてるのか
さっぱりわからないという超展開
- 76 :
- もしもこのアニメのゲームが野球だったら見限ってた
- 77 :
- アニメ見てない自分は尚更vンカンプンって事か。
ギャラリーの条件をもっと難しく(もしくは条件のバリエーションを増やす)
ハイスコアや総スコアを一覧で見れるモードがあれば、もう少し遊べるんだがな。
- 78 :
- 原作モノから人る入もいるからあまり難しく出来ないんだろう
STG興味無かった人が頑張ればやれる程度に
- 79 :
- 宇宙かけのアニメがもし万が一大ヒットしてたら麻雀とかノベルゲーとか湧いて出てきただろうな
- 80 :
- というかこのアニメの輸送船が魚型だったりした
- 81 :
- なんとなく勘で
悪い出来じゃないような気はしてたが
そこそこ遊べそう?
LL買ったら落としてみるわ
- 82 :
- >>81
ボリューム不足は否めないがそれなりにやりがいはあるね、500円て値段を考えたら十分かも
- 83 :
- そんなに評判いいなら落としてみるかな
- 84 :
- 500円でこれなら普通におすすめできる
- 85 :
- 刹那とかとかこういうとこからシューティング復興したらいいな
- 86 :
- だがアケ寄りの古参シューターは手を貸さない。その一方で必死に復興議論している様が笑える
- 87 :
- 主人公のメカ弱過ぎるだろう・・・
当たり判定小さかろうとこののったりした動きじゃ避けられないでござる
- 88 :
- 地味にランキングが上昇してるなw
- 89 :
- ROMいらないし暇なとき手軽にできるし安いし
買って損したと思う事はないな
知名度低すぎるのがもったいない
BSでやってた再放送アニメでCM1回見たきり宣伝されてるの見ない
- 90 :
- ハードほのかで2.7億出ちゃったんだけど何これ
- 91 :
- キャラがでかすぎて当たり判定がわからないのが不満
あと4中ボスは全難易度攻撃パターンがほとんど同じような気がするが気のせいだろうか
- 92 :
- LLでやりたい
- 93 :
- >>91
回転弾幕のときの自機狙い弾が増えてる
- 94 :
- STGとして面白い?
公式だけ見てオーソドックスなSTGの形をしたキャラゲーという印象を受けたんだが
- 95 :
- >>94
SFC時代のSTGって感じだな。
500円なので色々ショボイが、ショボいなりに頑張って作ったって印象。
プレイ実績に応じてイラストとかのアンロック要素があるのは地味に燃える。
- 96 :
- アンロックされたギャラリーはそれとわかるようにして欲しかった。
ギャラリーが増えましたとかでてギャラリー見てもどれが増えたのかがよく分からん
- 97 :
- アンロック後もロック条件見られたらよかったんだけどな
何を達成したのかわからなくて困る
あとスコア更新しないと最終スコアが見られないのも残念
ほのか2.7億の件だけどバグっぽい
もっかい同じようにやっても3500万しかでなかった
しかし累積スコア実績が一気に解禁したのには萎えた
本気でやれば結構いいものできそうだし、
キャラゲーやパッケージでもいいから今後も作って欲しい
- 98 :
- 開発のITLってどんなところか見てみたら
技術顧問にスペースインベーダーの西角さんの名前があるのな
2面がダライアスっぽいのって、開発者が元タイトーだったりするんだろうか
- 99 :
- 開発はかなり努力したんじゃないかと思うが、他と連携が取れていないというか、、、
もうちょっと、まじめに宣伝しても良いのに。
キャラゲーってだけじゃない出来なんだから
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