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2012年5月シューティング152: XBインディーズのゴミ溜めから良作STGサルベージ (116)
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XBインディーズのゴミ溜めから良作STGサルベージ
- 1 :12/02/11 〜 最終レス :12/05/20
- クソゲー魔窟にも輝く作品もあるでしょう
- 2 :
- スコアラッシュとクロスファイアが好きです
リボルバー360も良いけどちょっと画面が見にく過ぎ
- 3 :
- お、早速自分の知らないタイトルが2作品ですね。
検索してみたら評判も良さそうでしかも80ゲイツ。
いいですね。
- 4 :
- 存在しないゲームなんか探せるわけないじゃん
シューティングとはゲーセン移植の事を指す。それ以外は無いのと同じ。少なくともこの板ではな
- 5 :
- a Shooter
横シュー
短めの道中→ボスの繰り返しだがパワーアップと難度上昇のバランスが良い
ボスの攻撃方法が少しずつかわっていくのが面白い
スカイニンジャウォー
横シュー
脱力系でかわいい忍者が空とびながら敵の城主の忍者軍団とバトル
芸がこまかいが前半面は道中が短調なのが難か
ステージがすすむとウェポンが選べるようになる
プリズマティックソリッド
縦シュー
多面体等の図形で構成された敵をフリントっぽいオプションの
フォーメーションをチェンジしながら進む
ボスの攻撃やステージ構成なども多彩
- 6 :
- ちえりのドキ★ドキ湯煙ぶらり旅 が何気に好きだ
特殊な操作性だけど慣れると面白くなってくる
>>5
プリズマスティックソリッドはサントラも買った
これBGMが細江さんと佐宗さんなんだよな
- 7 :
- Infinity Dangerも面白いな
20面の前あたりから無理ゲーになってきて
火砲満載の要塞が無秩序に攻撃するとどれだけ恐ろしいか
を思い知らされる
- 8 :
- >>7
難しくなってからは部位破壊して移動範囲を確保していくのも楽しい
プレイ中にリアルタイムで現スコアの順位おしえてくれるのは
市販ゲーでもやってほしいと思える要素
- 9 :
- >>7,8
無限危険、面白いよな
ステージ毎にランキングが表示されるのが熱い
なんとなくB-WINGのボスを思い出した俺おっさん
- 10 :
- >>8
リアルタイム順位はSIIGとGAME ROOMで実装されてる。
もっとメジャーになってほしいけど、和シューのパッケージ物って何故かスコアが申請制っぽい仕組みなんだよな。
まあSIIGもランキング登録は手動だけど。
そういうとこがなんか古臭いんだよね。
- 11 :
- 全方位系っちゅうかツインスティックのジオメトリクローン物って
それなりに面白いのも有るけどどれも同じ様な感じになっちゃうのが難点だよなあ
その中でも特色出そうと工夫してるのは偉い
- 12 :
- >>4
エミュの人ここまで出張するなよ
- 13 :
- ドッスンアイランドの人のマイちゃぶ台がシューティングだったと聞いて驚愕した
- 14 :
- 縦軸と横軸を交換できるペーパーマリオみたいなシューティングとかあったな。
ニコニコで見たけどなんていうゲームなんだろう?
- 15 :
- REVOLVER360かな?
- 16 :
- 今日2月14日にプレイするとチョコが出てくるぞ
早くプレイしろ!
今日だけだぞ(来年でもいいけど
- 17 :
- インディーズゲームはマニュアル読む手間すらかけずに楽しみたいから
シューティングは絶対に購入する
とりあえずクリアやハイスコアは無視すれば
何も考えずプレイはじめられるのは大きい
- 18 :
- プリズマティックソリッドとSHOOT 1UPは過去に買ったなぁ。
長くはプレイしなかったけど、コインいっこいれる程度の値段でプレイできるなら十分かと
- 19 :
- 超連射360とか出てほしいな
- 20 :
- FC時代やメガドラ時代っぽいインディーズシューティングがやりたい。
- 21 :
- >>6 アーケードっぽくて俺もちえり好き、ボムとか何か後一つ要素があれば、名作になってただろうよ
>>20
Mega Shooter 11なんかドット絵のセンスも良くて雰囲気ばっちしだよ
プレイ感は敵との距離や空間が狭く微妙に感じたから俺は買わなかった
80なら買っても良いんだがな。買ったら感想夜露死苦
- 22 :
- Mega Shooter 11プレイしてみたがヘクター87の横面的なシビアさがあるな。
ワープゾーンとか武器チェンジとかエネルギー補給とかあるから
直感的に楽しめる感じじゃないが良くできてるわコレ・・・
とりあえず、わかってないこと差し引いても難度はかなりムズいと思う
- 23 :
- 凝ってるのはわかるけどルールが複雑なのに英語でわかりにくい
英語でも問題なくできるからSTGがやりたいのに
- 24 :
- なにかシンプルそうな見た目の新作シューきてた
- 25 :
- インディーズDLの階層のふかさを皮肉ったゲームも中身はシューティングだった。
数ウェーブで数分で一周。一周おわると敵が増えてゲームスピード自体が加速して
2週目3週目と続く。
5週目ぐらいになるとスピードはやいから1週もすぐおわる。
ショットは二種類あるが足の形したショットのほうが強いんでないかな。
使い分けする意味あるのかな。
- 26 :
- これだこれだ。
http://www.kotaku.jp/2011/12/xbox_360_ui_gametype.html
- 27 :
- その甲斐あってかちょっとインディーズがいい場所に変わったそうな。
- 28 :
- 日本はまだだよバーカ
XNEWSの嘘翻訳信じるなよ
- 29 :
- >>26
あれほんとゴチャゴチャして使いずらいわ
前の前くらいのシンプルなのがいいなあ、キネクト前提なんだろうけど
横スクロールがうるさすぎて目も疲れるし
- 30 :
- >>13
エンカウント式STGだと!?
- 31 :
- 新しいな!
- 32 :
- リンクの冒険のアクションのかわりにミニシューティングかな?
- 33 :
- インディーズシューのデビューはこびとのアレだった
- 34 :
- ザコ敵が1種類しかでてこないアレか
初期のインディーズってあんなコピペゲーみたいのだらけだったよな
自機が丸のエンドレス全方位シューティングとか
- 35 :
- 鳥が主人公の横シューが出てたんでプレイしてみた。
シンプルなのはいいがボリューム不足だな。
- 36 :
- なんとなくバイオニックコマンドーのマスターDで移動中エンカウントでのステージみたいな?
- 37 :
- バイオニックコマンドーときいて一瞬「ちえり」の事かと思った
- 38 :
- ちえりはシューティングじゃないでしょ?
コントラがシューティングではないように
- 39 :
- ボリューム無くても頭つかわずに即効たのしめるからいいや
- 40 :
- プラズマティックソリッドはプレイしてみておどろした。
あんなにステージ構成が多彩とは思わなかった。
- 41 :
- 「Monster in Neon」が面白そうだけど知名度低いのかな
- 42 :
- ここまでVORPALなし。
- 43 :
- 今、WispLisp Array of Listという確かなクソゲーが必要です
- 44 :
- ほう、Vorpalおもしろそうやん
こういう弾幕系って意外とGBLIGにはないよね
- 45 :
- Vorpalクリア。東方っていうのに似てる気がした
Kに一度負けたけれど丁度いい難度ですね
- 46 :
- >>41
BGMがクセになった
- 47 :
- >>41
スクロール速過ぎ
パワーアップがわかりにくい
微妙
- 48 :
- スクロールはむしろ遅いんじゃないか
パワーアップはアイテムのストック分好きなのに使ってくださいとシンプルだし
個人的には道中が長さのわりには単調な気がする
- 49 :
- STGはインディーズの中でも他ジャンルにくらべてちゃんとゲームになってるのが多いと思う
- 50 :
- シューティングはプログラム初心者にも作りやすいジャンルらしいからね。
- 51 :
- 最近新しく来たREDSHIFTお試しでやってみた。
雰囲気はかっこいいけど、ボスの攻撃パターンが単調なのが・・・
これがお試し版の範囲かも知れないが、実際に買ってやってみないとわかんないね。
- 52 :
- >>51
では俺が買って報告するとしよう
- 53 :
- >>51
常にこのバーチャルボーイみたいな画面で、似た構成のステージと
この動かないボス敵のパターン。ザコもボスも絵は同じ。
でもステージごとに攻撃パターンがかわってくる。
ただ300ステージもあるんで似たような攻撃パターンが目立つし
危惧しているとおりのボスの1形態ごとの攻撃種類の少なさや
視覚的な面からどうしても単調に感じてしまうな。
プチ覚醒みたいなシステムとボムとのバランスは良いのだが。
- 54 :
- 出来は悪くないんだけどこれをやらなきゃいけない理由が無い
ひたすら単調だし
- 55 :
- チェンジエアブレードやティンクルスタースプライツの系統のゲームないかなぁ。
センコロ買うべき?RevXは持ってるけどDUOは持ってない。
- 56 :
- >>55
上ででてるvorpalが1対1の戦いって感じだけど
どっちかというと東方のボス戦という感じか
- 57 :
- >>52-53
亀ながら報告thx。
やはり敵デザインや攻撃パターンの種類等に難ありなのか・・・
システムや世界観が良いだけに、惜しい作品だね。
- 58 :
- 繰り返しのようでだんだん変わってくってコンセプトなら「a Shooter」のほうがいいな
レッドシフトはスコアタしようとしたが途中で精神的にきつくなってきた
- 59 :
- 400MSPで買えるオヌヌメ教えて
- 60 :
- 最初からスレ読め
- 61 :
- めんどくせw
- 62 :
- >>59
既にもってるゲームとか
どういうタイプのシューティングが好みか
言って聞きたまへよ
- 63 :
- デススマみたいなキャラ推しのシューティングが足りない気がする
- 64 :
- ちえりとみみいんざすかいとえぐぜりにゃー
- 65 :
- プレイしてみた、オーソドックスなSTGは、みみいんざすかいだね
- 66 :
- 萌豚用か。
- 67 :
- a
- 68 :
- お、規制解除されとる。
shoot 1upってどうなんだろう。
- 69 :
- >>68
個人的には買い
アイデアは面白い
グラだけ変えてメタルブラックの続編にしてもいいくらいだ
途中セーブされるスコアタとか変なシステムも面白い
ただ後半は弾幕に押され売りのフォーメーションを使うより
弾消し能力のある近距離射程の溜め撃ちばっかり使うようになるけど
- 70 :
- お試し版やればいい
- 71 :
- お、1upしやすいときいて大味なのかと思ったらそうじゃなさそうだな
- 72 :
- クオリテヒぃたけ−えな1UP
- 73 :
- イヒィッッ!
- 74 :
- やっとインディーズもジャンル別の検索ができるようになったらしい
- 75 :
- マケプレのインディーズみつけにくさを皮肉ったゲームもシューティング。
けっこう遊べる。
- 76 :
- オンラインのスコアボードが機能してるゲームあったらおしえてください。
- 77 :
- スコアはその場で順位がわかる無限危険のシステムはいいな
- 78 :
- メカメカしいシューティングがもっと欲しい
- 79 :
- 無限キケンおもすれーなコレ
今までプレイした全方位で一番楽しい。
- 80 :
- RedShiftがんばってるけど確かに単調かもしれんね。
- 81 :
- 弾避けのリハビリには良さそうだと思った
- 82 :
- >>81
それだとヴォーパルもいいかもね
ヌルめだけど。
- 83 :
- デススマみたいな地形効果のシューティングがないのは
プログラミングが難しいからなんだろうなと想像
- 84 :
- >>83
触れて死ぬ地形なら普通にあるけどね
- 85 :
- シューターとシューティングは別ジャンルにしてほしい
- 86 :
- シューターとシューティングは別ジャンルにしてほしい
- 87 :
- シューターとシューティングは別ジャンルにしてほしい
- 88 :
- >>83
地形を作品全体にどう取り入れて面白くするかとか考えて結局採用してないだけじゃないかな
作るだけならどうとでもできるよ
- 89 :
- >>88
まあデススマイルズみたいな押し返す地形はシューティングとしては処理はめんどいほうなんじゃね
- 90 :
- 横シューなら地形ほしい
画面広いから地形がないと圧迫感が足りない
- 91 :
- クリアーできないような難ゲーはないの?
インディーズ作者は遠慮っぽいね
- 92 :
- XBLIGはクリアーできないゲームじゃプレイしてもらえないからね
- 93 :
- 無限危険はクリア出来ない
- 94 :
- エンドレスゲームをクリアできないというのはまた違うんじゃないかと思う。
- 95 :
- 自分はMegaShooter11はクリアーできてない
- 96 :
- でもプレイしてるね
- 97 :
- WispLispってクリアーある?
詳細に高速弾をかわした所を物量で撃ちぬいて
シューターを皆殺しにして楽しむゲームです。俺が。って書いてある
体験版じゃ殺されまくりで開発者はさぞ楽しんだだろうw
- 98 :
- >>97
ケイブの中の人の同人だっけか
作った本人も誰もクリア出来ないクソゲー呼ばわりしてたよw
- 99 :
- >>97
はじめて知った
>>98
まじでかw>ケイブ
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